2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« momoの洋服~ | トップページ | 毎日冷蔵庫の中だ~ »

2012.01.25

コンデジの限界?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、7時でマイナス9.5度、寒暖計が示すマイナス温度で、ますます寒さを感じてしまうのだ。
サラッと雪が積もり、その雪で隠れた凍結部分に注意しながら朝散歩に行ってきた。
 
朝散歩に行こうか行くまいかと思案していたmomoも、意を決して出発~
お陰で素敵な場面に遭遇したのであった。
Img_0397
 
 
散歩道の堤防コース、目と鼻の先でオジロワシがサケを啄ばんでいた。
momoの頭の後ろの川の中で、サケを啄ばむオジロワシと、隙あらばおこぼれにありつこうと群がるカラス、見えるかな?
Img_0409_2
 
 
光学ズームを最大(フルサイズ換算200ミリ)にして、↑の赤丸の部分をパチリ~
サケを水の中から羽ばたきながら中洲に引き上げるているオジロワシと群がるカラス、時々オジロワシがカラスを追い払うのだけど、右を追い払うと左側のカラスが近づいてサケを突く、カラスって恐いものナシなのだ。
Img_0405
 
 
光学ズームにデジタルズームを加えてクローズアップした、オジロワシの後姿、名前の通り白い尻尾と、鮮やかなオレンジ色の力強い足が見てとれる。
コンデジでデジタルズームを使うと、画像がノイズで凄いことになってしまう、コンデジではこれが限界だ。
Img_0402
 
Img_0403
 
Img_0404
 
 
少し場所を変えて見たが、光学ズームで写したものの、枝が邪魔でパッとしない。
猛禽類のオジロワシが捕食する直ぐ傍で、ハクチョウの一団が悠然と泳いでいるのが凄いね~
Img_0399
SX230SH/JPEG 
 
 
獣医師会の年次大会が札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの24年2月3日~5日開催の「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« momoの洋服~ | トップページ | 毎日冷蔵庫の中だ~ »

ネイチャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
オジロワシの捕食、デレビで野生の王国(古)を見てるようですね。
momoちゃんが頭を下げているのが撮影の邪魔になるからよけている様でオカシイです。
今日は、今季最高の冷え込みです。
お体ご自愛くださいね。

チャンスパパさん、こんばんは。

オジロワシの捕食を散歩コースから見ることができるって、素晴らしいことです。
自然がいっぱい、大いに喜ぶべきことですが、人口減少・過疎化が進むド田舎ってことでもあります。
今日は寒かったですね、占冠村のマイナス31.4度には及びませんが、朝散歩マイナス13.3度で震えながらでした。
 

こんにちは〜★
古いノート型Macを引っ張り出して、お邪魔しています。
オジロワシが鮭を補食しているところが観られるとは思いませんでした。
コンデジでここまで寄れるとは、最近のコンデジって、やっぱり凄いですね!もちろんshio-chanさんには、ちょっと物足りないでしょうが、私には充分かもしれません。
カラスって、鳥類のハイエナですね。。。大きさを補えれば、一番強い雑食の鳥となるのかもしれませんね。。。
そういう場面を白鳥が何事もないように通り過ぎるところも、サバンナの光景に似てますね。

やっと外付けHDDをゲットして、ようやくデータの移行を始めましたが、本体が不調なので、遅い遅い。。。上手くできるか、お慰み。。。(;´д`)トホホ…

B&Jさん、こんばんは。

iBookG4なら、古くはないと思いますが~
外付けHDD、手間取ったのですね、本体の修理が早くできますように~
 
この川はサケの自然繁殖をさせていますから、産卵を終えたサケが上流から流れてくるのを捕食しています。
岸に流れ着いたサケなら、カラスやトンビが食べれますが、川の中を流れているのは、ワシ類じゃなきゃ岸辺まで引き上げられないようです。
今朝は、川岸の木に3羽のオジロワシが止まって川面を見張っていました。

この光景は、サバンナのようでしょう~
オジロワシの2枚目の上部にカモが写っていますね、ホントに目と鼻の先を悠々と横切って、3枚目では左端に移動していました。
仰るとおりカラスは、サバンナのハイエナがハゲタカかもね~
 


早速お気に入りに登録させていただきました~
happy01
どうぞよろしくです!
さすが北海道ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
鮭を食べるワシってΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

でも、そちらでも珍しいことなんでしょうね
((uдu*)ゥンゥン

Hiromiさん、こんばんは。

はーい、よろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきます。
 
結構オオワシやオジロワシの飛来数が増えていて
サケが上る河川では見る機会が増えていますよ~
散歩道の堤防を歩くと、連日オジロワシを見ることが出来ますが、デジイチを持ち出すと見れないのはジンクスかもね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53823147

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジの限界?:

« momoの洋服~ | トップページ | 毎日冷蔵庫の中だ~ »