2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« スティ合戦? | トップページ | まだ挙動不安 »

2011.08.15

終戦記念日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩は、雨が降りそうだったのでmomoTAROHを一緒に連れて出た。
堤防に出るまでの間は、二頭曳きで行く方がスムーズに歩いてくれるmomoなのだが、ワンツーを済ますと「帰ろうよ~」と、今来た方向に引っ張って戻っていく。
空は霧で煙っているなか、割り食った、まだワンツーをしていないTAROHを連れて散歩のやり直しさぁ~
Img_4120
IXY510is/JPEG
 
 
先日、久し振りに復活したバードテーブルにスズメが群がって賑やかだ。
結構、激しく争うスズメ、その喧嘩をする姿を狙ったが、そうは問屋が卸さない~
これは、平和な昼下がりの一家の写真だ。
Img_4985
EOS 5D Mk.2+EF70-300㎜DO/RAW
 
今日は終戦記念日だ。
66年前、こんな田舎でも米軍の上陸の備えて山の中の知り合い宅に疎開していたが、理由は定かじゃないが、朝早く山を出てお昼前までに自宅に戻っていた。
正午に雑音でよく聞えないラジオの前に座らされ、陛下のお言葉を聴いたのを記憶している。
そのとき小学2年生の夏休みであった。
 
時の閣僚が、国を守るために尊い命を落とされた御霊が祭られている靖国神社に参拝しないなんて、不思議でならない。
今年も、閣僚は、全員参拝しなかったようだ。
靖国神社の可否や外国から非難されるからの問題じゃない、これは心の問題なのだ、正々堂々と参拝して欲しい。
 
今日から「うらかわ港まつり」が始まった。
防犯協会や学校の父兄会総出で、7時から9時までの歌謡ショーの間、場内や周辺の防犯見回りに動員されていって来た。
防犯協会のジャンパー、これ夏場は蒸れて暑くて着れたものじゃない…2時間歩き回って汗みどろになってきた。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« スティ合戦? | トップページ | まだ挙動不安 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。

今のこの日本は
先人の皆様の尊い犠牲の上に成り立っているものなのに・・・

どうしてこうも
その事実を無視できるのか。。

堂々と靖国に参拝して
英霊の皆様に感謝の気持ちを示すのが

真の日本人だと私も信じています。

本来それで当たり前なのに
どこでこうなってしまったのでしょう、悲しいですよね。


「これは心の問題なのだ」
という一文に心をうたれました。

これからも
いろいろとお教え下さい。

HSパパさん、こんにちは。

毎年、終戦記念日を迎えるたびに心が痛みます。
主義主張、信教、それぞれあるでしょうが、戦死者の霊をお守りする靖国神社ですから、日本人として英霊に感謝するのが当然のことですよね。
だから、参拝しない閣僚に国を任せるわけにはいかないのですよ。
また、参拝に際して、公人だとか私人だとか言うのもナンセンスですね。
戦争を知らない若い人達が大勢参拝されることを心から期待しています。
 

素晴らしいお教え、ありがとうございました。

またいろいろとご教示下さいませ・・・

HSパパさん、こんばんは。

いえいえ、どういたしまして。
お教えをいただくのは私の方でして、いつもパパさんのブログで覚醒されています、ありがとうございます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52484325

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« スティ合戦? | トップページ | まだ挙動不安 »