2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日もエゾシカ~ | トップページ | 一難さって~ »

2011.01.25

足跡多数~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も最低温度マイナス10.4度、6時の温度マイナス9.8度と冷え込んだ。
門扉を閉めて、今日もmomoTAROHを放牧するも、ぐるっと塀沿いに一回りて係留場所に戻ってきた。
もう少し走り回ってくれないと、写真を写す間もないじゃないの~
 
日中の陽射しで雪が目減りして、東南に面した堤防の法面の雪融けが進み、そこに顔を出した枯れ草を食べにエゾシカがやってくるようで、堤防の上はエゾシカの足跡だらけだ。
その足跡をクンクンと嗅ぎ回るmomoを呼び止めて、エゾシカの足跡をパチリ~
momoの方角から歩いてきた足跡には、先の尖った二つのヒズメの跡がクッキリ残っている。
Img_3514
 
 
突いた足を前に出す時に、雪面にヒズメを引きずるように跡を残す。
この写真には、手前に向って歩いている足跡で、僅かながらヒズメの後ろ側の爪(?)の跡が残っているのが見える。
雪が浅いからなのか、軽く歩いているからなのか、このヒズメの後ろの爪の跡が鮮明に残る足跡は、概して積雪のある場所に多いようだ。
Img_3515
 
 
momoの足元に、引きずった跡がある足跡は、みんなエゾシカの足跡なのだ。
で、どれだけ民家に近いかと言えば、写真の正面にわが家、左手に1棟4戸建ての町営住宅で、これほど近いところをエゾシカが行き来しているのだ。
Img_3516
IXY510is/JPRG
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 今日もエゾシカ~ | トップページ | 一難さって~ »

ネイチャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エゾジカの動画も拝見しましたぁ~
「こんな近くにいるんだぁ~」って、思ったら
お家の近くにも出没してるんですねぇ

それにしても今年は寒いですねぇ
雪の量はどうなんでしょう?
やっぱり多いですか?

shio-chanさんも風邪などにお気をつけくださいませ(@^^)/~~~

neomamaさん、こんばんは。

風邪の具合、如何ですか?
ご無理をされませんように~

>エゾジカの動画も拝見しましたぁ~
はい、動画は小学校の教員住宅の直ぐ側でした。
わが家の前の町営住宅の回りも足跡だらけですよ~

>それにしても今年は寒いですねぇ
はい、朝晩の寒さが厳しいですが、日中は陽射しが出ると室内は暖房不要ですし、積もった雪も目減りしています。
平年と比較して、1月としては多いです。
これからどれだけ降るのか、予想が立ちません。

>shio-chanさんも風邪などにお気をつけくださいませ(@^^)/~~~
はーい、私がダウンしたらワン達の世話をする人が居ないので、風邪も引いていられません。
うがい、手洗い、マスクで頑張っています~
neomamaさんも、早く完全復活されますように~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50685658

この記事へのトラックバック一覧です: 足跡多数~:

« 今日もエゾシカ~ | トップページ | 一難さって~ »