2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 箱根駅伝復路~ | トップページ | 5日ぶり~ »

2011.01.04

最近目がねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も穏やかな天候なので、一っ走り札幌へ行ってきた。
目的は二つ。
一つは、最近遠目が滲んで見えるし、手元が見えずらく、最後に視力を合わせてメガネを作ったのは07年であるから、もう相当狂っているのだろうと、メガネ屋に行くことだ。
もう一つは、家内の買い物の運転手だ。
たまたま目的の二つが、今日、都合が良いとなった次第~
 
朝散歩前に、momoの服を脱がすと庭の雪の上に引っ張っていく。
折角だからと一枚写したが、まだ明け切らない早朝なので露出不足~
ソフト上でいじりまくって、何とかここまでにしたけど、ノイジー~weep
Img_1097
 
 
写真を写して液晶モニターで確認している間に、少し硬くなった雪の上でグリグリーの至福の一時。
まだ明け切らないので、変な色だが、何とかブレずに写すことができた。
Img_1098
 
 
散歩から戻ったTAROHは、庭の雪山に駆け寄ってホリホリ~
顔がすっぽりと隠れるほど深く掘って、これまた大喜びだ。
Img_1108
 
 
その掘った穴から顔を出して、ブファーっと、何とも変な顔をしているね~wobbly
Img_1105
 
 
穴掘り後のTA坊、顔中に雪を付けてお澄まししてるし~happy01
Img_1113
7D+EF24-105 4L/RAW
 
札幌へ行った目的その一は、何時も行く地下街のフジメガネ店で検眼してもらった。
結果として、遠視であった目が、加齢に伴い近眼の度合いを増してきていて、07年よりも近眼が進んだことで、遠方の視力が落ちてしまっている。
そのため、遠近両用の近の度が強くなる結果、何時もの見る距離より近くで見るため、疲れが倍増される。
 
調整されたメガネでは、視力1.2まで補正されたが、検眼士の立場で断定出来ないが、検眼結果から白内障が疑われるので、眼科での診察を受けられてはどうかと進められた。
いまメガネを作っても、いずれは白内障手術となれば、術後に再度メガネを作り直さなくちゃならないとのことなので、眼科診察を先にすることで帰ってきた。
眼科診察で、手術を要するほどじゃないとなれば、メガネを作ることにしよう。
年をとると、本当に厄介なことが起きてくるね~トホホ
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 箱根駅伝復路~ | トップページ | 5日ぶり~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

パパさんは地下街の富士めがねさん御用達なのですね~(^^)
ワタシ最近、既成の老眼鏡を購入してみましたよぉ~~(笑)

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も富士メガネです。
信用できるというか、アフターが良いというかで数年に一度作り直してます。
富士メガネ良いんですが少々お高いのが残念です。

40歳を過ぎてから遠近両用になってしまい当時は結構ショックでした。
でも今は近い文字、細かい文字がボケボケで普通になってしまいました。(悲。。。)

shio-chanの目がメガネで済むよう願ってますhappy01

あけましておめでとうございます。
寒くなって散歩に出るのが億劫になりますが、そのたびに「momo&TAROHちゃん地方のことを思えば何を甘えてるんだー!」と自分に渇を入れております。

オメメ、メガネでカバーできる範囲だといいですね。
母が最近白内障の手術をしたんですが、びっくりするほどよく見えるようになって、「見えんでもええもんまで見えて掃除が大変」って言ってましたです。(笑)

雪で遊ぶmomoちゃんとTAROH君♪
楽しそう~~ですd(>_< )Good!!
画像はクリックで大きくするまでノイズは
まったく気がつきませんでしたぁ^^;

視力・・・・・
私もどんどん落ちてきました
もともと乱視が入っているので
それで運転をやめたくらいです

Shio-chanさんの目・・
手術しないで済めば良いですねぇ
こちらからお祈りしています♪

minpさん、こんばんは。

>パパさんは地下街の富士めがねさん御用達なのですね~(^^)
地下街店から苫小牧店、そしてイオン店と某氏を追いかけて転々としていましたが、その某氏は恵庭のナントかスーパーの冨士メガネ店にいますが、恵庭って通過で不便なのですよね。
で、今回は地下街店で計ってもらいました。

>ワタシ最近、既成の老眼鏡を購入してみましたよぉ~~(笑)
既製の老眼鏡で済むなんて羨ましいですよ、私は根が遠視で乱視が入り、15年ほど前から遠視が近眼の方へ変化してきていますので、レンズもお高いですよ。
 

チャンスパパさん、おめでとうございます~

>本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>私も富士メガネです。
技術的にはピカイチですよね、でもちょっとお高いですが、大事な目を補助してくれるメガネですから、信用第一でお願いしています。

>40歳を過ぎてから遠近両用になってしまい当時は結構ショックでした。
私は30代後半から遠視のメガネで、以後ズーッとお世話になってきまして、今じゃ遠近両用と中近両用の2個のメガネを手放せません。

>shio-chanの目がメガネで済むよう願ってます
眼科で何と言われますやら、ビクビクしています~
 

ナオぽんさん、あけましておめでとうございます~

>寒くなって散歩に出るのが億劫になりますが、そのたびに「momo&TAROHちゃん地方のことを思えば何を甘えてるんだー!」と自分に渇を入れております。
寒い時は本当に外へ出るのがイヤですよね、何やかやと理由を並べて、朝散歩の時間が遅くなっている今日この頃です。
当地のことをと、活を入れられているなら、明日からパッと朝散歩に出かけなくちゃ、笑われますね~

>オメメ、メガネでカバーできる範囲だといいですね。
最近の白内障手術、簡単になったようで、親父も70歳早々に手術をして世の中が明るくなったと言っていましたよ。
でも、当時は手術が大変で、札幌の専門医院で2週間も入院していましたから、白内障手術は大変だと思い込んでいました。
お医者さんから何と言われますやら、ドキドキしています~
 
今年もよろしくお願いします~
 

neomamaさん、こんばんは。

>雪で遊ぶmomoちゃんとTAROH君♪ 楽しそう~~ですd(>_画像はクリックで大きくするまでノイズは まったく気がつきませんでしたぁ^^;
ソフトで大きく修正するとノイズが乗りますね~
まぁ、大幅修正をしなくて済むようにキチンと露出を合わせなくちゃいけないのですけどね~

>視力・・・・・私もどんどん落ちてきました
PCを集中的に操作するのが、目に良くないですよね。
30分操作して30分休む、これがなかなか守れないで、目にダメージを与えているようです。

>もともと乱視が入っているので それで運転をやめたくらいです
私も遠視に隔世遺伝で乱視がどんどん強くなってきています。
でも、程度の差もあるでしょうが、メガネで補正して運転続けていますよ~

>Shio-chanさんの目・・手術しないで済めば良いですねぇ こちらからお祈りしています♪
ありがとうございます。
これも遺伝で親父も白内障を手術していますから、遅かれ早かれ私も必要になるなら、早くに手術をしてしまいたいですよ、少しでも視野を明るくして過ごしたいです。
まぁ医師が何と言いますか、ドキドキです~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50492649

この記事へのトラックバック一覧です: 最近目がねぇ~:

« 箱根駅伝復路~ | トップページ | 5日ぶり~ »