2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 地震・津波お見舞い | トップページ | 無力だなぁ~ »

2011.03.12

被害の大きさに唖然

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模(M8.8)の大地震が東北、関東を襲い、それに伴って発生した大津波の爪跡、あまりの大きさに唖然としている。
地震と津波は、今の科学を持ってしても防ぎようがない、自然の暴力だ。
被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げ、元気を持って立ち向かっていただきたい。
まだ安否が分からないブログ友もおられ、心を痛めながらTV報道に噛り付いているしか能のない自分が情けない。
 
この写真は、momoと朝散歩に出たときの元浦川の合流点で、川面には中洲が出ていない。
これが平常時の川面の状態で、時間は6時50分過ぎだ。
Img_3696
 
 
で、この写真がTAROHとの朝散歩で写した7時半前もの。
川の合流点に中洲が現れ、対岸の砂利場も現れていて、津波の引き波で川底が大きく現れようとしている。
危険なので、この写真を写した後は散歩の方向を変えて、山裾の通学路へGO~
Img_3697
 
 
堤防を降りて、通学路に散歩コースを変更したことが不満なTAROH~
川の近くには立寄らないようにと、緊急放送で繰り返し放送されているのだからね、我慢しなさい!
Img_3694
IXY510is/JPEG
 
福島原発の状況が、非常に心配だ。
原子力保安院や政府の説明も、何か歯に挟まった言い回しで、どうも良く分からないだけに恐怖を覚えるのだ。
 
**メ  モ**
今朝暖房ボイラーを点けたら、点火せずにエラーコードを表示。
施工業者へ連絡して、修理に来てもらった。
地震とは関係はなく、与圧がかからないのが原因で、正午までには復旧した。
その間、寒くて古い灯油の反射式ストーブを引っ張り出し、カセットタンクを持ってスタンドへ灯油購入に行ってきた。
10数年間、納戸に仕舞いっぱなしのストーブ、この緊急時に活躍してくれた。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 地震・津波お見舞い | トップページ | 無力だなぁ~ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね!川底が見えてます。写真を拝見するだけで怖いです。
浦河港の津波の様子をTVでみました。
凄い勢いでコンテナトラックが流されていました。
自然の力の大きさに言葉を失いました。
どうぞこの後の被害拡大がないことをお祈りしています。
お気が休まらないと思いますが、くれぐれもお体ご自愛ください。

momoちゃんもTA坊も みんな無事でなにより♪

今回の地震 揺れよりも 津波の怖さを見せつけられてしましました。
アロリー地方も大津波警報で にゃいとmamaっちはアロリーがよくお散歩に行く千本浜海岸の近くなので 避難警報が出たそうです。

アロパパの実家青森もみな無事で でも停電で暖房器具が使えないらしくて寒い思いをしているそうです。

ガソリンスタンドもガソリンが 無くなる、高くなるって 車の行列。
スタンド経営のお友達も年末以上に忙しく 今日1日でタンクが2回空になったとか。
今日仕事で夕方まで動けないあたしの分取っててくれて めでたく満タンです。

他にも放射線の問題など 地震の余波が多いですが お互い 気を引き締めて いきましょうね~

インターネット復旧しました。。。
パパさんコメント入れてくださってて感謝いたします~。。
揺れも長く強かったようですが
パパさんもママさんもお怪我なく安心しました。。。 よかった~~。。です、
ご連絡のとれていないワン友さん、早く連絡取れる事を祈っております。

浦河にも大津波警報が出て避難指示が出されたので
shio-chanさんちは大丈夫かしら?と思った時既にネット繋がらず・・・
我が家は家の電話とネットはNTTではなくKDDIなのですが全部繋がらず・・・
携帯もかからずメールも送れず、約2日間テレビ見てるだけでしたが
本日朝から電話が繋がって先ほどやっとネットも見れました。
shio-chanさんご一家はご無事で何よりでした!
でも浦河は被害があったそうで復旧するまで少しかかるとか?
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

テレビを見てる間、避難している方々の不安な気持ちを考えると
たまらなくなりましたし、私も何もできない自分が情けなく思いました。
少しですが義援金と沢山の祈る気持ちを捧げるしかないですね。
毎日普通に何も起こらずワンの散歩ができることが
どれだけ幸せなことか?を感じた2日間でした。

マルクままさん、こんばんは。

>ほんとですね!川底が見えてます。写真を拝見するだけで怖いです。
水量の多い川なのに、この後、引き波で持っていかれて川底が出て急流になっていました。
近寄りたくないですよね、こんな川には。

>浦河港の津波の様子をTVでみました。
津波対応の防波堤を超えてきたようで、結構被害が出ています。
ほんとうに自然の力って凄いです。

>お気が休まらないと思いますが、くれぐれもお体ご自愛ください。
ありがとうございます。
今日も50センチの潮位変化があったようで、津波注意報が解除になるまで心配です。
 

アロママさん、こんばんは。

>momoちゃんもTA坊も みんな無事でなにより♪
ご心配、ありがとうございます

>今回の地震 揺れよりも 津波の怖さを見せつけられてしましました。
当地は地震の多いところなので、少々の揺れには免疫があるはずでしたが、今回は揺れる時間が凄く長かったから、船酔い感覚に襲われました。
津波は恐ろしいですよ、根こそぎ破壊していきますからね。

>アロリー地方も大津波警報で にゃいとmamaっちはアロリーがよくお散歩に行く千本浜海岸の近くなので避難警報が出たそうです。
太平洋沿岸一帯に大津波警報が発令されましたし、海岸近くは避難指示が出ましたよね。
にゃいとmamaさんのところ、被害がなくてよかったです。

>アロパパの実家青森もみな無事で でも停電で暖房器具が使えないらしくて寒い思いをしているそうです。
パパさんのご実家、ご無事でよかったですね。
今は、停電になると暖房から電話機まで全てが使えないので悲惨ですよ、携帯だって充電できないし。
東電の福島原発ダウンで、供給が需要を大幅に下回るようですから、明日からの営業に支障が出るようですね。

>ガソリンスタンドもガソリンが 無くなる、高くなるって 車の行列。
TV報道で知りましたが、わが家も明日には満タンにしておきます。

>他にも放射線の問題など 地震の余波が多いですが お互い 気を引き締めて いきましょうね~
はい、頑張って生き抜きましょう~
 

minpさん、こんばんは。

>インターネット復旧しました。。。
わが家はADSLだけど、通じていましたよ。

>パパさんもママさんもお怪我なく安心しました。。。
ご心配、ありがとうございました。
津波に舐めちゃいけないですね~
今日遊びに来た方が言っていましたが、津波警報で海岸に近づかないようにと広報車が回ったので、海岸を見たら引き波で出た砂浜をおばさん達がビニール袋をもってホッキ貝を拾って歩いていたそうです。
パトカーの拡声器でガッツリ叱られていたそうです。

>ご連絡のとれていないワン友さん、早く連絡取れる事を祈っております。
携帯メールも着かないし、心配です。
ただただ無事を祈るのみです。
 

masakoさん、こんばんは。

>浦河にも大津波警報が出て避難指示が出されたので
ネットが繋がらないのは本当に困りますよね。
ご心配いただきましたが、一同無事です。

>携帯もかからずメールも送れず、約2日間テレビ見てるだけでしたが
こちらでは当日いっぱい固定も携帯も発進制限されていましたが、受信はできました。

>でも浦河は被害があったそうで復旧するまで少しかかるとか?
物的被害はありましたが、人的被害がなく、よかったです。
様似やえりもも被害があり、気の毒です。

>少しですが義援金と沢山の祈る気持ちを捧げるしかないですね。
そうなのですよね、出来ることをしようと思います。

>毎日普通に何も起こらずワンの散歩ができることがどれだけ幸せなことか?を感じた2日間でした。
そうそう「こんな時にワンと散歩かよ!」と思われないように人目につかない散歩コースを歩いたり、気を使いました~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51102071

この記事へのトラックバック一覧です: 被害の大きさに唖然:

« 地震・津波お見舞い | トップページ | 無力だなぁ~ »