2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« お持ち帰り~ | トップページ | 被害の大きさに唖然 »

2011.03.11

地震・津波お見舞い

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模のM8.8という大地震が、東北、関東を襲った。
震度7を記録した栗原市ほかの皆さん、大津波に襲われた地域の皆さん、心からお見舞い申し上げます。
momo 「オミマイデシ、デシ~」
Img_4478
 
  
わが家も揺れに揺れて、大きな横揺れが長く続き、目が回りそうだったが、公式発表は震度4であった。 
その後、余震が度々襲ってきている。
電話は固定も携帯も規制が入っていて、発進できない状態だ。
 
大津波警報が東北、関東の太平洋沿岸に出ていたが、まもなく北海道太平洋沿岸にも拡大、発令され、わが家地方も海岸に接する一帯に避難指示が発令されて、避難が開始された。
浦河港でも2.7メートルの津波が押し寄せ、港付近の駐車場に停めてあった車が20数台流されたとの情報もある。
今後、満潮を迎えたこともあり、わが家にも避難指示が出される可能性があるので、車庫から車を出して、ワンズのフードや飲み水などを積み込み、何時でも避難できるように準備をしている。
 
地震発生後、素早くADWのボンチチさんからお見舞いの電話をいただいた。
電話の中で、仙台のおしゃままさんご一家・ワンズもご無事であるとのことを聞き、安心した。
とても心強いお見舞い電話で、心から感謝します~
 
津波の力って凄いね。
TVで映し出される各港の悲惨な状況を見て、一番心配なのが宮古のさんご母ちゃんご一家と勘吉&きらら。
宮古は地理的要因で、過去に度々大津波の被害を受けてきた土地柄なので、予防策がわが家地方よりしっかりと講じられているとは思うけど、やっぱり心配だ、ご無事をお祈りするのみだ。
 
東京でも、交通機関が麻痺していて、帰宅できない人々が道路に溢れているようだ。
これら帰宅困難者の皆さんにも、早く自宅に戻れるように対策を講じてあげて欲しい。
 
いずれにしても皆さんは、二次災害に巻き込まれないように、ご注意してください。
TAROHも、大津波警報と海岸沿いの住民に対して警報を発する「非常警報スピーカー」から流れるサイレンと放送にパニックになって動き回るmomoの後ろを付いて回りながら、「姉ちゃん、冷静に、冷静に~」と申しています。
Img_4489
5D Mk.2+EF24-105L/RAW(本日7時半撮影)
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« お持ち帰り~ | トップページ | 被害の大きさに唖然 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはりそちらも酷いのですね〜〜。
お見舞い申し上げます。。。

テレビを観ながら、なにが怖いって自然の猛威の前に、人は何もする事が出来ないんだなぁ〜〜とつくづく思いましたよ。。。
車が水に飲み込まれ、家も流れて行くのを観て、大きなため息をついてしまいました。
幸い九州は今の所、特別な事は泣く普通に過ごせて頂いていますが、本当に感謝です。。。

寒い季節....どうかご慈愛くださいね。。。

ご無事で何よりです。
先ほどおしゃままブログも見てきました。
まだご連絡とれない方達&わんずが心配ですね。

私もニュースで簡単に車が流されてるのを見て自然の力の凄まじさを感じました。
今後もお気をつけてくださいね。

★地震、すごかったですね。
こちらも大きく揺れましたが、家にいた時間だったので、大きな被害もありませんでした。

momo&TA坊地区と同じで海に近いので、津波が恐いです。
テレビを見て、その被害の規模に胸が痛みます。

うちも。。。ビビる兄ちゃんに「大丈夫、大丈夫」と言ってる妹です(笑)

にーけすままさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
当地、地震被害はなく、津波被害も港に集中したのは、これだけの大地震、大津波被害としては軽微に済んだのは不幸中の幸いです。
でも、大被害を被った地区の方々には、心からお見舞いを申し上げたいです。
また福島の原発事故も酷いことになりそうで心配ですね。
 

おーみさん、こんばんは。

ご心配をいただき、ありがとうございます。
おしゃままさんご一家もご無事で何よりです。
宮古のブログ友と連絡が取れなくて、大変心配しています、無事をお祈りしています。

>私もニュースで簡単に車が流されてるのを見て自然の力の凄まじさを感じました。
津波はほんとうに恐いですね、たかが水の力だと思いますが、漂流物を運んできて、その漂流物が家や車やモロモロを破壊して持っていってしまう、これ防ぎようがなく、悔しいです。
大津波警報も津波警報に緩和されましたが、まだ災害無線塔からはサイレンがなり、海岸への近づかないようにと、繰り返し放送しています。
 

JACKさん、こんばんは。

>★地震、すごかったですね。
ほんとうに凄かったですね、ガタガタ激しく揺れるのより振幅の大きいゆっくり揺れる方が気持ちが悪いです。
JACKさん家、被害がなくて良かったですね。

>momo&TA坊地区と同じで海に近いので、津波が恐いです。
ほんとうに津波は恐ろしいですから、避難指示が出たら速やかに避難し、自分の生命の安全を第一に考えましょう。
それとワン達もね。

>うちも。。。ビビる兄ちゃんに「大丈夫、大丈夫」と言ってる妹です(笑)
ビビル兄ちゃんをディキシーちゃんがなだめているのですね、可愛いですね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51092684

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・津波お見舞い:

« お持ち帰り~ | トップページ | 被害の大きさに唖然 »