2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

歩け、歩け~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、朝から涼しい一日であった。
朝散歩に出掛ける前に、はい一枚~
どうしてもフタリの間に微妙な空間ができるのだ。
Img_4939
 
 
50㎜レンズを付けていたので、フタリから相応の距離を開けて写真撮りをすると、必ずmomoが自己解除して近寄ってくるのだ。
まぁ、それはそれでかわいいのだけど、掴まえて仕切り直すと、往々にしてTAROHが一歩引いた位置になるのだよね~
多分TA坊的には、「お姉ちゃんと一定の距離間を保つ…」ということかな?横に空間を開けて並ぶのも、前後に空間を開けるのも同じだけどさぁ~
Img_4943
EOS 5D Mk.2+EF50㎜1.2L/RAW
 
 
最近、momoが散歩を拒否るので、朝散歩は別々に出掛けてみたが、やっぱりワンツーを済ますと前へ進む気ゼロだ。
一方のTAROHは、momoと一緒じゃ物足りない。
TAROHだけを連れて散歩に出ると、歩く、歩く~
今朝は山裾の通学路を歩いて、サラブレッドを見つけて喧嘩を売ってるし~
夕散歩では、バリケンに入れたボーダーコリー2頭を積み、後部ドアを跳ね上げて駐車しているライトバンの側を通るとき、猛烈に吠えられて、TA坊は背中の毛を逆立ててやる気満々。
「ノー!」と声をかけて脚側で通り過ぎたが、その時はグッとガマンして吠えない、よい子のTA坊なのに、馬には吠えずにいられないようだ。
Img_4052
IXY510is/JPEG
 
フエンスの外側の草刈りをしたかったが、涼しさに意を決して庭の草むしりに挑戦~
腰痛に一番悪い中腰の姿勢で、庭木の枝の下をくぐりながらの草むしり、いい汗をかいたけど、腰が痛い。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.30

快挙~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、気温も低くいつ雨が降っても可笑しくない空模様だ。
新潟方面では、想定外の大雨となり、被害が出ているが、いったい自然界はどうなっちゃったのか?
もう災害は真っ平だよ~
大雨に遭われている地域の皆さんに、心からお見舞い申します。
 
今日の朝刊のスポーツ面の片隅に、中体連全道大会の結果が小さく載っているなかに、孫三姉妹の次女(中2)の江別中央中学が女子バレーボールで優勝した記事を見つけた。
この優勝で全国大会に駒を進めることになり、8月17日水曜日16時より大阪市中央体育館で開会式、翌18日木曜日9時半から大阪府立体育会館でグループ戦が開始される。
グループ戦を勝ち上がったら、19日金曜日に決勝トーナメント1回戦からベスト4選出まで、20日土曜日は大阪市中央体育館で男女の準決勝、決勝、閉会式となる予定。
さて、グループ戦で勝ち上がれるか、がんばれ~♪
Img_4048
 
 
今朝のmomoTAROHは、涼しいのでウキウキと朝散歩に出発~
チョット待て、気持ちが良さそうなので消防分署前で写真を写しましょう…と、カメラを出した途端にドヨーン、おいおいそれはないだろう!
Img_4050
IXY510is/JPEG
 
中学2年の孫娘の中体連全国大会の1週間前の8月10日水曜日は、三姉妹の末っ子(小6)の「ファミリーマートカップ第31回全日本バレーボール小学生大会」の開会式が東京体育館で行われる。
グループ戦は、49チームが16組に分かれて戦い、その1位チーム同士が8組に分かれてトーナメントでベスト8を基める。
孫のチーム「江別中央」は、所沢市民体育館Kコートでグループ戦を11日木曜日に行う。
グループ戦で1位となれば、決勝トーナメント戦を12日金曜日に所沢市民体育館で戦い、13日土曜日は東京体育館で準々決勝、準決勝、決勝戦、閉会式となるが、さて、グループ戦10組の孫のチーム、勝ち上がれるかどうか、がんばれ~
 
いや確かに快挙だけれど、親は大変だ。
2週続けて娘の全国大会、勝ち上がっていくと滞在費が嵩んでいくし、片方だけ行ってもう片方の応援に行かない訳には行かないしね、如何する積りなのだろうね~
これが涼しい季節なら、momoTAROHを連れてキャンカーで応援に行くのだけど、8月じゃね。
 
30日はフィアリア予防薬の投与日なり。
朝ご飯に…といってもカリカリフードだけどね、一緒に混ぜて与えたら、2錠半、きれいに残しておいて最後にペロリ、ゴックン~
ペッとしないかと、しばらく監視していたが、フタリともちゃんと飲み込んで~Good!
 
今日、20時から恒例のADWの「フラットの輪Ver.Ⅸ」のカレンダー枠取り登録開始だね。
19時から秋祭りの打ち合わせがあり出掛けるので、帰宅してから希望枠が取れますように~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.29

寒冷紗効果~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も、汗だくの朝散歩~
カメラを向けても、そんなこと知っちゃいない!と、下向いて歩いている。
Img_4047
 
 
昨日、大騒ぎして池に寒冷紗をかけて、青藻の発生を抑えようと試みた予想以上の大仕掛け。
寒冷紗をかけ終わった写真を写しそこなったので、改めて今朝写してみた。
Img_4044
 
 
これで何割の太陽光を遮蔽できるのかなぁ?
寒冷紗で覆われた下は、かなり明るいが涼しいのだ。
さて、今日も暑い一日であったが、夕方池を観察すると、寒冷紗で覆っていないところでは、青藻が浮かんでいるが、寒冷紗で覆われているところでは浮かんでいないのだ。
まだ1日なので結論付けるのは早すぎるが、これが寒冷紗効果なのかなぁ~
Img_4045
IXY510is/JPEG
 
今日は、朝散歩後、直ぐに札幌へ向けて家を出て、知人のお見舞いに行ってきた。
病院が札幌の西外れなので、市内を縦断してきたが、暑くて頭がクラクラ、こっちが見舞いを受けないように安全運転に徹して無事に帰宅~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.28

寒冷紗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も暑い朝だ。
朝散歩もお日様ギラギラ、その暑い中をヒーヒー言いながら帰りを急ぐフタリに「もっとゆっくり!」と声を掛けると、揃って振り向いて「エッ、なんでぇ?」と不満顔~
Img_4035
 
 
池掃除をしたのが6月9日、きれいだったのは半月間くらいで、よいお天気が続くと青藻が繁茂しだして大変。
池掃除の際に、太陽光線を遮る手立てを講じようということになり、風で飛ばされないように鉄管で屋根を組み、寒冷紗を張ったらよいと勧められた。
一番安い鉄工場(何と帯広なのだけど…)を紹介され、細工を進めていたが、今日設置に来た。
これは、今朝の池~
Img_4037
 
 
ひょうたん型の池(↑)のくびれ(コンクリートの橋)の向う側を遮光しようという段取りで、アール細工をした鉄管を敷設中~
Img_4039
 
 
工場長が頭を抱えて思案中~
塀の向こうの山が見えるよいお天気で、暑いよ~
Img_4040
 
 
工事続行で、アールをつけた鉄管が4本設置された頃には、霧が出てきて塀の向うは乳白色。
Img_4041


14時半頃に、鉄管設置が完了~
この後、4本の鉄管の間に補強を入れて、寒冷紗を被せ終わって18時、暑い中お疲れ様でした~
Img_4042
IXY510is/JPEG
 
棲家の側で工事をしているので、momoTAROHは作業員の一挙手一投足に反応、右に行ったり左に向かったり、吠えないから安心、でも黒い大きいのが二匹でウロウロされたら作業もしづらいよね~
さて、寒冷紗を張ったはいいが、青藻の繁茂を止められるかなぁ?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.27

キャンピングカー快走

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の日経新聞に「キャンピングカー快走」という記事が載っていた。
寝泊りできるうえに、トイレや発電機を備えた車両が多く、東日本大震災をきっかけに、災害時の「避難所」として注目が高まっているため、大手の販売店では、4~6月の販売台数が前年同期を5割も上回ったという書き出しだ。
この記事、嬉しくもアリ、嬉しくもナシ…チョット複雑な気持ちなり~
Img_4033
 
 
堤防下の河川敷に自生しているクルミの木、今年もかわいい実を付けているよ~
Img_4017
 
 
朝散歩の頃は、さほど暑さは感じなかったが、帰宅途中のお宅に咲く黄色い花の前で~
やっぱりフタリは、アヂヂ~だったのね。
Img_4018
 
 
引っ張らないで二人揃って脚側していたのに、お家の近くになったらこの通り~
まるで第4コーナーを回ったサラブレッド(外側momo、内側TAROH。)のように、差し足最高~アハハ
Img_4023
 
今日も暑かった。
27度近くまで水銀塔昇ったようだ。
この暑い中、庭の刈り残しを草刈り出動、いやぁー暑かった、目眩するほど暑かったが、何とか刈り残しをやっつけることが出来た~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.26

堤防の草刈り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝からアチチィ。
朝散歩、バタバタしているうちに7時過ぎになってしまい、暑い中、momoを連れて堤防に登るとトラックとワゴン車がやって来て堤防の草刈りをするという。
どうせ来るなら、もっと早く来てくれたらよかったのにね。
夕方散歩の頃には草刈りも終って、久し振りにワン目線で川面が見え、momoTAROHはご機嫌で歩いてきた。
Img_4015
 
 
今朝、運動場の落下物(主にTA坊が投下しているのだ。)を回収していて、ふと頭上を見上げたら熟れた桑の実があった。
毎夕、ムクドリの大群に食い荒らされているのに、塀の内側はTA坊の守備範囲の所為なのか、まだまだ沢山実っているのだ。
子供の頃、食べ物がない時代、この桑の実を、口の周りを赤くして食べたものだ、そしてよくお腹を壊したなぁ~coldsweats01
Img_4004
 
 
またTAROHがmomoに一発食らったようだ。
この鼻筋、チョット爪がかかっただけで切れてしまうのだね。
傷軟膏を塗ると、足に鼻筋を擦りつけて、その足を舐めて塗った薬を取ってしまうのだよ~メッ!
Img_4009
IXY510is/JPEG
 
 
momoの爪を切る必要があるので、病院へ。
爪切りが大嫌いなmomo、私と女医先生が二人掛りで保体し、若い女医先生がパッチン、パッチン~
ついでに歯石を取っていただいた。
暑い中、押さえつけられてmomoはハァハァ、私もハァハァ、汗ぐっしょり~wobbly
Img_1271
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
本日の体重。
momoは前回7月5日の26.75キロより増えて27.00キロ。
TAROHは前回の26.80キロより減って26.50キロ。
まぁ、フタリとも大きな体重変動がなくて良かったが、気になるのは最近momoが散歩を拒否ることで、適正体重を維持するためにはもう少し運動をしなくてはいけないね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.25

収穫~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝から暑い。
6時の気温23.8度、そして燦々と照りつける陽光がアチチ~
朝散歩も夕散歩も、momoがブツを投下すると直ぐに「帰ります~」。
宥めてもオヤツで釣っても、「イヤッ」と散歩を拒否る…まぁ、お歳だからなぁ~
TAROHは、これじゃ物足りず、もっと散歩しようと張り切っているし、明日から、別々に散歩しようね~
消防署の日陰でチョット一休みのmomoTAROH。
Img_3999
 
 
今年は「桑の実」が良く付いていて、ムクドリ達が群がっている。
お陰でハスカップの実を収穫することが出来た。
昨日の夕方、ビニール袋を持って収穫したが、触るとポロポロと取れて手の平から地面に落ちてしまう。
今日はザルで受けながらの収穫、枝の上から見ても実が見えないので、枝を持ち上げて下から実を触りザルに受ける収穫作業、蚊と戦いながらの今日の収穫だ。
さて、このハスカップ、如何しようかな?定番のハスカップ酒にしようかなぁ? お酒は飲まないのだけどね~coldsweats01
Img_4001
IXY510is/JPEG
 
棲家の運動場の鉄塀の外側に桑の木がある。
夕方になると、その桑の木にムクドリの群がやってきてヂヂヂと大騒ぎ、その騒音にTAROHが威嚇吠え~
TA坊がいくら吠えてもムクドリは平気の平左、無駄な抵抗を試みるTA坊の吠え声より、ムクドリの騒音の方がよっぽどうるさい、それほどの大群が寄ってくるから、桑の実もあっという間に食べ尽くされてしまうのだ。
明日はまた別の桑の木に群がるのだろう。
あっ、桑の木が多いのは、開拓で養蚕を試みた名残なのだよ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.24

初プラ舟~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今月初めの暑さがウソのような日々で、もう夏は終ったのかと思っていたが、今朝6時は21.6度、温度計を見ただけでアチチ~
風があるから、陽射しの下でも意外に涼しいけど、朝散歩でmomoTAROHは横ベロでハァハァー、それじゃ…ということでプラ舟を出して水を入れたが、喜んで飛び込んだmomoは、首筋を浸けただけで舟から出てしまった。
TAROHは、水に入ろうともせずに、水を飲むだけ…なんじゃそれは?の初プラ舟であった。
Img_3981
IXY510is/JPEG
 
日中、更に気温が上がったが風のお陰で暑く感じない。
残りの草刈りをと思ったが、腰痛のため今日は中止し、シャクナゲの花芽取りで過ごした。
 
突然画像が映らなくなったキャンカーのカーナビ、結局本体とモニターを繋ぐ接続の不具合を修理して復旧した。
修理代金は、脱着工賃込みで30,000円弱。
大体にして、モニターと本体の接続不良だなんて、製造不良でクレーム処理すべき事案だと思うのだけど、保証期間経過を盾に修理費を請求されたのが、ちょっと悔しい。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.23

あれから1週間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
1週間前の今頃は、ニセコの萩家別荘で「フラット集会inニセコ夏祭り」の夜会が開かれていて、多分ニセコでは初めてのビール(ジョッキに半分だけね。)を飲んでひとり真っ赤になっていた。
持ち寄りのご馳走、どれも美味しくてお腹一杯、幸せ一杯で、最後のデザートはさすがに食べられなかった。
 
二日目の午後、東京から参加したアニエス、アーサー、アデルの歓迎爆走大会(?)でランに入り、それぞれ思い思いに走り回っている中で、ちったんさんが網ボールで11歳のリッチー君と持って来い遊びを始めたら、速攻で横取りに体勢に入るTAROH~
ごめんね、ちったんさん、リッチー君~
Img_1227
 
 
わがキャンカー、行きは雨の中を道の駅巡りで遠回りし、帰りは高速道を使って快調に走行。
ランチョのショックアブソーバーのメモリ設定が定まらず、色々変えて試していたが、今回フロントを6、リアを7にして走行した結果がとても良かったので、しばらくこの設定でいこうと思う。
遠回りしながらのニセコ往復の走行距離589.6キロ、消費ガソリン71リットル、燃費8.304キロ/リットルであった。
Img_1147
 
 
今日は朝から涼しかったので、10時半頃から草刈り開始。
お昼に少し休んで15時まで続行したが、全体の半分以上も刈り残してしまった。
腰痛の具合と相談しながら、残りを明日刈れるかなぁ?
15時過ぎにフタリをランに放牧~
今日はボールを持ち込んだが、TAROHが保持していてmomoは触らせてももらえないのだ。
Img_1294
 
 
数本残っているハスカップ、もうムクドリの餌になってしまったかと思っていたが、たわわに実っている。
口に入れてみたら結構甘い、このまま鳥に食べられてしまうのも悔しいので、明日にでもハスカップの実を収穫しよう。
Img_1307
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
あれから1週間、今回の「フラット集会inニセコ夏祭り」には、13家、22匹(フラット19匹)が参加した。
これだけのフラットが弾け回る姿、凄かったぜ~
集会を企画して、弾け回る場所を提供してくださる萩家、本当にありがとう~happy01 
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.22

夕張メロンは?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
7月14日、キャンカーを走らせて夕張まで行き、自宅用に食べ頃の夕張メロンを購入してきた。
その後、何やかにやで食べ頃メロンはローカに転がっていたのを、一昨日、ハタと思い出して食す~
いやぁー食べ頃を過ぎちゃって、果肉の張りがない、でも味はサイコ~マケオシミ
イギリスのB&Jさんのご期待に副えない写真だけど、記録として載せておこう。
Img_1238

 
先日のニセコでのmomo、萩家のランに馴れたのか、何時もなら出入口に張り付いて車に戻りたいと訴えているのに、この日はご機嫌で他所の子と並走なぞしていた。
この子の名前は分からないけど、結構長い間一緒に走っていて、飼い主的には大喜びだった。
手前のレバフラはレモンちゃん。
Img_1216
 
 
他所の子と併走してるmomoを見つけ、ボール遊びを中断して駆け寄ってきたTAROHが、匂いチェック~
さしずめ「姉ちゃん、だれと遊んできたの?」とTA坊の焼もちに、迷惑そうなmomoの表情が笑えたよ~
Img_1223
 
 
滅多にボールに興味を示さないmomoも、大きなアミアミボールに反応したけど、後ろからTA坊に強奪されてしまいショボーンとしていた。
でも、他所の子と楽しそうに並走したし、ボールにも興味を示し、ランの中を駆けていたmomoに、飼い主大満足~
Img_1225
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
今日は、駐在所前に立てる子供会の七夕飾りの飾りつけにあわせて、防犯協会支部の夏期防犯パトロールの出陣式を行った。
終業式を終えた今日、元浦川第3自治会子供会が飾りつけをおこない、われわれ防犯協会支部がお手伝いした。
Img_3991
 
 
はい、出来上がり~
Img_3995
IXY510is/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.21

ドライブ中のワンは?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
キャンカーはもちろん、普段使いの車でワン達を連れて長距離を走るとき、ワン達の休憩&ワンツータイムを取れる場所が少なくて困っている。
道の駅や高速道路のSAやPAで休憩を取っているが、そう都合良く一定の距離毎に道の駅がある訳じゃないから、とても不便を感じている。
日高路をワンを連れてドライブされる方、ひとときワンを遊ばせる場所としてわが家のプライベート・ランは如何だろうか、法定予防注射およびワクチンを接種されているワンなら、ひと声掛けて、お使いいただいて結構だ。
Img_3988
IXY510is/JPEG
 
 
まぁ、小さなランだけど、わが家のデカイ黒ワン二匹が十分並走できるので、お気軽にどうぞ~
Img_1241
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
ということで、もっと日高路に遊びに来て欲しいのさぁ~
そのうちに、「優駿ビレッジ“あえる”」にドッグランが出来るまで、わが家のランを使い、日高路探索、そして特産品をお買い上げいただき、日高を元気にして欲しいのだ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.20

3歳児と遊ぼう~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も朝日が気持ちよい。
昨日、雑草を刈り取った堤防コースを気持ちよく歩くmomoTAROHを、STOP!させてパチリ~
早朝の光で写す写真は難しいね。
Img_3979
IXY510is/JPEG
 
 
「フラット集会inニセコ夏祭り」の2日目(17日)の午前中、参加したフラットがランでワラワラ~
TAROHが萩家のオモチャを略奪してきて、11歳のフラット・リッチーと函館から参加したちったんさんの愛息、3歳のSEI君に「遊んで~」と側を離れない。
Img_1191
 
 
「アウト」でアミアミボールをSEI君の足元にドロップ、「それSEI君、ボールを蹴って~」というと、刈った草もろともボールをキック~
たまたまキックしたボールがSEI君が手で持っているように見える位置に飛んだが、なかなか見事なキックだった。
Img_1187
 
 
SEI君のフェントに惑わされているTAROH~
Img_1192
 
 
あっ、またフェント? ナハハ、ミス・キックだぁ~
Img_1193
 
 
SEI君に蹴ってもらったボールを、喜びを身体全体で表しながら運んでくるTAROH。
普段、小さい子と接する機会がないTA坊なのに、3歳児のSEI君に遊んでもらっている姿、飼い主的にはとってもうれしい出来事であった。
SEI君、ありがとう~
Img_1201
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
防犯協会荻伏支部が、「安全・安心な街づくり」の一環として、「子どもと地域が一緒に創る明るいまち」標語を募集、今日午後から標語入選作の表彰式を行った。
総応募数68点の中から、「あいさつは 元気な声で こんにちは」(荻伏小学校6年 浦川莉子さん)、「守ろうよ いかのおすしの 合い言葉」(野深小学校6年 林あかねさん)、「おはようの その一言が 愛言葉」(荻伏中学校2年 林優花さん)の3点を優秀作として立て看板を製作し、それぞれの学校近辺に掲示することとした。
(「いかのおすし」とは、子どもへの犯罪を少しでも未然に防ぐために 警視庁が考えた防犯標語で、「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「しらせる」を意味している)
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.07.19

誘惑成功~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
「フラット集会inニセコ夏祭り」の2日目(17日)の夕方、留守宅からの呼び戻しで帰宅して、早くも2日。
陽射しが出て気持ちの良い朝なのに、堤防の散歩を嫌うmomo。
チョット暑いけど、マイランと棲家の回り、そして堤防の草刈りに、思い切って腰痛をおして出動した。
雑草が刈り払われた堤防コースを、夕散歩では嬉々として散歩するげんきんなmomoTAROHであった。
 
ニセコで、ディアナちゃんに絡んでいたTAROHに呼び戻しを掛けたら、お耳を色々変化させながら跳んで戻ってきた。
お耳、三変化・その1、ウサギのお耳~
Img_1140
 
 
お耳、三変化・その2、ダンボのお耳~
Img_1141_2
 
 
お耳、三変化・その3、後退翼~
Img_1142
 
 
2日目の朝、モクモクと訓練を繰り返す9ヶ月児のmoreちゃんとママさん。
カメラを構えてmoreちゃんを誘惑~
カメラが気になるけど、ママの後を追うmoreちゃん~
Img_1156b
 
目はカメラにくぎ付け~
Img_1157b
 
やっぱり気になるなぁ~
Img_1158b
 
ぶち切れてママを倒してしまったよ~
シャッターを切るのがワンテンポ遅かったので、決定的瞬間を逃してしまった。
Img_1164
 
ママを倒した後、叱られているのかなぁ?
それとも、ゴメンネ…とmoreちゃんが謝っているのかなぁ?
Img_1166
 
遂に誘惑に負けて、ウヒョヒョーィとカメラに向かって跳んできたmoreちゃん~
Img_1177
 
今回初参加のmoreちゃんは、9ヶ月なのに驚くほどおりこうさんだ。
大勢のフラットの中に混じって、しっかり自己主張ができる子で、これからが楽しみだ。
 
 
フラットは頭が良い、その頭の良さで命令を自己解釈してしまう可愛いヤツ、それがフラットだ。
わが家のフタリもその通りで、飼い主との騙し合い?の日々~
ニセコでの早朝、カメラを向けるとお尻を向けるmomoと、ボーっと突っ立っているTAROH、まったくコイツらはっ!
Img_1147
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
今夜は、近所の奥さんのお通夜であった。
土曜日の朝、フキを採りにいって脳出血で亡くなっていた。
毎朝、momoTAROHの散歩の際に、庭の草取りをしている奥さんと二言三言、声をかけてお話をしていた姿が目に焼きついているだけに、いまだに信じられない。
ただただご冥福をお祈りするのみ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.18

ニセコ、2日目~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
「フラット集会inニセコ夏祭り」の2日目(17日)の朝、萩ママ家別荘周辺の林で囀る小鳥の声で目が覚めた。
聞いたことのない小鳥の囀り、その姿も見れなかったし名前も分からないが、いやぁ賑やかだった。
キャンカーの二段ベット上段で寝ているが、雨降りでもベンチレーターを開けられる仕様にした愛車なので、雨降りで車内が蒸し暑かったので、網戸とベンチレーターで外気導入しながら寝ていたが、外の音が良く聞こえるのだ。
 
4時半頃からmomoTAROHがモソモソしだし、5時にワンツータイムと食事~
飼い主の朝食を「私にも頂戴よ~」とmomoが手を伸ばすし、そのmomoに負けずとTAROHがフガフガ鼻を鳴らすし、心を鬼にして朝食を済ましたが、正直食べた気がしないのだ。
食後の落ち着きを見計らい、7時過ぎにランに放牧~
レバーのディアナちゃんに付き纏い、叱られてもサッと身を交わしては遊びに誘う、メゲナイTAROHなりぃ~
Img_1119
 
Img_1123
 
Img_1124
 
Img_1125
 
Img_1126
 
Img_1127
 
Img_1129
 
 
ディアナちゃんに付き纏うのを諦めて引き上げてくるTAROH~
それでも、目がギラついているよ~アハハ
Img_1130
 
朝からこの調子でブッ飛ばすTAROH、ランから連れ戻しキャンカーの側に連れてくると、バタン・キューとクールダウン。
このチャンスに足の貧乏毛をチョキチョキチョッキン、後ろ足をグー・チョキ・パーのグーに仕上げたよ~ナハハ
 
お天気は何とかBBQができる程度で、何度もランに入ったり出たり、BBQ前に別荘のテラスで集合写真~
これだけのワンを一列に座らせて…そりゃぁ無理ってもんですよ。
で、これぞ「フラット集会inニセコ」流の集合写真なりぃ~happy01
テラスの下、右からmomo、リッチー(11歳)、TAROH、ローズ、テラス上、右からディアナ、クーガー?、ソラ(クーガーの後ろ)、レモン、アリス、エル、モモ?、ウィッピー
Img_1207
EOS 7D+EF24-105㎜4L/RAW
 
今回の「フラット集会inニセコ夏祭り」は、函館から11歳のリッチーとソレイユを連れて「ちったん」さん親子、また東京からはブログでお馴染みアニエス・アーサー・アデルを連れて「ひろりん」さんご夫婦、更には札幌からぽんたママ、moreママなど、初参加が多かった。
常連組みとしては、ホストの萩ママ家とレモン・エル・ウィッピー・ソラ、わが家のmomo・TAROH、マッシュ家のマッシュ・レグ、ローズ家とローズ、クーガー家のクーガー、サジ家のサジ、モモ家のモモ、アリス家のアリス・ラルフと今回も盛会であった。
この萩ママ家を中心に、フラット仲間の絆が太く広くなっていくことは、本当にうれしい、萩ママ家に感謝です。
 
フラット集会inニセコ夏祭り写真は、まだまだ続くよ~
 
 
17時半頃、留守宅から町内会で不幸があった知らせが入り、急遽撤収、18時頃慌しく別荘を失礼して帰路に付いた。
カーナビで最短時間選択したら、真狩経由で豊浦に出て噴火湾沿いに北進し、虻田洞爺湖ICから道央高速道に乗り、苫小牧東で日高自動車道に分岐するコース、途中有珠山SAのドッグ・ランでワンツータイムを取ったのみで21時半過ぎに帰宅した。
何時もは美笛峠、喜茂別、京極、倶知安と羊蹄山をグルット回り込むように一般道を行き来していたが、とても3時間半強では無理。
でも、真狩-豊浦線はカーブの連続する山道なので、冬季間は走りたくないね。
町内会の葬儀は、一式葬儀屋にお任せすることにしたとのことで、町内会としてのお手伝いはナシ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.16

雨の中を~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩も霧雨の中、草が伸び放題の堤防コースを一回り~
歩きながらの写真、凄い流れようだ。
001_003
 
 
今日から「フラット集会inニセコ夏祭り」が開催されるので、雨の中ニセコに向けてキャンカーを走らす。
何時ものコースじゃ面白くないので、室蘭、壮瞥、豊浦、洞爺の道の駅を訪ね、「道プレ」をゲットしながらニセコへ向かうも、雨足は強くなる一方だ。
室蘭の白鳥大橋を初めて渡ったが、雨のため港を展望できず残念~
001_008
 
 
恒例の一品持ち寄り夜会、豪勢な品が沢山並んだよ~
001_010
IXY510is/JPEG
 
雨が小降りになるのを狙って、momoTAROHのガス抜きにラン爆走~
車の中は雨に濡れたフタリの獣臭が…トホホ
明日は雨が上がるかなぁ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.15

今日もキャンカーネタ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も霧雨、飼い主だけカッパを着こんで朝散歩に出掛けた。
堤防に登るなりmomoのワンツー、昨日の夕張ドライブでメロン味のソフトクリームを手から強奪したので、ちょっと心配していたが、立派なブツにホッ~
霧雨も結構濡れる、出掛けはこんなに濡れていなかった歩道も、帰りにはこのとおり。
momoTAROHもすっかり濡れてしまい、棲家でタオルドライ、何故かハイになってタオルの奪い合いになってしまった~
Img_3966
IXY510is/JPEG
 
 
今日もキャンカーネタだ。
わがキャンカーは、ハイエースのガソリンエンジン2700ccの4WDだ。
過去の燃費は8.5キロ/ℓ程度前後で、このエンジンだし、車内特装で重量も重いからこんなものだろうと~
先日の帯広行きは、帰宅後2度ほど修理工場を往復してから満タンにして燃費計算したので8.16キロ/ℓであったが、今回の夕張~江別を回った走行距離421.7キロ、給油量46.4ℓ、燃費9.09キロ/ℓと、ギリギリ9キロ台を記録した。
条件的には、日高山脈を越える「天馬街道」より上り下りが多い「樹海ロード」の方が厳しいと思うが、燃費的には夕張行の方が良かったのが不思議だ。
 
ランチョのショック、メモリを7にしていたが、路面の凸凹を拾いすぎるので、今日前を6に戻し、前6、後ろ7で明日からニセコ行に行ってくる。
でも、天気予報が思わしくないのだ。
何とか晴れ男の面目を保てるように、連休晴れろっ!
 
今日16時半から文化会館で、北海道中学校体育大会(いわゆる中体連全道大会)出場選手激励会が行われ、町体育協会会長として激励のことばを述べてきた。
中体連全道大会へ町内の中学校3校から出場する選手は、野球、バスケットボール、ソフトテニス、バドミントン、卓球、剣道、柔道、陸上競技の合計81名が、地区予選を勝ち抜き全道大会への出場権を得たもので、大いに頑張って優秀な成果を残すよう期待をしている。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.14

恒例の夕張行~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は霧雨予報なので、毎年恒例の夕張に向ってキャンカー出動~
帰りが遅くなりそうなので、momoTAROHも同行、いい迷惑だったかなぁ?
 
出掛けは曇り空だったのに、日高町に向うにつれて雨脚が強くなってきた。
でも、所によっては霧雨?小降りになったりと、山間のお天気は変わりやすい。
Img_3964
IXY510is/JPEG
 
折角カメラを持っていったのに、写したのはこれ一枚のみ~
停まる所、みんな雨降りで、momoTAROHのワンツーも大急ぎ、とてもカメラを出す余裕ナシだった。
 
夕張はお中元客と観光バスで大賑わい。
去年までは送料をお店持ちだったのに、今年は有料~
毎年送料ナシなので遠路メロンを買い求めにきているのに…と、ブツブツ…
結局、送料お店持ちでということになりラッキー
 
日高町の道の駅「樹海ロード日高」には、毎年行っていながら「道プレ」をゲットしていなかったので、今回は忘れずに「道プレ」をゲットしてきた。
新しく出来た道の駅「夕張メロード」に寄り、「道プレ」をゲット、昨年寄り損ねた長沼町の道の駅「マオイの丘公園」にも立寄って「道プレ」をゲットしてきた。
 
先日、帯広に行った帰り道で画面が真っ白になったカーナビ、昨日修理が終ったのと、車庫の中でオイル漏れを起こし修理工場入りしていたが、原因はデフのドレンボルトの緩みであった修理後のテスト走行であった。
カーナビは異常なくOK、オイル漏れは、本日400キロを走行して車庫に入れたので、明日の朝漏れていなければOKということだ。

今日は、自宅から富川~日高~樹海ロード~夕張~北広島~江別~恵庭~苫小牧~自宅と400キロ強の走行であった。
車大好きのmomoは、涼しい車内で寝てばかり、車は好きだけど寝れないTAROHはフセの姿勢のまま首を上げて車窓から移りゆく風景を眺め、時々「ウー」と威嚇してみたりしていたが、二匹が車好きであってよかった。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.13

アッチッチ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の陽射し、強烈~
堤防コースの雑草に嫌気して、momoは大きなワンツーもしないうちに回れ右をするし、TAROHはもっと散歩を続けたいと踏ん張るし、飼い主大変、朝から大汗さぁ~
 
朝日が当たる場所はアッチッチ~なので、カーポートで日陰になる所に係留したが、そこでさえ、ハァハァと暑がるおフタリさん~
Img_4931
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
今日の日経新聞朝刊生活面に、「ペット飼い主 災害に備え」という記事が掲載された。
地震、火災、台風などの災害時、家族の一員でもあるペットと一緒にいたいと考える飼い主は多い。東日本大震災では避難の途中で離ればなれとなったり、一緒に避難所に入れなかったりした例も少なくない。万が一に備え、飼い主はどんな準備をすればいいのか…と、記事は続き、ペットのための災害時の備えを取り纏めている。
記事を読んで、保護したが狂犬病などの予防接種を受けていないペットが目立つなど、保護犬の実態に驚くと同時に、普段からの備えが大事だと痛感した。
Img_3957
IXY510is/JPEG
 
 
この記事を書くために「@Nifty」を開いたら、本日のニュースに「政府、福島第1原発20キロ圏内のペット救出に動く」という記事が載っていた。
これは、ペット救出に当たっているNPOややむなくペットを置いて避難した方々からの要望に、ようやく応えようと言うものだが、何とも遅すぎる決断だ。
置き去りにされたペット達、4ヶ月の間どうやって生き延びていたのか、想像するのさえ恐ろしい。
救出活動の結果が、ぜひ明るいものでありますように~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.12

負けてなるものか

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は早くから陽射しがきつく、momoの体調を気遣い散歩は別々に行ってきた。
堤防でワンツーをして戻ってくるのかと思ったら、久し振りの一人散歩が気に入ったのか、堤防コースを走破してきた。
勢い込んで歩いてみたが、さすがに暑さが応えたのか、後半は日陰を選びながらゆっくりゆっくり~
TAROHは山際の通学路まで遠征してきたが、こちらも帰路はヘロヘロ、やっぱり暑すぎるね。
夕散歩も、17時を回ってから1匹ずつの散歩、17時を回ったと言ってもまだ暑さが残っていて、フタリとも同じようにヘロヘロだった。
 
写真撮りでマテをさせても、momoが自己解除して寄ってくる。
その行動を見て、負けるものか!とTAROHが行動を起すが、さすがに若い、すぐにmomoの前に出てくるのだ。
その一連の速写をパラパラで纏めてみた~
2011071201
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.11

あれから4ヶ月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も曇り空、少しは涼しそうな予感。
午前中に用足しを終えて、午後から草刈り出動をと目論んでいたが、午後、時間が過ぎるに連れて暑くなって、結局今日も草刈り出動できなかった。
まぁ、暑さもあるが、腰痛再発は困るので自重せざるを得なかったのさぁ~
 
何時もの散歩道の堤防の上は、夏草が伸び放題でmomoTAROHの散歩が大変なのだ。
特に朝露がある日は、牧草の胞子が毛につき、根毛に向って潜り込んでいくのをコームでかき出すのが大仕事なのだ。
Img_3954
IXY510is/JPEG
 
 
ピーカンより曇り空の方が、優しい色合いになるので、今日もバラ撮影~
まずはRoyal Sunset~
Img_4923
 
 
次々と咲き出したQueen Elizabeth~
Img_4925
 
 
まだ一輪しか咲いていないRoyal Princess~
Img_4926
 
 
バラを写してから、momoを写そうとしたら、すっかり飽きちゃって大欠伸~
Img_4927
 
 
TAROHにカメラを向けると、「ボク、眠いです~」だってさぁ~
Img_4930
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
3.11から4ヶ月が経った。
災害復興・原発終息に向けた足取りが遅々として進まない。
復興省を発足させたと思ったら、復興相が高圧的発言で辞任、首相の原発ストレステスト発言で経産相の面目丸つぶれ、閣内から首相早期辞任コールが公然と聞こえ出し、被災者、国民そっちのけで政局に明け暮れしている。
もう4ヶ月も経ったのだよ、もっと手厚く復興を進めて欲しい。
 
九電のやらせメール事件、結局どの電力会社も東電と同じ体質なのだね。
やはり独占事業というのは良くないのだ、2社以上で競合しあって努力しなけりゃ、甘え、ぬるま湯にドップリ浸かってしまい、公正・公明さがなくなってしまうのだ。
 
政府・内閣、企業も、トップ・幹部の資質欠如、もう呆れて、言葉も出てこない。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

   

2011.07.10

夏草が伸び放題

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝の散歩時は、どんよりとした曇り空、陽射しの出ないうちにお散歩、お散歩~
堤防に出てワンツータイム、ところが堤防の上も夏草が伸びて投下ブツの回収が大変だ。
 
散歩から戻り食事を済まし、まだ陽射しがないから写真撮りでもしようかとTAROHをアプローチに連れて行くと、ワイルド・ストロベリーの甘い香りに反応。
直接イチゴを食べようとするので「マテ」を命じたら、イチゴと反対側に向いて伏せてしまったTAROH~
Img_1102
 
 
それじゃ「マテ」の特訓にならないので、仕切りなおしで「マテ」~
イチゴの甘い香りにひきつけられて、徐々に顔を近づけていくTAROH、でもよくガマンしているよね。
Img_1106
 
 
お散歩は嫌いだけど、食べることは誰にも負けたくないmomo~
直接、イチゴを食べたいけど「ダメだよ!」の言葉に反応してグッとガマン、よく我慢が出来ましたね。
Img_1116_2
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
写真撮りを終えて、ひと粒づつ手で取って食べさせてもらって満足のmomoTAROHであった。
 
朝の行事を終えた頃から陽射しが出てきて、夕方までギラギラ照り返しで暑い一日であった。
さすがに日曜日ということもあるだろうが、この暑さで草刈機のエンジン音が聞えてこない。
腰痛をおしてマイランと堤防の草刈りをしたかったけど、暑さに負けた~トホホ
 
夕散歩で堤防を一周してきたが、伸び放題の夏草はmomoTAROHの背中が隠れるまでになっていて、朝露を含んだ夏草の中へはとても連れて入れない有様だ。
少しでも涼しい時に、草刈りに出動しよう。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.09

バラが咲いた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は曇り予報なのに、朝からピーカン~
堤防の方から子ガラスの鳴き声が聞えるので、ワンツーを済まして堤防から降りて、市街コースに誘導し国道の大橋を渡り川向こうの牧場前まで、たっぷりmomoTAROHの朝散歩に行ってきた。
今朝のご機嫌なおフタリさん~
Img_1086
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
冬場の寒さ対策で冬囲いをして越冬させたバラは、冬場の執拗な強風の影響なのか、或いは、春先の剪定を怠った所為なのか、花芽が付かず今年は花が見れないのかと半分諦めていたが、ようやくRoyal Sunsetが花を咲かせた。
でも、本来の色じゃないような気がするのだけど、5Dに100㎜マクロを付けてパチリ~
Img_4910
 
 
何時もなら、一番先に花を咲かせるQueen Elizabethは、蕾をつけてはいるものの、まだこんな状態なのだ。
Img_4918_2
 
 
美しいクリーム色のRoyal Princesも、蕾が大きくなってきた。
Img_4916
EOS 5D Mk.2+EF100マクロ/RAW
 
曲がりなりにも、今年もバラが咲いた。
思わず「バラが咲いた~」と古い古い歌を口ずさんでいる~notes
 
年に1度の関係先との親睦ゴルフを三石で開催、腰痛のためにプレーは遠慮したが、プレー後の昼食会に参加させてもらった。
海岸から15キロ程度奥に入ったゴルフ場、キャディ・マスター室の日陰の温度計が30度を指していた。
ジッとしていても汗が吹き出てきて、顔が火照ってくる暑さ、多分フェアウエーは33度を越す暑さであっただろう、参加された皆さん、暑い中、お疲れ様~
昼食はジンギスカン鍋を囲み、プレーの反省会と表彰式、来年はプレーをしたいものだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.08

雨、雨、雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日はたっぷりmomoTAROHを散歩させようと、張り切って起きたが、雨がザーザー。
とても散歩に出掛けられる状況じゃなく、朝散歩は中止だ。
一日中降り続く雨、夕方も小降りになったので今のうちにと連れ出したが、再び叩きつけるような雨になり、早々に逃げ帰ってきた。
結局、今日は散歩ナシのmomoTAROH、終日寝て過ごしていた。
 
先日の朝、曇り空の元での一枚~
黒リードがmomo、茶色リードがTAROHだよん~
Img_4907
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
今夜は、年に1度開かれる関係先との親睦ゴルフの前夜祭…すなわち懇親会。
明日のゴルフには参加しないが、懇親会にお誘いを受け、久し振りに楽しい時間を過ごさせていただいた。
明日のお天気、雨にはなりませんように~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.07

洞爺湖町まで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早朝の写真撮りは、ワン達の気持ちが乗らないし、ちょっとでも陽射しがあると、眩しいのか目をしょぼつかせる。
昨日、6日の早朝も真夏の陽射しがギラギラ~
庭は夏花が咲いているが、やっぱり朝日のギラギラ感から色合いがハイキーになってしまう。
眩しいよね、momoちゃん~
Img_1068
 
 
TAROHのお眼目、やっぱり小さいなぁ~
いや、顔が大きいのかな?だから目が小さく感じるのかなぁ~
Img_1079
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
平成の大合併で虻田町と洞爺湖村が合併して洞爺湖町となった、北海道の湘南と称している洞爺湖町まで、仕事で苦労をかけた後輩、そして車の運転が出来ない家内を奥さんが誘ってくださり、あちこち園芸店を見て回ったりと、夫婦で大変お世話になっている後輩のお母さんの葬儀に行ってきた。
 
片道5時間を覚悟していたが、日高沿線の車の流れが順調で、高速も空いていて、途中樽前PAでトイレタイムをとったが、3時間少々で着いてしまった。
ホテルは洞爺湖温泉に予約したが、真直ぐお通夜に出てからチェックインの積りであったが、先にホテルに行きチェックイン、しばらく横になって休み、改めて会場に移動した。
 
洞爺湖温泉では、毎日湖上打ち上げ花火が催されていて、お通夜からもどってから部屋の窓から花火見物が出来た。
有珠山噴火などにより、一時期観光客が離れた洞爺湖温泉だが、結構の人出で賑わっていた。
 
今日は、告別式に参列し、出棺を見送って帰路につき、「道の駅あぶた」と「道の駅だて歴史の杜」に立ち寄り、道プレをゲットし、伊達インターから道央道に入り日高道を経て帰宅、荷物を降ろして速攻でmomoTAROHを迎えにいって来た。
 
1泊お泊り保育のmomoTAROH、ショップの奥さんを引き倒さんばかりの勢いで駆けてきて私に体当たり~
もう大興奮、車の中でも後ろから身を乗り出してベロチュウー、車の運転に支障を来たすから「ヤメロ~」っていうのに~アハハ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.05

混合ワクチン~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩、久し振りに堤防コースを全行程歩いてきた。
相変わらず子ガラスの鳴き声が聞えるが、堤防から離れた場所に移動しているようであったが、夕散歩の時には、また堤防側の柳の木に戻ってきていたので、夕散歩は堤防の登り口でワンツー後、市街地巡り~
あっ、またmomoが自己解除~
Img_1033
 
 
今日は比較的涼しそうなので、急遽動物病院へ予約を入れて混合ワクチンの接種を受けてきた。
混合ワクチンと4か月分のフィラリア予防薬、二頭分で31,500円也。
今日一日は、過激な運動を禁じられ、棲家で寝てばかり、飼い主も懐が寂しいのでお昼ね~coldsweats01
 
momoの体重は、前回5月26日の26.5キロから微増の26.75キロ、いい感じで体重キープしている。
相変わらず病院が好きなmomoは、何の躊躇いもなく診察室へ入り診察台へピョン~
Img_1034
 
 
TAROHは、前回の25.8キロから26.8キロに増量、毛量が多いので太っちょに見えるね。
とにかく病院というより、他所のお宅に入るのが恐いビビリ坊主、外から診察台まで抱きかかえて運ばれ、失笑を買ってしまうのだ。
Img_1055
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
江別のジュニア・バレーボール・チームに入っている、一番下の孫娘、デカシタよ~good
先日、全日本バレーボール小学生大会南北海道大会が岩見沢市で開かれ、孫娘のチームが優勝した。
孫娘はセッターで頑張ったようで、8月10日から東京で開かれる全国大会に出場、おめでとう~
全国大会では、暑さに負けずに頑張っておいで~happy01
Img002
 
  
日曜日、帯広へ出動したキャンカー、帰り道で、突然カーナビに横線が入り、ドンドンひどくなって映らなくなってしまった。
今日、修理工場へ入れて点検してもらったが、配線等の異常はなく、メーカーへ修理に出すこととし、カーナビを取り外して送ってもらった。
何せ、わがキャンカーのビルダーが倒産してしまったので、文句の持って行き所がなぁ~い…wobbly
 
明日は、洞爺湖町での葬儀に行くので、記事アップできません、悪しからず…coldsweats02
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.04

持ち物ネタ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜半から降り出した雨、強風を伴い今朝も降り続く。
勢いのある夏の雨、とても散歩に出掛けられる状況でないので、朝散歩は中止。
 
写真撮りで、「マテ」を命じておいても、何の躊躇もなく自己解除するmomo(黒リード)とTAROH(茶リード)。
ピーピーオモチャを取り出して目線確保を狙ったが、カメラ目線よりもオモチャに執心なのさぁ~
Img_4908_2
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
今日のお題、女子と異なり男子の持ち物は少ないのだけど、ワンを連れてお出掛けするときに財布と携帯、常備薬など身の回りの品を持ち運ぶための適当なバッグが少ない。
かといって大きなヒップバッグやショルダーバッグでもないので、結局、ウエスト・バッグを使っていたが、収納力が少ないため、GW前に大き目のウエスト・バッグを購入した。
そのウエスト・バッグがこれ~
Img_3928
 
 
この大きさなら、長財布と携帯と常備薬は楽勝で入るし、コンデジだって入れられると、GWのフラット集会inニセコに持っていったが、意外や意外、この長財布の出し入れが手間取るのだ。
Img_3929
  
 
それで、先日花フェスタに行ったとき、二つ折り財布を家内に買ってもらった。
上が長年使っている長財布、下が新調した二つ折り財布。
Img_3931
 
 
昨日の帯広・真鍋庭園見学で、この二つ折り財布を使ってみたが、まぁ、長財布よりは取り出しやすい。
これからのキャンカー出動に活躍してくれるだろう~
Img_3932
IXY510is/JPEG
 
ワン連れで遊ぶ時は、ウエスト・バッグの他にデジイチを持ち、腰には先日ゲットしたポーチをぶら下げて二頭曳き、結構持ち物が多いのだ。
これで交換レンズも持って遊ぶとなると、ウエスト・バッグよりリックサック式のバッグになるのかなぁ~
いずれにしても、男子用のショルダーバッグって、適当な大きさのものが少なくて悩むのだ。
 
夕方、雨が上がり散歩に出掛けたが、霧が出ていて湿度上昇、気温は20度程度なのに蒸し暑い。
相変わらず堤防コースから、子ガラス独特の甘えた鳴き声が聞えるので、momoの爆弾投下のために堤防コースを途中まで行き、投下後は引き返して市街コースを歩いてきた。
昨日は、ほぼ半日車に揺られて、帰宅後に投下しないまま一夜を明かし、今朝も散歩ナシであったため、大量投下であった~アハハ
TAROHのように、運動場の隅で用を足してくれると苦しまずに済むのにね~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.03

帯広まで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、何時もの堤防コースの方から、子ガラス独特の甘えた鳴き声が聞えるので、堤防コースを止めてmomoが行きたがらない市街コースを、騙し騙し一緒に徘徊してきた。
 
今日は、フラット仲間から支笏湖での水遊びのお誘いがあったが、旅行疲れもあり、またの機会にとお断りしたのだが、以前から家内が帯広の真鍋庭園に連れて行けといっていたので、曇り予報だが雨の心配はなさそうだし、体調も疲れが残っていないのでキャンカー出動と相成った。
 
わが家を8時40分頃に出発し、天馬街道を経由して十勝に入り、帯広市街の外れにある「真鍋庭園」に到着。
ワンが入園できるか如何か分からなかったので家内が一人で入園し、私はワンズを連れて散歩~
受付でワンも入園できるのを知り、momoTAROHを二頭曳きで園内の観覧コースをのんびりと散策しながら、一番短い「エゾリスコース」を回ってきた。
Img_3951
 
 
コース途中の日本庭園の「コイの池」に近づくと、コイが岸辺に寄ってきて、そのコイにmomoが反応~
水面に口を出して餌をねだる大きなコイを掴まえようとしているのか、はたまた遊ぼうコールをしようとしているのか、岸から身を乗り出して入水しそうな勢いを抑えるのが大変であった。
その池の辺でハイポーズ(奥がmomo)~
Img_3948
 
 
一回りをして事務所前で、事務所の皆さんにナデナデしてもらい、momoTAROHご機嫌~
その後、街中に入りスーパーに寄って買い物する家内を待つ間、車内が暑いので、窓を開け放ち、吹き抜ける涼風にmomoTAROHの呼吸もようやく平常に戻った。
車内でハァハァと息が荒いmomo~
Img_3949
IXY510is/JPEG
 
わが家から帯広まで、のんびり走って2時間弱。
真鍋庭園はワンも一緒に散策できるし、カフェも同行可能、でもね、わが家のおフタリさんはとてもじゃないが連れて入ることは出来ないのだ~crying
今度は7Dを持って秋に行きたい、そして一番長く歩く「ノウサギ・コース」を走破したい。
 
GWのニセコフラット集会から戻り満タンにした後、車検やらランチョ・ショックのメモリを7にした後の試走などもしているが、今日のトリップメーターは347.5キロであった。
帰り道の天馬街道で、通り雨に当たったが、さすがに十勝だ、日高より気温が高く、とても車内にワン達を残して食事に行くことが出来ず、今回もコンビニ・オニギリさぁ~ナハハ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.07.02

7月到来~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、2011年の後半に入って2日目だ。
昨日は、90周年記念研修旅行に同行させてもらい、札幌支店見学、駅から大通までの地下通路見学、アサヒビール札幌工場見学、会食と盛り沢山の研修であった。
今日は、10時にチェックアウトし、札幌市内で自由行動、14時出発で17時半に帰宅、結構疲れて帰ってきたが、お泊り保育のmomoTAROHの熱烈歓迎を受けて、疲れもなにも吹っ飛ばされちゃった~
 
 
昨日朝のmomoのスティ!
真横から写したいのだが、私に対して常にこの角度を保って動く、変なスティのmomo~
Img_1016
 
 
昨朝のTAROHは、ニコリともしない。
預かり保育に行くことを察しているのか、この憮然とした顔~
Img_1022
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
研修旅行のお宿は「定山渓温泉グランドホテル章月」さん。
宴会料理、本日の献立。
Img_3942
 
 
宴会は大広間で~
Img_3943
 
 
宴会余興は、米国人によるジャべリング~
彼らは生まれながらにエンターティメント魂を持っているのか、このジャべラーも片言日本語で場を盛り立ててくれて、感謝、感謝~
Img_3945
IXY510is/JPEG
 
全行程、お天気に恵まれ、また、3分の1の職員を送り出した各部署、支店とも、スムーズな業務運営が行われたようで、目的の危機対応訓練、上々であった。
来週の金曜日には、第2班が研修旅行に出掛けるのだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »