2017年4月

全国のフラットさん

blogランキング

« 救急車に乗って | トップページ | 寒い一日~(追記あり) »

2011.12.01

早くも12月~

~写真をクリックして見てくださいね~

昨日で11月は終わり、今日は12月1日、今年最後の月となった。
遡ること1週間、先週の木曜日、翌日からの関西旅行の出発が早朝4時15分なので、何時になく早く床についたものの、家内は眠れなくて居間でTVを見て、寝室に移動する際に転倒、結局私一人で旅行に出発した。

その初日、大型バス3台を連ねて新千歳空港へ向う道中の上空は厚い雲がかかっていて真っ暗。
新千歳空港に着いても、時間が早いのでロビーの売店は開店前。
チェクインを済ませて搭乗ゲートの待合場でたむろ、この待合場の売店は営業をしていて、軽食などが売れていた。
新千歳空港7時40分発ANA402便で神戸空港へ向う。
上空の厚い雲を抜けるまで機体は上下、左右に揺すられたが、雲を抜けた後は眩しい日差しの中を快調に飛行、神戸空港に定時の9時40分に到着。

神戸空港は、人工島の「ポートアイランド」の先にあり、空港から大型バス3台でポートアイランドにある「ホテルパールシティ神戸」に立ち寄り、荷物を預けて身軽になったところで、最初の見学先の「阪神・淡路大震災記念“人と防災未来センター”」に向った。
たいして期待をしていなかったが、人と防災未来センターの展示スタイルはずば抜けていて、とても迫力のある展示物や映像に圧倒された。
もし神戸に行かれる機会があったなら、ここは見逃せないね。

人と防災未来センターの中は、撮影禁止。
唯一、入場ホールのみ撮影で、これは津波の高さを表示している。

人と防災未来センターから、神戸港のフィッシャーマンズマーケットに移動して昼食。
100名から入れるレストランとなると、なかなか容易ではないようで、ファミリー食堂のような場所でバイキング。
それでも我々の100名以外にも大勢のお客さんが食べていた。
フィッシャーマンズマーケット前から、神戸ポートタワーホテルオークラ神戸カワサキワールドなどを望む港風景~

昼食後は、灘に移動して「白鶴酒造」を見学。
歴史を感じる建物や酒造器具を見て回り、お酒の好きな人たちは試飲して好みのお酒を買い求めていた。
残念ながら、白鶴酒造さんの写真がナイ~トホホ
白鶴酒造から神戸北野異人館に向うも、何故か北野工房という学校をそのまま使ったスイーツ屋が入るお土産館に降ろされ、時間調整なのか?
ホテルに戻りチェックインし、この旅行のメインイベント、ルミナス神戸2号でのディナークルージング。
海からの神戸の夜景を楽しみながら、明石大橋を回ってくる3時間のディナークルージングを楽しんだ。
ディナー会場で、理事長の挨拶~

ミス・スマイル神戸のお二人さんが同乗していて、場を盛り上げてくれた。

ディナークルージング後はホテルに戻り、早朝からの寝不足を取り戻すべく、バタンキューsleepy

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

奥様一人で心細かったでしょうね。
お二人共しばらく大変でしょうが、焦らずしっかり治して下さい。
近くでしたらおかずの差入れもできるのに、何の役にも立てませんね。

神戸の旅でいろんな出会いがあったようで、収穫いっぱいという感じでしょうか。
続きを楽しみにしてま〜す。

こんにちは。
遅まきながら、奥様にお見舞い申し上げます。
男の場合、妻が病気するとなれない家事が大変ですよね。
奥様はもちろんですが、shio-chanもお体お気をつけ下さい。

萩ママさん、こんばんは。

一人だと食事も面倒になるのか、痛くて動けなかったのか、バナナと柿とパンで飢えを凌いでいたようです。
毎日三食、上げ膳据え膳で、殿様気分だろうと冷やかしています。
ご心配いただき、ありがとうございます、何とか二人で乗り越えなくちゃいけない大きな壁ですから、頑張ります~

ボンチチ、ハルちゃんご夫婦、KAZUさん、健太ママさんご夫婦から、萩ママさんによろしくと言付かってきましたよ~

チャンスパパさん、こんばんは。

ご心配をお掛けして、恐縮です。
自力で寝返りを打てるようになりましたので、かなり改善されているようです。
今度の火曜日にボデーコルセットが出来てきて、それを正しく着用することを習い、歩行リハビリを受けて、退院の運びとなるようですが、早くても3週間は退院できないでしょうね。
その間、主夫、がんばりまっす!