2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暴風雪波浪警報中 | トップページ | Happy Merry X'mas ♪ »

2010.12.24

クリスマスイブ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
クリスマスイブなのに、一日強風が吹き荒れて、寒い日であった。
散歩に出ても、強風に煽られて、早々に「帰ります~」のmomoであったが、片側が鉄板の風除け塀で強風に晒されない運動場は、格好の運動の場で、momoに「コイ!」と呼ぶと嬉々として走ってくる。
足元について回るTAROHが、走ってくるmomoより先に独り占めしようと飛びつくので、画像の後半に罵声が飛ぶけど、聞こえないことにしてね~


 
 
TAROHは、風があっても散歩をこなす子で、途中の消防分署の玄関前でハイポーズ~
風と吹きつける雪で、目も開けられない?
Img_3360
IXY510is/JPEG
 
雪のないクリスマスイブだ。
子供の頃、村の小さな教会の聖歌隊が、イブの夜遅くに、教会員や関係者宅の前で賛美歌を歌って回っていた。
イブとなると、プレゼントというより、その聖歌隊の巡回が一番に思い浮かぶのだ。
何時頃からか、教会員も少なくなり、聖歌隊も維持できずにイブの夜の巡回もなくなってしまったことが、ちょっと寂しい。
 
この大荒れは明日も続くようで、吹雪になるかも~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 暴風雪波浪警報中 | トップページ | Happy Merry X'mas ♪ »

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃんとTAROH君には、優しい精霊が訪れましたか?

北海道にはキリスト教の教会が多くありませんでしたか?巡回の聖歌隊がなくなってしまったのは、宗教心がなくても、ちょっと残念です。。。
こちらでも、宗教離れは著しいものがありますが、聖歌隊は、他にもアカペラでのコンサートを開くなど、趣味の延長で楽しむ人が多くなりました。
思いっきり大きな歌声を出せる場所が、地域の教会、つまり、町会の会館みたいなものですよね!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!!

B&Jさん、Merry X'mas~

>momoちゃんとTAROH君には、優しい精霊が訪れましたか?
雪ナシのイブだと不平を申しましたら、吹雪の一日でたっぷりと雪を運んできてくれました。
このプレゼントを喜んでいるのは黒犬二人で、私は雪かきでヘロヘロになりました~

>北海道にはキリスト教の教会が多くありませんでしたか?
開拓団にキリスト教徒が多かったようで、教会は多いです。
わが町もキリスト教徒が中心になって開拓団を組織して入植し、まず公会堂を建築して日曜日は仕事を全休にし、教会に集まったそうです。
その教会が、建物こそ3代目ですが残っています。

>巡回の聖歌隊がなくなってしまったのは、宗教心がなくても、ちょっと残念です。。。
本当に残念ですね。
でも人口減の過疎地、礼拝に参加する人も少数で、聖歌隊も組織できないのが現状です。
都市部なら、コンサートやアカベラなど趣味を兼ねたことも可能でしょうが、田舎じゃなかなかそうはいかないようです。

>素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!!
B&Jさんも、Happy Merry X'mas~happy01
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/50387628

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ~:

« 暴風雪波浪警報中 | トップページ | Happy Merry X'mas ♪ »