2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

救急車に乗って

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日で11月は終わり。
何とも過ぎ去る日々が早すぎて、あっという間に月末の今日、本当に短かった11月であった。
預かりから戻ったmomo~
Img_4367
IXY510is/JPEG
 
 
momoTAROHを4泊5日の預かりに出し、神戸を基点に関西を旅する旅行に行ってきた。
初日は、4時15分にバスに乗るので、震度5弱の地震のあった24日は、余震を心配しながら早く寝ようと床に就いたが、その後眠れない家内が居間にTVを見に行ったことは覚えていたが、居間で転んだことも知らず、翌朝その事実を知った次第。
打撲箇所が痛いので、旅行は一人で行ってきてくれという家内の言葉で旅行に出掛けた。
 
帰宅は27日の深夜の予定が、機材繰りで関西空港発新千歳空港行き最終便が15分遅れとなり、結局家に着いたのは0時30分であった。
家内はベットから起き上がれないほどの痛みで、病院行きを納得させて、11時前に救急車をお願いして、浦河日赤病院へ搬送してもらった。
救急車に乗って病院へ向ったが、助手席に乗ってくれというので乗ったものの、ピーポーピーポーと走る救急車は注視の的、いやぁ救急車には急患としても付き添いとしても、乗るものじゃない、恥ずかしかった。
 
病院では、レントゲンを撮り終えてから整形医師の診察を受け、そのまま入院となったもの、ベットの上に起き上がれない状態なので、それ以降、食事の都度出向き食べさせるという介護生活を送っている。
そんなことでバタバタしていてブログも書けない状況の11月末であったのだ。
 
預かり保育に出ていたmomoTAROHは、至って元気で猛烈に甘え屋になっている。
家の前で道路拡幅工事が進められていて、交互通行の停止線がわが家の前、そこで整理員がハンディトーキで連絡をしている声に、momoが反応して吠えまくっている。
 
今日は気温が低いけれど、良いお天気、朝6時はまだ暗く、病院の8時の朝食に間に合うように、暗くても散歩に出掛けなくちゃならないし~
うっすらと明け行く空を、大声でお喋りしながら餌場に向うハクチョウが飛んでいくのを眺めながらの散歩である。
 
このような状況なので、関西旅行記を明日から綴って行こう。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.27

関空

行程消化し関空にて時間待ち中。
機材繰りで十五分遅れ、帰宅は日付が変わってからになりそう。

2011.11.26

二日目朝

二日目朝
朝食済ませて朝散歩、相棒のワン達がいないので一区間歩きホテルへ。
今日も良いお天気、絶好の観光日和!
 

2011.11.25

神戸空港なう

神戸空港なう
無事神戸空港に到着、天気良好です。

早朝バスなう

早朝バスなう
新千歳空港に向かってバスのなか。
昨夜は久し振りに震度5弱の地震、町体育協会理事会の帰りで体育館の階段を降りる途中、ドンと突き上げられ揺すられたが被害ナシです。
 

2011.11.24

テスト

テスト
lEDに交換、明るい

今日も大荒れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は風こそあったものの、良いお天気で暖かかったのに、昨夜から再び暴風雨が大荒れ~
今朝も、6時の気温プラス10.9度というのに、風があるので寒い寒い。
今日の最高温度は、この朝の温度のようだ。
 
午後から、momoが外に出たくて大騒ぎしているので、地面が緩んでいるけどマイランに放牧~
お約束の匂い取りをしながらの外周一周して、定位置の出口ドア前でTAROHの動きを追っている。
このあとスイッチが入りフタリが入り乱れて爆走開始~
Img_0318
 
 
キタァ~
外周にそって匂い嗅ぎをしているTAROHに向って、momoが空を駆ける様に飛び込んできた~
Img_0327
 
 
狭いランをいっぱいに使って爆走し、ランの端で小競り合い、ガウガウな声が凄まじい。
Img_0328
 
 
TAROHは要領がいいのか、体力負けをしているのか、momoがターンしてくるのを途中で待ち構え、襲うように飛び出していき並走~
待ち伏せする姿が、ちょっとだけ良い感じ。
Img_0330
 
 
momo 「まだまだ若いモンには負けませんよ~」と、どうだ顔~coldsweats01
Img_0333
SX230HS/JPEG
 
明日早朝、4時15分にバスで出発、2泊3日の神戸旅行に行ってくる。
朝が早いので、今日の夕方からmomoTAROHは預かり保育に、4泊5日の長期保育、良い子にしていてね。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.23

冬支度進む~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
三日間荒れ狂っていたお天気も治まり、今朝6時はマイナス2.3度であったが、東の空は朝日の予感~
momoTAROHのブラッシングをしていると、まだ明けきらない東の空を、ハクチョウ達が夜を過ごした河口のほうから、大きな声で囀りながら餌場に向けて飛んでいった。
Img_6417
 
 
朝日が昇り、散歩に出かける前に集合写真…と言ってもmomoとTAROHのフタリだけどね~happy01
オーイ、TAROH…目を開けろ~
Img_6415
 
 
サァ、朝日が昇ってきたから散歩に出掛けようね。
ちょっと出渋っているmomoも、このあと元気に散歩に行ってきた。
Img_6419
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
デジイチを置いて、IXYをポケットに散歩に出掛けたが、堤防の上でmomoのワンツーを拾って袋の口を結びながら歩き出した時、川の向こう岸からカラスに追われて飛び立った大きな影~
大きなトンビが追われていると思ったら、何とオジロワシであった。
ワンツー袋をバッグに押し込み、ポケットからIXYを取り出しスイッチON、ズームで追いかけたが追い切れなくて飛び去っていった…間が悪いというか、油断していたというか、残念であった。
 
日中は陽射しが暖かく、重い腰を上げて冬支度に取り組んだ。
まずは庭のバラの冬囲い、たった3株しかないバラなのに時間が掛かること~
今年、池の上に日光を遮るために寒冷紗を掛けたが、そのままじゃ雪の重さで破れてしまうので、両サイドに畳み込み骨組みに結わえ付けた。
一人でアッチを引っ張り、コッチを引いたり、悪戦苦闘しながらも、何とか畳み込み結わえ付けることが出来た、これで雪が降っても寒冷紗が破けることはなし。
 
昨日、奈良にお住いの某ママさんから、立派な柿を送っていただいた。
Img_6414b
 
北海道には柿の木はあっても実を見ることはない。
学生時代、秋になると赤く熟した柿の実が生っている光景を見るたびに、先祖の故郷を思い描いたものだった。
柿が大好物ということもあるが、秋になると柿がたわわに実っている景色に思いをよせるのだ。
Img_6414
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.22

暴風波浪注意報

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜から吹き荒れていた暴風は、朝になっても止まずに吹き荒れている。
わが家の家庭菜園用ハウスの被覆ビニールは、早々と撤去してあるが、骨組みと出入口の扉はそのまま。
その扉に張ってあるビニールが、夜半の暴風雪で見事に破られてしまった。
 
暴風が弱まった明け方に降ったのか、一面真っ白であった。
来年の3月まで、またモノトーンの日々を送らねばならないと思うと、気が重いね。
Img_4295
 
 
積雪量は僅かだけれど、momoTAROHのブラッシングをするエリアを除雪~
その他は、夕方まで融けて消えてしまうだろう。
TAROHが、何時ものように右足を上げて、オヤツをオネダリ中~
Img_4298
 
 
道路工事で片側交互通行の停車線が家に前にあり、その当たりはツルツルのアイスバーンだ。
砂を撒いて滑り止めとしているが、ワンを連れて横断するにもヒヤヒヤモノであった。
今日は、フタリ別々の朝散歩、TAROHの散歩はmomoの後で、既にはクチョウは餌場に移動した後だった。
Img_4300
IXY510is/JPEG
 
momoの眼の下の傷、プックラと膨らんできたようなので、午後一番に動物病院へGO~
先生に診てもらったが、やっぱり引っかき傷のようなので、塗り薬で様子を見ることにした。
 
今日は、一日暴風が吹き荒れていた。
暴風波浪注意報が出ていて、海も大荒れ、寒い一日であった。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.21

暴風雪の一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、プラスの8.0度であった最低温度、今日は一気にマイナス0.4度、6時の気温も昨日の9.1度から1.1度にと急降下、いやぁ堪えるよね、このお温度差は。
昨夜からの暴風雨が暴風雪に変わり、今朝も雪が吹き付ける天候で、momoTAROHは風に押されての散歩を嫌い、途中から脇道にそれて戻ってきてしまった。
 
TAROH、前が見えるかい?
Img_4288
 
 
終日、暴風雪に悩まされたが、地面に落ちた雪は次々に融けて消えるので積雪にならないだけありがたい。
吹雪きといっても、降ってくる雪だけで、地面から雪を巻き上げないだけ見通しも確保できていた。
でも、寒波に包まれて吹き荒れる暴風雪、とても寒い一日であったが、夕方一時だけ雪が止み、これ幸いと一頭ずつ散歩に行ってきた。
別々に散歩に連れ出すのも、このような悪天候の時は大きな賭けだけど、TA坊の散歩の後半、やっぱり吹雪きになってしまった。
大荒れの暴風雪を避けて川面で休むハクチョウが三羽、久し振りのハクチョウをmomoがガンミ~
Img_4293
 
 
アハッ、もう見飽きたのかい?
Img_4294
IXY510is/JPEG
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.20

暴風雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度が何とプラスの8.0度、6時には9.1度と、とても11月中旬とは思えない暖かさだ。
暖かいということは、燃料の消費も少なくてありがたいことではあるが、次の気温が下がる時が思い遣られる。
 
雨予報であったが、朝日も出て朝散歩は汗ばむほど。
momoTAROHも、元気に散歩に出掛け、時間を掛けてたっぷり歩いてきた。
散歩途中にフタリを追い越してカメラを向けると、TAROHは目線をくれたけど、momoはソッポを向いているし~
Img_0314
 
 
momoを呼び、目線を貰ったのに、TA坊は「先に進むです~」とフレームアウト。
Img_0315
PowerShotSX230HS/JPEG
 
15時前から、今までよいお天気だった空が曇りだし、雨になった。
その後、風が出てきて、暴風雨になってしまった。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.19

雨で暖かい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス3.9度を記録していたのに、6時は8.3度、この温度差っていったい何なのだ?
明け方から雨になったとはいえ、8.3度にはビックリ。
 
実は、気温が低めに推移しだしたので、サケのイズシを漬けるべく、流水で冷凍していたサケを解凍と血抜きを昨夜から行っていた。
すっかり解凍して、今日一日血抜きのために流水に晒して、夕方一口サイズに切り漬け込んだが、この暖かさが心配だ。
 
一日雨で、写真がない。
昨日の夕方の写真、感度(ISO4000)を上げて写しているのでノイズが乗っているけど、まぁいい方かなぁ?
TAROHが「ボールを投げてください~」と、待ち構えている。
Img_6394
 
 
カメラを縦位置に構えなおして低く構え、フワッと浮かすようにボールを蹴って連写~
何とかボールをとらえたが、TAROHの身体がフレームアウトでトホホ。
Img_6390
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
さて、明日も雨マーク、少しでも雨の止み間がありますように~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.18

しし座流星群~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス3.5度、6時でマイナス1.1度と冷え込んだ。
外水は凍りついていたが、朝日が出てくると気温はドンドン上昇、朝散歩も気持ちがいい。
今朝もお決まりのガウガウ遊び、いつもTAROHが仕掛けてmomoが受けに回るのだけど、今朝はTAROHがやけにヒートアップして前足パンチを繰り出していたので、怪我をしなきゃいいけどなぁ…と、フタリを引き分けてみたら、案の定、momoの左目の下目蓋に傷発見。
ツルリと皮膚が擦り剥けたようで、眼の中でなくて良かった~
 
散歩嫌いのmomoが、ヒトリよりフタリの方が歩くので、今日も二頭曳きで堤防を歩いてきた。
ストップ!と声をかけると「ウン、何?」と揃って振り向いてくれる~何とも可愛いことだ。
Img_4278
 
 
今年もオジロワシがやってきて、小学校の裏の大木に止まっている。
この冬の初目撃~大木の枝に姿が隠れているが、若いオジロワシが右上に居る。
Img_4280
 
 
大木から50メートルも離れていない木にも、もう1羽止まっていたが、光学ズームを通り越してデジタルズーム域になったことと、カメラブレで酷い写真~
Img_4281
 
 
左目の下目蓋に、名誉の負傷をしたmomo、「こんなの傷のうちに入らないわ~」と元気・元気~
Img_4282
IXY510is/JPEG
 
昨日17日の夜から今日18日の朝にかけて、しし座流星群の絶好の観察日和であった。
正直、星座はまったくの素人で、しし座って何処にあるの?
これでも空を仰ぎ見ていると流星が目に入るかも?と、やる気は十分あったのだけど、札幌往復の疲れで熟睡。
折角のチャンスを棒に振ってしまった~
 
地元信金の創立90周年記念「関西3日間の旅」に勧誘を受けたので積立に入り、参加申し込みをしていた。
今日、ようやく日程表が届けられたが、25日金曜日4時15分にバスがピックアップしにきてくれて、新千歳空港へ向う。
ANA402便で神戸空港に9時40分着、神戸市内見学し神戸港から明石大橋をディナークルーズ、神戸市内のホテルにて1泊。
翌26日土曜日は、終日自由行動であるが、オプションの宝塚歌劇鑑賞コースを選択、夜は何時もお世話になっているADW訪問を予定。
最終日27日日曜日は、薬師寺、奈良公園を見学して関西空港から新千歳空港、バスで帰宅、というスケジュール。
その間、24日の夜から28日の朝まで、momoTAROHは4泊5日のお泊り、よい子でいてね~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.17

速度規制50キロ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は札幌も積雪に見舞われたと、ニュースで報じているが、わが家地方は朝日が出てホンワカだった。
でも6時の気温は氷点下1.8度で、外水は氷が張っていた。
 
低い位置の朝日を浴びて、影が長々と~
ロックガーデンに昨日の初雪が薄っすらと残っている(ボケているけどね。)前で、朝日が眩しいmomo~
Img_6369
 
 
momo 「写真撮り、もう飽きました~」・・・「はいはい、じゃTAROHと交代しましょう~」
Img_6375
 
 
TAROH 「父ちゃんのポケットに入っているオモチャ、早くちょうだいよ~」・・・「これは、上げられません~」。
Img_6381
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
今日は札幌に行ってきた。
日高路は雪の気配もなく、お天気良好であったが、苫小牧東ICから道央道に乗ると、速度制限80キロの規制がされていて、制限速度内で走行するも、次々に追い抜かれていく。
千歳ICから北広島ICまでの間は、なんと50キロ規制。
高速道路での50キロ規制って言うのは安全速度じゃないね、危険いっぱいの速度だよね。
反対車線にはパトカーが動員されたのか、パトカーに合わせて全体がスピードダウンしているようだが、こちら側にはパトカーの姿なく、車の流れは確実に100キロ超え、恐ろしくて50キロを守って走行できなくて、車の流れに乗ってしまった。
50キロ規制なので、50キロで走っていると、後ろからパッシングをする輩もいたりして、大いに気分を害したなり~
 
昨夜、ミゾレが降るなか、ハクチョウが6羽、着水態勢をとりながら下りていったが、どうやら川で夜を過ごしたようだ。
早朝、賑やかにお喋りしながら飛び立っていく6羽のハクチョウを見送ることが出来た、餌場にでも行ったのなら、夕方には戻ってくると思いながら、momoTAROH共々、行ってらっしゃい~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.16

メッチャ寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の初雪チラチラは、まだガマンできる寒さであったが、今日のミゾレになったり雪になったり、はたまた、アラレになったりで、一時は地面が白くなるほどの一日で、メッチャ寒かった。
 
今朝はほんのり陽射しもあったのに、こうまで寒くなるとは思っていなかった。
momoの後ろの陽射しは、いったいなんだったのだ~
Img_6365
 
 
TAROHはカーポートの日陰に納まっているけど、頭の後ろには塀の影がしっかり出るほどの陽射しなのだ。
Img_6359
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
朝散歩が登校時間帯にぶつかり、子供が大好きなmomoはご機嫌でついて行く。
お陰で小学校の傍までmomoに引っ張られるようにして、TAROHと共についていった。
夕散歩は、ミゾレが降っていて、momoが散歩を拒否って、サッサと棲家に戻ってしまったので、TA坊もその後をついて棲家に帰って行ってしまった。
 
ミゾレが降るなか、ハクチョウが6羽、賑やかに囀りながら飛来し、川に着水態勢をとりながら下りていった。
明日の朝は、ハクチョウに逢えるかなぁ?
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.15

初雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日までのポカポカ陽気が一転して、昨夜から寒い、寒い~
今朝は、小雪がチラチラ、初雪に見舞われた。
日中も気温が低く、雪がチラチラ舞ったり、止んだり、また舞ったりの一日であったが、積もるまでの雪ではない。
今夜は山沿いで、積雪になるようだよ~
 
撮影準備をしていると、雪といってもアラレに近い雪が降ってきたら、「これ、なに?」とTAROHが地面に落ちた雪を食べようとしている。
momoは「やれやれ、雪降る中での写真ですか?」と冷めた顔をしているし~
Img_6345
 
 
ようやく揃ってシット~
折角の初雪に舞い上がりたい気持ちを抑え、頭の上に雪を乗せているおフタリさん。
Img_6347
 
 
昨日、定期検診で札幌日帰りして5時過ぎに帰宅、すっかり日が暮れて真っ暗。
そこに宅配さんが、ADWさんの「フラットの輪、2012カレンダー」を届けてくれた。
早速に写真を写して…となるところ、「腹減った~」と騒ぐmomoTAROHの夕飯やら、ニンのお風呂に夕飯と次々に追いかけられ、昨日のブログ更改は諦めざるを得なかった。
改めて今日、カレンダーの写真…momoTAROHは6月に乗っているよ~
なお、6月16日に名前が載っている「りき」君(写真は右上)は、TAROHの同胎兄弟だよ~
Img_6351
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
フラットの輪、2012カレンダー、新しい参加者もあって賑やか~
何時も楽しい企画をありがとう、ADWのボンチチさん~
 
昨日は定期検診、急な寒さの所為なのか、やや血圧高めで薬が1種類増えた他は異常なし。
この薬、血圧が正常値で落ち着いていたので減らして数年経過したもので、低気温で高目に振れたとしても、高いのは問題ありと、元に戻した訳である。
いずれにしても、正常範囲に落ち着くことが大事なので、主治医の処方に従うことにした。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.13

晩秋のあえる~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の陽射しは時々雲に遮られたが、ほぼ小春日和な一日であった。
その小春日和に水を差すように、冷たい風が吹いたり止んだり、晩秋のお天気って、こんなものだよね。
 
13時を回ったころ、久し振りに「優駿ビレッジ“あえる”」へ散歩に行ってきたが、各地でクマ出没ニュースが聞かれるので、黒犬を見間違って通報されちゃ困るから、洋服を着て出掛けてきた。
毎度のことならが、入口前の小高い所にある「木馬」に向って、TAROHが激吠え…玄関から出てきた女性客に笑われて、その笑い声に「?」と右向け右。
Img_6326
 
 
巨大な大滑り台に向う遊歩道兼乗馬トレッキングコースに向う途中で記念写真~
momoは余所見をしているが、TAROHの横顔がとても穏やか、さっき木馬に激吠えした子とは思えないね。
後方に見える白い建物は、JRAの5階建て宿舎群だ。
Img_6328
 
 
ゴーカートコースを見下ろせる位置まで来たので、一枚~
影が長く引くときの超広角レンズは、写したくないものまで写ってしまう。
カメラを構えている私の影が左端に写りこんでしまったので、トリミングで影をカットしたが、気をつけていたのだけどね~
Img_6332
 
 
ゴーカートが走るトンネルの上に登ってみたり~
Img_6334
 
 
あえるは山の東側にあるので、夕方になると裏山で日差しが遮られ、暮れなむのが早い。
のんびり散歩を楽しみ、駐車場に向うころには、山の稜線に陽がかかり、斜めの光軸に足も速まるフタリであった。
山の奥から何かの物音でもしたのか、TAROHがキリッと仁王立ち~カッコイイゾ
Img_6342
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
明日は定期検診で札幌へ。
11週毎の札幌行き、瞬く間にやってくるような感じがするね。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.12

何時まで続く?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も小春日和な一日、この暖かい日は何時まで続くのか?
朝の陽射しを避けて、カーポートの日陰での一枚~
手元のビービーオモチャ目がけて、早々と「マテ」を自己解除しようとしているのは、momo姉ちゃんだ。
Img_6321
 
 
午後3時過ぎにラン遊び~
まだノーファインダーで16ミリの感覚がつかめないので、練習あるのみと、ボール争奪戦を演じるフタリに接近してバシャ、バシャ写しまくるも、今日もロス大量生産。
まずは写角の確認にと16ミリでバシャ~
Img_6240
 
 
同じ場所から35ミリでバシャ~
Img_6241
 
 
↑を踏まえて、16ミリで狙い撃ち~
Img_6252
 
 
今度は35ミリで~
Img_6285
 
 
35ミリの縦位置で、ボールを蹴ってもらうのを待っているTAROHは、即行動に移れるように片足を上げてスタンバイなのだ。
Img_6292
 
 
今日は飛ばさないように気配っていたが、ついついジャンピング・キャッチに適した高さに蹴ってしまった。
でも16ミリに切り替えてローアングルで狙ったということは、意図的に蹴ったのかな?
画面の隅でmomoが隙を覗っている~
Img_6295
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
午前中にPCを立ち上げ、昨日全スキャンをキャンセルしたセキュリティソフト「McAfee」全スキャンを行った。
この全スキャンに、3時間弱かかったが、その後PCはサクサク稼動している。
まだ結論付けるのは早いが、多分にセキュリティソフト「McAfee」のスキャンで、空き容量の少ないハードディスクがアップアップの状態だったようだ。
 
赤カブの漬物、下準備を行った。
暖か過ぎるので、サケのイズシを漬けられないで、ヤキモキしている。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.11

ワンワンワンワン

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、11月11日はmomoとTAROHの日。
なぜかと言うと、フタリで「ワンワン・ワンワン」と交互に吠えているからさぁ~アハハ
 
今朝の写真、お題は「朝!」。
momo~
Img_6303
 
 
TAROH~
Img_6314
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
今日は大震災から8ヶ月目、次々に避難所が閉鎖されていく中で、仮設住宅に入られないで、避難所を出るに出られない被災者が多数いると聞く。
仮設住宅の建設は急いでいるのだろけど、さらに急いで被災者に入ってもらえるように願っている。
また冬場に向って、断熱処理の不完全から寒さに震えているとの報道もあり、防寒設備を施しているようだが、これも一日でも早く全仮設住宅に施してあげて欲しい。
今日、えりも町まで行ってきたが、3:11の津波で埠頭に駐車していた車が流された浦河漁港の埠頭に、津波などなかったかのように多くの車が駐車していた。
その光景をみて、駐車場が少ないとはいえ、決して大震災を風化させてはならないと思うのであった。
 
今夜、NTT苫小牧の課長と技術者が来宅し、先般来のネットの繋がりが悪い症状の解決に当たっていただいた。
無線状態が「弱」ときどき「中」と不安定なことの対策として、今まで使っていなかった「クライアントマネージャ」をダウンロードしてルーターを制御、さらにルーターのバージョンアップを行い、今まで下に置いていたルーターをライティングデスクの上に移設したことで、電波の強さが「強」を維持できるようになった。
更にセキュリティソフトの「McAfee」の定時スキャンが毎週金曜日16時に設定されているものが、PC立ち上げ後、使用しだしてから2時間前後に実行されたため、CPUの稼働率がいっぱいいっぱいになり、インターネットの読み込みで待機中となっていまうことが考えられる。
以上のような結果となり、その後使用中にセキュリティソフトの全スキャンが始まったので、キャンセルによりスキャンを中断させたことで、サクサク使えている。
しかしながら、ハードディスクをプログラム領域「C」とデーター領域「D」に分割しているが、プログラム領域の余裕が少なくなっているため、本来の処理スピードが出せない状況にある。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.10

ポカポカお天気だけど

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時、プラスの0.7度で、昨日の朝からみれば、かなりマシだ。
プラス温度とマイナス温度を、身体は敏感に感じるのには何時も驚かされる。
日中は陽射しの優しいポカポカお天気であったが、風があったので体感温度は寒く感じた。
 
朝から超広角ズームで追い回し、近づきすぎてボケてみたり、寄って写すから被写体がチョット動いてもボケてみたり、最悪カメラブレでボケてみたり、授業料、たっぷり払ってしまった。
momoTAROHを力ずくでくっ付けて座らしたら、TAROHが怒ってぶっちょう面~
Img_6218
 
 
TAROHのご機嫌はなおったかなぁ?
Img_6228
 
 
momoちゃんはご機嫌よろしいようで~
Img_6229
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW 
 
家の前の道々荻伏停車場線の拡幅工事、3年前拡幅が完成したわが家の前から南側の未完成部分の工事が進められていて、わが家の前に停止線を設けて交互通行の旗振りが行われている。
誘導員のトランシーバーの音って、意外と聞えるもので、その話し声にmomoが敏感に反応している。
来春までの工期、冬場の交互通行、停止線付近での事故がないように~
 
日が落ちると急激に冷えてくる。
今夜も寒い上に、相変わらずネット接続状況が悪く、ブログにお邪魔すら出来ない状態なのだ。
記事のアップで、精一杯ってとこなので、ホント何とかしなくちゃ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.09

初氷~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス1.9度、6時の温度でさえマイナス0.4度と、この秋最も冷え込んだ。
建物の屋根、庭木、雑草などに白く霜が降りていたほか、棲家のステンレス食器の飲み水に薄い氷が張っていて、今シーズンの初氷を観測。
 
マイナス温度に臆して出足が鈍っていたが、6時半過ぎには朝日が射してきていて、momoのポートレートも陽射しがいっぱい。長い影を引いていた。
超広角でワン目線からの一枚~
Img_6209
 
 
TAROHも、ワン目線から迫ってみた。
塀の隙間から射す陽射しが縞模様になり、黒いゼブラ?
Img_6213
 
 
黒いゼブラ?の同じ位置で広角35ミリで写すと、引き付け効果でTAROHも、こんなに大きな誇張した姿で写っていた。
Img_6216
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
迷いに迷っていた広角系ズーム、一番使うであろうと思う16~35ミリを選択したが、このレンズは面白そう~
それにしてもデカクて重いのには参ったけどね。
 
今日、ディアナパパが、仕事を切り上げて札幌へ帰って行かれた。
滞在中のディアナパパの仕事の都合で、夜間診察をお願いしていた動物病院へお礼方々、momoの目薬を買いに行って来た。
そのついでに診察室が空いていたので、momoとTAROHの体重を量ってきた。
momoは、前回10月19日26.75キロから26.40キロに、TAROHも、前回26.60キロから26.45キロへと、どちらも減少気味の横這いであった。
これからの寒さに向い、もう少し体重を乗せてやりたいのだけど、この調整が難しいのだ。
 
今日、18時半から文化会館において「町民交通安全大会」が開催され、出席してきた。
交通事故死ワースト・ワン返上に道民運動として推進しているが、今年は是が非でも達成したいものだ。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.08

立冬~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は二十四節気の「立冬」だ。
まるで暦に合わせるかのように冷たい空気が流れ込み、北海道では雪になる所もあると報じている。
まさに、冬の始まる日に相応しく、今朝6時の気温は2.6度~
 
昨日来の雨も上がり、陽射しがあるので、今朝は写真が写せるかなぁ?
momoの毛並みが出るようにと、中心部に露出を合わせたが、壁の明るさに反応してしまったようだ。
Img_6207
 
 
TAROHの係留場所は、朝日を背負って逆光になるのだ。
意図的にカーポートの日陰に位置するようにしたものの、やはり左上の明るい空の影響を受けてしまった。
でも、立冬の朝の寒さが感じられると思うのだけど~
Img_6204
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
朝散歩で、国道を走るトラックの騒音にビクついてしまったmomoは、ワンツーもしないで家に戻ってきてしまった。
夕散歩では、堤防に出るまでガマンできず、消防分署の前で大きなワンツー~
アスファルトの上でワンツーをするmomoを見たのは、ホントしばらくぶりであった。
慌てたけれどビニール袋でダイレクトキャッチ、消防分署前のアスファルトを汚さずに済んだよ~
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.07

一日雨降り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は今にも雨が降り出しそうなお天気で、気温は8.6度と変に暖かい。
日の出6時8分じゃ、今日のような曇りだと、もう早朝の写真撮りは薄暗くて厳しい。
日の出前に散歩を済まし、ブラッシングをしているうちに7時台になりポツポツと雨が落ちてきたので撤収。
その後、雨は降ったり止んだりの、愚図ついた一日であった。
 
こういう日は、残ポジを漁って~
m 「放しなさい~」
T 「やだよ!」
Img_6188
 
 
m 「引いてダメなら、押してみよう~」
T 「グググ、姉ちゃん無茶するなよ!」
Img_6196
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW:ISO4000、F6.3、SS1/100
  
今日、何気なく点けたBSジャパンの「にっぽん原風景紀行」で、舟屋の町を放映していた。
先日、シリウスママさんが「船屋の里伊根」を訪ねた記事を思い出し、伊根の舟屋かと見入ったが、本当に美しい丹後半島の伊根湾の舟屋街、どうしても行って見たい場所になった。
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.06

今日も応援~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
道新杯小学生バレーボール大会道央地区大会が、昨日に引き続き男女の準決勝、3・4位決定戦、決勝戦の順序で、えりも町民体育館で行われた。
何せコートを2個しか取れない広さの体育館で、自ずと観覧席は片面にしかないため、敵味方入り混じっての応援合戦、久し振りに大声援の中で過ごしたので聴覚がメチャメチャ疲れた。
Img_6168
 
 
今日の試合開始は9時、孫娘のチームは第2試合なので、8時半に家を出てえりも町に向った。
気温的には暖かいけれど、どんよりとした曇り空とえりも独特の風で体感的に寒いが、会場内は応援がヒートアップして暑い~
昨日の結果表、Bコート2試合目(B2)は岩見沢地区の「イーグルス」と対戦だ。
別の山では(B1)「厚別北Jr」が勝ち上がって決勝戦に出てくる。
Img_6135
 
 
「イーグルス」との準決勝、いよいよ始まった~
Img_6139
 
 
抜きつ抜かれつしながも、後半得点を重ねて1セット勝利~
Img_6143
 
 
2セット目も出足はもたついたものの、追いつき~
孫のサーブも決まって~Good!
Img_6164
 
 
終ってみればストレート勝ちで決勝戦へ~
Img_6167
 
 
決勝戦を控えしトーナメント表~
Img_6169
 
 
女子戦を応援していたら、隣のA2で、同じ江別中央の男子が準決勝を勝ち抜き、決勝戦へ~
Img_6145
 
 
決勝戦は札幌地区の「厚別北Jr」と対戦、アタックの球筋を読まれたのか、厚別北のブロックが冴えたのか、先行されては追いつきの繰り返しで2セットとも落として敗退した。
Img_6174
 
 
優勝は出来なかったが、差は紙一重。
準決勝で全道大会出場権を得たのだか、全道大会でこの悔しさをバネにしてがんばろう~
男子も決勝戦で敗れてしまった。
Img_6178
 
 
試合後、家に戻り、momoTAROHとのラン遊び~
15時とはいえ曇り空で暗いので、ISO1600で試し撮りしたが真っ黒け、体育館と同じくISO4000に上げてF6.3、SS1/100でようやくこんな調子。
でも、ISO4000とは思えないほど画像が荒れていない、これって凄くない?
Img_6179
 
 
お約束のボールの引っ張り合い、ボールを壊すなよ~
momoの頭と耳毛、TAROHのナメナメでセットされてます~アハハ
Img_6182
 
 
ボールを咥えてmomoを挑発しているTAROHだけれど、網目の間から見える口、歯をむき出して凄い様相だよ~
Img_6183
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW:ISO4000、F6.3
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.05

応援~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も気温が低いかと心配していたが、6時の気温6.0度であった。
残念ながら陽射しが雲に遮られ、体感温度は昨日の朝より低く感じた。
その分、momoTAROHは元気倍増~
 
えりも町で「道新杯小学生バレーボール大会、道央大会」が開かれ、末の孫娘チームの応援に行ってきた。
えりも町体育館とえりも中学校体育館に分かれてコートをセットされて、孫娘のチームは中学校体育館のDコートの2試合目、12時に試合開始~
Img_6119
 
 
まずは順調にストレート勝ち。
レシーブした球が、ほぼ確実にセッターに集まり、両翼および中央攻撃が決まっていた。
勝ち上がっての試合は、Dコートの5試合目、2試合目から時間が空き、車で時間消費。
如何せん、中学校の体育館なので観覧席なるものがなく、2階の手摺に立っての応援、本当に疲れて足がガクガクだ。
Img_6132
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW(ISO4000:F5.0)
  
5試合目は、1セット差をつけて勝利、2セットは競り負け、3セットは途中まで競り合いであったが後半突き放して2対1で勝ち、準決勝に駒を進めた。
 
応援から戻ったのが5時過ぎ、もう真っ暗だ。
お腹を空かせて待っていたmomoTAROHに、即行で夕食を食べさせ、ランで一匹ずつワンツー放牧~
明日も応援に出掛けるので、早朝散歩は軽めに~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.04

今日はISS~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度、ついにマイナス0.7度、6時でも3.0度、かなり寒かった。
数日前、晴れ上がった夜空を見上げたらISSが横切っていくのを発見、IAXAのHPを見ながら機会を覗っていたところ、今日17時17分頃西から東に、やや南方向の上空を通ることを知り、その時間にカメラをセット~
庭先で三脚に45度程度の角度をつけて待っていたら、なんとほぼ真上のコースに向けて西の空からISSが現れた。
無理を承知でファインダーから覗くと、ISSの少し赤味を帯びた光点が見えるじゃないの。
これ17時20分、SSはバルブで17秒間~
Img_6108_2
 
 
飛翔コースは真上に延びてきているので、カメラを真上に向けて18秒間~
Img_6109
 
 
真上から東方向へ飛ぶISSを追いかけてカメラを移動、半月の月を入れて3秒間、それ以上シャッターを開けていると月の形が横長になる恐れアリかも?
まぁ、適当に3秒間シャッターを開けたってことデス~coldsweats01
Img_6112_3
 
 
気温がガクンと下がった今朝、散歩を終えた7時半頃ともなれば朝日があたりホワホワ~
眩しいけれど、目を開けてくれたフタリ、朝日で赤っぽいお眼目に写っちゃったね。
Img_6053
 
 
庭の紅葉は、枝垂れナンタラァ~
Img_6064
 
 
秋空に映える黄葉は、モミジ~
Img_6069
 
 
秋の陽射しを受けて走る黒犬のフタリ~
今日も、ボールを放さないTAROHを追いかけるmomoであった。
Img_6075
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日も20時前後から「待機中」の表示が出て、読み込めない状態が続いている。
先日、後任の理事長を通じてNTT苫小牧支店長に、ネットの読み込みが出来ないことを伝えていただき、今日4時過ぎにユーザー協会事務局さんが調べに来られた。
そのときはサクサクと読み込みをしていて、待機中の症状が出なかったのに、帰られた後で続発~
はたしてこの記事が無事にアップできるかどうか、はなはだ心許無いのだ。
 
明日は孫三姉妹の末っ子が、えりも町で開催される小学生バレーボール大会道央地区大会に出場する。
もう今日のうちからえりも町に入り宿泊、明日に備えているのだ。
明日は応援、頑張ってくるよ~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.03

文化の日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は文化の日、秋の褒章受賞者が発表になった。
文化の日と言えば、浦河町功労者表彰式が総合文化会館大ホールで執り行われた。
今年の功労者は5名、それぞれのご功績にご祝意と感謝を申し上げます。happy01
 
日々、日の入が早くなり今日は16時21分、もう16時を回るとドンドン暗くなっていき、写真どころじゃないのだ。
まだ陽射しがあるうちにと、今日もランでボール遊び~
TAROHが落ち葉を蹴り上げてジャンプ一発、ボールをナイスキャッチ。
Img_6037
 
 
飛び上がってボールをキャッチし、身体を反転させて着地~
まるでネコみたいなTA坊のジャンプである。
Img_6038
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨年の文化の日は、前日にmomoTAROHをシャンプーしたので、ジンクスどおり雨が降ったが、今年は菊花薫るよいお天気に恵まれた。
午前中は功労者表彰式に出席したので、午後からmomoTAROHを「優駿ビレッジあえる」の散歩に連れ出そうとしていたところに来客があり、今日も行きそびれてしまった。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.02

黄葉と黒犬~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も冷え冷えとしていたが、日中は暖かくなった。
雲の多い空から陽射しが降ると、ランの片隅のモミジの黄葉が眼に沁みるので、黄葉をバックに写真撮りを試みるも、位置的に良くても半逆光、午後になるとまともに逆光と、写真的には非常に厳しい。
何とかなるだろうと写してみたが、午後の逆光で日陰になる位置にmomoを座らせて、低い位置からモミジをメインに写してみた。
Img_6013
 
 
今日もお約束のボール争奪戦~
Img_6031
 
 
ボールを蹴り上げて遊ぶのが、TAROHとの約束事~
足元に持ってきてポロッと落とし、「さぁ、蹴ってくれぇ~」とチッコイ眼を目一杯開いて待っているので、エィヤーと蹴り上げた積りだったが空振りで、蹴り上げた足の先まで写ってしまった一枚。
Img_6009
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日夕方、ディアナパパさんから電話をもらい、昨夜ディアナが亡くなったことを知らされた。
その電話は、これから札幌に連れて帰り、明日葬儀を済ませるとのことで、なんともお気の毒としか言いようがない。
先日、TAROHの元気な血液を輸血したあとは立ち上がって室内を歩いていると聞いていたが、自ら血液を作れなくなっていたようで貧血が続いていた。
昨夜、病院へ連れて行ったものの、手の打ちようがなく連れて戻って、ベットに寝かせて数分後に亡くなったとのこと。
不案内な場所でありながら、ディアナちゃんは大好きなパパに看取られて、虹の向うへ旅立てたことはよかったと思う。
かわいいレバーフラットがまた一頭、天国へ旅立ってしまった、残念だし、寂しいし、悲しい。
ディアナちゃん、安らかに~
パパさん、お悔やみ申し上げます、お大事に。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.01

暖かな11月入り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の最低温度は4度、6時でも5.6度とヒンヤリであったが、陽射しが出て直に暖かくなってきた。
日中は、珍しく風もなく、一日ポカポカな11月の入りであった。
 
今朝のTAROH、散歩中の町長さんと愛犬シバ君にワオンワオン~
吠えるたびに、息が白くなびくのをパチリ。
何故かカメラの方に向かって吠えた瞬間、息だけじゃなくてツバキも飛んでいるのだね~coldsweats01
Img_5978
 
もう一枚~
Img_5979
 
 
醜いお顔を写しちゃったから、今さら澄ましても手遅れだよ~
Img_5981
 
 
庭の木々が秋色に染まっている。
その庭木の前で、チョット態度がデカイmomo~
Img_5989
 
 
TAROHよ、そんな顔をすると「黒いゴールデン」といわれるよ~coldsweats02
レンズに近寄った所為ばかりじゃないTAROHのぶっといマズル、実は↓のブニュブニュな牛さんオモチャを咥えてクチュクチュやっているのだ。
Img_5995
 
 
テニスボールより一回り小さいソフトラバーの牛さんオモチャ、これをポケットに忍ばせてピーピー鳴らしてカメラ目線を呼んでいるのだ。
軟らかく小さいので、いままで咥えさせたことがないのに、今日に限ってポケットから落とし、パッと拾ったのがTA坊であったから良かった~momoなら飲み込みかねないからね wobbly
Img_5975
 
 
TAROHのクチビルの隙間から、牛さんオモチャがちょこっと覗いている~
この後、オヤツと交換で無事に回収、ヤレヤレ危なかった。
Img_5999
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨夜に引き続き、今夜も暖房ナシで過ごしている。
暖かいということは、ありがたいことだけれど、薄気味悪いものだ。
 
わが町の各集落にある墓地は、いずれも町有墓地となっている。
わが家の墓地は「瑞穂墓地」にあり、町内では常盤墓地に次いで規模が大きい。
その瑞穂墓地が、昭和30年代に墓地を求める住民が増えた際に、瑞穂墓地整備委員会なるものが組織され、区画の管理や草刈り清掃などを行ってきた。
その後、町有化された後も継続して草刈り等経費の集金やら管理を行ってきたが、委員逝去後に補充されないままであったので、この度町内会割振りで新規に委員を補充、本日委員会を開催した。
現在、町から委嘱を受けて管理をしているM委員を委員長に互選し、今後の活動方針等を議決することができてひと安心だ。
 
今日、札幌の業者が帯広に向うと途中にわが町に立寄ってもらった。
スキー協会の歩くスキー部会で例年展示会をお願いしていたが、ほぼ用品が行き渡り注文数が少なくなったので、今年は展示会を止めて立寄るだけになった、私のノルディック・スキー、毎年ワックス処理だけで長年乗ってきたので、今回は滑走面のリペアを依頼した。
もう草レースに出る体力もなくなったけれど、用具だけはキチンと手入れをしておかなきゃね~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »