2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ストロボ訓練~ | トップページ | 旬を食す~ »

2011.10.11

赤トンボ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、大震災から7回目の11日だ。
復興に向けた動きが定まらない中、先週、息子が岩手県石巻を中心に1週間、支援に参加してきて、被災者の皆さんの壮絶なお話は、とても平常心では聞くことができなかったと電話をしてきた。
一日も早く、政府がしっかりと道筋を示し、安心して被災地が復興に立ち向かえるように願っている。
 
朝から心地よい陽射しで、日向でmomoを写した写真は、ギラギラして酷い仕上がりであった。
Img_5693
 
 
TAROHは、カーポートの日陰の中に納まるように、やや上から写して、バックを単純化してみた。
Img_5682
EOD 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
午後から、窓の外を赤トンボ(秋口に連なって飛び交う赤トンボより小振りの赤いトンボ)や小さなシジミ蝶(だと思う)が飛び交っているので、100㎜マクロを付けて庭に出てみた。
シジミ蝶と思しき小さなかわいい蝶は、探すとなると見つけられないので、庭石に腰を据えて赤トンボを狙って見るも、飛んでいる姿を写したかったが、これがファインダーに捉えられないのだ。
庭石に羽の影が映っていたので、何とか表したいと思ったけど、これが限界だ~
Img_5695
 
 
飛び立っては庭石に着地する赤トンボ、中央一点でピントを結ぶように設定してあるAFも、飛翔中のトンボを掴みきれないしAF合焦も一歩遅いという中で、着地直前を捉えることができた。
まだ足は浮いているよ~
Img_5713
 
 
赤トンボを追っていたら、目の前に飛んできて止まった糸トンボ~
全長3.5センチほどで、爪楊枝のような細さにしちゃ幅広の長い羽を持つトンボである。
Img_5721
 
 
トンボに夢中になっていたら、運動場の柵からmomoTAROHにガンミされていたよ~
Img_5706
EOS 5D Mk.2+EF100㎜2.8LマクロIS/RAW
 
今日はお天気が良かったが風があり、トンボも庭木の枝先より庭石や外壁のセラミックタイルにへばり付いている方が多かった。
待望のユキムシが飛ぶには、まだ気温が高いし風が邪魔、今日も飛ぶ姿を見ることが出来なかった。
 
今度の16日(日曜日)実施の、浦河ピスカリマラソン運営委員会が18:30から行われ、最後の予算審議、当日の役員手配、表彰式の要領等を検討、議決をいただいた。
当日が雨になりませんように~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« ストロボ訓練~ | トップページ | 旬を食す~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした(^^ゞ
あれから7ヶ月・・・息子さん現地入りご苦労様でした。
壮絶さが日を追うごとに見えてきます。
「がんばろう!日本!」スローガンが虚しく思えることがたびたびです。
国会議員一人一人は熱い志を持っておられる方たくさんいます。
それが政府の動きとなると身動きが取れない日本!!
「検討」文字が躍る・・・被災者さんも一方では遅いと嘆き・・・ 
一方では支援感謝の声に根気強くガマンしてる姿・・・
先が見えない不安と闘いながら戦争と同じで
私には想像出来ない現実の重さを
少しでも早く軽くしてあげて欲しいと願います。

赤トンボもうすっかり秋・・・そちらは晩秋でしょうか!!
momoTAROH2ワンったらトンボへやきもちかな(o^-^o) ウフッ

被災地はまだまだ大変な状況のようですね。

私たちの
軍としての作戦は終了しましたが、
我が隊の兵士は休みを利用して
個人的に被災地入りしている者がいまだにおり

その行動力と国を超えた「人」を思う気持ちに
心が熱くなってしまいます。

御子息様も、支援活動お疲れ様でございました。
こうした『人が人を想うの力』が在るかぎり

必ず日本は立ち直れると
毎回確信いたします。


こんにちは〜★
そうでしたか、やはり現地の生の声を聞かれた方は、戦慄を覚えることでしょう。。。。
ご子息様のご活躍、本当にありがたいです。お疲れ様でした。m(_ _)m

復興という目的を今の政府は、どう進めているのか、外側からは全く見えてきません。

赤トンボ!! なかなか捕まりませんね?
そうでしたか!赤トンボには2種類あるのですね?初めて知りました!
そして、なんとも華奢な姿の糸トンボ!
100mmマクロは大活躍ですね〜☆

夢中で撮影されていると、フタリの視線が刺さってくるようだったでしょう?(^_-)-☆

Genkiママさん、こんばんは。

>あれから7ヶ月・・・息子さん現地入りご苦労様でした。
あっという間の7ヶ月ですが、被災された方々にとっては悪夢の7ヶ月、復興の道筋が早くつきますように祈っています。

>国会議員一人一人は熱い志を持っておられる方たくさんいます。それが政府の動きとなると身動きが取れない日本!!
志が内向きなのですよね、リーダーシップを発揮できないまま野にくだりお遍路している方に託した6ヶ月間は永遠に戻ってきませんしね、ホントしっかりして欲しいです。

>赤トンボもうすっかり秋・・・そちらは晩秋でしょうか!!
晩秋真っ只中、いつ平野部に積雪があっても不思議じゃないですよ~

>momoTAROH2ワンったらトンボへやきもちかな(o^-^o) ウフッ
厳しい眼差しでした~アハ
 

HSパパさん、こんばんは。

>被災地はまだまだ大変な状況のようですね。
市、県、国と、船頭多くして航路定まらず、結局被災者がガレキを片付けている有様ですね。
優秀な官僚を揃えているのですから、基本的な青写真を示し、資金は国が面倒を見るというと、その青写真に沿って地方が動くのでしょうけど、今の政府はボトムアップを望んでいるようで~

>私たちの軍としての作戦は終了しましたが、我が隊の兵士は休みを利用して個人的に被災地入りしている者がいまだにおり
ありがたいことですね。
ボランティアの力が被災者を励まし、復興への動機付けてになっているようです。

>こうした『人が人を想うの力』が在るかぎり 必ず日本は立ち直れると毎回確信いたします。
同感です。
政府より先に民間が動き出したので、必ずや立ち直りますよ。
 

B&Jさん、こんばんは。

>そうでしたか、やはり現地の生の声を聞かれた方は、戦慄を覚えることでしょう。。。。
現地を見て、生の声を聞くことが出来たことは、息子にとって大きな財産になったでしょう。

>復興という目的を今の政府は、どう進めているのか、外側からは全く見えてきません。
復興財源は、国債発行に頼るしかないのですから、地方負担ナシで幾ら出すと、決めることだと思いますね。
いまは各大臣がバラバラに動いている感がいがめません。

>赤トンボには2種類あるのですね?初めて知りました!
多分、初秋の2匹が繋がって飛ぶ赤トンボと、晩秋の単独で飛んでいる赤トンボ、大きさが違うような気がするのですよ。

>そして、なんとも華奢な姿の糸トンボ!
糸トンボ、室内で越冬することがあるのですよ~

>100mmマクロは大活躍ですね〜☆
ハイブリットISというだけあって、この100㎜マクロは手持ちでかなりのスローシャッターでもブレない優れものです。

>夢中で撮影されていると、フタリの視線が刺さってくるようだったでしょう?(^_-)-☆
はい、非常に強い視線でした~
 

にゃはは 最後のお写真、 2ワンが~
  かわいい~~~~~~♪♪。。
2ワンのつぶやきが聞こえそうです
そして目線の先のパパさんがトンボに夢中になっていらっしゃるお姿が
想像できるお写真です~~(^O^*:)

minpさん、こんばんは。

カメラを持ち出したときから、運動場を走り回っていたので、まさかガンミしているとは~
砂利を敷いてあるので、走るとザッザッといい音するのですが、その音が途絶えたので、走り疲れて休んでいるのかと思いましたが、飼い主の考え甘かったです。
今、外が騒がしくなってきました、今夜も雷雨通過のようです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52967680

この記事へのトラックバック一覧です: 赤トンボ~:

« ストロボ訓練~ | トップページ | 旬を食す~ »