2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 動物愛護週間~ | トップページ | 10年目~ »

2011.09.04

元浦川決壊?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の北海道新聞社会面に、道内大雨「浦河で河岸決壊」の大見出しが、そして朝のTVニュースでも「元浦川の河岸決壊」と報じられたことから、ご心配いただいたところであったが、被害はごく限定的であったのでご安心ください。
決壊場所は、国道から10数キロ上流で、高さ2mの河岸が長さ100mにわたって削られ、一部が決壊した。
事前に土嚢を積んで警戒していたため、隣接する牧場への被害はなかったが、付近の3世帯4人に避難勧告が出されものの、幸いにも実質的な被害はなかった。
写真は今朝の元浦川との合流点の枝川、通称「赤川」の水位は昨日と変わらず、決壊場所は湾曲部のため水流により削られたようだ。
Img_4164
IXY510is/JPEG
 
 
大荒れに荒れていたが、明け方から雨も上がり、風だけが台風が来ていることを物語っている。
TAROHの耳が強風でなびいているたよ~
Img_5106
 
 
momoの体毛が風を受けて、胴体の真ん中に分け目が出来ちゃっているし、足の飾り毛も凄いことになっていたよ~
Img_5116
EOS5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
台風12号は、四国から中国地方を経て、各地に大きな被害を出しながら日本海に出て北上しているので、わが国への再上陸はまずなさそうだ。
南からの湿った空気を反時計回りに引き寄せているので、まだ雨が続くから用心しなくちゃね。
 
もうひとつ、台風13号が北海道の真南を北上している。
この13号の進路次第では、北海道上陸もあり得るかも知れない。
何とか北東方向に進路を取って、東の海上に去ってほしいね。
 
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 動物愛護週間~ | トップページ | 10年目~ »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「元浦川」で検索してやってまいりました。

私は小樽に住んでいる主婦です。
もともと日高地区の出身で、元浦川大好きでよくカムイ橋のあたりまで行くんです。
今年も夏にソエマツ川まで行ってきました。

元浦川決壊?というのを聞いてビックリしていましたが、大事にいたらなくて良かったです。

でも奥の林道の方はどうなんでしょうね~?
行きたくてもパッと行ける距離ではないので、
本当に気になります。

それでは、おじゃましました。

naomingさん、ようこそお越しを~

神威橋下でのBBQによく行きましたが、ここ20年位行ったことがありません。
ソエマツ沢も林道ができてハコの上に行けるようになり、大型のイワナを爆釣しましたが、今は如何なのでしょうね。
元浦川の決壊は、野深のベッチャリと呼ぶ場所、元の荻伏牧場、今は高昭牧場の地続き、元浦川の東側の岸の崩壊でした。
ぜひまた神威橋にお越しください。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52647807

この記事へのトラックバック一覧です: 元浦川決壊?:

« 動物愛護週間~ | トップページ | 10年目~ »