2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

ありがとう~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
当Blogでお願いをしてきた「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」は、本日30日の消印をもって締め切られました。
ご協力・ご尽力、ありがとうございました~♪
 
今日の日経新聞に、「燃料棒、損傷確認されず」という記事が載っていた。
内容は、「東京電力は29日、福島第1原子力発電所4号機の使用済み燃料プール内部を撮影した水中カメラの映像を公開した。建屋の爆発に伴うがれきの散乱が見られたが、燃料棒の大きな損傷は確認されなかった。燃料プールでは今月13日、通常は放出されない放射性物質を検出。東電は原因が当初推定していた燃料棒の損傷ではなく、計720トン注入した海水だった可能性があるとみている。
東電によると、燃料プールの水温は88度で、湯気が発生しているため映像の一部にもやがかかっている。燃料棒や収納する格子状のラックに大きな損傷は見られなかった。用意した水中カメラが高温に耐えられないため、撮影は数秒程度で切り上げた。」というもの。
 
使用済み燃料棒に損傷がないということは朗報ではあるが、燃料プールの水温が88度だと分かっていながら数秒しか耐えられない水中カメラを使い、損傷がないといい切れるのか?
通常は放出されない放射性物質を検出した時、なぜ海水注入によることを想定しなかったのか?
 
現場では、必死の作業が続けられているのだろうが、この記事のように素人でも「なんで?」と思う情報公開の内容じゃぁ、ますます信用できなくなるのだけどなぁ~
 
 
夕散歩前に、今日もランで爆走~
Img_0107
EOS7D+EF-S17-85/RAW 
 
この後、momoがロープを放してランの隅っこへ爆弾を投下しに走って行った。
大急ぎで投下した爆弾をピックアップしたが、何時ものことで爆弾投下後はキレ走りをするのだ。
ピックアップして柵に身を寄せて、momoの爆走の障害物にならないようにして激突されるのを防ぐのだ。
 
今日は、TAROHも咥えていたロープを放して、キレ走りをするmomoに並走、デカイ黒犬二匹が狭いランを縦横に走り回る様は、猛烈、かつ、豪快だ~
ピックアップのため、カメラを柵柱にぶら下げていたので、二匹がもつれ合うように爆走する姿を写せなかったのが残念であった。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.29

ロイヤルウェディング

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
いよいよ明日、4月30日の消印をもって締め切りです~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
朝6時の気温が6~8度と暖かくなってきた。
最高温度も13度までのぼり、庭で次々に花が咲き出している。
momoを庭に連れ出して、シバザクラをバックに写真撮りをしようとしたが、春に浮かれて一時もジッとしていられないようだ。
今日も、マテの指示を自己解除して、カメラを狙ってくるし~
何だよ、その舌なめずりは~coldsweats02
Img_0245
 
 
気温が二桁になると、ランでちょっと遊んだだけでアチチ~
なんとも情けない顔のTAROHだね。
Img_0240
EOS7D+EF-S17-85/RAW
 
 
今日は、英国ウィリアム王子の結婚式。
NHK BS1で、17時30分から生中継、居ながらにしてロイヤルウェディングに酔いしれちゃった。
心からのお祝と末永くお幸せでありますように。
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.28

飛んでる~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
いよいよ締め切りまで、明日、明後日を残すのみとなりました、4月30日の消印OKなので、よろしく~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
またまた雨~結構の雨量で、朝散歩スルー
午後から小降りになり、夕散歩時に降り止み、二頭曳きで夕散歩。
大川の増水、先日ほどじゃないけど、濁流になっている。
散歩から戻って一休み中のmomoTAROH~
Img_0237
SX230HS/JPEG
 
 
今日のお題「飛んでる~」は、TAROHの耳~
ランでロープを咥えてフラット走り三態、いずれもお耳が飛んでいる~
Img_0227
 
Img_0231
 
Img_0232
EOS 7D+EF17-85/RAW
 
このお耳が飛んでいる三態、ほぼ真直ぐに向って走ってくるTAROHを高速連写で写したものだ。
向って走ってくるFCRを写すと、なかなかピントが追いつかないが、EOS7Dの「AI SERVO」は気持ちよく追随してくれるよ~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.27

二足歩行?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
いよいよ締め切りが近づき、4月30日の消印までですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今にも降り出しそうな空模様が気になり、降らない前に少し遊ばせようと思っていたところへ、親戚のお嫁さんと娘さんが連れ立ってmomoTAROHに逢いに来てくれた。
早速ランに放牧し、お客さん大好きmomoTAROH、大喜びで弾けていた。
 
最近、TAROHの後ろに回って乗っかろうとするのを、コラッ!と止めに入っていたら、こんな格好で二足歩行モドキをするのだよ~happy01
Img_0223
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
荻伏診療所の清○先生が引退され、新たに矢○田先生をお迎えする「歓送迎会」が開催された。
会館には、テーブルクロスがないので、机を3台並べた10人がけテーブルを8個作ったが、やむなくテーブルクロスなしで…これもローカル色豊でGoodだ~
和気藹々の歓送迎会でgood 実行委員長の重責を全うできたと思う。
 
歓送迎会を開催しているうちに雨が降り出した。
霧雨のような雨だけど、明日はかなり荒れそうな予報、GWはニセコでのフラット大会に出掛けるのだがお天気具合が心配だ。
まぁ、お天気男を自認してはいるのだけれどね~
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.26

飛んで、飛んで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
台風と見間違うような大荒れだったり、陽射しが気持ちの良い日もあったり、春の気候は目まぐるしい。
そんな毎日だが、庭でビオラがあっちに一株、こちらで一株と花を咲かせだした。
このビオラは、植えたものじゃなく、鉢植えしているものからタネが飛んだのか、落ちたのか、これも春のうれしい誤算だよ~
Img_0224
 
 
庭の飛び石の間にびっしりとシバザクラが繁茂することを期待して植えたけど、TAROHの去勢手術やmomoの誤飲手術などの養生期間にワンツータイムに出すと、必ずシバザクラの上でシー~
その所為でかなぁ?期待した場所でさっぱり増えないのに、想定外の場所に飛んできて、早々と花を付けている…なかなか思うようには行かないのがガーデニングの楽しさだね~マケオシミ
Img_0228
 
 
今朝の防火サイレンに合唱するTAROHの動画を写したが、サイレンの音が強烈なので音量を絞ってご覧あれ~


 
 
川水の増水、今朝はここまで引いていて、平常に戻るにはまだ数日が必要のようだ。
今年は雪融け水、乳白色のユキシロが流れ出すのが遅かったので、この増水が落ち着く頃には乳白色のユキシロになっているかもね。
手前の支流は、西側の丘陵から出ているので、ユキシロは流れ出ないのだ。
Img_0236
SX230HS/JPEG
 
 
最後の写真は、今日のマイランでのTAROHだ。
遊びつかれて一休みしているTA坊の手前の黄色い可憐な「キバナノアマナ」があちこちで花を咲かせている。
黄色と黒イヌ、良いコントラストだね~
Img_0235
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.25

ゴォォラァァァ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
朝散歩から戻り係留しておき、物置で朝食の支度をしていたら、「パクパク」と食べる音が聞えて振り返ると、尻尾だけが見えてフリフリしているじゃないの~
何だぁ?と、尻尾の持ち主を見たら、momoが係留カナビラからリードを外して、事もあろうかニジマス用の配合飼料をパクついている。
「ゴォォラァァァ!」と首根っこを抱きかかえて外に出し、カナビラにリードを係留しなおした。
Img_0232
 
 
冬の明け方の冷え込みで、スプリング部の支点が凍りつき、融け切らないうちにリードを係留しようとカナビラを開いているうちに、スプリングが曲って外に飛び出してしまうのだ。
これで3個目、いずれも同じ症状でロックされなくなってしまった。
もっとも、冬に外に置きっぱなしにする使い方が悪いのだろうけど、このカナビラは軽量で使いやすいから、懲りずに愛用しているが壊れたまま使うのは止めよう。
Img_0233
 
 
ニジマス用配合飼料を一握りくらい食べたmomo、朝ご飯も何時もどおりの量を食べたので、今日はゲーかピーかと気を付けていたが、まったく変化なく投下物もしっかりした良いもの~
とかく軟らかめの投下物になるのに、配合飼料との相性が良いみたいなmomo姉さんだ。
午後は、お約束のロープ遊び~
ウッフォウッフォと勇ましい声はTAROHだよ~good


 
  
昨朝の大川、台風並みの大荒れで降った雨で大増水~
写真だけじゃ、大増水といってもピント来ないだろうが、今朝はかなり水嵩が引いている。
昨日の写真と比較して見てね~
Img_0223
SX230HS/JPEG 
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.24

白い木馬~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
昨夜来の、台風並みの強烈な風雨で寝不足だ。
それでも6時半頃に風雨が止み、朝散歩に出掛けることが出来た。
何時もの散歩コースの堤防、手前側は先月末に工事が終わった荻伏橋を流れる支流で、向うに見える本流との合流点は激流であふれそうだ。
「うわぁ!川が増水して凄い~」と、ビックリしているフタリだよ~
Img_0220
SX230HS/JPEG
 
 
今日も一日、大荒れかと覚悟をしていたが、午前中は陽射しが出るなど、予想外の好天になったので、町議会議員選挙の投票後、新ひだか町まで買い物に行き、昼食を食べて帰宅。
14時過ぎに久し振りで「優駿ビレッジ“あえる”」へ散歩に行ってきた。
正面玄関前の駐車場に車を止めて、木馬のある方へ向う途中でパチリ~
Img_0188
 
 
何時も行く度にTAROHが威嚇吠えをする木馬、風雪でかなり痛んでいたところ、町内の塗装屋さんがボランティアで修復しながら全塗装をしたと地元紙に掲載されていた。
その木馬、真っ白に塗られた白馬を見ても、TAROHは吠えもしない、白馬は敵対物とは思わないのか?
Img_0191
 
 
ジャンボ滑り台も老朽化し、近いうちに取り壊しになるようだ。
その滑り台の下を通る遊歩道兼乗馬コース、コスト削減なのか馬の落し物が散見されるので、そのコースを止めて遊具のある方へ向う。
子供達の賑やかな声に反応するmomo(手前)とTAROH、目が輝いているよ~happy01
Img_0199
 
 
吉永小百合主演の「北の零年」で使ったセットが保存されている。
その前で、「マテ!」を命じたのに、TAROHはどこを向いているのか!coldsweats01
Img_0203
 
 
遊具の回りを歩み、「北の零年」のセットの前を通って振り返ると、右端にセットの小屋が見えるし、TAROH(手前)の頭の向うにジャンボ滑り台が見える。
遊具で遊ぶ子供達をフタリ並んでガンミ中~lovely
Img_0211
 
 
そろそろ帰ろうか…と、宿泊棟に添って駐車場へ向う~
ここらの草地にも、鹿ボーロが落ちていて、油断するとパクパク…そう言っているうちにmomoがっ!annoy
Img_0206
 
 
はい、一回りしてきて、お疲れ様~
今入ってきた車をガンミ中なりぃ~eye
Img_0213
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
「あえる」に着いた時から、今にも降り出しそうな空模様であったが、車に乗ったとたんに雨が降り出してきた。
帰り道は、ワイパーが必要な雨になってしまった。
やっぱり「あえる」は、お天気の良い時に行きたいね、そうじゃないと、眠そうな写真になっちゃうのだ~weep
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.23

横殴りの雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
朝から雨が降っている。
7時過ぎに降り止んだので外に連れ出してブラッシングの後、ハイポーズ~
今日はTAROHから「マテ」を命じてパチリ、おぅ、珍しくお眼目をパッチリ開いているね。
Img_0215
 
 
ハイ、次はmomoだよ~
あれっ、いま拭き拭きしたのに、お眼目がバッチイね~
Img_0217
 
 
今度はフタリ一緒にね~
どうやらフタリとも、気分が乗らないようで尻尾がダラリー down
Img_0218
SX230HS/JPEG
 
またポツリポツリと雨が落ちてきたので、散歩をスルーしてランでワンツータイム。
その後、降ったり止んだりしていたが、午後には風が強くなり横殴りの雨になってしまった。
春を呼ぶ雨にしちゃ、台風並みの強烈な雨と風で凄過ぎる~typhoon
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.22

寒い寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今朝6時の気温2.8度、日中も気温が上がらず寒い寒い~
16時から町議会議員候補の演説会があり、屋外でしばし演説を聴いていたが、寒さのために候補の口もよく回らず、聞く方も身が入らない。
昨日までの暖かさはどこに行ってしまったのやら~
 
 
7時の春の防火週間のサイレンにあわせて合唱中のTAROH~
画面の右上のオレンジ色の壁と銀色の長尺シャッターの建物が消防分署で、その建物の上の望楼で鳴り響くサイレンは、静止画からは分からない。
こういう時に限って動画モード(シャッターを押すと普通に静止画が写せるSX230HSなのだ。)にしていないし~weep
Img_0209
 
 
その寒空の下で、「ムラサキツツジ」が開花した。
冷たい風で枝先が揺れるので、その揺れにあわせるようにしてパチリ~
Img_0211
SX230HS/JPEG
 
 
雨の降らないうちにと、マイランに放牧してロープで遊ばせた。
ガス抜き程度と、SX230HSのみ持って入ったので、動画で何枚か写してみたが、どれも帯びに短い襷に長しだ。
ガウガウと大声上げながら楽しんでいるフタリは、寒さなんて「関係ない~」のだとさぁ~happy01


SX230HS
 
↑「@Niftyビデオ共有」サービスが6月30日を持って終了するという。
もちろん右上のビデオパーツも表示できなくなる。
ユーチューブに乗り換えたいが、フレッツADSLじゃお話にならない…何時になったら光が開通するのだろうか?
 
寒い一日、何とか雨にならずに済んだが、明日は朝から雨で、その雨は日曜日まで続きそうだ。
この寒さでは、雨が雪に変わるかも…タイヤは夏タイヤに履き替えちゃったし、雪になったら何処にも出掛けられないよ~ 
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.21

開花予想~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
桜の開花予想が発表された。
それによると、平年に比べ1~4日早く咲くとの予想で、浦河は5月10日だそうだ。
北海道でもっとも早く開花するのは、平年比3日早い4月30日開花の函館市で、例年早く咲く松前町は平年比1日遅い5月1日。ちなみにもっとも遅く咲くのは根室市の5月18日だ。
桜の便り見れるのも、もう直ぐだよ~
 
わが家の庭でも、クロッカスに続いてユリ科の「キバナノアマナ」が黄色い可憐な花を咲かせだした。
Img_0208
 
 
そのキバナノアマナの側で、「クロユリ」が芽を出し成長中だ。
周囲の桜色っぽい色の小さな花を付けているのは、名も知らぬ雑草で路肩、堤防の法面などに繁茂している。
Img_0200
SX230HS/JPEG
 
 
先週、レトリーバー飼い御用達の「アイアンバロン」さんからメールマガジンが配信された。
am(animal museum)ブランドのアンチヒートシャツの新柄入荷というお知らせで、早速momoTAROHの誕生日プレゼントにポチッhappy01
メルマガを受けてから半日も経たないのに、もう売り切れが出ている人気商品で、大急ぎでポチッとしたのだが、送られてきたら誕生日まで着せるのを待てないのだ。
体重が戻りつつあるとはいえ、サイズも心配だったので着せてみた。
胸周りにダブつきも見られるが、着丈バッチリ~good
Img_0177
 
 
TAROHだって、試着してみたいよね~
ちょっと固まってしまったみたいだ…weep
Img_0184
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.20

春の防火週間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今日から「春の火災予防週間」が始まり、朝散歩から戻り食事を終えた7時にサイレンが鳴った。
選挙カーの連呼に反応しないTAROHが、サイレンに「ウオォォン~」と反応…momoは、知らんぷり~coldsweats01
朝散歩の途中でカメラを向けたら、フタリともシットしてくれたけど、目線は川の向うに…カモメが気になるのさぁ~
Img_0199
SX230HS/JPEG
 
 
先の日曜日の夕方、マイランでロープ遊びした時のパラパラ写真~
最初の1枚は、17日の記事に使ったTAROHのブッチャイクな顔をして並走するところから始まるが、今回の並走ではTA坊が空中遊泳しているよ~
2011042001
EOS 7D+EF-S17-85/RAW
 
2008年に、TAROHの出身犬舎を訪ねる旅でお逢いした元気一杯のフラット「Genki」君のパパさんが、この度大震災被災地のペット支援ボランティアに参加された。
その活動については、Blog「Genki Days」をご覧いただくとして、遠路近畿から駆けつけられた勇気ある行動に感銘したので、ご紹介~
Genkiパパさん、ほんとうにお疲れ様でした~
 
昨日のNifty Newsで、「20キロ以上も大脱走を始めた原発村のペット」という記事が載っていた。
Genパパさんが参加したボランティアグループでも、福島の避難指示区域の放浪ペットのピックアップにも出動しているようであるが、このNiftyの記事を読み、何も行動できない自分に歯軋りしつつ、野犬化しないうちに保護されることを祈るのみ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.19

選挙カーに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
朝散歩から戻り、門扉の前でハイポーズ~
陽射しで心地よく歩いたので、momoは珍しくベロ出し放熱中だけど、TAROHは難しい顔をしている。
理由は、「もっとmomoに近づいてシットしなさいよ」と、近づけようとしたことに反発して前足を突っ張っているのさぁ~アハハ
Img_0187
 
 
今朝も「フセ」の特訓~
momoは舌舐めづりしているしけど、TAROHはフセてマテが出来ているよ~
Img_0193
 
 
わが家の庭でも、あちらこちらでクロッカスが咲き出した。
朝日が強くてシロトビしたけど、夕方には次々と蕾が開いていた。
Img_0194
SX230HS/JPEG
 
今日、町会議員選挙が告示され、さっそく選挙カーが走り出した。
候補者が連呼しながら選挙カーで通るたび、momoが飛び起きて「ワンワンワン~」
今週土曜日までの選挙運動期間中が思いやられるね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.18

海と病院へ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
昨日の夕散歩に代えたランでのロープ遊びを、ハリハリ~
TAROHの顔が…笑えるよね~
Img_0103
 
 
ロープの奪い合いで、「なによ!」と目を剥くmomo、そんなに白目まで剥かなくたっていいのにね~アハハ
Img_0139
 
 
今日は、久し振りに「けり舞海岸」へ散歩に行ってきた。
陽射しが暖かかったが、海辺なので冷たい風が吹いている。
「えっ、海に来たのに入っちゃいけないの?」と、不満顔のmomo~
Img_0152
 
 
潮風を嗅いで「海の匂いはいいなぁ~」と、目を細めているTAROH~
Img_0160
 
 
冷たい風で、TAROHの耳が踊っているよ~
Img_0166
 
 
この碧い海の向うじゃ、津波に流された行方不明者の捜索が続けられている…と思うと、のん気に散歩をしているのも気が引けるよね~
momo「どうせ海に入れないなら、もう帰りましょうよ~」
TA坊「姉ちゃん、そんなこと言わずに、もっと歩こうよ~」
結局、飼い主の決断で、久し振りの海辺散歩を切り上げて、動物病院へ向ったのであった。
Img_0170
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW
 
海辺散歩を切り上げて掛かり付けの動物病院へGO~
最近、momoの肋骨周りに肉が付き、丸みが出てきた感じがするので、終業間際に駆け込み体重測定をしてもらった。
やっぱり体重が増えていて、3月29日の24.0キロから31.0キロと、7キロも増加していた。
この体重キープのため、夕食からフードの割増しを中止~
TAROHも、前回29日24.6キロから28.5キロと、4キロほど増加していた。
momoのフードをユーカヌバに切り替えてほぼ1ヶ月、活発な活動向けのフードで最大量を与えていたことと、TA坊(引き続きアズミラを与えている。)にも言えることだけど、厳寒期から気温が緩み春になったこともあって、体重が増加したのだろう。
TA坊は、もう少し体重増加しても良いが、momoは30キロを超えない程度を維持したいね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.17

強風吹き荒れて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
昨日の最後に「明日は晴れるというが、この強風は治まるのだろうか?」と書いたが、強風がますます強くなり散歩にも出て行けない一日であった。
朝散歩の代わりにマイランで爆走大会をと放牧したが、匂い嗅ぎに夢中のTAROHに、momoが爆走を誘うのだけど~
Img_0180
 
 
その誘いに軽く並走していたかと思ったら、早々にTAROHのmomo狩りが始まった~トンダワンパクダ


  
日中も強風で、外仕事が何も出来ない。
夕散歩だって、強風を嫌ってワン達が出掛けようとしないのだ。
それじゃ~と、ランでロープ遊びをしてお茶を濁したのであった。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.16

ラッキー~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日消印のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
住宅新築に際し盛り土をしたとき、庭の福寿草を掘り起こしプランターで夏を迎え、庭造りと同時に地植えしたが、年々消えていき、ついに今年は一輪も咲かずじまいであった。
もうわが家から福寿草が途絶えてしまったと落胆、他所から分けてもらわねばと思っていたが、マイランの外側で2ヶ所、大きな株で咲いているじゃないの、こりゃぁラッキーだ~good
と言っても、これを掘り起こして庭に移植すると、下手をすると枯らしてしまうので、当分、ランのネットの外側で株をもっと大きくすることにしよう~
Img_0177
 
 
今日は雨予報~
朝散歩は、雨の降らぬうちにと二頭曳きで出掛ける用意をしている隙に、係留場所のmomoをパチリ~
Img_0170
 
 
TAROHも定位置で、散歩よりご飯を食べたいと、momoをガンミ~
Img_0169
 
 
堤防コースを散歩途中に、写真を写すからちょっと待ってね~
momoは「マテ」に反応してシットし、オヤツに期待を寄せてオヨダが止まらない、爆食大王女だね~
Img_0172
SX230HS/JPEG
 
9時過ぎても雨が降らないので、漬物の重し石を車庫内に仕舞いこみ、ステップワゴンの夏タイヤを修理工場へ持ち込んできた。
秋に、ガソリンスタンドでタイヤの減り過ぎを指摘され、水溜まりでハンドルのとられを感じるようになった。
石油高騰でタイヤも値上がりすると聞いたので、年末に夏用タイヤを値上がり前価格で手配していた新タイヤが入荷したとのこと、履き替えておいてもらい、月曜日にタイヤ交換とオイル交換をしてもらうことにしてきた。
これで気持ちよく走れるぞ~rvcar
 
お昼直前から降り出した雨は、時間とともに強くなり、夕散歩パス~
夜になって風が出てきて、風の音はまるで真冬の吹雪を思わせるようにビュービュー吹き荒れている。
明日は晴れるというが、この強風は治まるのだろうか?
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.15

修理、改造、調整~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
署名活動の締め切りが近づいています。4月30日投函のものまでですので、お早めにどうぞ~ 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
キャンカーの蛇口がポロッと取れてしまった。
どうやらポンプの水はカラ回しをして抜いたけど、蛇口の部分を真直ぐ立てていたので、基部に水が残っていて凍結し、接続部分が外れてしまったようだ。
Img_0072
 
 
先日の「北海道キャンピングカーフェスティバル」で、道内では大手のキャンピングカー販売店に、倒産したビルダーの車だけどと申し出て、蛇口の構造を根掘り葉掘り尋ねてきた。
なんと、付け根はネジじゃなくて上から圧接して填め込むだけなのだ。
多分、水分が凍結して膨張したから、被せている方に亀裂が入っているかもしれないので、填め込み部分にバスコーク(充填シリコン)を塗って上から押し込んだら、パチンとはまってくれて、蛇口の修理完了~good
これでしばらく使ってみて、蛇口基部から水漏れがするようなら、アッセンブリー交換なのだって。
Img_0074
IXY510is/JPEG
 
 
モードダイヤルをロック式に改造した7Dを持ち出し、マイランでのロープ遊びを写してみた。
AvやTvモードで猛烈な露出オーバーになる現象は、結局メーカーで再現できなかったとのこと、改造から戻ってきて写したら、その現象が消えていた。
momoTAROHが軽快に走り回る姿が微笑ましいし、揃って空中遊泳しているのに、露出が今一冴えないし、ピンも甘いし、やむなくパラパラに仕上げてみた。
画像をクリック数rとパラパラ開始~happy01
2011041501
7D+EF-S17-85/RAW
 
7Dの露出が冴えないのは、スポット測光にしていた所為かも~
中央部重点平均測光に替えたら良くなった。
 
今日は、モードダイヤルをロック式に改造するために出していた5D Mk.2と、すぐ前玉が繰り出してきてしまうEF24-105Lレンズのズーム調整を依頼していたを、札幌のキャノンセンターまで受け取りにいってきた。
ダイヤルロックは、既に7Dに施したものと同じで、ズームレンズの方は、繰り出しが固くなったが使用上は何ら問題なく、肩から吊り下げて歩いていてもダラーンと落ちてこないのでGood~
 
TAROHの「フセ」特訓、今日も~
まだ指先誘導が必要なので、まだまだ特訓が続くのだ。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.14

特訓中~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
霜が凍ったような今朝、陽が上がるに従って融けて乾いていく。
棲家の屋根から水滴がポタポタ、出入で首筋に「ひぇっ、冷たい!」~
散歩の出る前に、今日も「フセ」の特訓。
三脚を立てて動画撮影、ニフティ動画は100KB以内に収めないと登録できない。
SX230HSの機能で、録画を編集(前後をカットするだけだけどさぁ~)して何とか登録できた。
特訓を受けているTAROHの後ろで、コマンドに反応しているmomoがかわいいのだ。
マテのコマンド連発、こりゃぁいけないね、飼い主反省~


 
 
朝散歩は二頭曳きでGO!
散歩嫌いのmomoも、TAROHと一緒なら先を争いながら歩いてくれるが、一時も油断できない。
二匹で全力で引っ張ったら止めるのが大変だし、一頭が先を急ぎ、もう一頭が引きずられながら首を下げると、首輪がすっぽ抜ける危険がある。
今日も、TA坊がグイグイ引っ張り、それを嫌ったmomoが座り込み首を下げたとたんにすっぽ抜け~
慌ててmomoの首根っこを掴まえてカラーを付けたけど、ホントに危機一発であった。
そんなことどこ吹く風のフタリだけどね。
Img_0164
SX230HS/JPEG
 
わが町の医療は、荻伏診療所が一手に引き受けている。
30年余地域医療に心血を注いでいただいた先生が引退されるので、後継医師の確保を町に強くお願いしていたが、過疎地の地域医療に従事したいと言う奇特な先生にお越しいただくことが出来た。
12日に着任されて、昨日と今日、町内の挨拶回りをされていて、拙宅にまでお越しいただいた~キョウシュク
無医村にならずにすんでよかった、ほんとうによかった。
 
TA坊の特訓、かなりいい線まで進んでいる。
でも、まだ指先で誘導しなくちゃ出来ないので、まだまだ特訓が続くのだぁ~ 
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.13

目の保養~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今朝は雨、散歩を中止して朝食~
食後、よく眠るフタリであったが、その雨がミゾレに変わり雪になった。
11時頃には、一面が真っ白になるほどの降りであったが、14時頃にはきれいに消えてしまった、春の淡雪。
Img_0159
 
 
頭の体操じゃなくて、目の保養に買い求めたKCのブリードスタンダードブック。
Img_0153
 
 
早速お目当てのフラットのページを開き、チャンピオン「ジェット君」にホレボレ~
これから毎日、目の保養ができる幸せを噛み締めている。
Img_0152
SX230HS/JPEG
 
折角乾いたマイラン、今日の雪で地面が軟弱になり、しばらく使えない。
まったく余計な春の淡雪であった。
夕散歩は、朝散歩を省略したので勢い込んで出掛けてみたが、momoは爆弾投下でスッキリサッパリしたのに、先に進まず、「もう帰りましょう~」であった。
TAROHは、回覧板を回しながら通学路へ向ったが、途中の非舗装路がぬかるみと水溜り多く、途中で近道をして舗装路を歩いてきた。
 
TA坊の「フセ」の特訓、今日はトリーツナシで成功~good
でもまだ「フセてマテ」が出来ないので、更なる特訓が続く~ 
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.12

動画失敗~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
TAROHのフセの特訓、それなりに効果が出てきていて、前足だけ折り畳み、後ろ足が立ったままのお尻が浮いたフセもどきを卒業しつつある。
そこで今朝は三脚を持ち出してSX230HSで動画を写してみた。
PCに吸い上げて再生すると、とても良く写っているのに、「ニフティ動画」にアップロードできないのだ~ショック
カメラをセッティング中~
Img_0151
SX230HS/JPEG
 
 
漬物や飯ずしに使った「重し」を並べて水洗いする姿に、遊べあそべとうるさいフタリ~
我慢が出来なくなり14時半にマイランへ放牧、今日もロープ遊びに夢中なフタリであった。
でもね、私がランから出ると、momoは遊ぶのを止めて入口に張り付くし、TAROHはロープの端をハムハム破壊作業に余念がないし、結局ヘロヘロになるまでお付き合いと相成るのだ。
日が長くなったとはいえ、時間的に14時半を回ると風除けに植えてある木々の影がランを覆い、写真的には難しくなり、今日も多数のロス量産さぁ~ナハッ
フタリのお耳が、ダンボのお耳になっているよ~
Img_0010
 
 
フタリはもつれ合って爆走中~
Img_0025
 
 
この楽しそうな姿を見ているだけで、萌え~ナハハ
Img_0029
 
 
ロープに飽きて、TA坊がmomo狩りを始めた。
本気でガウガウやり出すので、この狙いの行動を取り出すと、即御用~
Img_0049
EOS 7D+EF-S17-85㎜/RAW 
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.11

大震災1ヶ月

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
大震災から1ヶ月、いまだに行方不明者が14,000人を超えている。
10日には自衛隊、保安庁、米軍などによる行方不明者の第2回目の集中捜索を実施し90体を収容したというが、行方不明者の1%にも満たない。
不明者を必死で探す家族にとっても、不明者自身にとっても、どれほど悔しいことか、一時も早く見つけてあげて欲しいと祈る日々である。
 
夕方の福島浜通りの震度6弱の地震、そしてその後、5分置きくらいに連続して起きている余震、厳しい避難生活を続けている皆さんに、更に鞭打つようなものだ。
もう地震は結構だ。
 
 
日の出が早くなり、今朝は4時56分だ。
6時の温度も5.6度と暖かく、黒ワン達の暑さ対策もそろそろ講じなければならない。
momoは、堤防コースに出ると、早々に爆弾投下し、「さぁ、帰りましょう~」なのだ。
Img_0134
 
 
TAROHも、最初のうちはノリノリだけど、帰り道はヘロヘロだ。
Img_0141
SX230HS/JPEG
 
今朝もTAROHの「ダウン」の練習~
最初は、足の下に潜らすようにしながらダウンを数回練習したあとは、目の前でシットからダウンにスムーズに移行できた。
夕方の練習では、ダウンしたあとの「スティ」も少し出来るようになってきた、もちろんまだトリーツで釣りながらだけどね~ 
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.10

「伏せ」に挑戦

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今朝6時の温度マイナス0.4度、朝日が昇り気温が急激に上昇して朝モヤが立ち込めていた。
朝散歩に出掛けたときは、朝モヤも薄れつつあったが、堤防コースは、地表から立ち上る白いモヤで見通し悪いし~
Img_0131
SX230HS/JPEG
 
 
何時もシャンプーでお世話になっているシーキューブさんで、札幌ドッグスクール代表の新倉弥生先生による「しつけ教室」を開催するというので、申し込みをしていた。
特別に「何を」と言うのじゃないけど、TAROHはコマンドでの「フセ(ダウン)」ができないので、この際、しっかり仕込んでもらうのもよいだろうと~
で、しつけ教室、今日14時からのマンツーマンで、ものの5分もしないうちに、これこのとおり~good
Img_3729b
 
 
とても素直で、覚えがよいから、直ぐにオヤツなしでもできるようになりますよ…との先生のお言葉で、帰宅後、集中しているうちに「ダウン」の訓練~
「ダウン」、「スティ」ができるようにがんばろうね…でもTA坊、それはスティじゃなくて「ダラケ~」だよ~weep
Img_3734
 
 
TA坊相手に「ダウン!」、「スティ!」とやっていて、ふと後ろを見るとmomoが「ダウン」、「スティ」の模範演技をしていた…Good!
Img_3735
IXY510is/JPEG
 
今日は統一地方選挙の投票・開票日。
投票締め切りを待ってのNHK統一地方選挙開票速報が始まった途端、開票率ゼロなのに当選確実が出た。
選挙の度に思うのは、確かに選挙戦中の予測や出口調査などにより確率システムで弾き出すのだろうが、開票率ゼロでの当選確実ってのは、「白ける」のだよねぇ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.09

バランス悪い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今日もデジカメネタ~
常用ズームのEF24-105㎜4Lを調整に出したので、EF-S17-85㎜ズームを7Dに付けてワン写真撮りに持ち出したが、常用の24-105Lレンズは大きくて重いが、すっかり慣れきっていたようだ。
久し振りにEF-S17-85ズーム、軽すぎてバランスが悪い~
ハイスピード連写でmomoTAROHを追いかけて写したら、不覚にも手ブレ多発~軽すぎると弾んでしまうのだよね。
 
今朝のmomoとTAROH、相変わらず微妙な前後差をつけて座っている~
Img_8938
 
 
14時過ぎにマイランで爆走大会~
どんよりとした曇り空で、ISO400で絞り7.1で1/125程度、これじゃ止められないよね。
Img_8946
 
Img_8960
 
Img_8968
 
 
カメラって、軽すぎても駄目なものだね。
これなんか、言い訳できない大ブレだけど、TA坊の躍動感が出ていて好き~
Img_8999
EOS7D+EF-S17-85/RAW
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.08

久方ぶりの雨~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
フルサイズのEOS5D Mk.2とIMAGE MONSTERのEOS7Dのモードダイヤル、後から発売になった60Dのモードダイヤルのようにロックがかかる方式に改造を受け付けている。
3月23日、定期検診の帰り道、サービスセンターへ寄って7Dの改装を依頼してきて、先日送られてきた。
有料なので改造するまでもない、という意見もあるが、小脇に抱えて大きなmomoTAROHを二頭曳きすると、度々モードダイヤルが回っていて「アレレッ」な思いをしてきたが、これで安心、改造費を出しただけの甲斐があるぞ~
Img_0130
SX230HS/JPEG
 
 
何時の間にか降り出した雨、地震で起きた時にはシトシトと降っていて、今朝も傘が必要な降り方であった。
3月は雨が降らず仕舞いだったから、ほんとうに久方ぶりの雨で、雨量的には川水が増えるほどじゃないと思っていたが、なんと何時もの散歩コースの大川は大増水。
まだ奥地は地表が凍結したままなのだろうか、降った雨が一気に地表を流れて川水になったのだろうね、これで春が一気に進むだろう~
今朝は、雨なので棲家で朝食、TAROHを係留しておき、フリーのmomoにフードを与え、次いでTA坊にも与えたが、何時もならTA坊の方が先に食べ終わるのに、フリーの時は食べるのが早いmomo、食べ終わるや即TA坊の所へ飛んでいき器に顔を突っ込んで食べているし~coldsweats01
何時もmomoに向ってガウガウと勇ましいTA坊が、怒るでもなしに一緒に食べている姿、萌え~ナハハ
Img_4572
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
  
昨夜、節電協力もあって10時前に就寝、寝入りばなにカタカタ、ユッサユサと地震で目覚め、大きくなるかと見定めていたらmomoがワイワイ吠え出し、お隣のGR君もワンワン、近所のラブ君も吠え出し大合唱となった。
起き出してTVをつけると、宮城県栗原市などが震度6強で、沿岸部に津波警報が出されていてビックリ。
3.11の大震災の余震とはいえ、大きすぎる余震で、被災地の皆さん、ほんとうに大変だ、お見舞い申し上げます。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.07

春、見つけた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
昨日夕方の散歩準備で、玄関を出たり入ったりしていて発見したクロッカス一輪~
ようやくわが家の庭に、春を見つけた~
Img_0123
 
 
朝散歩、今日も二頭曳きでレッツゴ~
元浦川の川水は透き通っている。
例年は、今頃雪融け水、いわゆる雪しろで川水は白濁しているのにね。
雨が降っていないので、多分、雪融け水は地下に吸い込まれていて、川水として流れ出てこないのかもね~
Img_0126
SX230HS/JPEG
 
今日、所用で札幌へ出たついでに、5D Mk.2のモードダイヤル改造とEF24-105Lレンズの調整をキャノンサービスセンターに持ち込んできた。
車を大通地下駐車場に入れて、用を済ませて、新しく出来た大通地区から札幌駅までの地下通路を日生札幌ビルまでブラブラ~
開通して間もないということもあるのか、人通りが凄い…未開通時代に、地上をこれだけの人が歩いていなかっただろうに、地下通路、混み過ぎだ。
でも、節電のために照明を落としているとはいえ、幅が広くてきれいでいいねぇ~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.06

偶然とはいえ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
昨日は親父の月命日、今日はお袋の月命日で、あらためて親に感謝の二日間であった。
親父が亡くなったのは2001年9月5日、葬儀は9月8日、9日で執り行い、普通の日常に戻ろうとしていた9月11日がニューヨークのツインビルに旅客機が突っ込んだ「9.11」が起きたのだ。
お袋は2011年2月6日に亡くなり、葬儀は2月10日、11日で執り行い、翌3月11日に東日本大震災が起きた。
親の月命日が5日、6日と続き、世界を震撼させた二つの事件事故が11日と同じ日にち、何の因果なのか、偶然とはいえ、こんなことは願い下げだ。
 
 
今朝の散歩道、早春ではあるが、一面茶褐色だし、早朝なので発色も良くないし~weep
でも、TAROHのお尻フリフリウォーキング、心が和む一時だ。
Img_0119
 
 
フードを替えて約3週間、まだ効果を判断するには早すぎるが、momoを真上から見下ろすと肋骨が浮き出ていたのが見えなくなった。
ほんの少しだけど丸みがついてきたような、うれしい予感~
Img_0120
SX230HS/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.05

バッチ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
大学を出てから47年間、背広の襟には会社のバッチをつけていたので、バッチがついていない背広を着ると、何か欠けている様な気がしてならない。
先日札幌へ出たときの車の中で、家内に何か襟に留められるものを探して欲しいと頼んでおいた。
で、帰宅後、「はい、これっ~」と渡されたのが、この箱。
Img_0080
 
 
箱を開けてみると、渋い銀色のバッチ~
いや、トイプードルを形取ったピンバッチ、まぁレトリーバーじゃないけど、さり気なく愛犬家をアッピールだ。
昨日、早速襟に付けていったが、誰一人感づいてくれなかった~weep
Img_0081
 
 
今朝の散歩風景~
TAROHのボウボウの冬毛、そろそろグルーミングしなくちゃいけないなぁ。
Img_0115
 
 
風もなくて暖かかったので朝散歩後、バラの冬囲いを取り払い、庭も若緑を待つばかりだ。
チューリップとスイセンの芽が顔を出してきたよ~
Img_0116
 
 
夕散歩に出掛け、土手の斜面で満開の福寿草をパチリ~
幅3メートル位のところに群生している福寿草は、枯れたイタドリ等の茎を避けて花を咲かせている。
Img_0118
SX230HS/JPEG
 
調整に出していた7Dが戻ってきた。
内臓ストロボも発光するし、ロック式のモードダイヤルもGoodなり~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.04

淡雪にビックリ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
昨日記載した「漂流犬、無事に飼い主の元へ」戻ったそうだ。
よかった、よかった、本当によかったね~
 
 
momoの朝散歩では、日高山脈は降る雪で遠望は真っ白~
でも、海の方は青空が出ているようなのに、上空は今にも雪が降ってきそうな寒い空模様であった。
Img_0101
 
 
momoの朝散歩を終えてから、TAROHの朝散歩に出掛けた。
堤防コースより市街地に行きたいTA坊、住宅街を抜けて通学路方面へ向うも、大粒のアラレが降ってきてテンション大幅にダウン~
Img_0102
 
 
夕方の散歩前に、マイランで恒例のロープ遊びをコンデジで動画を写そうとしたが、バッテリー残量が少なく、動画モードでも強制的に静止画に切り替わるSX230HS、なかなか賢い~
引っ張るTAROHに、飛び跳ねるmomo~
Img_0106
 
 
飛び跳ね回っても、TA坊が動いてくれないので、実力行使に出るmomo~ 「アッ、こら、乗るな!」
Img_0108
SX230HS/JPEG
 
第一月曜日は出勤日、9時過ぎに出勤の途についたが、途中、井寒台という集落に向って坂を下りると一面銀世界・・・そこは、わが家から10キロも離れていないのにね。
そこから先は春の淡雪が積もっていた。もっとも正午を待たずに融けてしまったけどね。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.03

「あえる」で散歩~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
そろそろ毛艶が鈍ってきたので、momoTAROHのシャンプーをお願いした。
フタリとも、おとなしくてシャンプーがし易く、とってもよい子だとお褒めをいただいたが、きっと猫を被っていたのだろう。
今朝のフタリ~
Img_0096
SX230HS/JPEG
 
 
午後から、久し振りで「優駿ビレッジ“あえる”」に散歩に行って来た。
相変わらず風が強くて、フタリのお耳が踊っていたよ~
私が写真にのめり込んでいた昭和40年後半のフイルム一眼時代、超広角レンズと言えば28mmで、デフォルメに驚き、写り込みの広がりに感動したものであったが、今は標準ズームの広角端が24㎜だ。
あえるの建物をバックに、もちろん普通に広角端の24mmでパチリ~
Img_4612
 
 
TAROHのお耳がヒラヒラ踊っているよ~
Img_4619
 
 
駐車場へ向って、坂道を引っ張ってくれている。
なかなかラクチンだけど、「引っ張るなぁ!」
Img_4615
 
 
風を感じることができる、今日の一枚~
シャンプーし立てのフワフワ・モフモフTA坊、風に向って眼を細めている姿がかわいいのだ~アハハ
Img_4633
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
北海道新聞の朝刊に、「漂流3週間?イヌを保護」という以下の様な囲み記事が載っていた。
 
宮城県気仙沼市沖で漂流していたがれきの上にいた犬が第2管区海上保安本部の巡視艇に乗って2日、同県塩釜市の塩釜港に到着した。元気な様子で、県動物愛護センター(同県富谷町)の職員に保護された。
毛布にくるまれ、海上保安官に抱きかかえられた犬は、集まった大勢の報道陣に驚いたのか、周囲をキョロキョロ。船から下りると、安心したのかおしっこをした。
この犬は1日午後、気仙沼市本吉町の沖合約1.8キロの海上で、捜索中のヘリコプターが発見。救助艇で助け出された。
愛護センター職員によると、中型の雑種で雌とみられ、茶色の首輪をつけていた。東日本大震災が起こった3月11日からずっと漂流していたのかは不明だが、犬は3週間程度なら飲まず食わずでも耐えられるという。
職員は「心配したが、痩せてはいないし元気。よく助かったと思う。飼い主の元に帰るのが幸せだと思うので、できるだけ帰してあげたい」と話した。
今後、大震災で保護された他の犬約20匹とともに、愛護センターで飼い主の迎えを待つ。長期間飼い主が現れない場合は譲渡対象となる。
 
抱きかけられて船から下りる犬は、目を大きく見開き、カメラ目線バッチリの、微笑ましい写真が添えられていた。
ぜひ、飼い主の元へ帰れることを願う次第。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.02

今年も行って来た~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今日は出掛けるので、慌しく朝散歩に出掛けた。
門扉を出た途端に、ブッとい大型犬の落し物が!もうっ~wobbly
先日来、わが家側の歩道に大型犬、小型犬の落し物が度々あり、その落とし方も、引きずられながら点々と落ちているのもあったりして、現行犯ならガッツリ叱ってやる(デキナイダロウナァ~)のだけど、落し主不明なら拾わなくちゃ…朝からムッ!
落し物を始末するため係留されて、momoTAROHも白けている~
Img_0082
 
 
大震災後なので、今年は中止かと思っていた「北海道キャンピングカーフェスティバル」が、予定通り開催されることになった。
実は、わがキャンカーのビルダー「㈱ノースライフ」社が倒産したので、補修整備をお願いできる業者を探しかたがた、行ってきた。
結論から言えば、「何なりと相談してください。」とありがたい返事をいただいてきた。
大震災の影響で、来場者が少ないかと思っていたが、大勢の来場者で賑わっていたよ~
Img_0093
 
 
今年は、何時も車の整備をお願いしている地元の修理工場の営業課長を誘って行って来た。
今日は風が強く、わがキャンカーも日高道は横風で翻弄され、道央道では雪に見舞われたりしたが、総じてお天気も良くて、同行した課長さんに往復運転してもらい、ラクチンであった。
横風が強い日高道~
Img_0091
 
 
雪に見舞われた道央道~
Img_0092
 
 
キャンカー出動で、必然的にmomoTAROHも同乗して行ってきた。
車に乗るなり寝てしまうmomoと、横風でゆれる車に寝ていられないTAROHであったが、久し振りの長距離移動で、帰宅早々熟睡~
Img_0089
SX230HS/JPEG
 
今日の走行距離は371.7キロ、消費ガソリン45リットル、燃費1リットルあたり8.26キロであった。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.04.01

思い遣る心~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
日高地区事務局(北海道日高振興局)より、「ひだか北海道動物愛護推進員通信」が届いた。
記事の中に、上記の「ペット同伴可能な避難所やペット入居可能な仮設住宅の確保などを求める署名」について、紹介されている他、日本の主な動物関係団体により立ち上げられた「緊急災害時動物救援本部」による義援金・ボランティアなどの募集も紹介している。
 
ご存知、フラットの輪の「ボンチチさん」が、がんばれ!じゃなく、みんなでがんばろう!と「がんばろう、とうほぐ!」を展開されているし、古いBlog友達の「はなそらパパ(HSP)さん」が、お仕事を通じて得た米軍兵士の「イッチダン!」の合言葉など、心暖まる今日この頃。
世界中から暖かい支援の手が差し伸べられているが、忘れていた思い遣る気持ち、思い遣る心を、我々日本人が取り戻す機会になるといいなぁ~
「がんばろう、ほうほく!」「がんばろう、ニッポン!」 
 
 
今朝も二頭曳きで散歩に出掛けた。
ハイ、ポーズ~といっているのに、誰だ、ベロだしているのは~bearing
Img_0077
 
 
ダメだよ、もう一度ハイ、ポーズ~
あっ、今度はTA坊が~wobbly
Img_0078
SX230HS/JPEG
 
こんな日もあるよね~トホホ
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »