2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« L レンズじゃないけど | トップページ | ツツジが見頃~ »

2011.06.09

池掃除~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は曇り空ながら、6時の気温14.9度と、暑さに弱い飼い主にとっては気持ちの良い気温だ。
でも、ワン達にとっては如何なのだろうか、朝散歩も途中から息を切らしてダレダレな足運び~
まだこの気温くらいで参っていたら、夏場はどうするのやら。
 
池の掃除に生コン会社の作業員がやってきて、大きな魚箱に池の水をポンプアップ、ニジマスとオショロッコマを捕まえて移し、水抜き開始~
Img_3871
 
 
隣町との境界の山が霧に霞むが、気温は遠慮なく上昇し、大きな魚箱に写した魚がアップアップしだしたので、バケツで新しい水を補給~
酸欠が心配なので、ポンプからホースを曳いて注水したが、かなり厳しい。
Img_3876
 
 
バキュームを持ち込むと聞いていたが、水中ポンプ2機で揚水しつつ、高圧ポンプで水面下の汚れを吹き飛ばす方法を採る。
藻というより、沈殿した汚泥が凄い~
Img_3877
 
 
15時までかかって、汚泥を根こそぎ汲み取り、池の底はキレイサッパリ。
でもね、大きな魚箱に避難させていたニジマス13匹とオショロッコマ2匹、危惧したとおり酸欠でニジマス5匹が~
Img_3880
 
 
一番大きいのは49センチであった。
Img_3881
IXY510is/JPEG
 
 
池の掃除で人が出入りするので、momoが落ち着かない。
「アソベ~ワン」と目を合わすたびに呼び掛けられて、作業員も「目を合わせられないなぁ~」と苦笑していた。
最近、momoはブラックからレヴァに変身中なのかもね~
Img_0802
 
 
コートキングで梳いても、その時だけすっきりするけど、直ぐにボサボサになるTAROHにお手上げだ。
一時抜け毛が治まったと思ったが、また抜け出している。
これも気温の所為なのか、TAROHだけのことなのか?momoの抜け毛は少ないのにね~
Img_0800
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
飼い主的には残念なニジマスであったが、それを捌いてみたら、1匹のみ牝で、残りは牡であった。
内臓とエラを除去し、頭から尻尾までを程よい大きさに輪切りにして、今日は2切れを水炊きにしてmomo達に~
思わぬご馳走に、momoTAROHは大喜びであった。
残りは冷凍にして、また水炊きにして与える予定。
  
池の水位を、今までより5センチ深くするべく配水管の高さを調整し、それだけ水量が多くなるようにした。
今まで、momoの入水を止めていたが、きれいになったし水位も増えるので、この夏、池に飛び込むのを解禁してやろうかなぁ~
 
夕方、車検に出していたキャンカーが出来てきた。
セカンドシートを水平にしてワン用シートを敷き、ワン用囲いをセットして、何時でも出動できるようにして車庫に収めた。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

« L レンズじゃないけど | トップページ | ツツジが見頃~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~自宅の敷地内に池があるなんて!
しかもその池にニジマスとオショロコマがいるなんて~ホントにすごい!
オショロコマは去年、道東の神の子池で見て感激したのにshio-chanさんは毎日見れるのですね!
でもニジマス5匹は残念でした。と思ったですが勿体ないから食べますよね~
ただ池のニジマスは人間にはやはり味が無理なのですか?
momoちゃん、TAROHちゃんにはすごいご馳走でしたね~49センチはすごい!

momoちゃん、本当にレバー色に見えますね!両親のどちらかがレバーフラットとか?
ローズは父親がレバーなのでやはり足とかが茶系です。
でもmomoちゃんは本当に変身しそうな感じ~
TAROHちゃんは多毛だから抜ける量も多いのかな~

いよいよキャンカー出動ですか!今年は遠出するのかな?楽しみですね

こんにちは〜★
池のお掃除、大変な作業ですよね!
そして、素晴らしく成長したニジマス!!
なるほど!サギが来ていたはずですね〜!美味しそうですもの!!(^^ゞ
デリケートなニジマスは、清流じゃないと酸欠になってしまうわけですね。。。

momoちゃんの茶髪!紫外線が強いのかもしれませんね?確か、5月って一番UVが強いと聞いたことがありますから、そのせいかな??
TAROH君の毛吹きは、保護者さんにとっては大変ですよね☆
電動梳きバリカンでも良さそう。。。σ(^◇^;)

あら~ パパさん 池のお掃除も~? と思ったら
  さっすがに業者さんでした。。(笑)。・・・
 momoちゃん、 毛が日焼けですかぁ?
  それとも退色してきてるのかなぁ・・
シュナブラック は 黒 → 茶 → 白っぽく・・・
 てな感じで退色すすみます~
FCRはどうなのでしょう?
  

masakoさん、こんばんは。

>すごいですね~自宅の敷地内に池があるなんて!
地下水を自噴させて使っていて、そのオーバーフローする水の処理に池を使っていました。
家を建て替えた際に水道水に切り替え、自噴地下水を池に入れ、ニジマスを放していました。
オショロコマは、近所の方が釣ってきて放してくれた預かり物?です。

>でもニジマス5匹は残念でした。と思ったですが勿体ないから食べますよね~
はい、かわいそうなことをしました。
飼っていたニジマスは食べる気になりませんね。
でも捨てるのももったいないので、momo達にご馳走しました~

>momoちゃん、本当にレバー色に見えますね!両親のどちらかがレバーフラットとか?
レヴァで通りそうなmomoです。
momoの父親、その母親がレヴァなので、レヴァ因子を持っていますね。
ローズちゃんもお父さんがレバーなのですね。

>TAROHちゃんは多毛だから抜ける量も多いのかな~
抜け毛が多く、寝癖がつくし、梳いても梳いても多毛のために肥満に見られちゃいます。

>いよいよキャンカー出動ですか!今年は遠出するのかな?楽しみですね
今年は道北方面を探索したいです。
 

B&Jさん、こんばんは。

>池のお掃除、大変な作業ですよね!
とても自分で出来ないので、業者に依頼しました~
お安くお願いしたのですが、請求書が恐いです。

>そして、素晴らしく成長したニジマス!!
はい、アオサギに狙われ、キツネにも狙われ、49センチのは大きな傷痕まで付けられても、長生きしてきたのにかわいそうなことをしました。

>momoちゃんの茶髪!紫外線が強いのかもしれませんね?
父親がレバーであることから、因子を持ち合わせているのでしょうね。
とにかく陽射しを好む子ですから、紫外線も浴びて一層茶髪になったのでしょうね。
そのくせ白髪は一本もナシです。

>TAROH君の毛吹きは、保護者さんにとっては大変ですよね☆
腿の毛に寝癖がついて、何時も霧吹きしながらブラシしています。
ちょっと手を抜くとボウボウになり、肥満に見られるので油断できませんね。
 

minpさん、こんばんは。

>あら~ パパさん 池のお掃除も~? と思ったら さっすがに業者さんでした。。(笑)
なはは~軟弱者ですから~
胴付き靴も持っていないので、とても自分じゃ出来ませんですよ。

>momoちゃん、 毛が日焼けですかぁ?
レバー因子を持っているので、退色だと思います。
もう7歳になるので、白髪があってもよさそうなのに、白髪はないです。

>シュナブラック は 黒 → 茶 → 白っぽく・・・てな感じで退色すすみます~ FCRはどうなのでしょう?
普通は加齢により口の周りに白髪が出てくるけど、黒は黒ですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51899417

この記事へのトラックバック一覧です: 池掃除~:

« L レンズじゃないけど | トップページ | ツツジが見頃~ »