2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« お早う、ディアナちゃん | トップページ | 赤トンボ~ »

2011.10.10

ストロボ訓練~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日のこの時間帯(18:38)、インターネット接続がサクサクと展開できているの、まずはブログ更改~
天気予報は夕方から雨、その通り3時過ぎから降り出して雷雨になった。
今朝、影がでない曇り日で、しばらくぶりにmomoTAROHを並べてパチリ~
Img_5633
 
 
キチンと並んでカメラ目線だったのに、momoがビービーボール欲しさに自己解除~
Img_5635
 
 
こうなったらTAROHも、遅れちゃいれないよ~とばかりに飛び出してくるし。
Img_5637
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
昨日のアロママさんからいただいたコメントに、チョット知ったかぶりをした私。
雨が降る前にと14時半にmomoTAROHをランに放牧、ボール遊びにストロボを持ち出して写真撮り~
私の少々古いストロボ「SPEEDLITE 430EX」の発光部を45度上向きにして5Dにセット、SS1/200以下での同調なので、常に一発勝負の訓練、訓練、勉強しなくちゃね。
チョット距離をおいたmomoをパチリ…焦点距離88㎜、SS:1/200、F/5.6、ストロボ同調、45度上向きで発光したが結構ギラツキが出てしまった。
Img_5650
 
 
曇り日ながら、この位置からだと逆光となり、ヘタするとTAROHが黒く潰れるケースであるが、45度上向きのストロボ光のお陰で黒毛の質感がそれなりに出たと思う。
焦点距離92㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ同調。
Img_5651
 
 
ボールを奪い合うmomoTAROHの顔が凄いので、テレ端の105㎜で狙い撃ち~
焦点距離105㎜、SS1/200、F/4.0、ストロボ同調。
Img_5663
 
 
広角側では如何なのか?しっかり24㎜をカバーしてくれている。
ボールを高く蹴り上げて、ノーファインダーで腰ダメに構えて…ワンテンポ、シャッターを切るのが速かったかな?
焦点距離24㎜、SS1/125、F/6.3、ストロボ同調。
Img_5677
 
 
縦位置に構えると、ストロボは横45度に向けて発光するため、左側に強く当たり、足の影が出てしまった上に、発光部に近い目に明りが入ってしまった。
焦点距離24㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ横向き45度。
Img_5680
EOS 5D Mk.2+430EX+EF24-105㎜4L/RAW
 
カメラワーク、こればっかりは経験で習得するしかない。
何度も失敗を重ねて、結果を読めるようになるには気が遠くなるような時間が必要だね。
今日は、ストロボを使った訓練であった~coldsweats01
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« お早う、ディアナちゃん | トップページ | 赤トンボ~ »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
知ったかぶりだなんて、とんでもないです!!
とっても勉強になります!
普段、デジイチを使うときは「絞り優先」で撮影するのですが、やはり光には色々と悩ませられます。。。。
ストロボの使い方、どうシンクロさせるかで、素敵な画になりますね!
最近では、娘の方が上手な写真を撮りますから、色々と教えて貰っています。
彼女は、ジャスパーの撮影にはデフューザーを使ったら?というのですけど、まだためしていないのですよ。。。彼女は自作のデフューザーを幾つも持っています。。。紙や古くなったプラスティックファイルなどなど、ほー!なかなか節約できて良いアイデアと感心しています。(゚ー゚:)。。

最近はコンデジばかりで、手抜きしていましたから、デジイチ、引っ張り出さなければ!!(^_^;)

B&Jさん、こんにちは。

>知ったかぶりだなんて、とんでもないです!!とっても勉強になります!
お恥ずかしい限りです。

>普段、デジイチを使うときは「絞り優先」で撮影するのですが、やはり光には色々と悩ませられます。。。。
はい、私も絞り優先で、動きの早いフタリのブレ具合を見ながらISOを上げたり下げたりしています。

>ストロボの使い方、どうシンクロさせるかで、素敵な画になりますね!
ストロボは内蔵じゃ思うように出来ませんから、外付けを使って発光部を被ったり上向けたり横向けたりと、悩んでいます。
身近にお嬢さんという指導者がおられるから、いいですね~

>彼女は、ジャスパーの撮影にはデフューザーを使ったら?というのですけど、まだためしていないのですよ。。。
レフ版、簡単に自作できるし、大判のスケッチブックでもOKですし、一番手短なのですが、如何せん動き回る黒い子、使いようがないのです。
朝の写真でも、レフ版を持ち出すと「それなに?」とレフ版をオモチャにしてしまうし~

>最近はコンデジばかりで、手抜きしていましたから、デジイチ、引っ張り出さなければ!!(^_^;)
コンデジといってもミラーレスのデジイチですから、モニターを見ながらの撮影に慣れたらよい写真が撮れるでしょうね。
 

いえいえ、ミラーレスは使いづらくて着くrの上でオーナメントに化しています。。。。
お散歩持ち出しは、壊れかけたFinepix F100fなんです。。。(^^ゞ

B&Jさん、こんばんは。

ミラーレスはオーナメントと化してしまっているのですか?
なんとも、もったいない。
使いづらいと言わないで、使ってあげましょうよ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52958165

この記事へのトラックバック一覧です: ストロボ訓練~:

« お早う、ディアナちゃん | トップページ | 赤トンボ~ »