2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 被害の大きさに唖然 | トップページ | 目から火が~ »

2011.03.13

無力だなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模の大地震、M8.8といわれていたが、今日M9.0に訂正された。
今日もTVにくぎ付けで、連絡がつかずに被害状況が分からなかった町村にまで取材班が入り、次々と悲惨な現状が報道され、改めて津波の恐ろしさを痛感している。
被災者の皆さんに心からの励ましと、犠牲者の方々に合掌をいたしています。
自然の力の凄まじさ、悲惨な姿に変わった被災地、TVの前の自分は何とも無力だなぁ~crying
 
朝散歩の帰り道、momoは、お約束のお持ち帰り~
Img_3699
 
 
今日、遊びに来た町内の友人が、避難指示が出たので海岸を見たら、大きく引いた海であった砂原をご婦人が数人、ビニール袋を持って「ホッキ貝」を拾っていて、パトカーのスピーカーでガッチリ叱られていたそうだ。
そのご婦人達、両手に膨らんだビニール袋を重そうに提げながら戻ってきた。
こういう津波を舐めてかかっている人がいるから、みんなに迷惑を掛けるのだよね。
 
朝散歩のTAROHは、堤防コースより通学路へ行きたいのだとストライキ~
オヤツで釣って堤防コースを歩いてきたのだ。
Img_3703
IXY510is/JPEG
 
 
私的なことだけど、末弟が1年半前まで今回の大地震でもっとも揺れた宮城県栗原市に住んでいた。
今は大阪に住んでいるが、安否確認の電話が来た時、ついつい「栗原から転居してよかったね!」と。
古い家だったので、そのまま住んでいたら下敷きになっていたかも~
で、栗原市に住む前は、福島原発の事故で避難指示が出ている浪江町にも長く住んでいたから、危機を回避するツキを持っているということかな。
 
今夜10時から12時までの間、道路拡幅で荻伏橋工事が行われてきたが、その工事に伴う町水道本管の切り替え工事のために断水だ。
この切り替え工事は、大地震が起きた11日の午後10時から断水して行う予定であったが、大津波警報発令に伴い工事を中止したのであった。
さぁ、今夜は早く用を足して寝ましょう~
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 被害の大きさに唖然 | トップページ | 目から火が~ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

弟さんは栗原にお住まいだと思っていたら、大阪へ越されておられましたか。
ご無事で何よりです。

私もTVを見るたびに、今自分たち家族が普通に暮らせていることに感謝し、今辛い思いで過ごしている仲間たちに何もしてやれなくて心を痛めております。
今は義捐金ぐらいしか送ることができませんが、企業や国の支援で何とか食いつないでもらうしかありません。

前回の宮城内陸地震とは違い、沖で起こる地震というのは津波被害が凄まじいのですね。
まさかここまで凄まじい被害になるとは思ってもいませんでした。
死者は数万になるのでしょうね・・・
漁業は壊滅、流通も止まれば、今年の東北の農産物も首都圏に送れません。
それ以前に燃料が安定供給されなければ農作物も作ることはできないでしょう。
これからは復旧のことも考えなくてはいけませんね。
途方にくれているだけじゃ生きていけませんから!

テアポロさん、こんばんは。

何だか災難を予見して逃げているようですが、無事でよかったです。
とにかく悲惨なニュースばかりで見るに耐えないですね。
ただでさえ混迷を深めている政治で、国民が困惑している中での地震・津波災害で、物流も止まるし、電気も賄えないじゃ、経済活動の先行き真っ暗じゃないですか。
災害復旧で潤う業種もあるでしょうが、喜べないですよね、その公共投資は例え復興国債で賄っても、返済は税金からですからね。
まぁ、悲観論ばかりも言ってられないから、力強く立ち上がらなくちゃ、頑張りましょう。
余震にお気をつけてください~
 

shio-chanお父さんお久しぶりです

さんごさん ご無事でしたよ!!
みなさん元気でおられます
ご自宅にいらっしゃいます

不自由な生活をされていらっしゃいますが
とりあえず安心しました

山形は、停電も復旧いたしました
同じ東北なのに、申し訳ないほどに大丈夫です

道路は、灯油やガソリンを求める車が列をなし
大渋滞となっております

私は今日から仕事です
歩くと身体がふわふわ揺れます
地震の揺れで身体がおかしくなってるのでしょうね
でも、頑張ります!!

弟さんは大阪にいらしたのですね。
そちらでも津波や余震があるかもしれませんのでくれぐれもお気をつけください。

こちらは、これから計画停電です。
買い物に行ったら懐中電灯・電池・ろうそく・カップメン・ガソリン・お米等々品切れでした。
備えのない我が家は小さな懐中電灯と仏壇のろうそくで6時から10時までの間過ごします。
真っ黒なモースは派手なカラーでどこにいるかわかるようにしました。
どれだけ電気に頼った生活をしているのか実感するんでしょうね。

被災者の方達に比べたら申し訳ないほどですが、それでも初めての経験でどんな夜を過ごすことになるのかな…

この度の地震は、発生直後から、こちらでも報道されていましたが、毎日被害が増えていき、報道内容もリアルになり、胸の詰まる思いをしています。
幸い、私の親類、友人たちはみんな無事であることも確認できましたが、改めて、我が国は遠いと感じ、寂しくなりました。。。。

2005年に中国から不法就労でアサリ様の貝を捕っていた人々が22人、この地の海を甘く見て溺死した事件がありましたが、先日、6年の歳月を経て、たった一人、お遺体がみつからなかった女性の頭蓋骨が流れ着き、手厚く葬られたようです。

日本のこういう状況の中で、貝を捕れる方、どういう神経をしているのか、想像を絶します。。。。

まるママさん、こんばんは。

>さんごさん ご無事でしたよ!!
ご無事で良かったです。
TVで宮古の悲惨な姿を見て、気が気でなかったです。
嬉しいコメントをありがとう~

>山形は、停電も復旧いたしました
インフラが復旧しさえすれば、気分も明るく、何とか過ごせますからね。

>道路は、灯油やガソリンを求める車が列をなし 大渋滞となっております
凄いことになっていますね。
こちらは今のところ、給油制限もなく満タンに出来ましたが、車しか移動手段がない田舎ですから、ガソリンがなくなったら生活できないです。

>私は今日から仕事です
まだ余震が続いていますが、お気をつけて頑張ってください~
 

もーままさん、こんばんは。

>弟さんは大阪にいらしたのですね。
先の宮城内陸部での地震の時は、栗原で体験してかすり傷も負わず、今回は大阪で、運の強いヤツです。

>そちらでも津波や余震があるかもしれませんのでくれぐれもお気をつけください。
ありがとうございます、十分気をつけます~

>こちらは、これから計画停電です。
計画停電、度々予定が変わって、いったい如何するのかと言いたいですね。
でも、停電中にモース君が闇夜に脱走しないようにご注意~アハハ

>被災者の方達に比べたら申し訳ないほどですが、それでも初めての経験でどんな夜を過ごすことになるのかな…
計画停電体験記を楽しみにしています~
 

B&Jさん、こんばんは。

>この度の地震は、発生直後から、こちらでも報道されていましたが、毎日被害が増えていき、報道内容もリアルになり、胸の詰まる思いをしています。
日一日と被災の詳細が分かってきて、本当にお気の毒です。
ご親戚やお友達の皆さんのご無事が、早々と確認できてよかったですね。
宮古のブログ友の無事が、今日分かり、胸を撫で下ろしています。

>日本のこういう状況の中で、貝を捕れる方、どういう神経をしているのか、想像を絶します。。。。
津波の都度、こういう話を聞きますから、日本人のDNAは農耕型じゃなくて、本当は狩猟型なのかもですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51110800

この記事へのトラックバック一覧です: 無力だなぁ~:

« 被害の大きさに唖然 | トップページ | 目から火が~ »