2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« シャンプーディ~ | トップページ | 圧雪、アイスバーン »

2010.12.18

降った降った~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝の6時はまだ真っ暗、特に今朝は静かで、6時にアラームがなった後もウトウト~
それでも6時半に起きて外を見たら、一面真っ白、いやぁ、ドッサリと積もっていて、それも朝方に降ったようだ。
新聞配達は4時前なので、多分それから本格的に降って積もったのだろう、雪の上に新聞配達さんの足跡が残っていない。
その所為で今朝は異様に静かであったのだ。
 
とりあえずスロープ側から除雪を開始し、何時も庭先を写す位置まで雪かきをして写した一枚だ。
湿り雪なので、重い、重い、この重い雪を片付け終わるのは一体何時になるのやら、気が遠くなるね~
Img_3338
 
 
momoTAROHを連れ出すために、大至急、何時もの係留場所を除雪している。
雪かき具で押しても、端まで押し切れないのだ。これが一番堪えるのだよね、腰に。
Img_3341
 
 
雪かきを急がねばならないから、今日は散歩を後回しで朝食を食べさせ、雪で身体が濡れるから棲家に戻りましょう~
Img_3342
 
 
車寄せを除雪して、次は歩道を除雪。
土曜日とはいえ、通行人もあることだから、歩道の除雪は省けないのだ。
南側のお隣さんまで除雪して振り返ったら、山の方から除雪車がやって来たが、既にこの時は8時50分を回っているし~
除雪車の出動、遅すぎる annoy
Img_3344
 
 
この除雪車は、北海道の管轄で、国道まで除雪して折り返し、反対側を除雪しながら山の方に向っていく。
わが家は、この折り返しでやってくる除雪車が置いていく雪塊を片付けなくちゃならないのだ。
もういい加減除雪をし終わった時にガーとやってきて雪塊を置いていくのだから、正直頭にくるのだよね。
Img_3345
IXY510is/JPEG
 
 
除雪車が置いていった雪塊を片付けて、何とか雪かき作業を終えたのが10時、もう腰も背中も腕も、身体中が悲鳴を上げていて、遅い朝食をとったあとはTVを見ながら居眠り~
午後一番で、開拓会社の役員会に出て帰宅したら2時半。
青空が出ていたので、ギシギシする身体に鞭打ってmomoTAROHをマイランへ放牧~
少し走らせたかったのでエナジーロープを渡すと、何時ものように、ウッホワッホと雪を蹴飛ばしながらの争奪戦だ。
Img_0747
 
 
エキサイトしたmomoが歯をむき出しにして、凄い顔をしているし~
レディは、そんな顔をするものじゃありませんよ~
Img_0756
 
 
ウワッホ~ィ、momoもTAROHも、雪の上でハッスル、ハッスル~
今日は、AFを「スポット1点AF」、測光をスポットより広い「部分測光」として、高速シャッターを切れるようにISO1000で、凡そ90枚を写した。
構図的にダメなものはあったが、ピンボケ、カメラブレが皆無で、露出もほぼ合っていて、15時過ぎの弱い光量の元ではまずまずの出来であった。
Img_0771
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今回もジンクスを覆せなかった。
シャンプーをすると、また、車を洗うと雨が降るジンクス、昨日はその双方ともやったので、如何かな?と思っていたが、雨じゃなかったが雪が、それもゲップが出るくらい降った。
まぁ、雨じゃなくて雪だったから、良かったけどね~
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« シャンプーディ~ | トップページ | 圧雪、アイスバーン »

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(O_o)WAO!!! 積もりましたね~snow
雪かき重労働の上、汗を掻いて風邪など引かれませんように。
腰にも堪えるでしょうに・・・
雪で喜ぶは子供達とワンズかな(笑)
マイランでの大はしゃぎの活き活きぶりさすがに
うまく捉えて大雪や寒さなんのその・・・
エナジーロープも大活躍ですね~
我が家もゴールデンが遊び来た時は大切なロープ。
先の方がボロボロ~買い換えなくっちゃdogxmas

いやぁ 本当~ 積もってますね~~~
  こちらと同じくらいの積雪な感じですが
 湿った雪は 遠慮願いたいですよね~
更に 除雪車の 塊。。。。。  
 ンモォォォ~~ っとなります なります。。。。 プンプン。。。
土曜日雪かき、日曜日ロングドライブ で お疲れがどっと出ませんように・・・・です、、
  グリーンドックでのお写真、楽しみにしていまぁ~~す~~。。

Genkiママさん、こんばんは。

>(O_o)WAO!!! 積もりましたね~
はーい、積もりましたよ~
湿った雪で雪かきが大変でした。

>雪で喜ぶは子供達とワンズかな(笑)
タダでさえパワフルなのに、雪が降るとますます元気になります。

>エナジーロープも大活躍ですね~
このロープは丈夫で大助かりですよ~

今日、札幌でワンワンフェスティバルがあり、出掛けてきましたが、途中圧雪アイスバーンで何時もより時間が掛かり、疲れました~
 

minpさん、こんばんは。

>いやぁ 本当~ 積もってますね~~~
札幌じゃこの程度だと普通の雪でしょうが、こちらでは大雪です。
日高路は、厚賀まではドライでしたが、その先は圧雪アイスバーンで運転疲れました~
明日も定期検査で札幌行きです~

>グリーンドックでのお写真、楽しみにしていまぁ~~す~~。。
今日はお会いできて良かったです。
写真も、設定が良くなくてアマアマな写真ばかりです~トホホ
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50335528

この記事へのトラックバック一覧です: 降った降った~:

« シャンプーディ~ | トップページ | 圧雪、アイスバーン »