2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 聞えるかなぁ? | トップページ | あっち向いてホイ! »

2011.01.17

ミソサザイ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、昨日の雪が最低温度マイナス13.3度で凍りつき、路面はガリガリになっていて車が立てる耳障りな音で目覚めた。
夜が明けるに従い温度が上がり、日中久し振りにプラス2度まで上昇し、ガリガリ路面が解けて飛沫を上げながらの走行で、折角洗った車体が汚れて凄いことになっている。
 
わが家の回りに、小さな濃い褐色の小鳥「ミソサザイ」が住み着いている。
何時かはカメラに収めたいと狙っているのだが、カメラを持ち出すと姿を消してしまうのだ。
しばらく姿を見なかったが、今朝、池に水を汲みに行くと、ウグイスに似たジャッ、ジャッという地鳴きが聞こえてきて、鳴き声の方角に目を凝らすも、今朝は姿を見れなかった。
ミソサザイは、池の周りで見かけると、真っ黒に見えるけど、濃い褐色に黒っぽい褐色の黄斑がある全長11㎝ほどの日本でもっとも小さい小鳥の一つなのだ。
この写真は、古い雑誌からのものだが、絶対にわが家に住み着いているミソサザイの写真をモノにするゾ~
Img_3487
 
 
昨日アップしたオジロワシの鳴き声、今朝の散歩中に複数聞えたので、例の大木を見ると、まさに2羽が飛び立つところで、大急ぎでコンデジを出して動画を起動しているうちに、川のほうからもう2羽が奇声を発しながら追いかける展開に~
カメラを望遠にズームアップして4羽を追うも、電線が入り、アレレーと思っているうちに、民家の屋根の影に入ってしまった。
結局、4羽が飛ぶという絶好のチャンスをモノにできなくて、ガッカリの飼い主の心中なんぞ知ったことじゃないと、TAROHは立ち止まって「オヤツください~」だってさぁ~weep
Img_3483
 
 
堤防の下の川面では、ハクチョウが2羽、悠然と泳いでいた。
この仔達も、人間から餌をもらうことを知っていて、堤防を歩くTA坊と私に熱い目線を送っているのだよ~
Img_3484
IXY510is/JPEG
 
カテゴリーに「ネイチャー」を新設した。
折角、オオワシやオジロワシなど羽を広げると2mを超える大きな鳥もいて、足元を見ると全長11㎝足らずのミソサザイも見れるのだから、これら自然の動物、鳥たちの記事を、このカテゴリーで綴ることにした。
 
「メモ」
お袋の入院費支払い。
普段乗りのステップワゴン、エンジンオイル交換と洗車。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 聞えるかなぁ? | トップページ | あっち向いてホイ! »

ネイチャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ミソサザイですか〜!
ワンコと違って、マテをかけるわけにもいかないし
野生の動物たちを写真に収めるのは、なかなか難しいですよね。
仕事で野鳥などに関わっていた時は、嫌になるぐらい(笑)名前や写真ばかり見てましたが
いざそんな環境から離れると、やはりいいものですね。
ネイチャーカテゴリー、これから楽しみです♪

こんばんは〜★
マイナス13℃からプラス2℃・・・・確かに、もの凄い上昇だと思いますが、寒いですよね〜〜!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミソサザイという小鳥、初めて見せていただきました!次回、shio-chanさんの撮影での一枚を期待したいです☆ 
でも、小さいからには俊敏でしょうから、難しいですね。。。超高速連写ですね!(*^^)v

↓のオジロワシの声、初めて聞きました!けっこう透る声ですよね!凄い!!
貴重なものを、ありがとうございました!

わぁ・・ 全長11㎝ですかぁ~。。。
 ちいさいですねぇぇ~。。
パパさんのカメラに収まったミソサザイちゃんのお写真を
 楽しみに待っていま~ぁす~~(^O^*:)

文太母ちゃん、こんばんは。

>ミソサザイですか〜!
はい、小さな身体で俊敏で、これを写真に収めるのが至難の業かも知れませんが、頑張ってみます~

>仕事で野鳥などに関わっていた時は、嫌になるぐらい(笑)名前や写真ばかり見てましたが いざそんな環境から離れると、やはりいいものですね。
その方面のお仕事だったのですね。
私はあまり知識がないですが、バードウォッチするのは好きで、浅く広く楽しんでいます。

>ネイチャーカテゴリー、これから楽しみです♪
ちょっと大上段に構えすぎました~アハハ
 

B&Jさん、こんばんは。

>マイナス13℃からプラス2℃・・・・確かに、もの凄い上昇だと思いますが、寒いですよね〜〜!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いや、それがですね、プラス2度は暖かいですよ…というのは、マイナス13度を散歩する服装では汗が出ますよ。

>ミソサザイという小鳥、初めて見せていただきました!次回、shio-chanさんの撮影での一枚を期待したいです☆
身体に似合わない大きな鳴き声のジャッ、ジャッは聞えるけど、姿が見つけられないのですよ。
木陰や軒先の低い所をヒョイヒョイと飛び渡り、なかなか一箇所にジッとしていないので、カメラに収めるのは難しいでしょうが、ガンバリマス~

>↓のオジロワシの声、初めて聞きました!けっこう透る声ですよね!凄い!!
もう少し鮮明に鳴き声を写し込めたらよかったのに、私のコンデジのマイクはカメラ上部にあるため、前方からの音は拾いきれないようです。
まだチャンスはあるでしょうから、今度はもっと鮮明にお届けしたいですね。
 

minpさん、こんばんは。

>わぁ・・ 全長11㎝ですかぁ~。。。 ちいさいですねぇぇ~。。
小さい身体に短い尻尾をヒョイヒョイを上げ下げして枝から枝に石から石へ渡っていく姿、とても可愛いですよ~

>パパさんのカメラに収まったミソサザイちゃんのお写真を 楽しみに待っていま~ぁす~~(^O^*:)
頑張ります~アハハ
 

待ってました・・・

カテゴリー「ネイチャー」増設、
ありがとうございます!

これは嬉しい!
だってまとめて見れますもの!!

訂正です(ゴメンナサイ

最後の一文、

だって『みたい写真を後からでも』まとめて見れますもの!

でした~(*゚▽゚)ノ

HSパパさん、こんばんは。

>待ってました・・・カテゴリー「ネイチャー」増設、ありがとうございます!
多大なご期待に副えるかどうか、精々頑張ります~

>これは嬉しい!だってまとめて見れますもの!!
カテゴリーで分類しておくと、後日の検索が楽ですよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50613872

この記事へのトラックバック一覧です: ミソサザイ:

« 聞えるかなぁ? | トップページ | あっち向いてホイ! »