2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 10年目~ | トップページ | ずぶ濡れ~ »

2011.09.06

大雨警報だけど~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は、親父の10年目の命日であったが、今日6日はお袋の月命日だ。
戌年生まれで、犬が大好きなお袋、「ダメだよ~」といっても、こっそりmomoにお菓子を与えている姿が懐かしい。
 
道内に大雨警報が出ていたとおり、昨夜からの雨は凄かったが、今朝は雨も止んで朝散歩に出掛けられた。
まだ地面は濡れているのに、「ワタシ、お散歩イヤです~」とmomoが座り込み~
TAROHは「サンポ、行くぜ~」とフレームアウト。
Img_4172
 
 
なだめながら、何とか堤防の入口まで来たが、風の音に不安を募らせ、ワンツーどころじゃない。
かわいそうなので、ここでユーターンして帰宅~
Img_4173
 
 
折角ここまで来たのだからと、元浦川との合流点の赤川をパチリ~
昨日より水嵩が減っているから、まだ予想される大雨に十分耐えられるね。
Img_4174
IXY510is/JPEG
 
  
フイルム時代の一眼レフカメラ、レンズ、カメラバッグに入れていたが、何時の間にかカビにやられてしまった苦い経験を持っている。
再びカメラを始めたのは、momoを迎えてからだから当然デジカメ、レスポンスの遅いデジカメに苛立ち、遂にデジイチに手を出し、レンズも増えてきて、カメラバッグに入れていたが、何時も思うのはフイルム時代の失態だ。
防湿箱もあるが、これ乾燥剤のメンテや箱からの出し入れが結構厄介と聞くので、防湿庫を物色してきたが、置き場所の関係もあって踏み切れなかった。
お袋が使っていた部屋が空き、そこへPCを引っ越したが、PC机の下に収まる高さの防湿庫があるのを発見し、価格的にも安くなっていたのでポチッ!遂に入手した~
その防湿庫が届いたので、早速セットアップ…PC机の下にピッタリ収まった。
Img_0264
 
 
東洋リビング㈱製のオートクリーンドライ防湿庫79L型式ED-80CDBで、取説には庫内湿度30~50%RH程度とあるが、40%RH前後が望ましいという。
セットアップ直後なので、表示は80%RH台を示しているが、この電子ドライユニットのダイヤルで湿度調整し、40%RH前後になるようにしてカメラ・レンズを収納、これでカビ対策OKだよ~
Img_0268
SX230/JPEG
 
今日11時から、荻伏開拓記念祭を開催。
昨日来の雨が今日も続く予報なので、大型テントを張って実施すべく用意にかかったら、それこそバケツをひっくり返したような豪雨、それも強風で横殴りの豪雨に見舞われた。
大急ぎで基幹集落センターへ逃げ込み、神主さんに掛け合って、基幹集落センター内で行うことにした。
間もなく横殴りの豪雨は納まって小雨となったが、センター内で式典を無事に終えることが出来た。
 
夕散歩は怪しげな空模様の中、別々に行ってきたが、相変わらずmomoはワンツーしたら「もう帰ります~」だ。
TAROHは回覧板を裏のお宅まで届けがてら、通学路を歩いてきたが、途中から霧雨が落ちてきて思いのほか濡れてしまった。
TA坊が戻ってくると、momoが焼もちの抗議吠え、そんなに悔しいならしっかり散歩しなさいよ~
 
台風12号による奈良県十津川村の土砂崩れの報道を聞き、明治年間に十津川村が大雨が原因の土砂崩れにより多くの死者を出し、十津川村を離村して北海道空知管内に移住、新十津川村を切り開いたという記憶が蘇った。
調べる間もなく、今朝の北海道新聞のコラムに、このことが記載されていて、120数年前の悪夢を呼び起こすような今回の被害、ただただお気の毒に思う。
そのほか、関西圏の各地の被害も深刻で、被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げます。
 
今、北海道では「動物愛護推進員」を公募している。
動物愛護推進員の役目は、「動物の愛護および管理に関する法律」に基づき、ボランティアとして犬・猫などの動物愛護や正しい飼い方などについて、道民の理解を求めるための活動を担うもの。
全道で170人を、各総合振興局・振興局単位で募っていて、日高振興局では5名を募集する。
動物愛護と適正飼養の推進に熱意のある方は、お住いの地域を管轄する各総合振興局または振興局の保健環境部に申し込みされては如何でしょう。
申し込みの締め切りは、今月30日となっている。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 10年目~ | トップページ | ずぶ濡れ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

防湿庫・・・・・わぁ~いいなぁ

私も前から欲しいのですが・・・
なかなか決心がつきません^^;
やっぱりカビは怖いですよねぇ

そちら地方が大雨の予報です
くれぐれもお気をつけ下さいませm(__)m

neomamaさん、こんばんは。

昔ペンタックスSPという一眼レフをカメラバッグに入れてカビさせたので、その轍は踏むまいと防湿庫を購入しました。
カメラやっていると、常用レンズとたまにしか使わないレンズに分かれてしまい、総じてたまにしか使わないレンズはバッグに入りっぱなしですよね。
これ一番危険、防湿庫なら安心ですよ~
大雨のご心配、ありがとうございます。
最新予報に寄れば、どうやら大雨は峠を越えたようです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52655495

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨警報だけど~:

« 10年目~ | トップページ | ずぶ濡れ~ »