2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 散歩道はツルツル~ | トップページ | 血液検査の結果 »

2012.01.17

激痩せのmomo~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も最低温度マイナス16.9度、朝6時はマイナス15.2度と冷え込んだ。
相変わらず雪は降らず、散歩コースはツルツルだ。
サラブレッドの放牧地も、雪不足で凍結した水溜りが出来たりと、困っているようだ。
一方で、岩見沢方面は連日の降雪で、この時期としては観測史上新記録の積雪194センチに達し、除雪が追い付かず、市民生活に様々な支障が出ているようだ。
 
毎日、寒い寒いといいながら、その寒さを伝えられないかと悪戦苦闘している。
屋根だけのカーポートに駐車しているmomoTAROHカー、昨日洗車したばかりの車体に氷結模様がクッキリ~
汚れていると結晶は出来ないので、思わずパチリ!
Img_0343
 
 
ボデーに付いた結晶を写していたら、TAROHの目線を感じて一枚、「ハイ、ポーズ~」といったのに、ベロを出してるし~
Img_0344
 
 
稜線に太陽が顔を出した。
7時8分、よくよく見ると、川面に氷が流れていき、ケアラシが沸きあがっていた。
Img_0347
 
 
川面を流れる氷をクローズアップ~
Img_0349
 
 
今日もお天気が良いだろう。
日高山脈の山並みも美しく輝いているので、TAROHとともに写しこみたかったけど、背後は真っ白に飛んでしまった~タハァ
Img_0348
SX230HS/JPEG
 
午後から動物病院へ、体重測定方々、momoの激痩せの健康相談に行ってきた。
9月以来26キロ台を保っていたが、先月13日は25.4キロに減少、気になって毎朝生卵を1個与えていたが改善せず、今日は更に痩せて23.95キロになってしまった。
特に腰周りの肉が落ちて老齢犬のようにで、じっくりと触診してもらい、耳の付け根下の首に、サクランボ大の塊を見つけ、リンパ節か唾液嚢か判断が付かないので、針で細胞診の結果、悪いものではないと判明。
激痩せの原因を探ろうと、腹部のエコー診察を行ったものの、少し脾臓が大きいが正常な姿なので、今すぐどうのこうのという恐れはない。
採血をして検査機関へ。
結局、これという結論が出なかったが、食欲もあり、運動量も変わらず元気なので、当面フードを20グラムほど増量して様子を見ることにした。
 
一方、TAROHは9月に25キロ台になったが、26キロ半ばを保っていて、先月26.2キロになり、今日は26.1キロと、この寒さの中なので肯ける減量であろう。
TA坊も元気で食欲旺盛、爪切りをしているあいだ、グーウーと文句をいっぱい~
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 散歩道はツルツル~ | トップページ | 血液検査の結果 »

」カテゴリの記事

コメント

ん~体重減気になりますね。
うちも以前、ムックの耳下にしこりがみつかって病院へ行ったら唾液嚢といわれました。
やっぱり体重が減るとなると悪いものを疑いたくなってしまいますよね。
とりあえずは安心ですね。

お車買い替えられたんですか?これはフリードですよね?
確かにキャンカーとステップワゴンじゃ似たような車種ですから、フリードぐらいの大きさがセカンドカーにはちょうどいいかもしれませんね。

こんにちは〜★
HDDが届かなくて、辛うじてお邪魔しました!

寒そうなのが伝わります。。。
momoちゃんの体重、冬痩せであるとは思うのですけど、ちょっと少ないですよね。。。
生卵でのカロリーアップも効果がないとなると、穀物を加えるほうが太れるかもしれないですね。白米ご飯を追加してみたらいかがでしょうか? フード+卵かけご飯!(^_^;)
お腹が緩くなりやすい仔じゃなければ、大目に追加しても良いはずなのですけど。。。
momoちゃんは、3ヶ月違いでジャスパーと同い年ですから、気になります。実はうちの王子も脂肪腫が増えましてね。。。取るべきかどうか、悩んでいます。悪い場所なら取ってしまうのですけど、判断が難しいです。。。

モモちゃん、どうしたんでしょうね。
我が家は冬は少し体重が多めになるようにとフードを増やしてます。
同じ量を与えても個体差が大きいですよね。

奥様退院されたようで良かったです。日常生活もなかなか大変ですから無理なさらないで下さい。

テアポロさん、こんばんは。

冬場に向けて20%増量していたのに、この体重減、ショックです。
耳下にしこりも、痩せたから判ったような小さなものでしたが、万一と言うこともあり針で細胞を取って検査しましたが、唾液嚢と分かりホッとしています。
 
>お車買い替えられたんですか?これはフリードですよね?
はい夫婦とワン達だけですから、三列シートは不要なので5人乗りのフリード・スパイクにしました。
後席を倒すとまっ平らになり、広さは車の大きさから想像できない十分なスペースをとれますし、ハイブリットなのでガソリン消費の節約に貢献できると思います。
カタログデータ程は走れないでしょうが、エコドライブに徹しています。
 

B&Jさん、こんばんは。

HDDは、まだ届かないのですか?待ち遠しいですね。
朝日と川面の氷、少しは寒さが伝わりましたか?

>momoちゃんの体重、冬痩せであるとは思うのですけど、ちょっと少ないですよね。。。
冬場に向けてフードを2割増量していて、B&Jさんにご指導をいただき生卵を与えていましたが、どうも効果がないようです。
今日からフードをもう少し増量して、お湯をかけて暖めて与えています。
比較的やわ目の便になりやすいので、硬さと相談しながら白米を加えてみようと思います。

>momoちゃんは、3ヶ月違いでジャスパーと同い年ですから、気になります。
同年齢の子って、気になりますよね。
ジャスパー王子、一緒に長生きしましょう~

>実はうちの王子も脂肪腫が増えましてね。。。
悪いものなら取るべきでしょうが、確かに判断に迷いますよね。
お大事にしてください。
 

momoちゃん、どうしたんだろう・・・
検査してもらってるから安心はしてますが・・・
年とともに、寒い中での体重コントロール難しいのかなぁ・・・

結晶綺麗ですね^^
こちらでは見ることが出来ないです~^^;

萩ママさん、こんばんは。

冬痩せというには、あまりの体重減なので戸惑っています。
エコー、触診、検便では問題らしいものはなく、血液検査の結果が出るのを待っています。
TA坊の悪さがストレスを呼んでいるのかも…とも思いますが、フードをもう少し増やして結果が出なけりゃ、棲家を別にすることも考えなくちゃとも思います。

>奥様退院されたようで良かったです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ようやく退院できて、徐々に日常生活に戻る努力をしていますが、まだまだ範囲が狭いので、もう少し主夫、頑張ります。
 

今年の冬は寒いですねぇ
アロリー地方でも 上の方は(御殿場)雪がよく降ってますぅ~

体重減少 去年 アロマがそうでした。
食欲も元気もあるのに1,2カ月で4キロ減。
アロパパなんて 「ガンなんじゃないか」ってずいぶん心配しましたが 徐々に戻ってきて 今はまた 30キロ代。
食事 きちんと計ってあげてますか?
目分量だと けっこう誤差が出てたみたいでした。
トッピングの内容にも 大きく増減する気がします。(アロマの場合)

それにしても momoちゃんも TAROH君も 大きく見えるのに リベラよりも軽いんですねぇ
つーか リベラ 体小さいのに太りすぎぃ~
29キロもあるんですよぉ~ε=(‐ω‐;;)

アーコ姉~、こんばんは。

>momoちゃん、どうしたんだろう・・・
去年までは寒さに順応できていたけれど、今年は特別寒いからダメージが体重減少となったのでしょうかね。
とりあえず触診、エコー、検便では問題になるような状況じゃないようで、今は血液検査の結果待ちです。
TA坊のストーカー行為が、ストレスを増幅させているのかも知れませんね。
とにかく寝るときも重なり合っているし、起きているときはくっ付いていて、仲良しはうれしいけれど、度が過ぎますとね~

>結晶綺麗ですね^^
窓ガラスに出来たりしませんか?
 

アロママさん、こんばんは。

>今年の冬は寒いですねぇ
本当に異常と思うほど寒いですし、雪が降りません。
岩見沢方面は毎日雪が降り続いているのも、異常ですね。

>体重減少 去年 アロマがそうでした。食欲も元気もあるのに1,2カ月で4キロ減。
医師の診断も取り立てて悪い所見はないので、異常な寒さに順応できないのかも知れません。
TA坊のストーカー&チョッカイで、ストレスが高じているのかもね。
一昨年の太りすぎは「アズミラ」をカップ計量で与えていましたが、その度にブレがあり太らせてしまって以来、秤で計って与えています。
基本的にドライフード、時々トッピングもブツの硬さと相談しながらです。
フードを替えてからも、計量していますから、これほどの体重減は想定外なのでビックリです。
 
>それにしても momoちゃんも TAROH君も 大きく見えるのに リベラよりも軽いんですねぇ
momoは、女子にしては大きい方だと思いますし、TA坊は男子としてはやや物足りない大きさですが、小さすぎはしない大きさです。
ですから、28~29キロはあっても不思議じゃないでしょうね。
 

momoちゃん。。。どこも悪くなくよかった~ですが。。
 なぜ体重減なのでしょうかね~。。
ママさんがお家にいらっしゃらない事を
心配していたのかな・・・・・・・・・
そうならもう大丈夫 momoちゃん、、ママさんご帰宅されたものね 安心して~。。

とにかく食欲があって運動できるなら大丈夫って
よく言われてますよね!

一般に言われてることって経験則に基づいてるものなので、ほぼ100%当たってるんですよね!
(科学的にも)

それに、shio-chan様の愛情のこもった
ケアーがあるのだから、
激痩せもきっとすぐに解消すると思います。

愛情の要素は特に大きいですよね・・

どうしたのでしょうか、何も思い当たることなかったら心配ですものね。
何か心配ごとあるのかしら?
うちのショコラが約19キロ。
でぶったときで22キロ。
ショコラより大きいのに、うちと同じくらいになりそう;;
元気になってくれるといいですね。
寒い冬、いい方向に行ってくれるよう、願っています。

momoちゃんの体重減少心配ですねぇ
寒さのせいでしょうか?

首のしこりも悪い物ではなくて本当に良かったですね

おいしいゴハンをもりもり食べて体重がもどりますように・・

minpさん、こんばんは。

今日、血液検査の結果が知らされました。
すい臓を示すリパーゼ(血清)数値が2650希(基準13~200)と極めて悪く、カモストンとオーネスを処方されました。
これで改善され、消化が促がされると良いのですけどね。
まぁ、食欲旺盛で動きも活発なのが救いです。
 

HSパパさん、こんばんは。

血液検査結果ですい臓機能が劣化していることが判明しましたが、特別下痢をする訳でもなく、食欲旺盛で元気なので、処方された薬で数値が回復することを願っています。

最近の激動する情勢下で経験則を否定する傾向にありますが、健康面での経験則には従うべきですよね。
きっと乗り切ってくれると思います。
 

ショコママさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
血液検査の結果が出て、すい臓の数値が酷いことになっていました。
投薬で様子を見ることにしましたが、十分に栄養を吸収できない状態だったようです。

ホント、ショコラちゃんのMAXに近づいてますよ。
寒さも少し和らいだので、体重復活を期待しています。
 

neomamaさん、こんばんは。

特別今年は寒かったので、その所為かとおもっていました。
下痢をする訳でもなく、子供のときから軟目のうんPだったけど、形が崩れている訳でもないので、まさかすい臓が大変なことになっているなんて~
投薬で経過観測することにしました。
ご心配、ありがとうございます。

首のしこりも、痩せたから手に触っただけで、唾液嚢でした、リンパ節でなくて良かったです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53760246

この記事へのトラックバック一覧です: 激痩せのmomo~:

« 散歩道はツルツル~ | トップページ | 血液検査の結果 »