2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

10月も早かった

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝から暖かい一日で、久し振りに暖房ナシの夜を過ごしている。
今日で10月も終わりだ。
今夜も知人のお通夜に行ってきたが、今月は従兄の葬儀を皮切りに月中から4件もあったので、いっそう日にちが過ぎ去るのが早かった。
 
従兄の同級生のSさんが来られて、現役を退いた後も、頭を使い意見を言い合える会「楽語の会」を作ったので、お前も入れとお誘いをいただき、今日開催された第2回目の会合に出席させていただいた。
今日は、W副会長さんが銀行員時代の経験を生かした軽種馬(競走馬)業界について講話をされたが、なかなか面白い内容であった。
次回11月15日会合の講話の指名をいただいたので、動物愛護の現状等について、持ち時間30分以内にまとめてお話しようかと思っている。
 
会合に出掛ける前に、ちょこっとボール遊び~
網目ボールを咥えたTAROH、momoに「取れるものならボールを奪ってみ~」と挑発している。
何時ものように、激しいボールの奪い合いが続くと思っていたら、1~2回奪い合いのもみ合いがあったのみ~
Img_5892
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.30

最後のフィラリア投与~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、30日は今年最後のフィラリア予防薬の投与日、昨夜から薬を用意しておいたのに、朝食に混ぜるのを失念。
慌てて手の平にフード数粒と錠剤を乗せて与えたら、何のためらいもなくペロリと一口で食べてくれ、ヤレヤレだ。
 
朝から陽射しが出て気持ちのよい一日であった。
朝散歩の前に、恒例の写真撮り~
ポケットのビービーボールを鳴らすと耳をそば立てて音源を捜すmomo、この耳の形が大好きさぁ~good
Img_5963
 
 
TAROHも、眩しい朝日にも関わらずにビービーボールの音を探している。
でも、ちょっとかわいくないお眼目だね~coldsweats02
Img_5972
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
所用で出掛けていて帰宅したのが16時半、何時もなら散歩して夕食を食べ終わっている時間なので、首を長くして待っていた。
喜ぶmomoと私の間に身体を入れてきて甘えるTA坊、絶対姉ちゃんより先に擦り寄ってくるのだ。
右手でTA坊の頭を撫でながら、左手でmomoを撫でる、両手に花の至福のひとときであ~る heart02
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.29

秋晴れだけど~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は所用のため札幌日帰りをした。
出発時は曇り空であったが、札幌に近づくに従って晴れ~
大型トラックの数が多くてクルージングスピードは法定速度以下、随分と時間が掛かってしまった。
 
帰宅後、コメント返しをしているうちに「待機中」の時間が長くなり、リンク先のBlogを見ることもできなくなって、終いには自分のブログ管理ページにも入れなくなってしまい、記事更新を諦めてしまった。
 
今日は秋晴れ、でも風が強くて体感温度は低い。
結局、何も出来ず…というより、やる気が起きずに一日ダラダラと録画を見て過ごしてしまった。
 
これは昨日の朝のおフタリさんだ。
TAROHの脱力した姿、毎度のことながら笑うしかないなぁ~
Img_5953
 
 
今日の夕散歩前のmomo、TAROHのナメナメを防御する服を着ていても、夕散歩に行く気満々~
Img_5956
 
 
TAROHは、リードを外して股潜り歩行やら八の字潜りをしているときは活き活きしているけど、こうしてカメラを向けるとデレ~
人間で言うところの「撫で肩」だね、キミは。
Img_5958
 
 
momoの頭の毛、すっかりレバー色になってしまっている。
父親、その母親(祖母)、母親の父親(曾祖父)、父親の曾祖母、更に母親の父方曾祖父がレバーなので、レバー因子を強く持っているけれど、TAROHに毎日ナメナメされていることの方が、色変わりの大きな要因かもね~
Img_5961
 
 
「ボク、責任取れませんから~」とTAROH~
確かに、このダラケタ姿のTA坊に責任を取れというほうが間違いだよね~
まぁ、レバー因子の所為だと諦めるしかないね。
Img_5959
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
明日は30日、今年最後のフィラリア予防薬の投与日だ。
忘れないで朝食と一緒に投与をしよう。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.27

初冠雪と初飛来~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日はすっきりと晴れ上がり、冬に向けた準備も暖かくて大助かりだった。
今朝は、まず道路に出て日高山脈の山並みを眺めたところ、稜線に初冠雪が認められた。
日高山脈に初冠雪、いよいよ厳しい雪の季節が到来だ~snow
Img_5920
 
 
朝散歩に出る前に、久し振りの朝写真をパチリ~
momo(右)はソッポを向いているし、TAROHは「ヤレヤレまた写真かよ!」と褪めた目をしているし~
Img_5930
 
 
今日は、13時にシャンプーの予約を入れていたので連れて行き、16時に連れ戻しに行ってきた。
フタリともピッカピカ~shine 雨、降るなよ~coldsweats01
折角シャンプーしても、TAROHのナメナメ攻撃に合っちゃたまらないので、速攻でmomoに洋服を着せて連れ戻してきた。
洋服を着せても嫌がらないので大助かりなのだ。
Img_5932
 
 
TAROHも、ピッカピカだよ~
うまい具合に、眼に光が入ってピカーッ!happy01
Img_5942
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今朝の散歩中に、ハクチョウの鳴き声が聞え、川面を探し、空を探したが見当たらない、空耳じゃないと、更に探そうとした時、生憎momoがワンツースタイル、大急ぎでダイレクトキャッチの準備、ギリギリ間に合った~
初冠雪の日にハクチョウの初鳴き、こりゃぁラッキーだと思ったのに姿を確認できずにガッカリ~
 
でもね、夕散歩でまた鳴き声を聞き、空を探すと二羽が上流から低空で飛んできて、川尻方面へ消えていった。
初冠雪に、ハクチョウ初飛来、ラッキーな一日であった。
 
シャンプーに行っている間に、棲家に冬用の寝床を組み立てた。
敷物は、直ぐに穴を開けられるのだが、カーペットを切断して敷き、四隅を固定した…さて何時まで持つかなぁ?
その寝床、早速momoが入り込み、匂い嗅ぎかぎ~
TA坊は、腰が引けていて、まだ入ろうとしない、やっぱりビビリッチョなのだ。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.26

ランで大暴れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も小雨が降ったり止んだり。
朝散歩は止めて、ランでワンツータイム、KYなTAROHは、momoに向って遊ぼうコールをするものの無視されていた~
 
雨は降ったり止んだりだったが、風が強烈だ。
風でランの側のコブシの木の枝などが折れているので、14時半過ぎにランの中に転がっている枝を片付けに行ったら、待ち兼ねたように遊ばせろコールのフタリ。
ランは雨で下が緩んでいるが、明日シャンプーなので、汚れても良いか…と、ボール遊びを開始~
まだ14時半だというのに、薄暮の一歩手前のような薄暗さで、カメラのISOを3200にして走り回る黒犬を写したがブレブレ多発、いやぁー悔しい。
網目ボールを奪い合うmomo(右)とTAROH~
Img_5888
 
 
争奪戦に勝利して、ウイニング・ランの積りで駆けるTAROH~
Img_5890
 
 
もう一個、網目ラグビー・ボールを投入すると、TAROHは今まで咥えていたボールを放し新しいボールを咥えて走るのを、落ちている網目ボールを咥えて追いかけるmomoの珍しい姿をパチリ~
でもね、ピントが前ピン過ぎて、なんだかなぁ~weep
Img_5893
 
 
追いつかれて後ろから押しつぶされそうなTAROH~
momoも追いかけるのが上手になった。
Img_5908
 
 
走り疲れて、かなりヘロヘロ~
momoの背中の毛、逆立っているのは、日中、寝ているときに後ろからTAROHに舐められている所為なのだ。
もうガビガビで癖がついてしまい、ブラシやスリッカーで梳かしても言う事を聞かなくなっている。
明日シャンプーしたあとは、また洋服を着てナメナメ防止だね~
Img_5911
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
雨が止んだとはいえ、まだ雨雲が蔽っている悪条件の下で、ISO3200に上げて写したものの、結果は最悪~
もっともっと勉強しなさいということだね。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.25

苫小牧へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報が当たり、夜が明けるまでは、相当強い雨だったが、朝散歩の頃には小降りになっていた。
小降りとはいえ雨じゃねぇ、絶対にロング散歩をしないmomo、堤防に出るなりワンツー~
もっと歩きたいTAROHを引っ張ってでも帰るというのだ。
 
雨で写真ナシ~
で、先日のボール争奪戦のひとコマをハリハリ~
それにしても、momoの顔、恐いよ~
Img_5842
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
メガネを作りに苫小牧まで行ってきた。
学生時代からメガネは「富士メガネ」で作っていて、最近じゃ苫小牧店にお世話になっている。
今のメガネは4年半前に作ったもので、momoのジャンピングキスでレンズを落とされたり、散歩中にTAROHが突然足の間に入ったのにつまずいて転びメガネを壊したり…と、傷だらけのレンズも、度数が合わなくなってしまった。
眼科では病的所見ナシのお墨付きを貰ったので、今日、晴れてレンズを作りに出掛けた次第だ。
4年半前には48,000円したレンズもデフレ進行でか価格低下し、25,000円で作ることができた、驚きだね~
 
雨と風のお天気だけど、スタッドレスタイヤを履いたオデッセィより、夏タイヤの方が安心だとキャンカーで行ってきた。
9月に出動したあと車庫に入ったままなので、少しは走らせないと調子が悪くなる(?)のを防止する目的で出動したが、至って快調、走行充電もOK~
年内、もう一度、道の駅巡りに出動したいなぁ~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.24

栗の木~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報じゃ、今日は晴れのはずなのに、雨が降りそうな寒々とした一日であった。
今日は予定が入っていないかったので、メガネを作りに苫小牧まで行こうと思ったが、何となく身体がだるいので止めて、読書三昧~
 
今年も小振りだけど美味しい実をつけてくれた栗の木、記念樹本体の方は、大きく枝を張って元気だけれど、実生から育った子供の栗の木の枝が軒先に被るようになった。
その上、幹に洞ができて脆くなっているので、土曜日の朝、業者に切り倒して処分してもらった。
左が親木で、右の切り口が見えるのが子供の木。
Img_5866
 
 
10年前、家を建て直した際に、盛り土をして土留めに塀を回した際に、お隣に大きく枝を張っている栗の木伐採を告げた所、毎年落ちる栗を拾うのが楽しみなので、そのままにして欲しいといわれた。
そこでお隣に張り出している枝を切らずに、塀のブロックを枝に当たらぬように細工して完成させたが、お隣の土地建物も他人に渡り、奥さんも施設に入ってしまったので、後々のことを考えて、隣りに張り出した枝を切り落とし、子供の栗の木も根元から切断してしまった。
これでお隣の庭(手入れがされていないけれど~)の日照権問題もクリアできてひと安心。
Img_5867
 
 
今朝のmomoとTAROH~
momoの眼、どうもすっきりしないね。
Img_5879
 
 
最近、チョキチョキが嫌いになったTAROH、もう少しお手入れしようね。
Img_5871
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
最近発行された「レトリーバー・ファン Special」という犬種別ムック本を購入した。
フラットのことを、どのように書かれているか興味深く読んでみたが、「ラブやゴールデンの人気に押され、現在はマニアックな犬種となっています。古いタイプのラブラドールと血統不明のイギリス産セターを異種交配させてできた犬種。水陸両用のソフトマウスの獲物回収犬として、大変重宝されました。第二次世界大戦後、その数は激減しますが、熱心なファンシャーによって絶滅の危機を免れました。現在でもイギリスでは安定した人気を誇る犬種です。」だけの記事であった。
確かにフラットオーナーはマニアックではあるけど、「レトリーバー・ファン」いうならば、ラブやゴールデンのようにとは言わないが、もう少しフラットについて内容の濃い書き方をして欲しいものだ。 
まぁ、共通した疾患やクセの矯正、プレイスポッとガイドなど、参考になる記事もあったけれど、やっぱり物足りないのだよなぁ~
 
右最上部に表示させていた天気予報のブログパーツが、度々表示されない、または表示するまで時間が掛かるなどがあったので、クリスマスカウントダウンに替えてみた。
これで開くスピードが少しでも速くなればいいのだけれどね~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.23

アグネス チャンさん~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
土曜日の昨日、地元の日高信用金庫創立90周年記念式典と創立90周年記念講演会が行われた。
浦河町総合文化会館3階ホールで、13時より式典開始で、理事長の式辞~
90thshikiten_1
 
 
記念式後の15時から4階大ホールで記念講演。
講師は歌手でありエッセイストでありユニセフ大使でもある教育学博士のアグネス・チャンさんで、演題は「みんなの地球に生きるひと~日本の国際化と子どもの未来~」。
ご自分の生い立ちや経験を交えながら、ユニセフ大使として接してきた紛争地域の子供達の状況について、熱く話された。
Agneschan1
 
 
身振り手振りを交え、歌も飛び出しての熱演であった~happy01
Agneschan2_1
 
 
心に響くお話をお聞きできて、大ホールを埋めた入場者から、心のこもった拍手が鳴り止まなかった。
Agneschan3
以上、Sカメラマン提供
 
 
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
で、昨日の朝のmomoTAROHの写真、名前の綴りどおりに並んだ写真をペッタン~scissors
Img_5860
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨夜は、回線が込んでいるのか「待機中~」の表示が出てページを開けない状態が続き、遂に更新できなかった。
先日、弟や息子から回線混み合いじゃなくて、ブロバイダーのサーバーの処理能力が追いつかないのじゃないかといわれた。
そう推察するのは、私のものを含めてNiftyのBlogを開くのに、毎回時間が掛かるからだという。
さて、真相は如何に?
 
今日、お昼前にディアナパパさんを見舞いに来たアースパパさん、アリスママさんが立ち寄ってくださった。
雨で下が濡れているが、マイランで息抜きをしてもらったが、TAROHが「ボクのテリトリーだぞ~」と大きな顔をしてしつこく嗅ぎまわるので、アース君に一喝を食っていた~アハハ
 
輸血の効果があって、Dちゃん元気を取り戻して昨夜退院できたそうだ。
本当に良かった~good 
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.21

初献血~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
数値訂正あり!
 
仕事でわが町に滞在中のレバフラ「Dちゃん」、体調を崩し、一昨日の夕方から新ひだか町三石旭町の「くまん動物病院」に入院している。
今朝、「Dちゃん」パパさんから献血要請があり、フタリを連れて2時半に病院へGO~
活きの良い血液となれば、元気モリモリのTAROHでしょう…と、初の献血(採血)をしてきた。
 
いまだに自分で待合室に入れないTAROH、玄関ドアの外で抱き上げて、そのまま処置台まで運ぶのだけど、これが体重の割にはメッチャ重く、飼い主大変なのだ。
何時ものように処置台の上では伏せて、保定している飼い主にベッタリくっ付いている。
採血針はすんなり入ったものの、採血用注射器で吸い出すのが僅かずつ、25cc×6本=150㏄を採血するのに小一時間、その間、院長先生(女医先生)と勤務医先生(女医先生)と飼い主で動かないように保持、時々「もういいでしょう?」とモソモソ動くものの、小刻みに震えながらも耐えたTAROH、本当に頑張った。
レバフラ「Dちゃん」の改善に、この献血がお役に立ちますように~
 
献血後に夕散歩をさせたくないので、またまたランでひと遊び~
遊び道具は、とっかえひっかえ、今日は網目ラグビーボールの奪い合い。
momoの側にボールを咥えて寄って行き、遊びを誘うTAROH、その割には緊張しているのだよ~
Img_5750
 
 
あんまり大きな口を開けると、アゴが外れるよ~
Img_5766
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日も町内の葬儀に参列。
明日はスキー仲間の葬儀があるが、随分と続くものだ。
 
明日は日高信用金庫創立90周年記念式典、夕方からはアグネスチャン氏をお招きしての記念講演会だ。
またまた忙しい一日になるね。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.20

新兵器投入

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も秋晴れ~
午前中、新ひだか町まで一っ走り、気持ちの良いドライブであった。
 
折角の秋晴れも、何やかやとあって、優駿ビレッジ「あえる」に散歩に連れ出す時間がない。
そこで午後遅くにマイランに放牧し、新兵器(?)のボーリングピンを投入。
黄色が欲しかったが、今回の入荷は「青」のみとのことで、青をゲットしたが、思ったとおり写り栄えしないね~
まずはTAROH、お決まりのハムハム、でもこのオモチャ、結構丈夫のようだよ~
Img_5798
 
 
ピンを咥えて見せびらかすTAROHに、何とか奪えないものかとチャンスを覗うmomo~
Img_5810
 
Img_5811
 
Img_5812
 
 
「姉ちゃん、取れるものなら取ってみ~」と、小憎らしい眼差しのTAROHであった。
Img_5814
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
夕散歩の前に、ランでひと暴れが日課になっている。
momoが新兵器に積極的にアタックしなくなるのを見計らって、ピンを投げてTA坊を走らせ適度に疲れさせ、散歩を渋るmomoにあわせても、TA坊の運動量が不足することはないだろう…というのが飼い主のコンタンなのだ。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.19

小さすぎて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りの秋晴れ~
でも、風が強いのでユキムシは飛ばないだろうと半ば諦めていたが、夕方4時近くなって風が弱まったのを待っていたかのように舞いだした。
掴まえて写真撮りをしようかと思ったが、無謀にも飛んでいる姿を写そうと追い掛け回すも、相手は小さすぎてピントが合わないのだ。
やむ得ず、AFをマニュアルにして1メートルに固定して写してみたものの、小さいくせに動きが早くてファインダーに捉えるのも一苦労、所詮シャープなピントを望むのは無理であった。
中央に、何とか姿が分かる程度に捉えたユキムシ。
Img_5853
 
 
左側になんぼかヨサゲーなユキムシと中央にもボケて白点になっちゃったユキムシ~
Img_5854
 
 
ユキムシを追いかける前に、恒例のボール遊び~
咥えたボールを左右に振り回しながら、momoを遊びに誘おうとノリノリなTAROHだ。
Img_5831
 
 
ランの奥から近づいてきたmomoを、空中遊泳さながらに飛びながら誘うTAROH~
Img_5834
 
 
勢い余ってmomoに体当たり~
Img_5836
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日、動物病院へ体重測定と爪切り・耳掃除に行ってきた。
前回の体重測定が9月15日で、ひと月ぶり。
momoは前回26.90キロ、今回26.75キロとあまり変わらず。
TAROHは前回25.45キロ、今回26.60キロと、1キロ強の増加であったが、フタリとも良好に推移中。
耳も、日常の手入れの賜か、異常なし。
ただ爪切りだけがねぇ~momoなんて3人がかりだもの、本当に困ったものだ。
二匹の爪切りと耳掃除にmomoの目薬1個を加えて、本日の支払い2,100円也~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.18

よく分かっている~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の通夜、今日の告別式、火葬場、とり越し法要と、従兄の葬儀全般、無事に終えることが出来た。
冷たい雨が降る時間帯もあったが、参拝客が会場入りする時間帯や帰られる時間帯は、降り止んでいたのは従兄の朗らかな人柄のお陰か?
 
またまた更新を出来なかった。
前回アップしたmomoの写真の反対側には、TAROHがボールを咥えて挑発しているのだ。
どう?このワルワルな態度~
Img_5765
 
 
で、フタリを一画面に捉えてみると、こんな按配なのだ。
Img_5763
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今回の葬儀打ち合わせ中、従兄の家のダックスフンド(ロングヘアー)のラブちゃんが側に寄ってきてお腹を見せて、撫でろとアッピール…とってもかわいいのだ。
ところが、犬が苦手の人は分かるようで、そーっと匂いを嗅ぎに寄っていくけどお腹は見せない。
ちゃんと構ってくれる人と、そうでない人を見分けているのだ。
寄ってこられるのを嫌がれば嫌がるほど、側に寄って行ってクンクンしている、ラブちゃんは良く分かっているのだね。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.16

お散歩の代わりに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は町体育協会主催の第29回ピスカリマラソンであった。
昨年の第28回は、口蹄疫が流行していたので、他町村からの参加者が口蹄疫の菌を持ち込む可能性もあり、地域の畜産業を守るため中止したので、2年ぶりのマラソン実施であった。
わが体育協会は、今年会長以下執行部の入替および事務局体制の変更もあり、マラソンの準備が大変であったが、総勢281人の申込みを得て、風が強かったが雨にも当たらずに実施できた。
 
昨日、従兄が亡くなり、今日15時から仮通夜を執り行ったので、momoTAROHの散歩はナシで、いつもより早い時間にランで遊ばせて夕食を食べさせた。
頭の毛がTAROHに舐められて、今の若いもののような毛先を立てて固めたように、momoの頭の毛がかわいい~
ボールを持つTAROHをガンミ、飛び込む間合いを計っているのだよ~
Img_5771
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
先日、札幌の病院に見舞った従兄が、昨日お昼前に眠るように逝った。
札幌から遺体が帰ってきたのが18時半、その後お寺さんに枕勤めをしてもらい、町内会の役員さんと葬儀打ち合わせ、何だかんだと遅い帰宅になったのでBlogをお休みした。
今日は仮通夜、明日はお通夜、明後日が告別式と進んでいき、荼毘に付されるのだが、実感として受け入れられない、明日の納棺で気持ちの区切りが付けられるのか?
伯父の後を引き受けて身元保証人を務めてもらうなど、お世話になったし、年が近い(3歳、私が下だ。)だけに、喪失感が大きい。
 
今日は風が強かったので、「ユキムシ」を見ることが出来なかった。
明日も午後から多忙に付き、ユキムシ観察はできない。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.14

やる気のないフタリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
軟らかな晩秋の朝日を浴びて、朝散歩もウキウキ気分~
それなのに、朝の写真を写そうとしたら、まるっきりやる気ナシのフタリ。
momoは、「意地でもレンズを見ません~」と横顔ばっかり~
Img_5791
 
 
TAROHは、レンズを見たものの、眩しくて目を全開できないのか、「またカメラかよ、それなら目を開けるまでもないな~」と、この憮然とした顔だものね。
いいよいいよ、写真はやめた!
Img_5795
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
早朝からフタリにソッポを向かれた飼い主、朝食後、思い立って隣町の眼科病院へ行ってきた。
早くに着いたのに待合室はほぼ一杯、それでも2時間も待たずに診察し、眼底検査を言い渡された。
眼底検査のための点眼を2度行い、瞳孔が開くのを待ち、検査を受ける。
結果は、特別な症状もなく、右の視力減は加齢による白内障も、今すぐ手術する必要はなく、左右の視力差は補正で対応可能の範囲なので、後日検眼のうえ処方箋を書くとのことであった。
まずは、変な病気でもなく、白内障手術もナシでひと安心。
ところが、瞳孔が開き焦点が合わない、凡そ4時間くらいは車の運転は出来ないといわれ、病院の駐車場で視力回復を待ち、何とか夕方までには帰宅したが、いまだに変なのだ。
で、PCも今日はこの辺で~
 
今日、夕方待望の「ユキムシ」が舞った…といっても、数匹。
目が完全に回復していないので、カメラを持たずにフタリをランで遊ばせていたので、ユキムシの写真は次回~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.13

今年の初収穫~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夕の雷雨に伴う強風で、隣町の道の駅「みついし」の大きな水車のディスプレーが横倒しになっていた。
わが家のビニールハウスは、先日ビニールを撤去していたので無事、心配した池の上を覆った寒冷紗も無事であったが、落ち葉が凄い。
朝から家の前の落ち葉を掃き集めて、ワン達の運動場の中も掃除してから、朝散歩に出掛けてきた。
 
昨夜の強風と雨で、今年初めて栗拾い~
両手で持ち切れない量を収穫、早速初モノとしていただいた。
去年は沢山収穫できたが、今年はあんまり期待できないようだ。
Img_4277
IXY510is/JPEG
 
 
今日、静内まで買い物に出た帰り、浜荻伏の上空を飛行船が飛んでいた。
ボディの横に、外資系の保険会社の名前が書いてあったようで、飛行船そのものが珍しく家から出て写真を写しているおばさんもいた。
生憎カメラを持っていなかったので、荷物を降ろしてカメラを持って追いかけてみたが、浜荻伏からは姿が見えない。
旧三石温泉の高台からはケリ舞上空?と思われる位置に機影を見つけ、ケリ舞のパーキングまで行ってみたが、向かい風なのに早い早い、もう春立より先に行ってしまっているので追跡を止めて一枚~
小さく銀色に輝く飛行船、車のフロントガラス越しに写したので、空の色が?だ~
Img_5735
EOS 5D Mk.2+EF70-300㎜DO/RAW
 
 
何時も寝ているmomoは、TAROHに頭を舐められている…その都度、叱って止めさせているが、叱られても舐めまくっているのだ。
お陰でmomoの頭のてっぺんの毛は脱色してしまったのかチャパツ~
今日は、そのチャパツが7:3に分かれていてビックリ…意外と似合っていて~アハハ
Img_5784
 
 
最近momoは、口で受け止めることがメッチャ・ヘタクソになった。
ボールにしてもオヤツにしても、ポイッとほおり投げてパクッと口で受け止めることができるのは、40%くらい。
このときも、オヤツのビスケットを、中途半端に伸び上がりパクッとするのが早すぎてキャッチできなかった~
Img_5781
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
日中は陽射しがでていて暖かかったが、夜は冷え冷えとして寒い。
堪らずに暖房を点けている。
今日も「ユキムシ」が飛ばなかった~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.12

旬を食す~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、苫小牧市まで行ってきた。
帰りには、鵡川シシャモで有名な鵡川町に立ち寄り、今が旬のシシャモの「すだれ干し」風景を眺めながら、さてシシャモ寿司にするか、シシャモ蕎麦にするか迷ったが、結局、お蕎麦処「おお宮」さんに寄って、「シシャモの天ぷらそば」を食べてきた。
旬のシシャモを食すことが出来たので、この冬も健康に過ごすことができるだろう~
 
今朝、朝散歩前のブラッシングで、TAROHの耳毛とヒゲをチョキチョキ~
数日前のボサボサTAROH~
Img_5512
 
今朝のチョキチョキ後のTAROH~
厚ぼったかった耳たぶが、少しはシャープになったかな?
Img_5725
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
メガネレンズの傷の所為なのか、最近左目の疲れが酷いのでレンズ交換覚悟で、なじみのメガネ店で検眼。
過去の検眼結果データベースから、数年分を一覧にして推移をチェック、利き目である右目の視力が急激に低下したので、左右の見え方に差が出てしまい、左目が利き目をカバーすることで無理が掛かり疲れ目になっているとのこと。
今年の始めにも眼科診察を勧められたが、今回も眼科診察を強く勧められ、レンズを作るのを諦めて戻ってきた。
来週にも眼科診察を受けようと思うが、その診察結果次第では手術もあり得るなぁ~weep
 
帰宅した直後、先日依頼しておいた「イズシ」ようのサケが届いた。
今年は不漁だというので、早めに確保を依頼しておいたのだが、こんなに早く届くとはビックリ~
きれいに三枚に下ろし、ビニール袋に小分けした見事な仕事振りに感心しながら、冷凍庫に漬け込み時季まで冷凍保管だ。
 
18時頃から20分間位、猛烈な雷雨が襲ってきた。
強烈な西風とピカピカ、ゴロゴロ、ザーザー、ビューンビューンと凄まじかった。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.11

赤トンボ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、大震災から7回目の11日だ。
復興に向けた動きが定まらない中、先週、息子が岩手県石巻を中心に1週間、支援に参加してきて、被災者の皆さんの壮絶なお話は、とても平常心では聞くことができなかったと電話をしてきた。
一日も早く、政府がしっかりと道筋を示し、安心して被災地が復興に立ち向かえるように願っている。
 
朝から心地よい陽射しで、日向でmomoを写した写真は、ギラギラして酷い仕上がりであった。
Img_5693
 
 
TAROHは、カーポートの日陰の中に納まるように、やや上から写して、バックを単純化してみた。
Img_5682
EOD 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
午後から、窓の外を赤トンボ(秋口に連なって飛び交う赤トンボより小振りの赤いトンボ)や小さなシジミ蝶(だと思う)が飛び交っているので、100㎜マクロを付けて庭に出てみた。
シジミ蝶と思しき小さなかわいい蝶は、探すとなると見つけられないので、庭石に腰を据えて赤トンボを狙って見るも、飛んでいる姿を写したかったが、これがファインダーに捉えられないのだ。
庭石に羽の影が映っていたので、何とか表したいと思ったけど、これが限界だ~
Img_5695
 
 
飛び立っては庭石に着地する赤トンボ、中央一点でピントを結ぶように設定してあるAFも、飛翔中のトンボを掴みきれないしAF合焦も一歩遅いという中で、着地直前を捉えることができた。
まだ足は浮いているよ~
Img_5713
 
 
赤トンボを追っていたら、目の前に飛んできて止まった糸トンボ~
全長3.5センチほどで、爪楊枝のような細さにしちゃ幅広の長い羽を持つトンボである。
Img_5721
 
 
トンボに夢中になっていたら、運動場の柵からmomoTAROHにガンミされていたよ~
Img_5706
EOS 5D Mk.2+EF100㎜2.8LマクロIS/RAW
 
今日はお天気が良かったが風があり、トンボも庭木の枝先より庭石や外壁のセラミックタイルにへばり付いている方が多かった。
待望のユキムシが飛ぶには、まだ気温が高いし風が邪魔、今日も飛ぶ姿を見ることが出来なかった。
 
今度の16日(日曜日)実施の、浦河ピスカリマラソン運営委員会が18:30から行われ、最後の予算審議、当日の役員手配、表彰式の要領等を検討、議決をいただいた。
当日が雨になりませんように~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.10

ストロボ訓練~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日のこの時間帯(18:38)、インターネット接続がサクサクと展開できているの、まずはブログ更改~
天気予報は夕方から雨、その通り3時過ぎから降り出して雷雨になった。
今朝、影がでない曇り日で、しばらくぶりにmomoTAROHを並べてパチリ~
Img_5633
 
 
キチンと並んでカメラ目線だったのに、momoがビービーボール欲しさに自己解除~
Img_5635
 
 
こうなったらTAROHも、遅れちゃいれないよ~とばかりに飛び出してくるし。
Img_5637
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
昨日のアロママさんからいただいたコメントに、チョット知ったかぶりをした私。
雨が降る前にと14時半にmomoTAROHをランに放牧、ボール遊びにストロボを持ち出して写真撮り~
私の少々古いストロボ「SPEEDLITE 430EX」の発光部を45度上向きにして5Dにセット、SS1/200以下での同調なので、常に一発勝負の訓練、訓練、勉強しなくちゃね。
チョット距離をおいたmomoをパチリ…焦点距離88㎜、SS:1/200、F/5.6、ストロボ同調、45度上向きで発光したが結構ギラツキが出てしまった。
Img_5650
 
 
曇り日ながら、この位置からだと逆光となり、ヘタするとTAROHが黒く潰れるケースであるが、45度上向きのストロボ光のお陰で黒毛の質感がそれなりに出たと思う。
焦点距離92㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ同調。
Img_5651
 
 
ボールを奪い合うmomoTAROHの顔が凄いので、テレ端の105㎜で狙い撃ち~
焦点距離105㎜、SS1/200、F/4.0、ストロボ同調。
Img_5663
 
 
広角側では如何なのか?しっかり24㎜をカバーしてくれている。
ボールを高く蹴り上げて、ノーファインダーで腰ダメに構えて…ワンテンポ、シャッターを切るのが速かったかな?
焦点距離24㎜、SS1/125、F/6.3、ストロボ同調。
Img_5677
 
 
縦位置に構えると、ストロボは横45度に向けて発光するため、左側に強く当たり、足の影が出てしまった上に、発光部に近い目に明りが入ってしまった。
焦点距離24㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ横向き45度。
Img_5680
EOS 5D Mk.2+430EX+EF24-105㎜4L/RAW
 
カメラワーク、こればっかりは経験で習得するしかない。
何度も失敗を重ねて、結果を読めるようになるには気が遠くなるような時間が必要だね。
今日は、ストロボを使った訓練であった~coldsweats01
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.09

お早う、ディアナちゃん

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜が明けるのが遅くなり、それに釣られてのんびり7時過ぎに朝散歩に出掛けたmomoTAROH、消防分署の前で、向うからやってくるディアナパパとディアナちゃんを発見し、喜び勇むmomoとTAROH~
総合病院の新築工事の仕事で来ているディアナパパとディアナちゃん、毎日海岸へ散歩に行っていたそうで、今朝はわが家方向へ足を伸ばしてくれたお陰でお会いできた。
ディアナちゃん、少し痩せていたが、元気そうで安心した。
 
momoは真直ぐディアナパパに、TAROHはディアナちゃんにと、わが家の子達は変なの~
TA坊は、ディアナちゃんに「しつこいわね!」と一喝されても意に介さないし、その一喝にビビッて尻込みするmomo、もうこうなっては散歩どころじゃない、わが家に戻ってしばしお話を~
momoも、家の敷地内にいる限り、ディアナちゃんがガウガウしても平気、ホントに変な子なのだ。
 
今朝も気持ちの良い秋の陽射し~
momoの茶髪が朝日に輝いていた。
Img_5588
 
 
TAROHも朝日を浴びて、トローンとしているし~
Img_5592
EOS 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
 
今日もランでボール遊び~
m(右側) 「よこしなさいよ!」
T 「いやだよ!」
Img_5611
 
 
引っ張り合いに勝利し、意気揚々と引き上げてくるTAROH~
Img_5617
 
 
良い運動になりました~と、ご満悦のmomo~
Img_5605
 
 
秋の夕日に、トンボは暖かさを求めて手摺にしがみついている…秋が深けているね~
Img_5626
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
最近、インターネットに繋がりずらく、自分のBlog更新がやっとの日々。
以前にNTT支店長から、わが部落は固定電話数に対するインターネット接続回数が管内一だと聞いたことがあるが、光になっても接続が集中すると待機中という現象がでるのだろうか。
それともPCのCPUがアップアップなのか?
でも、時間帯によってはサクサクと繋がるのだから、やっぱり回線に問題があるのかなぁ?
とにかくイライラの続く日々なのだ~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.08

秋晴れ、草刈り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
秋晴れの朝、日陰じゃないと目を大きく開けてカメラ目線ができないTAROHを、カーポートの陰でパチリ~
背景がうるさいので、今日は思いっきりボカス目的でEF50㎜1.2Lを付けて絞りを3.2で写したが、バックは見事にボケてくれたが、鼻頭もボケてしまった。
Img_5524
 
 
これじゃダメだと、絞りを6.3で写したが、変化があったのは背景のボケ具合のみ。
その肝心のボケ具合がイマイチなのだ。
Img_5525
 
 
TA坊を写した場所にmomoを連れてきてパチリ~
体重的には安定しているけど、首が胴体に付く部分、肉が付いて頭から背中へかけたラインにキレがなくなった感じがする…お年の所為なのかな?
Img_5530_3
 
 
草刈りが済んでからランでひと遊び~
決して広いランじゃないけど、50㎜レンズだと間がつかめない。
正面から駆け寄ってくるmomoを引きつけてパチリ~
もうちょっと引きつけたかったけど、お眼目がキラキラなのでヨシとしよう。
Img_5548
 
 
ダメもとで、間合いを取ってノーファインダーで縦位置~
ボールは離しませんよ~と、TAROHは警戒している。
Img_5551
 
 
お約束のボールの引っ張り合いもあって、夕散歩前の楽しいラン遊びであった。
右がmomo、左がTAROH。
Img_5577
EOS 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
暑からず寒からずで、絶好の草刈り作業日和~
午後から気になっていた草刈りを開始、先日庭師に枝を張った庭木を徹底的に剪定してもらったので、作業がし易い。
それでも剪定した枝を片付けたはずなのに、まだ残っているので、雪が降る前までに落ちた枝の回収をしなくちゃならない。
 
今日からお花の発表会が始まり、朝から活け込みに出掛けた家内、19時を回って帰宅。
留守番、腹減ったぜ~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.07

雷雨の朝~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜明け前から雷鳴轟き、雨と風で酷いことになっていた。
日の出時間が日々遅くなり、今朝は5時31分なのに外は暗い。
雷雲が通り過ぎるのを待ち、7時過ぎに朝散歩が出来た。 
雨の止み間に速攻での朝散歩、戻ってから時を置かずにまた降り出した。
秋の空だ、雨が降っているかと思うと、突然止んで陽射しが出たり~
陽射しだ出た割には気温が上がらず、寒々とした晩秋の雨に弄ばれた一日であった。
 
ビービーボールにくぎ付けのmomo、TAROHに耳をかじられ、ブラッシングしても納まらないのだ。
Img_5520
 
 
TAROHもビービーボールで、カメラ目線いただきだぁ~
ちょっとおヒゲが伸びてきたね、チョキチョキしなくちゃいけないよ~
Img_5510
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
町の文化祭行事が始まり、家内の生け花の会場つくりに送迎運転手。
明日は晴れ予報だが、冬支度、何処までできるかなぁ?
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.06

ユキムシ見つっけ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝から雨~
冷たい秋雨かと思いきや、冷たさが気にならない。
シトシトと降るかと思うと、横殴りの降りになって見たり、気まぐれな秋雨。
14時過ぎに降り止み、一時弱いけど陽射しが出たので、momoとTAROHを散歩に連れ出す際に、ユキムシがフワフワと飛んできて、今年初お目見えなので、大急ぎカメラを用意する間もなく見えなくなってしまった。
俗に、ユキムシが飛ぶと、2週間位で初雪が降るといわれているが、今日のユキムシは乱舞という訳じゃないので、初雪はまだまだ先だろう。
 
雨で写真を写せなかったので、残ポジから~
ランでボールを咥えてmomoの挙動を見据えているTAROHをパチリ。
momoが向ってきたら、サッと方向を変えて逃げ出すし、無視されたら「ウッフウッフ」と声を出しながら寄っていき、追い駆けっこを誘うのだ。
Img_5380
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今夜半から明日の午前中一杯、雨の予報だ。
雨が降れば何も出来ない、庭の掃除やら最後の草刈りやら、冬支度って結構忙しいのにね。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.05

地域安全大会

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の最低温度が0.5度だったのに、今日は7.5度、差がありすぎる。
朝6時の温度も9.3度と、寒からず暑からずで気持ちが良い。
朝日を浴びて、momoも気持ちが良さそうだね。
Img_5491
 
 
ズームを32㎜の広角側で近寄って写したら、どんだけ首が伸びるのさぁ~
momoの目線の先には、ビービーボールあり~アハハ
Img_5493
 
 
ズームを50㎜にして近寄ってみたら、うーん有りのままだぁ~
Img_5497_2
 
 
ビービーボールで釣ったら、TAROHがこれでもかという「どんぐりマナコ」でガンミ~
Img_5504
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日、18時半からの日高東部3町の「平成23年度地域安全大会」に行ってきた。
会場一杯の参加者、子供たちから募集した作文の優秀作の発表、防犯書道入選者表彰、防犯功労者表彰などのセレモニー、道警本部サイバー対策室の警部による「サイバー犯罪にあわないように」の安全講話、参加者代表による「地域安全の誓い」宣言と、2時間があっという間に過ぎ去った。
犯罪や暴力、事故のない、安全で安心して暮らせる町にするため、地域住民が一体となって努力していかなければならないことを、強く感じた大会であった。
また、サイバー犯罪防止のためには、第一にPCには、常に最新バージョンのセキュリティ対策を施し、相手方不詳のメールは開かないこと、インターネットで無闇にログインしないことが大切。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.04

日高山脈の初冠雪は?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
羊蹄山も初冠雪だったとか、今日は樽前山に初冠雪のニュースが報じられた。
毎朝望む日高山脈、今朝も雲の中で冠雪は確認できず、昼過ぎに山脈が見えたが白くない。
さて、何時になったら日高山脈の初冠雪を目視できるのかなぁ~
 
今朝の最低気温が0.5度と、遂に1度を割り込んだ。
6時の気温も4度台で寒かったが、陽が昇って気温も上がり、momoも気持ち良さそう~
Img_5424
 
 
TAROHも、向かいの畑で作業する隣家のお父さんを見つけてガンミしている。
普段はこのお父さんに威嚇吠えするのに、今日はガンミしつつも尻尾を振っていた。
Img_5431
 
 
日中はポカポカで、絶好の庭作業日和となった。
トマトとインゲンマメしか作れない小さなビニールハウスの撤収も出来たし、ランの草刈りもすることが出来た。
早速草刈りが済んだランでボール遊び開始だよ~
今日もTAROHがボールをキープし、さっそうと闊歩してmomoを誘っている。
Img_5459
 
 
momoの逆鱗に触れて乗っかられて身動き取れないTAROH~
Img_5475
 
 
そんなにひっぱたら、ボールが壊れてしまうよ~
Img_5488
 
 
ファインダーを覗かず、カメラを低く構えて目視で撮影~
レンズは広角端の24ミリでTA坊を激写!
Img_5484
 
 
同じく24ミリでmomoを縦位置狙い~
Img_5468
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
24-105ミリズーム、使い勝手の良いレンズだけど、もう一押し広角側が欲しい。
先日、ニセコで使わせてもらったテアポロさんのEF16-35㎜2.8Lが魅力的だが、テレ側がEF24-105㎜と被るからなぁ~
フィッシュアイは滅多に使わないけど、テレ端の15ミリは使えるなぁ~
いやいやイカン、レンズ地獄に嵌りそうだ。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.03

寒いよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌近郊の中山峠で20cmの積雪とのTV放映、いやぁ、ホントに寒いのなんの、わが家の外の最低温度、今日も3.5度だ。
この気温の低下で勢い込んでいるのがmomoとTAROH、まるで勢いが別犬だ~ 
庭のオンコ(イチイ)の真っ赤な実が、今朝の冷え込みで一層鮮やかだ。
Img_5423
 
 
TAROH 「ちょっと、お姉ちゃん見てみ、変な車が停まっているよ~」
momo 「この車ね、昨日父ちゃんが乗って帰ってきたよね。」
フタリは、後ろにある古い型の黒いオデッセィをみて、ニホイを嗅いだり、うわさをしたり、何とも落ち着きがない今朝であった。
Img_5415
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
この旧式のオデッセィは、助手席が回転して車外に出てくる介護リフトを備えていて、親父の介護のために買い求めたのが10年前。
介護には数度の出動をしたのみで用無しになってしまった車を息子にお下がり、大事に乗って7万キロ、まだまだ乗れるのだが、税金の高い3ナンバーでもあり燃費も悪いので、momoTAROHカーである5ナンバーのステップワゴンと交換したのだ。
ステップワゴンは8万キロを走っているが、今年の春に初回車検を受け何処も異常のない車なので、息子一家の走行距離から見ると、まだまだ乗れる車なので交換しようとなって、昨日の江別日帰りで交換してきた。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.02

江別日帰り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
息子の所まで行ってきた。
今日から岩手県に災害慰問に出掛けるので、激励に~
先月には、孫娘の属するヨサコイソーランチームが茨城に慰問方々お祭に出向き、踊ってきている。
若者達が、身体で災害復興を支援することは、とてもうれしいことだ。
 
今日は慌しい朝散歩だったので、写真がない。
写真がないのは寂しいので、先日の「無我夢中~」の残ポジから~
TAROHが、momoの動向を覗っているが、何ともワルワルな目つきだよね。
Img_5390
 
 
TA坊 「あっ、取りに来たから、逃げなくちゃ~」
Img_5407
 
 
momo(手前) 「よこしなさいよ!」
TA坊(奥) 「嫌だよ~」
Img_5405
 
 
TAROH 「ボールを独り占めするって、最高だぜ~」
Img_5406
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
10月1日、エゾシカ猟が解禁した。
今日、江別からの帰り道、民家の近くの採草地にエゾシカの姿が多数見えた。
昨日の今日、早くも鉄砲を撃てない安全地帯に姿を見せるなんて、なぜ解禁を察知するのだろうか。
またシカの飛び出しに注意しなくちゃならないシーズンがやってきた。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.01

10月だぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
10月1日、今年も余す所3ヶ月、3月決算企業なら下期突入、早いねぇ~
10月初日に相応しい晴れのお天気、遠く日高山脈を眺めることが出来たが、まだ初冠雪とはいかないようだ。
夜も晴れ渡り、三日月と満天の星空、星座に疎いが星空を写したくなる美しさであった。
 
朝散歩、久し振りの堤防コース、フタリは先を争って急ぐけど、何も落ちてはいないよ~
手前がTAROH、奥がmomo。
2011083_090
SX230HS/JPEG
 
 
先日ゲットした網目ボールの中にテニスボールを入れて与えたら、網目ボールの上からテニスボールをガッチリと咥えている。
ボールを拾うのは圧倒的にTAROHが早く、その後をmomoが追いかけ、ランの中を爆走~
Img_1594
 
 
TAROHを羽交い絞めにしてボールを奪おうという作戦も、スルリと抜けて逃げられ、毎度作戦失敗のmomo。
Img_1609
 
 
逃げろ、逃げろ…のTATOH~
Img_1620
 
 
逃げては立ち止まり、momoを見据えて、「取れるものなら、取ってみろ~」とこの態度。
ますますワル男ぶりを発揮するTAROHである。
Img_1657
EOS 7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
今夜は、秋祭りの担当町内会であったので、観楓会を兼ねたご苦労さん会をジンギスカン鍋を囲んで催した。
生ラムのジンギスカン、美味しい美味しいと食べて、お腹一杯~
食べ放題、飲み放題で和気藹々、町内会行事で溜まったストレスを発散できたと思う。

        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »