2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 心からウルウル~ | トップページ | 定期健診~ »

2011.08.21

ちょこっと、ウンチク~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は晴れたり曇ったりのわが家地方だったが、全道的には空模様は不安定な一日であったようだ。
今朝も、スズメバチは車庫併設の物置の壁面を飛び回っていて、時々私の回りを飛んで驚かされたり、物置の中に入ってきたり、気が休まらない。
2匹くらいなのだが、なにせ下手をすると刺されるのだから、タオルを振り回して1匹は叩き落したものの、まだ気が抜けないのだ。
で、先日吊るしたトラップで、スズメバチを拿捕したが、グロイので小さい画像で~アハハ
どうも酒・酢・味りんの量が少なかったようで、惹き付ける力が弱いかもね。
Img_5024
 
 
先日、オニユリの前でmomoの写真を写そうとしたら、こともあろうにオニユリの花に齧り付いた。
このオニユリは、庭に植えたものじゃないのだ。
日高沿線の路肩や切通しの斜面にも自生しているのだが、良く似たコオニユリというのがあり、花を見た限りじゃ区別がつかないという。
区別は葉の付け根にムカゴが付いている方がオニユリで、コオニユリにはムカゴが付いていない。
残念ながら、沿線で見られるのがオニユリなのかコオニユリなのか、まだ確認するにいたっていないが、わが家の敷地内で咲いているのは、全部ムカゴを付けたオニユリなので、沿線に自生するのもオニユリだと思う。
Img_5010
 
 
と、ウンチクを語ったところで、今朝のmomoとTAROHのポートレート?
今朝は、パクッと出来ないようにオニユリから少し遠ざけて、ピッシっとした姿を狙ってみた。
一線に並べるとピッシっとならないフタリも、前後に並ばすと意外に素直なとこがあるのだよ~good
Img_5017
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
午後から、また草刈り~
3時間強、草刈機を振り回していたが、さすがに腰が痛い。
明日は札幌まで定期健診に行かなくちゃならないが、ちょっと苦しいかも~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 心からウルウル~ | トップページ | 定期健診~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが、暑さは一段落しましたか?

オニユリとコオニユリの差、なるほど!勉強になりました!
でも自生できるユリって、逞しい美しさがありますよね☆

↓↓お孫さんの活躍、素晴らしいですねー!拍手、拍手です☆

草刈作業 お疲れ様です。。
 腰、悪化されないようにお大事にして下さいね~
 長距離運転も 腰にはきついですものね~。。


ムカゴ。。
  あは、、説明付けてくださってて助かりました。。(笑)。。

B&Jさん、こんばんは。

お帰りなさい~
暴動は終息したのでしょうか?
 
こちらは、まだ残暑の日があるでしょうが、随分と涼しくなりましたよ~
庭の花も秋の花に変わりつつあります。
オニユリ、至るところで見かけますが、存在感のある花ですよね。

孫に拍手をありがとうございます。
姉妹で小学生の大会と中学生の大会で優勝し、全国大会の北海道代表になったというのは、とてもうれしいことでした。
もうこの先、あるかどうか?です。
 

minpさん、こんばんは。

無事に大○病院まで行ってきました。
診断結果は、いたって正常ということでホッとしています~
 
草刈り、まだ残してあります。
頑張って刈らなくちゃ、昨日刈ったところは直ぐに伸びてきますからね~
腰痛持ちが長距離運転するには、良いシートに替えるに限りますね。
2台とも取り替えたいのですけど、RECAROをはじめ良いといわれるシートはみんなお高くて手が出ませんです。
 

こんばんわ。
オニユリの見分け方、参考になりました。
ムカゴ・・・そこまで気にしていなかったのが現実(笑)ですが、今度から見方が変わってきます。

スズメバチ・トラップ
私も今年、久しぶりに作りました。
内容がビミョーに違いますが、効果は同じかと。(効果バッチリ)
因みに、私が作る分量は↓
空きペットボトル 1.0リットル
清酒 180cc (料理酒や焼酎はダメです)
酢 60cc
砂糖 75グラム

2リットルの場合、単純に倍ですね。

先日、マンションの庭に巣を発見したらしく、駆除したらしいのですが、このトラップを管理人さんに教えてあげました。

知らない方、結構いますよね。

スズメバチ駆除したのにまだいるんですかぁ
こわいこわい~~
わんずは ミツバチに刺されてもショックを起こすことがあるとかで 病院に行った方がいいって聞いたことがありますが スズメバチなんかに刺されてしまったら大変~~
もちろん人間だって死んじゃうことあるんだからぁぁぁヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

↓TA坊 アレルギーなのかなぁ
ホントイケメン台無しのハゲハゲ。。(笑)
笑ってるバヤイじゃないか!

アロマは体のあちこちに発疹ができて相変わらずポリポリ掻いてて毛がごっそり落ちてますよぉ
抜けてるんじゃなくて 歯でカチカチ噛んで掻いているので切れてるんですよね。
せっかくのコートが貧毛になっちゃうε=(‐ω‐;;)
てか もう1年ちかく続いてるこのカイカイ何とかならないかなぁ・・
アレルギー検査では アレルギー出なかったんですよね。
TA坊はアレルギー検査してます?

amiさん、お早うございます~

>オニユリの見分け方、参考になりました。
ご参考になれば幸甚です~

>スズメバチ・トラップ私も今年、久しぶりに作りました。
今年はスズメバチが多いですね。
家の周りにトラップを吊るしておけば、駆除には効果がありますよね。
内容物は、甘酸っぱい匂いが出れば、どんな割合でもOKなのですよ~

>このトラップを管理人さんに教えてあげました。知らない方、結構いますよね。
新聞の生活欄に掲載されたのは、もう10年以上も前ですから、知らないか忘れたかした方が多いのじゃないでしょうかね。
急激に涼しくなったので、下火になると思いますが、今年はスズメバチ多かったですね~
 

アロママさん、お早うございます。

>スズメバチ駆除したのにまだいるんですかぁ
田舎ですから出入自由の物置とか薪小屋などがどこのご家庭にもあるので、あちこちに巣を掛けているのでしょうね。
ひとつ巣を駆除しても、飛び回っている数はたいして変わらないのでしょうね。
トラップを仕掛けて、少しでも飛び回る数を減らさなくちゃ~

>スズメバチなんかに刺されてしまったら大変~~
じっとしている時は寄って来ないけど、尻尾ビュンビュン振り回しているときは要注意ですね。

>↓TA坊 アレルギーなのかなぁ
酷いでしょう、目の周りも鼻の上もね。
アレルギーとしか思えないのですが、他の皮膚は赤くもなく痒がるわけでもナシで、明日にでも病院でアレルギー検査をしてもらう予定です。

>アロマは体のあちこちに発疹ができて相変わらずポリポリ掻いてて毛がごっそり落ちてますよぉ
足で掻くのじゃなくて、歯で噛むカイカイ、かわいそうですね。
アレルギーじゃなきゃ、何かに被れたか、といったって1年も続くのは、虫?がいるのかまぁ?
お家の中だから虫の心配はないね。
早く原因が判り根本的な治療が出来ますように~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52532778

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと、ウンチク~:

« 心からウルウル~ | トップページ | 定期健診~ »