2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

短かった8月

~写真をクリックして見てくださいね~
 
もう今日は8月31日、明日から9月だ。
8月は、momoTAROHのうちの子記念日やお袋の初盆に加えて、孫娘二人が全国小学生バレーボール大会、全国中学生バレーボール大会に出場などとイベントが目白押し、月末には留萌での葬儀もあって、今年の8月はとても短かった。
momo 「はい、8月は暑くて、何処にも行けなかったですね~」 
Img_5084
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
  
まだ残暑(涼しい北海道なのにネ~)が厳しく、今日は湿度も高くて蒸し暑かった。
でも夕方になれば、ムシムシさは残るが気温が下がり、夕散歩も別々にのんびり時間を掛けて歩いてきた。
さすがに散歩の後半は、汗をかきながらであった。
 
今夜から雨の予報が続く。
台風12号の影響なのだろうね、被害が出ませんように~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.30

フィラリア薬投与@2回目

~写真をクリックして見てくださいね~
 
強力な太平洋高気圧の影響で、台風12号は本土に上陸しそうなコースを取っている。
台風の進路と予想される地域の皆さん、ご用心下さいね。
 
今朝のフタリ、並べて写そうとすると、momoがたそがれてしまう。
momoさん、珍しいものが見えますか?
Img_5071
 
 
TAROHがニコニコなのに、momoの仏頂面は、何ナノさ?
Img_5077
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
わが家地方、今日も陽射しが出ると気温上昇し、陽が陰ると涼しさが感じられる、コロコロ変わる一日であったが、明日は雨になりそうだ。
今日は30日、7月から10月の30日は、フィラリア予防薬の投与日だ。
体重も落ち着いているので、先月に引き続き錠剤2錠半を朝食に混ぜて投与、フタリとも吐き出さずに飲み込んでくれた…ホントに薬投与のしやすい子で、大助かりだよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.29

台風が不気味~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
台風12号がジリジリと日本列島に接近してきている。
昨日から、日高沿岸も波が高くなってきていて、昆布採集も2日間中断している。
このまま北上してくる台風が、日本列島の東側を北上すると、東海から北陸、北海道まで大雨を降らす雨台風となる気配濃厚、この上なく不気味である。
 
今日も良い天気で、残暑厳しい一日であった。
朝から、天高いこの青空~
Img_5066
 
 
朝から日陰に逃げ込んで、「散歩は、結構ですから~」と、ソッポを向いているmomo~
Img_5054
 
 
「姉ちゃんが散歩に行かなくても、ボクは行きますから~」と、のたまうTAROH、その割には寛ぎすぎだぞ~
Img_5056
 
 
どれだけ寛いでいるかというと、これこの姿。
これで「ボク、散歩に行きますから~」と言われても、本気に出来ないのですけどね、TA坊~
Img_5059
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
投薬のお陰で、TA坊の鼻頭の湿疹が良くなってきている。
鼻筋の傷痕も乾いて小さくなってきた。
今日、病院で診察を受け、抗生剤投与を1日置きにすることにした。
 
ディアナパパさんが、浦河日赤病院の新築工事に参加するにあたり、ディアナちゃんと一緒に住める住宅の斡旋を依頼され、いろいろ当たってみたが、浦河では見つけられず、わが荻伏に見つけておいた住宅を見に来られた。
古い住宅だけど、夏秋2ヶ月間なら十分住める家なので、決めて帰られた。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.28

今度はキャンカーで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
留萌での葬儀に1泊で行って来た。
5時間?6時間?と、余裕を持って出て行ったが、意外と早く着いてしまい、お通夜までホテルで一眠りできた。
わが家を10時半に出て留萌のホテルに15時10分着で、走行距離は311.7キロであった。
今日は、告別式、出棺を見送り帰路についたが、12時半過ぎの出発で、わが家に16時20分着であった。
往復の総走行距離は617.2キロであった。
 
帰宅後、momoTAROHを迎えにいき、夕散歩は二頭曳きでルンルンで歩いてきた。
すっかり陽が傾いた中で、写真撮り。
今日はピントが前ピンとなって、鼻頭激写になってしまったよ~
Img_5041
 
 
唯一目にピンを結んだのが、TAROHのこの一枚のみ~
Img_5045
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今回は、葬儀のための留萌行きであったが、今度はキャンカーでゆっくりと石狩から日本海沿岸沿い北上し、留萌、稚内方面の景色を車窓から眺めてみたい。
 
今日も暑かった。
日差しが強烈で、車載温度計は30度、2度ほど高く表示されるのが、それでも28度と暑い。
でも、空は秋空、浮かぶ雲も夏のモクモクと湧き上がる雲じゃなくて、箒で掃いたような雲が、秋を証明していたよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.27

留萌で宿泊中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ただ今、留萌で宿泊中~
ぼく達は、いつものショップでお預かり保育中だよ~
momoが「マテ」の命令を自己解除して、今まさに一歩を踏み出そうとしている証拠写真だ。
Img_5030
 
知人の葬儀で留萌に来ているが、キャンカーできて車中泊と言う手もあったけれど、場合が場合なので「じゃらん」でホテルを予約してきた。
ネットで予約できるってのは、急な泊りには好都合だね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.26

ようやく刈った~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は久し振りの青空、高い高い秋の青空であった。
庭で咲くコスモスと秋の空~
Img_4155
 
 
散歩から戻ってmomoにカメラを向けたら、「フゥ~」という顔をするし~
Img_4151
 
 
TAROHは、「へっ!」っと顔を突き出してくるし、ホントに可愛げのあるフタリだよね~happy01
Img_4152
IXY510is/JPEG 
 
午前中に車庫からキャンカーを出して天日干し?
シャッターの下の網戸を作ったが、窓の網戸作成がスズメバチ騒動で先送りされていたのを、いよいよ着手した。
寸法出しをして部材を切ったりしている最中に買い物のために中断、部材やら道具やらを片付けて、天日干し中のキャンカーを車庫に収めて買い物に付き合ってきた。
 
買い物から戻り、昼食をとり、早速続きを始めようかと車庫に行ったけど、お天気がよいし、気温も高かったけど、マイランの草刈りに着手、その後に、気になっていたランの裏側の土地境界部分に咲き荒れる特定外来生物に指定されている「オオバンゴンソウ」の刈り取りに着手~
うっそうと茂るオオバンゴンソウと笹、竹を刈取機で薙ぎ倒し、風通しも良くなったし明るくなった。
ホントに、ようやく刈ったぞ~と叫びたくなった。
 
結局、今日も「あえる」に行けず仕舞い~
明日、明後日は、留萌在住の知人の葬儀に行ってくる。
momoTAROHは、何時ものショップでお泊り保育だ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.25

TA坊、うちの子記念日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は曇りで、二頭曳きで朝散歩を楽しんできた。
今日は、わが家の長男、TAROHの4回目のうちの子記念日、優駿ビレッジ「あえる」にでも出掛けて記念日写真を写す積りなので、朝の散歩前の写真は軽ーるく写しておこう。
さぁ、カメラ目線、頼みますよ~
Img_5028
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜/RAW
 
 
朝散歩のあと朝食を済まして間もなく、ポツポツと雨が落ちてきて、冷たいシトシト秋雨の一日になった。
お陰で「あえる」での写真もお流れになっちゃった~
そこで、わが家へやってきた4年前の今日、家内共々、暑い中を胸躍らせながら新千歳空港へお迎えに行ってきた。 その日のBlog記事は、こちらをクリック→→ ☆☆
 
 
飛行機酔いも、車酔いもしないでわが家に到着したTAROH、翌日の生後76日目には、もうパピー体形を卒業しそう~
Img_2885
  
 
翌年のうちの子1年目には、もう一丁前のワル坊主になっていた~ハヤッ!
Img_4263
 
 
うちの子2年目になってもパピー毛が残っていて、ちょっとの風でも毛が逆立ってしまい、その度に絡まって団子になる毛をほごすのに手を焼いていた。
この頃から、真剣にグルーミングにチャレンジしていったのだ。
Img_0326
 
 
うちの子3年目ともなると、momoとガチンコ勝負をやっていたよ~
本当に、ガツン!という音を立てて頭をぶつけ合っていて、飼い主の心配のタネは尽きないのだ~
Img_2852
 
 
そしてうちの子4年目の今朝、鼻筋が酷いことになっているけど、グルーミングの効果が出たのか、毛替わりで大人の毛になったのか、最近のTAROHの毛並みは、見てくれが良くなってきたと喜んでいる親バカなのさぁ~
Img_5034
 
今年の夏も元気で過ごすことができた。
momoとの相性も、すこぶる良い。
男子らしい甘えっ子ぶりが、ますます激しくなってきた。
時々momoに対して焼もちを焼く傾向はあるが、一家の長男だという気概が充実してきて、結構用心棒役を果たしてくれている。
わが家にやってきてくれて、ホントにうれしいなりぃ~happy01
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.24

病院へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日もシトシト秋雨の朝、これじゃ朝の散歩は中止かなと思いながら、外を覗っていたらほぼ止んできた。
これなら行けるぞと、二頭曳きで散歩に行ってきたが、雨対策は飼い主だけ完全装備でフタリはまる裸~
 
どうもTAROHの目の下と鼻筋の傷が気になり、午後から動物病院へ行ってきた。
鼻筋のカサビタを削って顕微鏡検査をしても、それらしいものが見当たらないが、女医先生はアレルギーを疑って薬を出してくれた。
それらしい原因も確認できないのに薬かよ…とも思ったが、とにかく服用して来週月曜日に再診ということにした。
Img_1490
 
 
茶髪のmomoは、TA坊の付き添いで病院まで行ってきた。
ついでに体重を量ってもらいながらも、診察室の片隅に置かれたお預かり中のニャンちゃんが入ったバリケンが気になって、診察台から降りて一目散に駆け寄ってクンクン~
ニャンの恐さを知らないmomo、うかつに近寄ったらひどい目に遭うよ~
Img_1502
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
本日の体重。
momoは、前回8月6日の27.00キロから27.15キロに、TAROHは、前回の26.80キロから26.55キロにと、それぞれ大きな変化ナシ。
フタリとも、体重が安定してきたようなので、給餌量はこのまま続けよう。
あとは、TA坊の鼻の周りのチョロ禿げ、飲み薬で治ってくれるといいなぁ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.23

梅雨のような雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、一日梅雨のような雨であった。
夏が過ぎてからのシトシト雨、梅雨のようだと表現したが、蒸し暑さがまるでない。
でも晩秋の冷たい秋雨とは違うのだなよね、先日の帽子に雨合羽、ワン達を散歩に連れ出せないけど、棲家掃除などの外仕事に最高だ~
 
そういう訳で今日は写真が写せなかったので、先日を一枚~
やや正面からオニユリをバックにフタリを並べて写したのは掲載済みであるが、撮影位置を移動して二人の横から声をかけてパチリ~
目線をくれたが、momoのオヨダがアワアワでバッチイ…でも可愛いからアップしちゃおう~アハハ
Img_5020
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
雨の中、弟が船橋から日帰りで墓参にやってきた。
新千歳空港でレンタカーを借りてきたが、17時までに返さなくちゃならないからと、墓参してトンボ帰り。
日高路は雨のためか、随分車が混んでいたそうで、通常2時間半で空港へいけるところを、時間に余裕を持って帰って行ったが、遠路の墓参ありがとう。
5基あった墓標を、3基に整理した墓地を見て、すっきりしたと満足気であった。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.22

定期健診~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
前日の草刈りで、腰に鈍痛があるが、前回の定期健診からほぼ77日を経過するので、今日、札幌の循環器病院まで行ってきた。
朝散歩は、時間節約のため二頭曳きで出掛け、ワンツー後のmomoをなだめながら堤防を一周してきた。
その堤防の散歩中に、コンデジでめくら撮り…画面に入ったり切れたりしているが、フタリの自由な様子を写せて楽しいね~
TAROHの顔が入っているけどmomoは胴体のみ~アハハ
Img_4144
 
 
今度はフタリとも入ったが、足が切れているし~ガクッ
Img_4146
IXY%!is/JPEG
 
飼い主の今日の定期健診は血液検査があり、受付で昼食を摂っても良いとのことだったので、付属の食堂で「ハヤシライス」をパク~
食後、40分程度過ぎた頃に採血に呼ばれ、その30分後に栄養士さんから栄養指導を受けた。
この病院へ通うようになってから栄養指導を受けていないことと、毎回の血液検査結果があまりにも良好なので、どのような食事・生活をしているかと、栄養士さんの興味をかき立ててしまったよう。
以前は一日の塩分摂取許容量が8グラムであったが、今は6グラムになっていること、白飯の1回に食べる量は飼い主の場合、250グラムまでOKだとのこと。
それと朝晩のワン散歩が、活性化の大きな要因と思われるとのこと…ありがたいね、momoTAROHに健康管理をしてもらっているのさぁ~
お味噌汁は、一日お椀に7分目、野菜は1回両手に一杯、塩味の付いた干物は避けてナマの魚を焼いたり煮たりして塩分を制御すべしと、なかなか有意義な指導であった。
でも、そのお陰で担当医の診察が後回しになってしまい、病院を出たのが15時20分、大急ぎで戻ってきたが、自宅到着18時40分、momoTAROHはお腹を空かして大騒ぎだった。
過去において、留守番させたままで一番遅い帰宅時間になっちゃった、ゴメンヨ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.21

ちょこっと、ウンチク~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は晴れたり曇ったりのわが家地方だったが、全道的には空模様は不安定な一日であったようだ。
今朝も、スズメバチは車庫併設の物置の壁面を飛び回っていて、時々私の回りを飛んで驚かされたり、物置の中に入ってきたり、気が休まらない。
2匹くらいなのだが、なにせ下手をすると刺されるのだから、タオルを振り回して1匹は叩き落したものの、まだ気が抜けないのだ。
で、先日吊るしたトラップで、スズメバチを拿捕したが、グロイので小さい画像で~アハハ
どうも酒・酢・味りんの量が少なかったようで、惹き付ける力が弱いかもね。
Img_5024
 
 
先日、オニユリの前でmomoの写真を写そうとしたら、こともあろうにオニユリの花に齧り付いた。
このオニユリは、庭に植えたものじゃないのだ。
日高沿線の路肩や切通しの斜面にも自生しているのだが、良く似たコオニユリというのがあり、花を見た限りじゃ区別がつかないという。
区別は葉の付け根にムカゴが付いている方がオニユリで、コオニユリにはムカゴが付いていない。
残念ながら、沿線で見られるのがオニユリなのかコオニユリなのか、まだ確認するにいたっていないが、わが家の敷地内で咲いているのは、全部ムカゴを付けたオニユリなので、沿線に自生するのもオニユリだと思う。
Img_5010
 
 
と、ウンチクを語ったところで、今朝のmomoとTAROHのポートレート?
今朝は、パクッと出来ないようにオニユリから少し遠ざけて、ピッシっとした姿を狙ってみた。
一線に並べるとピッシっとならないフタリも、前後に並ばすと意外に素直なとこがあるのだよ~good
Img_5017
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
午後から、また草刈り~
3時間強、草刈機を振り回していたが、さすがに腰が痛い。
明日は札幌まで定期健診に行かなくちゃならないが、ちょっと苦しいかも~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.20

心からウルウル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
3.11の報道で、キャンピングカーが津波で押し流されていく姿、そして墓石の上に引っ掛かっている姿を、何方も目にしたであろう。
8月15日発売の雑誌「AUTO CAMPER」9月号の読者投稿欄に、このキャンピングカーの持ち主、宮城県石巻市のお母さんの手記が載っている。
仕事場で地震に遭い、孫2人と津波に流されながら九死に一生を得た体験を、昨日読み、感動でウルウル~
 
そして昨夜、このお方のBlogを読ませていただき、またまたグッときた。
まずは、このお方のBlogをお読みいただきたい。
 
今日は、ADWのボンチチさんBlogを読ませていただき、私は完全にノックアウト状態です。
momo共々、心からウルウルしています~
Img_4988a
 
 
3.11に起因する被災犬保護には、色々なボランティア団体が関わっているが、総じて資金難に陥っている様子。
われ等が「FCR Lovers」も被災犬の預かりがあり、治療費等の支出額が嵩んでいてメンバーの何方かが自腹を切っていると推察される。
そこでADWで緊急企画として、限定ステッカーを作成、販売、その収益を「FCR Lovers」の被災犬基金に寄付しようというものだ。
Fcrstk1
 
Fcrstk2
 
 
みんなでステッカーを購入して、協力しようじゃありませんか~ by momo
はいはい、早速注文しましたよ~ by 飼い主
Img_4988b
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW 
 
今日は、日中に雷注意報や竜巻情報なども出た日高地方であったが、一日中良いお天気であった。
気温的には23度程度で過ごしやすいが、スズメバチが盛んに飛び交っているので、危険が一杯だ。
先日仕掛けたスズメバチ・トラップに、大きなのが2匹入っているし、玄関風除室を開けたとたんに1匹飛び込んできて殺虫スプレーとバスタオルで叩き潰し、棲家の中を飛び回っている1匹を殺虫スプレーとホーキで駆除したが、車庫前では顔の周りを飛び回るヤツから逃げ回ったり、ほんとうにドキドキモノだった。
 
一っ走り苫小牧の王子病院に入院している知人を見舞いに行ってきた。
雨降りにゴルフをして、濡れた草で滑り足を骨折したとは、哀れなり~ぃ…と、笑って元気にしている顔を見て安心。
ワハハ~と笑って冷やかしてきた手前、朝露に湿った草や、冬場の凍結路で、ワン散歩で滑らないように注意しよう~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.19

オニユリ、パクッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜の雨も、早朝に上がり、涼しい朝散歩に出掛けてきた。
散歩から戻り、満開のオニユリの前でmomoの写真撮りをしようとしていたら、オニユリの香りに引き寄せられるように花びらに口を寄せた。
ラッキーとばかりに、その瞬間を写そうとしたが、それより早くユリの花をパクッ!
シャッターを切るより、リードを引いてユリから遠ざける方が先であった。
Img_4138
 
 
TAROHの顔が酷いことになっている。
最初はmomoの爪で引っかかれた傷に抗生剤入りの軟膏を付けていたが、どうも傷だけじゃないのだ。
アレルギーなのか、目の周りや鼻の頭など、赤くなって毛が抜け、イケメン台無し~weep
週明けにでも病院で見てもらわなくちゃ…フードを変えたせいなのかなぁ?
Img_4140
IXY510is/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.18

スズメバチ・トラップ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
霧の中の朝散歩、「外来生物法」により特定外来生物に指定されているオオバンゴンソウの満開で黄色一色の河川敷~
霧でも、この迫力は、すごい。
Img_4079
 
 
一日、曇ったり降ったり霧になったりと目まぐるしく変わるお天気だった。
夕散歩は、二頭曳きで出掛けたが、相変わらずmomoがワンツーを終えると「これで散歩は終わりですよ~」と。
もっと散歩をしたいTAROHをなだめながら帰宅し、再びTAROHと夕散歩に出掛けてきた。
夕方の写真は、ブレブレになっちゃうよね~
Img_4135
 
 
雨が止むと、昨日の残党なのか新しく巣掛けの場所を探しているのか、居間の窓ガラスに寄ってくる。
外に出るのも周囲を気にしながらじゃ、花の手入れも出来ないので、急遽「スズメバチ・トラップ」を作って窓際にぶら下げた。
まず2リットルのペットボトル、ラベルを剥がしておく~
Img_4130
 
 
上部、↑ラベルの黄色い帯びの位置の角を4箇所、カッターナイフでコの字(下を残して左右と上を1.5センチ幅に)に切れ目を入れて、内部に押し込むように細工する。
Img_4132
 
 
底から5センチ位まで、お酒、お酢、味りんを同量入れる。
甘酸っぱい香りでスズメバチを誘き寄せて、ペットボトルの中に誘い込み、水死させようという仕掛けなのだ。
完成後、通り道と思しき場所に吊るす~
Img_4133
IXY510is/JPEG
 
 
全日本中学校バレーボール選手権大会に出場した孫娘TOMOKAの江別中央、予選グループ戦で福井県代表の福井工大福井にストレート負けを喫してしまった。
敗者復活戦に回り、山形県代表の金井にフルセットの末、敗れ、TOMOKAの暑い夏が終った。
また来年、リベンジだね。
Dsc_0345
 
スズメバチ・トラップ、1箇所じゃね。
もう1~2個作り、庭にぶら下げなくちゃ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.17

中体連全国大会~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
霧雨の中の朝散歩、先日、靴と一緒にモンベルで購入した帽子と合羽を着て行ってきた。
今日が初使用なので、お約束の「お初!」のベロベロ洗礼を受けながらの朝散歩であった。
出掛ける前に、家内がパチリと写してくれたが、なんだよ、このダラシのない着方は~crying
Img_4124
 
 
例のカサブランカもどき、とても良い匂いを放っている。
Img_4126
 
 
カサブランカもどきの前で、今日はTAROHをパチリ~
Img_4128
IXY510is/JPEG
 
 
末の孫娘に負けじと、真ん中の孫娘の江別市立中央中学校バレーボールチームが、中体連バレーボール北海道大会で優勝し、全国大会へ駒を進めた。
2011084
 
全国中学校体育大会第41回全日本中学校バレーボール選手権大会(大会HP)が、今日から大阪で開催される。
今日、新千歳空港から神戸空港に飛び、16時からの開会式までの間、練習だそうだ。
北海道では経験できない酷暑の中だけど、明日からの予選グループ戦、がんばれ~
 
霧雨も上がり、涼しいので、午後から草刈り開始。
車庫から草刈機を出してガソリンを補給していると、ブンブンと大きな羽音がするので、アブでも入ったのかと車庫内を見渡したところ、梁にスズメバチが巣を掛けているじゃないの。
急いで網戸のない窓を閉め、町役場に駆除を依頼、直ぐに駆けつけてくれて巣を撤去し事なきを得た。
大きさはソフトボールくらい、作り始めたばかりのようで、20匹前後のスズメバチを巣ごと捕獲、外から戻ってくるのを数匹捉えて始末したが、そろそろスズメバチ捕獲器を用意しなくちゃと思っていた矢先の騒動、やっぱり思い立った時にやっておかなければいけないね~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.16

まだ挙動不安

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜半からの雨は、とりあえず上がったものの、何時降り出してもおかしくない、湿り気たっぷりの朝であった。
毎朝恒例のブラッシングをしているうちに、ポツリ、ポツリと落ちてきて、朝散歩は、中止~
  
カサブランカというユリの球根を植えていたのが、いま咲き出している。
でもね、カサブランカは純白の大輪のユリなのに、咲き出した花はオニユリ位の大きさで薄いピンクなのを見た家内は、ガッカリ~
そのカサブランカ「もどき」のユリの前のmomoをパチリ…この後、大降りになってしまった。
Img_4123
IXY510is/JPEG
 
一日、降ったり止んだり、それも、強く降ったり霧雨のようになったりと、目まぐるしい一日であった。
さすがに雨降りということもあってか、室内でTシャツ一枚じゃクシャミが出てしまう。
もうこれで夏の暑さは終わりかと思うと、うれしいような寂しいような…残暑はあるのかなぁ?
 
夕方、止むのを待ってmomoの夕散歩、まだ耳を引いて、キョロキョロしたり、先日の小型犬の吠え声が聞えないかとビクビクしている。
堤防に上がっても、まだ挙動不安で、ワンツーも何ヶ所も場所を選びながら済ましたが、速攻で「お家に帰ろうよ~」であった。
 
TAROHの夕散歩、朝散歩をスルーしていたので、歩く歩く~
そこらじゅうの草の中に顔を突っ込み、匂い嗅ぎに忙しい。
そこでテニスボールを咥えさせ、ようやく帰り道に付いたのさぁ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.15

終戦記念日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩は、雨が降りそうだったのでmomoTAROHを一緒に連れて出た。
堤防に出るまでの間は、二頭曳きで行く方がスムーズに歩いてくれるmomoなのだが、ワンツーを済ますと「帰ろうよ~」と、今来た方向に引っ張って戻っていく。
空は霧で煙っているなか、割り食った、まだワンツーをしていないTAROHを連れて散歩のやり直しさぁ~
Img_4120
IXY510is/JPEG
 
 
先日、久し振りに復活したバードテーブルにスズメが群がって賑やかだ。
結構、激しく争うスズメ、その喧嘩をする姿を狙ったが、そうは問屋が卸さない~
これは、平和な昼下がりの一家の写真だ。
Img_4985
EOS 5D Mk.2+EF70-300㎜DO/RAW
 
今日は終戦記念日だ。
66年前、こんな田舎でも米軍の上陸の備えて山の中の知り合い宅に疎開していたが、理由は定かじゃないが、朝早く山を出てお昼前までに自宅に戻っていた。
正午に雑音でよく聞えないラジオの前に座らされ、陛下のお言葉を聴いたのを記憶している。
そのとき小学2年生の夏休みであった。
 
時の閣僚が、国を守るために尊い命を落とされた御霊が祭られている靖国神社に参拝しないなんて、不思議でならない。
今年も、閣僚は、全員参拝しなかったようだ。
靖国神社の可否や外国から非難されるからの問題じゃない、これは心の問題なのだ、正々堂々と参拝して欲しい。
 
今日から「うらかわ港まつり」が始まった。
防犯協会や学校の父兄会総出で、7時から9時までの歌謡ショーの間、場内や周辺の防犯見回りに動員されていって来た。
防犯協会のジャンパー、これ夏場は蒸れて暑くて着れたものじゃない…2時間歩き回って汗みどろになってきた。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.14

スティ合戦?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝のmomoは、日陰に逃げ込みご機嫌であった。
その日陰で、「スティ!」の命に応じて、久し振りにナイスなステイを披露した。
ちょっとポッチャリ気味に見えるけど、散歩嫌いを返上すると、直ぐにナイスバディになるのだよ~
Img_4965
 
 
TAROHも、昨日のナンチャッテ・スティの汚名返上にチャレンジ、背筋から尻尾にかけてはなかなかよろしい。
もっと後ろ足を揃えて引いてくださいね、ボクちん~
Img_4977
 
 
「でぇっ、ワタシの尻尾はダメですか?」
はい、momoちゃんの尻尾は下がってますよ~
Img_4978
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
今日も蒸し暑い一日で、夕方小雨が降ってきたが、気温は下がらず。
お天気は下り坂のようだが、明日は「うらかわ港まつり」、17時からのまつり会場の防犯パトロールの要請が来ているので、ボランティア出動しなければならないのに、雨だけは勘弁して欲しいのだ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.13

秋近し?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も暑かった。
北海道は、暑い暑いといってもお盆を過ぎると劇的に涼しくなってくるから、暑さももう少しの辛抱だ。
 
momoと夕散歩に出掛けて、ふと電柱を見上げたら、撒きついたツタ系植物の葉が黄色く色付いていた。
もう秋がそこまで来ているね~
Img_4113
 
 
先日作った網戸?の塗装、暑いからと先延ばししている訳にもいかないので、今日、意を決して(アハァ~)塗り塗り~
こういうのって、普通は網を張る前に塗装を済ましておくものなのだけど、今回は車庫内にこもる熱気を逃すのが先決なので、塗装前に網を張っちゃったから塗りずら~い。
でも、遠目に見たら分からないだろうから、これでOK、OK~
Img_4110
 
 
ハーブの防虫スプレー、毛の長いmomoTAROHに使うと、あっという間に使い切ってしまう。
毛の根元に届くようにスプレーをするため、手で毛を逆立てながらプシュープシューと吹き付けるのだが、この手のスプレーはピストンが磨耗するのか、直ぐに使えなくなっちゃうね。
で、効果の程はというと、使用してからダニー君を拾ってこないから、効いているようだね。
この夏、2本目を今日から使用開始だよ~
Img_4112
 
 
消防車の前で、フリー・スティ(本犬はその積りなのだ~)中のTAROH~
どうも様になっていないのですけどね。
Img_4109
IXY510is/JPEG
 
 
キャンキャンと泣き騒いでいた小型犬、遂に姿を見せず仕舞いだったが、お昼過ぎに帰って行ったようだ。
げんきんなもので、スピスピ鼻を鳴らして落ち着きがなかったmomoが、ピタッと鼻を鳴らすのを止めて熟睡の午後であった。
夕散歩も、ホイホイと出掛けて行き、秋近し?なツタ植物にもあえて、溜まりに溜めた爆弾も投下できてよかった、よかった~
今朝の情緒不安定なmomo~
Img_4974
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
バレーボール小学生全国大会に行った孫娘、今日は閉会式後にディズニー・シーに連れて行ってもらったようだ。
小学生最後の夏休み、良い経験ができてよかったね~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.12

小型犬の泣声に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も暑かった。
室内、窓をかけて風を通していても30度、飲む水が全部汗になってしまったようだ。
 
今朝、棲家の板の間に、石上神社のペットお守りが落ちていた。
TAROHが付けていたこのお守り、遂に経年疲労で壊れてしまった。
長い間、ありがとう~
Img_4105
 
 
朝散歩、二頭曳きで出掛けたが、暑くて、フタリともヘロヘロだ~
それでも堤防コースを一周してきたよ~
Img_4108
IXY510is/JPEG
 
 
散歩から戻り、日陰でクールダウン中のおフタリさん~
TAROHは、シットを命じても、直ぐにダウンしていまう、日陰のアスファルトが冷たくて気持ち良さそうだね。
Img_1476
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
夕散歩に出掛けようとしたら、お向かいから小型犬の泣声が聞えてきた。
かなり激しく吠え叫んでいて、その泣声にmomoはパニック状態~
momoだけじゃ、散歩拒否が見え見えなので、TA坊と二頭曳きで門扉を出るには出たが道路を渡れないのだ。
グイグイと引っ張って家に戻ってしまった、このビビリ症には困ったものね。
 
小学6年生の孫娘が所属するバレーボール少年団「江別中央」は、南北海道代表で全国大会へ。
昨日の予選リーグは、属するグループ10組で全勝で1位通過。
グループ9組の1位の東京第一代表の立会とシード権をかけて対戦したが、ストレート負けをきっした。
今日は、シード権戦に敗れたチームの敗者復活で、埼玉代表の上尾クラブと戦い、フルセットの末に敗れ、引き続き広島代表のくちたと、これまたフルセット戦って敗れてしまった。
今日の2試合ともフルセットにも連れ込んだが、勝てる試合を落としてしまい、悔しがっているとのこと。
暑い中、頑張ったよね、そして全国大会という素晴らしい経験をできたのだから、更なる上を目指して頑張って欲しい。
明日の閉会式に参加し、明後日戻ってくるとのこと、猛暑の中、楽しい夏休みになったね~happy01
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.11

アッツイねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日で、東日本大震災から5ヶ月目、季節だけは確実に移ろっているのに、復興の将来図が描けていない。
避難生活を送る被災者の皆さん、仮設住宅に入ることができた被災者の皆さんは、多くの不安と不満を抱えて生活をされている、本当にお気の毒だ。
 
今朝も薄い霧が漂っていて、暑くなさそうだったのに、いざ朝散歩に出てみたら、暑い、暑い~
散歩後、恒例の写真撮りも、飼い主が暑さでピンボケになり、見事にmomoの足を外してしまっているし~
Img_1463
 
 
気を取り直してTAROHの写真、疲れてはいるだろうけど、もっとお眼目をパッチリ開きなさい~
Img_1466
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
 
先日、材料を仕入れてきたまま、放置してある車庫のシャッターの下にはめる網戸作り、お盆過ぎたら涼しくなってしまうので、今日、大急ぎで製作開始~
陽射し燦々、板を寸法だししたり、切ったりで大汗なので、車庫からキャンカーを引き出し、キャンカーのサイドオーニングを出して日陰を作り、その下で作業、作業~
Img_4094
 
 
網戸の枠の土台部分、中間に2ヶ所補強を入れたし、こんな感じでOKかなぁ?
Img_4099
 
 
枠を完成させて、網戸の網張りだ。
近くのホームセンターで、四分一を探しても見当たらないのでレジのお姉さんに聞いたら、「四分一って何ですか?」には、開いた口が塞がらなかった~
時代が変わった…では済まされないよね。
Img_4100
 
 
出来上がった網戸を、シャッターの下の位置にはめてみた…うん、いい感じだ。
Img_4101
 
 
シャッターを下げてみよう…OK、OKだよ~
Img_4102
 
 
外から見ると、こんな感じだよ…でも白木のままじゃ変だから、腐敗防止も兼ねてペンキ塗りをしなくちゃ@後日にね~
これで風通しが良くなって、虫はもちろん、動物も入れないから安心だ。
Img_4104
IXY510is/JPEG
 
ファミリーマートカップ第31回全日本バレーボール小学生大会に南北海道代表で出場した末孫娘チーム、予選リーグ10組で2戦ストレート勝ちで第1位、9組の1位チームとシード権獲得戦を戦い、残念ながら敗れてしまった。
明日は敗者復活戦、暑い中、大いに楽しんで頑張って欲しい。
 
キャンカーのサイドオーニング、こんな使い方もあったのさぁ~good
 
それにしても、今日は今年一番の暑さだった。
夕散歩に連れ出したmomo、シャッターの下の網戸に「ギョッ、変なものがあるよ~」と、遠くから覗いてみる姿、笑っちゃった~アハハ
夕散歩も、なかなか温度が下がらないので、散歩に出る前に散水ホースで霧状の水を掛けて、水球をキラキラさせながら歩いてきた。
今夜は暑くて寝ずらいかも~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.10

雷鳴にビックリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は霧雨、前日ゲットした全天候型ハットで出掛けたが、それだけじゃ身体が濡れるので雨具を着て散歩~
時間が経つに連れて霧雨が止み、気温上昇、午前中に様似町のワン友さん宅までmomoTAROHを連れて「コンニチハ~」をしてきた。
もうフタリは大興奮、ワン友さんに撫でてもらって至福の時を過ごしてきた~
Img_4092
IXY510is/JPEG
 
 
ワン友さん宅を辞し、帰り道「様似海水浴場」に立ち寄り、砂浜散策~
親子岩が見えて、左側には塩釜トンネルを望める景色の良い砂浜で、ポーズを決めているmomoの前でホリホリするTAROH、もうナイスショットも台無しだよ~
Img_1445
 
 
砂浜から築堤に移動しようとしたら、何を思ったのかmomoがタンクトップのままスリスリし始めるし~
砂で汚れたタンクトップのまま築堤散歩、「足の下に波が来るよ~」とTAROHが不思議そうにしていた。
Img_1455
 
 
あまりにも暑くて、濡らしていったタンクトップも乾いてしまったので、撤収~
帰りの足取りは軽やかなmomo~
Img_1461
 
 
もう帰るのかと、チョット渋っていたが、先を急ぐmomoに釣られてセッセセッセ~
コンクリートの築堤の上は、強烈に暑かった。
Img_1457
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
昨日の北海道新聞の江別版に載った、孫娘(末っ子)たちが、全国大会出場報告に市長さんを訪問した記事が送られてきたので、掲載~
Tomoka010809
 
 
今日は東京体育館で開会式、明日は所沢市民体育館でグループ戦だ。
自信を持って楽しんできて欲しい~
2011081
 
 
夕方、涼しくなったので夕散歩に出掛けたmomo、遠くから聞える雷鳴にビックリ~
「ワンツーどころじゃないの~」と、グイグイ引っ張って帰ってきてしまった。
momoと入れ違いで散歩に出たTAROHは、「雷鳴?そんなのどってことないよ~」と立派な爆弾も投下して楽しく夕散歩をしてきた。
その後間もなく、雷鳴が近づいてきてポツリポツリ~
遂には雷光と共に土砂降りになったが、雷雲が通り過ぎただけのようで30分も降っていただろうか、涼しくなった。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.09

自主解除~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、長崎の原爆の日だ。
報道関係は、広島の原爆の日ほど力を入れていないのか、報道の量がかなり少ないと思う。
あのおぞましい原爆によって生き地獄になったのは、何ら変わらないのに、長崎がお気の毒だ。
 
今日も朝から霧で、涼しい。
霧っぽい曇り空なので、コンデジで撮影会だ。
momoTAROHに、立ってマテを命じて、カメラ・ディスタンスを取っていると、「もうコマンドは時間切れよね~」と動き出すmomo、何時もながらの勝手な自己解除に悩む飼い主であった~
Img_4084
 
 
鼻筋の傷が治りきらないTAROHを、散歩に出かけるところをパチリ~
まぁ、どってことのないピン甘な写真だが、鼻筋の傷の上にポチッと何かが出来たような?
ブブゥ~庭のピンクのバラの花が、まるでポチッとのように写り込んじゃったのさぁ~
Img_4087
IXY510is/JPEG
 
今朝のTAROHの散歩で、昨日通り道で子供達がキャッチボールをして遊んでいて、道端の草の中にボールが数個転がっていて、その一つを目にも止まらぬ速さで咥え込んで離さないのだ。
結局、家まで運んできてしまったので、今朝、ビービーボールで気を引きながらボールをお返ししてきた。
 
わが家のお隣さんは、大の猫好きで、親子3匹が放し飼いされている。
そのニャンがわが家の庭にやって来て悪さをするは、陽射しで暖まった庭石の上で寝ているは、池の魚を狙っている等の姿を見つけると、momoとTAROHが一気呵成に吠え立てて大変なのだ。
 
そういう日々のニャンに対するウップンが、散歩中にニャンの姿を見つけると、もう「ストップ!」の声なんぞ聞えません~なフタリになるのだ。
今朝は、ビービーボールを咥えていたTAROHが、お隣さんの庭にいるニャンを見つけ、ボールを咥えたまま声にならない「ウー」を2~3度唸っていたが、思いっきり吠えられないもどかしさに、パッと向きを変えてわが家に向かって爆走~
TA坊は4歳になったけど、今朝の立ち振る舞いは、まるでパピーそのもの~coldsweats01
大笑いであった~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.08

アイコが美味~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は終日霧で曇り空、陽射しがないので過ごしやすかった。
霧のミルク色で覆われ、「遠目が利かないよ~」と、TAROHが申しています~
Img_4069
 
 
momoのうちの子記念日の日のご馳走は、「アイコ」というミニトマトをトッピング~
この「アイコ」は、最近普及して苗が手に入るようになって、今年初めて植えてみた。
楕円形をしていて、通常のミニトマトより歯ごたえがしっかりしていて甘くて美味しい。
初めてにしちゃ、豊作なのだ~
Img_4083
 
 
インチキなビニールハウスは家内の守備範囲とは言え、ハウスのメンテナンスは私がしているので、ワン達のために少々ゲット~
Img_4071
 
 
フードのトッピングじゃ足りなくて、もっと食べたいのアッピールに、それじゃ優しく食べるのだよ~
momoの目、ギラギラ~ 指でつまんだ「アイコ」目がけてガバッ! 指まで食べるなっての~
Img_4075
 
 
TAROHもご相伴~
飛びつかないで、優しく食べるのだよ~
Img_4073
 
 
それでも静かにパクッと食べたけど、シャッターが一瞬遅かった~
まぁ、コンデジだから、やむを得ないけど、やっぱりクヤシイ~
Img_4074
IXY510is/JPEG
 
昨日、京都の「大文字五山の送り火」に津波で被災した陸前高田の松を薪にして使う計画に対し、「被災地の松を燃やすと放射性物質が出るのではないか」という苦情が寄せられた保存会、検査をしてその心配はないけど、不安の声で燃やすことを止めた。
その放射性物質の心配がない高田松原の薪を使うことを止めたことに対して、「なぜ止めるのか」との声が多数寄せられていると、今日のTV報道。
被災地、越前高田市の人々は、用意した薪を迎え火として地元で燃やすという。
無念の思いを込めた迎え火に乗って、犠牲者の魂が戻ってくる、ただただ合掌するのみ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.07

うちの子記念日・7回目

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日はmomoのうちの子記念日だ。
TAROHのうちの子記念日も今月25日なので、一緒にアイアンバロンさんの「ai サマークーリングタンクトップ」をプレゼント~
暑い日向で、水で冷やさないままのタンクトップを着せられ、こっち向けのあっち向けのと注文多く、フタリは向かい合ったまま何を相談しているのやら~
顔をくっ付けて、仲良しこよし~
Img_1434
 
 
今日はmomoちゃんの7回目のうちの子記念日なのですから、もう少し真面目にモデルを務めてくださいなぁ~
Img_1444
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
思えば、生後45日目に、ひとりで飛行機に乗ってきたmomoを、新千歳空港に迎えにいったのが、7年前の今日。
生後45日といわれても、正直その大きさが分からなくて、貨物カウンターに運ばれてきたバリケンの小ささにビックリしたのは、つい先日のような気がする。
多分、早朝犬舎からバリケンに入れられて羽田空港に連れてこられ、新千歳空港までの間、バリケンから出してもらえないだろうから、糞尿にまみれて来ると思っていたが、まったくその気なし~
受け取って、大急ぎで苫小牧東部工業用地まで走り、原っぱでバリケンから出して水を与え、ワンツーと声を掛ける事数度、長い長いチッチをした小さな、小さなmomoに、飼い主感激の涙であった。
新千歳空港から2時間半、車酔いもせずに、時々思い出したようにキャオーンキャオーンと大泣きしたが、助手席で寝ていた賢い子であった。
 
去年の「うちの子記念日」でも書いたが、小さなmomoの凄まじい成長の速さに、現役で多忙だったこともあって、成長過程の写真が少ないのだ。
しかも当時のデジカメはレスポンスが遅く、シャッターチャンスが遅れ気味のブレブレ写真に滅入ってしまったね。
いろいろとアクシデントがあったが、こうして健康で7回目のうちの子記念日を迎えられた幸せにウルウル~happy01
 
 
追記:
 
今日はmomoの「うちの子記念日」なので、心穏やかに過ごしたかったが、夕方のTVニュースで「なんだぁ!」と、一気に怒りがメラメラ~。
 
「被災松送り火“不安の声”で中止」というTVニュースが流れた。
内容は、↑をクリックして見てもらえば分かるが、東日本大震災で岩手県の陸前高田市の「高田松原」の松が根こそぎ津波にさらわれて、1本だけ残った映像が度々放映されたので記憶に新しいと思う。
京都の「大文字五山の送り火」保存会が、その高田松原の津波に薙ぎ倒された松を薪にして、送り火で燃やそうと計画し、被災者の方々が思いを書き込み準備を進めていたのに、「被災地の松を燃やすと放射性物質が出るのではないか」との不安が、保存会などに寄せられたという。
 
チョット待ってくれっ!
越前高田市は岩手県で、福島第一原発から北北東に直線距離で約180キロも離れているのだよ。
越前高田市は津波の被災地だけど、原発の被災地じゃないのに、「被災地の松を燃やすと放射性物質が出るのではないか」とは、復興に向けて頑張っている被災地を傷つける言葉だし、これぞ風評被害の最たるものだ。
 
当然のこととして、京都市や保存会は高田松原の薪の放射性物質の検査をして問題がないことを確認したが、不安の声を考慮して、薪を送り火に使うことを止めたという。
何とも、非科学的なクレーマーとどんびけ弱腰の市と保存会、呆れて開いた口が塞がらない~wobbly
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.06

シャンプー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
広島の原爆記念日だ。
66年前の今日も、焼け付くような暑い日であったそうだが、今朝の記念式典をTVで見た限りでは、今日も暑そうであった。
一日も早く、世界に非核の平和が訪れますように~
 
さすがに1ヶ月半もシャンプーをしないでいると、複雑な臭いを放つようになってしまった。
最初は昆布の香りに似た臭いのうちは、さほど気にならなかったが、ヨダレ混じりの獣臭になると、洗いだての飼い主の服装、あっという間にmomoTAROH臭がついてしまうのだ。
今朝のクッチャイmomo~
Img_1402
 
 
momoほどじゃないけど、TAROHも臭いし、見るからに自慢の長毛がバッチイのだ~
Img_1412
 
 
明日7日はmomoのうちの子記念日なので、シーキューブさんですっきり爽やかにシャンプーをしていただいた~
シャンプーから戻ってきたmomoTAROHを、復活したバードテーブルの前で記念写真~
Img_1429
 
 
不思議な2色のキキョウ、4日に記事にしたのは、五角形の紫色の花びらのうち、2角だけが白色になっている。
Img_1421
 
 
今日開花したのは、白色の五角形の花びらのうち、1角が紫色の不思議2色キキョウ。
前から写すと手前の蕾が邪魔をして、ピンと合わせが難しい~
Img_1422
 
 
後ろから写してみたよ~
Img_1425
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
今日、シャンプーをしてもらったショップで体重測定~
momoは、前回7月26日と変わらずの27.0キロ、TAROHは、0.3キロ増えて26.8キロであった。
 
今日も暑かったが、ワン達をシャンプーに出している間に、クリーンプラザにゴミを持ち込み~
その後、冬場の強風で杭が折れ、放置していたバードテーブルの屋根を張り替えて塗装し、昨日打ち込んだ杭の上に固定した。
真っ赤な屋根が、庭の良いアクセントになったよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.05

湿度上昇~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝から湿度が高くて蒸し暑い。
先日の台風の影響で大きなうねり、そして波浪も高かったのが、ようやく静かな海に戻ったと思ったら、また台風が沖縄海域を北上している。
まだ波浪への影響は出ていないが、明日・明後日には、波の音が大きくなるのだろう。
 
今朝の写真撮影、momoの不機嫌な顔~
Img_1384
 
 
もっと自然な顔をしてください~
やっぱり今日のmomoは、変だよね~
Img_1396
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
 
チョット早いけど夕散歩に行きましょう~
夕散歩は、別々に行きますよ・・・まずはmomoさんからね~
午後の陽射しと湿度で、直ぐにハァハァと息が荒れるmomoさん、普段からキチンと散歩しないからだよ~
m「アチイから散歩イヤァ~」
Img_4058
IXY510is/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.04

不思議~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
庭で咲いているキキョウの花、何とも不思議な二色の花が咲いている。
1本の茎から色違いの花が咲くのさえ珍しいのに、一つの花が見事に二色になっているのだ。
前から見る~
Img_1379
 
 
決して合成じゃないし、花を継ぎ足したわけでもない、本当に不思議だ。
後ろから見る~
Img_1377
 
 
今日のTAROH、マイランでボール遊び~
境界の大きな木々の陰になって薄暗いランで、高く投げ上げたボールをジャンピング・キャッチ~ …タイミングが合わず鼻でど突いちゃって、ボールは横へ~
Img_1368
 
 
横に飛んだボールを、空中で目一杯身体を捻ってキャッチを試みるTAROH~
結局キャッチすることが出来なかったけど、空中での動作は、フリスビー犬に勝るとも劣らない~かも happy01
Img_1369
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
今日のレンズ、EF-S17-85㎜F4-5.6IS USMは、Kiss K時代に入手したものだが、使われることなく眠っていたのを引っ張り出し、最近7Dにつけて重宝している。
もう少し望遠側が欲しいけどね。
 
今日は、新冠町節婦まで、知人のお見舞いに行ってきた。
久し振りにお逢いしたが、胆石の手術をされ、元気を取り戻したとのこと、本当に良かった。
 
お見舞いの帰りに、静内のホーマックで材料調達。
物置と一体となった車庫、断熱処理をしていないため、車庫内は高温になる。
通気口はあるものの効果は薄く、シャッターの下に網戸をかまして、通気をよくして車庫内温度を下げたいので、その材料を求めてきた。
さぁ、材料が揃った、DIY開始だよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.03

良いお天気~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も良いお天気、ジリジリと夏の陽射しだけど、風がとても気持ちがいい~
朝散歩も、夕散歩も二頭曳きで堤防コースをテクテク歩いてきた。
momoだけを連れて出ると、堤防までの間をサッサと歩いてくれないので、またTAROHを一緒に連れて出掛けているのだ。
二頭なら、TAROHの先を歩こうとするmomoなのだ。
 
堤防の上は、先日大掛かりに草刈りをしてくれたが、刈った草を始末していないので一面に乾燥した草が散らかっていて、まるで秋枯れのようだ。
momoTAROHを座らせて、momoにヒトリの時もサッサと歩いてちょうだいよ~と、言いながらカメラを向けたら、フタリしてこの顔だもの、噴出してしまったよ~
Img_4054
IXY510is/JPEG
 
ボンちちさん企画の「フラットの輪 VerⅨ」の2012年カレンダーは、早くも全コマ売り切れだよ~
いやぁ、素晴らしい、フラットの輪がドンドン広がっていると言うことですね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.02

足元を固める~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
8月の前半は気温が低めに推移するという長期予報なのに、今日から気温が高目になるとか、早朝、涼しいうちに二頭曳きで散歩に行ってきた。
散歩中から、だんだん陽射しが強くなってきて、散歩から戻って写真撮りするころには、日陰に逃げ込まないとお目めパッチリは難しくなってしまった。
バックは陽射しでギラギラなので、飛ばしてしまえ~
まずはフタリ、並んでください~
momo「私はこの並びがイヤなのです~」
TAROH「げぇっ!それはボクのセリフですよ、勝手に使わないでください~」
そうですね、お笑い番組にでも、売り込みましょうかね~coldsweats01
Img_1313
 
 
momo「じゃ、この並びは如何ですか?」
うんうん、フタリともいいじゃないですか、何時もこうしてカメラ目線で願いますよ~
Img_1319
  
  
momo「よかったら、オヤツをください~」
ダメですよ、お目めにピントが合っちゃいないですから~
Img_1321
 
 
TAROH「ボクにもオヤツください~」
あらら、ボクチンも前ピンじゃないですか~トホホ
Img_1324
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
何時もお散歩靴は、直ぐに履き潰すので安物で済ましていたが、歳とともに足元が不安定になり、転ばぬ先に「足元を固めよう~」と、しっかりした靴を求めに、今日は北広島の三井アウトレットパーク内のモンベルに行ってきた。
ウォーキングシューズを色々履き比べてみたが、この「マリポサ・トレール」を履いてしまったら、リールアジャストシステムのフィッテングを味わってしまったら、もう他の靴は満足できない。
靴としては、ビジネスシューズ、スキーシューズ以外で、こんなお高い靴を買ったのは初めて、これで、足元を、がっちり固めることが出来た。
Img_4053
IXY510is/JPEG
 
いやぁー、リールアジャストシステムは、最高だ。
履いたり、脱いだり、超ラクチン、これは中高齢者向けのGoodアイテムだね~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.08.01

もう8月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
7月は連休があったせいか、あっという間に過ぎ去り、もう8月~
その初日の今日は、涼しくて過ごしやすい一日であった。
長期予報じゃ、8月の前半は涼しいとのこと、ありがたいような、がっかりのような~

朝散歩も夕散歩も、Tシャツ1枚では涼し過ぎるので、まずは駆け足でGO~GO~run
朝散歩を終えて帰宅し、さぁ写真を撮りましょう~
「えぇっ、写真ですか?」と、あからさまに嫌気な顔のmomo~
Img_4963
 
 
最初はmomoと一緒に少しだけ散歩してきて、「まだ足りないよ~」と不満顔のTAROH~
写真撮りの後、また一回り散歩をしてきたのだ。
Img_4952
EOS 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
8月もイベントが目白押し。
孫の全国大会出場、お盆、港まつり、momoTAROHの家の子記念日等などで、あっという間に8月も過ぎ去ってしまうのだろうね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »