2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

今日も雪だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も6時過ぎに除雪車が入った。
慌てて雪かきに出たが、今日は同級生の奥さんよりひと足早かった~アハッ
こうしてみると、積雪は7~8センチ程度なのに、除雪車が出動してくれて、ありがたいことだ。
Img_3529
 
 
雪かきの朝は、門扉を閉めてmomoTAROHをフリーにする今日この頃~
庭の雪山も高くなって、そろそろ雪を積み上げる限界に近づいているが、ワン達がフリーで走り回れるようにと、雪山の中間を低くしてあるが、いずれはここにも雪を積み上げねばなるまい。
呼び戻しが不確実なmomoも、最近は素直に戻ってくる。
でも、油断は出来ないから、外ではロングリード必携さぁ~


 
 
夕方も、門扉を閉めて二人を放し、日中に降った雪を除雪~
庭を走り回ってきたmomoTAROHは、私の足元でガウガウ騒動、一方的にmomoがやられているのだ。
もちろん、ガッツリとTA坊にヤキが入ったのは言うまでもない~

IXY510is
 
今日、夕方のガウガウ動画を写した直後、庭木の陰からミソサザイが飛び出し、池の側のハエマツの影に飛び込んだ。
ちょうどカメラを動画状態で持っていたので、ズームアップして写したが、小さすぎて影すら見分けられない。
残念ながら、またの機会に期待しよう~
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.30

さすが、姉ちゃんだ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雪が降った日は、なんとも静かだ。
一応目覚ましは6時に掛けてあるが、目覚ましが鳴るまでぐっすり。
目覚めて外を見たら、また積雪だ、道理でぐっすり眠れた訳だ。
はい、もちろん、雪かきですよ~
Img_3526
 
 
一歩出遅れて、今朝は同級生の奥さんがわが家の前まで除雪してくれていた。
何時も申し訳ないです。
門扉を閉めてmomoTAROHをフリーにしたが、momoが早々に戻ってきて係留。
TAROHが楽しそうに雪の庭を駆け回っていてる。


 
 
一度戻ってきて、また遊びに出掛けようとした途端に、momoの一喝~
さすが姉ちゃんの一喝だね、クルット方向転換してTAROHが戻ってきた。
何時も、TA坊とのガウガウで負けているmomoなのに、やるときはやるのだね~アハハ

IXY510
 
 
アエルでの歩くスキー教室、今日はmomoTAROHを連れて行ってきた。
スキーの方はほどほどにして、駐車場の脇の雪原で写真撮り~
1本のロングリードの両端に2匹を繋ぎ放すも、遠くへは行かずに近くをウロウロするだけ。
これじゃ写真撮りにならないぜ~
 
天候が、晴れるでもなく降るでもない、メリハリのないドンヨリな空、こういう天候、一番苦手だ。
今日はmomo中心に写したが、雪の中、そんなに夢中になるほどいいニホイがするの?
Img_1585
 
 
凄い顔だよ~
Img_1586
 
 
遠くにアエルのジャンボ滑り台が見える。
Img_1588
 
 
今日の雪は、湿り気があるのか、momoにしちゃ珍しく雪球がついているね。
Img_1599
 
 
ボールキャッチしそこなったTAROHのクチビル、ビョーンと広がってワハハだね~
Img_1607
7D+EF24-105 4L/RAW
 
写真撮り、絶不調~
Avモードの積りで写してアレレ?モードダイヤルが回ってマニュアルになっていたり、それ自体が絶不調の象徴だ。
雪の質感をもっと出しながら、黒ワンの質感も出して写したいものだ。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.29

減りすぎだよ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
久し振りに積雪の朝であった。
最近、就寝が11時頃と遅くなり、6時に起きるのが辛い。
今朝も、6時過ぎに除雪車が来たので、慌てて飛び起きて雪かきにと外へ出た。
うーん、今朝も結構積もっているよ~
Img_3523
 
 
門扉部分を雪かきして隣を見ると、2軒隣の同級生の奥さんが歩道の雪かきをしているじゃないの。
何時も出遅れると、わが家の前まで雪かきをしてくれるので、今日は歩道の雪かきから開始だ。
Img_3524
IXY510is/JPEG
 
 
左右の歩道の雪かきを終えてから、門扉を閉めてmomoTAROHを放牧~
何時ものように走り回らず、物置の前でmomoが「ワン、ワン」と食事の催促。
雪かきをしながら様子を見ると、左後ろ足を庇っているようなので、足を見てみると爪から血が出ている。
多分、昨日のシャンプーで深爪したのかな?と、動物病院へ~
結果は、足の出血は認められず、傷もないので、様子を見ることに。
 
先月は病院へ行かずじまいだったので、体重測定は2ヶ月振りだ。
momoの体重、11月12日計量で28.95キロであったのが、何と24.6キロに激減。
TAROHも27.2キロであったのが、24.7キロにこれまた激減。
二人とも診察所見では異常なしであるが、これ以上体重を落とさないようにと釘を刺されてきた。
 
その足で、歩くスキー教室へと思っていたが、病院を出たのが既に11時を回っていたので、スキー教室はお休みにして真直ぐ帰宅し、そのままマイランでお遊び~
洋服も、はち切れそうに着ていたのに、変にシワがよっているしね。
Img_1563
 
 
少しフード量を増量して、もう少し肉を付けようね~
Img_1574
 
 
TAROHは、適度に毛量で体形を隠しているけど、momoより骨太だから、もっと肉をつけなくちゃいけないね。
Img_1553
7D+EF24-105 4L/RAW
 
momoもTAROHも、食欲は旺盛だし元気なので、痩せる原因はフード量の問題だと思う。
もう一度、目標体重に合わせた分量を計算しなおして、運動で筋肉質の肉付きを目指そうね。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.28

目に見えて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の温度マイナス8.7度、最低温度マイナス10.9度と冷え込んだけれど、昨日よりは楽であった。
どんどんと日の出時間が遅くなっていたが、1月10日の6時58分が折り返し点で、今日の日の出は6時46分。
日の入時間も12月9日の15時56分を折り返し点として、日々日の入が遅くなり今日は16時37分と、目に見えて日の出が早くなり、日の入が遅くなってきていて、着実に春が忍び寄ってきているね~
 
登山愛好家の夢見る日高山脈縦走、今朝の山脈は朝日を浴びて輝いている~中央は神威岳だ。
Img_3522
 
 
少し引いてTAROHも入れてみたけど、まだ地上にまでは陽が回って来ていないようで真っ黒けだね。
Img_3521
IXY510is/JPEG
 
今日、午後から二人をシャンプーしてもらった。
慣れたもので、ショップに入る時はへっぴり腰のTAROHだけれど、いつものサークルの中へ自分から入っていき座っている。
momoは、勝手知ったる何とかで、さっさとシャンプー室に歩を進め、二人とも狩ったく手が掛からない。
迎えにいくと、サークルの中でTAROHが「くーん、くーん、ワンワン」と、目一杯の甘え声で大歓迎、サークルを倒して出てくるかと心配したが、サークルには足をかけないよい子なのだ。
momoは、バリケンから出ると、一目散に車に駆け込んだ。
二匹でシャンプー代が9,000円也、何時も助かっています。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.27

遅々として~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝、最低温度マイナス13.4度、6時の温度マイナス12.2度と、寒かった。
日中の陽射しで、雪が解けてザクザク、雪かきで出来た雪山を崩して融雪を促したいが、まだ夜間に凍るので大掛かりに崩すわけにもいかないのだ。
 
昨年10月中旬から始まった荻伏橋の第2期架け替え工事、路面の撤去はスムーズに進められたが、新しい橋桁の基礎工事に手間取っているのか、古い橋桁のコンクリートがいまだにそのままになっている。
昨日の朝、ユンボが運ばれてきて、堤防を経由して赤川に降り、橋桁の一部を砕いていた。
今朝、散歩の途中で写した写真、第1期工事で架け替えた橋の下に、砕かれた瓦礫が置かれているが、古い橋桁のコンクリートボックスはまだ壊されおらず、傍目には遅々として進まないとしか見えないのだ。
一体何時になったら、橋の下がすっきりするのだろうか~
Img_3518
IXY510is/JPEG
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.26

一難さって~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は最低温度マイナス9.9度、6時の温度マイナス8.4度と昨日よりはマシであった。
陽射しも暖かく、日中はプラス1度で雪もザクザクになりつつあり、室内では暖房ボイラーを消して陽射しだけで十分暖かかった。
 
雪がザクザクにならないうちにと、マイランに放牧~
ロープ争奪戦もそこそこに、momoがお決まりのグリングリンを始めた。
TAROHが、ロープを咥えて「姉ちゃん、遊ぼうぜー」と誘っても、グリングリンをやり出したら止まらないのだ~
お決まりのグリングリンをパラパラで~good
2011012601
 
 
長々とグリングリンを続ける無防備なmomoに突撃をするTAROH~
大好きなロープを咥えたまま、momoの頭に乗っかって「がるう~」
光悦に浸っていたmomoも、現実に引き戻されて飛び起きて、TAROHを追いかけていき、またロープの争奪戦が始まったのだ~
Img_1525
7D+EF24-105 4L/RAW
 
口蹄疫で多大な被害を被った宮崎県、ようやく飼育牛のセリが出来るようになった報道に接し、喜んでいたのに、今度は鳥インフルエンザで養鶏の大量処分に見舞われている。
本当に、一難さってまた一難だ。
鳥インフルは、宮崎に留まらず、鹿児島でも養鶏場で発生しているし、島根では野鳥から強毒性ウィルスが検出されるなど、止まるところがない。
野鳥といってもツルやハクチョウなどの保護動物が、疑わしき容態だからといって、直ぐに捕獲や処分が出来ないという法律上の問題もあり本当に厄介極まる。
わが家の前に流れる川にも、ハクチョウが50羽ほど羽を休めているから人ごとじゃないのだ。
日々、散歩しながらハクチョウに異常がないかと見回っている。
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.25

足跡多数~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も最低温度マイナス10.4度、6時の温度マイナス9.8度と冷え込んだ。
門扉を閉めて、今日もmomoTAROHを放牧するも、ぐるっと塀沿いに一回りて係留場所に戻ってきた。
もう少し走り回ってくれないと、写真を写す間もないじゃないの~
 
日中の陽射しで雪が目減りして、東南に面した堤防の法面の雪融けが進み、そこに顔を出した枯れ草を食べにエゾシカがやってくるようで、堤防の上はエゾシカの足跡だらけだ。
その足跡をクンクンと嗅ぎ回るmomoを呼び止めて、エゾシカの足跡をパチリ~
momoの方角から歩いてきた足跡には、先の尖った二つのヒズメの跡がクッキリ残っている。
Img_3514
 
 
突いた足を前に出す時に、雪面にヒズメを引きずるように跡を残す。
この写真には、手前に向って歩いている足跡で、僅かながらヒズメの後ろ側の爪(?)の跡が残っているのが見える。
雪が浅いからなのか、軽く歩いているからなのか、このヒズメの後ろの爪の跡が鮮明に残る足跡は、概して積雪のある場所に多いようだ。
Img_3515
 
 
momoの足元に、引きずった跡がある足跡は、みんなエゾシカの足跡なのだ。
で、どれだけ民家に近いかと言えば、写真の正面にわが家、左手に1棟4戸建ての町営住宅で、これほど近いところをエゾシカが行き来しているのだ。
Img_3516
IXY510is/JPRG
  
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.23

今日もエゾシカ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度はマイナス10.9度、7時の温度マイナス8.6度と、昨朝以上に冷え込んだ。
門扉を閉めて、庭に放牧したmomoTAROHも、雪の中を一回りしただけで係留場所に戻ってきた…やっぱり寒いからなのかなぁ?
 
夕散歩で堤防を歩いていたら、いつもワシが止まる大木の近くに立派な大きな角を持ったオスのエゾシカが2頭、こちらの様子を窺っていた。
距離にして20メートル足らずで、TAROHも固まってしまっていた~weep
Img_3511
IXY510is/JPEG
 
 
↑の静止画を写し、動画に切り替えて写すも、エゾシカがあまり動かず、TAROHも吠えないし、飼い主の変な声が入っていたりと、面白みナシ…であるが、折角だから動画アップ~


IXY510is/動画
 
 
今日もお天気が良くて、歩くスキー教室も6回目、後残すところ4回となった。
スキー教室から戻り、今日もマイランでロープ遊びで盛り上がったmomoTAROH~
ロープを咥えて、並走2態~
Img_1386a
 
 
Img_1389
7D+EF24-105 4L/RAW
 
何時もの散歩コースの堤防には、エゾシカの足跡が無数についている。
エゾシカボーロも転がっていて、うっかりするとmomoがその上でスリスリやらかすのだ。
簡単にエゾシカと遭遇するほど、エゾシカが増えていて、22日土曜日の地元新聞のトップ記事に「3日に1度のペース。JR日高線、急増するエゾシカとの列車衝突」という表題で、平成12年度から平成21年度の10年間で、約3.7倍になり、今年度も22年4月から12月までに70件を超えるハイペース。
北海道自然環境課は「中でも日高地方の生息数の伸びは顕著。10年前と比較して約4倍にも増えている。」とし、列車のみならず、自動車との衝突事故も多発し、農林業被害も年次増加している中で、必要性に応じた対策を各自治体に呼びかけると、報道している。
地域住民としても、エゾシカ問題は深刻になってきているのだ。
 
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.22

雪のラン遊び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度が久し振りでマイナス10度を下回りマイナス10.3度、7時の温度でさえマイナス7.6度と、かなり寒かった。
夜も快晴であったから、ドンと冷え込んだのだろう、堤防の雪も踏み固められている割には、足元からキュ、キュといい音がしていた。
 
朝散歩に出掛ける前に、雪山に登りだすmomo。
急な雪山を平気で登るのに、工事現場の機械音にビビッているのが不思議でたまらない。
Img_3507
 
 
TAROHは、雪山に興味があるのだけど登ろうとしないのだ。
堤防で写真撮りしていると、ブルブル震えている、やっぱり寒いのだね。
この写真は朝散歩のものだが、夕散歩のときに写真の左上の松林の下に、立派な角を持ったオスのエゾシカ4頭に遭遇、この位置関係より近づいても我々をジッと見ている。
TA坊が気付いて威嚇吠えしても、慌てて逃げていかないのだ。
こちらを見ながら、何時でも飛び跳ねて逃げる用意はしているようだが、少々TA坊が吠えたくらいじゃ、どこ吹く風だ。
結局、飛びつこうとするTA坊をなだめながら歩いていると、少しずつ位置を変えながら遠ざかっていった。
Img_3510
IXY510is/JPEG
 
 
今日も、お天気がよいので、マイランで雪遊び~
何時ものとおり、m「寄こしなさいよ~」 T「やだよ!」 と、ロープの取り合いだ。
Img_1486
 
 
ロープを独り占めしたTAROHは、ロープを振り回しながら走り回っていた。
お天気は良いが、地を這うような風が雪を運んできて、時々ラン内が地吹雪になるのであった。
Img_1491
 
 
ロープを独占して得意絶頂のTAROHが、飛び跳ねながらmomoを挑発中~coldsweats01
Img_1492
 
 
T「ほれほれ、取ってみて~」
Img_1493
 
 
m「それ、掴まえたわよ、放しなさいよ!」
T「あっ、やばい!」
Img_1495
 
 
鍔迫り合いが楽しいのだよね~good
上がmomo、下がTAROH。
Img_1497
7D+EF24-105 4L/RAW
 
10時からの町民歩くスキー教室に出掛け、早めに切り上げて帰宅したら、弟夫婦が到着した所であった。
お袋の所見を伝え、その後に病院へ出向き、戻っていった~サンキュー
 
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.21

夜間会議~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は降雪なくて、雪かきナシ~
冬場しか庭を開放できないので、今朝もmomoTAROHをフリーで遊ばせ、写真撮りしようとしたが、あっという間に戻ってきてカメラを取り出す間もなし~
 
ブラッシングをして散歩に出る前に写真撮りに連れ出したら、後ろの雪山に登りクンクン、鼻の頭に雪を付けてポーズをしてくれたmomo~
Img_1462
 
 
同じくTAROH~
Img_1482
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日、日高地区の動物愛護推進員の会議が、16時半から20時半の予定で開催された。
動物の愛護及び管理に関する法律の前回改正が平成17年で、5年ごとに見直しを図ることと定められていて、目下、見直し改正に向けて議論が進められている。
動物取扱業の適正化については、かなり厳しい方向で検討されているようで3月にはパブリックコメントに付される予定のようだ。
そのほか、虐待防止、多頭飼育の適正化等々についても、厳し目の改正になる模様で、10月にはパブリックコメントに付されるようだ。
これらパブコメを受けて改正法案を作成し、平成24年2月通常国会に提出し、同年5月の改正法成立・公布を目指しているとのことである。
その他、新年度の活動方針等を熱心に議論され、結局夕食を食べずに21時直前まで、夜間会議が続けられた。
 
明日、土曜日、ルスツへ初滑りに出掛ける予定をしていたが、弟達がお袋の見舞いがてら年始に来るとのことで、スキーは中止~ザンネン
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.20

またも雪だ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も10センチ弱の積雪があり、雪かきをしながら二匹をフリーに。
走り回って満足したのか、TAROHが雪かきする飼い主の足元で「腹、減ったー」~
Img_3502
 
 
そうこうしているうちに、ワサワサと雪が降りだしてきて、散歩を中止して白犬に変身した二匹を棲家に避難させ、雪が降る中、残りの雪かき~
結局、お昼前まで降り続き、降り止むのを待っていたら除雪車が出動、ヤレヤレとまた雪かきで、今日半日で20cm弱の降雪であった。
これ数分の出来事で、TAROHは真っ白になっちゃたよ~
Img_3506
IXY510is/JPEG
 
 
午後になって陽射しが出てきたので、マイランで爆走大会~
ロープを引っ張り合うmomoTAROHは、動きが派手なのがmomoで、TAROHはロープを取られまいと防御一筋だ。
必死にロープを保持するTAROHの目~
Img_1364
 
 
反対側ではmomoがロープを咥えて、飛び上がってみたり低く引いてみたり、倍も三倍も動き回っているのだよ~
Img_1366
 
 
m「ロープを寄こしなさい~」
Img_1368
 
 
T「いやだよ~」
Img_1369
 
 
ロープを咥えて並走、並走~
パラパラ(画像をクリックしてください~)でどうぞ~
2011012001
 
 
クールダウン中?
momoも歳のせいか、短期決戦型で、直ぐに電池切れになるのだよね。
Img_1406
 
 
そのクールダウン中のmomoを狙うTAROH~
若さを誇示するかのように、momoを狩る態勢を整えている。
Img_1419
 
 
戦い終えて、雪まみれのmomo~
Img_1454
 
 
同じく、雪まみれのTAROH~
Img_1435
7D+EF24-105 4L/RAW
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.19

あーあ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も、僅か積雪があったが、日中のプラス気温で融けて消えてしまった。
でも、足跡が融けずに残ったりしたら嫌なので、朝一番で雪かき~
6時の気温はマイナス0.6度、この温度なら楽であった。
 
雪かきの都度、門扉を閉めてTAROHをフリーにしているが、今朝と夕方、門扉を閉めてmomoも一緒に放してみたが、夕方のフリーで庭の隅々まで探索してきたmomoの服にカギ裂きが~
このメッシュのシャツは、momoの2歳のお祝いに、「★VICKI’s★」さんにオーダーしたもので、今となっては貴重な一枚、TA坊のナメナメ防止に重宝していたのにね~
カギ裂き前の今朝の姿~
Img_3488
 
 
庭を走り回って、どこかで庭木の枝にでも引っ掛けたのだろう、見事にカギ裂きをこしらえている、「あーあ!」だね。
Img_3496
 
 
今年、度々の雪かきでうず高く積み上げた雪山にmomoが登って、クンクン鼻の頭で雪を掘る。
今日の日中のプラス温度で、ザクザクになった雪山の表面なので、掘った穴も大きくなって顔がすっぽり~
何があったのかなぁ?
Img_3493
 
 
雪山に登っていくことが出来ないTAROH~
やっぱり根がビビリなのだよね。
川面にハクチョウの一団が遊泳中~
Img_3497
IXY510is/JPEG
 
定例理事会後に、恒例の新年役員懇親会がホテル浦河インで開かれ、相談役としてお招きに与り参加してきた。
非常勤役員の皆さんのお元気な姿に接し、とても嬉しく思い、新年度は創立90周年にあたり、様々な企画が進められているが、常勤と一緒に熱く取り組んでいただける意気込みを聞き、これまたありがたく嬉しく思った。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.18

あっち向いてホイ!

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、アラレのような粒々が残った積雪であった。
積雪といっても、日中はプラス気温の予報だったので、雪かきをしないで置いても融けるのだが、やっぱり放置できずに雪かき実施~
雪かきの間、門扉を閉めてTAROHを完全フリーに、momoはロングリードで遊ばせながら、雪かきを楽しんだ。
 
雪かき後、散歩に出かける前に写真を写しましょう~
どうしたのさ?君達は「あっち向いてホイ!」でやっているの?
Img_1341
 
Img_1344
 
Img_1346
 
 
やれやれ、やっとこっちを向いたね~coldsweats01
Img_1348
 
 
手前がmomoで、奥がTAROH~
TAROHはベレー帽を被ったみたいだね~
ベレー帽のように見えるのは、後ろの丸く刈り込んだオンコだよ~アハハ
Img_1356
7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
【備忘録】
お袋の担当医から話があるとの事で、行って聞いてきた。
最近、下腹部に張りがあるのでTCを撮ってみたところ、卵巣癌が見つかったというのだ。
かなり大きくなっていて、膀胱と腸を圧迫するまでになっていて、今すぐ外科的処置を講じることは出来ないので、状況観察していくこととし、当面の懸念としては、腫瘍が腸を圧迫し腸閉塞を発症する危険度が高いので、十分に状況把握をしていくとの事であった。
まさかこの年齢で癌に犯されるとは想定していなかったが、従前より膀胱炎だの下腹部が張るといったことを繰り返していたから、その時には既に出来ていたのかも知れない。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.17

ミソサザイ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、昨日の雪が最低温度マイナス13.3度で凍りつき、路面はガリガリになっていて車が立てる耳障りな音で目覚めた。
夜が明けるに従い温度が上がり、日中久し振りにプラス2度まで上昇し、ガリガリ路面が解けて飛沫を上げながらの走行で、折角洗った車体が汚れて凄いことになっている。
 
わが家の回りに、小さな濃い褐色の小鳥「ミソサザイ」が住み着いている。
何時かはカメラに収めたいと狙っているのだが、カメラを持ち出すと姿を消してしまうのだ。
しばらく姿を見なかったが、今朝、池に水を汲みに行くと、ウグイスに似たジャッ、ジャッという地鳴きが聞こえてきて、鳴き声の方角に目を凝らすも、今朝は姿を見れなかった。
ミソサザイは、池の周りで見かけると、真っ黒に見えるけど、濃い褐色に黒っぽい褐色の黄斑がある全長11㎝ほどの日本でもっとも小さい小鳥の一つなのだ。
この写真は、古い雑誌からのものだが、絶対にわが家に住み着いているミソサザイの写真をモノにするゾ~
Img_3487
 
 
昨日アップしたオジロワシの鳴き声、今朝の散歩中に複数聞えたので、例の大木を見ると、まさに2羽が飛び立つところで、大急ぎでコンデジを出して動画を起動しているうちに、川のほうからもう2羽が奇声を発しながら追いかける展開に~
カメラを望遠にズームアップして4羽を追うも、電線が入り、アレレーと思っているうちに、民家の屋根の影に入ってしまった。
結局、4羽が飛ぶという絶好のチャンスをモノにできなくて、ガッカリの飼い主の心中なんぞ知ったことじゃないと、TAROHは立ち止まって「オヤツください~」だってさぁ~weep
Img_3483
 
 
堤防の下の川面では、ハクチョウが2羽、悠然と泳いでいた。
この仔達も、人間から餌をもらうことを知っていて、堤防を歩くTA坊と私に熱い目線を送っているのだよ~
Img_3484
IXY510is/JPEG
 
カテゴリーに「ネイチャー」を新設した。
折角、オオワシやオジロワシなど羽を広げると2mを超える大きな鳥もいて、足元を見ると全長11㎝足らずのミソサザイも見れるのだから、これら自然の動物、鳥たちの記事を、このカテゴリーで綴ることにした。
 
「メモ」
お袋の入院費支払い。
普段乗りのステップワゴン、エンジンオイル交換と洗車。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.16

聞えるかなぁ?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は雪、雪かきするほどじゃなかったが、まだ降りそうであったので雪かき実施~
結局、10時頃から降りだして、夕方、またまた雪かきであった。
今朝の最低温度はマイナス10.7度、6時でマイナス6.9度と寒いけど、雪が降ったからか、それ程寒さが堪えない。
Img_3479
 
 
朝散歩に出掛けたら、例の大木にオジロワシが羽を休めていて、そのオジロワシに対して数羽のカラスがちょっかいを出して怒らせていた。
オジロワシは、キ・キ・キィーと威嚇の鳴き声を轟かせていたので、動画で記録してみた。
コンデジなので、音声は今一だけど、音量を上げると聞こえるはずだ。
さて、オジロワシの鳴き声、聞えるかなぁ?


 
 
散歩途中のTAROHは、鼻で雪を漕いでいる?
Img_3481
IXY510is/JPEG
 
 
雪かきをした庭で、スティ!
momoはスリムになったけど、筋肉も落ちたかなぁ?
少し太って、この寒い冬を乗り切ろうね~
Img_1316
 
 
TAROHも、姉ちゃんに負けないでスティ!
何だか足がユルユルだね~アハハ
Img_1326
 
 
鼻デカTAROHだよ~
Img_1334
7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
列島の日本海側は、今日も大雪。
まだ大雪が続くようなので、フラット飼いに限らず、ワン飼いの皆さんが、雪害に遇いませんように~
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.15

雪遊び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も寒かった。最低温度は15.3度、6時で15.1度で、この冬一番である。
朝散歩に出掛けたmomoも、何度足を上げて暖めてやったことか。
素直に散歩しているので、散歩中にカメラを出すと、そこからバックしかねないのでmomoの散歩中写真はナシ~
TAROHは、散歩中にカメラを出して「マテ!」というと、オヤツを期待してピッとシットをする、時には立ってスティして欲しいのだけどね。
Img_3475
IXY510is/JPEG
 
 
気温は低くて寒いが、お天気は良い。
散歩後に、momoTAROHを庭の雪山に上り、ホリホリをし始めたのでパチリ~
掘ってみても、何もないのにね。
Img_1247
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
10時からの「町民歩くスキー教室」3日目に出掛けたが、少し風があるものの、意外と暖かい。
同じ町内でも、場所によって随分違うものだ。
スキーから戻って、車庫でゲレンデスキー2台にワックス掛け、これで何時でもスキーに出掛けられるゾ~
で、夕散歩前にマイランで定番のロープ遊び~
久し振りに10-22㎜を付けてノーファインダーで、目一杯近づいて写したが、近寄りすぎてピンボケ多発~タハァ
Img_1263
 
 
何時もロープを保持するのがTAROHで、その回りをmomoが動き回ってロープの争奪戦が始まるのだ。
Img_1266
 
 
その攻防をパラパラで~
画像をクリックしてご覧ください。
2011011501
 
 
それ走れ、走れ~
Img_1293
7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
さすがに15時ともなると、発色が良くない。
今日も、モードダイヤルが動いてしまい、マニュアル露出であったのが絞り優先AEになっていて、数枚がボツになってしまった。
早くモードダイヤルにロックをつける改造に出さないとね。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.14

足が冷たくて~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もマイナス13.3度、雪は降らなかったので雪かきナシ。
雪が少しでも降ってくれたら、同じマイナス13度でもこれほど寒くは感じないのに、今朝は寒かった。
散歩コースの堤防の上は、風に吹き晒されているので、法面から吹き上げられた雪で、前日の足跡が埋まっていて、まるで新雪が積もったようだ。
そんな雪に覆われた堤防の上を、風に吹かれながら歩くと、防寒長ぐつでも足が冷たい。
 
飼い主でさえ、足が冷たくて足踏みしながらmomoの散歩を促しているのに、肝心のmomoは、「足が冷たいの~」 と、前足、後足を交互に持ち上げて熱い視線を送って寄こす。
大事な大事なわが家のお姫様の一大事と、飼い主は手で持ち上げた足を握り暖めているうちに、「もう帰りましょう~」と…まだ半分も歩いていないのですけど~
Img_3471
 
 
わが家のTAROHお坊ちゃまは、滅多に足を持ち上げて歩くのを止めることはないが、さすがに今朝は足を上げること度々~
その度に、足を手で暖めようとすると「ヒューンヒューン」と鳴いて足を引っ込める。
先日、暖めても取れない足指の間の凍りついた雪球を無理やり引っ張って取ろうとした時のトラウマか、暖めてやるのも大変なのだ。
Img_3473
IXY510is/JPEG
 
 
冬の一日は経つのが早い。
6時に散歩の準備を始め、6時半には第一陣の散歩に出かける。第二陣の散歩を終えて帰宅すると、早くも8時半に近い。
これで雪が積もっていると、除雪にほぼ1時間かかるので、9時半ころの朝食となる。
今日は、雪かきがなかったが、9時過ぎまでに信金へ出向くことにしていたので、これまた大忙しであった。
用事を済ませて、病院へお袋を見舞い、帰宅するともう正午、昼食を済ませ、新聞を読みホッとする間もなく14時半、カメラを掴んで外に出て、ワン達を庭で写真撮りしているうちに日も陰りだす。
慌てて散歩に出掛け、夕食を食べさせ足りしている間に16時半、大相撲も三役の取り組み直前まで進んでいる。
と、まぁ、こんな調子で一日が過ぎていく今日この頃~
夕方というか、午後の写真も、陽射しも弱いのに雪は銀色に輝き、黒犬のディーテルは潰れてしまう、本当に黒犬の写真は難しい。
夕方、雪の庭でmomoをパチリ~
Img_1239
 
 
雪を掘るTAROH~
Img_1245
 
 
顔中に雪を付けて~
Img_1244
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今朝も、池からカルガモが2羽飛び立った。
夕方も、1羽来ていて私の姿に驚いて飛び立っていった。

     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.13

ビックリした~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もマイナス13.4度、15センチほど積もった雪はサラサラなのに、風に吹かれて吹き溜まりもあって、雪かきが大変であった。
もっとも札幌や留萌などの日本海に近い地域と比べると、当地の積雪なんて赤子のようなものだが、すべて人力で雪かきをするとなると、それなりに大変なのさぁ~
雪かき前の一枚…クレマチスのアーチ付近の雪山の高さに注目だよ。
Img_3466
 
 
雪かき2時間後の一枚…雪山がグンと高くなっちゃった~
Img_3469
IXY510is/JPEG
 
 
今日も、門扉部分を先に除雪して、TAROHを遊ばせばながらの雪かきだ。
雪かきの道具にじゃれ付いて、作業的には邪魔だけど、フカフカ雪の中を駆け回り楽しんでいるTA坊を見るのは嬉しい。
玄関アプローチの奥から駆けて来るTAROHを連写~
Img_1226
 
Img_1227
 
Img_1228
 
Img_1229
 
 
深い雪の中を走り回って来た割には、雪球が付いていない。
冷え込んでいて、雪がサラサラなのさ~
Img_1233
 
 
momoは、柵を飛び越えそうなので、今日も係留。
あとでマイランで大爆走して、足が冷たいと足を上げていた。
TA坊のナメナメ攻撃を防ぐために服を着ているが、なぜメッシュの服かというと、雪まみれになっても服が濡れないのさぁ~
Img_1235
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日のお題「ビックリした~」は、今朝、マイランと池の間に、雪を漕いで歩いた足跡があり、すわテンかイタチかミンクか、はたまたアライグマが魚を獲りに来たのか?
よくよく見ると、水掻きのある鳥の足跡でホッと胸を撫で下ろしたが、大きさからするとカモかな?
湧水なので、水草が枯れないで青々しているから、毎年カルガモが食べにやってくるので、多分雪が降っているときにやってきて、少し歩いてみたのだろう。
 
そんな今朝のドッキリがあったのに、夕方、何も考えずに水を汲みに行くと、カルガモの番が勢いよく足元から飛び立ち、いやぁービックリした~
水面が波打っていたので、ニジマスが跳ねているのかと気軽に歩み寄ったので、足元からバシャバシャ、バタバタ、キュンキュンと水を叩く音と羽ばたく音、羽が空気を切り裂く音、ホント驚いた。
 
池の側に行くと、足音に反応してニジマスが寄ってきていたのに、こうしてカルガモがやってくると、またしばらく用心して近寄ってこないだろう。
カルガモが遊びに来ることは拒まないが、折角馴れたニジマスを驚かすのは困るね。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.12

アエルで雪遊び

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日朝に引き続き、今朝もマイナス13.9度、マイランの鉄管を湿った軍手で開けたら、軍手がくっ付いちゃった。
もう笑うよりないよね、この寒さ。
 
あまりにも寒いので、また足が冷たいと訴えるだろうから、朝日が昇ってから朝散歩に出発だ。
相変わらず、消防分署の前を通るのが嫌なmomoを、オヤツで釣って堤防まで漕ぎ付けると、あとはウヒョヒョーと歩き出すのだ。
毎朝、門を出て堤防に着くまでが、大仕事だ。
雪の状態は、風で表面が吹き晒されて、やや固く締まっているが、その雪の中に鼻先を埋めて匂い嗅ぎに忙しい。
ワシが羽を休める大木をバックに、「マテッ!」でカメラを起動させているうちに、自己解除して寄ってくるmomo~weep
Img_3463
 
 
食べ物を前にしてのマテには、めっぽう弱いTAROHだけれど、写真撮りの「マテッ!」はガマンできるのだ。
前足を上げているのは、足が冷たいからじゃなくて、マテをする時のTA坊の得意のポーズなのさぁ~
Img_3465
IXY510is/JPEG
 
 
先日11日、風があるけどお天気が良かったので、アエルに雪遊びに行ってきた。
ロングリードを付けて、歩くスキー教室のために除雪をしてもらった駐車場に車を停めて、除雪をしていない広場で遊ばせた。
雪は降り積もって数日経ち、表面は風に吹き晒されて締まっていて、雪煙も粒子が粗い。
露出に苦労したが、何とか寒い、冷え切った雪の感じが出せたかと思うので、ズラズラーと写真を載せよう。
 
はい、お約束のスリスリ~
momoの至福の時だ。
Img_1168
 
 
スリスリを満喫したら、今度は匂い嗅ぎ~
あっちへ行ったり~
Img_1171
 
 
こっちへ来たり~
遠方に見えるのは、「優駿ビレッジ」アエルの建物だ。
Img_1173
 
 
気が向いたら、雪の中を走って見たり~
雪が深いので、足を取られて走りずらい。
Img_1175
 
 
TAROHは、ボールを投げてもらえればご機嫌さぁ~
100%、momoに競り勝つので、momoはボールに淡白になっちゃった。
Img_1186
 
 
ボールゲットで、意気揚々~
Img_1187
 
 
雪煙を上げてボールの落下点へ殺到~
今度もTA坊がボールをゲットした。
Img_1194
 
 
雪の中にスポッと落ちたボールを見失い、掘って、掘って、夢中で探している。
大体は、落ちた場所じゃないところを掘っているのだけどね~
Img_1206
 
 
元気が余って、唇がベロローン~
Img_1191
7D+EF24-105 4L/RAW
 
この日くらい気温が低いと、雪球が付かないのだ。
比較的雪球が付き易いTAROHでも、足首に少し付いたくらいで、ササッとブラシで雪を落として車に乗れて、とても助かるのだ。
もっともmomoは、毛質の所為か、雪球が付くことが少ないけど、逆に足を冷たがる事が多く、まぁ、どちらが良いのかなぁ~
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.11

オジロワシ飛翔~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝もマイナス10.5度、いわゆる鼻毛が凍ると表現するように、鼻の中がピタっとくっ付く寒さだ。
7時少し前には陽が射してきて、気温は上がっていくのが体感できる時間帯、散歩から戻りTAROHをコンデジでパチリ~
まだ軟らかい陽射しなのに、眩しいのか目を見開けないのだ~eye
Img_3461
IXY510is/JPEG
 
 
のんびり録画を楽しんでいたら、窓の外を大きな影が横切った。
急ぎ窓の側へ行き空を眺めると、オジロワシが悠然と飛翔しているじゃないか。
レンズ交換の時間もなく、カメラを持って玄関へ出て、オジロワシの姿を探すと、大きな輪を描きながら川の向うへ飛んでいき、大きくこちらに向っている。
24-105ズームを望遠端にして、向ってくるオオワシを連写~
電話線が邪魔だけど、玄関先で写すしかない。
この写真、オジロワシの特徴が良くでているが、如何せん105㎜での撮影なので、姿が小さいのが残念だ。
Img_1216a
 
 
向ってくるオオワシを連写で写したので、パラパラにしてみた。
これだけ大きな鳥だけに、小さく写っていても存在感は大きいね~good
クリックするとパラパラしますよ~
2011011101
7D+EF24-105 4L/RAW
 
二日間ほどオジロワシが例の大木に来ていない。
もう北に渡っていったのかと思っていたが、まだわが家の側で大空を飛翔していたとは、ラッキーであった。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.10

マネっ子です~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
大荒れ予報なのに、風こそ吹いていたが良いお天気で、風の当たらない日向は暖かだった。
朝の気温、マイナス10.3度で朝散歩は雪を踏みしめる時のキュキュという音が気持ちよい。
でも、雪が冷たくてしきりに足を上げて目で訴える。
その都度、手で暖めているうちに、軍手が濡れて私の手もかじかんでしまった。
散歩を途中で止めて戻ったmomoは、マイランで爆走&ワンツー~
Img_3453
 
 
TAROHの散歩で堤防を歩いていると、川上からハクチョウが一列になって下ってきた。
水面には、蓮の葉状の薄氷が流れていて、冷え込んだ朝の自然の芸術作品を見るようだった。
Img_3454
 
 
ハクチョウを背景にして、TAROHの一枚~
あーぁ、また目を細めているし~
Img_3455
 
 
普段乗りのステップワゴンの車内、momoTAROHがベロベロと嘗め回るので、臭いが付いてきた。
敷物のスポンジマットにも臭いが滲み込んでいるし、洋服も洗濯の石鹸の匂いより獣臭が勝ってきたので、何か良い除菌消臭品がないかと思っていたところに、何時もBlogでお世話になっているneomamaさんが、Comosy Petなる除菌消臭水をゲットし評判が良いので、マネっ子をした~coldsweats01
そのComosy Petが到着したので、早速除菌消臭を始めよう~
Img_3457
IXY510is/JPEG
 
大荒れ予報なのに良いお天気。
歩くスキー教室の日じゃないけど、集まっているだろうかとmomoTAROHを連れてアエルに行ってきた。
途中の走行中に、敷物のスポンジマットをホリホリ、ハムハムしてバラバラに分解してくれたmomo。
止む無く、陽射しがあるうちにと、午後一番で古いカーペットから切り出して敷物作り~ヤレヤレ
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.09

ブーたれmomo

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も寒かったが、昨日、一昨日程ではなかった。
明日からまた大荒れ予報で、今まで積もった雪の上に新たに降る雪が積り、雪崩が起き易い状況になるので、ご用心、ご用心~
 
今朝は、久し振りに雪かきナシで、何だか物足りない気持ちだ。
昨日も一昨日も、散歩に出たmomoが、足が冷たいのか一本ずつ持ち上げて3本足で歩くので、持ち上げている足の裏を手で覆い暖めてやると、別の足を上げるのだ。
暖めてもらいたそうな顔で見上げる愛らしさ、私の軍手が濡れて冷たくなるけど、その都度手の平で覆い暖めているのだよ~
今朝の朝散歩の途中での一枚~
Img_3444
 
 
一方TAROHは、冷たくて足を上げても、触られるのが嫌なのか、ゆっくり暖められないのだ。
まぁ、前足は何とか握って暖められるが、後足は嫌だと逃げ回る、まるで「そんなことされちゃ、男のこけんに関わるとでも言うように~
Img_3446
 
 
町民歩くスキー教室2日目、陽が陰り風が出て、寒かった。
40名強ほどの参加者、寒さには勝てないと、三々五々と広場を歩いてみたり、ベンチで温かいコーヒーなどを飲み暖を取ったりの自主研修~
今日もクラシカル走法で楽しんできた。
Img_3447
IXY510is/JPEG
 
午後2時から、町内会の総会を行ったが、総会議事の前に、消防署から最近の火災による死亡多発に鑑み、今年6月1日から完全義務化される「住宅用火災報知機の設置」について説明が行われた。
ご多分にもれず、当町内会も高齢化していて、なかなか広報などでのPRでは徹底できないとして、町内会の総会の場で説明をさせて欲しいとの申し出に応じたものである。
平成18年6月1日から新築住宅には義務化されているが、それ以前の住宅は設置義務日(今年6月1日)までに、わが家も寝室、客間(寝泊りに供される)に設置しなくてはならないのだ。
なお、設置義務日の6月1日は、浦河町の定めで、これは市町村条例によって定めるられるので、該当の市町村で確認してください。
 
で、ブーたれmomoとは、町内会総会の懇親会の途中で、失礼して帰宅したのは、ワン達の夕散歩と夕食のためだ。
私の顔を見るなり、クークーと不平タラタラ。
散歩も、足が冷たいと散々暖めさせておいて、ワンツーもしないで帰ってきてしまった。
TAROHの散歩に出ると、その間ワンワンと無駄吠えでブーたれている。
TA坊が散歩から戻ってきたら、静になった。
何時もガウガウやっているくせに、これって何なのだ~wobbly
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.08

寒さが続く~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も昨日に引き続き寒かった。
今朝の最低温度マイナス11.9度、6時の温度マイナス10.9度で、外水は見事に全量が凍っていた。
相変わらず風が強く、積もった雪を巻き上げて吹き溜まりがあちらこちらに出来ていて、今日も雪かきだ。
 
今日も門扉を閉めてTAROHを放牧~
雪かきで、庭にうず高く雪を積み上げているが、その一角だけは通路確保で雪を積み上げていない。
家の周りを一周してきたTA坊が、その通路から車寄せに飛び出してきた。
目つきが、名前の通り悪太郎だよ~wobbly
Img_1139
 
 
挙句の果てに、舌なめずりをしているし~
何を企んでいるのやら weep
Img_1140
 
 
今日も係留されて、ご機嫌斜めなmomo~
Img_1153
 
 
おーい、TA坊~目を開けているかい?
T 「太陽が眩しいのさぁ~」 happy01
Img_1163
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日から土曜・日曜で総計10回の「町民歩くスキー教室」が開講した。
10時の開講式に引き続き、初めての人の指導を受け持ち、安全で楽しいスキーを指導してきた。
とにかく寒い上に、時間と共に風が強まり、歩くスキー用に切った溝が、直ぐに埋まってしまう。
1時間、びっしりと基本を教えて、今日は終了、お疲れ様~
 
今日の午後から、待望の光フレッツ回線工事が行われた。
当初13時過ぎでOKしていたのに、結局15時半から始まり、ワン達の夕散歩も中途半端に終わっちゃった。
外線から宅内までの配線工事で、4月のサービス開始前に、モデム等が送られてきて宅内ジャックからモデム経由電話とPC接続、設定は利用者で行うことになる。
4月が待ち遠しい~lovely
 
年末に放映された「キャノンアーカイブ写真家達の日本紀行」総集編を録画、2日掛かりで6時間番組を見た。
なかなか勉強になる番組ではあるが、果たしてどれ程活用できるかは「?」だけど、見応えはあった。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.07

この寒さは何だ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度マイナス12.4度、6時でもマイナス11.8度、強烈に寒かった~
日中、陽射しが出たのに温度は上がらず、マイナス3度、この寒さは一体何なのだ?
 
今朝の降雪は僅か、あえて雪かきをしなくても良かったが、吹き溜まりも出来ていたのでササッと雪かき~
その間、門扉を閉めてTAROHを遊ばせる。
momoが焼もちを焼くけれど、柵の内側に雪山が出来ていてヒョイと簡単に柵越えをしそうなので係留だ。
Img_3438
 
 
朝散歩で、何時もの大木でギャ、ギャァーと鋭い鳴き声を上げるので振り返ったら、オオワシが飛来して止まるところであった。
既に大木にはオジロワシ(左側)が止まっていて、それが奇声ともとれる鋭い声を張り上げたのかなぁ?
久し振りに、大木にオオワシ(右上で羽を広げている)が止まっているのを見た。
Img_3439
 
 
オオワシの特徴である羽の白い模様がクッキリと見える。
TA坊の散歩を終えて、7Dに望遠レンズを付けて出てみたときには、既に飛び去ってしまっていた。ザンネン
Img_3441
IXY510is/JPEG
 
 
飽きもせずに、momoTAROHをスペル順に並ばせるのに挑戦している。
雪かきを終え、朝散歩に出る前の陽射しの中で、今日こそはと並べてみたら、アララ、すんなりくっ付いて並んでくれた。
でも、陽が昇ってくる眩しさで、TAROHの目が恐いし、カメラ目線をオヤツで釣ったのでmomoのオヨダがツララになったてるし~coldsweats01
Img_1136
7D+EF24-105 4L/RAW
 
明日から、毎週土日、アエルのサッカー場広場で町民歩くスキー教室が開かれる。
風が穏やかな午前中に行うが、最近風が強いのでせめて開講式の明日だけは荒れないで欲しい。
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.06

降っています~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
北海道全域に大雪警報が出ている。
あまりにも穏やかなお正月だったので、そのツケを払えって事なのだろうか、昨日から降り続いている雪に1日2回の雪かきでヘロヘロ~
そのヘロヘロの飼い主を横目に、「わっ!雪だ雪だ~」とmomoとTAROHは庭を駆け回っていて、「コイ!」の声なんて聞えない・・・のだそうな~weep
 
今シーズン、初めて門扉を閉めてTAROHを放牧し、その間に雪かき続行~
ちょっと手を休めてカメラを構え「TA坊、コイ!」と、動画を撮影、この時は素直に戻ってきたのだ Good!


 
 
朝散歩に出たmomoは、ワンツーを終えたら「風が強いから帰りましょうよ~」と、タオルを咥えて一路家路に~
堤防の下では、ハクチョウの一家が遊泳中で、momoに「ストップ!」を掛けて動画撮り。
ズームで寄ってみたが、ピンボケだぁ~crying

IXY510is
 
 
今日の一枚~
この並びなら、こうしてくっ付いて写真に納まるのだよ~
なぜ、この逆の並びじゃ、くっ付けないのか、momoTAROH七不思議っす。
Img_1126
7D+EF24-105 4L/RAW
 
夕散歩前に雪かきをしていたので、夕散歩が遅くなり出掛けようとしたときは、また吹雪だして横殴りのアラレ混じりの雪になったので、ワンツーだけでもと誘い出すも、momoは「風が強いからイヤです~」と動こうとしない。
止む無く、momoとTA坊を一緒にマイランへ放すと、待ってましたとばかりにTA坊がmomoを狩る~
ひとしきり派手にガウガウをやり合って満足したのか、ランの中を行ったり来たり、ワンツーを済ますと私の足元に寄ってくるのだ。
今日は、早めにお休みなさい~sleepy
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.05

5日ぶり~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝散歩は厚い雲のもとで、カリカリの雪を踏みしめて堤防コース~
今日も大木にオジロワシが2羽止まっていた。
その大木を背景に、momoの写真を写そうとカメラを出すと、それまでニコニコ顔で見ていたのに、フイッと顔を背けてカメラを見ようとしないのだ。
歳とともに、頑固になっていくお嬢に手を焼いているのさぁ~
Img_3422
 
 
こちらはわんぱくTAROH、画面の真正面で、カメラ目線をくれたので、ソレッとシャッターを押したらプイっと横を向いた。
でも奇跡的にブレないで写っていたよ~ちょっと目が恐いけどね。
Img_3426
 
 
気を取り直して、もう一枚~
Img_3428
 
 
11時過ぎに第一回目の雪かき実施~
この写真、5センチほど積もっていて、ほぼ1時間掛けて除雪したが、途中からまた降り出して、同じ程度積もっちゃった。
今日は、16時から商工会議所主催の新年交礼会があり、その前に2回目の除雪をして出掛けたのだ。
やっぱり2回雪かき労働をすると、身体がだるくなるなぁ~
Img_3433
IXY510is/JPEG
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.04

最近目がねぇ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も穏やかな天候なので、一っ走り札幌へ行ってきた。
目的は二つ。
一つは、最近遠目が滲んで見えるし、手元が見えずらく、最後に視力を合わせてメガネを作ったのは07年であるから、もう相当狂っているのだろうと、メガネ屋に行くことだ。
もう一つは、家内の買い物の運転手だ。
たまたま目的の二つが、今日、都合が良いとなった次第~
 
朝散歩前に、momoの服を脱がすと庭の雪の上に引っ張っていく。
折角だからと一枚写したが、まだ明け切らない早朝なので露出不足~
ソフト上でいじりまくって、何とかここまでにしたけど、ノイジー~weep
Img_1097
 
 
写真を写して液晶モニターで確認している間に、少し硬くなった雪の上でグリグリーの至福の一時。
まだ明け切らないので、変な色だが、何とかブレずに写すことができた。
Img_1098
 
 
散歩から戻ったTAROHは、庭の雪山に駆け寄ってホリホリ~
顔がすっぽりと隠れるほど深く掘って、これまた大喜びだ。
Img_1108
 
 
その掘った穴から顔を出して、ブファーっと、何とも変な顔をしているね~wobbly
Img_1105
 
 
穴掘り後のTA坊、顔中に雪を付けてお澄まししてるし~happy01
Img_1113
7D+EF24-105 4L/RAW
 
札幌へ行った目的その一は、何時も行く地下街のフジメガネ店で検眼してもらった。
結果として、遠視であった目が、加齢に伴い近眼の度合いを増してきていて、07年よりも近眼が進んだことで、遠方の視力が落ちてしまっている。
そのため、遠近両用の近の度が強くなる結果、何時もの見る距離より近くで見るため、疲れが倍増される。
 
調整されたメガネでは、視力1.2まで補正されたが、検眼士の立場で断定出来ないが、検眼結果から白内障が疑われるので、眼科での診察を受けられてはどうかと進められた。
いまメガネを作っても、いずれは白内障手術となれば、術後に再度メガネを作り直さなくちゃならないとのことなので、眼科診察を先にすることで帰ってきた。
眼科診察で、手術を要するほどじゃないとなれば、メガネを作ることにしよう。
年をとると、本当に厄介なことが起きてくるね~トホホ
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.03

箱根駅伝復路~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
正月2日、3日は箱根駅伝のTV応援、復路も接戦で実に見応えのある試合であった。
下馬評の通り、早稲田が復路を制して総合優勝、山登りのスペシャリストを擁し前年の覇者東洋が2位に、前年準優勝駒沢が地力を発揮して3位に入ったのに次いで、予選会6位の東洋が4位に食い込んだのは立派。
わが母校C大は、往路で振るわなかったが順位を上げて6位入賞でヤレヤレだ。
予選会1位で下馬評も高かった拓殖はC大と競り合い最後に置いていかれて7位。
8位争いがゴール直前まで日体、青学、国学、城西の3校がデッドヒート、ゴール直前200メートルで国学院がコースを間違ったが、最後まで必死に走り城西を交わして10位に滑り込み、シード権を得た。
それぞれ全力を出し合って戦った箱根駅伝から、若い力をもらい気分爽快だよ~サンキューgood
 
年末30日に雪が降って以来、雪が降らないで穏やかな日々~
気温が低くても陽射しが出ると雪は融け、夜間に冷えて凍りつくの繰り返しで、見た目には積雪が目減りしていないようだが、確実に減っているのだよね。
今朝のアプローチ、30日の写真と比べたら雪かきで積み上げた雪山が低くなっているのが分かるよね。
Img_3416
 
 
寒そうだからとmomoにフリーズのシャツを着せたら、迷惑そうな顔をしているよ~
Img_3401
 
 
momoの写真を写していたら、横で鼻を鳴らす子がいるので振り向いたら、TAROHのデカ鼻がニューlovely
あわわっと思ってシャッターを切ったら、ちょっとピンボケさぁ~
Img_3406
IXY510is/JPEG
 
夕散歩で堤防を歩いていたら、何時もの大木の近くの畑を大きな角を持ったオスジカが4頭、堂々と横切って小学校の方角へ消えていった。
見事な大きな角、それを見ただけで恐怖を感じるよね。
たまたまmomoを連れていたが、momoも見ぬ振りをしているのか、シカのほうを見もしないのだ。これがTA坊だったら吠えまくりだったろうね~
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.02

箱根駅伝往路~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
正月2日、3日は箱根駅伝のTV応援だ。
今年は早稲田が優勢といわれているが、これだけは走って見なければ分からない。
わが母校C大は、有力選手が少ないのか、今年の前評判は芳しくないようだ。
それにしても今年は、卒業50周年の節目なのだから、前評判をぶち壊しての入賞の初夢も……どうやらシード権も危うい往路であった。
まぁ、復路に期待しよう~
 
元旦に引き続き、今日も穏やかな良いお天気の一日であった。
朝散歩前に、庭で写真撮りの集合前に、雪山をホリホリで、口の周りに雪を付けて澄まし顔のTAROH~
Img_1084
 
 
ようやく整列したけど、今日はmomoTAROHのスペル順に並んでもらったが、やっぱりこの並びは微妙なのだね。
もっと近づけようと努力はしたものの、くっ付けると片方が離れちゃうし、何故なのだ~
反対なら、くっ付くのにね。
Img_1091
 
 
昨年クリスマスプレゼントを買いに行き、私はワンサイズ大きい方を進めたが、家内がこのサイズで良いと、当然却下されたプレゼント、やっぱりお姉ちゃんには小さすぎて次女にピッタリで取られちゃったそうな、いやぁー残念だったね~
そういうことで、元旦恒例の孫三姉妹の写真~
Img_1078
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日は、100年からの歴史がある騎馬参拝の日
昨年、神社の石段駆け上がる勇壮な騎馬参拝が、神社側の都合で中止されたことは、昨年記載したとおり。
この石段駆け上がり騎馬参拝は、浦河町の大事な観光資源であったから、廃止に対する批判が今も渦巻いているが、今年も復活できなかった。
結局、騎馬参拝は西舎神社で行われているが、ここの参道は平地のため勇壮さはまるでない。
これじゃ、馬産地日高が誇るサラブレッドに騎乗しての騎馬参拝も、そこらで行われる騎乗参拝と同じだぜ~annoy
     
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2011.01.01

静かな元旦~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も、momoTAROHと楽しく遊んでくださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
大晦日から大荒れの予報が出ていたが、いたって静に時間が過ぎて、穏やかな元旦を迎えることが出来た。
昨夜、息子一家が来るのを待って年越しのパーチー、写真一枚も撮っていないし~
紅白を最後まで見て寝不足で、眠い目を擦りながら朝散歩に出掛け、新年早々の写真を…息子が一緒なのでTAROHが大張り切り、ちっともジッとしていないよ~
今年も写真撮りは難儀しそうな予感だよ~
Img_3398
IXY510is/JPEG
 
 
長女「あかね」(高二)は勉強より「よさこいソーラン」に夢中、次女「ともか」(中一)は勉強とバレーボールを両立させて頑張っているし、末っ子「ひとみ」(小五)もジュニアチームに入ってバレーボール漬けで、なかなか揃って遊びにくることが出来なくなったので、momoTAROHはもとよりじじばばも寂しいのだ~
朝食後、恒例の孫達との集合写真は、元旦早々、パワフルに弾けるTAROHを大人しくするために洋服を着せて固まっているうちにと始めたが、直ぐにマテを自己解除して逃げ出そうとするのだ。
TAROHを次女が押さえて何とかモノにしたが、やっぱり雪の白さに引っ張られ、黒ワン達は真っ黒け~coldsweats01
Img_1060
 
 
黒くて大きなワン達が恐くて触れない末っ子のために、口輪をされて観念するTAROH~
固まっているTA坊なのに、恐る恐る頭を触ってみているし~
Img_1063
7D+EF24-105 4L/RAW
 
練習やらバイトやらで、元旦の午後に孫達は家路についた。
まぁ、元旦で道路はすいているし、お天気も良いから、移動には適しているけどさぁ~weep
 
天気予報通り、西日本・北日本の日本海側で強風と大雪で大変なことになっている。
大雪で立ち往生している車はお気の毒だが、フラットを始めワン連れの方が巻き込まれていないことを祈っている。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »