2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

お散歩ポーチ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日で2011年の半分が終るが、今年の前半は、出来事が続発して暗く、心が痛む日々が続いた。
明日からの2011年の後半が、希望に燃える日々であるように~
 
今日は陽射しがなかったものの、湿度が高く蒸し暑かった。
momoTAROHも、暑くてハァハァ、オヨダをブルルンと振り払い、何ともバッチイ顔になっていた。
 
今朝も、TAROHはスティの訓練~
もう少し、後ろ足を引いてくださいな~
それと尻尾を、もう少し上げましょうね~
Img_1004
 
 
後ろでmomoが写真に入りたくてウロウロしていたので、じゃ、一緒に撮りましょうか~
TA坊を並べたら、微妙な距離をとって自分だけシットして済ましているし~ナハハ
Img_1009_2
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
momoが散歩デビューした時から使っているお散歩ポーチ。
ポケットにオヤツを入れて散歩中も教育、教育だった。
TAROHのお散歩中の教育にも使ってきて、もう情けない姿になっているポーチ、堤防コースの散歩ならそれでも良いが、他所へ行って散歩する時に持ち歩くのが恥ずかしいほどの痛みようだ。
何時もデパートに行った時に、代用できるポーチがないかと見ていたが、これはと思うものも、私が肩から提げるには不相応と家内に却下され続けていた。
ペットショップの商品も、どちらかと言うとかわいい系のものが多い中で、これなら使えそうだと「ディッキーバッグ マナーバッグキャリー」をポチッとした。
Img_3933
 
 
箱から出すと~
臭い防止で、蓋と本体がファスナーなのが使いづらいけど、蓋の内側にはビニール袋を入れられるし、二頭分でも十分収納できるサイズ「L」でも良かったけど、まぁ、大は少を兼ねるってことでXLに…大きさが分かるようにPCの前でパチリ~
ストラップも併せて購入し、斜め掛けでお散歩GO、GO~good
Img_3934
IXY510is/JPEG
 
明日、1泊で札幌方面にバスで研修旅行~
創立90周年記念行事の一環として、職員が3分の1出勤できなくなった際の危機管理訓練を兼ねて実施するもので、非常勤役員も一緒に研修旅行に参加できることになった。
朝、8時過ぎに広尾方面から各支店を回り参加する職員を乗せてきて、わが家地区の国道でピックアップしてもらうのだ。
明日は何時もより早く朝散歩を済ませ、7時にはお泊り保育先に二匹を連れて行かねばならない~
慣れ親しんだお泊り保育先とはいえ、momoTAROHがお利口にして過ごしてくれることを願っている。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.29

今年も競争だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は全道的に暑くなる予報が的中し、わが家地方もカラッと晴れずに霧が出たり消えたりで蒸し暑かった。
momoTAROHも、暑いと見えてハァハァ、オヨダをブルルンと振り払い、何ともバッチイ顔になっていた。
 
朝散歩に出掛ける前にキレイにブラッシングをしたのに、momoの顔がバッチイのは何故なの~weep
Img_0991
 
 
TAROHも、むさくるしい顔をしているから、せめておヒゲをチョキチョキ~
すっきりしたのに、ちょっとムクレ顔~アハハ
Img_0994
 
 
早くもワイルド・ストロベリーが赤くなってきた。
このイチゴの名前、横文字で表記すると格好が良いが、和名は何と「エゾノヘビイチゴ」だってさぁ~
これから毎朝、カラスより先にmomoTAROHが食べれるか、今年も競争だよ~
玄関アプローチ側のロックガーデンの石に絡みつき、ワイルド・ストロベリーが甘い香りを漂わせている。
Img_0985
  
 
中には、こんなに大きいのもあり、収穫してきて初ものだと美味しくいただいた。
甘酸っぱいが、新鮮で美味しかった~happy01
Img_0986
EOS 7D+EF-S17-85/JPEG
 
朝散歩のとき、カラスの親子がいなかったのに、夕散歩のときは、散歩コースの電信柱に一家で食事中~
親ガラスが騒ぎ出さないうちに、その場からユーターン、momoが「どうして前に進まないの?」と怪訝な面持ちであった。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.28

シンクロ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨予報が外れて…と言うより、朝には霧雨が止んでいて、堤防コースの朝散歩に出発~
草はかなり濡れているが、足元は洗い流せば良いけど、背の高い牧草の種子が黒い子の背中に付くのが厄介なのだ。
堤防を途中まで行ったが、巣立ったカラスの子が親から餌をもらう時の独特の鳴き声が聞え、こりゃぁヤバイと思ったときは既に遅しで、親カラスの攻撃が始まった。
即、その場から引き返し、追撃を免れたものの、夕散歩もコースの途中までしか行こうとしないmomo、「用を済ましたら帰る症候群」を再発させてしまった。
 
 
散歩前に、momoTAROHのポートレート~ブフフ
なんと、見事によそ見のシンクロ~マイッタネ
まぁ、シンクロもかわいいから、いいよね~
Img_4901
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
PCの移設が済んだが、部屋の隅なので採光が良くない。
特に夜間は後ろからの灯りで、どうにも暗すぎる。
ディスク・スタンド、出来ればLEDのスタンドがないものかと、町内の電気店を見て回ったが、蛍光灯式のものしかなく、そこそこの値段がするので、ネットで調査~
あるじゃないの、LEDのディスク・スタンド、ポチッとして待つこと数日、組み立ててセッティング、照度も3段階に調節できるし、ウン歳の誕生日のご褒美と言うことで~happy01
まぁ、欲を言えば、アームがもう少し長ければ、なお良かったのにね。
Img_3927
IXY510is/JPEG
 
明日は気温が上昇して暑くなるという予報、こういう予報は外れてもヨシ…だ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.27

花フェスタ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は意外と涼しくて、朝散歩は長袖シャツの上にベストでも羽織りたい気分であった。
この涼しさで、momoTAROHはノリノリ…カラスの子が餌を催促する鳴き声が小学校の向うから聞えるので、何時もの散歩道には親カラスはやって来ないだろうと、久し振りで堤防コースを歩いてきた。
でも、カメラを向けるとテンション・ダウン、それはないだろう~
Img_4865
 
 
TAROHまで、この有様だよ~
Img_4874
 
 
わが家のクレマチス、ようやく白のモンタナが満開だ。
よそさんのクレマチスと比べると、2~3週間以上遅いようだ。
Img_4875
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
土曜日から札幌大通で「花フェスタ」が始まった。
連れて行けと、やいのやいのの催促で、初日に日帰りで行ってきた…花フェスタ、相変わらずの大人気で混雑していた。
まぁ、会場にやって来て花を買っている方々は、圧倒的に高齢者が多いけどね。
Img_3923
 
 
こんなのやら~
Img_3921
 
 
こんなのも~と、あれこれ買い求めてきたよ~
Img_3922
IXY510is/JPEG
 
どうやら明日(火曜日)は雨になるようだ。
日曜日の草刈り後遺症の腰痛、悲鳴を上げながらの朝夕の散歩、参ったなぁ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.26

草刈りの誕生日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
24日金曜日、momoが7歳の誕生日を迎えた。
そして今日は、私の誕生日だ。
6月はイベントが目白押し~happy01
 
朝方は陽が出ているにしては涼しくて、この機会を逃せば炎天下での外仕事になるかも…と、9時半から草刈り開始~
結局、昼食で1時間ほど休んだだけで、15時まで掛かってしまった。
草刈りも、約1週間遅れただけなのに、牧草系の雑草は伸びて、草刈機に絡みつき、実に刈りづらい、やっぱり横着するといけないね~
 
今朝、散歩前に写真写しますよ~と、momoにカメラを向けると、7歳の熟女にあるまじきこのお顔~
だからmomoは、何時までもパピーっ子に見られるのだよ~
Img_4877
 
 
はい、仕切りなおしてポーズを決めてくださいなぁ~
あらら、熟女にしては、汚い顔、毛も突っ立っているしね、この写真はボツにしましょうか? いやいや実物どおりですから、ボツにはしません!
Img_4879
 
 
次は、甘ったれボクちゃんの番だよ~
ウフフ…TAROHの小さなお眼目に、やっとピントが合ったぞ!
お眼目がチッコイと、ピントを合わせるのが難しいのさぁ~
Img_4886
 
 
「そんなことないよ、ボクのお眼目は小さくなんてないよ~」…と、TAROHが怒っている~
顔がぶれちゃったけど、両前足をピッタリ揃えて、この姿勢からジャンプするのさぁ~
Img_4897
 
 
7歳と○4歳、おめでとう~
この年もお互い元気に過ごそうね。
momoが「ナニ?」と上に目線を走らせる、この目と顔、大好きなのだ。
Img_4894
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
先日、ブログ友達、ミニシュナ飼いのminpさんとお茶をしながら情報交換~
実は、フロントラインはmomoに一度だけしたことがあるが、背中の毛を分けて皮膚に直接つける行為、長毛犬は面倒だということと、薬と言っても虫を寄せ付けない成分の副作用は?との疑問を抱き、その後は散歩後のダニ・チェックで防御してきた。
現実に、数度ダニを発見したので、如何したものかと相談した所、使って効果的なレニームを紹介していただいた。
天然由来のレニームなので悪影響はないはずだし、早速ポチッとして本日到着、夕散歩から使用を開始した。
Img_3925
IXY510is/JPEG
 
草刈りの誕生日、腰が悲鳴を上げている~weep
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.25

ランで爆走~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ここ数日の好天、高温で、今年もシャクヤクが大輪の花を咲かせている。
Img_4820
 
 
花をクローズアップ~♪
Img_4822
 
 
その隣で、ジャーマン・アイリスが咲き出した~
Img_4823
 
 
マイランで、いつものロープの引っ張り合い~
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは程遠い、ウヒョヒョ姿のmomo~coldsweats01
Img_4839
 
 
「そりゃぁ~」と並走~runrun
Img_4825
 
 
「ウヒョ~ィ」と走ればお耳が跳ねる~lovely
Img_4827
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.24

同胎犬りき~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜からの雨で、大川の水嵩がぐんと増している。
朝散歩は、雨のため中止、午後には降り止んだので夕散歩は朝散歩の分までイケイケであった。
 
TAROHの同胎犬は、男の子5匹なのだ。
そのうち、所在が分かっている同胎犬は、すぐ上の兄の大阪のキース君とTAROHのすぐ下の弟で末っ子の兵庫のりき君で、今年は兵庫のりき君ママさんから4歳の写真が送られてきた。
 
写真撮りのため、普段、立ち入りを禁じている玄関ローカに連れてきたら、すっかり固まってしまったりき君~
姿形以外にも、こういうビビリンチョなところが似ているのも、兄弟だからだね~happy01
1106164
 
 
4歳のお祝ケーキを前にして、思わずテーブルに足をかけてしまったので、パパさんに叱られているりき君~coldsweats01
末っ子りき君、幸せに暮らしていてうれしいね~lovely
この年も健やかで楽しく過ごそうね~by TAROH
1106164_b
 
大阪のキース君にも、ハッピバースディ~happy01
 
 
延ばし延ばしにしていたPCの設置場所の引越し、まだディスク・スタンドを購入していないけど、雨降りの今日、ようやく引越しをした。
先日、組み立てた机に置いてみたが、スキャナーとプリンターがそれぞれ単体なので、どうも納まりが悪い。
処分しようと思っていた天板折り畳み式のワゴンが、プリンター台になってしまった。
今度買い換える時には、プリンターとスキャナーの複合機にしようかなぁ~
Img_3918
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.23

警報、きたっ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝7時前、TVで地震予知報が流れた直後、携帯に緊急警報のけたたましい音が鳴り響いた。
その警報が鳴り響く中、岩手沖を震源地とする地震が伝わってきて、わが家もガタガタと揺れた。
体感的に、震度3程度と思ったが、3・11の悪夢が頭を過ぎった。
震度5弱に見舞われた地域の皆さんに、お見舞いを申し上げます。 
 
 
momoTAROHの誕生祝いに、札幌の華乃ちゃんママさんお手製のマフインをいただいた。
いつもお気遣いいただき、感謝、ありがとうございます。
早速momoTAROH、大興奮で一気喰い、「もっと味わって食べなさいよ~」と、思わず突っ込む飼い主であった。
Img_3917
IXY510is/JPEG
 
 
同期会に出掛ける日の早朝、棲家の裏の採草地では青いトラクターと赤いトラクターの2台で、前日夕方に半乾きの牧草を集めたロールを、大きな音を立てながら広げていた。
マイランと境界の木立越しで見づらいけど、状況把握のために~
Img_4806
 
 
朝散歩前、ビービーボールで釣っても、アチチなmomoTAROHの反応がいまいち~
並ばすのを諦めていると、momoの後ろからTAROHが目線を向けてきたので、momoの目が来るのを待ってパチリ~
フタリの目線が揃うのは、ほんの一瞬、連写でも次のコマでは目線が揃っていない、まぁ、足がはみ出しているけど、こういうのもアリだよね。
Img_4815
 
 
で、朝散歩の後で、チョキチョキ~
一泊お泊りシャンプーのBefore-After、上の写真が「Before」だ。
「After」はというのが、これ。
ボウボウ主のTAROHのグルーミングも、かなり出来上がってきた感じがする。
Img_4845
 
 
一方のmomoは、カメラを向けてもムシ~
どうも一泊お預かりが気に入らないのか、「マテ」を命じても「ワタシ、マテはしたくないわ~」と自己解除。
連続でハリハリ~トホホ
Img_4852
 
Img_4853
 
Img_4854
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
昨日、定山渓から帰宅後、蒸し暑い中で棲家の大掃除を実施した。
冬になる前に、二匹が一緒に入れる箱を作り、ベットをカーペットで固定しておいたが、TAROHの執拗なホリホリとmomoのカミカミ、そして引っ張り合いで見るも無残。
全てを分解し、取り去り、棲家のフロアーにクール・アルミを置いて、夏仕様に改めたのだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.22

机、きたっ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
PC移設のため、アマゾンでポチッとしていたOAデスクが到着した。
120センチ×70センチ×70センチの「プラス SHデスクシリーズ 平机SH-127H 天板木目調+黒タイプ」が入った大きなダンボール箱が、ドンと玄関を占領している。
大きな梱包を放置して置けなくて、早速組み立てにかかった。
まずは、足部分の組み立てから~
Img_3901
 
 
足部分を幕板で繋ぐ~
この時だけは、家内の手助けが欲しかった。
Img_3902
 
 
天板を裏返しにして、引き出しのレールを取り付け。
ごく浅い引き出しだが、あるとないとでは雲泥の差だからね。
Img_3903
 
 
天板を足部分に固定し、引き出しをセットして完成~
組立作業は至って簡単、ドライバー1本でちゃちゃっとできた。
Img_3905
 
 
高校の同期会は、卒業55周年を記念し、同窓の後輩が経営する定山渓温泉の鶴雅リゾートスパ「森の謌」で一泊で行った。
札幌ほか道内組56名、本州組26名の計82名(うち男子50名、女子32名)の参加で盛大であった。
我らが3組は11名(うち本州から3名)の参加で、盛り上がった~
Img_3913b
 
 
最後は音楽部の面々が音頭を取って、恒例の校歌斉唱~
Img_3916b
IXY510is/JPEG
 
momoTAROHは、一泊お泊り保育+シャンプーでピッカピカになってきた。
お泊り「Before-After」は、また明日にでもアップ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.20

V8、きたっ!(追記あり)

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時には、既に17.5度と暖かい。
もう長袖シャツじゃ暑過ぎるから、そろそろ半袖にしようかなぁ~
そんなことを思いながら朝散歩に出掛けたが、カラスがうるさいのでショートカットで戻ってきた。
 
散歩から戻り、momoとキャッチボールをしようと、GWのフラット集会inニセコでのチャリティでゲットしたビービーボールを投げて、キャッチし、直ぐにアウト、また投げて、キャッチ、アウトの繰り返し~終いには飽きてカミカミを始めてしまった。
片手でカメラ、片手で投げては、カメラブレで全滅~
Img_4793
 
 
TAROHは、上手にキャッチするけどアウトをしないのだ。
しばらく「ほれ、取ってみろ~」と、ボールを見せびらかしているイヤな子~
Img_4795
 
 
昨日の好天と暖かい温度で、庭のクレマチスが一気に咲き出した~
毎年思うのは、ロック・ガーデンの一等地で咲くクレマチスも、花が終れば面白くも可笑しくもない「テッセン」になるのに、ここに植えた家内のセンスのなさに、ダァだ~アハハ
Img_4800
 
 
わが家の記念樹「ドイツトウヒ」、今年の冬場が異常な強風続きであったため、枝が打ち合い葉が枯れて心配していたが、ようやく新芽が出ていぶし銀の色合いとなってきた~good
Img_4802
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
フラット飼いのボンチチさんが営む「ADW」の名物シリーズの「フラット輪TシャツVer8」が到着した。
V8Tシャツの前~
Img_3906
 
 
V8Tシャツの背中~
momo TAROHの名前はここだよ~
Img_3908
IXY510is/JPEG
 
気温も上がってきてTシャツの季節だ。
おニューのTシャツ、こころウキウキ、ボンチチさんありがとう~♪
 
明日は定山渓温泉で、高校卒業55年記念同期会が一泊で行われる。
出席予定82名とのこと、一時高校時代に若返って楽しんで来よう。
momoTAROHは、何時ものショップにお泊り保育で、翌22日にはシャンプーをしてもらうことにしているから、雨よ降らないでくれ~
よって、明日の更新はお休みだよ~
 
追記~
夕散歩を二頭曳きでいってきた。
ワンツーのコマンドに反応して、TAROHが草に足上げシー~
momoに「マテ」をさせるのがワンテンポ遅く、足上げしたTA坊のお腹の下に頭を突っ込み、頭から耳にかけてもろにかけられてしまった。
帰宅後、頭と耳と首根っこを部分シャンプー、まぁ、明後日シャンプーをしてもらうからいいのだけど、やっぱりシーをかけられたままじゃ、momoもイヤだろうしね~weep
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.19

草刈りで大汗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6時過ぎに散歩に出掛けたが、棲家の裏側(鉄板の塀の向う側)の牧草地で牧草刈りが行われていた。
トラクターで刈取機を引き回して牧草を刈っていくのだが、エンジン音と機械音でかなりの騒音なのに、ワン達は驚きもせずに静かなものだ。
あれ程、音源の分からない音を嫌うmomoなのに、毎年、年に2度のことだから慣れてしまったのか、momoも余裕でポーズをとっていた。
Img_4784
 
 
TAROHの眼をきれいに写したいが、なかなか難しい。
今日はポケットにピーピーボールを忍ばして目線を誘導したけれど、やっぱり伏せ目がち~トホホ
Img_4786
EOS 5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
  
空模様は怪しげだけど、牧草を刈ったということは、雨は降らないのだろうと、わが家の草刈りに出動したものの、そのうち陽射しが出てきて汗、汗、汗~
家の前と横の庭の道路沿いを午前中に刈り、昼食後、池の回りとハウス回り、そしてもっとも肝心のマイランの草刈りを実施、15時過ぎに刈り終り、早速momoTAROHを放牧だ。
刈ったばかりの草の上を、フタリは転げ回るように爆走し、身体中に草をくっ付けてくるし、ブラッシングが大変~
でもね、フタリの楽しそうに競う姿を見ることができて幸せなのだ。
 
今日は、孫娘の誕生日。
出掛けていき、一緒にプレゼントを求めようと思っていたが、オープン・キャンパス」に行くので不在。
「YOSAKOIそーらん」も終ったので、本腰を入れて進学を考え出したのは何よりだ。
まぁ、そのうち都合をあわせて今日の埋め合わせに出掛けるとしよう。
18歳の誕生日、おめでとう~♪
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.18

今日もチョキチョキ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
重苦しく霧が立ち込める朝、何時もの堤防コースを二頭曳きで散歩していると、カラスが大騒ぎしながら寄ってきてうるさい、うるさい~
襲っては来なかったが、あの威圧する鳴き声と羽音は恐怖そのものだ。
 
今朝もmomoの首回りをチョキチョキ~
夕散歩前にもチョキチョキ、かなり見やすくなったと自己満足だ。
Img_4775
EOS 5D+EF50 1.2L/RAW
 
 
今朝はTAROHの耳毛回りをチョキチョキ~
梳いても梳いてもラブの耳にならないのだ。
Img_0983
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
夕方、口輪をはめて耳毛と首筋周りをチョキチョキ~
軟らかい細い毛が密集していて、梳きハサミの切れが悪いのだ。
いくらか首筋が細く見えるかなぁ?
Img_4779
EOS 5D+EF50 1.2L/RAW
 
まだまだ続くTAROHのグルーミング~
それにしても地面に立たせてのグルーミング、腰にくる~
椅子を持ち出して座ってやると、顔をナメナメでハサミを使えないし、やっぱり台上に乗せてチョキチョキしたい。
 
雑草が伸びてきた。
今日こそは草刈りをしようと思っていたが、家内が街中に出掛けるので送り迎えと相成り、手掛けることが出来なかった。
 
堤防のカラス一家、子ガラスが巣立ちしたので攻撃的になってきた。
しばらくは松林の近くを散歩コースから外さなくちゃね。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.17

ちょこっとチョキチョキ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、勤めていた信用金庫の第89期通常総代会が、14時から開催され出席してきた。
珍しく議案が3件のみで、スムーズに議事進行して終了した。
 
午後から会議があるので、暑からず寒からずの絶好の草刈り日和であったが、草刈りをスルーしてチョキチョキ(グルーミングね)に挑戦~
本当であれば、ボウ坊主のTAROHからチョキチョキすべきなのだが、momoも首回りがライオン丸になってきたので、momoのチョキチョキ~
これチョキチョキ前~
その1。
Img_0966
 
その2。
Img_0969
 
 
こちらはチョキチョキ後~
その1。
Img_0971
 
その2。
Img_0973
 
 
首周りがすっきりして、美人犬momo~
グルーミングのお師匠、B&Jさんは、日々のグルーミングが大事だと仰る、分かっていても手が回らないのを隠れ蓑にしている私、もっと頑張らなくちゃ~
で、問題児TAROHの首回りも「ちょこっとチョキチョキ」してみたが、まだまだ梳かなきゃ首が細く見えないのだ。
Img_0979
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
これから毎日、TAROHのグルーミングに努め、一日も早く「Before-After」を、ご披露いたしたいっす~happy01 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.16

TAROH、4歳~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、TAROHの4歳のお誕生日~
なのに、何やかやと忙しくて何もしてあげられない。
 
夕方、大急ぎでイチゴを買ってきたが、半分ニン用に横取り(?)されて、TAROHに大きな粒10個。
でもね、TA坊だけと言うわけにはいかないのだよ、半分momo姉ちゃんにお裾分け~
Img_0952
 
 
夕食後、4歳の記念写真をパチリ~
スティなのに、後ろ足片方を前に出しているし、ボクちゃんはズルだね~
Img_0956
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
早いもので、もう4歳だ。
この4年間にいろいろ有ったけど、総じてmomoより手が掛からない良い子で育ってくれた。
でも、破壊工作は数知れず、いまだに玄関ドアのシールドゴムは食い千切られたままなのだ。
業者にシールドゴムの交換を依頼しているけど、梨のつぶて~
冬までに、交換して欲しいなぁ~と思いながら、3冬過ごしちゃったけどさぁ~coldsweats01
 
今夜、浦河町自衛隊協力会の総会があった。
静内駐屯地司令が、今回の東日本大震災被災地支援をスライド写真で説明してくれたが、写真で見るのと違い実地に出向き自分の目で見なくちゃ、悲惨さは分からないと仰っていた。
北海道からは、1万人超の自衛官が被災地に派遣され活躍されていた、ほんとうにご苦労様でした。 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.15

光、開通~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝は曇り空で肌寒かったが、お昼頃には晴れ間が出て暖かくなり、セミが初鳴き~notes
 
去年の11月に、先行予約していたフレッツ光、待たされ待たされ、今日ようやく開通した。
PCは、居間の片隅に置いていて使いづらいため、居間に続くお袋が使っていた部屋に引っ越す予定なので、モデムからの接続を無線ランにした。
無線用のモデムは、以前ノートPCで使っていたものを流用し、デスクトップPCは古くて無線対応していないため、USBタイプの無線送信機を付けて開通した。
 
今朝の散歩のmomo(左)とTAROH~
僅かにTAROHの体高が上回っているのが見て取れる。
Img_3893
IXY510is/JPEG
 
 
散歩から戻り、庭先でレンズの焦点距離を50ミリにしてパチリ~
歩いてきたので喉が渇き、クチビルが歯茎に引っ掛かり、なんとも情けない顔のmomoだ。
Img_0938
 
 
momoTAROHの位置を変え、焦点距離を35mmにしてパチリ~
Img_0943
 
 
鮮やかな橙色のレンゲツツジ、まだ蕾もあるが、咲ききったところで雨に当たり、今年の花盛りは終ったようだ。
Img_0944
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
35ミリカメラは、50㎜レンズの写角が人の目の焦点を合わした範囲に最も近いといわれている。
APS-Cサイズの7Dで、ズームの焦点距離を50㎜にしたのと、35㎜にしたのを比べてみると、50㎜はやや望遠効果が出ていて、35㎜の方がより自然だ。
まぁ、当たり前のことだが、確認してみた次第~
 
体育協会の役員改選後の初理事会は、新三役の会務運営に対する抱負と役員紹介が主要議案で、滞りなく終了した。
 
孫娘が参加したYosakoiそーらん、大賞を獲得した枝幸と同じブロックだったので、ファイナル・ステージに進めなかったが、セミ・ファイナルで3位であったそうだ。
来年も頑張るよ~と、もう来年に目を向けているガッツがうれしい。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.14

シトシト雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報どおり、日付が替わった頃から降り出した雨もシトシト雨変わり、朝は雨具がなけりゃ濡れてしまう程度の霧雨模様になっていた。
朝散歩に出たものの、速攻でワンツーを済ますと「さぁ、帰りましょう~」のmomoTAROH~
タオルドライで水分を拭き取ったが、棲家に戻るなり運動場を走り回っていて、まるでフタリにとってはジリは雨のうちに入らないようだ。
 
今日の郵便で、狂犬病予防注射済票が送られてきた。
蓄犬登録票と済票は何時も持ち歩いていて、出先で散歩する時だけカラーに付けているが、常時カラーに付けておかなくちゃいけないと、今回の大震災で再確認をした。
Img_3890
 
 
今日、「RETRIEVER誌」の7月号が送付されてきた。
大震災の経験を踏まえた、災害時のワンコ問題が特集されている。
この災害時の問題は、レトリーバー種だけの問題ではないので、他犬種をお持ちの方にも読んで対策を考えていただきたいと思う~
発売日は14日なので、早いところでは明日には店頭に並ぶかもね。
Img_3892
IXY510is/JPEG
 
 
ちょっと早かったが、3時に夕散歩に連れ出した。
明るくなってきたのでカメラを持ち出し、散歩前に庭で一枚~
今朝の散歩が中途半端だったので、散歩に行く気満々のmomoTAROH、カメラ目線を誘っても「知りません~」だってさ…weep
池掃除の際に、水の出口を高くした、その管の上にセキレイが止まり、尻尾をツッツゥーツッツゥーと上下させているのをガンミするおフタリさん~
Img_0897
 
 
ポケットに入れたピーピーボールを鳴らして、何とか目線を向けさせたけど、TAROHは相変わらず目を細めているし~
17ミリで上から写すと、顔がデカク写るし、この僅かな前後差でTAROHがやけに小さく写るね。
いや、なにね、最近TAROHがmomoの体高を僅かに超えたのさぁ~
Img_0903
 
 
満開に咲き誇っていたツツジの花も、今朝の雨ですっかり痛んでしまった。
ツツジの花も、満開の時は豪華に美しいが、散りだしたら目も当てられない哀れな姿になるのが難点だ。
黄色い「レンゲツツジ」~
Img_0920
 
 
真っ赤な「山ツツジ」~
Img_0931
 
 
同じツツジでも、こちらは「ドウタンツツジ」~
Img_0933
 
 
これも「ドウタンツツジ」~
Img_0922
 
 
これも↑とは違う株の「ドウタンツツジ」だ。
Img_0937
 
 
藤の花がようやくほころび出した。
今日は小雨が降り寒かったから、藤の花も足踏みしているようだ。
Img_0929
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
今日から北海道神宮祭が始まった。
昔は、金融機関も北海道神宮祭で休日だったのだが、今じゃ札幌神宮祭で札幌だけのお祭になってしまった。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.13

怒涛の一週間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日月曜日は、定期健診のための札幌の病院に日帰り、明日火曜日は予定がないが、水曜日は待ちに待った光開通と体育協会役員会、木曜日はTAROHの4歳の誕生日と自衛隊協力会総会、金曜日は信用金庫総代会と続くのだ。
怒涛の一週間が幕を開けた。
 
そんな訳で、今日はTAROHの得意顔をパラパラ写真でどうぞ~
お耳がはためいているのが見えるかなぁ?
2011061301
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
主治医の外来診察は、月曜日の午後からで、今回は血液検査と心臓レントゲン撮影があり、病院を出たのが14時15分、院外薬局で薬を処方してもらい帰路についたが、帰宅が17時過ぎになってしまった。
診察結果は、まったく問題ナシ~good
 
momoTAROHの夕食は、家内が食べさせてくれていたが、帰宅後、直ぐに夕散歩に出発~
腕まくりをして散歩に連れ出したら、その腕にTAROHが激しく反応して、足を掛けてくるは、甘咬みしてくるはで大変であった。
 
明日は、朝からrainの予報、外れて欲しいなぁ~coldsweats01
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.12

よさこい最終日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
やんごとなき所用で、札幌日帰り。
YOSAKOIそーらん最終日なので、渋滞覚悟で行ってきたが、予想に反して空いていた。
 
帰路、弟の所に立寄ったら、弟の奥さんのお母さんの90歳のお祝が行われていて、飛び入り参加して一緒に祝ってきた。
お母さん、90歳おめでとうございます、お元気で長生きしてくださいね~happy01
 
大急ぎで帰ってきたが、帰宅が16時半になり、案の定、momoがお腹を空かしてワンワンコール~
ご飯を食べさせて、たっぷり甘えさせて、ゆっくりブラッシングをしてから、二頭曳きで夕散歩にでかけ、揃って立派な爆弾を投下~アハハ
ツツジを背景に、絶好調のTAROH~
Img_0846
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
先日の池掃除で、ニジマス5匹を酸欠で失った。
昨日夕方、近所のご主人が、自分ちの池からニジマスを5匹捕獲して持ってきて、池に放してくれた。
お陰でわが家のニジマスは、池掃除前の匹数に復活し、大物は30cm位、小さいのは12~3cmと、大小取り混ぜて15匹が泳いでいる。
池掃除の翌日から配合飼料の餌を与えているが、まだ掃除前のように足音に寄ってくる訳じゃないけど、遠くで様子を覗いながら餌に飛びついて食べている。
私の足音に反応して餌をねだりに寄ってくるようになるのは、さて何時のことやら~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.11

震災から3ヶ月

~写真をクリックして見てくださいね~
 
東日本大震災から3ヶ月の今日、早朝は陽射しがあったけど、直ぐに曇り空になり、夕方には濃霧になった。
小学校の運動会が賑やかに行われたが、暑くもなく寒くもなしの運動会日和であった。
朝散歩の帰りに、消防分署の前からわが家の横の庭に咲き乱れるツツジをバックに写したが、momoTAROHは散歩疲れでひどい顔~
遠くの白い花を付けている立ち木はナナカマド、秋には実が赤くなり、冬にはその赤い実に雪が積もったりと絵になる木なのだ。
Img_3888
IXY510is/JPEG
 
 
夕散歩から戻り、ツツジの前に連れ出して記念写真~
まずはmomoから写しますよ~
Img_0874
 
 
次はTAROHだよ~
それにしても、フタリとも汚いお顔だね~coldsweats01
Img_0883
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
あの日から3ヶ月だ。
いまだに8000人以上もの行方が分からないという。
特例措置で、3ヶ月となる今日から、行方不明者を「死亡」とみなし、各種手続をすることができるとはいえ、ご家族にとっては、割り切れないお気持ちであろう。
なんとも悔しく、悲痛で、悲惨なことでり、一日も早くお迎えしてあげられるようにと、ただ祈るのみである。
 
今日、首相が釜石市を訪問した際に、被災者に「がんばって」と逆に励まされたという。
既に退陣表明をしている、いわば死に体の首相が、「2次補正を通すから」と被災者に大見得を切ったようだが、いったい幾つ空手形を振り出して被災者を初めとする国民を惑わすのだろうか?
一日も早くケジメをつけて、この硬直した状態から、国家の復興に向けて前進して欲しいと思う。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.10

ツツジが見頃~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
どんどんと気温が上昇していくのかと期待していたが、昨日も今日も期待外れであったが、散歩や作業をする上では、暑からず寒からずでありがたい。
 
庭のツツジが満開になり見頃を迎えている。
レンゲツツジも咲き出して、庭は真っ赤か~
マイランのツツジも、TAROHに足上げ放水を食らいながら咲き出していて、夢中で遊ぶmomoTAROHを優しく見守っている。
ツツジにピントを合わせて写してみた。
Img_0814
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
 
momoの体重が30キロを超えたり割ったりで、見た目も太り気味であったことから、主治医の指導でアバウトな給餌じゃなく、適正量を計って正確に給餌することを続け、劇的な体重減量が出来たものの、減量が止まらなくなった。
momoもTAROHも、ずっと食べていたアズミラフード、食べ続けることに対する不安もあったので主治医と相談した結果、ユーマヌバ活発犬用に切り替えた。
Img_3882
 
 
アズミラ・フードからユーマヌバ活発犬用に切り替えて2ヶ月経過し、順調に体重の回復を見たが、アズミラ同様にこの活発犬用も小粒なのだ。
小粒フードを与えると、ほとんど咀嚼せずにガツガツと飲み込んでしまうのが気になってしょうがない。
Img_3867
 
 
momoも7歳を迎えるので、シニアフードに切り替えてもいい時期なのだが、TAROHは4歳の若さで、同じシニアフードで如何か、主治医と相談。
TAROHには、シニアフードの適量上限で与えながら、体重をチェックしていくとして、ユーカヌバ・大型犬5歳以上大粒タイプに切り替えた。
Img_3868
IXY510is/JPEG
 
シニアフードに切り替えて1週間が経過、体重測定はしていないが、大粒でも食いつきが良く、食べるスピードもゆっくり咀嚼している。
投下物も、やや軟らかめであったmomoが、理想的な硬さを排出しているし、もともと立派な投下物のTAROHも変わらずなので、フードの切り替えは良かったようだ。
momoに300グラム/日、TAROHに320グラム/日を与えているが、13.5キロ袋も21日で消費する勘定だ。
病院から買うと送料不要とはいえ、懐に響くのだ~coldsweats01
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.09

池掃除~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は曇り空ながら、6時の気温14.9度と、暑さに弱い飼い主にとっては気持ちの良い気温だ。
でも、ワン達にとっては如何なのだろうか、朝散歩も途中から息を切らしてダレダレな足運び~
まだこの気温くらいで参っていたら、夏場はどうするのやら。
 
池の掃除に生コン会社の作業員がやってきて、大きな魚箱に池の水をポンプアップ、ニジマスとオショロッコマを捕まえて移し、水抜き開始~
Img_3871
 
 
隣町との境界の山が霧に霞むが、気温は遠慮なく上昇し、大きな魚箱に写した魚がアップアップしだしたので、バケツで新しい水を補給~
酸欠が心配なので、ポンプからホースを曳いて注水したが、かなり厳しい。
Img_3876
 
 
バキュームを持ち込むと聞いていたが、水中ポンプ2機で揚水しつつ、高圧ポンプで水面下の汚れを吹き飛ばす方法を採る。
藻というより、沈殿した汚泥が凄い~
Img_3877
 
 
15時までかかって、汚泥を根こそぎ汲み取り、池の底はキレイサッパリ。
でもね、大きな魚箱に避難させていたニジマス13匹とオショロッコマ2匹、危惧したとおり酸欠でニジマス5匹が~
Img_3880
 
 
一番大きいのは49センチであった。
Img_3881
IXY510is/JPEG
 
 
池の掃除で人が出入りするので、momoが落ち着かない。
「アソベ~ワン」と目を合わすたびに呼び掛けられて、作業員も「目を合わせられないなぁ~」と苦笑していた。
最近、momoはブラックからレヴァに変身中なのかもね~
Img_0802
 
 
コートキングで梳いても、その時だけすっきりするけど、直ぐにボサボサになるTAROHにお手上げだ。
一時抜け毛が治まったと思ったが、また抜け出している。
これも気温の所為なのか、TAROHだけのことなのか?momoの抜け毛は少ないのにね~
Img_0800
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
飼い主的には残念なニジマスであったが、それを捌いてみたら、1匹のみ牝で、残りは牡であった。
内臓とエラを除去し、頭から尻尾までを程よい大きさに輪切りにして、今日は2切れを水炊きにしてmomo達に~
思わぬご馳走に、momoTAROHは大喜びであった。
残りは冷凍にして、また水炊きにして与える予定。
  
池の水位を、今までより5センチ深くするべく配水管の高さを調整し、それだけ水量が多くなるようにした。
今まで、momoの入水を止めていたが、きれいになったし水位も増えるので、この夏、池に飛び込むのを解禁してやろうかなぁ~
 
夕方、車検に出していたキャンカーが出来てきた。
セカンドシートを水平にしてワン用シートを敷き、ワン用囲いをセットして、何時でも出動できるようにして車庫に収めた。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.08

L レンズじゃないけど

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も良いお天気だ。
何時ものようにペラペラのジャンパーを着て朝散歩に出たら、暑くて汗をかいちゃった。
夕散歩はジャンパーを脱いで出掛けてきた。
この暖かさが続いてくれると良いのだけどね。
 
昨日、堤防の散歩道の一部の草刈りをしたが、草刈り残したところで、ハイポーズ~
まぁ、アフターってことだよ。
Img_3863
 
 
草刈りが済んでいるところは、気持ちがいいね。
で、これがビフォアーさぁ~アハハ
Img_3866
IXY510is/JPEG
 
 
相変わらずのロープ遊び~♪
今日は7DにEF-S17-85㎜F4-5.6IS USMレンズを付けて写してみた。
このレンズはCanonのLuxuryの「L」レンズじゃないけど、APS-Cサイズ専用レンズで、動きの早いmomoTAROHが向ってきてもAFが付いてくるのだ。
L レンズの解像力には及ばないが、AFの応答が速いのがグーなのだ。
Img_0719
 
Img_0720
 
Img_0721
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
ね!少し甘いけど、いい感じでしょう。
F値が暗く、古いセットレンズだけど、結構使えるでしょう~
 
わが家の池、お天気が続き気温が上がってきたので青藻が繁茂。
取っても取っても限がないので、明日生コン会社のバキューム車で池の大掃除をしてもらう。
池を作って10年、ニジマスの餌の食べ残しや糞、風が運んできた土埃等々が大量に沈殿しているのを、青藻と共に取り去るというのだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.07

草刈機担いで

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も良いお天気。
ここ数日、気温が上がり、草の伸びが一段と早まったように見える。
今日も午後から汗だくで庭の草刈り~
 
朝散歩の度に、momoTAROHの足が夜露で濡れているし、タンポポの綿毛をくっ付けてくる。
今朝も、散歩から戻り、momoTAROHに「ダウン!」と命じ、伏せている姿をパチリ~
でもやっぱり気になるのは、フタリの濡れた前足ね。
Img_4757
EOS 5D Mk.2+EF100 f=2.8Lマクロ/RAW
 
庭の草刈りを終えてから夕散歩に行ってきた。
散歩コースの堤防は砂利道なのだが、時々車が通りタイヤで踏みつけたところには草が生えないが、中央とタイヤ跡の外側に雑草が生えるのだ。
ここ数日の暖かさで、雑草の生長著しく、足先だけじゃなくお腹まで汚れ始めた。
更に、爆弾投下は草の上を選ぶので、夏草の中に沈んだブツをピックアップするのも容易じゃないのだ。
夕散歩を終え夕食を与えても、まだまだ明るいので、草刈機を担いで散歩道の草刈りに行ってきた。
 
キャンピングカー、早いもので2年を過ぎようとしている。
キャンカーは8ナンバーなので、新車登録後の最初の車検は乗用車のように3年車検じゃなくて、2年車検なのだ。
今週、来週は行事が目白押しなのでキャンカーの出動はないから、今日車検に入れた。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.06

顔を見れば~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ここ数日、気温が上がり…と言っても16度前後だげどね、暖かい。
庭の花々も次々と開花し、色とりどり、一番美しい今日この頃、momoTAROHの顔を見れば、暖かくなった証拠のベロ出し顔だ。
 
ニコニコ顔の今朝のmomo~
Img_0767
 
 
TAROHも負けずにニコニコ顔~
Img_0764
 
 
散歩から戻り、日陰ができるカーポート脇に繋いだのに、わざわざ陽射しの下で寛ぐmomo(手前)とTAROH~
Img_0749
EOS 7D+EF-S17-85 IS/RAW
 
昨日からペラペラのジャンパーを着て散歩に出ている。
最近は二頭曳きでの散歩、ガッツガッツと引っ張るわけじゃないけど、堤防コースを歩いてくると汗が出てくる。
気温的には16度前後で、決して暑いとはいえないが、5月が低温続きであった反動で非常に暖かく感じちゃうね~
お陰で、庭のツツジが一気に開花し、洋シャクナゲも開花までもう一息、それなのにバラは花芽が付かないよ~トホホ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.05

捜索隊出動~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昼間の時間が長くなった。
わが家地方の日の出は3時54分、4月の初めで5時13分であったから、2ヶ月で1時間半弱早くなっている。
日の入も今日19時ジャスト、随分と日が長くなりそれに伴って夕食も遅くなるわが家である。
4月の初めの日の入時間は17時59分、2ヶ月でほぼ2時間も日の入時間が遅くなっているのだ。
日の出が3時台になり、日の入が7時台になると、待ちに待った夏到来の感が沸いてくる。
 
散歩から戻る途中で、TA坊の散歩友達のママさんが大急ぎで走っているのを見かけ理由を聞くと、車から一緒に降りたワンが逃げてしまったとのこと、そりゃぁ一大事と、TA坊を連れて捜索に出動~
脱走したワンちゃんは、息子さんが見つけて無事に帰宅、捜索隊出動は空振りであった~ヨカッタネ
100㎜マクロでTAROHをパチリ~
マクロで写す理由は特にない、花を写していたついでに写しただけさぁ~アハハ
Img_4731
 
  
家庭用消火器の点検だという業者がやってきて、ロックガーデンの高山植物を見て絶句していた。
でも肝心の高山植物は消えてしまい、高山植物もどきの花々が咲いているが、名前は??である。
これはアネモネ~
Anemone1106_01_2
 
 
ミニスイセンだというが、正式名称は?だ。
Img_4734
 
 
直径5ミリほどのかわいい花も、名前が分からない。
Img_4742
 
 
シバザクラも満開だよ~
Img_4740
 
 
サクラソウだというが、違うような気がする。
Img_4741
 
 
スズランもほぼ満開だ。
Img_4745
 
 
最後はクマガイソウで〆なくちゃ~good
Img_4753
EOS 5D Mk.2+EF100 f=2.8Lマクロ/RAW
 
昨日4日は、前日に残してしまった草刈りをしたので、もうヘロヘロになりBlogもお休み~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.03

寒かった5月

夕散歩前に、ワンズを車に乗せて、ガソリンスタンドまで混合油を買いにいってきた。
車大好きなmomoTAROH、スタンドに行ってきただけなのに大喜び、夕散歩もノリノリであった~Good!
夕散歩で、ニホイ嗅ぎOKでフタリは右に行ったり左に行ったり、自由気侭に歩く姿を動画で~ 


 
 
霧雨模様の朝、カッパを着込んで朝散歩に出たが、堤防も夏草が伸びて、タンポポの綿毛が濡れた足の飾り毛に付くと取るのが大変なので、途中でUターン~
 
昨日やりかけの草刈りも出来ないので、TV録画を眺めて過ごしているうちに霧雨(ジリ)が止み、午後から草刈りに出動だ。
2サイクルエンジンの草刈機は円盤仕様で、もっぱら道路の法面や敷地の外回りの草刈りに使っているが、昨年の残りの燃料(混合油)を草刈機のタンクに7分目位しかなく、道路の法面の8割方刈った所でガス欠~
 
4サイクルエンジンの草刈機なナイロン紐仕様で、もっぱら庭の草刈りに使っているが、こちらも昨年の使い残しのガソリンだが、4サイクルだけに燃費が良くて、まだ残っている。
ランと地続きの庭を、庭木の間をぬいながら庭木の根元を叩かないように慎重に草刈り開始~
燃費が良いとは言うものの、草刈機のタンク一杯で庭全部の草刈りが出来ないのだ。
ひとタンク焚いたころには、エンジンもダレてくるので、冷却を兼ねて一休みしようと上がってきたら来客があり、今日は時間切れ・・・また明日にでも残りを刈らなくちゃ~
 
5月は寒かった。
今日の朝刊によれば、北海道内の平均気温は平年より1.5度も低くて、5月としては戦後7番目の寒さであったそうだ。
これは、道内上空にシベリア方面から吹く偏西風が蛇行し、寒気の入りやすい気象条件が続いたためとしている。
日照時間も全道的にかなり少なく、太平洋側では平年の74%と、戦後4番目の短さであったという。
道理で、毎日、寒い寒いと言いながら過ごしていたわけだ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.02

二度目の草刈り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
曇り空で涼しい、いや、寒いくらいなので、完全武装して今年二度目の草刈り開始~
棲家の前とランの中をナイロン紐を装備した草刈機で刈り払い、ランの外側と境界の間を、円盤を装備した草刈機で刈り払った。
特に境界側は、地続きの牧草地からの侵略などもあって、多様な雑草が生い茂っている。
結局、昼食を取っているうちに霧雨が降り出したので、今日の作業は中止と相成った次第~
 
開花したクマガイソウを、EOS5DにEF100Lマクロをつけて写してみた。 
如何せん、どんよりとした曇り空なので、写りも今一だよね~
Img_4695
 
 
クマガイソウを真正面から~
Img_4696
 
 
100㎜マクロでmomoの顔を~
キミも、随分と茶髪になったものだね~
Img_4698
 
 
TAROHは、まだ茶髪は見当たらないけど、momoの返り討ちで受けた鼻筋の傷痕が目立つね~
Img_4710
EOS 5D Mk.2+EF100 f=2.8Lマクロ
 
内閣不信任決議案に対し、一時も早く菅首相に辞めてもらわなくちゃならないから賛成する、と公言していながら一夜にして反対に趣旨変えした民主党の議員に「喝!」だ。
この国を挙げて復興を強力に推し進める時に、政治空白は避けなくちゃならないが、政権能力に欠ける内閣、リーダーシップのない菅首相じゃ復興が遅々として進まないのが事実。
一定の時期が来たら、若い人に委ねるという菅首相、新しい国家百年の計のために、苦汁を味わっている被災者の皆さんのために、今すぐに首相の座を降りて欲しい。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.06.01

早くも6月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早くも6月、その初日は、昨日とは打って変わって、どんよりとした曇り空。
曇ると寒く、朝散歩に出掛けるのも気合を入れなくちゃならない寒さである。
飼い主が寒いと気合を入れているのに、ワン達は「寒さ大歓迎~」と入れ込んでいるし~
 
朝散歩を終えて、ご飯を食べてトローンとしたmomo~
Img_4685
 
 
TAROHも、満腹でトローンとしているし~
Img_4683
EOS 5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
 
運動場の側の朝鮮松の根元にも、クロユリが花を咲かせている。
先日来、掲載していたクロユリの生えている場所もオンコの根元で、きっと松の木との相性がいいのだろうね~
Img_3849
 
 
八重のツツジが満開だ。
淡いピンクだけど、八重は存在感があるね~
Img_3851
 
 
まだ若いヤエザクラなので、花の数は少ないけど満開だよ~
わが家地方のヤエザクラには、濃い桜色、普通の桜色、淡い桜色の3色があるようだが、わが家のは普通の桜色だ。
また花の咲きかたも、丸いボンボリのように咲くのと、わが家のように開いた咲き方をするのがあるようだ。
同じヤエザクラといっても、奥が深いねぇ~
Img_3853
  
 
まだモクレンが咲いているし、葉が赤いモミジに八重の桜とツツジ、真っ赤なツツジも咲き出した庭~
棲家に続く運動場に出ているmomoと、棲家からTAROHが、こちらをガンミしているのが分かるかなぁ?
Img_3855
IXY510is/JPEG
 
先日、牧師先生にお願いして、いわゆる魂抜きの式を行ったわが家のお墓の整理の工事が始まった。
今朝も進捗状況を確認に行ってきた。
完成後は、5基あったお墓が一箇所に3基に統合されるので、お墓参りも楽になる。
 
その確認に行く途中で、カラスが何かを咥えてやっとさ低空飛行をしているのに出くわした。
何を運んでいるのかと、目を凝らしてみると、なんと大きなネズミを咥えていた。
いろんなものを咥えているのを見てきたが、ネズミを咥えて飛んでいるのは、はじめて見たよ~ギョエッ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »