2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 寒の入り~ | トップページ | 明け方の雪~ »

2012.01.08

困った来客~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス8.4度、さすがに射すような寒さだ。
散歩道の雪も、サクサクと心地よい音がするが、momoTAROHは足が冷たいのだ。
数歩ごとに足を上げるので、手で暖めてあげながらの堤防散歩であった。
Img_4549
 
 
朝散歩では、momoの鼻先より下に頭を突っ込んでクンクンするTAROH。
マイナス温度なので、momoのオヨダが付くと凍ってしまうのだ、この凍ったオヨダ、ブラシじゃ取れないのだよ。
Img_4551
IXY510is/JPEG
 
 
午後、ふと池を見ると、白い鳥がいる!
うん?この鳥、何だ?
大急ぎで7Dを手に取り、激写~
さてこの鳥の名前は、アオサギの白い子か、チュウサギか、あるいはダイサギか?
Img_1708
 
 
どうりで、ここ数日ニジマスが、餌を与えるため呼んでも集まってこない訳だ。
Img_1710
 
 
居間の窓を開けて写しているのを気付いたか、首を伸ばしてキョロキョロ~
Img_1713
 
 
スタコラと逃げ出す準備か、池から陸に乗り移って~
Img_1721
 
 
ヒョイと飛び上がるのを流し撮り~
とは言うものの、300ミリの望遠で流し撮りどころか、ファインダー内に捕らえるのさへ難しいのだ。
Img_1724
EOS 7D+EF70-300㎜DO+1.4X Teleplus/RAW
 
ニジマスが呼んでも出てこなくなったのか、こやつに捕らえられてしまったのか。
困った来客だ、momoTAROHも寝てばかりいないで、見張り番をしてくれぃ~
 
今日は、町内会の総会兼新年会、会員は年々高齢化して世帯数は減っていく、実に切ないことだ。
 
@闘病
今日で入院41日目。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 寒の入り~ | トップページ | 明け方の雪~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~、およだが凍りますか。本当に寒いのですね。
池は凍らないのですか?どうかニジマスさんが捕えられていませんように。

こんにちは。
momoちゃんバリバリ凍ってますね。
流石に10℃近くなると寒いですね。
先日16℃になった日は人間も寒くて逃げ帰ってきました。happy02
サギ、私の近所でもたまに見かけますが庭に来る家はないでしょう。
餌付けできないですか?

奥様の退院が近いようで、良かったですねdelicious

こんにちは〜★
刺すような寒さ!というのも最近忘れてしまったのですが、オヨダが凍ってしまうと言うのは想像を絶します!寒いのはへっちゃらなフタリでしょうけど、肉球から伝わるパパの温もりは、ありがたいでしょうね!

美しいサギですが、なんて言う名前なのでしょうね?7D+300mmでバッチリですが、そ〜っと激写は、難しそうですね!
えー!? お池のニジマスたち、見えないのですか?隠れていて欲しいです!!

cedymamaさん、こんばんは。

はい、体毛についたオヨダは、間違いなく凍りますよ~
主にスリッカーを使って毛づくろいをしていますが、毛先が凍るとスリッカーやピンブラシ、コームじゃ取れません。
何時も軍手をはいた手で毛を暖めてスリッカーで取っています。
池は湧水なので、周囲は凍りますが、全面結氷はしません。
20数匹いたのですが、今日は姿を見せません、物陰に隠れていることを願っています~
 

チャンスパパさん、こんばんは。

momoのオヨダを付けられたTA坊、この凍ったオヨダを取るのが大変なのですよ~

>先日16℃になった日は人間も寒くて逃げ帰ってきました。
温度計の数値を見るまでもなく、16度は堪えますよね。

>サギ、私の近所でもたまに見かけますが庭に来る家はないでしょう。
冠毛がないので、アオサギの白子じゃないし、チュウサギは本州以南の夏鳥だから違うだろうし、ダイサギが一番臭いです。

>奥様の退院が近いようで、良かったですね
ご心配いただきありがとうございます、今週末には退院できるだろうと思います。
 

遅ーくなりましたが、あけましておめでとうございます!もうこの言葉は通用しないかしら。。。
今年もよろしくお願いします (*^_^*)
早く奥様退院出来るといいですねぇ。

momoちゃんのおよだが、凍ってしまうなんて、やはり北海道はとても寒いんですね。
今年埼玉は暖かく感じられ、夜お散歩に行くのも苦になりません。
そろそろ雪遊びしたいなぁっと願うこの頃です。

B&Jさん、こんばんは。

>刺すような寒さ!というのも最近忘れてしまったのですが、オヨダが凍ってしまうと言うのは想像を絶します!
オヨダが毛先に付くと凍ってしまいますよ~
ブルブルとオヨダを振り払ったのが、鼻筋にくっ付くじゃないですか、これも凍ることありますよ~

>肉球から伝わるパパの温もりは、ありがたいでしょうね!
はい、片足を上げて見つめていますから、手で覆ってもらえると思っているのかも知れませんね。

>美しいサギですが、なんて言う名前なのでしょうね?
多分ダイサギじゃないかと思います。
相当大きい身体をしていますよ~

>えー!? お池のニジマスたち、見えないのですか?隠れていて欲しいです!!
今日も声をかけたけれど、姿を現しませんでした。
物陰に隠れていることを願っています。
 

ジャスママさん、こんばんは。

>遅ーくなりましたが、あけましておめでとうございます!
はい、十分に通用しますよ~
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~

>早く奥様退院出来るといいですねぇ。
ご心配いただきありがとうございます、お陰さまで今週末には退院できそうです。

>momoちゃんのおよだが、凍ってしまうなんて、やはり北海道はとても寒いんですね。
毛先に付いたオヨダは凍りますよ、オヨダを振り払おうとして鼻筋にループするじゃないですか、あのオヨダも凍りますよ~

>今年埼玉は暖かく感じられ、夜お散歩に行くのも苦になりません。
冬の朝晩のお散歩が苦にならないなんて、羨ましいですね~
防寒ズボンに防寒服のフードを被って出掛けています。
でも、途中で暑くなり、フードを脱ぎ、前チャックを少し下げてしまうこともあるのですけどね。

>そろそろ雪遊びしたいなぁっと願うこの頃です。
はい、雪遊びは北海道へどうぞ~happy01
 

このオヨダが凍結しているお写真、
ビックリ仰天してしまいました。
なるほど・・・冷静に考えたら
気温が氷点下なんですよねぇ。。
まったく考えたこともなかったので
非常に興味深い一枚でした、ありがとうございます。

HSパパさん、こんばんは。

水が凍るのはプラス4度以下だそうです。
オヨダが毛先に付くと、直ぐに凍ってしまいます。
これが曲者でして、ピンブラシやスリッカーで梳いても取れないのですよ、手の平で暖めてから梳くしか取れないのです。
まぁ、外気温がマイナス二桁ですからね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53689244

この記事へのトラックバック一覧です: 困った来客~:

« 寒の入り~ | トップページ | 明け方の雪~ »