2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ツツジが見頃~ | トップページ | よさこい最終日 »

2011.06.11

震災から3ヶ月

~写真をクリックして見てくださいね~
 
東日本大震災から3ヶ月の今日、早朝は陽射しがあったけど、直ぐに曇り空になり、夕方には濃霧になった。
小学校の運動会が賑やかに行われたが、暑くもなく寒くもなしの運動会日和であった。
朝散歩の帰りに、消防分署の前からわが家の横の庭に咲き乱れるツツジをバックに写したが、momoTAROHは散歩疲れでひどい顔~
遠くの白い花を付けている立ち木はナナカマド、秋には実が赤くなり、冬にはその赤い実に雪が積もったりと絵になる木なのだ。
Img_3888
IXY510is/JPEG
 
 
夕散歩から戻り、ツツジの前に連れ出して記念写真~
まずはmomoから写しますよ~
Img_0874
 
 
次はTAROHだよ~
それにしても、フタリとも汚いお顔だね~coldsweats01
Img_0883
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
あの日から3ヶ月だ。
いまだに8000人以上もの行方が分からないという。
特例措置で、3ヶ月となる今日から、行方不明者を「死亡」とみなし、各種手続をすることができるとはいえ、ご家族にとっては、割り切れないお気持ちであろう。
なんとも悔しく、悲痛で、悲惨なことでり、一日も早くお迎えしてあげられるようにと、ただ祈るのみである。
 
今日、首相が釜石市を訪問した際に、被災者に「がんばって」と逆に励まされたという。
既に退陣表明をしている、いわば死に体の首相が、「2次補正を通すから」と被災者に大見得を切ったようだが、いったい幾つ空手形を振り出して被災者を初めとする国民を惑わすのだろうか?
一日も早くケジメをつけて、この硬直した状態から、国家の復興に向けて前進して欲しいと思う。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

« ツツジが見頃~ | トップページ | よさこい最終日 »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月が過ぎましたね。
被災者の皆様には、想像を絶する日々の経過だったと。。
兄嫁の実家が飯館村で、今は、どうする事もできません。
この国は、どんな道を歩んでいくのかと、
日々虚しく国会を眺めていました。

それにしても、自然は潔いほどに、
そのままを受け入れ、
己の営みをあるがままにくり返していくんですよね。
ツツジがきれいです。

TAROH君のフサフサがすごくて、羨ましいです。

アイルークママさん、こんばんは。

>3ヶ月が過ぎましたね。
もう3ヶ月ですね。
希望を持てないままに3ヶ月が過ぎてしまったと言う方が正しいのかなぁ…
被害を受けなかった私でさえ、日々悶々としているのですから、被災者の皆さんは怒りの日々でしょうね。

>兄嫁の実家が飯館村で、今は、どうする事もできません。
計画的避難区域だなんて、言葉は曖昧な響きだけど、強制避難命令に他ならないのに、国が積極的に避難援助をしないで地方公共団体に丸投げですからね、飯館村の村民が怒るのも分かりますね。
とにかく原発放射能漏れを封鎖し、一日も早く村に戻れますように~

>この国は、どんな道を歩んでいくのかと、日々虚しく国会を眺めていました。
リーダーシップのないリーダーを選んでしまった有権者の失策ではあるのですが、それにしてもひどいですね。

>それにしても、自然は潔いほどに、そのままを受け入れ、己の営みをあるがままにくり返していくんですよね。
毎日窓から庭木を眺めながら朝食をとりますが、今年はナナカマドの花の付き方が良いのに驚いています。
コブシも花が終ると同時に若葉が芽吹き、しっかり日陰を作れるまでになりました。
シジュウガラが子供を連れて庭木を渡り歩き、虫を取って食べさせています。
こうした自然の営みを居ながらにして観察できる日常を、何ものにも変え難い幸せと思うを今日この頃です。

>TAROH君のフサフサがすごくて、羨ましいです。
「フサフサは、多すぎるのも、たいへんよ」…お後がよろしいようで~ブフフ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51916401

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から3ヶ月:

« ツツジが見頃~ | トップページ | よさこい最終日 »