2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 寒さが続く~ | トップページ | 困った来客~ »

2012.01.07

寒の入り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は小寒、寒い日が続く寒に入った。
今朝6時の温度はマイナス4.3度で、昨日のマイナス7.1度と比べると寒いけれど楽だ。
靄がかかっていたが、7時半を回った頃には消えてしまった。
 
今朝のお仕事、そう雪かきだ。
3センチ程度の積雪だけれど、足跡が融けずに残るのが嫌で、ワン達を遊ばせながら一仕事~
Img_4537
 
  
今朝の日の出は6時57分、東の稜線に太陽が昇ってきたのが7時10分まえ、靄の中から太陽が「お早う~」。
Img_4538
 
  
そんな靄の中、敷地内をmomoを追いかけて走り回ってきたTAROH、自分の吐く息で毛先に霧氷が~アハハ
こんなことは、そう度々はナイので、ピチットした写真を写そうとしても、今日はステイしたくない日のようだった。
Img_4541
 
 
優駿ビレッジ「あえる」への路~
新雪が眩しい両側の木は、桜の木なのだ。
開花時期には、桜の花のトンネルだよ~
Img_4542
 
 
スキー協会長が入院中なので、代わって開講式のご挨拶。
開講式後の参加者の一部~
Img_4543
 
 
今年、初めて歩くスキーを履いた初心者も、30分の基礎練習後には、隊列を組んでスイースイー~
あえるの優駿広場(サッカー場)は平坦ではあるが、基礎練習には最適だし、北を見れば迫り来る日高山脈を望める絶好のロケーションなのだ。
Img_4546
IXY510is/JPEG
 
 
お天気も良く、風もない。
ふと例の大木を見ると、大きな鳥が二羽止まっているので、早速用意いていた7D+EF70-300㎜を持って行ってみると、オジロワシであった。
かなり近づけたけれど、枝が邪魔でダイナミックな写真は撮れなかった。
Img_1679
 
 
木のてっぺんに止まっているオジロワシは、近づくに連れて小枝の陰になり、ピントが小枝に合ってしまうし~
下に止まっている方は、近づくと何とか小枝に邪魔されずに写せたが、肝心の白い尾羽が隠れてしまっていた。
Img_1702
EOS 7D+EF70-300㎜DO/RAW
  
昨日は、先輩に誘われて入会した楽語会(楽しく語ろう会)の第5回例会兼新年会、18時開始でお開きは21時半、帰宅すると22時、バタンキューであった。
車で出掛けているので、お酒を断り、烏龍茶でお付き合いであった。
 
今日の歩くスキー教室、初めての人が5人、ごく初歩的なことを指導し、30分も練習すると、結構スキーを滑らせて歩けるようになった。
その中に、兵庫県からお試し移住で来られ、お試し移住住宅で1年間過ごし、浦河が気に入って更に期間延長しているご夫婦がおられ、皆さんに様々な誘いを受けて、昨年は渓流釣にも挑戦されたそうだ。
この冬は、歩くスキーをマスターし、ゲレンデスキーも試してもらいたいものだ。
 
@闘病
今日で入院40日目。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 寒さが続く~ | トップページ | 困った来客~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
空気がキンキンに冷えているのが画像でよく分かります! マイナスの気温、身が引き締まりますね☆
歩くスキーを、こんな素敵な景色の中で習えるとは、なんとラッキーな!
銀世界の桜並木!これは北海道ならではの素晴らしい風景ですね。
オジロワシ、カメラとレンズは最高な準備だったのに、実に惜しい!! 飛翔の姿が欲しかったですねー!!次回はオオワシさんに期待しましょう!!

歩くスキー、お天気に恵まれ初心者の方も
楽しかった事でしょうねぇ。。
 初めての日にお天気悪いとテンションダウンですもんね~(∩_∩)
パパさんお疲れ様でした~~ぁぁぁ。。。。
 楽語会 らくごかい っていうサークルにもご参加されているのですねぇ~
今度どんな会なのか教えてください(*^ ^* )V

こんばんは。
TAROHくんの画像、キリっとしててイイ顔ですね。
朝日の当たり具合もイイ感じです。
やはり雪が少ないですね。
オジロワシの羽を広げたところを撮れたらすごいですね。見てみたいものです。
奥様の退院間近でしょうか。
お大事に。

B&Jさん、こんばんは。

>空気がキンキンに冷えているのが画像でよく分かります!
この日の朝はマイナス4.3度で、呼気が凍りやすい条件だったのでしょうね、気温の割には寒くなかったですよ~

>歩くスキーを、こんな素敵な景色の中で習えるとは、なんとラッキーな!
兵庫県からお試し移住中のご夫婦が参加されていて、とても喜んでいました。

>銀世界の桜並木!これは北海道ならではの素晴らしい風景ですね。
お天気が良いと、雪景色も冴えますよね、特にこの桜のトンネルは美しいです。

>オジロワシ、カメラとレンズは最高な準備だったのに、実に惜しい!!
はい、枝が四方に張っていて、この大木に近づいて上を見ると枝が邪魔します。
飛び立つ時は、下に向って飛び立ちますから、100%枝の影に入ってしまい、飛翔姿は写し難い場所ですね。
そのうち上空を飛翔する姿をキャッチしたいと思います。
そうそう、オオワシも写しに行かねばなりませんね~
 

minpさん、こんばんは。

>歩くスキー、お天気に恵まれ初心者の方も 楽しかった事でしょうねぇ。。
絶好のお天気に恵まれました。
初心者の皆さんも、しっかり防寒してきていて、暑い暑いと~
次回からはその日の天候で、もっと薄着になれるように、重ね着してきましょうとアドバイスしました。

>楽語会 らくごかい っていうサークルにもご参加されているのですねぇ~
はい、現役を退いた方々、それぞれの道の識者を20名以内で、毎月2回集まって、気楽に話し合う会です。
お誘いを受けて、第2回目から参加し、次の会合で何か喋るようにとのご使命で、わが愛犬物語?を一席ぶってきました~アハハ
 

チャンスパパさん、こんばんは。

>TAROHくんの画像、キリっとしててイイ顔ですね。
いやぁーTA坊としては「写真は結構ですよ~」の気分だったようです。

>やはり雪が少ないですね。
もう少し積もって欲しいですね、競走馬の放牧には、この程度の雪じゃ不足なのですよ~
雪が少ないと、地面の水溜りの氷で足を滑らせる危険があるので、牧場関係はハラハラではないでしょうか。

>オジロワシの羽を広げたところを撮れたらすごいですね。見てみたいものです。
そのうち、飛翔中の姿を捕らえたいです。

>奥様の退院間近でしょうか。
ありがとうございます、週末までには何とかなるようです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53680209

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の入り~:

« 寒さが続く~ | トップページ | 困った来客~ »