2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« アエルで雪遊び | トップページ | 足が冷たくて~ »

2011.01.13

ビックリした~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もマイナス13.4度、15センチほど積もった雪はサラサラなのに、風に吹かれて吹き溜まりもあって、雪かきが大変であった。
もっとも札幌や留萌などの日本海に近い地域と比べると、当地の積雪なんて赤子のようなものだが、すべて人力で雪かきをするとなると、それなりに大変なのさぁ~
雪かき前の一枚…クレマチスのアーチ付近の雪山の高さに注目だよ。
Img_3466
 
 
雪かき2時間後の一枚…雪山がグンと高くなっちゃった~
Img_3469
IXY510is/JPEG
 
 
今日も、門扉部分を先に除雪して、TAROHを遊ばせばながらの雪かきだ。
雪かきの道具にじゃれ付いて、作業的には邪魔だけど、フカフカ雪の中を駆け回り楽しんでいるTA坊を見るのは嬉しい。
玄関アプローチの奥から駆けて来るTAROHを連写~
Img_1226
 
Img_1227
 
Img_1228
 
Img_1229
 
 
深い雪の中を走り回って来た割には、雪球が付いていない。
冷え込んでいて、雪がサラサラなのさ~
Img_1233
 
 
momoは、柵を飛び越えそうなので、今日も係留。
あとでマイランで大爆走して、足が冷たいと足を上げていた。
TA坊のナメナメ攻撃を防ぐために服を着ているが、なぜメッシュの服かというと、雪まみれになっても服が濡れないのさぁ~
Img_1235
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日のお題「ビックリした~」は、今朝、マイランと池の間に、雪を漕いで歩いた足跡があり、すわテンかイタチかミンクか、はたまたアライグマが魚を獲りに来たのか?
よくよく見ると、水掻きのある鳥の足跡でホッと胸を撫で下ろしたが、大きさからするとカモかな?
湧水なので、水草が枯れないで青々しているから、毎年カルガモが食べにやってくるので、多分雪が降っているときにやってきて、少し歩いてみたのだろう。
 
そんな今朝のドッキリがあったのに、夕方、何も考えずに水を汲みに行くと、カルガモの番が勢いよく足元から飛び立ち、いやぁービックリした~
水面が波打っていたので、ニジマスが跳ねているのかと気軽に歩み寄ったので、足元からバシャバシャ、バタバタ、キュンキュンと水を叩く音と羽ばたく音、羽が空気を切り裂く音、ホント驚いた。
 
池の側に行くと、足音に反応してニジマスが寄ってきていたのに、こうしてカルガモがやってくると、またしばらく用心して近寄ってこないだろう。
カルガモが遊びに来ることは拒まないが、折角馴れたニジマスを驚かすのは困るね。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« アエルで雪遊び | トップページ | 足が冷たくて~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
寒そうですね〜〜〜…>_

ニジマスがせっかく慣れて、近寄ってくれるようになったのに、振り出しに戻ってしまいましたか。。。。
でも、カルガモで良かったですね!テンやイタチでは・・・ましてアライグマだったら、ちょっと困りますよね!

こちら、何を間違ってか二桁に近い気温になっています。でも、雨続きですから、最低な気分です。。。(-_-;)。。

B&Jさん、こんばんは。

>寒そうですね〜〜〜…>_
はい、寒いです。
まぁ、北海道の北東部に比べたら当たり前な寒さですが、日高人にとっては非常に寒く思います。

>ニジマスがせっかく慣れて、近寄ってくれるようになったのに、振り出しに戻ってしまいましたか。。。。
お腹が空いていれば寄ってきますから、ニジマスは意外と鳥には無頓着なのかも~
本当に、カルガモで良かったですよ、テンやイタチなら一晩で全滅でしょうからね。

>こちら、何を間違ってか二桁に近い気温になっています。でも、雨続きですから、最低な気分です。。。(-_-;)。。
へぇープラスの二桁ですか?
その上雨続きじゃ、踏んだり蹴ったりですね。
せめて晴れて欲しいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50568287

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリした~:

« アエルで雪遊び | トップページ | 足が冷たくて~ »