2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 江別日帰り~ | トップページ | 日高山脈の初冠雪は? »

2011.10.03

寒いよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌近郊の中山峠で20cmの積雪とのTV放映、いやぁ、ホントに寒いのなんの、わが家の外の最低温度、今日も3.5度だ。
この気温の低下で勢い込んでいるのがmomoとTAROH、まるで勢いが別犬だ~ 
庭のオンコ(イチイ)の真っ赤な実が、今朝の冷え込みで一層鮮やかだ。
Img_5423
 
 
TAROH 「ちょっと、お姉ちゃん見てみ、変な車が停まっているよ~」
momo 「この車ね、昨日父ちゃんが乗って帰ってきたよね。」
フタリは、後ろにある古い型の黒いオデッセィをみて、ニホイを嗅いだり、うわさをしたり、何とも落ち着きがない今朝であった。
Img_5415
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
この旧式のオデッセィは、助手席が回転して車外に出てくる介護リフトを備えていて、親父の介護のために買い求めたのが10年前。
介護には数度の出動をしたのみで用無しになってしまった車を息子にお下がり、大事に乗って7万キロ、まだまだ乗れるのだが、税金の高い3ナンバーでもあり燃費も悪いので、momoTAROHカーである5ナンバーのステップワゴンと交換したのだ。
ステップワゴンは8万キロを走っているが、今年の春に初回車検を受け何処も異常のない車なので、息子一家の走行距離から見ると、まだまだ乗れる車なので交換しようとなって、昨日の江別日帰りで交換してきた。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 江別日帰り~ | トップページ | 日高山脈の初冠雪は? »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたね。
寒くなるとワンズはとっても生き生きしますよね。
オデッセイ、懐かしいです。
今乗っているフリードの前が旧式のオデッセイでした。
座席の位置が高いのが気に入っていたのですが、
新型になったら低くなってしまって、残念でした。
今は燃費の良い車がいっぱい出てきましたよね。
でも、ワンズ2匹用で、雪道OKなのってなかなか見つかりません。

こんにちは。

江別日帰りとか軽くおっしゃってますが結構な距離ですよね。
タフですねー
家内といつも感心しています。
また来られることがありましたら、momo&TAROHちゃんの休憩用の小庭もございますのでお寄りくださいsmile

こんにちは〜★
お手軽で、気軽なチョイ乗りには、排気量の少ない車が便利ですよね!
こちらでも、一台を大切に乗っている方のほうが多いです。ステップワゴンは、荷台も低くて、物の出し入れや、ワンズの乗降が楽みたいですから☆
こちら、ガソリン代もレギュラーで£1.4/Lというお値段、レートで換算されてしまうと大したことがありませんが、主婦の感覚での計算だと¥250/Lという感じですから、、、、夫が私の車を通勤に使わせて!と言ってきました。。。
ベロベロバーですが。。。(-_-;)

アイルークママさん、こんばんは。

>寒くなりましたね。
一気に寒くなったので、堪えますね。
ワン達は平気な顔して弾けまくっていますよ~
 
>オデッセイ、懐かしいです。
フォルムはこのオデッセィの方が、現行モデルより好きです。
フリードに乗っているのですね、実はフリードにハイブリッドがデビューするので予約を入れたところです。
3列は不要なので2列のフリードスパイクです。
フィットシャトルより燃費が劣るけど、ワンの乗り降りがし易いスライドドアであることと、天上が高いのが決め手でした。
ハイブリッドには4WDがないけど、FFで横滑り防止が付いていれば、今の雪道ではまず困ることはないですよ。
 

チャンスパパさん、こんばんは。

江別日帰りはですね、日高道+道央道恵庭-道々江別恵庭線で、片道3時間ですから、札幌並ですよ。
田舎に住むと、片道3時間走らないと用事が足せませんから、苦にならなくなりました。
それにワン達を留守番させているので、毎度慌しいですけどね。
 
>また来られることがありましたら、momo&TAROHちゃんの休憩用の小庭もございますのでお寄りください
ありがとうございます。
その機会がありましたら、よろしくお願いします~
 

B&Jさん、こんばんは。

>お手軽で、気軽なチョイ乗りには、排気量の少ない車が便利ですよね!
大食いの1台があるので、チョイ乗りにハイブリッドをオーダーしたところです。
多分、年末までに来るかどうかということなので、それまでオデッセィに乗っています。

>こちらでも、一台を大切に乗っている方のほうが多いです。
古いモーリスなど大手を振って走っているのでしょうね。
タクシーが更新されるようですね、箱型タクシーに英国の歴史を感じますね。

>こちら、ガソリン代もレギュラーで£1.4/Lというお値段、レートで換算されてしまうと大したことがありませんが、主婦の感覚での計算だと¥250/Lという感じですから、、、、
250円/Lは確かに高いですよ。当地は、いま132~139円/Lで、一時よりは下がっていますが、せめてL当たりの金額くらいの距離を走ってほしいです。

>夫が私の車を通勤に使わせて!と言ってきました。。。
ご主人の通勤はリスク回避のためにも頑強な車を使うことをお薦めします~(゚ー゚)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52901665

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いよ~:

« 江別日帰り~ | トップページ | 日高山脈の初冠雪は? »