2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 嬉しいニュース~ | トップページ | 当然とは言えども »

2011.03.21

小さな異変~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先月、わが家の小さな池に頻繁に来ていたアオサギが、ピタッと来なくなった。
それはそれでありがたいことであるが、東日本大震災でわが家の池の水もダポンダポンと大揺れに揺れて、池の底に沈んでいた枯葉や土埃がかき回されて、地震が治まったら濁り水になっていた。
お陰でこの一週間に3度も水抜きパイプに被せてある網(お餅の焼き網)を清掃した。
とにかく網の目に浮遊している枯葉などが詰まり、水面が上昇してオーバーフローしそうになるのだ。
Img_3727
 
 
この池は、地下水が自噴する「掘り抜き井戸」で、地震のたびに自噴水量が変化するが、今回の地震で僅かながら噴出量が増えて喜んでいたが、地震後10日を過ぎて、また元の噴出量に戻ってしまったようだ。
ぬか喜びではあったが、わが家の小さな異変であった。
画面中央は古い噴出口でチョロチョロしか出ていないが、右端の主噴出口からは、それなりの量が出ていて、万一水道断水時には頼りになる水源なのだ。
Img_3726
IXY510is/JPEG
 
 
今朝も庭先で撮影会~
早朝であり、光線の具合も斜めで条件としてはよろしくないが、何はともかく、二匹に「マテッ!」の訓練を兼ねてカメラ勉強さぁ~
TAROH「ねえちゃん、シャキッとしなよ!」
momo「もう、飽きたのよ~」
Img_4521
 
 
momo「もう止めようっと!」
こらっ、自己解除をするでない!annoy
Img_4523
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 嬉しいニュース~ | トップページ | 当然とは言えども »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

池のお水がかき回されるほどの揺れだったんですね~
 お掃除、お疲れ様ですぅ~
 風邪ひかれないようにされてくださいね~(∩_∩)
2ワン達。。。うふふふふ。。
    ほんと、パパさんのコメントのように話しているようです。。(笑)

minpさん、こんばんは。

地震の時、出窓の植木鉢を床に降ろしていたので、池の水が揺れているのを目撃しました。
洗面器に水を入れて左右に揺すったときのように、池の水が右に左に揺れる様子は、気味が悪かったです。

まだ外に出るときは完全装備ですから、少々風が強くても平気です。
朝の気温が低かったり高かったり、まだ春遠しの感ありです。

冷静な弟でしてね、姉には結構きつく当たっています。
優しすぎる姉なので、つけ上がっている面もありますけどね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/51162235

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな異変~:

« 嬉しいニュース~ | トップページ | 当然とは言えども »