2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

二頭曳きで~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
ペットと同居できる仮設住宅設置推進の署名活動に、お力をお貸しください。
 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今朝は、二頭曳きで散歩に出掛けた。
momoの朝散歩は、10回のうち4回は、爆弾投下後に「帰りましょう~」となってしまうが、二頭曳きだとTAROHに釣られて最後まで歩いてくれるのだ。
で、今朝も何となく二頭曳きで出掛け、計算どおり最後まで歩き、帰り道はタオルをTA坊に奪われて、TA坊用のテニスボールを咥えて持ち帰ってきた。
Img_0065
SX230HS/JPEG
 
今朝の6時は、マイナス0.1度で外水器はシャーベット状の氷になっていた。
今日で3月が終わるので完全防寒衣を卒業して、春・秋ウェアで散歩に出掛けているが、戸外に出た瞬間は少し寒さを感じるけど春らしい気候になってきた。
一昨日の朝散歩で、ヒバリの初囀りを聞いたが、北海道じゃヒバリは夏鳥で南から渡ってきて繁殖をする鳥なので、その初鳴きは春を呼び、畑の土起こしの始まりを告げるのだ。
早速、トラクターが出て畑の土起こしが始まっている。
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.30

ダブルボケ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
署名活動にお力をお貸しください。
 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
政府は、福島原発の1・2・3・4号炉はもとより、5・6号炉も廃炉を決断したようだが、廃炉への具体的な行程表が示されないので展望が開けない、避難している方々の気持ちを考えると居たたまれない。
現場では、協力企業と呼ばれる下請け企業の方々が、まともに食事も睡眠も取れない環境下で、命をかけて頑張っている…ただただ頭が下がる。
一時も早く、放射能の分散を阻止し、封じ込めて廃炉になることを願って止まない。
 
 
今日のお題は、上記の原発や地震津波には一切関係ないので、先にお断りしておく。
第一のボケは、7Dの改造が出来たとの連絡で受け取りに行って来たが、再入院というオオボケ~トホホ
お袋の葬儀で兄弟達が一同に集まったので、7Dにスピードライト430をセットして写そうとしたが発光しなかったのを思い出し、今日ストロボを持ち込んで調べてもらったら、内臓ストロボも発光しないので内部の不具合ということで、再び預けてきた。
改造で入院させた時に、一緒にストロボ問題を伝えていたら二度手間にならなかったのに、とんだオオボケであった~
 
もう一つのボケは、まさしく写真のボケさぁ~
車にmomoTAROHを乗せると、運転席の肩越しに、フタリが顔を出すのだ。
如何せん車内写真なのでスローシャッター、双方ともピンボケというより、ワン達の被写体ブレなんだけどさぁ~
まぁ、かわいいから、ブレ写真でもユルスっす。
 
左肩にmomoがアゴ乗せ~
Img_4557
 
 
右肩にはTAROHがアゴ乗せ~
Img_4559
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
ワンBlog友、minpさんとカメラ談議にワン談議~
とても楽しい有意義な時間であった、minpさんサンキュー♪
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.29

今日もホッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
署名活動にお力をお貸しください。
 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
今日の東日本大震災報道の中で、大津波に根こそぎ流されてしまった市街地の真ん中で、流されもせずに生き残った梅の木が可憐な花を満開に咲かせている姿が映し出された。
ご自宅があった場所に佇み涙し、あるいは片付けされる被災者に、やさしい梅の花が「負けずに頑張ろう~」と語りかけている姿を見て、今日もホッとした。
TVカメラクルーも、凄惨な姿を追うだけじゃなく、こういう元気付ける絵を写す余裕が出来てきたのかな? 苦しい絵ばかりじゃなく、明るく将来に希望をつなげる絵を放映して元気付けてあげたいね。
 
 
朝散歩、momoは堤防コースを牧場の方まで歩いてきた。
後ろに広がるのは、草地改良を施した採草地だよ~
Img_0058
 
 
TAROHの朝散歩は、通学路まで遠征し、ヒバリの初鳴きを聴くことができた。
姿は見えるが、コンデジを望遠にして空に向けるも、液晶に捉えられないけど、春の囀りにホッ~
側溝の土手に多数のフキノトウが顔を出していて、枯れた茶色一色であった草むらも若草色が萌え~
Img_0059
SX230HS/JPEG
 
 
午後一番に、momoTAROHを病院へ連れて行ってきた。
用件は、momoの検便とTAROHの体重測定で、momoは3月22日23.85キロであったのが24.0キロに、TA坊は2月の計量24.5キロが24.6キロに、フタリともちょっと微妙ながら目方が増えていてホッ~
マイランの表面もほぼ乾いたので、病院から戻って久し振りにロープ遊び~
相変わらず、ダイナミックな引っ張り合い~
Img_4566
 
Img_4568
 
Img_4569
 
 
遊びに飽きたmomoに、「逃げるな姉ちゃん、もっと遊べ~」と追い掛けるTAROHの真剣な目~
Img_4581
 
Img_4582
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
3月23日に入院した7D、今日出来上がってきたとの連絡があり、明日迎えに行ってくる。
入院した時に、3週間、いや、今の流通混乱の余波で、もっと掛かるまも…と言われたのに、もう出来上がってきた。
電話では、AvやTvモードでの露出過多の症状が出ないとのこと、明日はEF24-105Lを持参してテスト、さて、どうなることやら~
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.28

笑顔にホッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
実現目指して、広く署名活動を勧めよう。
 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
 
東日本大震災の報道の中に、被災地での車上荒らしや車からのガソリン盗難など、はらわたが煮えくり返る思いであった。
夕方のTVで、全国のラーメン店主が立ち上がり、避難生活をする被災者の皆さんに、暖かいラーメンの炊き出しをする報道があり、見入ってしまった。
冷たい支援食で過ごしてきた被災者の方々が、暖かいラーメンをすすりながらカメラに向かって作る嬉しそうな笑顔、救われる想いであった。
参加したラーメン店主達も、避難者からのお礼に涙していて、ここ2週間余の中の心がホッとする映像であった。
「ラーメン義援隊」の勇気と行動に、エールとありがとう~happy01 
 
 
SX230HSをいじくり回している。
まだ十分理解出来ていないが、モードダイヤルにムービーダイジェストモードというのがある。
このモードは、静止画を写す度に、その直前の2~4秒間を自動的に動画で記憶するという機能で、その自動記憶された動画をつなぎ合わせることで、一日の短編動画を作れるという面白い機能なのだ。
この機能、試行錯誤しながらも楽しくて、毎度ポケットに忍ばせて散歩に出ている今日この頃~
今朝の散歩は、二頭曳きで時間節約とmomoの強制散歩(TAROHに釣られて長距離を歩く確率が高いのさぁ~)に出掛けて記念撮影~
Img_0055
SX230HS/JPEG
       
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.27

納骨式、終了

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ひとりの力は小さいけれど、みんなが力を合わせると、大きな力に~
実現目指して、広く署名活動を勧めよう。
 
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
 
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
  
 
昨日、お袋の納骨式を無事に終えることが出来た。
世間並みに四十九日に行ったが、天気予報は寒くなると。
朝起きたら、これこの通り雪が僅かに積もっていて、墓地の状況が心配だったが、納骨式の頃にはすっかり解けて風もなくて暖かかった。
うーん、お袋、サンキュー sun
Img_0043
 
 
雪の中の朝散歩、フタリまとめて出掛けたが、もう大喜びで歩く、あるく~
たっぷり歩いても、フタリまとめてだと、何時もより時間が掛からず、飼い主的にはラクチンだ。
Img_0045
SX230HS/JPEG
 
 
昨日は、納骨式から戻ってからダウンしたプリンターの紙送りローラーを蒸しタオルで拭いてローラーゴムの弾力復元を試み、封筒を一枚ずつ手差しで印刷し、何とか全部の宛名印刷を終了できた。
今日は、朝から礼状を封入して明日投函する準備に没頭~
お袋の死去以来、momoTAROHには退屈な日々を強いてきたので、午後から久し振りに車に乗せて散歩に出掛けてきた。
が、二頭曳きリードを忘れて出掛けたので、村の神社の下に車を置き、通学路を散歩~
お天気がよくて気持ちがいい、路肩にフキノトウが目立つようになってきた。
Img_4533
 
 
定番の後姿~タハッ
Img_4537
 
 
カメラを構えるとササッと寄ってくるTAROHは、何時もお尻だけいうか、お尻が邪魔をしているのさぁ~
Img_4543
 
 
これも定番、あっち向いてホイ~
Img_4546
 
 
TA坊のナメナメ攻撃から背中の毛を守るため、momoは洋服を着せられている。
ナメル所がないので、最近momoの頭がナメナメのターゲットになっている。
お陰で頭の毛がボサボサさぁ~
Img_4547
 
 
TAROHは、 「ボクちん、関係ないもんね~」と大欠伸をしているし~angry
Img_4549
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
宮城で犠牲者の火葬が間に合わず、仮埋葬の土葬が始まったというニュース。
納骨式を出来る幸せ。
礼状を出せるのも幸せ。
二頭曳きで散歩ができるのも幸せ~
Blogを更新できる、普通の生活を送れる嬉しさを噛み締めている。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.25

プリンターが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、お願いをした「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」、今日役場へ用事があったついでに、愛犬家の町長さんに署名をいただき、あちこち回って用紙2枚、14名の署名を貰い投函した。
一人ひとりは小さな力だけど、大勢の皆さんが力を合わせて、大きなうねりを起こしたい~typhoon
 
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
 
今日もお天気がよい。
6時の気温こそマイナス2.4度だけど、冬支度じゃ散歩で汗をかいてしまうほどなのだ。
もちろん、夕散歩はインナーを脱いで軽装でお出掛けだ。
朝散歩も陽射しがたっぷりで、黒ワンを写すのが更に難しいし、ワン達も眩しいのか目を細めているし~
今朝の魚眼風のmomo、少しは太く見えるよ~アハハ
Img_0041
 
 
同じくTAROHは、まるで子供のようだね~
Img_0042
SX230HS/JPEG
 
明日は、世間並みに四十九日法要に準じて、お袋の納骨式を執り行う予定だが、予報は寒くなるとのことだ。
夕食後から先程まで、納骨式を無事に執り行った旨のお礼状の宛名印刷をしていたら、プリンターがダウン crying
もっとも使っているプリンターが「Canon PIXUS iP4100」という10年前のシロモノで、よくぞ今日まで働いてくれたと感謝しているけど、何でこの大事なときにダウンするのだ! annoy
いや、ほんとうに困った。
      
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.24

ナンテコッタ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日のmomoの投下ブツが気になって、病院へ行って来た。
まずは体重計に飛び乗ってビックリ。
なんてこった!先月の24.05キロより更に減って23.85キロだ。
昨年9月の31.45キロから6ヶ月で7.6キロも激減しちゃって、なんとも貧相なこと~
Img_0025_2
 
 
真上から見ると、更に貧相なのだ~
Img_0026_2
 
 
もうシニアの域に足を踏み入れているmomoなので、こうも体重の減少が止まらないのは心配だと、先生に相談しフードを替えてみることにした。
まぁ、爆食王のmomoだから、アズミラからユーカヌバに替えても喰い付きが悪くなる心配は無いけど、万一ということも考えて、とりあえず3キロでお試し期間に突入することとした。
Img_0036_2
 
 
最近ゲットしたGPS付きコンデジ、SX230HSにも流行のクリエーティブフイルターなるものが備わっている。
今日は、そのクリエーティブフイルターの魚眼風を試してみた。
このmomoの姿は、とてもじゃないがフラットに見えないよね~happy01
Img_0027_2
 
 
TAROHも魚眼風に写してみたが、なんともハァ~これナンダべなぁ? coldsweats01
Img_0033_2
Canon SX230HS/JPEG
 
 
最初は仙台のおしゃままさんのブログ掲載に始まり、ニセコの萩ママさん、九州のびままさん、芦屋のボンチチさんALFAMAMAさんシリウスママさんと、続々とブログ掲載の輪が広がっています。
この案件は、フラット飼いの間だけじゃなく、他犬種、大型小型を問わずに、みんなの協力を仰ぎたいのです。
それは「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」に参加していただきたいという協力のお願いであります。
今回の東日本大震災の避難所生活が放映されていますが、ごく一部に小型犬を連れて避難されている姿が映し出されましたが、あくまでも小型犬であって、中型、大型犬の姿は映し出されていません。
小型犬であっても大型犬であっても、ペットは家族の一員です、連れて避難所に入れないという方が不条理と思いますので、私も、当管内の動物愛護推進員に働きかけ、署名運動を進めています。
当ブログのリスナーさん、ぜひ趣旨をご理解の上、お友達を誘い合って署名のご協力をお願いいたします。
上記の「災害時の愛玩動物同伴・・・」からか、下記のURLかのどちらからか、趣旨および署名簿をダウンロードしてください。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.23

7D入院~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、私の定期健診に札幌の病院へ行って来た。
結果は、散々待たされて僅か5分の診察で異常なし。。。と、77日分の薬を貰ってきた。
 
その帰り道、Canon サービスセンターにIMAGE MONSTER「EOS7D」を入院させてきた。
理由は、最近絞り優先Avモードで写すとシャッタースピードが2秒とか3秒になり、シャッター優先Tvモードで写すと絞り開放になってしまうのだ。
保証期間内なので、入院させてしっかり治してもらうことにして、併せてEOS60Dのようにモードダイヤルをロックする改造を依頼してきた。
東京に送っての修理調整、改造なので、出来上がりまで3週間、いや、今の流通混乱の余波で、もっと掛かるまもね。
 
スフインクスTA坊?~happy01
Img_1735
7D+EF24-105L/RAW
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.22

当然とは言えども

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わがキャンピングカーに、こんなもの(後付のオートクルーズね。)を取り付けてみたり~
Img_3478
 
 
あとで場所が判るようにと、こんなもの(GPS機能がついたCanon PowerShot SX230HSね。)をゲットしたり~
Img_3704
IXY510is/JPEG
 
 
SX230HSで写して、緯度、経度、標高が表示されるのを確認してみたり~
今朝のTAROH。
Img_0013
SX230HS/JPEG
  
JAF発行の最新版「道路地図」を申し込んだり~
お袋の納骨を終えたら、「フラット訪ね歩く旅・パート2」に出掛けようと準備していたが、今回の「東日本大震災」で、それどころじゃなくなってしまった。
当然と言えば当然なことだが、やっぱり残念だ。
大震災の復興と原発事故終息を待って、計画の立て直しだね。
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.21

小さな異変~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
先月、わが家の小さな池に頻繁に来ていたアオサギが、ピタッと来なくなった。
それはそれでありがたいことであるが、東日本大震災でわが家の池の水もダポンダポンと大揺れに揺れて、池の底に沈んでいた枯葉や土埃がかき回されて、地震が治まったら濁り水になっていた。
お陰でこの一週間に3度も水抜きパイプに被せてある網(お餅の焼き網)を清掃した。
とにかく網の目に浮遊している枯葉などが詰まり、水面が上昇してオーバーフローしそうになるのだ。
Img_3727
 
 
この池は、地下水が自噴する「掘り抜き井戸」で、地震のたびに自噴水量が変化するが、今回の地震で僅かながら噴出量が増えて喜んでいたが、地震後10日を過ぎて、また元の噴出量に戻ってしまったようだ。
ぬか喜びではあったが、わが家の小さな異変であった。
画面中央は古い噴出口でチョロチョロしか出ていないが、右端の主噴出口からは、それなりの量が出ていて、万一水道断水時には頼りになる水源なのだ。
Img_3726
IXY510is/JPEG
 
 
今朝も庭先で撮影会~
早朝であり、光線の具合も斜めで条件としてはよろしくないが、何はともかく、二匹に「マテッ!」の訓練を兼ねてカメラ勉強さぁ~
TAROH「ねえちゃん、シャキッとしなよ!」
momo「もう、飽きたのよ~」
Img_4521
 
 
momo「もう止めようっと!」
こらっ、自己解除をするでない!annoy
Img_4523
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.20

嬉しいニュース~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日夕方、石巻市で瓦礫の下から二人が救出されたという、嬉しいニュースが飛び込んできた。
救出されたのは、80歳女性と16歳男性で、二人とも意識があり、ヘリで病院へ搬送されたそうだ、本当に良かったね。
 
わが家のフタリ、ファイママさんの「2頭引き散歩の方が楽という謎」という記事に触発された訳じゃないけど、今日は二頭引きで散歩に出掛けた。
二頭引き散歩は、飼い主的には一度で済むから楽だけど、散歩中の会話(一方的に飼い主が話しかけているのだけどね~)が通じないのがつまらない。
それと、二頭が匂い嗅ぎをしチッチをする場所はほぼ同じなので、TAROHの足上げチッチが、momoにかかる場合があるので気が抜けないけど、散歩嫌いのmomoがガンガン引っ張るのも嬉しいし、リードが常に張り気味で、その引っ張りに身体を委ねて歩くのがラクチン~アハハ
Img_3723
IXY510is/JPEG 
 
 
今朝のmomo、久し振りに耳回りをチョキチョキしたら、やっぱりカッコいいし、美人だね~ナハハ
Img_4511
 
 
TAROHは、チョキチョキを嫌がって逃げ回り、相変わらずのボウボウだ~
最近、逃げ方が上手になって、飼い主の前方から足の間に潜り込み、顔を掴まえさせないという変な知恵がついちゃて困ったものだ。
Img_4514
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
夕散歩も二頭引きで出掛けたが、momoはブツ投下で散歩終了宣言するし~
お陰でTAROHが不満ブーブーさぁ~weep
 
福島原発、自衛隊や消防庁ハイパーレスキューの決死の放水で、一定の効果があらわれたようだ。
外部から電気を発電所内へ引き込む工事も進んでいるようで、原発内のコントロールセンターに電気が入れば、各種データも読み取れ、分析も進むことが期待出来るだろう。
みんな、がんばれ~
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.19

雪山も消えて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
陽射しが暖かい日もあれば、風が強くて寒い日もある今日この頃。
わが家の庭も、この冬の間に除雪で積み上げた雪山が融けて消えてしまった。
あればあったで視界を塞ぐし、宿根草の心配をしたりする雪山も、消えてしまうと寂しいものだ。
雪山が消えた庭先で、今朝のmomoTAROHを写したが、こうして二匹が離れて座るとピンをあわせるのが大変なのだ。
下手をすればピンがすっぽ抜けて、二匹の間の後方の庭木などに合ってしまうのさぁ~
Img_4501
 
 
最近越してきたお宅のラブが、ワオンワオンと吠えた声に緊張しているmomoだけど、眼はしっかりとカメラ目線だよ~
Img_4505
 
 
TAROHは最近、覇気がないなぁ~
カメラを向けると直ぐに座っちゃうし、座ったと思っていると伏せてしまうし、男子なら元気を出せ~
Img_4504
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.18

早くも一週間~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
3月11日14時46分に発生した「平成23年東北地方太平洋沖地震」から、早くも一週間が過ぎた。
依然として多くの行方不明者があり、懸命の捜索活動が続いているが、福島原発事故で退避指示あるいは室内待機の30キロ圏内では、行方不明者の捜索活動もできないでいる。
何ともお気の毒で、やりきれない気持ちだ。
 
そのウップンの捌け口という訳じゃないが、今回の巨大地震の名前が報道機関によって様々なのは何故か。
NHKでは「東北関東大震災」、日本経済新聞は「東日本巨大地震」、北海道新聞は「東日本大震災」という具合に様々に表現されているのだ。
気象庁の正式名称は「平成23年(1011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しているが、報道の立場からすると名称が長すぎるということで、それぞれが簡略的呼称として使っているのだろうけど、やっぱり統一呼称が望ましいと思うのだが?
 
原発事故で、避難を余儀なくされた施設入所の高齢者が、避難移送中や避難先で多数亡くなられたという。
更に、自衛隊が避難移送のために訪れた病院で、病院関係者が患者を置き去りにして避難してしまっていたという報道もあり、もしこれが事実なら、地の果てまで追いかけて掴まえ、航空自衛隊の特殊消防車で放射線を浴びながら放水活動している隊員に代えて、放水の仕事に就けてやりたい!annoy
 
被災地では雪が降り、暖房もない寒さの所為で体調を崩される方々も多いようだが、何とかこの苦境を頑張って乗り越えられることを祈っている。
必ず復興が進み、今回の大震災の反省に立って地震・津波に強い、新しい町が築かれると信じて止まない。 
 
そこで、フラットの輪でお馴染みのADWを営む「ボンチチ」さんが、今年の「フラットの輪TシャツVer.8企画」を一部改編して、「We love とうほぐふらってぃーず」を企画された。
東北以外の被災しなかったフラット飼いさん、ぜひTシャツを1枚購入して、震災でご苦労多い東北フラット飼いの皆さんを応援しようじゃないですか~
わが家のフラットmomo&TAROHも、この企画に参加しています~
momoが、 「うちのトウチャン、決してADWの回し者じゃないですから~」と言ってくれている、本当に親思いの娘でしてね、「momoサンキュー」~
Img_4494
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
東電の計画停電の影響が、とんでもなく酷いことになっているようだ。
大規模停電が起きると言われたら、どうにも対応できないが、せめて交通機関には安定供給して欲しい。
そうじゃないと帰宅困難者の続出で、通勤利用者に二次被害がでるよ、きっと。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.16

工事、追い込み~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
せっかく路面が乾いて喜んでいたのに、今朝はサラッと淡雪が~
雪かきするまでもないので放置しておいたが、お昼までにきれいに融けてしまった。
Img_3715
 
 
堤防コースを散歩するmomoも、久し振りの雪の感触を楽しむように歩いていたが、写真を写そうと「ちょっとマテ」させたら、そこから先に進もうとしない~
お約束のタオルを咥えて、「帰りましょう~」だってさぁ~
Img_3716
 
 
TAROHは、雪の反射が眩しいのか、今日もお地蔵さんだぁ~coldsweats01
Img_3719
 
  
わが家の近くで行われていた荻伏橋の架け替え工事、昨日でほぼ完成し、今日から片側交互通行の通行が完成した橋の方を通るようになった。
今まで通っていた昨年架け替えた片側、写真(昨日朝)の手前側を閉鎖し、歩道工事が始まり、全面開通に向けて最後の追い込みにはいっている。
Img_3710
IXY510is/JPEG
 
福島原発事故、日一日と状況が悪化と言うより、手に負えなくなっているように思う。
菅首相が東電に乗り込んで、見方によっては恫喝するような発言をしたようだが、今は責任を擦り付け合っている時じゃない、何としても沈静化に向けて一丸となって頑張って欲しい。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.15

目から火が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の朝散歩に出掛ける前のブラッシングで、すっかり舞い上がったmomoのジャンピング頭突きを、クチビルにまともに食らい、目から火がでた~
メッチャ痛かった、まだクチビルが腫れていて、お茶を飲むにしても凄く違和感がある。
いつも用心していて、サッと身を交わしてしたが、今回はまともに食ってしまった~
ワタシは悪気、ありませんでしたよ~と、momoは澄ましているけどね。
Img_1703
 
 
久し振りにTAROHの輝く眼を写せたが、7Dの調子がおかしいのだ。
AvモードもTvモードも露出がデタラメで、全部極度のオーバーなのだ。
やむを得ずマニュアルモードで、露出を確認しながら写しているが、今朝はmomoにマテをかけて、やや日陰のTA坊で露出調整して↑のmomoを写し、続いてTAROHを写したら、これまた露出オーバー~
RAW現像で救済したけど、ギラギラはご勘弁ね。
Img_1707
7D+EF24-105L/RAW
 
東日本巨大地震の爪跡、日増しに凄いことになっていて、新聞を見てもTVを見ても、気が滅入るばかりであったが、今日は津波被害者が、96時間ぶりに救出されたニュースに大感激。
感激したといえば、昨日ブログ友の宮古のさんごさんご一家の無事が確認できて、ブログ更新が出来ないほどの喜びであった。
 
福島原発の政府、保安院、東電の記者会見、どうにも科学的でない説明に終始しているようだ。
盛んに想定外の大規模地震だの、想定外の大津波だのと言っているが、M7クラスを想定して、M8やM9、はたまたM10を想定していなかったはずはないだろう。
なぜM7クラスにとどめたか、経済的要因なのか、政治判断だったのか、包み隠さずに公開して欲しい。
いや、公開されたら恐ろしくて生きていけないかなぁ?
それにしても、見えない放射能相手、避難を強制された方々は、何時になったら戻れるのか?
一時も早く終息するように頑張っていただきたい。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.13

無力だなぁ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模の大地震、M8.8といわれていたが、今日M9.0に訂正された。
今日もTVにくぎ付けで、連絡がつかずに被害状況が分からなかった町村にまで取材班が入り、次々と悲惨な現状が報道され、改めて津波の恐ろしさを痛感している。
被災者の皆さんに心からの励ましと、犠牲者の方々に合掌をいたしています。
自然の力の凄まじさ、悲惨な姿に変わった被災地、TVの前の自分は何とも無力だなぁ~crying
 
朝散歩の帰り道、momoは、お約束のお持ち帰り~
Img_3699
 
 
今日、遊びに来た町内の友人が、避難指示が出たので海岸を見たら、大きく引いた海であった砂原をご婦人が数人、ビニール袋を持って「ホッキ貝」を拾っていて、パトカーのスピーカーでガッチリ叱られていたそうだ。
そのご婦人達、両手に膨らんだビニール袋を重そうに提げながら戻ってきた。
こういう津波を舐めてかかっている人がいるから、みんなに迷惑を掛けるのだよね。
 
朝散歩のTAROHは、堤防コースより通学路へ行きたいのだとストライキ~
オヤツで釣って堤防コースを歩いてきたのだ。
Img_3703
IXY510is/JPEG
 
 
私的なことだけど、末弟が1年半前まで今回の大地震でもっとも揺れた宮城県栗原市に住んでいた。
今は大阪に住んでいるが、安否確認の電話が来た時、ついつい「栗原から転居してよかったね!」と。
古い家だったので、そのまま住んでいたら下敷きになっていたかも~
で、栗原市に住む前は、福島原発の事故で避難指示が出ている浪江町にも長く住んでいたから、危機を回避するツキを持っているということかな。
 
今夜10時から12時までの間、道路拡幅で荻伏橋工事が行われてきたが、その工事に伴う町水道本管の切り替え工事のために断水だ。
この切り替え工事は、大地震が起きた11日の午後10時から断水して行う予定であったが、大津波警報発令に伴い工事を中止したのであった。
さぁ、今夜は早く用を足して寝ましょう~
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.12

被害の大きさに唖然

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模(M8.8)の大地震が東北、関東を襲い、それに伴って発生した大津波の爪跡、あまりの大きさに唖然としている。
地震と津波は、今の科学を持ってしても防ぎようがない、自然の暴力だ。
被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げ、元気を持って立ち向かっていただきたい。
まだ安否が分からないブログ友もおられ、心を痛めながらTV報道に噛り付いているしか能のない自分が情けない。
 
この写真は、momoと朝散歩に出たときの元浦川の合流点で、川面には中洲が出ていない。
これが平常時の川面の状態で、時間は6時50分過ぎだ。
Img_3696
 
 
で、この写真がTAROHとの朝散歩で写した7時半前もの。
川の合流点に中洲が現れ、対岸の砂利場も現れていて、津波の引き波で川底が大きく現れようとしている。
危険なので、この写真を写した後は散歩の方向を変えて、山裾の通学路へGO~
Img_3697
 
 
堤防を降りて、通学路に散歩コースを変更したことが不満なTAROH~
川の近くには立寄らないようにと、緊急放送で繰り返し放送されているのだからね、我慢しなさい!
Img_3694
IXY510is/JPEG
 
福島原発の状況が、非常に心配だ。
原子力保安院や政府の説明も、何か歯に挟まった言い回しで、どうも良く分からないだけに恐怖を覚えるのだ。
 
**メ  モ**
今朝暖房ボイラーを点けたら、点火せずにエラーコードを表示。
施工業者へ連絡して、修理に来てもらった。
地震とは関係はなく、与圧がかからないのが原因で、正午までには復旧した。
その間、寒くて古い灯油の反射式ストーブを引っ張り出し、カセットタンクを持ってスタンドへ灯油購入に行ってきた。
10数年間、納戸に仕舞いっぱなしのストーブ、この緊急時に活躍してくれた。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.11

地震・津波お見舞い

~写真をクリックして見てくださいね~
 
観測史上最大規模のM8.8という大地震が、東北、関東を襲った。
震度7を記録した栗原市ほかの皆さん、大津波に襲われた地域の皆さん、心からお見舞い申し上げます。
momo 「オミマイデシ、デシ~」
Img_4478
 
  
わが家も揺れに揺れて、大きな横揺れが長く続き、目が回りそうだったが、公式発表は震度4であった。 
その後、余震が度々襲ってきている。
電話は固定も携帯も規制が入っていて、発進できない状態だ。
 
大津波警報が東北、関東の太平洋沿岸に出ていたが、まもなく北海道太平洋沿岸にも拡大、発令され、わが家地方も海岸に接する一帯に避難指示が発令されて、避難が開始された。
浦河港でも2.7メートルの津波が押し寄せ、港付近の駐車場に停めてあった車が20数台流されたとの情報もある。
今後、満潮を迎えたこともあり、わが家にも避難指示が出される可能性があるので、車庫から車を出して、ワンズのフードや飲み水などを積み込み、何時でも避難できるように準備をしている。
 
地震発生後、素早くADWのボンチチさんからお見舞いの電話をいただいた。
電話の中で、仙台のおしゃままさんご一家・ワンズもご無事であるとのことを聞き、安心した。
とても心強いお見舞い電話で、心から感謝します~
 
津波の力って凄いね。
TVで映し出される各港の悲惨な状況を見て、一番心配なのが宮古のさんご母ちゃんご一家と勘吉&きらら。
宮古は地理的要因で、過去に度々大津波の被害を受けてきた土地柄なので、予防策がわが家地方よりしっかりと講じられているとは思うけど、やっぱり心配だ、ご無事をお祈りするのみだ。
 
東京でも、交通機関が麻痺していて、帰宅できない人々が道路に溢れているようだ。
これら帰宅困難者の皆さんにも、早く自宅に戻れるように対策を講じてあげて欲しい。
 
いずれにしても皆さんは、二次災害に巻き込まれないように、ご注意してください。
TAROHも、大津波警報と海岸沿いの住民に対して警報を発する「非常警報スピーカー」から流れるサイレンと放送にパニックになって動き回るmomoの後ろを付いて回りながら、「姉ちゃん、冷静に、冷静に~」と申しています。
Img_4489
5D Mk.2+EF24-105L/RAW(本日7時半撮影)
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.10

お持ち帰り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は寒かった。
久し振りに最低気温がマイナス10.1度、6時半でマイナス6.8度、その上強風で朝散歩は非常に寒かった。
風の強い日は、散歩を早く切り上げたいmomoTAROH、爆弾投下後は飼い主の顔を伺い「もう帰りましょう~」と催促しきりだ。
 
まだ散歩コースの3分の1しか歩いていないmomoは、今来た方向と飼い主の顔を交互に見ているし~
Img_3680
 
 
じゃ、お口拭きタオルを丸めるから、お持ち帰りしてね~


 
 
散歩途中でTAROHの足が止まったので、カメラを向けると自らシットしてお地蔵さんに変身~ブフフ
Img_3690
IXY510is
 
診療所の先生が引退されるので、町は八方手を尽くして後継の医師を探し出してくれた。
長い間、地域医療に尽力された先生の送別会と今度来られる先生の歓迎会を「歓送迎会」として開きたいと、地元の自治会長会議に計り、町の主催、地元連合自治会の主管という方向で連合自治会三役に交渉を委ねられた。
先に、町長にお会いし、連合自治会の思いを伝えてきたが、今日、副町長と担当課長が来られ連合自治会三役との話し合いを持った。
話し合いの結果、「町と連合自治会の共催」で行う…ということで持ち帰ってもらったが、この方向で決まって欲しい。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.08

シャンプーディ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気が続きそうなので、シャンプーを予約していた。
今朝9時に、いつものトリミングショップに連れて行き、正午に迎えにいってきた。
今朝のシャンプー前のおフタリさん~
Img_4456
 
 
シャンプーから戻ったおフタリさん~
TAROHはトリミングテーブルの上で「ブヒブヒブヒ~」と泣きっぱなしで、帰宅してホッとしたのか前足クロスでお休みちゅう~
Img_4462
 
 
まだ冬毛真っ最中のTAROHなので、グルーミングをしないままシャンプーに出した。
ドライヤーで丁寧に乾燥してもらいホワホワッ、ヤマアラシに変身~アハハ
Img_4468
 
 
TA坊のナメナメを防ぐため、シャンプーから帰宅して早速シャツを着込んだmomo、ややへこみ気味だ。
シャツのサイズは、いつも6LでOKなのに、このメーカーの6Lはかなり小さ目だね。
Img_4472
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
  
散歩道の堤防に登る荻伏橋のたもとは、橋の架け替え工事で堤防に重機が出入し、表面を泥だらけにしてしまっている。
朝散歩のときは、まだ夜中の冷え込みで凍っているが、午後はドロドロで通れない。
なので、夕方は小学校の横から堤防に登り、JR日高線の鉄橋までを往復だ。
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.07

今朝のフタリ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温はマイナス3.2度、雪がないだけ昨朝より低いが、陽射しは春を感じるよ~sun
今日は出勤日で、出勤途中の海岸に沿った漁師集落で、早くも福寿草が満開。
でも先日の雪で、花の色は盛りを過ぎたように黒っぽい色になっていてガッカリ。
もちろんわが家の福寿草は、まだ土の中~
 
久々に朝から陽射しが出たので、庭の雪山をバックに黒いフタリを並べてみた。
この場所にフタリを連れて行くときは、ベッタリくっ付いて歩いているのに、「マテ!」をさせると微妙な間隔を空けるmomoTAROH~ムッ
Img_4451
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
それにしても、無愛想な顔をしているフタリ~weep
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.06

啓蟄なのに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、土の中で眠っていた虫が「春だ、春だ…と這い出してくる」という啓蟄なのに、今朝は雪降り、それも5時頃から降り出して6時半にはこの有様だ。
Img_3676
 
 
もちろん、雪かきをしましたとも~
門扉を閉めて、momoTAROHを遊ばせながらの雪かきだから、半分飼い主のお遊びだけどね~アハハ
見づらい動画だけど、アプローチで佇みmomoの動きを監視しているTAROHを写していたら、やってきたmomoに絡んでいくと思っていたのに、先回りして戻ってきてガウガウ絡むこともなく一緒にウロウロ~


 
 
一日曇りの予報であったが、午後から晴れてプラス気温で暖か~
堤防の上も凍結が緩み、一部ぬかるんでいるところもあって、汚い、汚い。
戻ってからの手入れが大変だけど、夕日を浴びて散歩嫌いなmomoが、ご機嫌で歩いてくれるのが嬉しいね~
Img_3678
IXY510is/JPEG
 
 
昨日の「思いっきりアクビ~」なmomoのあとで写したワルワルTAROH~
これでもオヤツを出すと、とたんに目がギラギラするのだよ~
Img_4431
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.05

今日もアクビ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温がマイナス9.4度で今日の最低温度であった。
外に出ると身を斬られるような冷たさで、朝散歩、辛かった~
 
でも陽が昇るにしたがって暖かくなり、写真撮りをする頃には、今日も大欠伸のmomoであった。
Img_4422
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
朝散歩は堤防コースを歩ききったが、夕散歩は昨日突然「帰ります~」となった消防署前で座り込み、オヤツで釣っても前進しようとしないので、やむを得ずダッコして堤防まで…24キロでもダッコして歩くとキロ数以上に重いよ~
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.04

臭覚?聴覚?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
陽射しはあるものの、強風が吹き荒れて寒い一日であった。
全道的にも大荒れで、道央道、札樽道が一時通行止めになったり、新千歳空港では不通便が出たりと交通障害を引き起こした。
 
そんな強風下での朝散歩の前に、数枚パチパチ~
わが家の姫、momoの気の抜けたアクビ顔、笑っちゃうよ~
Img_4427
 
 
一方、わが家の悪TAROHは、カメラに向かうと超真面目~
せっかく目を開いてカメラに向かってくれたのに、その目が眠そうなのが笑えるよ~
Img_4433
5D Mk.2+EF24-105L/RAW
 
夕散歩に出掛けたmomoが、50メートルも行かないうちに「お家にかえる~」と後戻り。
ヒーヒー言いながら引っ張るので、持ち帰りタオルを見せて落ちつかせ、戻ってきてしまった。
何にパニクッたのか、その時は分からなかったが、家に戻り係留したときに、「ワオーンワオーン」と吠えるビーグルを乗せた軽トラが走っていった。
毎日、4時頃にレバーのラブとビーグルを乗せて、海へ遊ばせに行く軽トラが通過し、毎度「ワオーン、ワオーン」と賑やかなのだ。
たまたま今日はmomoの散歩がその時間に合ってしまい、その軽トラと嫌いな吠え声を察知したようだ。
強風、かつ、風下であったから、臭覚なのか、聴覚なのか、早々に察知して逃げ戻ってきたが、今朝の間の抜けた顔からは想像もできない超過敏な姫であった~weep
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.03

ひな祭り~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
わが家の姫も、ひな壇に登りたいと挑戦していたけど、登ったのはここまで~
春の陽射しで雪山も軟らかくなっていて、減量したmomoでさえ、雪が崩れて登れないのだ、残念!
Img_1456
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
朝散歩のmomoは、この工事現場までに辿り着くのに時間が掛かるのだ。
工事現場の機械の音が気になるのだよね、その上、風が強いと橋桁コンクリートの硬化促進のために覆っているブルーシートが煽られて、バタバタと不規則な大きな音を発するし~
Img_3672
 
 
風の強い堤防の上で、TAROHはシットで写真を撮り終わるのを待っている。
風で耳の毛が逆立っているし~
Img_3674
IXY510is/JPEG
 
今日は全道的に大荒れで、吹雪のために高速道路、あちこちで通行止めのようだ。
当地も風が強くて、時々雪が混じり吹雪いていたが、雪の量は大したことがないようなので、ホッとしている。
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.02

朝散歩は勘弁ね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の予想通り、昨夜の湿った雪が積もっていた。
6時過ぎに除雪車が勢い良く歩道に雪を撥ね上げていったが、これが重い、重い。
Img_3662
 
 
門扉を閉じてmomoTAROHを放し、まずは敷地内から雪かきだ。
敷地内を一回り走ってきて、momo狩りしようと虎視眈々のTAROH~
スッと身を交わしたmomoは、ご飯を食べたいと催促吠えしているし、雪かきは進まないし…もっとも動画を写してたからね~アハハ


 
 
延々と雪を押して、折角融けて低くなった雪山に積んでいく。
昨夜からうんPをしていないmomoが気懸かりだったけど、朝散歩に出掛ける訳にも行かずに歩道の雪かきに着手。
ふとmomoを見ると、情けない顔をして見つめているじゃないの。
この顔は、粗相をした時の顔なので、よくよく見ると車庫シャッターの前に立派なブツを投下しているじゃないの。
我慢が出来なかったのだね、さっそく拾い上げてきれいに拭き取り、水で流すなど、仕事が増えたが、申し訳なさそうな顔に免じて許しちゃおう~
そんなこんなで、歩道の雪かきを終えたのが9時、6時半から始めた雪かきは9時まで掛かってしまい、体力を使い切り、朝散歩は勘弁してね~coldsweats01
Img_3664
 
 
苦労して雪かきしたが、見事な青空、晴天で、アスファルトの上に積もった雪はすっかり融けて消えちゃった。
雪かきしたところは、このお天気で乾いちゃっている。
重い雪かきだったので、腰に来ていて、大事をとって遊びに連れて行けなかったから、夕方も門扉を閉めてフリーにして遊ばせ、動画を写してみた。
二匹の追いかけっこ、結構迫力あるよ~

IXY510is
 
朝散歩は勘弁してもらったので、夕散歩はしっかりと堤防コースを歩いてきた。
気にしていたmomoの下りものの気配はないし、ブツもいい感じの硬さでひと安心。
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.03.01

3月1日は雪~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
月が替わり3月1日、朝から小雪がチラチラ。
風が強くなり吹雪模様になり、この悪天候なら申告者も少なかろうと、確定申告をしに税務署へ。
ところが申告に来ている人が多くて、しばらく待たされちゃったが、無事に受理してもらえた~ホッ
 
正午前後から小雪が本格的な吹雪模様となった~
Img_3658
 
 
吹雪きなので、積もらないだろうと呑気に構えていたら、16時にはこれこのとおり~
はい、雪かきしましたとも~
門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながらの雪かきも、なぜかTA坊がいきり立ちmomoを攻撃するので、早々に御用、召し捕られ、momoがじゃれ付く姿を見て焼もちガウガウ、喧しかった。
Img_3661
 
 
前後したが、今朝のmomoの散歩は、ブツ投下後もルンルンで散歩を続け、舗装道路へ出ると、この目つき~
この目つきで、持ち帰りタオルを要求するのだよ~
Img_3651
 
 
タオルを丸めてリレーのバトン状にしているのを待ちきれず、奪い取りにくるし~
そんな端っこを咥えてひっぱたら、解けてしまうよ~
Img_3652
 
 
TAROHの朝散歩、山際の通学路まで遠征~
途中で一休み、この角度から写すと目を開けているのが分かるのだ。
今日はとんがり頭のポヨ毛が立っていないね~アハハ
Img_3654
IXY510is/JPEG
 
今も雪が降り続いている。
夕方、雪かきをしたけれど、明日朝はまた雪かきだ、それも湿り気のある重い雪。
これが今シーズン最後の雪かきでありますように~いやそれ無理だろうね、まだ1度や2度、降るだろうなぁ~ 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »