2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 中体連全国大会~ | トップページ | オニユリ、パクッ! »

2011.08.18

スズメバチ・トラップ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
霧の中の朝散歩、「外来生物法」により特定外来生物に指定されているオオバンゴンソウの満開で黄色一色の河川敷~
霧でも、この迫力は、すごい。
Img_4079
 
 
一日、曇ったり降ったり霧になったりと目まぐるしく変わるお天気だった。
夕散歩は、二頭曳きで出掛けたが、相変わらずmomoがワンツーを終えると「これで散歩は終わりですよ~」と。
もっと散歩をしたいTAROHをなだめながら帰宅し、再びTAROHと夕散歩に出掛けてきた。
夕方の写真は、ブレブレになっちゃうよね~
Img_4135
 
 
雨が止むと、昨日の残党なのか新しく巣掛けの場所を探しているのか、居間の窓ガラスに寄ってくる。
外に出るのも周囲を気にしながらじゃ、花の手入れも出来ないので、急遽「スズメバチ・トラップ」を作って窓際にぶら下げた。
まず2リットルのペットボトル、ラベルを剥がしておく~
Img_4130
 
 
上部、↑ラベルの黄色い帯びの位置の角を4箇所、カッターナイフでコの字(下を残して左右と上を1.5センチ幅に)に切れ目を入れて、内部に押し込むように細工する。
Img_4132
 
 
底から5センチ位まで、お酒、お酢、味りんを同量入れる。
甘酸っぱい香りでスズメバチを誘き寄せて、ペットボトルの中に誘い込み、水死させようという仕掛けなのだ。
完成後、通り道と思しき場所に吊るす~
Img_4133
IXY510is/JPEG
 
 
全日本中学校バレーボール選手権大会に出場した孫娘TOMOKAの江別中央、予選グループ戦で福井県代表の福井工大福井にストレート負けを喫してしまった。
敗者復活戦に回り、山形県代表の金井にフルセットの末、敗れ、TOMOKAの暑い夏が終った。
また来年、リベンジだね。
Dsc_0345
 
スズメバチ・トラップ、1箇所じゃね。
もう1~2個作り、庭にぶら下げなくちゃ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 中体連全国大会~ | トップページ | オニユリ、パクッ! »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

スズメバチ・トラップなるもの初めて拝見しました。
どれだけ捕獲されるのか見たいです。
でも、なぜスズメバチが多いのでしょう?

チャンスパパさん、こんばんは。

そちらではスズメバチ、いませんか?
このトラップは、随分前に新聞の生活欄に作り方が載っていました。
まだ古い家の頃で、早速作って庭にぶら下げたら大きいのや小さいのまで、獰猛なハチが入っていてビックリしました。
それ以来、毎年ぶら下げて駆除していましたが、庭を直してからスズメバチを見かけなくなったので、最近ぶら下げていませんでした。
スズメバチは、グンと暑くなり、その暑さが続くと活発に飛び回りますよね。
やられないように、用心しながらの毎日です~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52507644

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ・トラップ:

« 中体連全国大会~ | トップページ | オニユリ、パクッ! »