2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 退院~ | トップページ | 日一日と~ »

2012.01.14

巡視船「もとうら」~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温がマイナス11.7度、十分冷え込んでいるが、ここ数日の冷え込みを経ていると、幾分冷え込みが緩んだと感じる。
意外と身体が感じる温度差って、凄いと思う。
 
今朝もmomoTAROHは、敷地内の巡回、怠りなく務め、フタリ並んで「異常ナシ!」~happy01
Img_6847
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
わが浦河港には、海上保安庁の巡視船「もとうら」(総トン数325トン)が配置されていた。
「もとうら」は、昭和61年に、それまで配備されていた巡視船「ほろない」の退役に伴い、新造船として配備されて今日まで25年間、周辺海域の安全に貢献してきた。
港まつりには、体験航海で多くの児童、町民に親しまれてきたが、昨今の尖閣諸島周辺海域における中国漁船対応などで、この海域の警備強化のため、全国的に巡視船の配備見直しが行われ、「もとうら」もその対象となり、稚内海上保安部に配置替えとなり、昨日13日、稚内へ向けて出港していった。
ぜひ見送りに行きたかったが、家内の退院時間とぶつかり残念であった。
浦河海上保安部には、大分海上保安部所属の巡視艇「わかぐも」(総トン数88トン)が「うらづき」に改称して配属になり、17日午後にやってくる。
この写真は、08年4月にmomoTAROHを連れて「もとうら」の写真を写しに出掛けたものの、TAROHがビビッてしまい、これ以上前に進むことが出来ずに写したもので、船体後部のみ~weep
25年間も浦河港にいながら、まともな写真一枚もない、これには大いに反省だ。
Img_2274
EOS 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
昨夕、お隣のGR「アレックス」が急逝した。
様子がおかしいので、動物病院へ駆け込んだが、脾臓が肥大化して早急に輸血をしなければならないほどの重篤であったようで、そうこうしている内に、獣医師の前で息を引取ったそうだ。
9歳、まだ若いよね、momoの友達であり、TA坊の喧嘩相手であったアレックス、ありがとう・・・安らかに~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 退院~ | トップページ | 日一日と~ »

つぶやき」カテゴリの記事

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53735137

この記事へのトラックバック一覧です: 巡視船「もとうら」~:

« 退院~ | トップページ | 日一日と~ »