2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

瞬く間の1月だった~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎日、寒い寒いとボヤいているうちに、早くも1月末日、色々ありすぎて瞬く間の1月であった。
今朝、道路を走る車の音が軟らかい、これは雪が積もっているぞと起床、思い掛けない積雪の朝であった。
何時もなら6時過ぎに除雪車が来るのに、7時近くなってもやって来ない。
積雪は10数センチ、まぁ、軽い雪であったから助かったけれど~snow
Img_0448
 
 
気温をチェックしたり、新聞のお悔やみ欄のチェックをしたりで、出遅れてしまったが、外に出ると、1軒先の同級生の奥さんが、娘さんと一緒に歩道の雪かきをしていて、わが家の前までやっていただいた。
門扉を閉められるように、入口周辺から除雪を始め、お隣の前まで歩道を雪かきし終わった頃に除雪車がやってきて、入口の除雪をし直した。
カーポート周りの雪かきは、momoTAROHを遊ばせながら、のんびりと~
雪玉をパクパクしながら、行く手を塞ぐTAROH、雪玉食べるの、ほどほどにしてね。
Img_0452
 
 
ワン達の定位置を優先して除雪して、地べたに座るのが辛そうにしているmomoにパイプベットを~
何時もなら乗ったり降りたりしているのに、今朝はガッツリと乗って座っていた。
陽射しがカーポートの屋根で遮られたので、ベットの位置を移動させるのに降りてもらい、位置を替えて乗り込んできて座ろうとした時「プププ~」とオナラ~coldsweats01
ダラダラと雪かきしていたので、ワンツーがしたいのだろうと連れ出したところ、10メートルも歩かないうちに投下姿勢に~ブフフ
Img_0456
SX230HS/JPEG
 
 
結局、朝の雪かきを終えたのは9時半、もう「あえる」に遊びに連れて行く体力を使い果たしたよ~
ということで、14時半頃から、フッカフカな新雪が積もったマイランでボール遊びを始めた。
毎度のことながら、momoに追い掛けてもらって大喜びのTAROH、ボールを咥えて走り回っていた。
Img_7016
 
 
momoも、新雪を蹴立てて、「はぁ~たのしい~」と切れ走り~
Img_7017
 
 
ボールの引っ張りっこも、下に曳いたり、スピンを掛けてみたり、全力で曳き合うけれど、この網ボール、ビクともしないのだ。
これだけ長持ちするオモチャ、これが初めてだ。
Img_7032
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
早朝はサラサラ雪であったが、日中の陽射しで幾分水気を帯びたのか、走り回ったmomoTAROHの足指の間に雪玉が着いて、その後始末が大変であった。
天気予報では、終日雪であったが、陽射しが気持ちの良いお天気の一日であった。
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.30

冷蔵庫へ逆戻り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は再び冷え込み、朝散歩の6時半はマイナス10.1度、さすがにマイナス10度となると寒さの質が違うみたいだ。
 
朝散歩の前に、敷地内で大爆走してきたTAROHをズラズラと~
雪玉をカリカリ食べるのがマイブーム、今朝も固く凍った雪の欠片を持ってきて食べていた。
あまり褒められたことじゃないのだけれどね。
Img_0432
 
 
カリカリ雪玉を食べていても、momoの様子が気になって仕方がないのだ。
雪玉を齧るのを止めて、キラーン!
Img_0434
 
 
「姉ちゃんを探しておいで~」というと、目的意識をあらわに探しに出て行くのだ~good
Img_0437
 
 
TAROHともつれ合って戻ってきたmomoは、「ご飯、ご飯~」と熱い視線で催促するけど、その前に朝散歩だよ~Img_0443
SX230HS/JPEG
 
今日こそ「あえる」に連れて行き、遊ばせようと思っていたが、家内が目眩を訴えて静内の耳鼻科医院まで。
月曜日と言うこともあって、たっぷり待たされてようやく受診、診断は「良性突発性頭位眩暈症」とのことで、高齢者や女性に多い眩暈(めまい)、投薬で様子を見ることとなった。
まだ当分、主夫から解放されそうにもない~トホホ
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.29

ようやく一息~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の最低温度はマイナス8.3度、朝散歩に出る6時半でもマイナス7.1度、昨朝の冷え込みからみると、今朝は楽勝であった。
今日も町民歩くスキー教室、マイナス2度の表示であったが、陽射しが優しく風もなくて暖かい。
日中も0度まで気温が上がり、ようやく一息つくことができた。
 
午後から、「あえる」にでも連れて行こうと思いながら、昼食後、大阪国際女子マラソンを見ているうちに熱が入り、結局最後までTV観戦~
15時半にマイランで遊ばせて、お茶を濁した飼い主であった。
今日は穴あきラグビーボール、これは背中側から狙ってもmomoの口は届かないので、二人で咥えて走る光景はナシだ。
Img_6946
 
 
momoを振り払って、「ここまでおいで~」と逃げるTAROH~
Img_6949
 
 
逃げるTAROHを、軽快に追い回すmomo~
Img_6951
 
 
今日もパラパラで~
カメラを目がけて突っ込んでくるmomoを連写、AFが追いつかない~トホホ
2012012901
 
 
あらら、鼻ピンだぁ~crying
Img_6966
 
 
これもパラパラで~
勢い余って、急ブレーキも間に合わない。
2012012902
 
 
もうひとつパラパラ~
momo「マテッ~」
TA坊「そうはいかないのだ~」
2012012903
 
 
「どうだ!姉ちゃんを振り切ったゾ~」と自慢げなTAROH~
Img_7011
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
浦河町のPR映像を作るため、当町出身の田中光敏映画監督と撮影クルーが撮影に入っていることは、昨日記載したところである。
今日、夕散歩に出掛けたら、合流点にTVカメラを据えてハクチョウが戻ってくるのを待っている。
さて、そこに陣取っているとハクチョウは着水を回避するかも知れないぞと様子を見ていると、対岸から4~50羽の群が騒がしく飛来し着水態勢、撮影クルーなんぞ関係ない…と、集団で豪快に着水してきた。
撮影クルーの読み勝ちだった~
Img_0429
SX230HS/JPEG
 
今朝の散歩で、足跡のない雪の上で、突然momoがスリスリ開始~
そこは堤防の法面なので、グルングルンするたびに斜面をずり落ちていくのを下から支えていると、全体重を預けてきて一緒に雪の上をずり落ちてしまった。
幸い、斜面が二段になっているので下まで落下せずに済んだけど、痩せッポmomoの力は結構なものだった~
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.28

今日も冷蔵庫の中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
最低温度は明け方はマイナス17.9度、朝散歩に出る6時半でもマイナス17.7度、たった0.2度しか気温が上がっていないじゃん。
さすがのTAROHも、今朝の散歩を途中でキャンセルしちゃう厳しい冷え込みで、大川も凍結してハクチョウが氷上で寝ていた。
 
昨日の夕散歩を拒否ったmomoは、イヤイヤながらも散歩に出て、立派なワンツーを投下してすっきり~
すっきりしたので散歩を続けるかと思ったら、「もういいです~」と今来た道をスタスタと家に向い、何度も足を上げてストップ、手で暖めてあげると数歩進み、別の足を上げて「暖めて~」と訴える、お陰で軍手が濡れて手の冷たいこと、冷たいこと。
左上に見える鳥はトンビ、後ろの氷上で丸くなって寝ているハクチョウが多数、シャープネスを効かせ過ぎてぎらついてしまったが見えるかなぁ?
Img_0428
 
 
厳しい冷え込みでも、陽射しが出てくるとホッとする。
散歩前の敷地内フリー走行で、早々と飼い主の傍に戻ってきてmomoを待ち伏せするTAROHも、朝散歩は途中で立ち往生、今来た道を戻ろうとすると歩き出すわがままTA坊と化していた~
Img_0425
 
 
敷地内を走り回り、庭木にでも引っ掛けたのか洋服にカギ裂きを作ってきたmomoの写真があった。
脇腹に穴を開けたアンチヒートシャツ、随分と長い間着ることが出来たが、これでお役目ご免だね~happy01
Img_0419
SX230HS/JPEG
 
お天気がすこぶる良いのだけれど、気温が上がらない。
今日も冷蔵庫の中に入ったような一日であった。
それでも町民歩くスキー教室に行ってきた。
優秀ビレッジあえるの「優駿広場」には、十分とはいえないがクロスカントリースキーで滑走できるだけの積雪が残っている。
今日は「天気晴朗なれど風冷たし」であったが、大勢の愛好家や受講者で賑わった。
 
浦河町のPR映像を作るため、当町出身の田中光敏映画監督と撮影クルーが撮影に入っている。
サラブレッド生産牧場や小学校でのスケート大会など、冬ならではの映像を収め、今日は優駿ビレッジあえるの撮影に訪れていて、我々歩くスキー教室の練習風景も撮影するとのことで、隊列を組んで撮影の協力~movie
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.27

毎日冷蔵庫の中だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の占冠村(しめかっぷ村)のマイナス31.4度とは比べ物にはならないけれど、昨日の最低温度マイナス13.9度、今朝はマイナス15.9度と、雪がない分、寒さが厳しい。
朝散歩に出かける6時頃の外気温歯、昨日はマイナス13.3度、今朝もマイナス14.8度で、非常に寒い。
寒さに強いmomoTAROHも、マイナス13~4度ともなると、10数メートル毎に足を交互に上げて足が冷たいと訴えるし、飼い主も手が冷たくてワンの脇の下で温めてもらいながらの散歩なのだ。
日中もマイナスの世界、まるで冷蔵庫の中に入っているような毎日さぁ~
 
激痩せで心配なmomo、なかなか改善の兆しが見えないが元気一杯~
表面が凍って固くなった雪の上を、軽快に疾走中~逆光でシルエットだけれど元気さが見て取れる。
Img_6883
 
 
久し振りのわが家ラン、元気にボールの争奪戦を演じるmomo~
激痩せは心配だけれど、食欲旺盛(もっともフラットが食べなくなることってナイのかもね。)で元気ってことは、寒さによる一時的なことなのかも。
Img_6916
 
 
久し振りのパラパラ~
TAROHは今日もボールを投げろと期待の眼差し、ピョンと高く蹴り上げてバシャバシャと連写。
2012012701
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
獣医師会の年次大会が2月3日~5日の日程で札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.25

コンデジの限界?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、7時でマイナス9.5度、寒暖計が示すマイナス温度で、ますます寒さを感じてしまうのだ。
サラッと雪が積もり、その雪で隠れた凍結部分に注意しながら朝散歩に行ってきた。
 
朝散歩に行こうか行くまいかと思案していたmomoも、意を決して出発~
お陰で素敵な場面に遭遇したのであった。
Img_0397
 
 
散歩道の堤防コース、目と鼻の先でオジロワシがサケを啄ばんでいた。
momoの頭の後ろの川の中で、サケを啄ばむオジロワシと、隙あらばおこぼれにありつこうと群がるカラス、見えるかな?
Img_0409_2
 
 
光学ズームを最大(フルサイズ換算200ミリ)にして、↑の赤丸の部分をパチリ~
サケを水の中から羽ばたきながら中洲に引き上げるているオジロワシと群がるカラス、時々オジロワシがカラスを追い払うのだけど、右を追い払うと左側のカラスが近づいてサケを突く、カラスって恐いものナシなのだ。
Img_0405
 
 
光学ズームにデジタルズームを加えてクローズアップした、オジロワシの後姿、名前の通り白い尻尾と、鮮やかなオレンジ色の力強い足が見てとれる。
コンデジでデジタルズームを使うと、画像がノイズで凄いことになってしまう、コンデジではこれが限界だ。
Img_0402
 
Img_0403
 
Img_0404
 
 
少し場所を変えて見たが、光学ズームで写したものの、枝が邪魔でパッとしない。
猛禽類のオジロワシが捕食する直ぐ傍で、ハクチョウの一団が悠然と泳いでいるのが凄いね~
Img_0399
SX230SH/JPEG 
 
 
獣医師会の年次大会が札幌で開催され、市民公開シンポジュームなどが行われます。
時間が取れる方、ぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの24年2月3日~5日開催の「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.24

momoの洋服~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、敷地内に放牧した際、庭木の枝にでも引っ掛けたのか、タオル地のアンチヒートシャツにカギ裂きを作ってきたmomo。
破けた位置が横っ腹なので、皮膚に傷がないか、肋骨を痛めていないか、擦ったり押したりと心配したが傷もなく痛がりもしなくてホッ~
朝散歩に出かけるなり、表面が凍ってクラストした雪の上でスリスリ開始、momoが乗ってもクラストが割れないで、グルングルンするために引っ掻いた爪の跡のみが雪上に残っていた。
Img_0389
 
Img_0391
 
 
TAROHは、雪の上や砂の上で寝転び、スリスリをしないのだ。
傍でmomoがスリスリを始めると、「姉ちゃん、何をしているのだ~遊ぶのか~」とガウガウを仕掛けるのさぁ~
定点写真を写していた場所に来ると、座ってポーズをとるTA坊、その割りにお眼目を大きく開かないのはなぜだ?
Img_0394
SX230SH/JPEG
 
momoには洋服を着せている。
理由は、TA坊がmomoの背中の一部分を舐めて、毛を逆立てて、挙句には毛色が茶色に変色してしまうからだ。
舐め防止のために、momoは洋服を着せられていて、特別嫌がる訳でもないので助かっている。
まぁ、元気過ぎて庭木の枝に引っ掛けてカギ裂きを作ってくるほどなので、ヨシとしよう~happy01
 
今日は、連合自治会の役員会あり、町の防犯協会の防犯祈願祭兼新年交例会ありと、忙しかった。
 
北海道動物愛護推進員に研修会の案内が来た。
残念なことに、この期間中は所用があり出席できないが、獣医師会の年次大会で市民公開シンポジュームなので、希望者は誰でも聴講できる。
何方か時間があればぜひ受講されては如何でしょうか。
詳細は、北海道獣医師会HPの24年2月3日~5日開催の「市民公開シンポジューム」をご覧ください。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.23

ツルツルで散歩中止

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夕、重い雪を除雪しておいてよかった。
今朝みると、除雪後に降ったミゾレが凍って、一面ツルツル、まるでスケートリンクになっていた。
雪かきスクレバーでガリガリ引っ掻いても歯が立たないし、歩道もツルツルなので朝散歩は危険防止のため中止~
 
危険防止で敷地内放牧を止めて、オンリードでフタリを連れ出しながら、「滑るから、ゆっくり~」と声をかけ、ひと足ひと足、滑らないように歩くが、この声掛け、理解できているのだよフタリとも。
そのくせ、呼び戻しは聞えないフリする鉄砲玉のmomoなのだ。
momoの足元は、完璧な氷なのだ。
Img_0383
 
 
TAROHは、ビビリ屋なので遠くへ離れないから、呼び戻しにほぼ応じているが、ネコや他の犬など、ターゲットを見つけると時々鉄砲玉になっちゃうのだ。
いや、十分に信頼関係を築いていても、絶対なんてことはナイのだと、思うこの頃~
ね、声をかけてもソッポを見ているでしょう~weep
Img_0387
SX230HS/JPEG
 
今朝は湿雪がミゾレで融けて凍ったガリガリで、除雪しようにも雪かきスクレバーが用を足さない。
10時過ぎに凍った路面も溶け出してきたので、歩道の除雪に汗を流した。
 
朝散歩は、凍結路面のため散歩を止めたが、夕散歩は、日中融けた雪が凍らない前にと、15時過ぎに行ってきた。
もうその時間でも、日陰や風が当たる場所は凍結しだしていて、滑らないように用心用心~
表面がクラストしだしている雪原に入ると、TAROHの体重でもズボズボと踏み抜いてしまい、それが足首に負担になるのか、時々立ち止まったり座り込むのだ。
お陰で、TA坊の散歩は時間が掛かるのだ。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.22

思わぬ湿雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もマイナス気温ながら寒くはない。
門扉を閉めて敷地内で爆走大会~
momoを待ち伏せているTAROHは、「お姉ちゃんはお家の方からやってくる~」と自信満々で待ち構えているけど、反対方向から飛び出してくることが多いのだ。
案外、TA坊は思い込みが強い子なのかもね~happy01
Img_0368
 
 
早朝の曇り空での流し撮り、しかもコンデジで挑戦~
ピントが合ったのはお眼目のみ、良しとしよう。
Img_0369
 
 
敷地内を走り回って、顔にオヨダの飛沫を付けて現れたmomo、顔つきは若々しいと思うのは飼い主だけかな?
そのベロは何ナノさぁ~
Img_0373
 
 
散々絡み合って、疲れたフタリ~
Img_0374
 
 
今日も町民歩くスキー教室。
講習中に雪が降り出し、だんだんと強くなってきた。
雪が不足し始めた優駿広場、恵みの雪だと喜んでいたが、夕方にはこの通り~
湿った重い雪で、除雪が大変であった、まだ降っているので、明日の朝が思いやられるのだ。
Img_0381
SX230HS/JPEG
 
日高山脈を挟んだ北東側の十勝管内に、大雪警報が発令されている。
雪害がありませんように~
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.21

大寒なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は大寒だ。
きっと一段と寒さが厳しいだろうと覚悟をしていたが、6時でマイナス6.1度、昨日、一昨日から比べると寒さが和らいでいる。
しかし、晴れの天気予報なのに薄曇、日中も0度前後で大寒らしくない一日であった。
 
今日も町民歩くスキー教室に行ってきたが、わが家の回りの雪は融けてツルツルで、ボール遊びもさせられないので、雪が多い「優駿ビレッジあえる」に連れていった。
しかし曇天で、雪原を動き回る黒犬を写すのがメチャメチャ難しい。
どれも眠い写真ばかり~
 
まずはお約束の匂い嗅ぎをするmomo~
Img_6856
 
 
何を見つけたのか、早速スリスリ開始のmomo~
Img_6858
 
 
赤いロングリードが目障りだけど、フタリがボールの取り合い開始~
Img_6861
 
Img_6863
 
Img_6866
 
 
momoを気にしながら、ボールを投げて欲しいと訴えるTAROH~
Img_6874
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
どうやってもクリーンな写真にならないので、カメラを仕舞い、しばし遊びの相手を~
今日は、歩くスキーの指導が半分、momoTAROHの遊び相手が半分で2時間が過ぎてしまった。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.20

氷点下30度~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、東京都心部や横浜で初雪を観測した一方、旭川近郊で今年初めて氷点下30度を下回ったと報じられた。
北海道にいても滅多にマイナス30度を体験できないが、インストラクターの資格取得で猛練習していた頃、占冠(しめかっぷ)村営スキー場のナイターに通った際に、度々マイナス30度を体験したことがあった。
ナイター光線に輝くダイヤモンドダストはもちろん、滑っているうちに吐く息が帽子や襟に白く凍り、皮膚感覚がなくなってしまう寒さであった。
もうそんな環境で、スキー何ぞする機会もないし、しようとも思わないけどね。
 
わが家地方でも今朝は寒かった、6時の気温マイナス8.5度、旭川近郊に比べりゃ寒いとは言えないけど、相応に寒いのだ~
朝日が出ないので、TAROHもブレブレ~
Img_0350
 
 
散歩に出ようとすると、momoが「敷地内をTA坊と駆け回ったので、朝散歩には行きません!」と座り込み~
こうなったら梃子でも動かない、頑固なmomoなのだ。
Img_0360
SX230HS/JPEG
 
ハイブリットのmomoTAROH号、納車半月で1000キロを走行。
今日は苫小牧のデーラーまで、ドライブがてら1000キロ点検を受けに行ってきた。
取説によると、月一回、長距離走行をして充電するようにとあるので、1000キロ点検兼充電走行、インフォメーション・モニターのエコ表示と睨めっこでエコ走行~
なかなかカタログ記載のリッター当たりの走行距離が出せないでいる。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.19

血液検査の結果

~写真をクリックして見てくださいね~
 
午前中に、momoの血液検査の結果の通知をもらった。
エコーでは、脾臓が少し大きくなっているが、変形している様子はないとのことで、血液検査もそう大きな数値の乖離はないものと思っていたが、すい臓を示す「リバーゼ(血清)」が基準値の10倍以上で、消化不良から下痢を引き起こす危険大とのこと。
カモストン100mgとオーネスST(いずれも錠剤)を処方され、2週間後に再検査となった。
20120119
 
 
今日は、早朝から陽射しが眩しく、日中久し振りでプラス気温となり暖かかった。
敷地内を一っ走りして、口の周りに雪をつけて戻ってきたTAROH、ターゲットはmomo姉ちゃん~
朝日が塀の間から差込み、TA坊の身体に縞模様~happy01
Img_0362
 
 
日増しに低くなっていく雪山、表面はガリガリなのに平気で駆け上っていくmomo~
すい臓の数値が異常と言われて落ち込んだが、この元気さがうれしいのだ。
Img_0361
 
 
momoとTAROHのにらみ合い~
お姉ちゃんにチョッカイを出す、ワルワルTA坊さぁ~
Img_0366
SX230HS/RAW
 
momoは子供の頃から軟らか目のうんPであるが、形が崩れてしまうほどの軟便ではないし、滅多に下痢はしたことがない。
すい臓数値の悪化で、消化不良・下痢と言われてもピンと来ないが、投薬で数値が正常範囲に落ち着くことを願うのみだ。
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.17

激痩せのmomo~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も最低温度マイナス16.9度、朝6時はマイナス15.2度と冷え込んだ。
相変わらず雪は降らず、散歩コースはツルツルだ。
サラブレッドの放牧地も、雪不足で凍結した水溜りが出来たりと、困っているようだ。
一方で、岩見沢方面は連日の降雪で、この時期としては観測史上新記録の積雪194センチに達し、除雪が追い付かず、市民生活に様々な支障が出ているようだ。
 
毎日、寒い寒いといいながら、その寒さを伝えられないかと悪戦苦闘している。
屋根だけのカーポートに駐車しているmomoTAROHカー、昨日洗車したばかりの車体に氷結模様がクッキリ~
汚れていると結晶は出来ないので、思わずパチリ!
Img_0343
 
 
ボデーに付いた結晶を写していたら、TAROHの目線を感じて一枚、「ハイ、ポーズ~」といったのに、ベロを出してるし~
Img_0344
 
 
稜線に太陽が顔を出した。
7時8分、よくよく見ると、川面に氷が流れていき、ケアラシが沸きあがっていた。
Img_0347
 
 
川面を流れる氷をクローズアップ~
Img_0349
 
 
今日もお天気が良いだろう。
日高山脈の山並みも美しく輝いているので、TAROHとともに写しこみたかったけど、背後は真っ白に飛んでしまった~タハァ
Img_0348
SX230HS/JPEG
 
午後から動物病院へ、体重測定方々、momoの激痩せの健康相談に行ってきた。
9月以来26キロ台を保っていたが、先月13日は25.4キロに減少、気になって毎朝生卵を1個与えていたが改善せず、今日は更に痩せて23.95キロになってしまった。
特に腰周りの肉が落ちて老齢犬のようにで、じっくりと触診してもらい、耳の付け根下の首に、サクランボ大の塊を見つけ、リンパ節か唾液嚢か判断が付かないので、針で細胞診の結果、悪いものではないと判明。
激痩せの原因を探ろうと、腹部のエコー診察を行ったものの、少し脾臓が大きいが正常な姿なので、今すぐどうのこうのという恐れはない。
採血をして検査機関へ。
結局、これという結論が出なかったが、食欲もあり、運動量も変わらず元気なので、当面フードを20グラムほど増量して様子を見ることにした。
 
一方、TAROHは9月に25キロ台になったが、26キロ半ばを保っていて、先月26.2キロになり、今日は26.1キロと、この寒さの中なので肯ける減量であろう。
TA坊も元気で食欲旺盛、爪切りをしているあいだ、グーウーと文句をいっぱい~
           
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.16

散歩道はツルツル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス11.9度で、6時はマイナス9.4度。
本格的に雪が降ったのはクリスマス寒波の時で、その後は降っても数センチ、最近はまったく降ってくれない。
雪が降らずに日中の陽射しで、厳しい零下の気温であっても太陽熱で積雪の表面が融けては凍り、散歩道はツルツルだ。
岩見沢方面のように、毎日降り積もり新記録というのも困るが、ある程度降ってくれないと…降ったら降ったで除雪をしなくちゃならないけれど…寒くて困るし、散歩道の安全確保が出来なかったり、歩くスキー教室の会場も雪不足じゃ困るのだ。
 
今朝のmomo~
身を切るような寒さだけれど、日の出が爽やかだった。
Img_0341
SX230HS/JPEG
  
散歩道が、あまりにもツルツルなので、最近は二頭曳きでの散歩を止めて、一頭ずつで散歩している。
これは二頭曳きで、一頭が急に立ち止まったり方向を変えたりすると、もう一頭が引っ張られて滑ったりしているので、怪我防止のためなのだ。
 
今日は出勤日、出勤ついでに馴染みの自動車修理工場へ立ち寄りザット洗車してもらった。
何時もわがままを聞いてくれて、ありがとう~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.15

日一日と~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
明け方の最低温度がマイナス14.4度であったが、6時の気温がマイナス7.7度、急激に温度が上がってきているので、今日は暖かくなるのか?と思いきや、時間が経つにつれて風が出てきた。
低温注意報が出ているだけに、日中もマイナス5度、それに風が付いて体感温度は寒い寒い~
 
10時からの「あえる」の優駿広場で行った町民歩くスキー教室は、風に押されて歩かなくても滑って進んでいく。
風上に向うと、今度は風が行くてをふさぎ、前に進まないのだ。
早々に教室は終了したのは、言うまでもナシ~
 
風が出る前の朝散歩で、大川をのんびりとハクチョウ一家が下ってきた。
ハクチョウの一団を先導するように、カモが潜ったり浮かんだり、のどかであった。
Img_4556
 
 
ハクチョウが泳いできたよ・・・と、TAROHに言いながら、ハクチョウを指差すと、何を思ったのかハクチョウをガンミして「ワン、ワン~」だってさ~
「ノー、シット!」と命じると、神妙に座り込み、カメラ目線~
Img_4559
IXY510is/RAW
 
日一日と昼間の時間が長くなってきた。
今日の日の出は6時55分で、最も遅かったのは大晦日から1月10日までの6時57分、僅か2分とはいえ、うれしいことだ。
一方の日の入は16時21分、最も早かったのが12月8~10日の15時56分であったから、日暮れが30分近く遅くなっていて実感できる。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.14

巡視船「もとうら」~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温がマイナス11.7度、十分冷え込んでいるが、ここ数日の冷え込みを経ていると、幾分冷え込みが緩んだと感じる。
意外と身体が感じる温度差って、凄いと思う。
 
今朝もmomoTAROHは、敷地内の巡回、怠りなく務め、フタリ並んで「異常ナシ!」~happy01
Img_6847
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
わが浦河港には、海上保安庁の巡視船「もとうら」(総トン数325トン)が配置されていた。
「もとうら」は、昭和61年に、それまで配備されていた巡視船「ほろない」の退役に伴い、新造船として配備されて今日まで25年間、周辺海域の安全に貢献してきた。
港まつりには、体験航海で多くの児童、町民に親しまれてきたが、昨今の尖閣諸島周辺海域における中国漁船対応などで、この海域の警備強化のため、全国的に巡視船の配備見直しが行われ、「もとうら」もその対象となり、稚内海上保安部に配置替えとなり、昨日13日、稚内へ向けて出港していった。
ぜひ見送りに行きたかったが、家内の退院時間とぶつかり残念であった。
浦河海上保安部には、大分海上保安部所属の巡視艇「わかぐも」(総トン数88トン)が「うらづき」に改称して配属になり、17日午後にやってくる。
この写真は、08年4月にmomoTAROHを連れて「もとうら」の写真を写しに出掛けたものの、TAROHがビビッてしまい、これ以上前に進むことが出来ずに写したもので、船体後部のみ~weep
25年間も浦河港にいながら、まともな写真一枚もない、これには大いに反省だ。
Img_2274
EOS 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
昨夕、お隣のGR「アレックス」が急逝した。
様子がおかしいので、動物病院へ駆け込んだが、脾臓が肥大化して早急に輸血をしなければならないほどの重篤であったようで、そうこうしている内に、獣医師の前で息を引取ったそうだ。
9歳、まだ若いよね、momoの友達であり、TA坊の喧嘩相手であったアレックス、ありがとう・・・安らかに~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.13

退院~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も6時の気温がマイナス12.9度と冷え込んだが、昨朝よりは幾分楽に感じる。
これ体感なのか、温度計の数値からくる視覚なのか?
TAROHの吐く息が、白くなびいているのを写し取ったはずなのに、TA坊が動きブレブレだ。
Img_6820
 
 
毎度、ポチゲートを閉めて放牧すると、柵の内側を一回り二回り探索するのだ。
ポチゲート前を軽快に歩むmomoを、流し撮り~
Img_6821
 
Img_6822
 
 
朝日が昇り、体感的に昨朝より寒さがやさしい。
この無邪気な顔をして、突然向って飛び込んでくるTAROH、でも滅多に飛びつきはしない。
身体ごと足に全体重を預けてくるので、その対応のみ考えていればいいので、扱い易いともいえるね。
Img_6825
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日、46泊47日間の入院生活を終えて、帰宅することができた。
皆さんにご心配をいただき、思ったより早く退院することが出来たことに、感謝いたします。
退院したといえ、入院中、寝て過ごしていたため、身体が辛そうだ。
口は元気なので、しばらくはこき使われることになりそうだ~coldsweats01
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.12

今日も寒かった~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日も寒かったが、今日6時の気温がマイナス15.6度、会う人会う人、「今日は一番の冷え込み~」というのが、最近の挨拶だ。
低温注意報が発令されているが、一体何時まで続くのか、この寒さ。
さすがにマイナス15度ともなると、元気なmomoTAROHも動きが鈍く、散歩もイヤイヤ出掛けて行く始末だ。
 
今日は寒すぎてカメラを持ち出す気力なし~
昨日のボール遊びの残ポジから一枚をハリハリ~
Img_6804
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
今朝も病院へ行く途中、モクモクと海上からケアラシが立ち上っていた。
散歩コースの大川も、今朝のシバレで蓮の葉氷が流れていて、河口付近の流れが静かなところは結氷していた。
 
@闘病
今日で入院45日目。
ようやく明日、退院しても良いと許可が出た。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.11

今日は寒かった

~写真をクリックして見てくださいね~
 
寒に入ったのだから、寒くて当たり前とはいえ、今日は寒かった。
6時の気温がマイナス12.9度で、TAROHに舐められた手袋でドアの取っ手を握ったらくっ付いてしまった。
寒くてもフタリは元気に散歩、手足が冷たくないのだろうか?
 
午後、マイランで恒例のボール争奪戦~
久し振りで超広角ズームを付けて、ノーファインダーで接近だ。
押し合い圧し合い~
Img_6770
 
 
引っ張り合い~
Img_6779
 
 
フタリとも凄い顔してますね~
Img_6792
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
今日の告別式、出棺の際、ホールの外でお見送り、寒かった~
喪服のまま立っていたので、芯の芯まで冷え切ってしまった。
 
今夜、通夜にいってきたが、駐車場から式場まで、ツルツル路面をソロリソロリと滑らぬように歩いたが、これも寒かった。
 
まだこの寒さは続くようで、今外は強風が吹いている。
 
@闘病
今日で入院44日目。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.10

明け方の雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎朝、4時過ぎに新聞が配達される。
今朝起きて外を見ると雪が積もっていて、配達さんの足跡が残っていないから、4時過ぎから降り出したようだ。
2センチに満たない積雪であっても、車の走行音が消えて静かなのだ。
お陰で6時起床なのに、気持ちよく二度寝で気付けば7時近く、大慌てで飛び出し、momoTAROHの散歩を済ませて病院へ~
まぁ2センチに満たない積雪なので、除雪をしないで病院へ出掛けたが、帰宅するとお向いのご主人が除雪をしていたので、そのまま家に入る訳にもいかず、雪かき開始~coldsweats01
 
お天気が良いので、キャンカーの走行充電を兼ねて「優駿ビレッジあえる」まで、momoTAROHを連れてドライブをしてきた。
あえるの建物をバックに、雪上のmomoTAROH号~
Img_6758
 
 
鉄砲玉のmomoに、ロングリードをつけて雪原に放すと、リードをいっぱいに伸ばして右へ左へ~
雪の下から気に入った匂いを嗅げたのかなぁ?
Img_6732
 
Img_6738
 
 
時々、momoが呼び戻しに応じてみたり~
Img_6734
 
凄い顔をして戻ってくるmomo~
Img_6735
 
m 「お父さん、何か美味しいものでもくれるのですか?」
Img_6736
 
 
その間、TAROHは如何しているかというと、気ままにあちこち歩き回るmomoが気になるのだけれど、私の足元から離れようとしないのだ。
根がビビリなTA坊、知らない場所で自由にしても良いと言われても、momoを追っていく度胸も無く、こんなワルワルな顔をして私の足の間に入り込み体重を預けてくるので、押し倒されそう~
Img_6745
 
 
雪は陽射しで融けては凍るを繰り返し、表面はクラスト状態で、ズボッズボッと埋まって足を取られるのが気持ちが悪いのか、飛び跳ねるような仕草を見せてくれたTAROH~
Img_6730
 
 
遠くのmomoを見つめるTAROH~
Img_6747
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
招かざる客のサギ鳥に驚かされたニジマス、呼んでも姿を見せなかったが、夕方呼び寄せに応じて4匹ほど姿を現し、餌を食べてくれた。
まずは、全滅だけは免れたようで、ホッと胸を撫で下ろした。
 
@闘病
今日で入院43日目。
診療再開とともに、二人しかいなかった病室に新たに二人の入院患者が入り、今日現在四人。
いずれも転倒による骨折だ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.08

困った来客~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温はマイナス8.4度、さすがに射すような寒さだ。
散歩道の雪も、サクサクと心地よい音がするが、momoTAROHは足が冷たいのだ。
数歩ごとに足を上げるので、手で暖めてあげながらの堤防散歩であった。
Img_4549
 
 
朝散歩では、momoの鼻先より下に頭を突っ込んでクンクンするTAROH。
マイナス温度なので、momoのオヨダが付くと凍ってしまうのだ、この凍ったオヨダ、ブラシじゃ取れないのだよ。
Img_4551
IXY510is/JPEG
 
 
午後、ふと池を見ると、白い鳥がいる!
うん?この鳥、何だ?
大急ぎで7Dを手に取り、激写~
さてこの鳥の名前は、アオサギの白い子か、チュウサギか、あるいはダイサギか?
Img_1708
 
 
どうりで、ここ数日ニジマスが、餌を与えるため呼んでも集まってこない訳だ。
Img_1710
 
 
居間の窓を開けて写しているのを気付いたか、首を伸ばしてキョロキョロ~
Img_1713
 
 
スタコラと逃げ出す準備か、池から陸に乗り移って~
Img_1721
 
 
ヒョイと飛び上がるのを流し撮り~
とは言うものの、300ミリの望遠で流し撮りどころか、ファインダー内に捕らえるのさへ難しいのだ。
Img_1724
EOS 7D+EF70-300㎜DO+1.4X Teleplus/RAW
 
ニジマスが呼んでも出てこなくなったのか、こやつに捕らえられてしまったのか。
困った来客だ、momoTAROHも寝てばかりいないで、見張り番をしてくれぃ~
 
今日は、町内会の総会兼新年会、会員は年々高齢化して世帯数は減っていく、実に切ないことだ。
 
@闘病
今日で入院41日目。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.07

寒の入り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は小寒、寒い日が続く寒に入った。
今朝6時の温度はマイナス4.3度で、昨日のマイナス7.1度と比べると寒いけれど楽だ。
靄がかかっていたが、7時半を回った頃には消えてしまった。
 
今朝のお仕事、そう雪かきだ。
3センチ程度の積雪だけれど、足跡が融けずに残るのが嫌で、ワン達を遊ばせながら一仕事~
Img_4537
 
  
今朝の日の出は6時57分、東の稜線に太陽が昇ってきたのが7時10分まえ、靄の中から太陽が「お早う~」。
Img_4538
 
  
そんな靄の中、敷地内をmomoを追いかけて走り回ってきたTAROH、自分の吐く息で毛先に霧氷が~アハハ
こんなことは、そう度々はナイので、ピチットした写真を写そうとしても、今日はステイしたくない日のようだった。
Img_4541
 
 
優駿ビレッジ「あえる」への路~
新雪が眩しい両側の木は、桜の木なのだ。
開花時期には、桜の花のトンネルだよ~
Img_4542
 
 
スキー協会長が入院中なので、代わって開講式のご挨拶。
開講式後の参加者の一部~
Img_4543
 
 
今年、初めて歩くスキーを履いた初心者も、30分の基礎練習後には、隊列を組んでスイースイー~
あえるの優駿広場(サッカー場)は平坦ではあるが、基礎練習には最適だし、北を見れば迫り来る日高山脈を望める絶好のロケーションなのだ。
Img_4546
IXY510is/JPEG
 
 
お天気も良く、風もない。
ふと例の大木を見ると、大きな鳥が二羽止まっているので、早速用意いていた7D+EF70-300㎜を持って行ってみると、オジロワシであった。
かなり近づけたけれど、枝が邪魔でダイナミックな写真は撮れなかった。
Img_1679
 
 
木のてっぺんに止まっているオジロワシは、近づくに連れて小枝の陰になり、ピントが小枝に合ってしまうし~
下に止まっている方は、近づくと何とか小枝に邪魔されずに写せたが、肝心の白い尾羽が隠れてしまっていた。
Img_1702
EOS 7D+EF70-300㎜DO/RAW
  
昨日は、先輩に誘われて入会した楽語会(楽しく語ろう会)の第5回例会兼新年会、18時開始でお開きは21時半、帰宅すると22時、バタンキューであった。
車で出掛けているので、お酒を断り、烏龍茶でお付き合いであった。
 
今日の歩くスキー教室、初めての人が5人、ごく初歩的なことを指導し、30分も練習すると、結構スキーを滑らせて歩けるようになった。
その中に、兵庫県からお試し移住で来られ、お試し移住住宅で1年間過ごし、浦河が気に入って更に期間延長しているご夫婦がおられ、皆さんに様々な誘いを受けて、昨年は渓流釣にも挑戦されたそうだ。
この冬は、歩くスキーをマスターし、ゲレンデスキーも試してもらいたいものだ。
 
@闘病
今日で入院40日目。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.05

寒さが続く~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
毎日寒い日が続いている。
それもそのはず、明日は小寒だものね。
気温が低すぎて、雪が降らないため、ランの中や棲家への路はツルツルなのだ。
滑って転ばないように、焼砂をばら撒いて予防措置、これもひと降りあったら雪の下になってしまうし、陽射しが強ければ熱を吸って凍った雪の中に潜ってしまうけどね。
 
昨日の朝、東の稜線から昇った朝日を、散歩道からパチリ~
中腹にあるのが、作家の佐藤愛子さんの別荘だ、冬場は来られていないが、夏になると避暑がてら別荘に滞在されるのだ。
Img_4531b
 
 
日の出の写真を写す間、momoTAROHに「マテ」を命じていたが、辛抱強く待っていた。
お隣のGR「アレックス」君が散歩に出かける姿をガンミ中~
アレックス君に対して、momoは平気なのに、TAROHと相性が悪いから、出先で鉢合わせしないようにコースを変えたり時間差を持ったり、飼い主大変なのさぁ~weep
Img_4533
 
 
おニューの洋服を着せたら、早速TAROHが舐め回っているし~
まぁ、momoの毛を舐めるので、その防止策として着せているのだから、舐められるのは想定内だけどね。
Img_4536
IXY510is/JPEG
 
 
陽射しがあるうちに、写真撮り~
下が滑るので、momoの足取りは慎重だ。
Img_6677
 
 
ボールを取られまいと、momoを警戒するTAROH~
そんなTAROHを無視してスタスタと歩き回るmomoであった。
Img_6678
 
 
お約束のボールの奪い合い~
双方とも譲らず、もみ合っていた。
Img_6693
 
 
ランで、momoのフリーステイ~
足元が滑るから、まぁ、こんなものでしょうね。
Img_6698
 
 
庭先でシット!
うん、背筋を伸ばしてシット、なかなかよろしいmomo~
Img_6709
 
 
TAROHのフリーステイだよ~
Img_6715
 
 
TAROHのシットは、momoのシットと少し違うのだ。
そのため、背筋を伸ばしても、momoのような凛々しさがないのだよね。まぁ、元気だからヨシとしておこう~
Img_6727
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
momoもTAROHも毛が抜け替わり、冬毛でフサフサだ。
momoは、洋服を着せているのでさほどじゃないが、TAROHの冬毛はブラッシングをしても、一振りブルルンとすると毛先が「あち向いてホイ!」になっちゃうよ~coldsweats01
 
昨日は、3代前の体育協会会長のお通夜、今日の告別式に参列、ご冥福を祈ってきた。
そして今日は、商工会議所主催の新年交礼会が16時よりあり、信金相談役、体協会長の立場で出席。
 
@闘病
今日で入院38日目。
昨日、病院業務再開で、レントゲンを写した。
その結果次第では、来週末には退院が出来そうだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.03

箱根駅伝復路~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
往路12位の母校C大は、今朝の復路スタートは一斉スタート組。
その時間帯は、病院へ行く道中なのでカーラジオを聴きながら~

今年の東洋大は強すぎて、総合タイムも新記録、ぶっちぎりの優勝、おめでとう~
母校C大は、復路全員がシード圏入りを目指して頑張り、8位でゴール、これで28年間連続シードを決めたことは大いに喜ばしいが、シード入りか否かでドキドキさせないで、優勝争いでドキドキしながら応援したぞ~heart02
 
今日は、昨日より寒く、昨日融けて水になっていたところが氷になっていて、滑る、滑る~
momoがツルリと滑って転がったと思うと、遅れてその氷にに乗ったTAROHも同じように滑ってひっくり返るし、危険がいっぱいの朝散歩であった。
Img_4525
 
 
昇ったばかりの朝日を受けて、川面を泳ぐハクチョウがきれいであった。
Img_4524
IXY510is/JPEG
 
 
さてさて、元旦のmomoTAROHと孫達のお遊びの続きだよ~
ボール争奪戦に飽きたmomoが、長女のブーツのボアに興味を引き、ペロペロ攻撃をしだしたので、頭を押さえるとひっくり返り、撫でてもらって大満足~
Img_6659
 
Img_6660
 
Img_6658
 
 
momoが長女に甘えている向こうでは、すっかり慣れた末っ子がTAROH相手にボールを蹴って、モッテコイ遊びを楽しんでいる。
Img_6664
 
 
momoは、長女との遊びを切り上げて、次女のジャンパーの裾につけたワッペンにアタック~
キャーキャーと言いながら、身軽にmomoをかわして逃げる次女を、大喜びで追いかけるmomo、楽しかったね。
Img_6665
 
Img_6666
 
Img_6667
 
Img_6669
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は陽射しがあるのも関わらず、寒かった。
昨日は、日中暖房を止めて過ごせたのに、今日は焚きっぱなし~
 
午後からは風が出てきて、時々突風…凍った雪が解けないし、滑るので夕散歩はキャンセル。
その代りにランで遊ばせようと、ランにボールを投げ込み、棲家の戸を開け放つと、争って飛び出したmomoTAROH、TA坊はボール目がけてランに走り込んだけれど、momoはランに入らず庭の方向へまっしぐら~
表の門扉を開けたままなので、大急ぎで門扉を閉めに走って、道路への飛び出しをギリギリ防いでホッ~

何時も、TA坊を追ってランに飛び込むmomoなのに、今日に限って脱走とは、油断大敵~
8歳になろうとしても、この子達には絶対・確実なんてあり得な~いweep 
 
@闘病
今日で入院36日目。
杖の使い方が様になっている。
案外、退院が早まりそうだよ~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.02

箱根駅伝往路~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、恒例の箱根駅伝があり、浦河神社の階段を駆け上る勇壮な騎馬参拝が出来なくなり、西舎(にしちゃ)神社での騎馬参拝になって3年目、さて、どちらを見ようか…
 
やっぱり出身校C大応援をと、TVの前で応援…でもさぁ、往路12位じゃ、応援のし甲斐がないのだ。
明日の復路は一斉スタート組だが、せめてシード圏内入りを目指してガンバレ~
 
元旦に、孫娘達をパチリ~
向って右から次女(中2)、長女(高3)、三女(小6)の2012年元旦の記念。
Img_6672
 
 
momoとTAROHは、大好きな孫達が遊んでくれて、何時も以上にヒートアップ~
黒い大きなフタリが苦手な三女、その迫力に、すっかり固まってしまった。
Img_6633
 
 
奇怪なことに、腰が引けている人の近くに寄っていくのだよね。
momoとTAROHも、ボールの争奪戦を繰り広げながら三女の方に寄っていくので、ビックリして逃げ出す三女~
Img_6634
 
 
ワッセ、ワッセとボールを咥えて並走するフタリ~
このとき、TAROHが「ウーウー」と野太い唸り声を上げているのだ。
Img_6636
 
 
ボール争奪戦を演じるフタリから遠くへ下がって見つめる三女~
Img_6639
 
 
だいぶん慣れてきたのか三女、まだへっぴり腰ながらも、もつれ合うフタリの近くへ。
好奇心が恐怖心を上回ったぞ~パチパチ
Img_6642
 
 
ボールを咥えて並走すると、足並みが揃っちゃうのさぁ~
シンクロ1~
Img_6646
 
 
シンクロ2~
Img_6647
 
 
シンクロ3~
Img_6648
 
 
シンクロ4~
Img_6649
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
元旦は太陽を拝むことが出来なかったが、今日は太陽が出て日中暖かく、暖房を止めて陽だまりヌクヌクだった。
道路も融けてビチャビチャだったが、陽が陰ると温度が下がり凍結しだして危険がいっぱい~
明日の朝の散歩は、足元注意で歩かなくちゃね。 
 
@闘病
今日で入院35日目。
退屈しのぎのTVで、TVカードのはかが行くこと~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.01

今年もよろしく~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
皆さま、愛犬共々清々しい新年を迎えられたことと存じ、お慶びを申し上げます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
 
7歳半になっても、ちっとも落ち着くことを知らない万年3歳児のmomoと、今が盛りの4歳半のTAROH、元気に新年を迎えました~
Img_6652
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
わが家地方の今朝は、厚い雲に覆われて、初日の出は拝むことが出来なかったけれど、静かな元旦であった。
日中も、曇り空で太陽は顔を出さず、その割には気温が高くプラス3度、かなり雪が融けて道路はベシャベシャ、明日の朝の路面が恐ろしい。
  
孫達一家、揃って病院へ見舞い、孫達はmomoTAROHをランで大暴れ、お昼過ぎに帰って行った。
孫のバレーボールの練習が明日から始まるので、毎年お正月は1泊だけ~
 
@闘病
今日で入院34日目。
歩行器を卒業して、今日午後から杖だけで用事を足し、歩くリハビリをすることになった。
杖を使いこなせるようになったら、退院を検討すると言うことになっているので、2週間程度で結論が出そうだ。
とは言うものの、全治3ヶ月なので、退院しても1ヵ月半は、半病人扱いだから、これもまた厄介なことだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »