2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 立冬~ | トップページ | ポカポカお天気だけど »

2011.11.09

初氷~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス1.9度、6時の温度でさえマイナス0.4度と、この秋最も冷え込んだ。
建物の屋根、庭木、雑草などに白く霜が降りていたほか、棲家のステンレス食器の飲み水に薄い氷が張っていて、今シーズンの初氷を観測。
 
マイナス温度に臆して出足が鈍っていたが、6時半過ぎには朝日が射してきていて、momoのポートレートも陽射しがいっぱい。長い影を引いていた。
超広角でワン目線からの一枚~
Img_6209
 
 
TAROHも、ワン目線から迫ってみた。
塀の隙間から射す陽射しが縞模様になり、黒いゼブラ?
Img_6213
 
 
黒いゼブラ?の同じ位置で広角35ミリで写すと、引き付け効果でTAROHも、こんなに大きな誇張した姿で写っていた。
Img_6216
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
迷いに迷っていた広角系ズーム、一番使うであろうと思う16~35ミリを選択したが、このレンズは面白そう~
それにしてもデカクて重いのには参ったけどね。
 
今日、ディアナパパが、仕事を切り上げて札幌へ帰って行かれた。
滞在中のディアナパパの仕事の都合で、夜間診察をお願いしていた動物病院へお礼方々、momoの目薬を買いに行って来た。
そのついでに診察室が空いていたので、momoとTAROHの体重を量ってきた。
momoは、前回10月19日26.75キロから26.40キロに、TAROHも、前回26.60キロから26.45キロへと、どちらも減少気味の横這いであった。
これからの寒さに向い、もう少し体重を乗せてやりたいのだけど、この調整が難しいのだ。
 
今日、18時半から文化会館において「町民交通安全大会」が開催され、出席してきた。
交通事故死ワースト・ワン返上に道民運動として推進しているが、今年は是が非でも達成したいものだ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 立冬~ | トップページ | ポカポカお天気だけど »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

氷はってたのですね~。。
 水曜は雪が降るのでは??と思うくらいに寒かったですもんね~。。
 今日はうってかわってポカポカで。。。
1枚目のmomoちゃんの影ぇ 足がすっご~~~くなっが~~ぁぁぁぁあぁい♪♪ウフフ~、、

minpさん、こんばんは。

はい、薄い氷が張っていました。
地面の水溜りは張っていませんでしたから、ステンレスの直径20cmの食器は、外気が冷え込むと凍りやすいのかもね。
 
こちらも陽射しがポカポカでしたが、風があったので体感温度は寒かったです。
 
典型的な冬の朝日、影が長~く出ますね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/53204505

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷~:

« 立冬~ | トップページ | ポカポカお天気だけど »