2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

大晦日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス11.9度、さすがにしばれて庭木の枝に白い花が咲いていた。
7時半過ぎに病院へ向った道中の海、モウモウとケアラシが立ち上っていた。
 
ピリッとする大気も何のその、雪かきで出来た雪山によじ登るTAROH~
意外と不器用なTA坊、足指を目一杯広げている姿、笑えるね。
Img_4506
 
 
朝散歩の堤防コース、ハクチョウが川の流れに乗り下ってくる姿に緊張していたTAROH。
カメラを向けたら固まってしまった。
Img_4512
IXY510is/JPEG
 
19時過ぎに、孫娘一家が帰省した。
タラバガニを入れた鍋、久し振りに大勢での夕ご飯、おいしかった。
紅白を見たり、みんなで団欒中~
来年は、明るい年になって欲しいね~♪
 
@闘病
今日で入院33日目。
同室のおばさんと二人で、静かな大晦日。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.30

いよいよ押し迫った

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜からの湿った雪は、幸いに僅かしか降らなかった。
夜のうちに雪かきをしておいたので、その後降った3センチほどのガリガリに凍った雪を除雪開始~
Img_4486
 
 
除雪車って、降雪何センチ以上の場合に出動するのか、今朝も2台体制で除雪が行われた。
この時、6時51分、早朝からお疲れ様~
Img_4488
 
 
とりあえず門扉を閉められるように除雪を済まし、門扉を閉めてmomoTAROHを放牧。
係留する場所を優先して除雪すると、ちゃっかり除雪した雪のないところでスタンバイのmomo~
Img_4491
 
 
さすがに雪かきスクレバーにじゃれ付くことはなくなったが、これから除雪しようとする場所を選ぶように位置して、遊べ・遊べをコールするTAROH~
それって、すこぶる邪魔なのだけど。
Img_4494
 
 
車寄せを大至急で除雪し、ワン達に朝食を与え終わると、もう7時半。
今日は敷地内をフリーで駆けっこしたから、朝散歩は省略して病院へ向う。
マイナス7度はダテじゃないね、道路はツルツル、滑る・滑る~
病院食の後始末をして帰路につくと、眩しいくらいの青空で、新雪で木々が白銀に輝いている。
帰宅後、遣り残した歩道の除雪をして振り返ると、これこのとおり~
Img_4500
 
 
わが家の庭も、白銀に輝いていたよ~
Img_4499
IXY510is/JPEG
 
いろいろあった2011年も、いよいよ押し迫りました。
この一年、皆さんの暖かいご支援をいただき、愛犬momo、TAROH共々過ごさせていただけたことに、衷心より感謝を申します。
今年こそ琵琶湖で泳ぐmomoTAROHを見ようと思っていた矢先に、2月に母が亡くなり、3月には大震災と原発事故で望みを絶たれ、ニセコでのフラット集会に行っても町内会の不幸があって呼び戻され、満足に皆さんとお話も出来ず仕舞いのシーズンでした。
最後に、家内と一緒に神戸旅行を申し込んでいて、出発前夜に家内が室内で転び旅行をドタキャン、止む無く一人で旅行に出掛け、自由行動の夜に、芦屋のフラット飼い御用達のADW(ボンチチさん・ハルちゃん経営のお店)へ伺い、歓待を受けました。
旅行から戻ってみると、3日間動くこともままならぬ状態で寝たきりの家内、同も尋常じゃない容態なので、翌日救急車で病院へ、検査結果、腰骨圧迫骨折で全治3ヶ月を言い渡され、即日入院。
ようやく歩行器で動き回れ、目下杖を使う訓練を受けているなど、リハビリは順調に進んでいるものの、お正月は病院で過ごすことに。
母のときも、家内の入院に関しても、皆さんの暖かい励ましをいただき、どれ程心強かったことか、フラット仲間の暖かいお心に、ただただ感謝あるのみです、ありがとう~
 
来年こそは、長年の夢、琵琶湖でスイミング~を実現したいと願っています。
その節には、ぜひご一緒にスイミング~をいたしましょう~♪
2012年が、皆さんにとって好き年でありますよう、願っています。
 
@闘病
今日で入院32日目。
午前中にシーツなどの寝具の交換があり、手元においておいたミネラルウォータの口が開き、交換したばかりのシーツなどを濡らし、持っていっていたタオルケットも濡れたから、替えのタオルケットを持ってきてくれと電話あり、大掃除の手を休めて、病院へ届けてきた。
食事の際に、ベットに座って食べているが、片手で上体を支えながらであったのが、手で支えなくても座っていれる様になった、まだ座っている時間は食事の間くらいだけれど、確実に良化しているのがうれしい。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.29

湿った雪降り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
散歩嫌いのmomoが、雪が積もってからは先頭を切って歩くようになった。
雪は、それほどワン達の心を浮き立たせるもののようだ。
 
今朝もマイナス5度、気持ちの良い寒さの中、堤防を散歩。
しばらく写していなかった定点地点で、ハイポーズ~
Img_4484
 
 
アレッ!後ろの川の広がりが写せなかったから、もう一枚~
あらら、誰ですか、自己解除してカメラに寄ってくるのは?
Img_4485
IXY510is/JPEG
  
今日は曇りながら午前中は穏やかだったので、玄関のガラス拭き~
家中を、掃除機を掛けて拭き掃除をして、後は窓ガラスの外側のガラス拭きのみだ。
お天気が悪いから、果たして外のガラス拭きができるかなぁ?
 
夕食時に病院へ向う前に、農協ショップとコンビニで買い物をしてうちに、湿った雪が降りだした。
その湿り雪が、横殴りの吹雪模様になり、見る間に道路が圧雪状態になったので、途中から電話を入れて戻ろうかと思ったが、横殴りの雪で視界が悪く、Uターンも危険なので病院まで行き、週刊誌などを置いて、食事前だったけど直ぐに戻ってきた。
途中から雪も小降りになったので、帰宅して積もっている雪を除雪、重い雪だった。
今夜も降り続くようだが、湿った雪なので送電線切断などの二次災害が心配。
 
@闘病
今日で入院31日目。
今日から病院は年末年始の休診・休暇に入って、受付ロビーは静まり返っている。
ロビーからエレベーターで4階の病棟へ昇るから、毎度ロビーを観察しているから、節電消灯された人気のないロビーにビックリ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.28

あと幾つ寝ると~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の病院行きは勘弁してもらって、今年最後のシャンプーに連れて行ってきた。
9時から12時まで、新momoTAROH号のシートを倒して平らになったスペースに、古いカーペットを切って敷き詰めたり、棲家の寝床のカーペットを取り替えたり、あっという間に午前中は過ぎてしまった。
 
今朝も門扉を閉めて放牧~
大喜びで駆け回っていて、momoに追いかけられて必死に逃げてくるTAROH、四足とも空を切っているし~
Img_4475
 
 
雪山を掘ってみたり、雪大好きなTAROH~
Img_4476
 
 
下の庭から、上の段に駆け上ってみたり~
Img_4477
 
 
ひと暴れしてお腹が空き、早く朝食を食べたいmomoTAROHは、それぞれ自分が係留される場所で待っているのだ。
Img_4479
IXY510is/JPEG
 
 
この後、散歩に出掛け、棲家で一休みしてから、シャンプーに行ってきた。
12時に迎えにいき、家に戻って早速ピッカピカのmomoを写したが、お尻の方から風が吹いていて、お尻と頭の毛が一部跳ねているし、足の飾り毛が前の方になびいてしまっている。
立ち位置の向きが悪かったね。
Img_6567
 
 
TAROHは、立ち位置の向きを変えて、ハイポーズ~
道路の拡幅工事を行っていて、片側交互通行の停止位置がわが家の前、そこで旗を降る作業員さんにロックオンで、カメラ目線は無視されちゃった。
Img_6565
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は28日、「あと幾つ寝ると~♪」と押し迫ってきた。
まだ大掃除、一部遣り残しているので、明日から一層馬力を掛けなくちゃ~
 
@闘病
今日で入院30日目。
三食昼寝付きの生活30日、全治して家に戻った時にご飯支度をする気が起きないかも…と、同室の患者さんと看護師さんの三人で話していた。
聴いていて、「それはないよ~」と、文句一言~アハハ
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.27

ランでRUN・RUN~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は中途半端のマイナス4.7度、路面がブラックアイスバーン状態で滑る滑る。
ワン達も、爪を短く切っているので、肉球が滑って思うところに引っ張って行けないから、朝散歩は滑る割には楽であった。
 
何やかやと雑用に追われ、昨日に続いて良いお天気だったのに、ワン達と遊ぶ時間が取れたのが14時過ぎ、写真撮りには微妙な光量で、黒を中心にすると雪の白が飛んでしまうという、難しい条件下になってしまった。
遠くに遊びに連れて行けないので、今日はランでRUN・RUN~♪
穴あきラグビーボールを咥えて、momoに向って「そらそらボールを取って見なぁ~」と、ウッホウッホの声をあげて挑発するTAROH~
Img_6521
 
 
TAROHは、追撃を交わして逃げているけれど、momoは途中で追撃を諦めて匂い取り~
Img_6522
 
 
上に飛び上がるような走り方で、ウッホウッホとmomoに並走を誘うTAROH~
Img_6527
 
 
匂い取りをしている振りをしながら、ボールをハムハムしているTAROHに狙いを定めるmomo~
Img_6530
  
 
後ろから襲い掛かり馬乗りになってボールを狙うmomo~
羽交い絞めされて身動きならぬTAROHの困惑した顔が、ブフフなのだ。
Img_6532
 
 
ハイ、お約束の引っ張り合い~
Img_6541
 
 
双方譲らずの引っ張り合いの最中なのに、momoさん、カメラ目線をありがとう~happy01
Img_6546
 
 
遂に最後までボールを守りきったTAROH、やっと一息~
ハムハムしていると、またmomoに襲われるよ~
Img_6555
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
また黒犬と白銀の、相容れない被写体に悩まされるシーズンになっちゃったね。
曇り日も晴天日も、やっぱり悩むのだ~
 
新momoTAROH号のスパイク・ハイブリッド、一時停止時にアイドリング・ストップをする。
ブレーキから足を離すとエンジンが掛かるのだが、エンジン・ストップの静寂下からのエンジン始動のショックが気になるなぁ~
 
@闘病
今日で入院29日目。
今日も、杖を使ってのリハビリを行ったが、ふくらはぎが筋肉痛~
歩行器での歩行リハビリは、如何に歩行器頼りであったかと、しきりに反省。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.26

久し振りの朝日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一日遅れのクリスマス・プレゼントは、明け方に降った雪~
6時過ぎに除雪車が来て飛び起きたら、何ともありがたくないプレゼント、ドンと積もっていた。
Img_4466
IXY510is/JPEG
 
 
とりあえず、門扉を閉められるように雪をかいて、門扉を閉めてフタリを放牧~
久し振りに朝日が昇り、走り回るフタリをカメラで追いまわす。
momoが家の周りを一周して、元気一杯の駆け足で戻ってきた。
シャッターに映った影は、別犬のようだね~happy01
Img_6497
 
 
尻尾を高々と上げてTAROHもご機嫌~good
Img_6507
 
 
うん?TA坊は、なに悪いことを企んでいるのかなぁ?
Img_6513
 
 
コイ!の呼び戻しで戻ってきたが、目線は道路で工事の準備をしている人に向いてるし~
Img_6519
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
ひと遊びした後で、朝散歩にGO~
新雪を踏んで、楽しいね。
Img_4472
IXY510is/JPEG
 
久し振りに朝日が暖かかった。
積もった雪も、朝日を浴びてサラサラの粉雪が、どんどん重くなっていき、歩道の除雪の頃には、除雪車が跳ねていった雪も混じり、重い思い~
結局、朝散歩に出掛けたのは9時少し前で、病院の朝食時間に間に合わないので、食事介護はスルー。
 
雪かきとワン達の散歩を終えて、遅い朝食を取り、オデッセイに夏タイヤを積み込み、日交自工に新momoTAROH号を受け取りに行ってきた。
出掛けたついでに、保険代理店により、保険の車種変更手続を済ませてきた。
ホンダのスパイク・ハイブリッド、なかなか楽しい車のようだ。
 
@闘病
今日で入院28日目。
今日は、杖を使ってリハビリを行ったが、上手に歩けなかったようだ。
杖は、詰め所で保管…と言うことは、まだ自由に杖を使わせないということで、杖を使いこなすまではまだまだ時間が掛かりそうだ。
6人部屋に残っていた3人のうち、一人が退院して、2人きりになってしまった。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.25

嵐のクリスマス~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
皆さん、クリスマスを如何お過ごしですか?
楽しい楽しい三連休にドッキングしたクリスマスなのに、今日も大荒れなmomoTAROH地方です。
今朝の日の出は6時55分、その10分ほど前の玄関アプローチ一帯~
南の空に雲の切れ目もあって、今日は暴風雪もおさまるかと思ったが、どっこい、今年の寒波は手強い。
Img_4457
 
 
昨日のイヴは、風が強すぎてポチガードを締めなかったが、今朝は締めて敷地内放牧~
吹き溜まった雪を除雪しながら遊ばせていると、TAROHが戻ってきて、半分私を気にしながら、後の半分はmomoの動静監視に向けられているのだ。
姿を見つけると、「ワッホワッホ」と声をあげながら駆け寄っていく姿が、何ともモ~エ~
Img_4458
 
 
昨日の朝は、強風のためポチガードを使わずに、ランに放牧~
ランの中央に仁王立ちしてmomoの動向を監視するTAROH。
Img_4452
 
 
時間は7時を回ったところだが、昨日は厚い雲に覆われて日の出後なのに薄暗い。
猛然とTAROHがmomoに襲い掛かる…そのくせmomoの姿が見えないと探すのだよね~
Img_4453
 
 
momoも、暗くてブレブレだ。
強風で雪も水平に降ってくる?
Img_4455
 
 
これは今朝の写真だ。
散歩コースの堤防下に生えているヤナギの木に止まっているオジロワシの幼鳥、黄色い足とクチバシに王者の片鱗が見て取れるよ~
Img_4461
 
 
お隣さんからの差し入れ~ゴチソウサマ
これ、私のクリスマスのご馳走だ。
Img_4464
 
 
momoとTAROHのクリスマスのご馳走は、ドライフードに朝は生卵1個、夜はリンゴ4分の1を乗っけてウマウマ~
オヤツには、埼玉のモース兄ちゃん家からいただいたクッキー~
Img_4410
IXY510is/JPEG
 
日の入が16時1分と、16時台になった。
これで日の出が早くなると、昼間の時間が長くなることを実感できるのだ。
 
@闘病
今日で入院27日目。
リハビリも、歩行器から杖での歩行に進歩しそうな気配だ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.12.24

メリー・クリスマス・イヴ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
皆さん~メリー・クリスマス・イヴです~notes
家内作のステンドグラスの「クリスマス・リース」を窓に吊り、イブを過ごしています~xmas
外は暴風雪で、通りの電線がぼやけて見えています。
Img_3306
IXY510is/JPEG
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.23

暴風雪、波浪の一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夕からの大荒れ予報の通り、朝から暴風雪と波浪が荒れ狂っている。
昨夜の雪は、今朝6時の気温が久し振りにプラスの2.4度なのに、暴風に晒されてカチンカチンに凍っていた。
アプローチや駐車場の白いものは、ガリガリに凍った雪で、雪かきスクレバーで擦っても取れないのだ~
Img_4451
IXY510is/JPEG
 
風が暴風なので、朝散歩に出たがらない黒ワンコ達、ランに入りたがるので放牧~
ワンツーをして身軽になったmomoが切れ走り~
太陽が厚い雲に隠れているので、写真は全滅~トホホ
 
7時半に家を出て病院へ向ったが、海が煮立ったような波浪が押し寄せていて、防波堤にぶつかる波が高々と波飛沫を上げている。
河口は、南西からの波浪で塞がれて終い、川水の水位が上がっている。
病院から戻る頃から、暴風に雪がつき、吹雪で視界不良に~
雪は降ったり止んだりで、吹雪になっているので物陰に雪溜まりが出来ている。
 
夕散歩も、ランで用を足したら、サッサと引き上げて寝てしまったmomoTAROH、とても暴風警報が出ているなかの散歩は、ワン達より飼い主の方がゴメン被りたいのだ。
16日から続いていた氷点下の真冬日から、ようやく脱することが出来たようだ。
 
今日、HONDAの新型ハイブリット車が納車の予定だったが、あまりにも荒れているので、週明けに伸ばしてもらった。
今朝、病院から戻り朝食をとった後で、吹雪の中でオデッセイに夏タイヤを積み込み、何時でも引き上げに応じられるように準備したが、週明けまでは、病院通いに奉公してもらおう。
 
@闘病
今日で入院26日目。
まだ風邪が抜けきらず、咳も出ている。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.22

真冬日から脱出

~写真をクリックして見てくださいね~
 
16日から続いていた氷点下の真冬日から、ようやく脱することが出来たようだ。
今日からお天気は下り坂で、大荒れの予報の通り、黒い雪雲に覆われ、チラチラ降ってきたりしていながら、昨日までとは寒さの質が違い、日中の気温はプラス~up
 
今、この時間、外を見ると雪は降っている。
既に路面は真っ白、明日の朝は雪かきで始まるのだ~
更に明日は、ほぼ終日降雪予報、お手柔らかに願いますよ~coldsweats01
  
今朝はどんよりとした夜明けで、ポチガード(門扉)を締めて敷地内を駆け回ってきたTAROHが、フリースティ中~
まだうろついているmomoに、意識を集中して待ち伏せ中?
Img_4448
IXY510is/JPEG
 
今日は、13時半から移転新築の荻伏診療所の完成お披露目の日。
地場産の間伐カラマツ材を内装材に使い、木の温もりが心を癒す建物ができてうれしい。
 
ワン達の朝散歩と朝食の世話をして、病院に向い家内の朝食を見届けて帰宅し、自分の朝食の用意をして食べ終わると早くも9時半、一息ついて、溜めに溜めたゴミを「燃える・燃えない・資源」に分別してクリーンセンターへ持ち込む。
掃除機を掛け始めて時計を見ると11時半を回ったところ、掃除機を止めて、病院へ向い昼食を見届けて帰宅すると、早くも13時を回っていて、診療所のお披露目に時間、一通り内部を拝見して帰宅すると来客あり~
結局、今日も昼食を食べることが出来なかった~
 
今日、HONDAの新型ハイブリット車が日交自工に持ち込まれた。
日交自工で下回りのブラック塗装と錆防止器具取付けを行ってもらい、明日ナンバーを取り付け納車の予定だ。
今回は、3:11の国内サプライヤー被災による部品供給遅延に、タイ国大洪水による生産中止の影響も重なって、納車が大幅に遅れ、こんな年の瀬になってしまったのだ。
 
@闘病
今日で入院25日目。
咳も和らいできていて、幾分風邪引きが好転してきているようだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.21

真冬日続く~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
16日から連続で氷点下の真冬日がまだ続いている。
今朝もマイナス10.8度で厳しい冷え込みながら、大気は澄み渡って日高山脈の山並みが美しい。
Img_4444
 
 
朝散歩も、堤防コースを3分の1も歩かないうちに、足が冷たい~
TAROHは、足が冷たくて片足を浮かせて座り込むし、momoも前足と後足を交互に浮かせながら立ち止まるし~
前に進む気が癒えてしまったのか、堤防を降りて家に帰ってきてしまった~
Img_4445
IXY510is/JPEG
 
お天気が続いているが、日中の温度が氷点下の真冬日なのだ。
こういう日の朝は、海水温と大気温度の差が大きく、海から水蒸気が立ち上がる「ケアラシ」現象が毎朝見られている。
この「ケアラシ」も、太陽が昇る頃には消えてしまう、この時期だけの自然現象、とても神秘的だ。
また明日から、大規模な寒波に覆われ、荒れ模様になるようで、クリスマス寒波だそうだ~ヤレヤレ
 
今日は18時半から、町政懇談会が開かれた。
出席者が気の毒なほど少ないし、質疑も少ない。
これで本来の目的を果たせるのだろうか、甚だ疑問。
 
@闘病
今日で入院24日目。
風邪を引き内科医の診察を受け、大量の薬が出ていたが、まだ咳が止まらず辛そうだ。
今日の内科医の回診で、咳が続くことを訴えると、咳止めの薬を続けるようにしようと、指示をしていた。
咳き込むと背骨に響き、痛くて辛いのだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.19

真冬日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
16日から連続で氷点下の真冬日が続いている。
今朝もマイナス12.9度、6時もマイナス11.0度と厳しい寒さで、ついつい散歩が遅くなり、日の出の時間になってしまった。
雪もシバレていて足が冷たいのか、珍しくTAROHが前後の足を浮かせて歩いていたし、吐く息で口の周りが真っ白のmomoTAROHであった。
Img_4443
IXY510is/JPEG
 
momoもTAROHも、足が冷たいので交互に片足を浮かせて歩いていた。
浮かせている足を両手で包み暖めてあげると、浮かせないで歩き出すのだが、散歩の途中、何度も暖めてあげるので、軍手が濡れて手が冷たいし、濡れた軍手で鉄モノを触るとくっ付いちゃうし~
お陰で指が荒れ放題、ハンドクリームを手放せない今日この頃~
 
先月中旬にインフルエンザ予防ワクチン接種を申し込んでいたのが、今日午後から接種してきた。
毎年予防ワクチンを接種しているが、今年は事前に風邪を引いてしまい、接種できるか心配していたが、無事に風邪も治り、主治医のOKも出て接種することができた。
 
@闘病
今日で入院22日目。
数日前から、嫌な咳をしていたので、内科を受診するように看護師に申し出るように言っておいたが、今日は本格的に風邪を引いてしまい、午後から内科医の診察を受けた。
血液検査とレントゲン写真、触診で、薬をいっぱい貰っていて、食後の薬を飲む作業も大変だ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.18

除雪車出動~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は車の音も聞えずに静かだったので、6時の目覚ましと同時に起きて外を見たら、一面真っ白~
遂に本格的に雪が積もっていて、玄関先から雪かきスタート。
その前に、一枚~
Img_4429
 
 
ポチガード(門扉)を締めるために、門扉のレール周辺を除雪していたら、山の方から除雪車がやってきた。
今年初めての除雪車出動、記念の一枚も被写体ブレが起きているし~ガッカリ
Img_4430
 
 
門扉を閉めて、momoTAROHを放牧~
毎日のことなので、敷地内の匂い取りも雪が積もってしまったので簡単に終わり、何時も係留する場所に戻ってきてウロウロ~
Img_4432
 
 
遅れて戻ってきたTAROHが、一方的にmomoにガウガウ~
Img_4435
 
 
くんず解れず、雪かきの邪魔だよ~
momoは防戦一方だ。
Img_4436
 
 
ようやく取っ組み合いも終ったが、TA坊はいつでも応戦できる、即応態勢でブィブィ文句を言っているし~
Img_4440
IXY510is/JPEG
 
二匹を係留して食事を与え、延々と雪かき作業に没頭~
歩道除雪、左隣りまで雪を撥ねて、右隣りを残して、病院へGO~
病院の朝食は既に済んでいた。
病院から戻り、右隣りまでの歩道を雪かきしてから、ようやく朝食にありついた。
 
@闘病
今日で入院21日目。
昼食前に担当医の巡回があり、リハビリの進捗状況を見て、年末年始の外泊出来るかどうかを判断しましょう…と。
まだ10日あるので、しっかりリハビリをしてください…とのこと、頑張りましょう~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.17

居ながらにして~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は寒かった。
6時の気温マイナス10.9度を見ただけで、外に出る気力がガクガクと萎んでしまい、見なきゃ良いのに最低気温をポチッと押してみたら、何となんとマイナス12.9度、ヒェ~down
一日中、ブルブルであった。
 
日の出の時間が6時51分なので、明るくなるまでポチガードを締めて敷地内に放牧~
玄関アプローチをmomoとTAROHが、先を争って駆けて行く~
Img_4419
 
 
momoに逃げられて、スゴスゴとアプローチを戻ってくるTAROH~
逃げ足は、年上のmomoの方が早いのだ…まぁ、TA坊がドン臭いともいえるけどね。
Img_4420
 
 
小学校裏の楡の大木に2羽のオジロワシが羽を休めていた。
遠くから大木をパチリ~
Img_4424
 
 
黒犬を二匹引き連れて近づいていくので、1羽が逃げてしまった。
その勢いで下の方に止まっていたカラスも飛び立ち、1羽残ったオジロワシの傍に舞い戻ってきた。
カラスとの比較で、このオジロワシはまだ幼鳥のようだ。
Img_4427
IXY510is/JPEG
 
この楡の大木に休む2羽のほかに、もう1羽のオジロワシが近くにいる。
居間のソファーに寛いでいると窓を黒い影が横切る、「うっ?」と目を凝らすと、トンビに混じってオジロワシが舞っているのだ。
窓ガラス越しで写すわけにはいかないが、居ながらにしてオジロワシの飛翔を眺められるなんて、バードウォッチャー垂涎ものだよね~
早速、7Dに70-300㎜ズームを付けてローテーブルに用意したので、飛翔する姿を目撃したら、カメラを持って飛び出そう~
 
@闘病
今日で入院20日目。
入院した翌日に新しい電池を入れて持ち込んだ単3電池2本で聞けるラジオ、今日電池切れで聞えなくなってしまった。
夕食介護で行った時に、新しい電池を入れてきた。
入りの良くないテレビよりラジオを聴く方が良いようだが、イヤホーンで聴きながら寝てしまっていたり、小まめにON・OFFしていないのに、ほぼ19日間も聴けたのだからよしとしよう。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.15

朝日に向かって~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は、赤穂浪士が討ち入りをした日。
その日だからと言うわけじゃないが、防犯協会の「歳末特別警戒」に伴う地域安全巡回が行われた。
警察署で出陣式を行い、三地区に分かれて飲食店街を、19時40分から雪の降る中、防犯啓蒙に巡回してきた。
そしてふたご座流星群が見られる日であったが、厚い雲に遮られて見られなかった。
 
昨夜の雪も、サラッとしか降らなかった。
黒い雲に覆われた夜明けであったが、momoTAROHの散歩の頃には朝焼けに~
今日の日の出時間は6時50分、この写真は7時16分、朝焼けはほんの一時で、再び雪がチラつく空になってしまった。
Img_4416
 
 
散歩を続けていると、河口付近で夜を明かしたハクチョウの一団が騒がしくなった。
飛び立つのを写そうとカメラを用意していたが、飛び立ったうち、2羽が朝日に向って飛んでいく~
ほかの大多数は、海岸線に沿って飛んでいってしまった。
さて、ハクチョウが分かるかなぁ?
Img_4417
IXY510is/JPEG
 
@闘病
今日で入院18日目。
歩行器に摑まってトイレに行くようになったが、その都度看護師さんに連絡して歩行器を持ってきてもらい、付き添われてトイレに行っていた。
今日、夕食の介護に出向いたら、ベット脇に歩行器が置かれていた。
午後から、トイレには看護師付き添いじゃなく、自由に歩行器を使って行っても良いことになったようだ。
日々、一歩一歩前進していてうれしいね。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.13

ウ~ン、悩むなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もサラッと雪化粧~
ポチガード(門扉)を締めて敷地内をフリーにしたが、最初は二匹が連れ立って走っていても、すぐTAROHが飼い主の様子を見に戻ってきて足の間をすり抜け、momoは何処かとキョロキョロ探すのだ。
その仕草が、メンコイのだよなぁ~
Img_4411
 
 
momoが呼び戻しで戻ってきて二匹が揃うも、ちっともジッとしていない。
折角戻ってきたmomoをTAROHが駆けっこに誘っているし~
Img_4412
 
 
TAROHの誘いに乗りそこなったmomoは、「ワタシ、どうしたらよいのかしら?」と、ちょっと戸惑い気味~
Img_4413
 
 
朝散歩で、大川の合流点に、この冬初めて多くのハクチョウが羽を休めていた。
今年は、河口の水流が静かな溜まりに集まっていることが多いが、その一部なのか、別の群なのか定かじゃないけど、散歩道の傍に多くのハクチョウがたむろしているのは嬉しいね。
Img_4415
IXY510is/JPEG
 
タイヤで圧雪したところが凍り、その上にサラッと雪が乗っていて危険。
勢いよく、その上に走り込んできたmomoが足を滑らせ、横倒しになったまま2メートル近く滑ってしまった。
本ワンは、何事もなかったように起き上がり、走り去っていったが、ビックリさせられた。
呼び戻し、チェックしてみたが痛がる様子もないし、ホッとした。
 
午後、目薬が切れたので、体重測定方々爪切りに病院へ行ってきた。
今日は勤務医の女医さんが一人、さてmomoがおとなしく爪を切らすか心配だったが、意外とすんなり爪切り完了~
体重は、momoが前回11月9日の26.4キロから1キロ減少の25.4キロ、TAROHは26.45キロから微減の26.2キロであった。
momoの体重減少が続いていて、ちょっと悩ましいのだ。
まぁ、年齢的に見て体重が増え続けるよりはマシだが、冬場に向って減っていくのはねぇ、ウーン、悩むなぁ~coldsweats02

@闘病
今日で入院16日目。
整形病棟の婦長さんに「奥さん、精力的にリハビリしていますよ~」と、声をかけていただいた。
今日は、歩行器に摑まって、病棟の廊下を3往復歩いたのだそうだ。
寝て食べての生活、筋力は衰える一方なので、せめて歩行器に摑まってでも、歩け、歩けだね。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.12

1歩前進~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
7歳6ヶ月にして遂にmomoの口の周りに白い毛が密生~
ウソで~す、雪で~ス…happy01
Img_4401
 
 
まだ明けきらない早朝散歩、感度増感にして黒ワンTAROHと明け行く東の空をパチリ~
Img_4405
 
 
例の大木にオジロワシが止まっている。
遠くからパチリ~
Img_4407
 
 
先日5Dで狙って逃げられた地点より近づいてパチリ~
Img_4409
IXY510is/JPEG
 
コンデジの望遠ズームじゃ、これが精一杯だ。
今朝は、かなり近づいたけど逃げないで私と黒ワン達を監視していた。

@闘病
今日で入院15日目。
お昼前に、尿管を抜いた。
これで看護師監視の下だけど、歩行器に摑まり自力でトイレに行くことができるようになった。
動く際に痛みがあるようだが、確実に1歩前進した。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.11

9ヶ月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、3.11から9ヶ月目、仮設住宅は出来たものの、防寒対策がされておらず大慌てで外付けの断熱処理を行っていると聞く。
寒冷地建築の経験豊富な北海道の建築屋さんのノウハウ、大いに活用したいものだ。
 
ハザードマップ、3.11を契機に見直しをされているが、誰が見ても一目瞭然のモノにして欲しいと願って止まない。
 
今朝は雪、積雪は僅かだけど、敷地内のタイヤで圧説された部分が凍りつき滑るので、ポチガード(門扉)を締めて敷地内にmomoとTAROHを放牧、遊ばせながら雪かき~
7歳だというのに、どうよ、この走り方~
まるで3歳児のように、お尻をピョンピョンと跳ね上げて、楽しくてしょうがないと言わんばかり、軽快に走り回っているよ~
Img_4400
IXY510is/JPEG
 
今日も夕方、例の大木に昨日逃げられたオジロワシと思しき姿あり。
昨日の今日なので、今日は静かにしておこう。
 
@闘病
今日で入院14日目。
息子と一番上の孫娘が見舞いにやってきた。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.10

逃げられた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温マイナス4.8度と、昨日よりいくらかマシだ。
陽射しが出そうな感じだけど、ドンヨリとした空模様。
 
momoTAROHのために、この冬初めてポチガード(門扉)を締めて敷地(2090㎡)に放牧~
二匹はもつれ合うように連れ立って敷地を駆け巡っていた。
写真が写せる明るさになるのを待って朝散歩、はいポーズ~
Img_4394
IXY510is/JPEG
 
 
朝食を食べさせに病院へ行った帰り道、ハラハラと雪が降ってきた。
帰宅して朝食を食べ終わり一休みをしているうちに、一面真っ白に、5センチの積雪だ。
お昼に病院へ行き、帰宅して昼食を食べて、休む間もなくこの冬、初雪かきを開始。
湿った雪なので重く、結構汗をかいた。
雪かきを終えた時、「キーキー」と甲高い鳴き声が聞こえ、例の大木を見ると、大きな鳥が止まっている。
さてはオジロワシかオオワシか?
大至急、5Dに70-300ミリズームを付けて大木に急ぐ。
大木との間のクルミの木の陰から狙ってみると、もう少し近寄りたいけどなぁ、クルミの木の陰から出たら逃げるかなぁ?と、ファインダーを覗きながら一歩踏み出したら、やっぱり逃げられた~
以下、飛び立って逃げ出すオジロワシをズラズラ~っと。
Img_6439
 
 
Img_6440
 
 
Img_6441
 
 
Img_6442
 
 
Img_6443
 
 
Img_6444
 
 
飛び立っていったオジロワシは、大川の上で旋回して戻ってくるじゃないの。
ラッキーと、飛来する姿を連写~
Img_6447
 
 
Img_6448
 
 
Img_6451
 
 
Img_6452
 
 
Img_6454
 
 
Img_6456
 
 
Img_6458
 
 
Img_6460
 
 
Img_6461
 
 
Img_6463
 
 
Img_6464
 
 
Img_6465
EOS 5D Mk.2+EF70-300㎜DO IS USM/RAW
 
小学校の裏手の大木に止まるのかと思ったが、止まるのを思い止まり、そのまま飛び去っていった。
このオジロワシは、今朝も散歩のときに大木に止まっていて「キーキー」と甲高い声で鳴き、仲間を呼び寄せ二羽揃って海の方へ飛び去っていった、そのオジロワシだと思う。
もう少し近づき、止まっている姿を写したかったが、見事に逃げられてしまったのだ。
 
@闘病
今日で入院13日目。
ベットの上に座って食事を取ることが、かなり様になってきた。
土曜日、日曜日は休診日で、リハビリもなし。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.09

空気が澄んで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
予報ではマイナス二桁と言われていたが、今朝の最低気温マイナス9.4度と一桁に留まった。
6時の気温もマイナス9.1度で、一桁ではあるが痺れる寒さで、池の自噴水の飛沫で草が凍りついていた。
Img_4386
 
 
凍てつく早朝、空気が透き通って日高山脈の峰々がクッキリと美しい。
Img_4388
 
 
散歩道の堤防、呼び止めて一枚~
枯れ草も白く凍り付いている。
Img_4391
IXY510is/JPEG
 
今日は一日中マイナスの世界であった。
雪がないだけ、寒さが厳しく感じて、病院の往復だけが精一杯で、途中で買い物をする気も起きないのだ。
家内が入院して、自宅から浦河日赤病院まで日に三往復、一週間で520キロも走行距離が積みあがった。
 
@闘病
今日で入院12日目。
今朝、ベットの上に自力で起き上がり、やや横座りながら座って食事を取ることができた。
そうは言っても、片手で体を支えているので、完全なお座りには、まだ日を要するようだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.08

12月8日は~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、12月8日は、英米に対して宣戦布告をした日で、開戦記念日である。
時は1941(昭和16年)年12月8日(日本時間)、真珠湾奇襲攻撃により火蓋が切られた太平洋戦争、結末は完膚なきまで叩きのめされての無条件降伏となったのが1945(昭和20年)年8月15日。
この間、多くの戦死者、被災者を出した不幸を、決して忘れない。
そして、戦争は物事を解決する手段としては最も愚かな手段であることを皆が学んだ。
かくして、再び戦火を交えることがない平和な国を作ろうと、戦後の苦難を乗り越え今日の繁栄を手中にしたのだ。
しかし、世界の各地では、まだ戦争、内乱等、武力で解決しようとしている国々があるのだ。
今日という日を、新聞等報道ではほとんど採り上げていないことに違和感を感じつつ、世界平和を念じるものである。
 
今朝はマイナス2.6度とピリッとした朝、久し振りに日高山脈を遠望できた。
あまりクリアじゃないけど、稜線は見えるので黒犬と写しても、写るかどうか心配しながらの一枚、やっぱり稜線は写せなかったね。
Img_0336
PowerShotSX230HS/JPEG
 
風邪、午後から診療所で受診してきた。
一旦は治ったかに見えたのに、またぶり返してきた旨を告げると、先生曰く「一発で治らない歳になったということだから、身体を労わらなくちゃ~」と。
はぁー、返す言葉もありませんでした。
 
@闘病
今日で入院11日目。
午後から、入院以来初めて歩行器に摑まって病棟を2往復したそうだ。
ベットから起き上がるのが、痛みとの戦いで大変なようだ。
起き上がってしまえば、コルセットの効果で歩くことの出来るということなのだろう。
夕食は、ベットの上で自力で上体を起そうと試みたが失敗。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.07

絶不調~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
生活パターンの変化でブログの更新をサボってしまったが、変調はブログ更新のサボりだけじゃないようだ。
関西旅行から戻り、喉の痛みを覚えて診療所へ駆け込み、注射と風邪薬を貰って真面目に飲んで治ったと思っていたが、毎日朝昼晩と三回も病院へ出入りしているうちに、またまた風邪を拾ってしまったようだ。
家内の病室に蔓延させてはいけないので、マスクをして必要最低の時間しか病室に留まっていないのに、同室者が咳をしていたりで気になるのだ。
 
今朝もマイナス0.5度の早朝散歩に出て、咳がひどくなる気配。
また診療所で注射と薬を貰ってこようと思っていたが、午前中は役場に行ったり病院の会計に行ったりと時間がなく、午後からは来客の予約があり、家を空けられなくて行けなかった。
時間が経過するにつれて、どうにも絶不調の兆し~はぁ、なんともか弱いものだ。
 
風邪っぽく、かったるい身体で散歩に出たものの、写真まで絶不調さぁ~crying
Img_4382
IXY510is/JPEG
 
明日こそ、診療所へ行こう~
 
@闘病
今日で入院10日目。
寝ているのに、食欲だけは旺盛だ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.06

サボり癖がつかないように

~写真をクリックして見てくださいね~
 
生活パターンが変化してしまい、ついついブログを更新する時間がなくなっている。
このままじゃ、ブログを更新できないことを口実に、サボり癖がついてしまいそうだ。
 
朝5時半起床を続けてきたが、ここにきて5時半が6時になり、もう少し、もう少しと床離れし難い日々、今朝の朝散歩は6時半出発ダァ~
数日間、荒れたお天気で堤防にも雪が残っているが、今日は朝日が枯れ草を金色に輝かせていた。
Img_4378
 
 
薬師寺を見学後、バスで奈良公園へ移動、まだお昼前なのに渋滞が始まっていて、駐車場は何処も満車~
バスの窓から、昨年遷都1300年を迎えた平城宮跡を、マルク君とマルクままさんのお散歩姿を思い浮かべながら、車窓から朱雀門をパチリ~
平城宮跡をマルク君と一緒に、momoTAROHを連れて散歩したかったなぁ~
Img_4338
 
 
奈良公園は、専門のガイドさんがついて説明を受けながらの見学、このガイドさん(男子)は60歳を回ったおっちゃんながら、なかなかの者で、飽きさせずに案内をしてくれた。
まずは南大門からスタート~
Img_4339
 
 
奈良の大仏さまが祭られている東大寺、聞きしに勝る大きな建物だ。
Img_4344
 
 
大仏様~
Img_4348
 
 
お水取りの祭事で有名な二月堂~
Img_4358
 
 
途中、昼食をはさんで春日大社にお参り~
Img_4362
 
 
春日大社の紅葉がきれいであった~
Img_4363
 
 
広い、広い奈良公園のほんの一部を見たが、芝生はきれいに刈り揃えられていて、人手で刈ったのかシカが食べてこうなったのかは分からないけど、本当に手入れが行き届いていた。
春日大社から、バスに向い路は長い下り坂、これが登りだったらエライコッチャぁ~
Img_4365
IXY510is/JPEG
 
この後、旅行団は関西空港へ向ったが、途中、高速を降りて岸和田で早い夕食をとり、関空へ。
関空発19時45分のANA1719便が機材繰りで15分遅れ、新千歳空港へ21時50分着、わが家へは28日午前0時30分の到着であった。
100名からの旅行団、怪我人、病人を出さずに全員無事に帰宅できて何よりであった。
 
@後日談
帰宅した28日、家内を浦河日赤病院へ入院させたが、同室に一緒に旅行に行ってきた最高齢のおばあさんが入院してきて、午後一番で白内障の手術を受けられた。
手術は予定していたとのことであるが、ケロッとして手術を受けられた強さにビックリ。
疲れてヒーコラ言っている場合じゃないね。
 
 
@闘病
今日で入院9日目。
入院直後に採寸したコルセットが出来上がってきた。
午後からコルセットをして寝ているが、ナシのときより身体を動かす範囲が幾分広がったようだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.03

午後から大荒れに

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス8.9度、うっかり寝坊をしてしまい7時の気温マイナス5.0度であった。
昨朝と比べると暖かく、朝散歩も楽しめるはずであったが、病院の朝食時間までに行くには時間が足りない。
大急ぎで二頭連れでショートカットの散歩、朝食を与え、病院へ駆け込んで、ギリギリ間に合った。
 
朝散歩がショートコースだったので、病院から帰ってきてから「あえる」にでも連れて行こうと思っていたら雨が降り出してきた。
結局、夕散歩も雨で出来ず仕舞いであった。
 
関西旅行の最終日は奈良を見学して、関西空港から北海道へ戻るのだが、関空発新千歳行きの最終便。
これじゃ帰宅が24時を回ってしまう。
ホテルを8時半に出発し、薬師寺に向った道中で、アラブ風の建物を、車窓からパチリ~
これ、大阪市の「ごみ焼却場」なのだ。
Img_4325
 
 
高速道路から垣間見えるUSJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)を、車窓からパチリ~
Img_4326
 
 
薬師寺の駐車場から、薬師寺に向う途中で柿の木を発見。
残念なことに、柿の実がたわわになっていないけど、柿の木と西塔をパチリ~
Img_4327
 
 
薬師寺中門を入り左に西塔、右に国宝の東塔あり。
東塔は修復工事に取り掛かっていて、修復工事が完了して全貌を拝めるのは7年先、ぜひ見に来たい。
Img_4331
 
 
中門をくぐると目の前に現れるまばゆく輝く豪華な金堂、中には国宝である薬師三尊像が祭られている。
Img_4329
 
 
金堂の奥には、伽藍最大の建物である大講堂があり、講堂の中で法話を拝聴、若いお坊さんが巧みな話術で我々にお話をしていただいた。
大講堂には、弥勒三尊像が祭られている。
Img_4335
IXY510is/JPEG
 
***つづく***
 
@闘病
今日で入院6日目。
土曜休館日で、病院内はひっそりしているが、入院棟では普段と変わらない活動がされていた。
食事も、朝8時、昼12時半、夜18時と出されるが、寝ているしかない入院患者は、食事時が待ち遠しいようだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.02

寒い一日~(追記あり)

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度は、この冬一番のマイナス9.7度、6時でもマイナス8.7度で寒かった。
日中も温度が上がらず、従兄の四十九日法要の後、喪服で墓地へ納骨に行ったが、腹の底まで冷え切ってしまった。
 
寒さが際立つと、元気百倍になるわが家のフタリ、朝散歩も夕散歩も勇んで歩く、歩く~
吐く息の白いのを写したつもりが、写っていない…これが一番腹立たしいのだよ、ねぇTA坊~
Img_6435
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
 
関西旅行の二日目は、自由行動日とし、オプションで京都見学コースと宝塚観劇コースを設定、わが家は宝塚コースを申し込んでいた。
家内がアクシデントで旅行不参加となったので、宝塚観劇は止めようかとも思ったが、このような機会でもなければ見れないと思い、勇気を出して行って来た。
出し物は「オーシャンズ11」、出演は星組の柚希礼音ほか…男役の顔はみんな同じく見えちゃったけどね。
非現実の世界、楽しかった。
舞台の写真厳禁なので、ホールの混雑さをパチリ~
Img_4318
 
 
宝塚からの帰り路、三ノ宮駅周辺で下車、阪神電鉄で芦屋に向った。
私にとってのメィンイベントは、芦屋のADWさん訪問なのだ。
ADWへのマップを事前に調べて芦屋駅から徒歩で…この辺かと当たりをつけた交差点を左折すると、お馴染みの看板が見に飛び込んできた~ビンゴ
店内には、TAROHの親戚さんのアスティ・ルフィのりょうさん・のりさんご夫婦が来ておられ、はじめまして~のご挨拶もそこそこに、耳と首周りのグルーミングをJKC.CHのアスティ君をモデルに教わることが出来た。
アスティ君がボンチチさんをナメナメ攻撃中~
Img_4321
 
 
この日、生食講習会があって、その帰り道にフラット輪2012カレンダーを取りに来られたチャコナツ家のまりちゃん、まわりちゃんとも、はじめして~とご挨拶。
更に、チャコテイ家ご夫妻、神奈川から遠征の健太家(KAZUさん健太ままさん)とも、はじめまして~のご挨拶。
そしてお久し振りのマルク家(マルクままさん、マルパーさん)も駆けつけてくださって、フラットの輪の太さをシミジミと~
Img_4322
 
 
憧れであった「あし夜会」が始まり、はじまり~
ボン家のハルちゃん、マルクままさん、チャコティさんの手際よい準備で、卓上に次々と料理のお皿が…大変美味しくいただきました。
食事をしながら、様々なお話を伺い大変勉強になったあし夜会であった。
Img_4323
IXY510is/JPEG
 
皆さん、異口同音に「北海道へ行きたい!」と仰るが、北海道上陸までに陸路2日+フエリーが大きなネックになっている。
舞鶴-小樽間フエリーに、大型犬の同室可能な便を実現して欲しいという声が。
さもなきゃ、青函トンネルにカートレインを導入して欲しいとの声ありで、やっぱり海を渡ることが一番の障壁のようだ。
肝心のことを書き漏らしたので追記。
芦屋のADWから宿泊先のホテルへの帰路は、タクシーを拾って戻る予定であったが、ご一緒していた「チャコティ」さんが、帰り道なので送ってくれることになり、芦屋から神戸ポートアイランド内のホテルまで送っていただいた。
車内では、フラットの四方山話で、あっという間にホテル着であった。
チャコティさん、ありがとうございました~♪
 
BSジャパンでお馴染みの『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』の主役、ラブラドール・レトリーバーの「だいすけ」くん6歳が、去る11月29日に旅行先で胃捻転で急逝した。
謹んで、哀悼の意を表します。
 
@闘病
今日で入院5日目、ベットの上での生活も、自力で寝返りが打てるようになった。
今度の火曜日に「コルセット」が出来てくるので、それを正しく着用できるかによって、リハビリが本格化するようだ。
医師の診断は、腰椎圧迫骨折、全治3ヶ月。
毎日、三食の時間に病院へ行き、食事の手助けをしているが、今日は従兄の四十九日法要と納骨がお昼にぶつかるので、介護士さんに手助けをお願いした。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.12.01

早くも12月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日で11月は終わり、今日は12月1日、今年最後の月となった。
遡ること1週間、先週の木曜日、翌日からの関西旅行の出発が早朝4時15分なので、何時になく早く床についたものの、家内は眠れなくて居間でTVを見て、寝室に移動する際に転倒、結局私一人で旅行に出発した。
 
その初日、大型バス3台を連ねて新千歳空港へ向う道中の上空は厚い雲がかかっていて真っ暗。
新千歳空港に着いても、時間が早いのでロビーの売店は開店前。
チェクインを済ませて搭乗ゲートの待合場でたむろ、この待合場の売店は営業をしていて、軽食などが売れていた。
新千歳空港7時40分発ANA402便で神戸空港へ向う。
上空の厚い雲を抜けるまで機体は上下、左右に揺すられたが、雲を抜けた後は眩しい日差しの中を快調に飛行、神戸空港に定時の9時40分に到着。
 
神戸空港は、人工島の「ポートアイランド」の先にあり、空港から大型バス3台でポートアイランドにある「ホテルパールシティ神戸」に立ち寄り、荷物を預けて身軽になったところで、最初の見学先の「阪神・淡路大震災記念“人と防災未来センター”」に向った。
たいして期待をしていなかったが、人と防災未来センターの展示スタイルはずば抜けていて、とても迫力のある展示物や映像に圧倒された。
もし神戸に行かれる機会があったなら、ここは見逃せないね。
Img_4301
 
 
人と防災未来センターの中は、撮影禁止。
唯一、入場ホールのみ撮影で、これは津波の高さを表示している。
Img_4302
 
 
人と防災未来センターから、神戸港のフィッシャーマンズマーケットに移動して昼食。
100名から入れるレストランとなると、なかなか容易ではないようで、ファミリー食堂のような場所でバイキング。
それでも我々の100名以外にも大勢のお客さんが食べていた。
フィッシャーマンズマーケット前から、神戸ポートタワーホテルオークラ神戸カワサキワールドなどを望む港風景~
Img_4304
 
 
昼食後は、灘に移動して「白鶴酒造」を見学。
歴史を感じる建物や酒造器具を見て回り、お酒の好きな人たちは試飲して好みのお酒を買い求めていた。
残念ながら、白鶴酒造さんの写真がナイ~トホホ
白鶴酒造から神戸北野異人館に向うも、何故か北野工房という学校をそのまま使ったスイーツ屋が入るお土産館に降ろされ、時間調整なのか?
ホテルに戻りチェックインし、この旅行のメインイベント、ルミナス神戸2号でのディナークルージング。
海からの神戸の夜景を楽しみながら、明石大橋を回ってくる3時間のディナークルージングを楽しんだ。
ディナー会場で、理事長の挨拶~
Img_4310
 
 
ミス・スマイル神戸のお二人さんが同乗していて、場を盛り上げてくれた。
Img_4313
 
ディナークルージング後はホテルに戻り、早朝からの寝不足を取り戻すべく、バタンキューsleepy
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »