2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 赤トンボ~ | トップページ | 今年の初収穫~ »

2011.10.12

旬を食す~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、苫小牧市まで行ってきた。
帰りには、鵡川シシャモで有名な鵡川町に立ち寄り、今が旬のシシャモの「すだれ干し」風景を眺めながら、さてシシャモ寿司にするか、シシャモ蕎麦にするか迷ったが、結局、お蕎麦処「おお宮」さんに寄って、「シシャモの天ぷらそば」を食べてきた。
旬のシシャモを食すことが出来たので、この冬も健康に過ごすことができるだろう~
 
今朝、朝散歩前のブラッシングで、TAROHの耳毛とヒゲをチョキチョキ~
数日前のボサボサTAROH~
Img_5512
 
今朝のチョキチョキ後のTAROH~
厚ぼったかった耳たぶが、少しはシャープになったかな?
Img_5725
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
メガネレンズの傷の所為なのか、最近左目の疲れが酷いのでレンズ交換覚悟で、なじみのメガネ店で検眼。
過去の検眼結果データベースから、数年分を一覧にして推移をチェック、利き目である右目の視力が急激に低下したので、左右の見え方に差が出てしまい、左目が利き目をカバーすることで無理が掛かり疲れ目になっているとのこと。
今年の始めにも眼科診察を勧められたが、今回も眼科診察を強く勧められ、レンズを作るのを諦めて戻ってきた。
来週にも眼科診察を受けようと思うが、その診察結果次第では手術もあり得るなぁ~weep
 
帰宅した直後、先日依頼しておいた「イズシ」ようのサケが届いた。
今年は不漁だというので、早めに確保を依頼しておいたのだが、こんなに早く届くとはビックリ~
きれいに三枚に下ろし、ビニール袋に小分けした見事な仕事振りに感心しながら、冷凍庫に漬け込み時季まで冷凍保管だ。
 
18時頃から20分間位、猛烈な雷雨が襲ってきた。
強烈な西風とピカピカ、ゴロゴロ、ザーザー、ビューンビューンと凄まじかった。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 赤トンボ~ | トップページ | 今年の初収穫~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
旬の鵡川シシャモ!!それも「シシャモの天ぷら蕎麦」ですかー!!!♡
あのぉ、、よほど美味しかったのですね。。。お写真がありませんで、悲しいです。。。

おぉー!shio-chanさん、腕をお上げになった!
耳周りは、やんちゃな仔のオーナーさんは素早く的確にしないといけないので、なかなか大変です! とっても上手にシャープな感じが出てますね!いや、お見事です。私も頑張らなくては!

眼の検査はしておく方が良いと思います。
私もこの節、バリフォーカルのお世話になり始めていますが、今ひとつ度数の具合がわるくて、利き目の度数を変えるかどうか、迷っています。それよりも、メガネ型ルーペを購入しようかなと。。。
手術にならないことを祈っていますね☆

今日はお昼すぎから天気最悪でしたよね。
雷は鳴るし、竜巻注意報はでるし;;
ししゃもーーーー!!
私の大好きな食べ物。
今日のニュースにもでていましたよね。
ししゃもを干しているカーテン。
まだみたことはないんですよねー。


目のほうは手術しないようになるといいですね。
良い診断が下されますように祈っています。
私の祖母も年々悪くなっていた記憶があります。
私も最近、疲れ目&歳wwwなのか近くのちっこいものが見えづらくなりました。
ほんと、かなしいかなーーですよw

ご無沙汰しておりました・・・・

やっと少しずつ、ネット復帰できそうです^^;

北海道は、秋深し~ですね^^
まだまだ、こちらは日差しが痛い日がありますw


また、懲りずに新しいブログ始めましたw
さぼり気味になるかもしれませんが^^;

ユノレアともども、よろしくお願いいたします^^

http://junoleah.blog.fc2.com/

B&Jさん、こんばんは。

>旬の鵡川シシャモ!!それも「シシャモの天ぷら蕎麦」ですかー!!!♡
はい、美味しかったですよ~
そうなのですよ、カメラを持っていかなかったもので、折角の初物、写真ナシです。

>とっても上手にシャープな感じが出てますね!いや、お見事です。私も頑張らなくては!
お師匠さんに褒めていただき、天にも昇る心地です~happy01

>眼の検査はしておく方が良いと思います。
町内に専門医院がなく、総合病院の眼科は医師が毎週入れ替るので足が向きません。
とりあえず日帰りで受診してこようかと思っています。
手術は出来れば避けたいですが、どうなりますか~
B&Jさんも目をお大事にしてください。
 

むかわのシシャモいいですね~シシャモ寿司なんてあるのですか!
食べてみたいのに今年もそちら方面に行けないままです・・・
7月末に骨折したのでせっかくの夏がpout 
でも来週、京都で取り戻します(笑)

TAROHちゃんは耳の形を出すタイプタイプなんですね~
ローズは女子だからロングにしたままなかなか切る勇気がないです。

目の疲れはいろんなところに影響が出るので困りますよね。
あまりにも疲れて大変ならば眼科診察で原因をすっきりさせた方がいいのかな?でも手術は何でも嫌なものですから通院くらいで済むといいですね。

ショコママさん、こんばんは。

>今日はお昼すぎから天気最悪でしたよね。
こちらは6時頃から雷雨で凄かったですが、直ぐに通り過ぎてくれました。

>ししゃもーーーー!! 私の大好きな食べ物。
ししゃも漁が始まり、鵡川の商店の軒先にししゃもすだれが並んでいましたよ~
鵡川で水揚げされるのは一部で、釧路から日高にかけて水揚げされたししゃもが鵡川で売られています、それだけ鵡川ししゃもの名前が売れているということでしょうね。
ししゃも寿司もししゃも天ぷらも美味しいですよ~

>目のほうは手術しないようになるといいですね。
そう願いたいのですが、まずは診察を受けてきます。
利き目の右目が視力低下していて、そのため左目に負担がかかり目蓋の痙攣、ほんとうに気持ちが悪いですね。
ショコママさんも、目を大事にしてください~
 

アーコ姉~、ご無沙汰しています~

>やっと少しずつ、ネット復帰できそうです^^;
ネット復帰、お帰りなさい~ですね、待っていましたよ~
お体に差し障りない程度に、ネットを楽しんでください。

>北海道は、秋深し~ですね^^ まだまだ、こちらは日差しが痛い日がありますw
秋の終わりか冬の始まりか、微妙な所におりますよ。
陽射しがあれば暑いけど、曇りや雨降り、夜などは寒いです。
早々と高い灯油の暖房、点けていますよ~

>また、懲りずに新しいブログ始めましたw
楽しみにしています~

>ユノレアともども、よろしくお願いいたします^^
はい、こちらこそよろしくお願いします。
ユノちゃん、よいお姉さん役で、レアちゃんを安心して預けておけますね~
 

masakoさん、こんばんは。

>むかわのシシャモいいですね~シシャモ寿司なんてあるのですか!
この時季しかししゃも寿司は食べられませんよ、ぜひ足を伸ばしてください~

>7月末に骨折したのでせっかくの夏が でも来週、京都で取り戻します(笑)
はい、痛い思いをした分まで、京都で発散してきてくださいね~

>TAROHちゃんは耳の形を出すタイプタイプなんですね~
momoもTA坊も耳毛をカットしていますよ~
momoは中途半端な毛量で、TA坊はありすぎる毛量で、フタリともロングにしていると落ち武者を連想してしまうので切っています。

>目の疲れはいろんなところに影響が出るので困りますよね。
何処の眼科に行くにしても車で行かなくちゃなりませんから、検査で眼底・眼圧をされると瞳孔が開いて運転できなくなるので躊躇しています。
でも、やっぱり診察を受けてすっきりしたいです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52974669

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食す~:

« 赤トンボ~ | トップページ | 今年の初収穫~ »