2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪が消えた~ | トップページ | 今日も暴風~ »

2010.12.03

暴風雨の一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6時の気温が12.3度と暖かい。
天気予報によると、発達した低気圧の通過で朝3時より終日強風と雨と伝えていたが、風は暴風で吹き荒れているが雨が降っていない。
外に出るなり、風が強く薄暗い前庭をパチリとしたが、完全な手ブレ写真さぁ~
Img_3269
 
 
強風のため、散歩に出かけるのは危険と判断し、散歩代わりにマイランで爆走してもらおうとしたが、ロープを与えなかったので二匹揃って匂い嗅ぎに専念しているし~
そんな暴風吹き荒れる中を、餌場に向って飛び立ったハクチョウの一群、風に逆らって斜めになって飛んでいく。
マイランの中からIXY510で写した動画、バラバラになって飛ぶハクチョウが見えるかなぁ~


 
 
momoTAROHは、昨日の「雪のランは何処へ行ったのか?」と、ネット沿いに匂い嗅ぎ~
毎日匂い嗅ぎをしても、新しい匂いなんてないのにね。

IXY510is/JPEG
 
朝8時過ぎから暴風に雨がつき、その雨脚は強く、相当な雨量になる勢いで一日降っている。
この時間(19時)、当地には暴風波浪警報が発令され、大荒れの状態である。
 
北海道のエゾシカによる農林業被害は50億円にも上り、深刻な問題となっている。
各市町村は、有害獣駆除に必死であるが、最早市町村が単独で駆除活動をするには荷が重すぎる。
A町で駆除を開始するとB町へ逃げ込む頭の良いエゾシカ相手なので、全道規模で一斉に行わなければ効果が期待できない状況にあると思う。
また、駆除奨励金は、シカの頭で確認して支払われるので、射止めたシカの頭をその場で切り取り、胴体は山に放置しているケースが多いようで、山菜やキノコ採りで山へ入ると、白骨化したシカの死骸を目にするという。
そこで浦河町では、シカの焼却施設を作るというが、焼却施設が出来たからといってハンターが全部を持ち込むとは思えないのだ。
現役時代、あちこちで自衛隊に出動してもらい、組織的に全道一斉に駆除作戦をするべきだと、射止めたシカは自衛隊の厨房班が解体処理して肉を食用に提供することで、問題化されている放置死骸もなくなると提案してきたが、いよいよ北海道は自衛隊と連携して駆除作戦を展開するようだ。
この自衛隊を活用するにおいて、自衛隊が銃器を用いて直接鳥獣を捕獲することは、自衛隊法不可能なため、ヘリコプターでエゾシカの生息地を確認したり、捕獲したエゾシカの一時集積所を設置するなどの後方支援に限られるようで、近日中に北海道と陸上自衛隊との間で基本合意する見込である。
この自衛隊の協力が検討されている、釧路管内白糠町での捕獲対象であるが、ぜひ全道を対象に一斉駆除を行って欲しい、そうじゃないと白糠町管内で行動を起すと、エゾシカは一斉に近隣町村に逃げ込むのは、過去の経験則で明白である。
ぜひとも、適正頭数となるように成果を上げていただきたいと思う今日この頃。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 雪が消えた~ | トップページ | 今日も暴風~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マイランの匂い・・・・
momoちゃんとTAROH君以外の子はめったに入らないのに・・・
(前にお友達も走ってましたよね)
どうして匂いを嗅ぐのでしょう(笑)

ハクチョウ・・・見えます見えます♪

エゾシカ・・そんなに増えているのですか?

今年はクマも町まで降りてきたりして大変な様子をテレビで見ました

野生動物との共存は本当に難しい問題ですね^^;

neomamaさん、こんばんは。

>マイランの匂い・・・・momoちゃんとTAROH君以外の子はめったに入らないのに・・・
ネットの外側にネコやキツネなどの動物が来た気配があるのでしょうね。
必ずネット沿いに匂いを確認しています。

>ハクチョウ・・・見えます見えます♪
小さく微かに一段が飛んでいますでしょう~

>エゾシカ・・そんなに増えているのですか?
異常繁殖ですよ、その上に頭が良いときていて、A町で駆除を始めるとB町へ逃げ込み、馬と一緒に放牧地で悠然としていますから、手に負えないです。

>今年はクマも町まで降りてきたりして大変な様子をテレビで見ました
クマも増えていて生活圏が狭くなっていることと、無造作に食べ残しを捨てるので、それに釣られて出てきている、いわば人災的な面がありますよね。

>野生動物との共存は本当に難しい問題ですね^^;
そう思いますね。
海じゃ絶滅したといわれていたラッコが現れて住み着き、漁業被害が言われだしていますしね、本当に難しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50199821

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雨の一日~:

« 雪が消えた~ | トップページ | 今日も暴風~ »