2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

逆回り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、影がはっきりと出る良いお天気~
5月最後の五月晴れなので、momoに拒否られないようにと、朝散歩は何時もの逆回りで歩いてきた。
何時も座り込む分岐点も、なんら違和感なく通り過ぎ、グルット回って荻伏橋のたもとに出て、消防分署の前を通って帰宅、この歩き方はGoodだね~
Img_3837
 
 
クロユリが満開だ。
コンデジをマクロモードにして接近~
Img_3846
IXY510is/JPEG
 
 
庭のスズランも咲きだした。
Img_0245
 
 
魚眼モード&マクロモードで写してみたら、また違った感じのスズランになった。
Img_0246
 
 
なかなか面白いと図に乗って、真っ赤なチューリップをパチリ~
うーん、こいつは良いねぇ~
Img_0249
 
 
こいつは面白いと、真上からチューリップをパチリ~
いや、こいつはスクエアで切り取った方が良さそうだと、現像ソフトでトリミングしてみた。
Img_0248
SX230HS/JPEG

 
夕散歩も、逆回りで行ってきた。
分岐点で帰るのが嫌だと抵抗することもなくて、しばらくは逆回りコースだね。
 
5月も今日でお終い~
31日まである5月だけど、怒涛の如く過ぎ去ってしまった。
明日からはイベント目白押しの6月だ、楽しみでもあり忙しくもありの悩ましい月なのだよ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.30

紅く染まれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
曇り空の朝、棲家の側のツツジが咲きだした。
紅いツツジが満開になると、庭一面が紅く染まるのだ。
 
棲家の運動場から見た庭のツツジ~
家の方から見ると、この位置は庭の裏側になる。
Img_3834
 
 
棲家からmomoの目線で見ると、こんな感じになるのかなぁ~
写真の右手は池で、この位置から家の中で窓に近くを移動すると見えるようだ。
寝ていなければ、ほぼ100%「わん!」とmomoが声を掛けてくるのだよ~
Img_3836
 
 
今朝の散歩も二頭曳きで行ってきた。
先日まで門扉から出るのを嫌がっていたmomoも、今日は朝夕ともに嬉々として道路を横断し、消防分署の前を通り堤防へ向ったが、何時も立ち止まる分岐点で座り込み、前進を促がすと尻込みして後退しようとする。
最近は常時ビヨルキスのカラーを使っているが、このカラーを付けて尻込みするように後退しながら引っ張ると、カラーがすっぽ抜けることがあるので、強引なことは出来ないのだ。
どうしても前に進まないので、抱き上げて10メートルほど進み、そこからは歩いて戻ってきた…ヤレヤレ
堤防の上も、そろそろタンポポが終わり、雑草類が伸びてきた。
Img_3831
IXY510is/JPEG
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.29

なんとも凄い顔~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜からの雨が降り止まない朝~
雨合羽を着て外に出てみたものの、とてもmomoTAROHを連れ出せる状態じゃないので、朝散歩はスルー
 
雨じゃ仕方だないと思ったかどうか定かじゃないが、棲家でmomoはハウスに入って惰眠を貪る。
そのmomoに遊べ、遊べを繰り返すTAROH~
それでも寝ているmomoを遊びに誘うのを諦めたのか、ハウスに一緒に潜り込み寝ているmomoの頭をペロペロ。
雨が上がったので棲家から連れ出したら、momoの頭から耳に掛けて凄いことになっていた。
これじゃ、折角の美犬顔も台無しさぁ~
Img_3818
 
 
TAROHは、「そんなこと知りませんよ~」と澄ましているしね~
Img_3826
IXY510is/JPEG
 
このTA坊のナメナメ行為、何とか止めさせる方法はないものだろうか?
ニンに対してはナメないのに、momoに対してのみ執拗にペロペロするのだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.28

クロユリ開花~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報じゃ曇りのち雨~
一日降るでもない、でも霧雨っぽい霧で、夕方一時パラパラと来た程度で、今夜から明日にかけて降るのかなぁ?
今朝は霧の中の朝散歩で、何時もの分岐点でmomoが駄々っ子~
TAROHは前に進みたいのに進めない。
「姉ちゃん、座り込むなよなぁ~」と不満顔だ。
Img_3804
 
 
冬になるとオオワシやオジロワシが羽を休める大木の方から、キツツキの軽快なドラミングが聞えてくる。
その音が気になるおフタリさん、盛んに首を回して音源を確かめようとするが、姿が見えない。
どうにもドラミングが気になり、尻尾を下げたままスタコラと分岐点から帰路につくmomoとTAROHであった。
Img_3806
IXY510is/JPEG
 
 
クロユリが育つ場所は、いつも草刈りする際には刈らずに残している。
その雑草の中からクロユリが成長して、数輪開花した。
周囲の雑草より頭一つ高いだけなので、場所を知っていなければ見落としてしまう可憐な小さなクロユリなのだ。
Img_4689
 
 
クロユリを写そうと5Dを持ち出したついでに、ハスカップも写そう~
今年は花がたくさん付いているから、実るのが楽しみだ、野鳥に先を越されないように収穫しなくちゃね~
Img_4693
 
 
神秘的なクマガイソウも、蕾が大きくなってきた。
Img_4659
EOS 5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
フレッツ光の宅内配線が終っているのに、まだモデムが送られてこない。
NTTに問い合わせする前に、町内業者に問い合わせた所、全道一斉に切り替え中なので相当混みあっているそうだ。
とにかく、モデムが送られてくるまで待つしかないようで、来たついでにPCのクリーンアップをしてくれた。
 
ディスクをCとDに切り分けて、プログラムはCドライブに、データはDドライブに収めているわがPC。
Cドライブの空き容量が少なくなったので、いつの時かのデフラグの際に圧縮にチェックを入れてデフラグをかけたが、圧縮したプログラムを実行すると解凍しながら処理されるのでスピードが遅くなる、言われて見ればその通りで不要なプログラムを根こそぎ削除して空き容量を作り、全部圧縮を解除した。
これで写真の吸い上げやDPP(RAW現像)処理が早くなることに期待しよう~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.27

帰りたくない病?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は花曇~
最近の朝散歩は、朝露の中をテクテクなので足が濡れている。
何時もの散歩コースの分岐点でハイポーズ~
Img_3802
IXY510is/JPEG
 
なぜかしらこの分岐点に来るとmomoが立ち止まるのだ。
今日は、朝散歩も夕散歩でも、この位置で座り込み頑として進もうとしない。
まだ先に行きたい、まだ帰りたくない…というような座り込み、momoも間もなく7歳になる所為か、頑固なオバチャンになってきたのかなぁ?
やむなくオヤツでつって座り込みを勘弁してもらう、軟弱な飼い主なのさぁ~ガハハ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.26

狂犬病予防注射

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は晴れで、気持ちがいい。
久し振りに5D Mk.2を持ち出し、寝起きのボサボサ顔だけど、朝散歩に出かける前にパチリ~
朝日が眩しいmomo…今日は目が小さいね~
Img_4656
 
 
TAROHは顔の割りに目が小さいのは、必ずしも眩しいからではなさそうだよ~
Img_4650
EOS 5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
 
朝散歩も、太陽を浴びてご機嫌~
momoもTAROHも、今朝の爆弾は立派で、体調も良く、狂犬病予防注射に十分耐えられそうだ。
Img_3795
IXY510is/JPEG
 
朝晴れていたのに霧が出てきて、見る間に濃霧になっちゃった。
南から暖かい空気が流れ込むことで霧が発生するのだが、何故か霧が出ると寒いのだ、その理屈が腑に落ちないのだ。
 
狂犬病予防注射が10時の予約なので、9時過ぎから用意をして濃霧の中を動物病院へ出掛けた。
車に嬉々として飛び乗るフタリ、病院で注射を打たれるのも知らずに大喜びしている~ウッシッシ
体重測定、体温測定、触診で異常なく、プッチッと予防注射を打ってもらった。
 
momoの体重26.5キロ、前回5月16日26.25キロで僅か増加。
TAROHの体重25.8キロ、前回25.1キロで僅かに増加、ともにこの程度の体重を保とうね~
今日は激しい運動厳禁なので、棲家で一日ゴロゴロ。 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.25

疲れてしまった~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雨、散歩も出来ない雨だ。
8時少し前に小止みなったのを見計らって、弟達が帰って行った。
 
23日、月曜日の午後から昨日夕方まで、弟達が集まって物置の片づけを手伝ってくれた。
お袋が存命中は、古い家から持ち出した荷物、大半がガラクタであるが、処分できなくて物置に積み上げていたのを、兄弟で確認しながら積極的に廃棄する大掃除を行ったのだ。
23日はお袋の部屋の片付けで2度、クリーンセンターへ持ち込んだ。
24日は物置の中の片づけで、何と5度もクリーンセンターへ運んできた。
お天気に恵まれ過ぎて、物置の前に敷いたブルーシートに運び出して、残すもの、廃棄するものに選り分け、廃棄するものは可燃物、不燃物、資源物、粗大ゴミに分別して車に積み込み、満杯になり次第、クリーンセンターへ持ち込む作業を、ほぼ炎天下の元で一日中動き回っていたのでヘロヘロ~
ヘロヘロでも、夕散歩はたっぷり歩いてきて、momoTAROHは満足気であったが、夕食を作る手間を回避した女性軍の企みで、夕ご飯を池の辺でBBQとなり、おいしそうな匂いが棲家に流れていくので、大騒ぎのワンズであった。
Img_3793
 
 
今朝の雨もお昼前に上がり、午後からは晴れであった。
夕方、物置の前に係留しておき、棲家の掃除をして戻る時、庭をキタキツネがヒョコヒョコとワン達の方へ向っているのに出くわした。
横の庭は物置の前より1メートルほど低く、法面を駆け上った眼と鼻の先にmomoTAROHがいて、両方が同時に相手を認め、一瞬の間を置いてキツネが身を翻して庭に逃げ、ワン達が係留されていることを忘れて飛びつこうと吠え掛かる。
キツネは庭を囲う柵の下をすり抜けて道路を横切り、堤防へ逃げて行く後姿に向かい、ワン達が大騒ぎ。
散歩も、何時も出渋るmomoが勢い良く道路を横断して散歩コースに向うという思わぬプラス効果もあったけど、家に回りにキタキツネがうろつくのは困ったものだ。
キツネはどこに行ったの?と、momoTAROHは最後まで周囲をキョロキョロしていたよ~
Img_3791
IXY510is/JPEG
 
そんなこんなで、疲れ切ってしまい、Blogアップも出来ずにダウンした24日であった~ 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.23

ハスカップ開花~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先日紹介したハスカップが開花した。
完熟すると赤紫色になる実に似合わず、黄緑色の地味な花だ。
Img_0655
 
 
サクランボに似た桜の花で、これも名前が判らない。
まぁ、自分で植えた桜でさえ名前を忘れるのだから、親父が受けたものが判らなくて当たり前だよね。
Img_0657
EOS 7D+EF24-105L/RAW 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.22

ツツジも桜も木蓮も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
晴れるでもなく、降るでもない、なんともハッキリしない一日であったが、夕方になってようやく晴れ間が出て、夕日が眩しかった。
 
裏庭の運動場脇に桜を植えたが、その桜の名前を忘れてしまった。
ソメイヨシノじゃないし、もちろんヤマザクラでもない。
苗を買ってきて植えてから7年目を向かえようとしているが、もう身の丈3メートルを超え、今年も花をいっぱい咲かせているが、昨日の雨でかなり痛んでいるけどきれいだ。
Img_3782
IXY510is/JPEG
 
 
夕方晴れたので、デジイチを持ち出してこの名前を忘れた桜をパチパチ~
Img_0645
 
 
桜の側のモクレン、蕾が弾けて花も大きくなって咲くよ、咲くよと期待していたが、昨日の雨で花弁が痛み今日見たら、もう盛りが過ぎている~
その中から、良さそうな花をパチリ~
Img_0642
 
 
ムラサキツツジはもう終わり、早咲きの桜色のツツジが運動場に花吹雪を散らしている~
Img_0648
 
 
夕方、晴れたけど風が強くて、TAROHの耳毛が弾けている~
Img_0666
EOS 7D+EF24-105L/RAW 
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.21

雨の土曜日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝、小降りになるのを待って散歩の用意をするが、また強く降り出し、結局朝散歩をスルー。
まぁ、朝食を食べて、おとなしく寝てくれるフタリに感謝だよね~
 
またゴミが溜まってきたので、小雨の中、分別して車に積み込み、クリーンステーションへ持ち込んだ。
第三土曜日は午前中、持ち込みを受け付けているが、やっぱり激混みだ。
 
庭の小さな桜の木、何故か大きくならない桜の木、高さは精々1メートル程度なのに、毎年びっしり花をつけて咲かせている。
親父が植えたこの桜、見たところヤマザクラのようだが、正式名称は分からないのだ。
Img_0573
 
 
その桜の木の近くにある白梅の古木、今年は花を沢山つけている。
この梅は、実がなるのだが、毎年収穫がワンテンポ遅く、虫にやられてしまうか鳥に食べられてしまうかなのだ。
今年こそ、収穫できるかな?
Img_0575
 
 
毛並み~♪
momoの顔、見事に毛並みが分かれているのだ。
TAROHの顔じゃ、こうもはっきり毛並みが見えないから、これもmomoが歳をとった証し?
Img_0561
EOS 7D+EF24-105L/RAW
 
結局、一日雨が降り続いた。
夕散歩もままならず、フタリは時々ガウガウやったりしながらも、寝てばかりだ。
明日は晴れるかなぁ? いや、晴れて欲しいね~
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.20

運動場改修~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温12.6度と暖かかった。
7時半から交通安全町民皆運動で街頭啓発の日なので、大急ぎで朝散歩をしてきた。
ここ数日、突然タンポポの花を摘み食いするmomoに手を焼きながら、急かしながらの散歩であった。
わが町内会の交通安全街頭啓発は、小学校の前で~
Img_3774
 
 
棲家に付属する運動場は、庭の奥にあり、いまモクレンが咲き出し、桜も満開、ムラサキツツジは盛りを過ぎて花びらを散らしている。
運動場に敷き詰めた砂利も、2年も経つとmomoTAROHが走り回る重さに耐えかねて土中に沈んでいくのだ。
Img_3775
 
 
先日、暇な時に運動場へ砂利を入れてくれるように頼んでいたが、今日砂利を入れてもらった。
4トンダンプに砂利を積んできたが、いわゆる「ジリ」という7ミリ以下の細かい砂利で、足には優しいが沈み込が早いから25ミリクラスの砂利の方が良かったのだけどね。
一番奥から敷き始め~
Img_3776
 
 
ほぼ1時間で砂利の敷き詰め完了~
その間、momoTAROHはマイランに避難していた。
Img_3781
IXY510is/JPEG
 
 
今日の一枚は、おっとこまえのTAROHだよ~
Img_0566
EOS 7D+EF24-105L/RAW
 
交通安全街頭啓発を行った日だというのに、夕方、近くのコンビニ前で三重衝突発生~
パトカー、消防車、救急車の出動で大騒ぎ、軽い怪我であって欲しい。
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.19

春、たけなわ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝であった。
朝散歩が出来るかな?と心配していたが、降り止んだので朝散歩へGO~
散歩コースのお宅の生垣の下で、チューリップが満開であったので、その前でハイポーズ~camera
コンデジで近づいて写すと、強烈に遠近感が出て、TAROHが小さく見えるね。
Img_3771
IXY510is/JPEG
 
 
これ、何の花か分かるかなぁ?
花というより花芽というほうが正しいかもね、ハスカップなのだよ~
Img_0580
 
 
これも分かるかなぁ?
笹の繁殖が旺盛で、今年は発芽するか心配していたが、元気に発芽してくれたクマガイソウ~
また神秘的な花を咲かせ楽しませてくれるだろう。
Img_0628
 
 
これは分かるよね。
発芽して間もないのに、葉の間から花芽が出てきている元気なスズランだ。
来月には満開になるだろう~
Img_0632
EOS 7D+EF24-105L/RAW
 
わが家の回りは、コブシや桜の季節も終盤を迎えていて、モクレンがもうじき開花するだろう。
スイセンもチューリップもシバザクラも、種が飛んで思わぬところでビオラも咲き出した。
延々と南から北上してきた桜前線も、昨日は根室でチシマザクラの開花宣言があり、今日は稚内でも開花宣言が出されて終点に達した。
目下、北海道は「春、たけなわ~」なのだ。
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.18

犬馬鹿・親バカ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も暖かく、6時で既に13.1度、このまま行くと日中は20度に近いかもと期待したが、意外に気温が上がらず16度台、でも暖かかったよ~
 
道路を隔てた前の畑の桜の木、三本、今が盛りと咲き誇っている。
全体像はこのとおり~
Img_0627
 
 
先日来、桜の花をクローズアップで写しているのが、右側のこの木。
車の背後が、momoTAROHの散歩コースの堤防なのだ。
Img_0623
 
 
更に、2本目と3本目がこの写真。
2本目の桜は、松の陰になっていて枝しか見えないね。
Img_0625
 
 
今朝のmomoは、ハイポーズのマテが良く出来た。
いつもしっかりマテをしてね~Good
Img_0558
 
 
TAROHも負けずに、ハイポーズを上手にできたね。
今日は、一段とオトナっぽいいい男~heart04
Img_0571
EOS 7D+EF24-105L/RAW
 
と、まぁ犬馬鹿、親バカですから~アハハ
 
 
親父が母方の家名が途絶えるので、昭和7年に指定相続人となり塩○家の家督を相続、塩○姓になった。
わが家の墓地には、旧姓の向○家の墓があり、死後はそこに入る積りでいたが、親父が亡くなったのを機会にわが家の墓を建てた。
別に親父の母方の墓があり、当然にそちらも守ってきたし行かなければならないのだが、お袋とは旧塩○家の墓もわが家の墓に一緒にして、向○家の墓と並べて整理しようと話していたので、お袋が亡くなったのを機に、改墓・廃墓に着手することにした。
その一連の手始めに、明日、いわゆる「魂抜き」の礼拝を廃墓する旧塩○家墓前で挙行する。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.17

桜のトンネル~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜は雷雨予報であったが、雷雲は海上を東進したようで、雷鳴は聞えるが頭上での雷鳴じゃなくてよかった。
今日は朝から良いお天気で、6時の気温10.8度と久し振りに二桁であった。
 
花屋さんが開店するのを待ってお花をお願いし、その足で西舎の桜並木に出掛けてきた。
14・15日に「優駿ビレッジあえる」で開催した桜まつりの翌日までが夜間のライトアップをしていたが、今年は写真撮りに行けず仕舞いで、誠に残念~
でも、桜まつり期間中は、車両の通行量や人通りが多くて、大きな黒ワンを二匹連れて写真など写せるものではないので、少し盛りを過ぎたけど、桜のトンネルを写してきた。
この桜のトンネルには歩道がなく、その先にはJRAの育成牧場があるから、競走馬を積んだ大型トラックが行き来していて、交通妨害にならないように、路肩に余裕のある場所でスタンバイするのだが、今日はmomoが落ち着きなくて、ちっともジッとできなかった。
「姉ちゃん、ジッとしていろよ~」と言ったものの、momoに釣られてマテを自己解除するTAROH~
Img_0587
 
 
道路を競走馬を積んだ大型トラックが行き来するので、路肩が広い場所でスタンバイ~
今日は風が強く、後ろから吹きつけられて居心地が悪いTAROHであった。
Img_0589
 
 
またもやマテを自己解除して歩き出すmomoと、憮然とするTAROH~
Img_0598
 
 
写真撮りを諦めて歩き出すと、二匹はスタスタと車を停めた駐車場に向う。
向うから大型の競走馬運送車がやってきたから、もっと道の端を歩いてください~
Img_0602
 
 
桜のトンネルからアエルへの道に入り、アエルの建物を遠景に一枚写しましょう~
はい、こっちを向いて・・・といっても、momoは「帰心矢の如し」で見向きもしない。
Img_0608
 
 
午後から、先日遣り残した草刈り開始~
まずはマイランから刈り取り、刈った草を熊手でかき集め、窪みになっている場所へ。
早速ランに放牧すると、刈り取った草をムシャムシャ~お腹を壊すから止めてください~
Img_0610
EOS 7D+EF24-105L/RAW
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.16

生命力~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
道路を隔てた向かいの畑にあるエゾヤマザクラ、咲き出しの頃は赤味を帯びた若葉の色が強く、ピンクの花が目立たない。
その目立たないピンクの花も、満開となると赤味がかった若葉を押さえて、木全体をピンクに染めて美しい。
今夜から明日にかけては雷雨の予報なので、次の晴れ日には花吹雪が見れるかも~
 
庭石を入れて10年弱、石の窪みに溜まった土にビオラが飛んでいって咲いている。
庭石全体はこんな感じ。
Img_0553
 
 
ビオラに寄って見ると、これこの通り黄色い花を咲かせているのだよ~
Img_0552
 
 
もう一つ、ロックガーデンの石にも、エリモシャクナゲの種が落ちて発芽しているのだ。
Img_0554
 
 
そのシャクナゲに寄って見ると、まだこんなに小さいのだ。
果たしてこの実生、何処まで大きく育つのか、楽しみだ。
Img_0555
 
 
今朝のmomoTAROH~
頭を下げてジッと見つめているmomo、何を見ているのかな?
Img_0548
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
 
何時も素敵な関係を築き、ワンもそれをキチンと受け止めていて、FCR飼いの憧れであったマルク君が空に旅立っていったことを知った。
大好きな琵琶湖に遊び、ままさんの腕の中に戻ってきて、そのまま逝ったそうだ。
心臓病に侵され、かなり厳しい状況が覗われていたが、9歳と5日、最後までカッコ良かったねマルク~
2008年10月19日、四日市市のドッグラン「ポニわん」さんでご一緒した時のカッコ良いマルク、次は琵琶湖で合いたかったのにね~安らかにマルク。
ポニわんさんでのオフ会はこちらから⇒
Img_5482
EOS40D+EF-S10-22/RAW
 
先週月曜日にフードが切れそうになり、電話で動物病院へ注文して配送してもらっていた。
直ぐ翌日にでも体重測定を兼ねてお金を払いに行こうとしていたが、何かと忙しく行けずにいたので、今日午後から行ってきた。
体重測定の結果、momoは前回4月18日31.00キロと見た目以上に増えていてビックリしたが、今日は26.25キロであって、多分先月のデジタル表示がおかしかったのだろう、体形的にはもう少し増量しても良いと思うが、この辺で体重キープをと思う。
TAROHも、前回29.50キロと出ていたが、これもデジタル表示のエラーだったのか、今日は25.10キロであって、これも納得だ。
フタリとも、もう少し筋肉で2キロ程度増えても良いが、脂肪分での増量がないように、今使っているフードが切れた際にはシニア用のものにチェンジだ。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.15

耳毛、ビフォアフ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
最近、雨が降ったり風が強かったりと、ゆっくりカット、いやグルーミングをするのをサボっていた。
Blog友のneomamaさんが、愛犬ジョイ君を「最近ジョイジョイの毛をまったくカットしてないので 何だか・・・・ウネウネしてきましたぁ~」と書いておられるのを読み、夕散歩の前にTAROHの耳毛をチョキチョキ~
相当大胆に梳いた積りであるが、なんとも耳毛の多いこと…まだまだ梳き方が足りないね~
 
TAROHのグルーミング前、beforeね。
Img_0521
 
 
グルーミング後、afterね。
こりゃぁ、あんまり変わっていないっすね~アハハ
Img_0537
 
 
畑の桜、日々賑やかになっている。
昨日の二枚目の写真と同じ枝も、今日はこんなに咲いているよ~
Img_0525
 
 
今日のmomo~
大きく目を見開き、何を見付けたのかなぁ?
Img_0532
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
札幌の友人が、アエルの桜を見に来たと寄ってくれた。
お土産に、奥様の趣味の硬式テニスで使い古したテニスボールを買い物袋にいっぱい詰めて持ってきてくれた。
何時もありがとう~
ワン達の「持って来い遊び」に、有効にありがたく使わせてもらっているが、大助かりだよ~happy01
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.14

桜、咲く~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ようやく、道路の向う側の畑に植えてある桜が開花した。
桜の木の全体像は、このとおり~
Img_0500
 
 
その枝の一部を、雨上がりの朝だったので、しっとりとした写真に、「桜、咲く~」を仕上げてみた。
Img_0499
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
 
今日は「第44回浦河桜まつり」だ。
12時からの開会式に間に合うように「あえる」に、小雨の中を出掛けてきた。
駐車場に入れたときは止んでいたが、開会式が始まると小雨が降り出してきた。
中国総領事さんや華僑会長さんなど、中国の団体さんが来ていて、壇上に総領事さん、華僑会長さんなども並び、祝辞を述べられていたが、日本語ペラペラ~Good!
Img_3765
 
 
雨の中、「あえる」の中庭の階段にまで観客があふれる開会式~
開会式に引き続き、中条きよし、RIEのチャリティー歌謡ショーが行われたが、防犯協会のパトロールに出掛けていて写真はなし~
Img_3766
IXY510is/JPEG
 
防犯パトロールは、男子組は駐車場の車両点検に出動。
施錠されていない車が3台、車中にハンドバック様のバックを置いたままの車も数台あり、交通整理の係に注意して観察するように指示してきた。
こんな田舎でも車上荒しが横行しているから、車から離れる時は、外から見えるところにカバンなどを置かないこと、そして施錠することを励行し、犯罪を誘発しないように心がけよう~
今日は雨が降ったり止んだりの寒い日であったが、車内にワンを置いたままの車もあって、いくら寒いからといっても、ちょっとでも日が射すと車内の温度は急上昇するので、車内にワンを残して車を離れる時は、極短い時間に限りたいね。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.13

ぽぅとれぃと~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一日、降ったり止んだり~
雨が降り止んだすきに、ワン達の写真をパチリ。
今日は「ぽぅとれぃと」と洒落込んでみた~
 
角度によっては、TAROHの目も明るい茶色に写ることもある。
いつも、これくらいパッチリと目を開けてカメラの前に立って欲しいものだ。
Img_0447
 
 
あっ、momoは大欠伸~
いま「ぽぅとれぃと」撮影中なのに、大欠伸はナイでしょうに!
ほれ、微妙に前ピンになってしまったじゃないの~
Img_0449
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
天気予報じゃ大荒れと言っていたが、静かに降ったり止んだり。
午後から会議が2個あり、終り次第、飛んで戻って夕散歩に二頭曳きで出たが、散歩の終りに少し降られてしまった。
さて、明日は第44回浦河桜まつりが「優駿ビレッジ“あえる”」で開かれる。
防犯協会のボランティアで会場見回りに出掛けなくちゃならないから、雨だけは降らないでほしい~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.12

桜を見に~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
曇りの予報であったが、暖かい陽射しが射す好天になった。
今朝の庭のコブシは、白い花を誇らしげに咲かせていた。
Img_3756
 
 
玄関前の紅梅がほころんできた。
思わず「梅は咲いたか~♪」と小唄の出だし~notes
Img_3763
 
 
「梅は咲いたか~♪」とくれば「桜はまだかいな~notes」ということで、新聞に西舎の桜が3分咲きだと書いてあったので、「優駿ビレッジ“あえる”」へ桜を見に行ってきた。
「あえる」の立地環境は、西に山を背負って建つので、写真撮りは午前中が望ましいが、何やかやと来客打ち合わせがあり、午後になってmomoTAROHを連れ出した。
木々によって差があるが、「あえる」に入る道の手前はもう満開に近い。
山桜なので、花と一緒に葉も開くので、桜色の花が赤味を帯びた葉に負けてしまうのだ~cherryblossom
Img_0423
 
 
パークゴルフ場の側の駐車場に車を停めて、momoTAROHを連れて散歩開始~
大型バスが6台も来ていて、そろそろ帰る時間だったので、歩道に人がいっぱい、タイミングを待ってそれ行け~
ウエルカム・ゲート前のサラブレッド銅像に、今日もTAROHが吠え掛かり、通行人に笑われてしまった。
満開に咲いた桜の下でパチリとしたが、木に近すぎて中途半端だね~
Img_0432
 
 
何時も停める上の駐車場の近くで、ご婦人に「あら、フラットですね~」と声を掛けられた。
しばし立ち話で、GRを飼っていて、フラットを飼いたくてニセコのブリーダーさんまで話を聞きに出向いたけど、元気過ぎることがネックで諦めたのだそうな~
momoとTAROHを撫で回し、うれしそうに帰っていかれたが、撫でられたmomoが後追いして駐車場に入り、帰るよといっても動こうとしないので、駐車場側のコブシの前で一枚~
今度から、ここの駐車場に車を停めようね~
Img_0434
 
 
「あえる」の中庭に入り、先日、日高信金が寄贈した「創立90周年記念樹」の枝垂れ柳の前で~
今度も木に近寄り過ぎて失敗だ~weep
Img_0435
 
 
下の駐車場に戻り、一枚~
フタリともお疲れさん。
Img_0438
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
どうやら明日は大荒れのようだ。
折角咲いた桜も、土日の桜まつりまで持つのかなぁ?
桜まつりは、会場を「あえる」の中庭に移して行われる。
桜並木のライトアップも、昨夜から実施されているので、ぜひ見に来てください~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.11

大震災2ヶ月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
東日本大震災から今日は2ヶ月目、遠くで暮らしている私にとっては、もう2ヶ月経ったのだと思うだけだが、被災して避難生活されている方々にとっては、無情・苦痛・絶望の2ヶ月であろうかとお見舞い申し上げます。
一方、東電福島原発で作業に当たる作業員の方々、消防関係、警察関係、自衛隊関係、地方公共団体の応援にはいっている方々、そしてボランティアの方々は、使命感に燃える2ヶ月間、本当にお疲れ様です。
一日も早く復興後の姿を示し、被災者の希望を引き出してあげて欲しいね。
 
警戒区域内への一時帰宅が始まった。
防御服を着ての2時間、何を如何できるのか、高齢者にとっては肉体的に厳しいものがある。
域内からペットも救出された報道にホッ~
Blog友「Genki Days」Genkiパパさん、再びボランティアに参加されたとのこと、その気高い心意気と行動力に、ただただ感服するのみだ。
お気をつけて、大役を果たされて、無事のご帰還をお祈りしています~
 
今日は青空が気持ちの良い一日であった。
GWを遊び惚けていた飼い主をあざ笑うかのように、庭では着実に成長したタンポポと雑草に覆われてしまった。
もう放置できないと、今年初めての草刈り機、出動~
冬眠していたエンジンの始動で、ちょっと手こずったけど、前の畑、横の法面、横の庭の順序で草刈り作業をして、横の庭の7割程度を刈り払うことができた。
残りは、近日中に~
 
わがキャンカー、GWのニセコ遠征のために、タイヤ交換をしていなかった。
次に出動する時は、北海道中何処へ向かっても積雪や凍結の心配がないので、今日、夏タイヤに履き替えた。
自分で重いキャンカーをジャッキアップしてタイヤ交換する設備がないので、お世話になっている日交自工へ持ち込み交換と洗車をお願いした。
ついでに、ランチョのショックのダイヤルを7に進めてもらったので、明日にでもワンディングロードを走って確かめよう。
 
そんなこんなで、momoTAROHを遊びに連れ出せなかったが、せめてマイランで遊んであげよう~
放牧した途端に、momoがキレ走りをはじめ、そのmomoに並走しようとしたTAROHに体当たり~
その瞬間、フタリとも凄い顔だ~
Img_0406
 
 
爆走を終えたmomoは、息が上がってハァハァ~
珍しく横ベロであった。
Img_0413
 
 
TAROHも、口を開けてハァハァ~
カメラを向けたら「こんな顔、写すなよ~」だってさ、でもね、その顔がかわいいのだから写さないわけにはいかないの。
Img_0410
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
わが家の近くの国道交差点にあったガソリンスタンド、政令で定める地下タンクの安全化対策を講じてもペイしないと経営判断して廃業してしまった。
車両の給油や草刈り機の混合油の調達に、遠くまで出掛けなければならなくなっちゃった。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.10

この寒さは~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は雨予報であったが、なんとか降らずにもったが、気温が上がらず寒い一日。
その上、風も強くて寒さ倍増、この寒さは、いったい何なのだ~
まぁ、黒ワン達の散歩には、寒い方が良いようで、momoTAROHは元気一杯だ。
 
マイランに放つと、momoに火が付きバカッ走りに、TAROHが待ち構えて併走していたが、それがますますmomoの癇に障ったのか、TA坊狩りが始まった~
TA坊が逃げながら、momoの動きを振り返って見ながら逃げていて、写している私にまともに激突、結構痛かったのでTA坊もダメージを受けたかとビックリしたが、ケロッとしてmomoに追われるのを楽しんでいた。
画像クリックでパラパラが起動するよ~
2011051001
 
 
走り回ってお口の周りがバッチイmomo~
Img_0405
 
 
TAROHもアッチイね~
Img_0401
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
優駿ビレッジ「あえる」の桜並木、まだ開花に程遠い。
桜まつりは14~15日なので、それまで暖かい陽射しがあれば開花するのだけどね~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.09

ニセコの写真・4

~写真をクリックして見てくださいね~
 
GWも終ったのに、なんとも寒い毎日だ。
6時の温度こそ8度台なのに、風が冷たくて散歩にはフリーズのインナーが手放せない、これって歳の所為?
 
マイランの脇にあるコブシが咲き出した。
まだ花が咲ききっていないが、何もない春の風景に白い花が鮮やかだ。
Img_0382
 
 
引っ張るだけ引っ張っているフラット集会inニセコの話題~
今日も時間経過にあわせて写真を貼り付けようね~
 
見事に入れ違いに並んだ、手前からTAROH、ショコラ、小次郎、遠くにレバーのサジ~
ピクニックスタイルで寛いでいるのは、ショコラ家のパパと下のお嬢ちゃん。
Img_0366b
 
 
長老9歳のレモンとボールの引っ張り合いをするTAROH~
この後、ボールを奪い取れなくてぶち切れたTA坊、レモン相手にガウガウと火花を散らしてしまったのだ~ゴネンネ
Img_0368
 
 
早速拘束されたTAROH~
Img_0380
 
 
そしてお昼になり、待望のBBQが始まった~
Img_0378
EOS7D+EF24-105L/RAW 
 
わが家は、遠いのでBBQの途中でお先に失礼して帰路についたのであった。
ホストファミリーの萩ママさん、パパさん、お世話になり、ありがとうございました~happy01
長々と引っ張ってきた「ニセコの写真」、これでEND、お読みいただきありがとう~notes
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.08

ニセコの写真・3

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜来の雨も上がって、二頭曳きで朝散歩~
何処からか聞える吠え声が気になるmomoと、朝霧に霞むサラブレッドが気になるTAROHの朝散歩風景なり。
Img_3752
IXY510is/JPEG
 
 
さて、フラット集会inニセコの写真・パート3~
何せ、14飼い主家族?、23頭?も集まると、写真を写し切れなかったり、写していても名前が?であったりと収拾がつかないのだ。
今日は、二日目を時間経過に添ってハリハリするので、よろしければ写真お持ち帰りください~♪
 
まずはTAROHのボールキャッチをパラパラで~
ショコラちゃんちの下のお嬢ちゃんがボールを投げて、TAROHと遊んでくれたのだ。
2011050501
 
 
TAROHがボールをゲットして「姉ちゃん、見てみて~」と、momoに向って見せびらかしにきた。
そのTA坊の動きをピッタリマークするスターン~
Img_0359
 
 
Basiaさんちのモモは、お久し振り…の挨拶をしたときには、すでに雪解け水で水浴びをしていたよ~
去年の水浴び第1号がわが家のmomo、第2号がBasia家のモモちゃんで、momoモモコンビ、仲良く水浴びをしたので、今年はわが家のmomoはオンリードであったのさ~
Img_0360
 
 
お天気が回復したとはいえ、ここはニセコの地、まだ春が始まったばかりで寒い~
寒さ対策で私のスキーウェアを着込んだワンコ苦手の家内、TAROHが側に寄ってきたのにオッ、オオッと身構えているし~
Img_0361
 
 
イエローラブのマイスに、「キミはなぜ色が違うの?」と、不思議そうなアリスと、尻尾の上げ上げ具合からモモかな?
Img_0362
EOS7D+EF24-105L/RAW 
 
まだまだ引っ張りますよ、ニセコのFCR写真~ナハッ
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.07

ニセコの写真・2

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、今にも雨が降りそうな寒い日中であったが、ついに16時を回って雨が降り出してきた。 
 
さて、フラット集会inニセコの写真・パート2~
何せ、14飼い主家族?、23頭?も集まると、写真を写し切れなかったり、写していても名前が?であったりと収拾がつかないのだ。
今日は、5日のを時間経過に添ってハリハリするので、よろしければ写真お持ち帰りください~♪
 
早朝のプリプリ娘ジルの、オヨダ姿を見てしまったのだ~
Img_0304
 
Img_0305
 
 
ふたりは若~ぁいnotes
Img_0313
 
 
TAROHが焼もち?あっ、いや、子ジルにちょっかいを出しに行ったのさぁ~
Img_0317b
EOS7D+EF24-105L/RAW
  
こうしてフラット集会の二日目が始まった~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

    

2011.05.06

ニセコの写真

~写真をクリックして見てくださいね~
 
まずは、キャンカー・ネタから~rvcar
フラット集会inニセコの参加に使ったキャンカーから、清水タンク、グレータンク、ストッカーを下ろして洗い乾燥させ、衣類などの荷物を降ろし洗濯に回し、燃費チェックのために満タンにしてきた。
黒犬二匹を乗せているから、抜け毛がすごいのだ。
長毛犬種だから抜け毛は想定内で、少しでも抜け毛が散らからないように洋服を着せて乗せてはいるが、丁度換毛気でもあり、防ぎようがない。
掃除機を掛け、クルクルを掛け、最後に雑巾で拭き掃除を、天井内張り、シート、ベット、造作家具、床と、車内全部なので丸々3時間、まぁ、この後始末も充実感があって楽しいのだ。
 
今回の走行キロ数496.6キロ、消費燃料59.45ℓ、燃費8.3532キロ/ℓ、ガソリン代8,885円、平均単価149.45円であった。
美笛峠越えでのニセコ往復なので、用心のためスタッドレス・タイヤのままであったことと、全行程下道走行であったことから燃費が8.35キロ/ℓと伸び悩んだようだ。
 
 
フラット集会inニセコには、14飼い主家族?、23頭?の大盛況~
もうこれだけ集まると、写真を写し切れなかったり、写していても名前が?であったりと収拾がつかないのだ。
で、時間経過に添ってハリハリするので、よろしければ写真お持ち帰りください~♪
 
ボク、TAROH~
Img_0280
 
 
まだまだ存在感豊かな、レモン~
Img_0282
 
 
エル~
Img_0284
 
 
ウィッピー?
Img_0287b
 
 
早くも泥んこのマイス~
Img_0290
 
 
もの凄く恐い顔を見ちゃったぞ~の、ソラ~
Img_0292
 
 
このボールは渡しませんよ…のエミナを囲む、TA坊とレモン~
Img_0295
 
 
ボールが欲しいTA坊と渡しませんよ…のエミナを激写するPAX君~
Img_0301b
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
 
夜会の準備中のテーブルから、いい匂いがするのだよね~
Img_3744
 
 
動きの素早いスターンを夜会の席でパチリ~
Img_3748b
IXY510is/JPEG
 
フラット集会の初日も、楽しい夜会で過ぎていくのであった~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.05.05

またお逢いしましょう

~写真をクリックして見てくださいね~
 
やっぱり「こどもの日」は特異日で晴だった。
4日の雨とミゾレは、一体なんだったのか?
 
「北海道フラット集会inニセコ」の夜会の夜は、キャンカーで就寝、意外と暖かく、momoTAROHも夜中に吠えることもなく熟睡できた。
朝、5時にモソモソ動き出したTAROHの気配で目が覚め、ワンツータイムに連れ出し、そのまま起き出してコーヒーとパンの朝食、車内で食事を取ると、フタリがオヨダを流しながらガンミ、これ辛いよね。
もちろんフタリには、その前に食事を食べさせているのだけどね~
 
7時には、逆光だけど、羊蹄山を背景にランでハイポーズのTAROH~
今日は良いお天気になるぞ~
Img_0321
 
 
ショコラ家、初テントキャンプを計画していたとか。
まだ寒いので、別荘宿泊となったが、お嬢さんたちは楽しかったようだ。
7時には、ショコラちゃんはお姉ちゃんと一緒にボール遊び、とても良い関係を築いているね~
Img_0329
 
 
ニセコ駅前「綺羅の湯」の営業開始10時に朝風呂~
のんびり湯に浸かり、身体を温めて別荘に戻ったら、続々と参加者到来で、ランは大賑わい。
お昼のバべキューもランの中で、持ち寄りの品を焼き焼き~
Img_0376
EOS7D+EF24-105L/RAW 
 
13時半を回った頃、お先に失礼させていただき、家路についた。
途中、苫小牧のイオンで夕食の材料を購入し、36線沿いのGSで給油、苫小牧備蓄基地近くでワン達のワンツー休憩をしたものの、家には19時15分に到着。
とりあえず、momoTAROHを降ろし、荷物を降ろし、やれやれ~
対行車のライトは、短時間とはいえ目に厳しく、TVもPCも見ずにベットに直行~さすがに疲れた。
 
フラット集会を企画運営してくださった萩ママご夫婦と助っ人PAX君、ありがとうございました。
4日の天気は午後には雨も止み、5日は良いお天気と、まずまず天候にも恵まれよかったし、大勢の参加でますます盛り上がる北海道フラット集会、皆さん、またお逢いしましょう~
 
集合写真はHagiママBlog2でどうぞ~
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.05.04

2011フラット集会inニセコ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早起きしてヒラフスキー場で初すべり~
と考えていたが、なんとも無常の雨が降る中、ホテルのドアが開く6時に車中泊中のmomoTAROHのワンツー散歩に出掛ける。
ゲレンデの雪の上に連れていくと、久しぶりの感触を確かめるようにウロウロ、すっかり濡れて戻りタオルドライ。
そのうちミゾレに変わり、上の方は同じミゾレでも条件は良いと思うも、濡れに出て行くようなものなので我慢、我慢。
Img_3740
 
 
お昼過ぎに萩ママ家の別荘へ。
早速momoTAROHのガス抜き開始・・・でも、まだ一部乾ききっていないので、momoはロングリード使用で~
Img_3743
 
 
TAROHは、テニスボールをガジガジ~
Img_3742
 
 
夜会開始~
持ち寄りのご馳走、ウマウマでした~
室内に14頭がワラワラ、別荘の居間がワンに占領された感じであった~
Img_3745
IXY510is/JPEG
 
ニセコヒラフスキー場の下にあった立ち寄り湯、ホテルなど外国資本に買収されて様変わりしているのには驚いた。
その所為なのか、ホテルアルペンは大盛況のようであった。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.05.03

結婚記念日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は結婚記念日だ。
ニセコでの「北海道フラット集会」に行く途中、苫小牧にでも寄って食事をしようと話していたが、昨夜、記念日なのでニセコで宿を取ろうということになり、「じゃらん」でチェックし予約を入れた。
あちこちにチェックを入れたが、休館だとか何だとかで、結局ニセコアルペンホテルに決定。
17時に到着し、momoTAROHはワンツータイムと食事を澄まして車中泊。
夕食はディナーバイキングだってさぁ~
ここまできてバイキングかよ~down
 
明日は午前中、軽く滑ってから「北海道フラット集会」へGO、GO~rvcar
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.05.02

シャンプーディ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日の天気予報、大荒れと言っていたが、大荒れどころか物凄い暴風雨に見舞われた。
明日からニセコでの「北海道フラット集会」に出掛けるので、シャンプー強行~
予約の9時にショップに連れて行くと、何とmomoが車から降りようとしないし、TAROHは待ってましたと言わんばかりに飛び降りるし、両手にリードを持って、まずTA坊にマテを命じ、momoを宥めながら下車させてショップに連れ込んだ。
これ、何時もの逆パターンなのだよね。
12時に受け取りに行き、暴風雨の中、ランでワンツータイムをとり、早々に棲家に戻り、即爆睡~sleepy
 
暴風雨の中で、コブシの花が1輪開花寸前だ。
14時過ぎに雨が止んだので、花がニセコから戻るまで持つかどうか「?」なので、パチリ~
このコブシの古木、道路用地買収で、移植ラインギリギリだったので、買収される土地に張り出した枝を切ることで勘弁してもらったが、何時になったら枝いっぱいの満開が見れるやら~
Img_0260
 
 
今年もカタクリの花が咲いた。
1昨日、ランの中から開花を発見したが、昨日は雨、今日も悪天候、でも今写しておかなくてはと、花びらが閉じちゃっているけどカメラに収めた。
Img_0263
 
 
強風の中、二日ぶりの散歩に出掛けた。
二頭曳きで出掛けたが、堤防の上は強風に煽られて「オットト~」の連続だ。
momoTAROHも、強風下じゃ落ち着かないのか、強風に押されてなのか、歩くスピードが早い早い~
家に戻り、モフモフ姿をパチリ~
Img_0273
 
 
momoが「散歩のご褒美をくださいな~」とブーたれたら、唇がめくれ上がって「ちょーぶさいく」だ。
至近距離で「AF-ON」でピントを合わせて構図を決めたら、momoのやつ、動いているし~
Img_0278
EOS7D+EF24-105L/RAW
 
先日、EF24-105Lズームが、持ち歩いているうちに自然と前玉が繰り出してきて望遠側になるのを、調整してズーミングを硬くしてもらった。
今日、初めて使ったが、ズーミングの硬さは感じなかった。
でも、完全に繰り出しが止まったわけではないが、今までよりは落ちなくなったのでGood。
 
・・・ メモ ・・・
momoTAROHのシャンプー代、二頭で9000円也。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.05.01

もう五月~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
天気予報の通り、昨夜からの雨は朝になっても降り止まず、一日シトシトと降っていた。
朝も夕も散歩が出来ず、明日はシャンプーなので汚れてもヨシと、小降りを狙って2度ランでワンツー&爆走タイム~
雨降りは、ブルブルと毛に落ちた雨粒を振るい落とすのが忙しく、ドロッパネを巻き上げるほどは爆走してくれないのだ。
早々にハウスしたくて、出口で待機するフタリであった。
 
これはある日の、爆走タイム~
パラパラでご覧あれ~ 
2011050101
EOS7D+EF-S17-85/RAW
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »