2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 言うに事欠いて | トップページ | 今日も雨だ~ »

2011.09.12

余震37回も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
7日夜に新ひだか町三石旭町で震度5強を観測した地震の余震が、10日午前9時までに震度1以上を観測した余震が計37回あったそうだ。
札幌管区気象台では、本震から1週間以内は、震度4~5弱程度の余震に注意が必要だそうで何とも不気味。
 
秋色の染まりつつある庭の片隅で、スズランの実が色付いていた。
葉っぱは見る影もなくなっているが、実はしっかりと秋色を主張しているのだ。
Img_5213
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
 
今朝は雨で散歩も出来ず、momoだけランでワンツータイム。
雨の止み間を見計らって信金まで一っ走り~
その後は、キャンカーのカーナビの日除け細工を開始。
ゲットしたカーナビ日除けが、ナローボディ用の幅広タイプで、ワイドボディのカーナビには合わないのだ。
紙テープの部分を切除しなくちゃならないのだ。
Img_0270
 
 
カッターナイフで切込みを入れ、表と裏から何度も何度も切り込み、ようやく切り取った。
もう片方も同様に切り込み、不要部分を切除した。
Img_0272
 
 
切断部分が、きっちりと合わさるようにすり合わせ、余分な所が接着剤で汚れないようにテープで養生したうえで、30分硬化型のエポキシ接着剤でくっ付けた。
切り口はしっかり合わさるように、かつ、日除けの面が平滑であるようにスケールで確認しつつ、硬化を待つ。
Img_0273
 
 
切り口を、「貼ると見えにくくなり、仕上げがキレイ」の言葉に惹かれ、3Mのメンディングテープでひと巻きしたが、テープを貼っているのが一目瞭然~
Img_0274
 
 
実際に車に合わせてみたら、テープが気にならないし、カーナビに光が反射しないし、十分に日除けの役を果たしているので、強力両面テープで接着して出来上がり。
まぁ、自己満足の領域なので、これでOK、OK~
Img_0277
SX230/JPEG
 
 
まるっきりmomoTAROHの写真がないのは寂しいので、残ポジから~
まだ首筋の毛をチョキチョキしていない、モワモワで首が短く見えるおフタリさん。
Img_4906
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
旅行中に弟子屈町の病院に入院した末弟、検査結果が思わしくなく退院できないでいる。
どうやら今週一杯は入院しなくちゃならないようで、14日の帰りのフェリーをキャンセルし、ひたすら数値の改善を待つしかないようだ。
  
 
☆☆ お知らせ ☆☆
 
北海道日高振興局主催の「平成23年度動物愛護週間行事」として、札幌で「アキ&アッシュ プライマリースクール」を開催している「米澤 亜樹」先生による「犬のしつけ教室」のお知らせです。
日 程 平成23年9月24日土曜日、13:00~16:00
場 所 新ひだか町公民館 野外ステージ
対象者 一般道民
その他 事前申込不要(直接会場へお越し下さい)・犬の同伴も大歓迎(犬同伴の場合はリード、飲み水、器、うんち袋、犬用敷物を持参ください。)
なお、雨天の場合は、公民館内での公演となりますが、公民館内には犬同伴できませんのでご了承ください。
 
無駄吠え、甘噛み、飛びつき等でお悩みの飼い主さん、新ひだか町までドライブがてらいらっしゃいませんか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 言うに事欠いて | トップページ | 今日も雨だ~ »

キャンカー」カテゴリの記事

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

地震、おさまった・・かな。と思うと又ゆれるのですよねぇ~
 早く地盤が落ち着いてくれると良いのですが。

工作作業、お疲れ様でした~
  パパさん器用でいらっしゃるわ~~ん。。
 ぴったんこ~ですね~。。
 OKどころか GOOD job! だと思いますわ~ん。
ママさん、ご旅行中なのですね~
  太極拳だなんて、かっこよいです。
 弟さん、早く地元の病院にうつれると良いですね。。

余震が沢山のようで、現地の方々は、さぞ不安だとお察しいたします。小さく沢山あることで、巨大地震を免れているのではないかと祈っています。はやく終息してくれるといいのですが。。。。

お庭のほうも秋らしくなりましたね?
おフタリのコートも、そろそろ冬支度なのでしょうね?

私はカーナビを使ったことがないのですが、今年の夏にお見えになったご家族が日本語のカーナビを持参されていて、便利なものだと思いました。この秋に来る友人もこちらで日本語で話してくれるカーナビがあるなら最高だ!と買う気ムンムンなのですけど、どうやらSDカードがもの凄くお高いようです。。。。
私の遠出のお伴は、しゃべるだけじゃなく、口答えもする地図帳なのですよ。。。。(-_-;)

minpさん、こんばんは。

わが家で感じないけど、新ひだか町三石旭町に集中的に余震があるようで、何とも薄気味悪いです。
決して器用だとは思いませんが、自分で出来るものは何とかしちゃいたいです。
まぁ、カーナビが光って見づらいのが防げればOKですから~
家内の旅行で、缶詰生活も明日までで~す。
弟子屈町まで行って来たいけど、日帰りじゃ無理だし雨が続いているし、会議も続くので、行くに行けないでいます~
 

B&Jさん、こんばんは。

わが家は余震を感じないですが、隣町では随分と起きているのでビックリです。
早く治まって欲しいです。
どんどん秋色を濃くして来ています。
秋が進むのって、あまり好きじゃないです。
フタリの冬支度、momoが毛が抜け出しました。
TA坊はまだ先のようです。
カーナビは便利ですよ、もちろん地図帳も使いますが、お宅の前までドンピシャで案内してくれるのはカーナビです。
今、携帯カーナビも良いのが出ていますね。

>私の遠出のお伴は、しゃべるだけじゃなく、口答えもする地図帳なのですよ。。。。(-_-;)
アハハ…良いですね、わが家は家内が方向音痴なので口答えナシです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52704167

この記事へのトラックバック一覧です: 余震37回も~:

« 言うに事欠いて | トップページ | 今日も雨だ~ »