2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« キャンピングカー快走 | トップページ | 寒冷紗効果~ »

2011.07.28

寒冷紗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も暑い朝だ。
朝散歩もお日様ギラギラ、その暑い中をヒーヒー言いながら帰りを急ぐフタリに「もっとゆっくり!」と声を掛けると、揃って振り向いて「エッ、なんでぇ?」と不満顔~
Img_4035
 
 
池掃除をしたのが6月9日、きれいだったのは半月間くらいで、よいお天気が続くと青藻が繁茂しだして大変。
池掃除の際に、太陽光線を遮る手立てを講じようということになり、風で飛ばされないように鉄管で屋根を組み、寒冷紗を張ったらよいと勧められた。
一番安い鉄工場(何と帯広なのだけど…)を紹介され、細工を進めていたが、今日設置に来た。
これは、今朝の池~
Img_4037
 
 
ひょうたん型の池(↑)のくびれ(コンクリートの橋)の向う側を遮光しようという段取りで、アール細工をした鉄管を敷設中~
Img_4039
 
 
工場長が頭を抱えて思案中~
塀の向こうの山が見えるよいお天気で、暑いよ~
Img_4040
 
 
工事続行で、アールをつけた鉄管が4本設置された頃には、霧が出てきて塀の向うは乳白色。
Img_4041


14時半頃に、鉄管設置が完了~
この後、4本の鉄管の間に補強を入れて、寒冷紗を被せ終わって18時、暑い中お疲れ様でした~
Img_4042
IXY510is/JPEG
 
棲家の側で工事をしているので、momoTAROHは作業員の一挙手一投足に反応、右に行ったり左に向かったり、吠えないから安心、でも黒い大きいのが二匹でウロウロされたら作業もしづらいよね~
さて、寒冷紗を張ったはいいが、青藻の繁茂を止められるかなぁ?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

« キャンピングカー快走 | トップページ | 寒冷紗効果~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜★
大きなニジマスが天に召されてしまった水替えでしたが、もう水藻が育ってしまいましたか!?
お日様の力は凄いですね!
大がかりなアーチができましたが、遮光布が張られるのですね?冬は取り払うのですか?
池を綺麗に保つのは、なかなか難しいですね。。。

真剣に作業されている方々に、おフタリが遊んで欲しくてアピールだったのですね〜♡
確かに、吠えない仔でも、黒くて大きいと、ちょっと緊張されたことと思います。。。(^^ゞ

2ワン、偉い!!
 リーダーの声かけで ちゃんと 振り向いて 
    イイコイイコ(*^ ^* )V

そのアーチの下は日陰で涼しくなったりするのですかぁ?

B&Jさん、こんばんは。

大痛手の池掃除でしたが、青藻の生命力は凄いです。
寒冷紗を張るにしても、もっと簡単というか目立たない方法があると思うのですが、強風対策でこんな大袈裟なものになりました。
冬は寒冷紗を外す方向でいますが、両サイドに手繰り寄せて丸めて置く方法もアリだと思います。
幸いに犬好きの作業員だったので、時々鼻ズラをなでてもらっていましたよ~
 

minpさん、こんばんは。

あはは~何にも出来ない2ワンだけど、やるときはやりますから~

>そのアーチの下は日陰で涼しくなったりするのですかぁ?
日差しをある程度遮るので涼しいですよ。
目的は青藻の光合成を抑えるのです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/52331673

この記事へのトラックバック一覧です: 寒冷紗~:

« キャンピングカー快走 | トップページ | 寒冷紗効果~ »