2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪のラン遊び~ | トップページ | 足跡多数~ »

2011.01.23

今日もエゾシカ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス10.9度、7時の温度マイナス8.6度と、昨朝以上に冷え込んだ。
門扉を閉めて、庭に放牧したmomoTAROHも、雪の中を一回りしただけで係留場所に戻ってきた…やっぱり寒いからなのかなぁ?
 
夕散歩で堤防を歩いていたら、いつもワシが止まる大木の近くに立派な大きな角を持ったオスのエゾシカが2頭、こちらの様子を窺っていた。
距離にして20メートル足らずで、TAROHも固まってしまっていた~weep
Img_3511
IXY510is/JPEG
 
 
↑の静止画を写し、動画に切り替えて写すも、エゾシカがあまり動かず、TAROHも吠えないし、飼い主の変な声が入っていたりと、面白みナシ…であるが、折角だから動画アップ~


IXY510is/動画
 
 
今日もお天気が良くて、歩くスキー教室も6回目、後残すところ4回となった。
スキー教室から戻り、今日もマイランでロープ遊びで盛り上がったmomoTAROH~
ロープを咥えて、並走2態~
Img_1386a
 
 
Img_1389
7D+EF24-105 4L/RAW
 
何時もの散歩コースの堤防には、エゾシカの足跡が無数についている。
エゾシカボーロも転がっていて、うっかりするとmomoがその上でスリスリやらかすのだ。
簡単にエゾシカと遭遇するほど、エゾシカが増えていて、22日土曜日の地元新聞のトップ記事に「3日に1度のペース。JR日高線、急増するエゾシカとの列車衝突」という表題で、平成12年度から平成21年度の10年間で、約3.7倍になり、今年度も22年4月から12月までに70件を超えるハイペース。
北海道自然環境課は「中でも日高地方の生息数の伸びは顕著。10年前と比較して約4倍にも増えている。」とし、列車のみならず、自動車との衝突事故も多発し、農林業被害も年次増加している中で、必要性に応じた対策を各自治体に呼びかけると、報道している。
地域住民としても、エゾシカ問題は深刻になってきているのだ。
 
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 雪のラン遊び~ | トップページ | 足跡多数~ »

ネイチャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

雪の中で2ワン、楽しそう~ですネ(∩_∩)
 しかのプリッとした白いおしりは可愛いけれどぉ~
列車との衝突事故は困りますね
  大きな事故がおきない事を祈るばかりですね。

minpさん、こんばんは。

はい、小さなマイランですが、ふたりにとっては他人に気兼ねナシで楽しく遊んでいますよ~

エゾシカね、真正面から見た顔はとぼけた顔していますが、白いお尻はとてもプリティです~
列車との衝突は列車が勝つけど、問題は車との事故ですよ。
下手すると人の方が死亡事故になる場合もありますから、夕暮れからの夜間は特に注意しましょう~
 

こんばんは〜★
エゾシカは綺麗な姿をしていますね!
こんなに近くに来ているとは、やはり食べ物の不足する時期だからでしょうが、なにか被害が出ていますか?
衝突事故、大型な動物ですからね。。。。
こちらでも、ごく稀に鹿が近くまで来てしまいますが、管理されているはずなので、はぐれたメスしか見たことがないです。目の前をダッシュで通過されたときは、私がTAROH君のように固まってしまいました。。。

ビデオのshio-chanさんの語りに、思わず笑ってしまいました〜♪

B&Jさん、こんばんは。

>エゾシカは綺麗な姿をしていますね!
体形はバランスが取れた良い姿ですが、今時は繁殖期なので色が黒くなっていて凄みが出ています。
春から秋に掛けては、きれいな茶色で美しいですよ~

>こんなに近くに来ているとは、やはり食べ物の不足する時期だからでしょうが、なにか被害が出ていますか?
例年以上の降雪で雪が解けやすい堤防の法面に集まっているようです。
それ以上に繁殖率が高くて、数が異常に増え続けていることで餌場がなくなっているのでしょうね。
農業被害はうなぎ登りですし、接触事故での修理代被害など、更には庭木、特にオンコ(イチイ)の葉を食べるなどの被害続出です。

>衝突事故、大型な動物ですからね。。。。
群で生活していますから、1頭が道を横断すると、後に続いて続々と横断するので、結構衝突事故がありますよ。
目の前に飛び出してくると、もう運に任せるしかないですものね、本当に恐いです。

>ビデオのshio-chanさんの語りに、思わず笑ってしまいました〜♪
あはは~おかしな声が入っちゃいまして、失礼しました~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50665937

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もエゾシカ~:

« 雪のラン遊び~ | トップページ | 足跡多数~ »