2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

今日で2月も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日で2月も終わりだ。
毎年、2月が過ぎ去るのが早いが、今年の2月は特に早く、記憶に残る月になった。
今朝も最低温度がマイナス9.9度、6時の気温もマイナス8.1度、昨日以上に寒い。
日中はそれなりに陽射しがあれば気温もプラスに転じ、土の路面はぬかるむが、この夜の低温で程よく凍結するので、朝散歩の行動範囲が広がってありがたい。
 
今朝のmomoとの散歩で、何時もブツ投下は1度なのに、今朝は2度投下、しかも1度目を処理して歩き出したとたんの投下で、袋を広げて受け止める間もなし~
2度目を拾い上げたついでに、散歩道に放置されているブツを拾ってきた。
まぁ、拾ってきたとはいっても、凍結しているからニホイもないし拾い易いしね。
m 「何を拾っているのですか?」
Img_3648
 
 
目下、冬毛最盛期のTAROHはモッサモサ~
まだ毛換わりが始まらないので、ナンチャッテ・グルーミングはしばしお預けだ。
T 「頭のてっぺんの毛がなびくのですけど~」
Img_3649
IXY510is/JPEG
 
今日は、町長に荻伏連合自治会からのお願い事をしてきた。
一応、願い事は受け止めていただけたので、結果を楽しみにして待とう。 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.27

動画再生が~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も最低温度がマイナス8.3度と寒い。
朝散歩も、雪がパラツキ、風も強くてブルブルだった。
 
散歩道の堤防の上も、例の大木のあたりは通行が少なくて、まだ雪が残っている。
momoと大木の下まで行ってきたが、残った雪が氷化していて滑るすべる~
Img_3643
 
 
TAROHがポーズを取っているあたりは、何時も散歩で歩いているので、もうほとんど雪がない。
それにしても、TA坊はカメラの方を向くけど、目を開けているのかなぁ?と疑いたくなるよね。
でも、ちゃんと開けているのだよ~
Img_3646
 
 
2月20日の朝、momoTAROHをフリーにして雪かきをした時に動画を写したが、PCに取り込み再生しようとしたら出来ないのだ。
お袋の葬儀で帰宅した息子が、PCを触っていて、余計なソフトを常駐させているから遅いのだと、いじくり回していた。
古くから動画の再生はAppleの「Quick Time」Windows版を使っていたのに、起動しなくなってしまった。
今日、AppleのHPよりダウンロードして再生可能になったので、ようやく公開~
塀際を回るmomoを待ち伏せしてガウガウを仕掛けようと追いかけるTAROH、平和な雪の朝の一時だ。


 
 
同じく、塀際を走り回っているmomoより先に戻ってきたTAROHが待ち構えるので、momoは戻ってきたくても戻れない~
待ち構えるTA坊の勝ち誇った姿、笑えるよ~

IXY510is
 
寒い一日であったが、午後遅くなって2.8度まで気温が上がったものの、風のため体感温度は寒々としていた。
午前中には、一時一面真っ白に雪が積もったが、午後の気温上昇できれいに融けてしまった。
雪が融けた後は、乾いていた路面がビショビショに、雪も良いけど、融けた後がねぇ~トホホ
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.26

遊んであげた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度が6時過ぎにマイナス6.9を記録、昨日までの暖かさはどうしたのか~
いよいよ食料品が底をついたので、お袋の遺影に「ちょっと留守番を頼む~」と声をかけ、家内と新ひだか町まで買い出しに行ってきた。
早いもので、今日は三・七日だ。
 
先日、葬儀にやってきた孫達、さっそくmomoTAROHと大騒ぎ~
マイランでは大好きなロープで遊ぶ二匹を追い回し、ロープを取り上げて振り回したり・・・。
momoTAROH的には、孫達に遊んで貰っているのではなくて、遊んであげているのさぁ~
Img_4349
 
 
TAROHは大喜びでロープを追って、身長170センチの孫娘と同じ高さまでジャンプしているけど、足に負担がかかるからホドホドにね~
Img_4350
 
 
右に左に振り回すロープに向って、TAROHもヒラリヒラりと~
Img_4352
 
 
momoも参加してジャンプ~
Img_4355
 
 
momo「遊んであげるのも疲れるね~」
TAROH「お姉ちゃん達、喜んでくれたかなぁ~」
Img_4364
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW (10日午前中撮影)
 
今朝、散歩前のブラッシング時に、momoの後ろ足腿の内側の毛にシャーベット状になった乳白色の下り物が付着しているのを発見。
子宮蓄膿症で、子宮を摘出しているので、嫌な病気ではないとは思うが、とにかく病院へ行ってきた。
エコーで見ても触診しても異常は認められなかったが、尿検査で雑菌が認められ、何らかの感染症かと。
で、局所洗浄で膿状のものを除去し、抗生剤服用で様子を見ることにした。
momoも6月で7歳になるので、血液検査をあわせて行ってもらったが、検査結果は後日に~
診察台の上で、立たしたまま保定していたが、尻尾をビュンビュン振るので先生の顔を直撃・・・それを防ぐために尻尾の中間を握り固定していたら、その握った先をヒュンヒュンと振っている。
その様子を見た先生が、「尻尾の先だけでも振れるのだね~」と、えらく感心していたよ~ブフフ
 
ダイエットを目指したものの、急激な体重減少で、またフード量を元に戻したけれど太る気配がない。
体重測定の結果、momoは、前回1月29日の24.60キロより減って24.05キロになっていた。
TAROHも、前回の24.70キロから減って24.50キロで、やはりこの冬の寒さが体重増加を妨げていたようだ。
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.25

アオサギ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度がプラスの0.5度、6時の温度も2.9度と暖かい。
昨夜来の雨も上がって、足元は緩んで汚いが、堤防の散歩コースを行くと、あちこちにフキノトウが顔を出している。
TAROHを入れて写そうにも、まだ小さくて無理なので、せめて足だけでも~ブフフ
Img_3634
IXY510is/JPEG
 
 
すっかりアオサギに狙われちゃったわが家の池。
今日も、度々やってきて池の中を狙っていた。
これは池の中の魚の隠れ家の上に降りて、魚を狙おうとしていたのを見つけ、窓越しにカメラを構えたら、その動きを察知して頭を上げたところ~
Img_4397
 
 
家内もアオサギ見物に加わったので、「ひとまず退散~」と垂直に飛び上がった。
以下、連写で垂直上昇をズラズラーっと。
Img_4398
 
Img_4399
 
Img_4400
 
Img_4401
 
Img_4402
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
 
またやって来たので、レンズをEF70-300㎜Doレンズに交換してパチリ~
またしても隠れ家の上に降りていた。
Img_4418
5D Mk.2+EF70-300㎜ DO/RAW
 
 
影が横切ったので、70-300㎜DOレンズにテレプラス1.4をかまして写してみた。
この位置と隠れ家との間には3メートル程度の距離があるので、テレプラス1.4を使っても、写る大きさは似たようなものだが、露出を一段開けなくちゃならないのは良しとするが、画像の劣化は避けられないようだ。
頭の飾り毛が鮮明~
Img_4408
 
 
首筋の模様が鮮明~
Img_4412
 
 
首の曲り具合が爬虫類を連想させるね。
Img_4417
5D Mk.2+EF70-300㎜ DO+TELEPLUS1.4/RAW
 
こうも頻繁に来るなら、何か防御策を考えなくちゃいけないね。
弟は「紐を張れば~」と言っているが、まだ地面が凍結していて杭を打ち込める状況じゃないし、鳥除けテープでも庭木を杭代わりにして張り巡らそうかなぁ~
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.24

春、見つけた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の散歩で、堤防の法面に春を見つけた~
注意してみないと見逃しそうな、小さく顔を出しているフキノトウを発見した。
今日も暖かかったので、次々にフキノトウが顔を出してくるだろうね~
Img_3630
 
 
まだ堤防の周りには、こんなに雪が残っているのにね~
momoと一緒にフキノトウを写そうとしたけど、「ワタシそんなことに関わりあっていれましぇン~」だってさ~
Img_3632
 
 
TAROHの散歩の頃には日も昇って、雲の間から陽光が降り注ぎきれい~
Img_3633
IXY510is/JPEG
 
 
今日も招かざる客がやってきて、池の中の石の上で背景に同化しようとしていた。
家の中から狙っていたら、見えるのかなぁ、ガラス越しのニンの姿、この写真は、もう家の中の動きに反応しているアオサギだよ~
Img_4394
5D Mk.2+EF24-104 4L/RAW
 
今夜は雨。
これでまた土の上がぬかるみになる、嬉しいような困ったような、ワンの散歩~
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.23

ボールを咥えて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
散歩の帰りは、クルクルと巻いたタオルを咥えてくるmomo。
「もうそろそろタオルを咥えさせてください~」と、目線を送ってくる。
それが何とも「愛いヤツ」でしてね~
 
一方のTAROHは、テニスボールを咥えてくるのだ。
ボールを地面にバウンドさせると、飛びついてキャッチし意気揚々と運んでいく~
Img_3629
 
 
途中で、仰ぎ見るように目線を送ってくるので、立ち止まり「OK!アウト~」と言うと、ボールをポトリと落とし身構える~
フェントをかけながら足で蹴ってやると、大喜びでボールに飛びつき、また意気揚々と運んでいく、まっこと愛いヤツ~
これを4度も5度も繰り返すので、1日でボールはドロドロに汚れ、バケツに入れてジャバジャバ洗っても、この時季は乾きが遅いしね~
Img_3628
IXY510is/JPEG
 
この硬式テニスボール、友人の奥さんのテニス同好会で、毎年シーズン初めにボールを大量に購入し、使っていくうちに磨耗(素人目には新品同様に見えるけどね~)し廃棄している話を聞きつけ、その廃棄ボールをいただいているのだ。
わが家のワンズにかかったら、持ってこい遊びのたびに破壊してくれるので、このいただいたテニスボール、有効に使わせていただいている~サンキュー
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.22

あの子、イヤッ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、路面がぬかるむ前にと、凍結中の砂利道にmomoと向った。
隣の柴MIXがうるさく吠えるのを無視して順調に歩き出したと思っていたら、先の土曜日に越してきた家の外飼いラブラドールに吠えられ、飛び上がるようにして今来た道を逆戻り、「あの子、イヤッ~」なのだとさぁ。
足元は、ぬかるみが凍結して一部氷が張っていて、すべるすべる~ski
それでも、道々まで逃げてくると落ち着いたのか、わが家と逆方向へスタスタと歩き出した。
いつも堤防散歩を逆回りする時のコースを進み、工事中の橋のたもとを経て帰宅するコースを歩いてきた。
オジロワシが羽を休める大木の近くで、昇り出した朝日に向って立つmomoだよ~
Img_3618
 
 
TAROHも、momoの同じコースの朝散歩であった。
Img_3623
IXY510is/JPEG
 
今日も良いお天気で、雪融けが進んだ。
夕散歩も、冬場は14時過ぎから歩き出していたが、日の入時間も17時を回ったので、徐々に時間を遅くしている。
今日は16時を過ぎるのを待って散歩開始~
 
昨日は出勤日で、理事長が愛犬と散歩する道筋の南斜面には、フキノトウが小さな姿を現しているそうな。
昨日、今日と散歩道の日当たりの良い斜面などを注意深く見てきたが、わが家の散歩道には、まだ姿を見ることが出来ない。
フキノトウは、一日ともいえない成長力のある植物なので、今日なくても明日見れるかもしれない・・・わくわくしますなぁ、春ですものね~good
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.21

大型トレーラー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温、マイナス8.6度で寒かった。
その低温+強い風で、青空なのにフードを被り散歩に出発、TAROHのとんがり頭の毛、きれいに撫で付けておいたのに、風でヒラヒラ踊っていた。
この砂利道、朝散歩のときは凍って固いけど、午後にはドロドロの泥道になるのだ~down
Img_3612
 
 
帰り道、工事中の荻伏橋に長大なコンクリート製品が運び込まれるのに出くわした。
橋の両岸の基礎部に渡されるコンクリートの桁で、これを並べた上に路面が形成される。
この長大なコンクリート製品を、これまた長い大型トレーラーで搬入し、バックで工事現場に着け、大きなクレーンで吊り上げて橋桁の上に並べて敷かれていく。
こんな長いトレーラーを運転してくる人、素晴らしいね。
Img_3614
 
 
トラックとクレーンだけだと寂しいので、TA坊を入れてクレーンの先端まで写したつもりだったのに、先端が写っていない~
Img_3616
 
 
あれれ、先端まで写っていない~
低く構えてクレーンの先端まで写そうとしたが、これじゃぁね~weep
Img_3617
IXY510is/JPEG
 
写真は失敗だったけど、青空がきれいだ。
気温も上がってプラス3度、でも風が強くて体感温度は低く感じた一日であったよ~
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.20

またも淡雪だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、またも淡雪が積もっていた。
もちろん除雪するほどの積雪じゃないけど、家の周りに雪が積もっているのが、どうにも気になるので、サッサッと雪かき実施~
10時頃には融けて消えてしまうのだけど、雪かきをしておくと、それより早く乾いちゃうのでね~happy01
Img_3608
 
 
朝の凍っているうちしか、堤防や畑への道などの土の道を歩けないので、グルッと通学路まで遠征してきた。
帰り道、どうしても堤防に寄り道したいと言い張るTAROH~
堤防に上がった直後、テニスボールをガジガジし始めた。
淡雪とはいっても、雪が積もっていたから泥が付かないから、まぁいいだろう~
Img_3611
IXY510is/JPEG
 
今朝の淡雪、除雪車の出動はなかったが、凍結防止の塩カリ散布車が出動していたが、道路も歩道もお昼前には淡雪は融けて消えてしまった。
夕散歩で、通学路を逆行して今朝歩いた土の道を経て帰ろうとしたら、TAROHが泥濘を嫌って歩こうとしない。
止む無くアスファルトの通学路を戻って帰ってきたが、午後の散歩道が汚くて困ったね~
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.19

ふた七日

~写真をクリックして見てくださいね~
 
日が経つのは早いもので、今日はもう「ふた七日」になる。
この調子で日にちが過ぎていくと、四十九日なんて直ぐ来てしまうね。
日高国際スキー場で開催する町民スキー教室に向けて、今朝7時にバスが出発して行ったが、四十九日前なので参加を見合わせた。
この調子なら、今シーズンは滑らずじまいになりそうだ~weep
 
招かざる客、アオサギが今日もやってきた。
今日は見張り番のTAROHが目敏く見つけて激吠えしたので、窓から激写・・・今日も24-105㎜ズームだけどね。
画面の奥の棲家から、見張り番のmomo(黄緑色の洋服を着ている)とTAROH(momoの右側)が激吠え中~
Img_4387
 
 
先日、ストロボ使用のためワンショットモードにしたままだったので、連写ができず離陸直後の写真がないが、垂直に近い角度で飛び立ち、塀を越えていった。
Img_4388
 
 
細身の身体に似合わない長いスパンの羽のしなり具合が素晴らしい。
Img_4389
5D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今日も陽射しがあったが、風が強くて体感温度は低い。
朝のうちは路面が凍結していて、雪の上以外は滑るのさえ気をつければ歩きやすいが、午後からは凍結が融けて泥濘み、歩くのが大変だ。
そのため、朝散歩はたっぷり時間をとって歩いてきた。
散歩嫌いのmomoも、堤防コースを逆方向から一周~good
Img_3601
 
 
TAROHは、山際の通学路を一周~
相変わらず放牧中のサラブレッドに向って「ワン~」と一声すると、サラブレッドが走って寄ってきたが、まったく興味を示さないTA坊であった。
Img_3606
IXY510is/JPEG
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.18

雪融け進む~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス1.9度、6時の気温はプラス気温1.1度、昨夜来、雪とも雨ともつかない小粒の雪が降っていて重い湿った雪の雪かきを覚悟していたが、地上に落ちるまでに融けてしまい積雪にはならなかった。
朝も小粒の雨が降っていてmomoは散歩を拒否したので、TAROHのみ堤防を濡れながらの散歩だ。
小学校の裏手は、エゾシカの足跡だらけで、TA坊は匂い嗅ぎに忙しい~
Img_3599
IXY510is/JPEG
 
 
70-300㎜レンズを付けた7Dを出窓に置いていたら、邪魔だ、邪魔だと邪険にされるので仕舞い込んだ。
フッと視界を横切る影があり、「もしや、アオサギ?」と24-105㎜を付けて手元にあった5Dを持って窓から池を見たら、やっぱりアオサギが降りていた。
momoTAROHは、昼寝の真っ最中でワンともキャンとも言わないので、悠然と風景に溶け込もうとしているアオサギを窓ガラス越しにパチリ~
Img_4379
 
 
ガラス越しでクリアじゃないので、場所を移動しようと動いたら、サッと察知して飛び立った。
大きな身体を大きな羽で持ち上げる様は、まるで垂直離陸機のようだ。
Img_4381
 
 
ほとんど垂直に上昇して、momoTAROHの棲家へ引いている電線を超えたアオサギ。
背景の松の緑に被っていて、アオサギの姿が見づらいね~
Img_4382
 
 
ここまで昇って、ようやく水平飛行に移ろうとしている。
このあと、松の木を回って右方向へ飛び去っていったが、アオサギの飛行振りは、きびきびした動きではなく、ゆったりと羽を広げて飛翔するのだが、急いで飛び立ち障害物(電線)を越えるまでのゆっくりしてはいるものの、強力な浮揚力を稼ぐ姿は感動モノだ。
多分、ビックリして目一杯急いだのだろうから、これに懲りてもう降りてこないようにね~annoy
Img_4383
5D+EF24-105 4L/RAW
 
カルガモやアオサギがやってきて、池の中のニジマスやオショロッコマは生きた気がしないだろう。
ニジマスは40cm超が1匹と20cm前後が20匹ほど、13cm程度のオショロッコマが数匹、池に入っているが、それでも池の側に「コイコイコーイ」と声を掛けながら行くと寄ってくる。
食欲は旺盛で、この子達もなかなかかわいいものだよ~good
 
 
昨日、議員共済遺族年金および厚生年金の死亡による資格停止届けを提出、これで公的な手続き、全て完了だ。
当地では、自治会が葬儀の様々なお手伝いをしてくれる。
親父のときは会場使用届やら死亡届やら年金手続きやらを全部自分で行ったが、今回のお袋については死亡届と会場の押さえを自分で行い、会場使用届やら火葬許可書など、葬儀に必要なモノを自治会役員にお願いしてことを進めていただいた。
唯一、年金手続きのみが残っていたのだ。
人ひとりを送るということは、公的手続きが多くて本当に大変だが、自治会の役員のお陰で少しは楽をさせてもらえた…サンキュー
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.16

そろそろ終りだ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス10.8度であったが、6時の気温は今年2度目のプラス気温の1.6度、さすがに暖かい。
散歩コースの堤防は、プラス温度で凍結が緩み、靴底から伝わる感触はよろしくない。
軟らかめの土を踏みながらの散歩が好きじゃないmomoは、ザクザクになってしまった雪の上を選んで歩き、ワンツーを足したら、即、「帰りましょう~」なのだ。
6日日曜日の朝、雪山の前で朝日を浴びながら、ハイ、ポーズ~のmomo。
Img_1661
 
 
同じ日のTAROH、相変わらず目つきが悪いよね。
冬毛が伸びて、かなりボウボウになっている。
Img_1667
Canon 7D+EF24-105 4L/RAW
 
毎朝、毎夕、門扉を締め切り、敷地内を爆走するフタリ。
庭の雪も融けて土が出ているところも多くなってきた。
早いものは発芽を待っているだろうから、敷地内のフリー爆走も、そろそろ終りにしなきゃいけないね。
マイランも、まだ雪が残っているうちは使えるが、雪がなくなり地面が乾くまで、しばらく遊べないから、アエルにでも散歩に行こうね~
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.15

アオサギに~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時に轟々と大きな音を立てながら除雪車がやってきた。
除雪車が来るまで、雪が積もっているとは知らなくて、大急ぎで飛び起きて雪かきに~
でも、ほんの少し、精々4センチ位の春の淡雪、なのに除雪車を出動させるとはビックリ・・・除雪車センターが奥なので、わが家の前とは積雪量も多いだろうけど、財政難の道も除雪予算は潤沢なのかなぁ?
お昼前には、すっかり融けてしまい道路は乾いていたよ~
Img_3596
 
 
散歩道の雪も少なくなり土がぬかるんでいたいたげど、今朝の雪できれいになり汚れを気にしなくて良くなった。
日高山脈も白く雪化粧して輝いていた。
相変わらずカメラを出してTAROHにマテをさせると、律儀にシットして待っている~ブフフ
Img_3598
IXY510is/JPEG
 
数日前に、窓の外を大きな鳥が翼を広げて降下して来るのを無意識に見ていた。
「?」と、見直した時には視界から消えてしまい、そのままにしていたらTAROHが凄まじい威嚇吠えをするので見に行ったら、池の縁にアオサギが止まっていた。
窓越しに私の影を認めたのか、フィッと飛び立っていってしまった。
それ以来、TAROHの威嚇吠えで池を見るとアオサギが来ているのだ・・・すっかり気に入られたのか?
池には食べ頃の大きさのニジマスが居るのだから、TAROHの見張りは一時も油断しないでおくれ~
窓越しになるけど、アオサギの姿を狙っているのだが、カメラを持ち出す間もなく飛び立ってしまう、度々来てもらうのも迷惑だけど、今度こそと、窓辺に70-300ミリを付けてカメラを用意している今日この頃だ。
 
【メモ】
普段乗りのステップワゴン、初の車検取得のため整備工場へ。
代車にスバルサンバートラックを借りて、ゴミ投げを予定していたが、強風のためゴミの積載は無理のため、ゴミ出しは明日に先送り。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.13

融雪進む~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
お天気続きで、積雪がどんどん減っている。
朝方は左程じゃないが、夕散歩のときは融けてザクザク、何時までこの雪を踏んで散歩ができるのだろうかな?
今朝の散歩道、堤防の上でTAROHがポーズ~
Img_3595
IXY510is/JPEG
 
 
マイランで孫娘達に遊んでもらうmomoTAROH~
長女(高2)が、私の身長(170センチ)を追い越してしまった、いったいどれだけ伸びるのか心配になってきたり、小5の末っ子が正月に来た時は及び腰でワン達に接していたが今回は進んで触っていたのにビックリ…いろいろあった。
Img_4358
5D Mk.2+EF24-105 4L/RAW
 
 
兄弟の家族が集まるのは、こんな時しかない。
そこで10日の午後、供花を会場へ運び出し、着替えて棺と共に会場へ移動する前に全員集合~
私と家内・息子夫婦+孫娘3人・次弟+息子・次々弟夫婦+娘夫婦2組+孫娘・末弟夫婦、みんなでにこやかに送り出したのだ。
Img_4372
5D Mk.2+EF24-105 4L+ストロボ/RAW
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.12

無事終了

母の葬儀に当たり、多くの皆さんから慰めや励ましの言葉をいただき、感謝の気持ちで一杯です。
葬儀全般滞りなく執り行われ、無事に終了しました。
ほんとうに、ありがとうございました。
 
会場の都合で葬儀まで日にちの余裕があったとはいえ、札幌雪まつりの期間中であったため、本州在住の兄弟や親族は航空券の入手に苦労したようでしたが、無事に8~9日に来町できてよかったです。
男の4人兄弟、全員現役を退いているので、質素に済ませようと思っていましたがそうもならず、大勢の参列をいただき、かつ、多くの供花をいただき、会場はお花に囲まれ、花の好きな母親は喜んでいたと思います。
Img_3584
 
 
一方、momoTAROHは、お手伝いいただいた町内会や信金の方々、葬儀屋さんのほか、大勢の弔問客もあり、興奮しておりましたが、孫達が頃合を見ては遊びに連れ出すなどで大喜びでありました。
今日は、静に寝ておりました。

また、母が戻った日から、散歩から戻ると一目散に玄関に駆け寄り、ドアの前に座り込み、尻尾をビュンビュン振って動こうとしません。
あまりにも一途なので、ドアを開けて家内からオヤツをもらい、宥めすかしながら棲家に連れ戻す日々です。
Img_3559
2月8日午前8時前。
 
徐々に普通の日々に戻っていくことでしょうが、まだまだ後始末といいましょうか、やるべきことが多々あります。
人ひとり送るということは、大変なことでありますね。
頑張って、後処理をして、一日も早くmomoTAROH日和になるよう努力いたします。
ありがとうございました。
 
  
 

2011.02.07

お知らせ

入院以来、多くの皆様からご心配や励ましをいただいておりました母が、昨日(2月6日日曜日)午後7時56分に天寿を全うして長の眠りに就きました、これまでのご厚情に感謝いたします。
満100歳6ヶ月、大いに頑張って生きてきて、最後は静かに眠るような大往生、そんな母に「お疲れ様~」と笑顔で送ってあげたいです。
 
斎場の都合で、前夜祭を2月10日午後6時より、告別式は2月11日午前10から、基幹集落センター荻伏会館でキリスト教式により執り行います。
色々多用でmomoTAROHの散歩も十分に出来ない状況であり、しばし当Blogの更改をお休みさせていただきますので、悪しからずご了承ください。
 
ワン好きの母の期待を込めて迎えたmomoが、あまりにも力強く、こういう格好でしか接することが出来なかったのが残念ですが、お菓子をポケットに忍ばせているのを覚えるほど、頻繁にお菓子を与えていたようです。
2歳になる直前(2006.5)のmomoと母です。(画像をクリックすると大きくなります。)
Img_1755
Canon EOS Kiss Digital N
 
 

2011.02.05

霧氷~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝方の冷え込みで、昨日午後の雨が凍り、今朝は霧氷が輝いて美しかった。
塀の基部に植え込んだムラサキツツジの葉に出来た霧氷、コンデジなので輝く美しさが出せないのが残念~
Img_3547
 
 
門扉のアルミにも結晶が出来ていて、軍手で触るとくっ付いちゃうのだ。
Img_3550
 
 
今日も歯科医院の駐車場から雪を漕いで堤防に出た。
雪の表面が凍って硬くなり、momoが歩いても踏み抜くこともなく軽々と進むが、ニンはひと足ごとにズボッズボッと進むのが大変である。
朝日は霞んでいるが、momoの背中が朝日を受けて光っているのをパチリ~アハハ
Img_3552
 
 
今朝の最低温度はマイナス6.9度だったので、雨の次の朝としては霧氷は小さい。
それでも堤防の下の河川敷に生える葦などの枝先が霧氷で白く色付き、水墨画の世界のようだ。
TAROHも黒いから、水墨画風を荒らすことはないよね~アハハ
Img_3553
IXY510is/JPEG
 
 
12月19日、第3回WanWanフェスタに出掛け、グリーンドッグに立寄った。
友人のカメラマンS氏が来てくれて、大量の写真を写してくれた。
今日は、この6月で7歳になるとは思えないmomoの軽快な足運びをズラズラーッと~
101219_044
 
 
突然、ぶち切れて爆走~
101219_134
 
 
カメラ目線をサービスしているし~happy01
101219_141
NIKON D300S/S氏撮影
 
 
【備忘録】
今朝、散歩から戻り一息ついていると、病院から電話があった。
血糖値が急上昇し、血圧も低下し、呼吸困難、意識もないから、至急来院されたしのこと。
病院へ駆けつけて容態を見ると、昨年重篤になった時より血色もよく、看護士の説明も一応落ち着いてきたから付いていなくてもよいとのことでヤレヤレえある。
夕方の散歩を終えてから行ってきたが、呼吸もかなり楽にしているし、血糖値も下がってきたが、まだ意識が朦朧としている様子。
側にいても、何もしてあげることの出来ず、医師、看護士にお願いするしかない。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.04

暖か過ぎる立春

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は立春だという。
6時の気温はマイナス4.3度で、マイナスではあるが寒くはない。
今にも降り出しそうな空模様で暖かく、午後には6.4度(プラスのね~)まで上昇、立春を通り越して4月の気温だ。
 
朝散歩に出掛けると、橋の工事現場に大型クレーン運ばれてきて、堤防で準備をしている。
何時もの通り、堤防に登れないようなので、歯科医院の駐車場から雪を漕いで堤防に登った。
雪原を漕ぎ出すとmomoはいそいそと前を歩き、堤防に登り、ご機嫌で歩いてくれた。
Img_3544
 
 
TAROHの散歩は、逆方向から堤防を歩き、momoが登ったところから降りて帰宅した。
この時間の空は、それなりに晴れていたが、午後遅くに雨になり、夕散歩の時間には強く降っていて、マイランで少し走って夕散歩に代えた。
Img_3546
IXY510is/JPEG
 
 
札幌のグリーンドッグで遊ぶ、momoとTAROHの写真をカメラマンS氏が写してくださった。
ボールを咥えて意気揚々と持ってくるTAROH。
自分で写していると、このアングルの写真は写せない…というのも、ボールの投げ手とカメラを一人でこなすと、総じて向ってくる写真になるのだよね。
101219_008
 
 
ボールを持つ私に集中しているTAROH。
これも一人じゃ写せないアングルだ~
101219_025
NIKON D300S/S氏撮影
 
気温が高かったことと、午後からの雨で、積み上げていた雪山の融雪が進んだ。
融け出した水の流れ道も、うまい具合に下水道のマンホールに誘導するように氷割りも済ませたので、後はその日に融け切るだけ、雪山を崩して融雪を手助けだ。
もっとも、これで降り止むわけじゃないけどね~
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.03

節分だから~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、節分だからという訳じゃないが、札幌へ日帰りしてきた。
良いお天気で気温が上がり、14時の気温6度の表示にびっくり、まるで3月中旬の暖かさだ。
札樽道均一区間の側壁の雪が、この暖かさで緩み、所々走行車線に崩れ落ちていた。
 
札幌へ出掛けるために、早朝散歩を手早くこなした。
ちょうど東の稜線に陽が昇ってきて美しかった。
Img_3542
 
 
折角なので、朝陽を背景にmomoを写したが、何だよ!そのショボイ顔は!
どうやら何時もより早い散歩で、今一乗り切れなかったようだ。
Img_3541
 
 
大急ぎで用を足して戻ってきて、まずmomoTAROHを放牧~
敷地内を飛び回り、TA坊は呼び戻しで確保したが、momoは呼んでも戻ってこない。
そのmomoのハチャメチャ振りを、あ然として見ているTA坊をパチリ、16時なのに、この明るさ、春近し~だ。
Img_3543
IXY510is/JPEG
 
 
今日のS氏の一枚は、強制クールダウン中のmomoTAROH。
二人とも「何でオンリードにするの?」と、行く気満々~
101219_217
NIKON D300S/S氏撮影
 
工事中に誤って破損したのか、水道本管の事故により、今夜10時から3時間、断水すると、町広報車が回って歩いている。
今夜は、マメも恵方巻も食べたし、早寝としよう~sleepy
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.02

飼い主さんの元へ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日、ご心配をいただいた広島市のフラットの迷子犬、無事に飼主さんの元へ戻ることが出来たそうだ。
保護された場所と飼い主さんのお宅は15キロも離れていたそうで、15キロの距離を無事に踏破できたことに驚いている。
この子は強運の持ち主だね~いやぁ、よかった、良かった。
 
連続4日の降雪も、今朝は雪がナシ~
その代りといっちゃ何だけど、6時の気温がマイナス15.2度、寒かった…大川に氷が張っていた。
堤防の上の雪は、風に飛ばされて平地より少ないけど、粒子が細かくて歩きづらい。
大川に張った氷とmomoを写してみたが、どっちもパッとしないね~トホホ
Img_3537
 
 
TAROHが雪をパクパク、散歩しながらしきりに雪を食べている。
お腹を壊すから食べないように、リードを短く持って脚側歩行をさせるとワンツーをしないし、ユルユルにすると雪を食べるし、困ったものだ。
そんなTA坊も、カメラを出して「マテ!」を命じると座って片足を浮かせている。
やっぱり雪道は足が冷たくなるのだね。
Img_3539
IXY510is/JPEG
 
 
momoとお話中~アハハ
101219_173
 
 
パラパラにするために画像を縮小するのがもったいない画像だが、ここれはやっぱりパラパラで見てもらったほうがmomoのテンションの高さが理解できるだろう。
駆け寄ってきて私の右手に持つテニスボールに飛びつこうとしているが、ボールが本命じゃないのだ。
これは私に対して、遊べ遊べのコールをしているのだよ~若々しくて、6歳6ヶ月には見えないね~good
2010121901
NIKON D300S/S氏撮影
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.02.01

自分じゃ写せない

~写真をクリックして見てくださいね~
 
フラットの迷子犬についてのコメントをいただいた。
コメントも元Blog記事も、「東区戸塚新町」で保護とあるが、調べてみたら「広島県広島市東区戸塚新町」のようだ。
その迷子犬のフラットは、広島東署に預けられているとのことなので、このブログをご覧の広島の方々、よろしく飼い主探しにお力添えください。

===元記事を転載===

1月30日の夜8時頃、自宅近所(東区戸坂新町)にて、迷子犬を保護しました。
素人鑑定ですが、犬種はフラットコーデットレトリバー 黒 たぶん♀ 首輪の色赤 毛並は柔らかく、ほのかにシャンプーの匂いもします。
おそらく室内飼いだと思えるくらい キレイな犬です。
オテ、マテ もできます。 年齢もまだ若いと思います。
P10802501

http://kangaeya.blog81.fc2.com/blog-entry-720.html
===   ===
一日も早く、飼主さんの元に戻れますように~
 
 
2月1日の朝も、6時過ぎに除雪車が入り、急いで外に出たが、今日は同級生の奥さんよりひと足遅かった~
まぁ、積雪量は大したことないが、除雪車が小まめに出動してくれてありがたい。
Img_3534
IXY510is/JPEG
  
 
痩せすぎたmomoのフードを増量した途端にうんPが緩くなるし、このお姉さんのお腹はなかなかデリゲートでござる。
今朝は雪かきをしているうちに陽が上り、朝日が眩しい。
でも、
この低い位置から射す朝日は、黒犬の写真撮りには大敵なのだよね、明暗があまりにもハッキリしすぎて、影の質感が出せないのだ。
Img_1641
 
 
少し陽射しが当たるようにTAROHの立ち位置を設定してみたが、この程度しか質感が出せない。
まぁ、黒く潰れるよりは良いのだけど、逆に雪の質感がノッペリしてしまった…本当に難しいね。
Img_1651
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
昨年の12月、第3回WanWanフェスタに行った時、会場に入る前に隣接のドッグラン「グリーンドッグ」でワンズのガス抜きをしたが、札幌在住の友人カメラマンS氏が写真撮りに来てくれた。
その時の写真283枚をCDに焼き付けて送ってくださった。
その中に、自分じゃ絶対写せない写真が多数あり、とても嬉しかった。
 
早速、リサイズして公開~
TA坊とボール遊び、テニスボールを投げて「それ行け!」。
101219_001
 
 
「そのボール、ボクにください~」と、イエローラブ君をはじめ、みんなが寄って来た~
ちょっとしたイヌ使い気分さぁ~
101219_013
 
 
TA坊とボール遊びをしていると、momoが寄ってきて邪魔をするのだ。
左手でボールを高く放り上げ、右手に構えたカメラで連続撮影の構えだよ~
101219_042
 
 
何時も出口に張り付いているmomoなのに、最近は場慣れしたのか私に付かず離れず~
後ろから寄ってきて、私のお尻をど突いていくのだ。
101219_054
NIKON D300S/撮影S氏
 
とりあえず、今日は4枚~
またに機会に続きをアップ。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »