2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 初プラ舟~ | トップページ | 堤防の草刈り~ »

2011.07.25

収穫~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝から暑い。
6時の気温23.8度、そして燦々と照りつける陽光がアチチ~
朝散歩も夕散歩も、momoがブツを投下すると直ぐに「帰ります~」。
宥めてもオヤツで釣っても、「イヤッ」と散歩を拒否る…まぁ、お歳だからなぁ~
TAROHは、これじゃ物足りず、もっと散歩しようと張り切っているし、明日から、別々に散歩しようね~
消防署の日陰でチョット一休みのmomoTAROH。
Img_3999
 
 
今年は「桑の実」が良く付いていて、ムクドリ達が群がっている。
お陰でハスカップの実を収穫することが出来た。
昨日の夕方、ビニール袋を持って収穫したが、触るとポロポロと取れて手の平から地面に落ちてしまう。
今日はザルで受けながらの収穫、枝の上から見ても実が見えないので、枝を持ち上げて下から実を触りザルに受ける収穫作業、蚊と戦いながらの今日の収穫だ。
さて、このハスカップ、如何しようかな?定番のハスカップ酒にしようかなぁ? お酒は飲まないのだけどね~coldsweats01
Img_4001
IXY510is/JPEG
 
棲家の運動場の鉄塀の外側に桑の木がある。
夕方になると、その桑の木にムクドリの群がやってきてヂヂヂと大騒ぎ、その騒音にTAROHが威嚇吠え~
TA坊がいくら吠えてもムクドリは平気の平左、無駄な抵抗を試みるTA坊の吠え声より、ムクドリの騒音の方がよっぽどうるさい、それほどの大群が寄ってくるから、桑の実もあっという間に食べ尽くされてしまうのだ。
明日はまた別の桑の木に群がるのだろう。
あっ、桑の木が多いのは、開拓で養蚕を試みた名残なのだよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« 初プラ舟~ | トップページ | 堤防の草刈り~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハスカップ!!
こちらに来て初めて知った果実です。
酸味のあるのが大好きな私です。
もちろんこの味も大好き。
いいなーーー、収穫できるなんて。
お酒がダメならジャムにしましょうよw
焼きたてのパンと一緒に食べるとおいしいですよ。


桑の実。
私の実家の近くにも桑の木があり、小学生のときに学校からもらった蚕の卵を孵して最後まで育てました。
学校から帰宅すると、毎日、桑の葉を取りに行っていたものです。
最後は、おばーちゃんが、繭をハンカチの大きさに伸ばしてくれて、50枚くらいあったと思うのだけど、学校に持っていき、ここまで仕上げたのは私だけだったので、先生にすごくほめられたのを覚えています。
最後まで仕上げてくれたおばーちゃんのおかげですねw
今は、ここまでする小学生いるのかなーーーー・・・・

ハスカップ、ジュースは知っていましたが、
実を見るのは、初めてです。
桑の実は、食べれるのですか?
もう、桑の木も見る事がなくなってしまいました。

TAROH君、甘えん坊で、元気で、かわいいですね。↓
あちこち、興味があるとすっ飛んで行き、
それでも、やっぱりお姉ちゃんがスキスキな所、ニマァです。
momoちゃんも、楽しまれた様子に目が細くなりました。
それぞれ、楽しまれたようで、うれしいですね。
600キロ近くの移動、大変でも、
こんな楽しい時間の為なら・・・・。
いつまでも、健康でいれますように、ともに頑張ります。

ショコママさん、こんにちは。

>ハスカップ!!こちらに来て初めて知った果実です。
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で、本州じゃ高山植物ですものね、それが北海道じゃ自生しているから凄いでしょう~

>いいなーーー、収穫できるなんて。
この木は、自生じゃなくて親父が植えたものです。
苫小牧周辺じゃ、ハスカップ狩り農園もありますよ。
ジャムにするほど収穫できないのが残念、中途半端なのでお酒にして、薄めて飲むしかないです。

ショコママさんの年代で蚕を育てたのですか。
私達の頃も、随分蚕を飼いましたよ。
食べ物のない時代だったので、桑の実も口の周りを赤くして食べて、よくお腹を壊しましたよ。
 

アイルークママさん、こんにちは。

>ハスカップ、ジュースは知っていましたが、実を見るのは、初めてです。
そうでしょうね、北海道でも苫小牧周辺の湿地帯に自生していたから知っているのであって、苫小牧から離れた所の道民も見たことがない人が多いと思います。
本州じゃ、ハスカップは高山植物ですから、相当山奥に入らないと見れないのでしょうね。

>桑の実は、食べれるのですか?
はい、食べ物のない時代でしたので、口の周りを赤くしながら食べました、甘酸っぱくて、決して美味しいモノじゃないです。

>TAROH君、甘えん坊で、元気で、かわいいですね。↓
男の子独特の甘えぶりで、momoだけだったらこのうれしさを味わえなかったです。
付き纏うので、momoがヘキヘキしています~アハハ

>momoちゃんも、楽しまれた様子に目が細くなりました。
はい、何時もひとり白けていたmomoも、今回は一緒に走り回って楽しんでいました。

>600キロ近くの移動、大変でも、こんな楽しい時間の為なら・・・・。
毎回ニセコのフラット集会、移動距離以上の楽しさを味わえますのでね、頑張って行っています。
これも、健康でいればこそでしてね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52305614

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫~:

« 初プラ舟~ | トップページ | 堤防の草刈り~ »