2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

フィラリア薬@3回目~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は9月30日、連休が2度もあったからか過ぎ去るのが早い。
そして30日は、ワン達のフィラリア予防薬投与の日で、今シーズン3回目だ。
忘れずに予防薬を用意して、朝食と一緒に何の問題もなしに飲み込んでくれた。
 
あわせて今日は、秋の交通安全運動の街頭啓発の日で、うっかり寝坊してmomoTAROHの散歩を後回しに朝食を食べさせて、街頭啓発を行ってきた。
Img_4263
IXY510is/JPEG
 
わが町内会の街頭啓発の場所は、荻伏小学校の前で、学校側に先生と児童と父兄の有志がタスキ掛けで交通安全をアッピール。
町内会の有志は、学校側と向き合う形で歩道にタスキ掛けで整列して交通安全をアッピールした。
7時半から街頭啓発に並んでいたが、8時前には雨が降り出して巡視中のパトカーから、「風邪を引かないように早めに切り上げてください~」というありがたい言葉を貰い、本日の街頭啓発を解散したのであった。

降り出した雨は本格的な降りになり、朝散歩はお流れに~
夕方、降り止んだ隙にワン達を散歩に連れ出したものの、下校する子供たちの叫び声に驚いたmomoが、前に進まず、結局中途半端な散歩になってしまった。
昨日までのお天気とは打って変わった冷たい雨で寒い一日、明日は散歩が出来るお天気になるように~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.29

お見舞い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
入院している従兄弟を見舞いに札幌へ行ってきた。
とんぼ帰りしたのに、16時半を回ってしまい、momoTAROHが首を長くして待っていた。
もうこの時季、16時半を回ると急激に暗くなってくるので、散歩も電池持参で落し物拾いだよ~
 
庭木も剪定されてすっきり。
その割りにワン達はシャキン!としない、今日は留守番になるのが分かっているのかなぁ?
Img_5359
 
 
今日は、最高温度が最低温度の倍になったとTVで報じている。
秋も深まり寒暖の差が大きくなっている。
心地よい夕暮れ、トンボも静かに羽を休めていたよ~
Img_5413
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
日高沿線はほとんど追越禁止だ。
事故防止のための速度制限、追越禁止措置、当然守らなくちゃならないが、1台遅い車があると、その後ろは車列が長々となってしまう。
制限速度以下で走るなら、ハザードを出して止まり、道を譲ってほしい。
ピッタリ制限速度で先頭を走る車、文句は言えないが、後続車の中には苛立ちを押さえられず、追禁なのに追い越して先を急ぐ車が出てくる、1台が行くと続いて追い越す車もありで、危険を増長させている。
状況に応じて安全速度の範疇で、後続車にストレスを与えない走り方をしたいものだ。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.28

無我夢中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
このラグビーボールのような網目ボール、ニセコの萩ママさんちで一人独占で離さない。
そんなに気に入ったのならと、ネットで探し回るもヒットせず~
先のフラット集会inニセコ秋祭りのとき、萩パパさんからWebショップを教えてもらったので、早速ポチッと~
Img_4259
IXY510is/JPEG
 
 
早速マイランで、ボールに無我夢中のTAROH~
Img_5381
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は回線が激混みの様で、待機中、待機中と展開しないので、次の機会にアップすることにしよう。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.27

庭木剪定~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日から庭師が入って、庭木の剪定を行っている。
特に南側のジャングルと化した庭、思いっきり枝を切って、陽の通りを良くしてもらっている。
一日で出来るかと思っていたが、明日も残りを剪定するとのこと、目玉が飛び出るほど請求されそう~coldsweats02
ジャングルと見間違えそうな南側の庭~
Img_1318
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
  
昨日の「犬とのふれあい教室」の新聞記事、これは今朝の北海道新聞日胆版に掲載されたものだ。
Img_4261
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.26

幼稚園訪問~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
北海道日高振興局主催の動物愛護週間行事の一つ、「犬とのふれあい教室」にワン連れで行ってきた。
昨年同様に、「夢の国幼稚園」の年長さん相手に、振興局の担当者がクイズ形式の講話をしたあと、犬とのふれあいを行った。
今回はmomoを車中に残し、TAROHを連れて園児のお相手をしたが、慣れてくるに従って園児たちのテンションが上がり、さすがのTAROHもタジタジ。
Img_4255
 
 
中には、ワン子が嫌いな子もいて、振興局で用意したカメさんを触っている子達~
Img_4256
IXY510is/JPEG 
 
年長クラス(1クラス22名×2クラス)のふれあい教室が終ったあと、幼児保育クラスの子達が来てTA坊を撫でたいというが、すっかり飽きてしまったTA坊を車に戻し、momoを連れ出して対応。
momoに「優しくね、そっとね~」と声掛けしながら、まだおむつが取れない幼子に上手に接してくれたmomoはエラかった。
 
風邪の方は、かなり良くなっていて、あと鼻水が止まれば完治だよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.25

風邪っ引き~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜のお通夜に引き続き、告別式、繰上げ法要と会館に詰めていた。
風邪の具合は、良くはなってきているようだけど、薬の所為なのか眠くてたまらない。
 
そのとばっちりを食ったのが、momoTAROHで、朝晩の散歩のみで、力をみなぎらせている。
TAROH(右側)の鼻頭の湿疹はきれいに治って、あとはmomoに引っかかれた鼻筋の傷痕に毛が生え揃うのを待つだけになった。
Img_5344
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.24

アングルを変えて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
町内会に不幸があり、葬儀委員長を務めてきた。
生憎の風邪っぴきで、ただでさえマイクに向かない声がかすれ声で、冷や汗ものであった~weep
 
今日は朝露でアスファルトが濡れている中、momoTAROHの写真撮り~
TAROHの目線から、広角端の24㎜で写してみた。
Img_5341
 
 
同じようにローアングルからmomoを写したが、背景が青空になってしまい、momoはシルエットになってしまった。
Img_5342
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
昨日まで告知していた日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」が行われた。
私も出席のつもりでいたが、町内会で不幸があり葬儀のお手伝いで、教室に行けなかったのは残念~weep
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.23

旭岳に初冠雪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風一過の秋晴れであったが、気温がグンと下がり、わが家の寒暖計は6時で12.4度、日中も20度まで達せずで、昨夜は、今シーズン初の暖房ボイラーの点火となった。
大雪山系の旭岳で初冠雪と報じられた。
白銀の世界と紅葉が織り成す見応えのある景色は、今だけのもの、観に行きたいね。
 
わが家の庭では、白い小さな花を付ける遅咲きクレマチスが満開で、淡い甘い匂いを漂わせている。
Img_5328
 
 
19日のフラット集会inニセコでは、朝食後、またランで爆走するmomoTAROH~
すっかり萩家別荘に馴染んでしまったmomoは、強制休息のため身柄を拘束されているモモちゃん&モモパパさんに「あそぼうよ~」と誘いにいっていた。
Img_5311b
 
 
スターン君とオモチャの取り合いをしているTAROHの側に様子を見にきたmomo~
ちょっとピンボケだけど、左からスターン、TAROH、momo。
Img_5314
 
 
TA坊が、高圧的に「はなせよ!」と言っても、「いやだよ」と頑張るスターン君~
Img_5317
 
 
持って来いで投げたおもちゃを萩家のウィッピー君に取られ、何とか奪い返そうと虎視眈々と狙っているTAROH~
Img_5325
 
 
強制休憩中のTAROH。
東屋では、Basiaさん(後姿)ご夫婦とモモちゃん~
Img_5326
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
今回18~19日でご一緒できたのは、遠来のゲスト、ティアラママ&AKIRA、テアポロ夫婦&AKANE&ムック・セイラ、道内在住で初めましてのチャンスパパ夫婦&チャンス・ティアラ・ココ、アース家夫婦&アース、レイ家&レイ、ウメ家&ウメ。
その他お久し振りやこんにちはのクーガーママ&クーガー、ルークママ&ニナ・ルーク、Basia夫婦&モモ、ぽんたママ&ポンタ、ジル親子&ジル・リブ、ローズ夫婦&ローズ、バウ家夫婦&スターン、ショコママ一家&ショコラ、マッシュパパ&マッシュ・レグ、萩ママ夫婦&エル・レモン・ウィッピー・ソラ、そしてわが家のmomo・TAROH。
総勢26匹(うちFCR23)、27人(子供4人を含み)であった。
今回もありがとうございました~happy01
 
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
この講習会には、町内会で不幸がありそのお手伝いで残念ながら出席できない私です。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.21

台風お見舞い。

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風15号が猛烈な風と大雨を伴って本州に上陸、北東方向へ向っている。
首都圏も交通機関が軒並み運行休止で、今夜も台風による帰宅難民が大量に出そうな気配。
15号の進路の皆さんに、お見舞いを申し上げます。
まずは身の安全を第一に行動してください。
 
2011フラット集会inニセコ秋祭りは、雨にたたられたが、はじめましてのフラットさんも多く、とても楽しかった。
私は、18日のお昼にニセコの萩家別荘に到着し、別荘に向かって曲ったとたんにTAROHの鼻ピーが始まり、大急ぎで広大なランに飛び込んだ。
大急ぎで小雨が降る中、momoTAROHを連れて行ったので、カメラは持ち出さず~
お昼には戻らなくちゃといっていたチャンスパパ&ママさんとご挨拶、私の到着を待っておられ、お会いできたのち帰路につかれた。
小雨の中、心優しい男性陣がBBQの焼き方を努め、別荘内の女性陣に焼きあがったものを配分する様子は、19日の記事のとおり。
 
一夜明けた19日、6時前から車内でモソモソしだすmomoTAROH。
キャンカーが揺れて寝ていられない。
それでも6時半を回るまで待ってランに放牧。
さっそくオモチャをゲットしてうれし走りをするTAROH~
Img_5281
 
Img_5285
 
 
萩家別荘に慣れたのか、何時も出口に張り付いているmomoも軽快に走っていた。
Img_5284
 
 
前夜遅くに到着したショコラちゃんも、お嬢さんたちと朝の運動に~
Img_5288
 
 
別荘に近いところにお住いのバウん家のスターンくんが、momoがガジガジしようとしているボールに、「おばちゃん、そのボールちょうだい~」と寄ってきたら、あっさりと渡していたmomoおばちゃんであった。
Img_5290
 
 
スターン君にボールを譲ったその足で、バウママめぐさんに向けて切れっ走りで一周してきたが、7歳とは思えない軽快な足取り~
でも、お顔が大崩で、美人台無しだよmomoちゃん~happy01
Img_5297
  
  
めぐさんの犬使い…momoとスターン君に手前でぶれちゃったのはショコラちゃん~
その中にmomoが入っているなんて、前回までは考えられないことだったので、うれしい、うれしい~lovely
Img_5302b
 
 
ボールに向ってまっしぐらなmomo~
血の繋がりがない姉弟のmomoTAROHだが、こういう走り方をすると顔つきがそっくりなのだ。
多分、momoにTA坊が似てきたということか?
Img_5304
 
 
TAROHがオモチャを独り占めしてカミカミしているところに、スターン君が「それちょうだいよ~」と寄って来たが、前足の上におもちゃを乗せて意地悪しているし~wobbly
Img_5308
 
 
それを見ていたmomoがやって来て、スターン君を追い払っちゃうし~
見ていないようでも、TA坊のことが気になるのだねお姉ちゃんは。
Img_5309
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
朝の運動はこれで終わり。
朝ご飯を食べて、少し落ち着いてからまた遊びましょう~
 
昨夜から風邪気味、夏の疲れが出たのかなぁ?
ブログも更新せずに、早や寝であったのさぁ~
家内は遊びすぎだと言うけれど、風邪と遊びは関係ないよ。
 
ご心配いただいた末弟は、昨日退院した。
真直ぐ来て体力回復をすると良いのに、折角弟子屈まで来ているのだからと、野付温泉に移動して1泊、今日は羅臼を見て旭川方面に向っている。
明日は通行止めに引っ掛からないように、旭川から美瑛経由でわが家まで来る予定。
23日のお彼岸のお参りをしてから、小樽-秋田間フェリーで離道するとのことだ。
来る時も台風で大揺れの船旅、帰りも台風の余波でまた大揺れかなぁ?
 
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.19

ほすい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日のニセコ集会で、テアポロさんのEF8-15㎜4Lフィッシュアイを試写させてもらった。
すんごく良い、これ「ほすい~」のだけど、何を写す?
Img_5275b
EOS 5D Mk.2+EF8-15㎜4L/RAW
 
 
もう1本、EF16-35㎜2.8LⅡも試させてもらった。
これも、すんごく良い、これこそ、ほすい~heart04
今保有するEF24-105㎜4Lの広角端もかなり楽しいが、この16-35㎜の広角端16㎜の写り込み、良いねぇ~
16-35㎜を5Dの常用レンズにし、24-105㎜を7Dの常用に使いたいのだ。
Img_5280b
EOS Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
 
まだ写真の整理が出来ていないと言っても、今回もたいして写していないけどね。
とりあえず、今朝のmomoとTAROHは、オモチャを咥えたTAROHの後方に、柵の側で匂いかぎしているmomoが写っている唯一のもの。
Img_5307
 
 
今回も萩家別荘を開放してくださり、楽しくフラット集会が行われたが、残念なことに天候に恵まれなかった。
私も20日朝一で所用ができたので、今日11時40分に別荘を出発帰路に着いた。
今回も羊蹄山は雲の中だった。
Img_5327
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
萩ママさん、萩パパさん、九州から来られたティアラママさんとAKIRAくん、秋田から参加のテアポロさんとむつははさんとAKANEちゃん、そして集会に参加された皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

ニセコなう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
8時半に家を出て、ニセコの萩家別荘に12時半着、途中雨が降ったり止んだりながら、順調に走行~
到着すると、小雨の中、焼き焼きタイムで、外で男性陣が焼き、家の中の女性陣に渡すという涙ぐましい光景~
201109
IXY510is/JPEG
 
九州からティアラママさんとAKIRAくんを迎え、遅くまで楽しい話題で盛り上がった。
ニセコは、この時間雨が上がっているが、肌寒いよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.17

今頃ニセコでは?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今頃、ニセコの萩家別荘では、楽しい楽しい、そして美味しい夜会が始まっているね~
明日のお昼の焼き焼くには、間に合うように行くので待っててね~
  
昨日からの暑さが残っているのか、最低温度が20度までしか下がらず、今朝6時は既に21.0度。
薄曇だけど、少し動くと汗が出るし、ワン達も散歩、暑い、暑い。
散歩前に、今日も写真~
珍しくフタリの目線が左手に集中~ 何を隠そう、左手にはウマウマが握られていたのだよ~アハハ
Img_5268
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は荻伏地区敬老会、朝の薄曇からは雨を想像できなかったのに、8時頃にザーッと来て、品物の搬入時間には降り止んでくれた。
11時開始で、10時半頃には来場客のピーク、小雨がぱらつく程度で済んでいたが、開式となり実行委員長として挨拶し、来賓の町長から祝辞をいただき、警察駐在さんの乾杯で祝宴が始まった頃から、それこそバケツをひっくり返したような降りになってしまった。
付き添いを必要とするお年寄りが多く帰りの誘導を心配で、担当自治会手作りの余興を楽しむ余裕ゼロ~
今日に限って、カメラを持たずに出てしまい、楽しい余興の記録もナシ…ザンネン
 
momoTAROHをシャンプーすると、必ず雨が降る…今回もジンクスに負けちゃった~
明日のニセコ、雨よ降るなっ!
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.16

残暑が厳しい

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は陽射しがジリジリと暑い。
朝の係留は、momoを東向きの物置の前に、TAROHを日陰になるカーポートの柱に繋いでいるが、今日は陽射しをまともに浴びて散歩前からハァハァ息が荒いmomoを、TA坊と同じフックに繋ぎ写真撮り~
フタリが重なる位置取りは、絞り込んでも片方はボケる。
Img_5248
 
 
北を背景にして写すと、想いの他半逆光になってハレーション気味~
Img_5251
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
今日は午後から雨予報なのに、雨どころか気温がグングン上昇して30度近くまで上がった。
連休のニセコ行きにあわせて、雨でも仕方がないと諦めてシャンプーをお願いした。
開店と同時に預け、正午に迎えにいってきたが、家に戻っても暑くて散歩も出来ず、momoは速攻で棲家に飛び込むし、結局シャンプー後のモフモフ、フワフワの写真ナシ~
 
夕散歩、TAROHのみ国道を東進し大橋を渡り、牧場を眺めながら「もっと歩く~」と~
でも、ハマナス石油スタンドの手前でUターンしたものの、帰りの足取りは重い重い、休み休みしながら帰宅した。
夕方といっても5時前、直射の陽射しはなくなったものの、まだ暑い中、疲れたね~
 
明日は、荻伏地区敬老会が11時より開かれる。
今年の当番は、浜荻伏自治会、準備お疲れ様~
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.15

ヒグマ大量出没か?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
午後から雨予報であったが、今のところ降る気配ナシ。
今朝も気持ちの良い青空で、庭のブンデストウヒ越しに西の上空にワタを千切って撒き散らしたような雲があるのみ~
Img_5244
 
 
クマに見間違えられそうな黒ワンmomoとTAROH、この子達を連れて安易に元浦川上流に遊びに行けない地域柄なのだ。
Img_5233
 
 
「大丈夫ですよ、わたしはクマより美人だから~」と、momoは言うけれど、遠目じゃ顔の造作なんて見定められないのだよ~
Img_5235
 
 
「クマが出てきたら、ボクが守ってあげるから、川遊びに行こうよ~」とTAROHが言うけど、守りきれるかどうか、心許ないので却下~
Img_5236
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
新聞報道によれば、今秋はヒグマの大量出没が予想されるそうだ。
道(北海道)は、今秋のヒグマ出没予想について6年ぶりに「大量出没」とし、捕獲数も過去最多の水準になる可能性があると発表。
ヒグマの主食となるドングリ(ミズナラの実)が全道的に不作~凶作となっており、餌の不足から多くのヒグマが人里に下りてくることが予想されるためで、道民に警戒を呼びかけている。
ドングリなどの餌が少ないほどヒグマが人里に下りてくる確率が高く、毎年ミズナラ、ブナ、ヤマブドウ、サルナシの実の出来具合を調査しているが、今年の調査によるとミズナラが北大雨龍研究林や日高地域で凶作、ブナも凶作、ヤマブドウとサルナシが並~不作となった。
その一方で、昨年はミズナラが豊作~並作で、繁殖が活発だったと見られることから、「昨年ヒグマが増え、今年は餌が少ないという最悪の状態」(道自然環境課)という。
今年はこれまでに全道で343頭を捕獲。年度内の捕獲頭数は少なくとも700頭ほどになると予想。過去最多だった1962年の868頭を超す可能性もあるとみている。
道は各市町村に対し、猟友会や関係機関との連携を強めるとともに、看板の設置や回覧板、チラシ配布といった幅広い広報手段を検討するよう呼び掛けている。
道民に対しては、出没情報のある場所には行かないこと、ヒグマの活動が活発になる薄暮時を避けるとともに、「都市部での目撃例が増えており、山野に近い地域を中心に出没に気をつけてほしい」と注意喚起している。
 
日高地域、わが町も毎年出没例があるので、夕散歩も山際を避けるなど、自衛策を講じよう。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.14

久し振りの秋晴れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
グズグズと雨降りが続いていたが、今朝は気持ちの良い秋晴れ~
遅咲きのクレマチスが、今が盛りと咲いている…その小さな白い花は、存在感を誇示しようというように密集して咲いていて、秋晴れの青空に映えている。
Img_1581
 
 
今日は10-22㎜の広角ズームをAFにして、キチンとファインダーを覗いて写したけれど、やっぱりmomoに寄りきれていないで、中途半端なのだ~
Img_1576
 
 
午後一番に、秋らしい雲が出てきたのに、このあと気温が上昇しTシャツに着替えてアチチ~
といっても温度計は23度、決して暑い気温じゃないのに、何と軟弱なわが身なのか、われながら呆れたよ~
Img_1583
EOS 7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
 
夕方といっても15時過ぎに、マイランへ放牧~
雨降りが続いていて晴れたので、ランに蚊が大量発生で、ワン達にはハーブの防虫スプレー「レニーム」で対策済みなのだが、自分自身は無防備、もう耳元で羽音はするしとまられるし、とても写真を写すどころじゃなかった。
ロープを振り回しながら一人遊びをするTAROH~
Img_5220
 
 
momoのバカ走りに火が付いて、まともに向ってくると、ついつい避けてしまうのだよね。
まぁ、滅多にブツかってはこないけど~
Img_5221
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
5Dで使える広角ズームが欲しいけど、使いこなす自信はゼロ。
でもね、週末にニセコに来られるテアポロさんの、新製品の8-15㎜ズームを試させてもらうのが楽しみだ。
 
太極拳ツアーで中国へ行っていた家内が帰宅した。
ようやく缶詰生活から開放される。
 
旅行中に弟子屈町の病院へ緊急入院した末弟、ズーッと点滴で過ごしてきたが、今夜から三部粥になったそうだ。
痛みは治まって元気なのだが、お医者さんが慎重で、退院は連休明けになる模様。
 
久し振りの秋晴れなのに、明日午後には雨になる予報で、お天気は下り坂なのだそうな~
フラット集会inニセコ秋祭りが開催される週末のお天気も怪しげだね。
 
雑誌「RETRIEVER」が今日発売になった。
予約購読しているので本日配送になり、早速ページをめくると知っている子と飼い主さんが多数載っている。
一人舞い上がって…FCRを飼うと飼い主までウヒョヒョ気質になってしまうのだよね~アハハ
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.13

今日も雨だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も雨降り、ランでワンツーするのが日課になりそうだ~
それでも8時頃には止みはしたものの、今にも降ってきそうな寒々とした空だ。
昼食後、思い立ってワンズを乗せて新ひだか町まで出掛けたら、隣町との境界を越えたとたんに、また雨が降り出してきた。
ワン達のビスケット、新しずない町まで行かないと、国産品が買えないのだ~
 
午前中の雨の止み間に、外でブラッシング~
その時に、7DにEF-S10-22㎜を付けて、フォーカシングをマニュアルにし、最短距離に置きピンしてノーファインダーで写してみた。
これがなかなか手強いのだ、最短距離は24センチ、ここまで近づけないのだ。
momo~
Img_1504
 
 
TAROH~
Img_1564
EOS 7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
21時の気温、室外18.7度、室内24度、寒いくらいだ。
Tシャツ1枚じゃブルブル、当然長袖シャツを着こんでいるのさぁ~
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.12

余震37回も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
7日夜に新ひだか町三石旭町で震度5強を観測した地震の余震が、10日午前9時までに震度1以上を観測した余震が計37回あったそうだ。
札幌管区気象台では、本震から1週間以内は、震度4~5弱程度の余震に注意が必要だそうで何とも不気味。
 
秋色の染まりつつある庭の片隅で、スズランの実が色付いていた。
葉っぱは見る影もなくなっているが、実はしっかりと秋色を主張しているのだ。
Img_5213
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
 
今朝は雨で散歩も出来ず、momoだけランでワンツータイム。
雨の止み間を見計らって信金まで一っ走り~
その後は、キャンカーのカーナビの日除け細工を開始。
ゲットしたカーナビ日除けが、ナローボディ用の幅広タイプで、ワイドボディのカーナビには合わないのだ。
紙テープの部分を切除しなくちゃならないのだ。
Img_0270
 
 
カッターナイフで切込みを入れ、表と裏から何度も何度も切り込み、ようやく切り取った。
もう片方も同様に切り込み、不要部分を切除した。
Img_0272
 
 
切断部分が、きっちりと合わさるようにすり合わせ、余分な所が接着剤で汚れないようにテープで養生したうえで、30分硬化型のエポキシ接着剤でくっ付けた。
切り口はしっかり合わさるように、かつ、日除けの面が平滑であるようにスケールで確認しつつ、硬化を待つ。
Img_0273
 
 
切り口を、「貼ると見えにくくなり、仕上げがキレイ」の言葉に惹かれ、3Mのメンディングテープでひと巻きしたが、テープを貼っているのが一目瞭然~
Img_0274
 
 
実際に車に合わせてみたら、テープが気にならないし、カーナビに光が反射しないし、十分に日除けの役を果たしているので、強力両面テープで接着して出来上がり。
まぁ、自己満足の領域なので、これでOK、OK~
Img_0277
SX230/JPEG
 
 
まるっきりmomoTAROHの写真がないのは寂しいので、残ポジから~
まだ首筋の毛をチョキチョキしていない、モワモワで首が短く見えるおフタリさん。
Img_4906
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
旅行中に弟子屈町の病院に入院した末弟、検査結果が思わしくなく退院できないでいる。
どうやら今週一杯は入院しなくちゃならないようで、14日の帰りのフェリーをキャンセルし、ひたすら数値の改善を待つしかないようだ。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.11

言うに事欠いて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
経済産業大臣たるものが、「死の町」だの、「放射能をうつす」だのと、被災地を視察していながら、被災者の心情を顧みない発言をして辞職に追い込まれた。 
8日、原発事故の風評被害に苦しむ福島県の農家を支援する目的で、福岡市内にオープンを計画していた「ふくしま応援ショップ」に対して、「福島のトラックが放射能を撒き散らす」「不買運動を起す」などの出店反対のメールが寄せられたことで、出店を見送ったという報道があった。
この報道を知ってかどうか、鉢呂元経産相は、言うに事欠いて「放射能をうつす」と、例え冗談にしても口にすべきではない非科学的な言葉を吐く前に、「放射能を撒き散らす」などという風評に対し毅然として指導すべき立場にあったのに、平気で「放射能をうつす」と発言する能天気な浮かれ野郎、議員辞職して被災者に詫びて欲しい。 
今日は3.11から半年、復興の声は掛かるが一向に実行を伴わない行政、今は民間の力が頼りなのに、心無い風評を立てられて苦悩しているのが実態、みんなで出来ることを考え応援をしようじゃないですか。
 
あわせて、今日はあの悪夢の9.11から10年目、みんなそれぞれ思うことはあるだろうが、9.11で亡くなった方々、そして対テロ戦闘で尊い命を失った多くの兵士に、哀悼の真を捧げたい。
 
今日は曇り空で、寒いくらいに涼しかった。
庭も秋色に咲き誇っていたコスモス、先の台風の風と雨で薙ぎ倒され、挙句の果てにmomoTAROHに踏みつけられて、何ともかわいそう。
ぜんぜん気にしていない今朝のフタリ~
Img_5203
 
 
境界で風除けにもなっているナナカマド、まだ実は赤くなっていないが、葉っぱがひと足お先に色付きだした。
Img_5207
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW 
 
息子一家が墓参にやってきた。
真ん中の孫娘は、今日もバレーボールの練習でこれなかったが、長女と末っ子が一緒にきて、先日の所沢でのバレーボール全国大会の話に花が咲いた。
今度は高3の長女が所属する、ヨサコイそーらんチームが岩手に元気を届けに遠征するのだそうだ。
いっぱい元気を届けておいで~happy01
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.10

やれやれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は秋らしい、晴れたり曇ったりの一日であった。
昨日から比べると、気温もグンと下がり涼しいので、朝散歩は二匹とも元気、げんき~
 
今朝は時間がなかったので、写真を写せなかったから、夕散歩前にパシャ!
メガネの所為なのか、ファインダーを斜めに覗いて写す癖があるのか、こういう写真が多いのだ。
足元が切れているし、右に空きスペースがあるし、斜めだし…もっと正面からファインダーを覗かなくちゃいけないよね~
Img_5195
 
 
momoとTAROHの首筋の毛を梳いた。
自分じゃ十分に梳いた積りでいたけれど、こうして写真にして見直すと、まだまだ梳き足りない。
TATOHの首筋の毛がカラーに被さっているし、momoにはライオンのようなタテガミもどきが見れるし、明日にでももう少し頑張って梳いてみよう~
Img_5188
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
浦河町で太極拳が人気を呼んでいる。
家内も参加していて汗を流しているが、この度、太極拳教室の参加者有志が本場の太極拳を体験しに中国へのツアーが実施される。
家内も早々に申込み、4泊5日の中国ツアーに今朝出発していった。
 
12号台風のために来道が2日も遅れてしまった末弟夫婦、7日に1泊して8日に娘を新千歳に送り、その足で道東方面のくるま旅に出掛け、小樽から舞鶴に14日のフェリーに乗る予定であった。
今日、夕方電話があり、昨晩から腹痛が酷く、弟子屈町のJA系病院で診察を受けたところ、胆石の診断で入院中だという。
点滴を受けながら月曜日まで様子を見るとのこと、折角の道東旅行もヤレヤレだね。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.09

穴を塞いで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は秋晴れ、朝焼けの日は天気が崩れるとの言い伝えのとおり、雲ってしまった。
 
その朝焼けの時間に朝散歩から戻り、今日も記念写真だよ~
TAROHをmomoにくっ付けて座らせたら、この顔だものね、何でそんなにふんぞり返るの?
Img_5173
 
 
曇り日で涼しいから、キャンカーのお化粧(?)開始。
ハイエースには、リアドア上にアンダーミラーが標準装備されている。
090805img_01
 
 
特装キャンカーにも、バックカメラが付いていながら、この無骨なアンダーミラーが付いていて、邪魔なので春先に取り外し、ビス穴にビスを入れて走っていたが、雨を巻き上げビスからの錆や位置決めの穴からの錆も心配なので、カバーを付けようと防湿庫と一緒にゲットしていた。
Img_5146
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
説明書に従ってビス穴と位置決め穴を付属のアルミテープで塞ぎ、カバーに両面テープを貼り付けて、慎重に位置を決めてペタン~
これでアンダーミラーのビス穴を隠すことが出来て、アァースッキリ。
あとは、カバーの周囲からの雨水進入を防止するために、カバーの周囲をシーリングするのみだよ~
Img_4184_2
 
 
ついでに先日到着したADWさん謹製「FCR Lovers 被災犬保護プログラム応援企画シール」をハリハリ~
ひとつはココに~
Img_4186
 
 
もう一枚は、サイドにペタリ~
わがキャンカー、ベタベタとにぎやかになってきたよ~coldsweats01
Img_4183
IXY510is/JPEG
 
今日の日経新聞に、「ニコン、ミラーレス一眼参入」という見出しで記事が載っていた。
コンデジがカメラ機能付きスマートホンとの競争などで低価格化が進み、収益力が落ちているため、各メーカが積極的にミラーレスの新製品を投入している訳で、ニコンも年内に参入するそうだ。
キャノンでも「デジタル一眼カメラの小型化・軽量化のためにミラーレスの構造を含めて研究中」としているので、近いうちにデジタル一眼カメラ市場を二分するキャノンとニコンがミラーレスに参入すると、ミラーレス市場の競争も激化が予測される。
カメラフアンとしては、両巨頭が参入することで、ミラーレスの選択肢が広がるのはうれしいことである。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.08

台風一過~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風一過の秋晴れ~
涼しくなるかと思いきや、時間とともに気温が上がり、夕方から夜にかけて暑かった。
 
朝散歩後のmomoTAROHは、気持ちよく堤防コースを歩いてきたが、さすがに今朝は暑かった様子。
写真を写そうとしても、この変顔~
Img_4187
IXY510is/JPEG
 
 
夕散歩は、堤防コースを遡って牧場まで歩いてきた。
行きはイケイケのmomoTAROHも、帰りはヘロヘロ~
帰宅後の写真、どうも暑すぎてmomoの顔がしまらない。
Img_5167
 
 
TAROHも、帰り道はオヨダを拭くタオルを咥えて運んできたので、お疲れさぁ~
Img_5165
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
昨日の午後、大阪在住の末弟夫婦と娘が墓参にやってきた。
舞鶴-小樽のフェリーで、5日に来る予定であったが、台風の影響で欠航になり、5日の日付が変わるころの便に乗り、大荒れの日本海を2時間遅れで6日遅くに到着し、恵庭の道の駅「花ロードえにわ」で車中泊して、7日の午後に到着、早速墓参を済ませ、優駿ビレッジあえるで娘のリクエストで乗馬に行ってきた。
とにかく、過去に経験したことのない揺れようで、大変な航海であったようだ。
その弟一家、今朝9時に札幌へ向って発って行った。
 
昨夜と今朝、震度5強の地震があった。
浦河沖が震源地なのに、何故か新ひだか町で5強、浦河は3、下から突き上げるような衝撃も、わが家じゃ「あら、地震だね~」という程度。
その後も、度々小さな余震が来ているが、なんだか気味が悪い。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.07

ずぶ濡れ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風一過で、暑かった気温もガクンと下がり、今朝6時の気温17.6度、昨日までは24度前後だったのがウソみたいだ。
Tシャツ1枚じゃ、さすがに涼しすぎてロンTで朝散歩に出掛けてきた。
散歩前のmomoは、家の中が気になって写真どころじゃないね。
Img_5147
 
 
TAROHは、「写真なんぞ写していないで、早くサンポ行こうよ~」と行く気満々~
Img_5158
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
15時前、ゴロゴロ雷鳴とともに黒い雲が通り過ぎ、陽射しが出てきたので、今のうちに夕散歩を済まそうと出掛け、堤防コースの中間点近くまで来たら、またまた雨雲が覆ってきた、
それ急げとフタリを急きたてながら進むうちに、大粒も雨が雷光とともに落ちてきて、家に戻った時はずぶ濡れ~
先日買ったお高い靴もすっかり濡れてしまい、新聞紙を丸めて入れて乾燥中~
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.06

大雨警報だけど~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日は、親父の10年目の命日であったが、今日6日はお袋の月命日だ。
戌年生まれで、犬が大好きなお袋、「ダメだよ~」といっても、こっそりmomoにお菓子を与えている姿が懐かしい。
 
道内に大雨警報が出ていたとおり、昨夜からの雨は凄かったが、今朝は雨も止んで朝散歩に出掛けられた。
まだ地面は濡れているのに、「ワタシ、お散歩イヤです~」とmomoが座り込み~
TAROHは「サンポ、行くぜ~」とフレームアウト。
Img_4172
 
 
なだめながら、何とか堤防の入口まで来たが、風の音に不安を募らせ、ワンツーどころじゃない。
かわいそうなので、ここでユーターンして帰宅~
Img_4173
 
 
折角ここまで来たのだからと、元浦川との合流点の赤川をパチリ~
昨日より水嵩が減っているから、まだ予想される大雨に十分耐えられるね。
Img_4174
IXY510is/JPEG
 
  
フイルム時代の一眼レフカメラ、レンズ、カメラバッグに入れていたが、何時の間にかカビにやられてしまった苦い経験を持っている。
再びカメラを始めたのは、momoを迎えてからだから当然デジカメ、レスポンスの遅いデジカメに苛立ち、遂にデジイチに手を出し、レンズも増えてきて、カメラバッグに入れていたが、何時も思うのはフイルム時代の失態だ。
防湿箱もあるが、これ乾燥剤のメンテや箱からの出し入れが結構厄介と聞くので、防湿庫を物色してきたが、置き場所の関係もあって踏み切れなかった。
お袋が使っていた部屋が空き、そこへPCを引っ越したが、PC机の下に収まる高さの防湿庫があるのを発見し、価格的にも安くなっていたのでポチッ!遂に入手した~
その防湿庫が届いたので、早速セットアップ…PC机の下にピッタリ収まった。
Img_0264
 
 
東洋リビング㈱製のオートクリーンドライ防湿庫79L型式ED-80CDBで、取説には庫内湿度30~50%RH程度とあるが、40%RH前後が望ましいという。
セットアップ直後なので、表示は80%RH台を示しているが、この電子ドライユニットのダイヤルで湿度調整し、40%RH前後になるようにしてカメラ・レンズを収納、これでカビ対策OKだよ~
Img_0268
SX230/JPEG
 
今日11時から、荻伏開拓記念祭を開催。
昨日来の雨が今日も続く予報なので、大型テントを張って実施すべく用意にかかったら、それこそバケツをひっくり返したような豪雨、それも強風で横殴りの豪雨に見舞われた。
大急ぎで基幹集落センターへ逃げ込み、神主さんに掛け合って、基幹集落センター内で行うことにした。
間もなく横殴りの豪雨は納まって小雨となったが、センター内で式典を無事に終えることが出来た。
 
夕散歩は怪しげな空模様の中、別々に行ってきたが、相変わらずmomoはワンツーしたら「もう帰ります~」だ。
TAROHは回覧板を裏のお宅まで届けがてら、通学路を歩いてきたが、途中から霧雨が落ちてきて思いのほか濡れてしまった。
TA坊が戻ってくると、momoが焼もちの抗議吠え、そんなに悔しいならしっかり散歩しなさいよ~
 
台風12号による奈良県十津川村の土砂崩れの報道を聞き、明治年間に十津川村が大雨が原因の土砂崩れにより多くの死者を出し、十津川村を離村して北海道空知管内に移住、新十津川村を切り開いたという記憶が蘇った。
調べる間もなく、今朝の北海道新聞のコラムに、このことが記載されていて、120数年前の悪夢を呼び起こすような今回の被害、ただただお気の毒に思う。
そのほか、関西圏の各地の被害も深刻で、被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げます。
 
今、北海道では「動物愛護推進員」を公募している。
動物愛護推進員の役目は、「動物の愛護および管理に関する法律」に基づき、ボランティアとして犬・猫などの動物愛護や正しい飼い方などについて、道民の理解を求めるための活動を担うもの。
全道で170人を、各総合振興局・振興局単位で募っていて、日高振興局では5名を募集する。
動物愛護と適正飼養の推進に熱意のある方は、お住いの地域を管轄する各総合振興局または振興局の保健環境部に申し込みされては如何でしょう。
申し込みの締め切りは、今月30日となっている。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.05

10年目~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日10月5日は、親父の10年目の命日だ。
出張先から病院へ駆けつけたが、間に合わなかった残念さを思い出すが、長らく病床で苦しまずに、良い時代に逝けたのがせめてもの救い。
 
今朝は、陽射しこそなかったが、雨で水気を含んだ雑草が生える堤防を二頭曳きで歩いてきた。
散歩から戻り、定番の「ハイ、ポーズ!」のお時間だよ~
雨が止んだけど、風は相変わらず強い、お陰で耳や頭の毛が直ぐにボサボサになっちゃうのだ。
TAROHが、何か文句言っているよ~アハハ
Img_5125
 
 
毎度のことで、カメラを向けるとシラーとなってしまうおフタリさんに、テニスボールを見せたら豹変~
まぁ、判り易いと言えるけど、現金すぎるね。
Img_5133
 
 
今日、メール便でADWさんから、「FCR Lovers 被災犬保護プログラム応援企画」のシールが届いた。
何時もながらのボンチチさんの手際良さに感動を覚えるね。
ほら、このとおりシールが無事に着いたよ~
なお、この特別企画のシールは、早々と完売となってしまった、フラット飼いの皆さんも手早いね~Good!
Img_5145
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
台風12号は、日本海で温帯低気圧になったが、四国・関西圏に大きな爪跡を残していった。
温帯低気圧になっても、北海道に南からの湿った空気を引き込んでいて、正午過ぎから雨が降り出してきた。
相変わらず風が強く吹いていて、その強風に雨が加わり、目下のわが家地方は大荒れだ。
明日も雨が続くようなので、3日午後に河岸が崩壊した元浦川は幾分水嵩が減ってはいるものの、今夜の大雨次第じゃ更なる被害が出るかも分からないので、十分注意しなくちゃね~
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.04

元浦川決壊?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の北海道新聞社会面に、道内大雨「浦河で河岸決壊」の大見出しが、そして朝のTVニュースでも「元浦川の河岸決壊」と報じられたことから、ご心配いただいたところであったが、被害はごく限定的であったのでご安心ください。
決壊場所は、国道から10数キロ上流で、高さ2mの河岸が長さ100mにわたって削られ、一部が決壊した。
事前に土嚢を積んで警戒していたため、隣接する牧場への被害はなかったが、付近の3世帯4人に避難勧告が出されものの、幸いにも実質的な被害はなかった。
写真は今朝の元浦川との合流点の枝川、通称「赤川」の水位は昨日と変わらず、決壊場所は湾曲部のため水流により削られたようだ。
Img_4164
IXY510is/JPEG
 
 
大荒れに荒れていたが、明け方から雨も上がり、風だけが台風が来ていることを物語っている。
TAROHの耳が強風でなびいているたよ~
Img_5106
 
 
momoの体毛が風を受けて、胴体の真ん中に分け目が出来ちゃっているし、足の飾り毛も凄いことになっていたよ~
Img_5116
EOS5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
台風12号は、四国から中国地方を経て、各地に大きな被害を出しながら日本海に出て北上しているので、わが国への再上陸はまずなさそうだ。
南からの湿った空気を反時計回りに引き寄せているので、まだ雨が続くから用心しなくちゃね。
 
もうひとつ、台風13号が北海道の真南を北上している。
この13号の進路次第では、北海道上陸もあり得るかも知れない。
何とか北東方向に進路を取って、東の海上に去ってほしいね。
 
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.03

動物愛護週間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
北海道日高振興局長より、平成23年度動物愛護週間行事について案内をいただいた。
趣旨は、ひろく北海道民に動物の愛護と適正な飼養についての関心を深めていただき、動物愛護思想の普及啓発を図るために、当振興局においても同行事を開催する。
北海道動物愛護推進員の活動の一環として、同行事への積極的な参加とPR要請である。
 
今回は、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催してご活躍中の英国伴侶動物応用行動学の学位をお持ちの「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」が開催される。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
 
 
今日は台風12号の影響で、南からの湿った空気が流れ込み、湿度がなくて快適なはずの当地でさえ、室内気温27度、湿度88%で、椅子の肘掛、机の天板など肌が触れるとベタッとくっ付き、不快この上もない。
室内でテブレ防止機能があっても、このとおり~トホホ
Img_0269
 
 
今朝の散歩は、雨が上がっている間にササッと済ましましょう~
はい、こういう急ぐ時は二頭曳きでレッツゴー~
Img_0250
 
 
帰り道は、momoのオヨダ拭きタオルを、TAROHが持ち帰ってくるのだよ~
momoも咥えたいのだけど、TA坊が放してくれないのでガマン、ガマン。
Img_0253
 
 
2年間にわたり、片側ずつの工事で架け替えられた荻伏橋の下を流れる赤川の水も、昨日今日の雨で水嵩が増えて、ますます赤くなっているよ~
Img_0254
 
 
強風だったので、momoTAROHのお耳が吹き上げられて翼のように広がっているのを写そうとしたが、こういう時に限って強風でも耳がバタつかないし~
写真撮りが飽きちゃって、大欠伸のmomo…でも、胴体の毛並みが大荒れなのは、風のためだよ~
Img_0258
 
 
埼玉のジャスママさんから、「みちのくファーム」さんの美味しいおやつがドッサリと送っていただいた。
エビでタイを釣ったような…ママさん、ありがとう~♪
Img_0261
PowerShot SX230/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.02

今日は運転手~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一日雨~
朝散歩はスルーしたけど、夕方霧雨が止んだ隙にランに放牧~
もう写真を撮るには厳しかったが、ISOを2500にしてワンチャンスに挑んでみた。
ボールを待つ間にも、TAROHの鼻筋に蚊がとまっているし~
Img_5093
 
 
momoは、ランでワンツー投下、気持ちよく駆け回ったね~
Img_5099
 
 
そうこうしている内にまた霧雨が降ってきたので、ランから退散~
鼻筋の蚊を潰したら、まだ血を吸っていなくて良かったね…と、ニコニコのTA坊、目の回りの湿疹も消えてきたし傷痕も良くなってきているよ~
Img_5096
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日は、家内の運転手で札幌日帰り~
雨の中を出掛けていき、苫小牧手前から本降りになり、札幌市内も強い降りであった。
用を済まして札幌を13時頃に出発、ザーザー降りの中を速度規制の入った高速道路を走行するも、次々と追い抜いていく大型車両の巻き上げる飛沫で視界不良になる。
こういう場合は、速度遵守より流れに乗っていたほうが事故に巻き込まれなさそうだけどなぁ~
 
帰路は、苫小牧周辺が豪雨であったが、わが家に近づくにしたがって雨脚は弱まり、帰宅してカメラを持ち出してランに放牧できるまでに回復していた。
大雨警報が出ている割には、元浦川の水嵩は左程じゃないのでホッ!
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.09.01

9月ですね~ 

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早くも9月になってしまった。
9月1日といえば防災の日、東京では大規模な交通規制をひいて、災害で通行不能となった際のデータ収集が行われたとのこと、これを機に、今一度私達も災害対策を考え直したいですね。
 
今朝は湿度が高いので、雨が降らぬ前に朝散歩に出掛けたものの、momoが投下場所を吟味に吟味を重ね、雑草に中で投下準備に~
間一髪でダイレクトキャッチ、気持ちよく後ろ足で蹴っていたが、キャッチできないひにゃエライことになっちゃうのさぁ~
Img_5088
 
 
爆弾投下後のmomoは、のらりくらりと進むでもなく牛歩戦術~
お陰でTAROHの散歩になったときは、陽射しが出てきて暑い、暑い。
散歩を終えて、「暑かったです~」と訴えながらも、ご飯を待つ姿はシャキーン~coldsweats01
Img_5087
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
非常勤相談役を務めている日高信用金庫は、今年創立90周年を迎え、様々な記念行事を展開している。
今日は、90周年記念誌の写真撮りに呼ばれ、午後から役職員に混じって写真を撮ってもらってきた。
その間に、雷雨がやって来て、ただでさえ蒸し暑いのに一層湿度が上がって不快感急上昇、記念写真なのでネクタイ・上着着用、もう堪らない蒸し暑さであった。
 
台風12号の進路は、やや迷走気味であったが、いよいよ四国・近畿方面に上陸してきそうだ。
何分にも穏やかに通り過ぎて…と願うばかりであるが、進路にあたる地域の皆さん、お気をつけください~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »