2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

関東甲信越の大雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
関東甲信越の大雪も、今日の夕方には峠を越えたようだが、お住いの皆さんにお見舞い申します~
これからの時間は、融けた雪が凍結しだすので、くれぐれも転倒にご注意ください。
 
今回の大雪で、転倒による負傷者が多人数にのぼっていると報道されているが、関東圏にお住まいの方々は、冬靴ってお持ちなのだろうか?
皮底の靴や夏靴じゃ、危険極まりないのだよ~
 
今日は朝から陽射しが出て身持ちが良い。
敷地内を駆け巡り、大満足のmomoをズララ~と、一挙公開。
Img_0605
 
Img_0607
 
Img_0608
 
Img_0610
 
 
TAROHも追いかけっこの後、3方向を見渡せる位置に陣取り、白い息を吐きながらmomoの出現を待機中だ。
Img_0606
 
 
朝6時の気温マイナス7.4度であったが、陽射しが出て7時台になると素手でもハサミを持てるので、momoの左側の耳で隠れている部分を含めて首筋の毛(赤で示した部分)をチョキチョキと梳いた。
右側もライオン丸だけど、次の機会にチョキチョキだ。
Img_0617
 
 
ね、かなり違うでしょう~
これでも、まだ11月に芦屋のADWさんでお会いした「Asti Life」のパパさんに教わった処理には遠く及ばない。
Img_0616
SX230HS/JPEG
 
TAROHも、少しだけチョキチョキしたけど、切っても切っても外観の変化がないのだ。
その上、直ぐに飽きちゃってハサミを持つ手にガウガウしだすし、危なくてしょうがない。
トリミング・テーブルとは行かないけれど、台の上に乗せて、じっくり取り組むのは、もう少し暖かくなってからのお楽しみ~happy01
 
オリンピック・イヤーで1日多い今年の2月も、今日でお終い、明日からは3月だ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.27

また雪かき~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
また今朝も雪かき……と、グチってもしょうがないことだけど、今朝の挨拶は「よく降りますね~」であった。
目下、アプローチを除雪中の6時半の写真だ。
Img_0581
 
 
最近の雪かきは、アプローチを門扉まで除雪しながら進み、歩道の除雪に取り掛かっている。
歩道の先に、同級生の奥さんと娘さんが除雪をしているので、負けないで除雪しなくちゃね~
Img_0586
 
 
わが家の南側の歩道も除雪を終え、ヤレヤレと腰を擦っていると除雪車が2台連なってやってきた。
もうみんな家の前の除雪を終えているのに、また二度手間をさせられるのかよ~と、除雪車を睨んでいたら、国道で折り返してきた除雪車、雪かきした場所をスピードダウンして進んでくれた。
目力が効いたのかなぁ~Good
Img_0590
 
 
歩道の雪かきを済ませてから門扉を閉めてワン達を放し、敷地内の雪かきを開始~
雪かきを邪魔するmomo~
Img_0592
 
 
車庫の前にmomoを追い詰めて、ガウガウを挑むTAROH~
TAROHは、ひとりで走り回って遊ぶより、momoを追いかけるのが好きなのだ。
Img_0591
 
 
momoは、TAROHのストーカーが鬱陶しいのだ。
TA坊を撒いて、ひとりで走り回っていて、時々飼い主の様子をうかがいに近寄ってくるのだよ~
Img_0593
 
 
陽射しが気持ちよいので、3時半にmomoと散歩に出掛けた。
町道を歩いていると、道路の真ん中でワンツータイム、拾い上げてふと後ろを見るとワンボックスカーが止まって待っていた。
大急ぎでmomoと一緒に路肩により、「ごめんなさい~」であった~coldsweats01
Img_0595
 
 
TAROHの散歩も、momoに引き続いて町道に~
町道をダンプに除雪板をつけた除雪車が、風で吹き溜まった雪山を除雪していった直後で、タイヤチェーンで雪のブロックがたくさん転がっているのをパクつくTAROH、声をかけても食べる方が忙しいのだってさ~
Img_0596
SX230HS/JPEG
 
2005年9月に入れ替えたPC、HDをソフトをCディスクに、データをDディスクにと分割して使っているが、Cディスクの空き容量が僅か。
何をするにも、Cディスクの空き部分に使って展開するため、Blogを見に行くにも開くまで時間が掛かるし、コメントをしたくても出来ないでいる次第。
いよいよPCの更改を決断しなくちゃならないようだ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.26

大雪に大喜び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
金曜日の大雪後、ようやく陽射しが戻ってきたが、気温は低め推移で寒い。
今朝の敷地内爆走大会、積もった大雪にmomoTAROHは大喜び~
玄関アプローチで、手前TAROH、奥がmomo。
Img_0572
 
 
金曜日の雪は、東からの風で吹き付けたので、バードテーブルの柱に着雪。
雪山の前にTAROH、奥にmomoの胴体後部、うれしさで尻尾アゲアゲだよ~
Img_0574
 
 
町道の朝散歩、雪道なのでリードを放して自由に歩かせたTAROH、離れすぎたので「ストップ!」の掛け声に反応して、ピタッと立ち止まりこちらを見た。
カメラを構えていたので、「アッ、写真ねぇ~」と再び歩みだした。
まぁ、両側の放牧地には馬も牛も放されていないし、この町道は滅多に車が通らないので、安心してリードを引きずりながらの朝散歩であった。
Img_0579
SX230HS/JPEG
 
 
午後、陽射しがあるうちにとマイランに放したが、黒い雲の中に隠れてしまい、写真はコントラストが弱く眠くなってしまった~
早速momoが切れ走り~そのmomoをボールを咥えたTAROHが「ウッホウッホ・遊べ遊べ~」と追いかけていた。
Img_7219
 
 
momoの誘い出しに成功して、嬉々として逃げるTAROH~
Img_7226
 
 
TAROHに追いつき、後方から背中越しにボールを狙うmomo~
Img_7228
 
 
TAROHの背中を飛び越えてボールを咥えることに成功したmomo~
Img_7229
 
 
その後は、お決まりの引っ張り合い~
Img_7231
 
 
引っ張り合いに飽きたmomoは、出口付近をウロウロ~
TAROHは、ボールを飼い主の足元でアウトし、蹴り上げてくれぃーとスタンバイ。
足腰の負担を考えて、3発に1発を浮かし、後は転がして~
Img_7240
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
目一杯ランで遊んだmomoTAROH、この後、momoはキツネやシカの足跡しかない堤防の上を、雪を漕いでの散歩、そしてTAROHは町道を一回り、そのお供の飼い主、ヘロヘロでござる~ガハハ
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.25

好きだねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の日高地方の降雪率予報は、午前20%、午後50%。
また雪かきかと、ウンザリしていたが、午後にチラついたけど、雪かきをするほどの積雪にはならずホッ~
 
今朝6時はマイナス7.5度、二桁のマイナスから比べると楽勝なのだが、道路がツルツル。
わが家の駐車スペースも、きれいに除雪したのに凍りつき、油断するとツルッとくる。
放牧したmomoTAROHも、勢い良く角を曲ろうとしてスッテンコロリをやらかしていた。
階段の上に陣取って、momoを待ち伏せるTAROH~
Img_0567
 
 
下の庭から階段を登ってくるmomoは、待ち伏せしていたTAROHの横をスルリと交わして走り抜けていった。
やっぱりmomoの方が、一枚も二枚も上手だね~
Img_0568
 
 
朝散歩、車道がツルツルなので歩道を進み、町道を散歩してきた。
この町道は、半分が砂利道であるが、昨日の積雪をブルで地面から数センチ残して除雪してあるので、キュキュと小気味良い足音がする。
途中の雪原でお約束のスリスリ・ゴロゴロしだすmomo、ホントにスリスリ・ゴロゴロが好きだねぇ~
Img_0570
SX230HS/JPEG
 
今日、町議の某さんから、町が本腰を入れて「あえる」にドッグラン設置に動き出すようなので、一度一緒に現地を見て欲しいとのこと。
従前より、ゴーカートコースの内側がドッグランの適地だと訴えてきたが、水捌けが悪いとか水道を引くのが大変だとかと、ドッグランを作れない原因にしてきたのに、ジャンボ滑り台が老朽化したので取り壊し、ゴーカートの内側に遊具を設置する計画なのだそうな。
そんな水捌けの悪いところに遊具を作るのか?と噛み付きたいところをグッと我慢して、ドッグランを計画している場所を聞くと、引き馬のパドック近くだとのこと。
場所的には、上記適地候補と同じ程度に「あえる」本館に近いし、人目にも触れる場所であるから、予定地を見てから判断しょうということにした。
3月早々に現地確認をすることにしたが、「あえる」にドッグランをと言い出してから6年、ホントに日の目を見るのだろうか?
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.24

腰が悲鳴を~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の午後から降り出した雪、日高・胆振に大雪注意報のとおりに降り続き、今朝のわが家は白一色~
Img_0557
 
 
2軒先の同級生の奥さんが、歩道の雪かきを娘さんと行っているので、アプローチと門扉回りの雪を跳ねて、そのまま歩道の雪かきに取り組んだ。
もう歩道の雪かきだけでヘロヘロだけど、門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながら、駐車スペース、物置の回りを除雪、依然として細かな雪が降り続く中の除雪なので、最初に雪かきをしたアプローチは、もうこの有様だ。
Img_0558
 
 
雪かきを終えて家に入ったのが9時前、6時半から延々と雪かき~
TVを見ながらウツラウツラ、そろそろお昼だと言われて外を見ると、雪が止んでいる。
朝の積雪以上に降り積もっていて、昼食を食べたら雪かきをする気持ちにならないからと、昼食を食べずに雪かき開始~
Img_0559
 
 
豪雪地帯の方々から見れば、北海道のハワイと自称するわが家地方の積雪は赤子のようなものだろうが、雪かきという力仕事は、慣れないだけに大変なのだ。
庭木の枝に雪が積もり、陽射しが出るとキラキラときれいなのだ。
Img_0561
 
 
ようやく家の周りと歩道の雪かきを終えてたのが13時半。
雪かきを始めて直ぐに正午のチャイム、momoが切ない声を出して共鳴していたから、お昼の雪かきは1時間半の重労働だったのに、早くもアプローチは暖まって水が浮いている。
Img_0563
SX230HS/JPRG
 
 
今日はワン達の写真を写す余裕なし~
朝は散歩省略、夕方は散歩道の堤防の積雪が20cm強あり、さすがのmomoTAROHも軽快に歩を運ぶことが困難のようで、ワンツーを済ませると、今来た道をサッサと引き返すのであった。
で、一昨日のラン遊びの一枚~
Img_7199
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
わが家の前の道路は「道々」で、北海道の管轄だ。
除雪も北海道から委託を受けた業者が行っているが、何時も6時過ぎには除雪に入るのに、今日は8時前。
折角除雪した家の前や歩道に、車道の雪を撒き散らしていく。
午後からも2時頃に除雪車が遠慮なしに雪をばら撒いていった。
車の走行で、コタコタになった雪を撒き散らされると、その雪かきが大変なのだ、ただでさえ重い雪なのに、一層重くなって泣かされるのだ。
車道の除雪は、事故防止にためにも必要不可欠だけれど、沿線住民が汗して除雪してある歩道や家屋への入口周辺は、除雪車のスピードを押さえて、スクレバーで削り路肩へ押し出す程度で作業して欲しいものだ。
お陰で、除雪車がばら撒いた凍結しだした雪を、夕方に雪かきしてきたが、もう腰がイタタと悲鳴を上げている。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.23

重い雪が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日はニャン・ニャンの日であったが、18時30分から20時半まで、町総合文化会館で「地域防災フォーラム」が開かれ、防災について学んできた。
わが家は、海岸から1キロ程度離れているが、近くに川があり、堤防を越える津波が押し寄せたら水没の可能性があるから、津波警報が出た場合は高台に避難しなくちゃならない。
初めて震度6と公表された浦河沖地震から30年、東日本大震災から1年を経過しようとしている今、改めて防災について考える良い機会であった。
 
お天気が良かった昨日、前日に降った雪も融けて、散歩道の雪もグンと少なくなってしまった。
TAROHは、この場所でカメラを出して「はい、ポーズ」というと、座り込みこの仏頂面、これでもポーズをとっている積りなのだよ~
Img_0553
SX230HS/JPEG
 
 
午後から、マイランでロープの争奪戦~
お天気が良かった午前中とは打って変わり、午後は荒れ模様に、小雪が降ったり吹雪いたりする中、1時間ほど爆走と争奪戦。
ボールよりロープの方が興味があるmomoも、良い運動になった。
Img_7194
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
今朝はどんよりとした曇り日。
朝散歩に出たmomoは、クラストした雪の上でゴロゴロ、スリスリ…ホントにゴロゴロ、スリスリが好きだね。
何時もの大木の梢に、今朝もオジロワシが1羽、止まっていた。
Img_0556
SX230HS/JPEG
 
今日、動物病院に14時で予約を入れていた。
お昼前から東からの風に湿った雪まじり、吹雪き状態になり病院をキャンセルしようかと思案したが、検便用のブツも用意しているので行って来た。
その前に4cmほど積もった湿った雪の除雪をしてから出掛けたが、途中の雪、凄かった。
 
今日の目的は、体重測定と目薬購入。
momoは、2月2日の23.65キロから微減の23.40キロ、さっぱり太れないのでユカヌバのカロリーの高いフードに切り替えだ。
TAROHは、1月17日の26.10キロから26.05キロに、見た感じは結構太そうに見えるけど、触ると肋骨がハッキリ分かるから、決して肥満じゃないので、26キロ維持でよさそうだ。
 
病院から戻り、また雪かきだ。
すっかり汗をかき、散歩が出来る状態じゃないので、ランでワンツーのみ~
また明日の朝、汗をかかなきゃならないね、この降り具合だと。
まぁ、雪はありがた迷惑だ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.21

サラッと~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
新聞配達の足跡が残る程度に、サラッと雪が降った。
そのまま放置しておいても、陽射しさえ出ると融けてしまうので、雪かきはナシだ。
朝6時の気温もマイナス2.2度、雪が降ったが春近し…だね。
 
今朝も門扉を閉めてワン達を放牧~
もつれ合うようにして家の周りをパトロールして戻ってくるTAROH、うれしさで身体中が弾けている。
そして、その勢いで飛び込んでくるのだから、飼い主ものんびりカメラを構えているわけにはいかないのさぁ~
Img_0538
 
 
一足遅れてmomoが戻ってきた。
手前に迎え撃つ気満々のTAROHの尻尾が~
Img_0539
 
 
サッとTAROHを交わしたmomoは、思いっきりブルブルと顔を振り、オヨダを振り払ったのだけれど、オヨダの飛沫が顔に芸術的な模様を描き、空中にも弾き飛ばしたオヨダが光る・・・うーん、これじゃレディ失格だぞ~
Img_0541
 
 
散歩はmomoから~
裏道コースに進み、広い牧草地の新雪の上でポーズ~
Img_0544
 
 
刻々と代わる空模様、momoの時は陽射しがあったのに、TAROHの散歩に出かけると雲の中に隠れてしまった。
プラス気温にもう一歩なのだが、陽射しが消えると体感温度はガクン低くなる。
Img_0547
SX230HS/JPEG
 
午後から風が強くなってきて、強風波浪注意報~
夕散歩は、フタリとも行こうとしないので、マイランでワンツーのみ。
まぁ、この風じゃ散歩の付添い人も危険が及ばないとは言い切れないしね~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.20

気になる記事~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝6時の気温は相変わらずマイナス2桁と冷え込んでいるが、陽射しが春めいた暖かさになってきた。
今日の6時はマイナス10.6度、陽射しが出た日中は0度前後か、積もった雪を融かして道路は水だらけ。
走行中の水飛沫で、車の汚れが一段とひどいことになっている。
 
今朝の雪かき風景~
ポチガードを閉めれるようにと、門扉回りから除雪開始だ。
Img_0528
 
 
momoTAROHに、しばらく我慢をしてもらい、家の前の歩の除雪に着手し、子供達の登校前に除雪完了~ホッ
Img_0530
 
 
家の前の歩道のマンホール、掘り込みの中に雪が詰まり、北海道のシンボル道庁赤レンガ館がクッキリハッキリ、思わずパチリ~good
Img_0527
 
 
待ったついでに、邪魔が入らないうちに敷地内の除雪を完了~
フリーになったTAROHは、何時ものように待ち伏せ…って、仁王立ちで待ち伏せってのもTA坊らしいね。
Img_0532
 
 
敷地内のパトロールを終えて、玄関アプローチをフラット走りで戻ってくるmomo~
シャッターの作動遅れで、常夜灯ポールに被っちゃったけどね。
Img_0533
SX230HS/JPEG
 
昨日(2月19日)の北海道新聞朝刊の第2社会面に、気になる記事が掲載された。
記事のコピーは以下の通りであるが、絶滅危惧種に指定されているオジロワシが、道内に留まり繁殖していることは知られていたが、その留鳥集団が宗谷、上川北部、留萌北部などの北部集団と、知床、根室、釧路などの東部集団の間に分化を示す違いが発見されたという。
留鳥のオジロワシは出生地周辺で繁殖する傾向があるそうで、その結果、繰り返し繁殖されると、地域ごとに遺伝的に異なる集団が形成される可能性が高いというこは肯ける。
遠くロシア極東から渡ってくる飛翔力のある鳥だけに、広範囲で交配しているものと、研究者も思っていたようで、道北と道東で分化している調査結果に驚いているという。
このままでは遠い将来に、亜種になっていくことも考えられるとのこと。
20120219
 
 
何時もの散歩道で、仲睦ましい番いと思われるこのオジロワシ。
この止まっている姿や飛ぶ姿、どうも小振りなのが気になっていただけに、記事を読んでショックを受けている。
Img_0495
SX230HS/JPEG
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.18

初滑り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝5時半起床、顔を洗って夜の間に積もった雪かき、軽い雪であったが、歩道までの除雪で30分も費やした。
町民スキー教室のバスは、わが家地区に7時20分なので、ゆっくり食事をして着替えていたら、7時10分~
慌てて靴を積んで乗車場所に車を走らせた。
今回のスキー教室に、わが家地区から高校生6人、移住されたご夫婦と私の9人が乗車。
朝の気温はマイナス14.1度、ピリリとした寒さの中、大型バス満席で日勝峠の麓の「日高国際スキー場」に向けて走り、10時に到着。
スキー場の気温は飛び出し6時の気温マイナス17度、霧氷が美しかった。
お昼頃にはマイナス10度まで気温が上がったが、ここ日高国際スキー場としては、滅多にない暖かい日であった。
2シーズン振りで、今シーズン初すべり、かつ、昨シーズンに更改したスキー板・スキー靴、連盟ウエアの台卸し、なのにカメラを忘れてきているし~
スキー場の最高点、日高岳頂上、霞んでいるが下界は日高町、携帯カメラで同行者に写してもらった、さくら吹雪の連盟ウエアも、写した人の指まで写っているし~トホホ
2012021802
 
スキー場を15時に出発し、帰宅したのが18時。
早速ショップにmomoTAROHを連れ出しにいってきた。
宿泊費を支払っていると、別棟の建物からTAROHの声が~
一目散に突っ込んでくるTAROHを受け止め、大喜びのベロチュー、抱き上げて車に。
次はmomoだ、これもTAROHに負けず劣らずの喜びをぶつけてきて、車の中でも身体を目一杯伸ばして運転中の飼い主をベロベロ~
でもね、ショップで息子さん達にボール遊びをしてもらったようで、家に入るなり爆睡~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.17

食いしん坊な~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス14.8度と冷え込んだ。
数日、マイナス一桁台を味わったら、このマイナス14度台がメッチャ寒いのだ。

そんな寒さの中なのに、放牧するなり食いしん坊なmomoが池に突進し、昨夕塩抜きのために水を張って池に浮かせておいたイズシ桶を舐めようと必死~
浮いている桶なので、鼻先が届いてもスーッと遠のいていくので、足首まで…前足半分…と、水の中に入っていき、今にも全身を水中に投げ出しそうなのを緊急逮捕、引き上げると、見る見る濡れた足の飾り毛や胸の毛が凍ってバリバリになっていく。
まだ水遊びには早いのだ~
Img_0516
 
 
朝散歩に出たmomo、歩道工事中なので裏の通学路方面へ~
固くしまった雪の上を走り回り、リードを持つ飼い主、大慌てさぁ~
遠く日高山脈の稜線狙いで、パチリ…凍った飾り毛が笑えるね~
Img_0519
 
 
朝日を浴びて、TAROHの影が長~く伸びている。
影を全部画面に入れたはずなのに、何処かへ逃げたかなぁ~アハハ
Img_0522
SX230HS/JPEG
 
明日は町民スキー教室で、バスで出掛ける。
早朝の出発なのと、帰りが遅くなるので、momoTAROHは今夜からお泊りだ。
先ほど夕食を食べて散歩をして、ショップに預けてきたが、TAROHは車から降りてショップの奥さんにジャンプ~
momoは車から降りようとしない、でもショップの奥さんの姿を見ると飛び降りて大喜び、これって、なんだかなぁ~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.16

いろいろ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、日の入時間が17時01分と17時台になった。
一時から比べると、随分と日が長くなり、夕方の時間が取れてありがたい。
Blog更新をサボったわけじゃないが、今週はいろいろとあって忙しいのだ。
町内会で不幸があって、葬儀委員長を務めたり、神社総代会に町内会長として出席を求められたり、今日は体育協会理事会、明日は連合町内会長会議、明後日の土曜日は町民スキー教室で日高町までスキーバスと、ホントに目が回りそうだ。
その間隙を縫って、家内の入院お見舞いのお返しに歩いたり、港に初めて自衛艦が寄港したので見に行ったり~
 
14日の朝散歩で、またもやオジロワシの番いを近距離から激写~
今度は、尻尾の白いのがチラッと見えるし、精悍な顔つきも、コンデジにしては良く写ったと思うけど~
Img_0492
 
 
朝散歩中のmomoと、多数のハクチョウを一枚に収めたいと、コンデジの魚眼風をチョイス~
川面の白点はハクチョウ、その中にカモが混じっているが、これじゃ分からないね。
Img_0499
 
 
15日、明け方からミゾレ混じりの雪、6時の気温プラスの0.3度、たっぷりと水気を含んだ雪なので、除雪が大変~
暴風雪、波浪警報が出ていて、時間が経つに連れて風が強くなり、結局日中はマイナス1.6度、葬儀の出棺お見送りもお寺の本堂内で。
これは7時5分のアプローチ~
Img_0504
 
 
係留場所を除雪しても、直ぐに降り積もってしまう。
走り回って除雪の邪魔をしていたmomoTAROHも、さすがにお腹はすいたと見えてウロウロしだし、ホントに邪魔なのだ~
Img_0507
 
 
16日の今日、暴風、波浪警報で朝から吹き荒れている。
昨日の暴風雪、波浪警報の中でも、新しく積もった雪も飛ばされたのか融けたのか、朝の散歩道はこのとおり~
寒いお陰で、TAROHの毛吹きは順調だよ~
Img_0510
 
 
家内の運転手で出掛けたついでに、港によって昨日午後に寄港した海上自衛隊の980トン型多用途支援艦「すおう」(全長65メートル、乗組員45人)を見てきた。
多用途支援艦「すおう」は、災害派遣時の入港に備えた港湾調査のための入港で、本日午後に出港していった。
一般公開中であったが、時間がなくて写真を一枚写したのみ~
Img_0513
SX230HS/JPEG
 
 
今日、サケのイズシの最後の取り出しをおこなった。
今年のイズシの味は、やや塩が効き過ぎの感があったのと、重しの所為か気温の所為か、やや軟らか目であったが、6キロのイズシももうこれだけだ。
Img_7192
 
 
タッパーとイズシ桶の図~
桶の底の残りをタッパーに取って、大役を果たした桶は年末までお休みだ。
Img_7193
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
先日、momoの血液検査結果を電話でいただいた。
結果は、懸念したすい臓の数値が正常範囲に改善されたので投薬を止めるようにとのこと。
その日から、投薬を止めているが、相変わらずの痩せッポ。
給餌量を指定値の20%増しにして3週間が経過、そろそろ計量に連れて行かなくちゃ。
 
・・・と、いろいろ、盛り沢山~happy01
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.13

-8.6度が楽だ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス8.6度、昨日のマイナス12.7度から比べりゃ、これでも楽なのだ。
そう感じる自分の感覚が恐ろしい~
 
マイナス二桁から一桁になったとはいえ、散歩道は相変わらずテラテラ・ツルツルなのだ。
歩いた足跡が凍り、まるでスプーンでカットしたように凍っている。
ツルツルと滑ると同時に、歩きづらいことと言ったら、ありゃしない。
TAROHを写すと言うより、背景のツルツル散歩道を写した今朝の写真だ。
Img_0489
 
 
今朝の最低温度はマイナス13.9度、十分冷え込んだ。
川面の蓮の葉氷も一団と厚くなり、川面を埋め尽くしている。
それなのに、蓮の葉氷の間をカイツムリが潜ったり顔を出したり、見るからに寒そう~
Img_0487
SX230HS/JPEG
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.12

フラット飼いなら~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も一日零下、その上暴風が吹き捲り、降ってくる雪は僅かながら地面から巻き上げる雪が地吹雪となってブルブルであった。
今朝6時の気温はマイナス12.7度、昨日の6時よりは数字上は和らいでいるが、体感はたいして変わらずチョウー寒いけど、momoTAROHとも散歩のスタートは元気一杯、途中で帰りたい症候群を発症、二匹ともショートカットの朝散歩であった。
夕散歩は、ますます吹雪が強まって、地面はツルツル、飼い主が帰りたい症候群を発症して途中で回れ右~ブフフ
 
フラット飼いなら見逃せない、「フラットの輪Tシャツ、Ver.Ⅹ」が始まったよ~
エントリーはお早めに!
M_v10ban1
 
今朝も夜間に雪が降った。
雪かきしなくても陽射しで融けてしまいそうな積雪ではあるが、強風注意報が出ていたので変に吹き溜まっても困るので、momoTAROHを遊ばせながら除雪~
昼前から吹き出した暴風で、あらかた何処かへ飛んでいってしまった雪であった。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.11

不思議なのだ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス14.3度、またまた寒気が押し寄せたようで寒い朝であった。
夜間に雪が降ったには降ったが、強風に吹き飛ばされてか積雪にはならなかったが、そのサラッと積もった雪が、散歩道の凍結路面を覆い隠し、歩くのも摺り足で恐る恐る、グイッと引っ張ろうものなら、飼い主が滑って転ぶか、ワンが転ぶか~annoy
幸い飼い主は転倒せずに散歩を終えることが出来たけど、momoもTAROHもこけること数回、褒められたことじゃないから、散歩もそこそこにしておこう。
 
敷地内を走り回ってきたmomoは、顔中に雪を付けてきて、美犬台無し~
Img_0479
 
 
TAROHのシット、いつも右足を浮かせている。
別に右足が悪いわけでも、痛いわけでもない、momoと並んで「ハンドシェイク」を競うあまり、フライング状態なのさ~ブフフ
向うでmomoがアクビをしながら笑っているし~
Img_0484
SX230HS/JPEG
 
お題の「不思議なのだ~」は、お隣の独居老人、ネコとワンを置いたまま施設に入ってしまった。
向こう隣の奥さんが、ネコとワンの世話をしている。
今日の夕散歩で、たまたまネコの世話をする時間にぶつかり、奥さんが玄関を開けてガタガタゴソゴソしているのを見つけたmomo、「あれはなんだ?」と歩を止めてガンミ~
リードを引いても動こうとしないmomoに、ネコの世話をしているだけで、怪しい人じゃないよと話し掛け、何とかその場を通り過ぎたが、momo的には、如何にも、「不思議なのだ~」と振り返りながら~
普段、人の出入がない家なのを覚えていてのことなのだろうか、とにかくFCRの記憶力の良さに驚くのであった。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.10

今日もツルツル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も寒い一日で、裏道に入りたくても路面はツルツル、危なくて散歩も出来ない。
その上、家の前で道路拡幅に伴う歩道整備が一段落してアスファルト舗装が行われているので、歩道を歩くことが出来ないのだ。
車道の一部を規制して歩道としていて、整理員が付いて歩行者保護に当たっているが、そこに黒ワンを連れて割り込むわけにもいかず、散歩は朝散歩のみ、夕散歩はランで済ませざるを得なかった。
 
強風が吹いていて、時折吹雪きの一日、工事現場からは熱したアスファルトの臭いが漂い、旗振りの整理員に遊べコールを送るmomo~ちっともジッとしていないのだ。
Img_0358
 
 
相変わらずmomoにガウガウを仕掛けようとして、見張っている悪ガキTAROH~
Img_0372
SX230HS/JPEG
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.09

もう一歩~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝で、診療所で処方してもらった風邪薬を飲み終わった。
あれ程苦しかった喉の痛みと咳が治まってきていて、完治までもう一歩だ。
 
風邪を理由に散歩も短めの毎日で、一番の被害者はmomoTAROH今日も強風が吹き荒れる中、エイヤッと覚悟を決めて午後からマイランで遊んであげた。
遊び道具は網ボール一個、あまりボールに興味を示さないmomoも、TAROHに挑発されて追いかけっこ~
TAROHが逃げてmomoが追いかける、何度も何度も繰り返し楽しんでいる姿をパラパラで~good
2012020901
 
 
TAROHが持ってきて足元に置いたボールを高く蹴り上げると、飛び上がってナイスキャッチ~
これもパラパラでどうぞ~♪
2012020902
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
日本海側では、まだ雪が降るようだ。
屋根の雪下ろしは命綱を付けて二人以上で、そして雪崩にも注意しましょう。
道内でも岩見沢を中心に、高速道路も幹線も、鉄道まで不通、運休と、交通網が大混乱している。
そんな中、わが家地方じゃ好天続き、ただし強風、波浪注意報が出ていて、お天気の割には寒い一日だった。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.08

ツルツル道路~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の暖気で道路脇の雪から流れ出した雪融け水が、夜の冷え込みで凍り、その上に薄っすらと雪が積もった今朝の道路、ツルツルで大変~
散歩に出たものの、転倒を避けられないと判断して中止し、マイランでガス抜き兼ワンツータイム、かわいそうだけどやむを得ないのだ。
 
今日は、動物愛護推進員の会合があったが、風邪の具合が今一ハッキリしないので取り止め、静養に努めた。
午後遅く、陽射しがあるうちに写真撮りでマイランでボール遊び開始。
ボールが一個だとTAROHが独占してしまうので、二個投入だ。
ボールを咥えてmomo爆走~パラパラで。
2012020801


momoの爆走の凄さに、TAROHの腰も引けて~
Img_7104
 
 
なのにmomoは、何故TA坊のボールを欲しがるのか~
Img_7120
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
15時半を過ぎたら、やっぱりコントラストのない眠い写真になってしまった。
 
全国的に日本海側で大雪になっている。
謹んで大雪お見舞いを申し上げます。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.07

番いなのか?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
立春を迎えたら、グンと暖かくなったが、それも今日までらしい。
今日は6時の気温がプラス1.4度となり、今年になって初めてマイナスから脱出した。
お陰で朝散歩はインナーのフリーズを脱いで出掛けてきた。
日中も車載温度計で4度を示していて、夕散歩も一面に融け出した水溜りを避けながら歩いてきたが、明日朝の散歩が恐怖だ。
 
オジロワシは、越冬先でパートナーを探し、番になって繁殖地に戻っていくというが、毎度見かけるオジロワシの二羽が一本の枝に並んで止まることが多くなっている。
見た目には、まだ頭の毛が白くなっていないし、身体も小振りなので若鳥だと思っていたが、オジロワシの世界は早婚なのかな?
今日は、かなり近づくことが出来たので、光学ズーム望遠端(フルサイズ換算200ミリ)で写したものだが、逆光なのでオジロワシはシルエットに近いのが残念だ。
Img_0477
SX230HS/JPEG
 
昨日はお袋の一周忌であった。
如何せん、寒さの真っ只中なので、あらたまったことは省略し、それぞれ自宅でお袋の霊に思いを寄せることにしたが、ちょっと親不孝感に悩んでいる。
 
早朝、祭壇に向い安らかなる事を祈った後、私の定期健診のために札幌の発寒川傍の心臓内科病院へ行ってきた。
担当医は月曜午後のみの外来診察なので、毎度混んでいるため、11時前には受付を済ませたいのに、雪まつりの所為か、月曜日の所為か、道路が混雑していて、何時もより時間が掛かってしまい、11時半に受付をしたところ、6番目だという。
血液検査を受け14時に受診、風邪を引いていることがばれてしまったが、異常なし~good 薬局で薬を受け取り帰路に着いた。
道中の天候が心配だったが、雪も降らず風もなく、暖かいドライブであった。
 
17時過ぎの帰宅になり、momoは「お腹がすいた~」と訴えるし、TAROHは「早く、早く~」とブーたれていたが、姿を見ると大喜びで大歓迎であった。
 
私の風邪っ引きはまだ喉が痛いが、猛烈に痛かった身体中の関節痛もなくなり、治るのも時間の問題のようだ。
もうひと頑張りして完治しなくちゃ~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.05

夕陽~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日の出が6時30分台になったが、朝散歩に出る6時過ぎはまだ薄暗い。
その一方で、日の入りは16時47分と着実に17時に近づいている。
今朝の6時はマイナス8.6度、昨日までの2桁のマイナスよりは幾分楽ではあったが、寒いことには変わらない。
 
夕散歩は、堤防コースを降りてから戻ってくる歩道を掘り返していて、少しでも気温が緩むと表面が解けてドロドロになる。
なので、最近は途中からコースを外れて戻ってきていたが距離的に短いので、裏の通学路を歩いている。
距離的には十分なのだが、こちらはアイスバーンで用心しながらの二匹別々の散歩なので、とても疲れる。
でも、夕陽が沈む美しい夕焼けが見れるのだよ~
Img_0474
 
 
夕散歩に出掛ける前に、敷地内での爆走大会開始~
何時も早々とmomoに撒かれてしまうTAROHは、物置の前で、どちらからmomoが来てもガウガウを仕掛けられるように待ち伏せ中~
Img_0469
 
 
捜索犬momo~
一体何を捜索しているのやら~ブフフ
Img_0472
SX230HS/JPEG
 
10時からの「町民歩くスキー教室」の閉講式に行ってきた。
今年の教室は、比較的積雪と天候に恵まれた10回の教室であった。
閉講式を済まして、直ぐ帰宅して身体を休めていたが、相変わらず喉が痛み、咳が酷い。
処方された薬が、これまた強烈に眠気を誘い、良く眠れるのさぁ~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.04

鬼の撹乱か?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
1日の昼頃から喉が痛くなり、2日には関節が痛み出したので、これはいけないと午後、診療所に行ってきた。
微熱と喉の痛みの風邪、注射と飲み薬を処方された。
ガクンときたのは、もう若くないということか、はたまた鬼の撹乱か?
とにかく、処方された薬の眠いこと、昨日の病院付き添いも、今日も眠くてたまらないのだ。
その所為か、昨日はPCを開く気力もなく、ただただ惰眠を貪った次第であった~sleepy
 
風邪で身体がきつくても、朝晩の散歩を休むわけには行かない。
朝散歩に出掛ける前のドヨーンなmomoは、2日の検診で23.65キロ、前回1月17日の23.95キロより0.3キロまた減った。
Img_0458
 
 
霧氷がついた大木の枝で羽を休めるオジロワシを、光学ズームの望遠端(フルサイズ換算200ミリ)で、でもシルエット~weep
Img_0460
 
 
相変わらずカメラを向けると仏頂面をするTAROH、最近富に甘ったれっ子~
Img_0463
 
 
水面にハクチョウが優雅に泳ぎ、川面に張り出した枝の上にはオジロワシが止まっている。
とても面白い組み合わせだね~happy01
Img_0465
 
 
デジタルズーム(フルサイズ換算320ミリ)で迫ってみたが、やっぱりシルエットにしかならない早朝写真~
頭の白さはまだまだな幼鳥であった。
Img_0468
SX230HS/JPEG
 
昨日3日は、家内の退院後初の診察で、日赤病院まで運転手。
レントゲンと診察結果は、圧迫骨折の部位の骨の再生は順調で、来月9日に再診を指定されてきた。
 
鬼の撹乱も、今日の町民歩くスキー教室を休み休養をとり、だいぶん良くなってきている。
もう少しの辛抱だ。
 
1月の平均気温が発表になった。
日の平均気温はマイナス4.0度、平年を1.6度下回った。
日の最低気温の平均はマイナス5.9度、平年を1.5度下回った。
最高気温が氷点下となる「真冬日」が18日あり、日最低気温は昭和2年以降の観測史上で7番目に低いマイナス13.8度を記録した。
この観測地は、町内中心部の後背地にあり、正規の観測方法に基づくものであるが、川の傍に位置するわが家地方より暖かいようだ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.02.01

2月スタート~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
2月がスタートしたが、北海道は強烈な寒波に晒されている。
「北海道のハワイ」と自称しているわが家地方も、今日の最低マイナス16.9度、6時でマイナス14.1度、日中もマイナス5度前後、いやぁー寒い、寒い。
 
ポチガードの前を、コウモリの耳になって掛けてくるmomo~
痩せてガリガリだけど、元気一杯だ。
折角なので、パラパラでどうぞ~♪
2012020103
 
 
フカフカ雪の中で、ボール遊び~
ジャンプする時に蹴飛ばす雪が美しいね。
Img_7080
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は9時からシャンプーを予約してあり、この寒さなので心配したが、前回シャンプーから日にちが空いてしまいかなりクッチャイからお願いしてきた。
お昼に連れに行き、暖かくした棲家へ入れたけれど、折角暖かくした寝床には入らずにウロウロ~
家の前の道路拡幅に伴う電話線の張替えで高所作業車の上で作業するのを、誘導員が通行車両を誘導しているのが気になって仕方がないようだった。
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »