2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪が待ち遠しい~ | トップページ | 今日は逃げない? »

2010.12.08

くうぅ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温2.0度、さすがに寒い。
空模様は雲底は高いものの、重苦しい曇り空で写真を写す気分にならないが、一応ポケットにコンデジを忍ばせて朝散歩に出掛けてきた。
どうせmomoの散歩は、ワンツーの後に「帰ります~」となるだろうと思っていたら、何が気が向いたのか堤防コースを一周、最後はタオルを咥えてご機嫌であった。
 
回覧板が回ってきたので、TAROHの散歩がてら回覧板を回し、山際の通学路に足を伸ばし、たっぷり朝散歩を楽しんできた。
通学路へ行くと、黒毛和牛やらサラブレッドなど、興味を引く生き物に遭遇し、その都度、身構えて「ワン」と吠えてみたり~
Img_3283
IXY510is/JPEG
 
 
お昼に買い物に出て戻ってきたら、何時ものワシの大木から鋭い鳴き声が聞こえるので見ると、大きな黒い影が二つ・・・早速70-300Doレンズを付けて行ってみた。
オオワシかオジロワシかを識別できる距離になる前に、二羽が飛び立ちそうな動きをするので、急ぎファインダーで捕らえズームアップして行く間に、くうぅー、やっぱり飛び立ってしまった。
もう少し近づきたかったが、大木の枝が邪魔だけど飛び立った直後を写すことができた。
この警戒さと画像から、若いオジロワシのようだ。
Img_0676
7D+EF70-300Do+1.4×TELPLUS/RAW
F8.0 SS1/640 補正-2/3 ISO1000
 
夕方、散歩に出たとき、上空を輪を描いて悠然と飛ぶオジロワシが2羽。
光の加減が悪くて、ほぼシルエットながら、尻尾の白さが認められたから間違いないと思う。
飛来するオオワシとオジロワシの比率は、オジロワシの方が少なく、この冬、目視できたオジロワシはこれで2度目なのだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 雪が待ち遠しい~ | トップページ | 今日は逃げない? »

デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ!これはまた素晴らしい・・・

オジロワシ、
羽ばたいている姿が
力強く、美しい!!


う~ん・・・
それにしても、木が残念(>_<)

HSパパさん、こんばんは。

そうですよね、木の向うへ飛び立ったので、どうにもなりませんでした。
それにしても、随分用心深くて、近づく間もなく飛び立ちましたが、今朝、TA坊の散歩のときも、オジロワシが二羽止まっていて、こちらを見て用心していましたが、この木の真下を通っても逃げなかったです。
こういう時に限ってコンデジしか持っていなくて、がっかりです~
 

おしかったですねー
でも、大きさはわかりますね。
今度はビデオで音入りので。。。
こんな警戒心強いのに無理ですかね。

質問
70-300Doレンズとは300ミリ望遠のズームですか?

チャンスパパさん、こんばんは。

>おしかったですねー
そうなのですよ、もう少し近づけたら、同じ飛び立ったにしても枝でスタイミーにならづに写せたのに、ざんねんでした。

>今度はビデオで音入りので。。。
逃げる時は無音ですよ、羽音もしないですから~

>70-300Doレンズとは300ミリ望遠のズームですか?
Canonの「EF70-300㎜F4.5-5.6DO IS USM」というズームで、F値は暗いけど小型で使い勝手が良いレンズですよ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50247271

この記事へのトラックバック一覧です: くうぅ~:

« 雪が待ち遠しい~ | トップページ | 今日は逃げない? »