2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 重い雪が~ | トップページ | 好きだねぇ~ »

2012.02.24

腰が悲鳴を~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の午後から降り出した雪、日高・胆振に大雪注意報のとおりに降り続き、今朝のわが家は白一色~
Img_0557
 
 
2軒先の同級生の奥さんが、歩道の雪かきを娘さんと行っているので、アプローチと門扉回りの雪を跳ねて、そのまま歩道の雪かきに取り組んだ。
もう歩道の雪かきだけでヘロヘロだけど、門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながら、駐車スペース、物置の回りを除雪、依然として細かな雪が降り続く中の除雪なので、最初に雪かきをしたアプローチは、もうこの有様だ。
Img_0558
 
 
雪かきを終えて家に入ったのが9時前、6時半から延々と雪かき~
TVを見ながらウツラウツラ、そろそろお昼だと言われて外を見ると、雪が止んでいる。
朝の積雪以上に降り積もっていて、昼食を食べたら雪かきをする気持ちにならないからと、昼食を食べずに雪かき開始~
Img_0559
 
 
豪雪地帯の方々から見れば、北海道のハワイと自称するわが家地方の積雪は赤子のようなものだろうが、雪かきという力仕事は、慣れないだけに大変なのだ。
庭木の枝に雪が積もり、陽射しが出るとキラキラときれいなのだ。
Img_0561
 
 
ようやく家の周りと歩道の雪かきを終えてたのが13時半。
雪かきを始めて直ぐに正午のチャイム、momoが切ない声を出して共鳴していたから、お昼の雪かきは1時間半の重労働だったのに、早くもアプローチは暖まって水が浮いている。
Img_0563
SX230HS/JPRG
 
 
今日はワン達の写真を写す余裕なし~
朝は散歩省略、夕方は散歩道の堤防の積雪が20cm強あり、さすがのmomoTAROHも軽快に歩を運ぶことが困難のようで、ワンツーを済ませると、今来た道をサッサと引き返すのであった。
で、一昨日のラン遊びの一枚~
Img_7199
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
わが家の前の道路は「道々」で、北海道の管轄だ。
除雪も北海道から委託を受けた業者が行っているが、何時も6時過ぎには除雪に入るのに、今日は8時前。
折角除雪した家の前や歩道に、車道の雪を撒き散らしていく。
午後からも2時頃に除雪車が遠慮なしに雪をばら撒いていった。
車の走行で、コタコタになった雪を撒き散らされると、その雪かきが大変なのだ、ただでさえ重い雪なのに、一層重くなって泣かされるのだ。
車道の除雪は、事故防止にためにも必要不可欠だけれど、沿線住民が汗して除雪してある歩道や家屋への入口周辺は、除雪車のスピードを押さえて、スクレバーで削り路肩へ押し出す程度で作業して欲しいものだ。
お陰で、除雪車がばら撒いた凍結しだした雪を、夕方に雪かきしてきたが、もう腰がイタタと悲鳴を上げている。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 重い雪が~ | トップページ | 好きだねぇ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あいや~ぁパパさん 腰、ご無理されないようにされてくださいね
明日は雪が積もってませんようにぃ。。。
 そうしたら 腰も休養取れますもんね。。

今回の太平洋側の湿った大雪は鉄の街でも珍しく20センチくらい積もりました。
除雪業者も数が少ないので,すごく時間がかかってました~。
私も珍しくちょっと腰にキタ感じ・・・。
黒犬と遊んで疲れを取りたい週末です。笑
shio-chanさんもゆっくり休んでくださーい♪

こんにちは〜★
毎年の雪かきには慣れていらっしゃるはずのshio-chanさんの腰が悲鳴を上げるような積雪。それも、次から次では、たまりませんね。。。
公道の除雪も、もう少し気遣いをお願いしたいですよね。。。

豪雪地帯の方々は、かえって雪かきを諦めてしまっている時期があるのではないかと思いました。
shio-chanさんは、整理整頓がお好きでしょうが、ここは、「適当」にしておいたほうが良さそうですよ。。。

minpさん、こんばんは。

腰痛ベルト頼りに、除雪された町道を散歩しています。
堤防コースは雪が20cmくらいあるので、TA坊が歩きたがらないからパスしています。
今朝は雪積もっていませんでしたが、午後からチラチラ~
雪かきするほどでもないので、放置してあります。
 

Basiaさん、こんばんは。

週末、モモちゃんに癒されていますか~
 
日高・胆振にしては大雪でしたね。
今日も午後からの降雪率50%、チラチラ降っていました。
雪がないと寒いしさみしいけど、3月の重い雪は願い下げですね、まだまだ気が抜けないから、早く腰痛を治さなくちゃ~
 

B&Jさん、こんばんは。

根が横着ものですから、雪かきは、なかなか慣れることができませんね。
こちらは雪かきするほどの降雪がたまにしかないので、皆さん地面が出るように雪かきするのですよ。
もっと雪が残ってもいいのですが、残すと解けて凍るので、それこそ舐めるようにきれいに雪かきをするので、手抜きが出来ないのですよ。
でもね、一日に2度や3度の雪かきで、根を上げているようじゃね、ホント軟弱になりました~
今日も午後からチラつきましたが、雪かきするほどの積雪じゃないので、パスしました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/54064556

この記事へのトラックバック一覧です: 腰が悲鳴を~:

« 重い雪が~ | トップページ | 好きだねぇ~ »