2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

大晦日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今年一年間、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。
 
それでは、それぞれから新年の抱負などを申し述べます。
momo「今年は正月早々、ホィールを飲み込み、開腹手術を受けてトウチャンを心配させましたが、来年は淑女の振る舞いをしますので、今年の失敗は忘れてくださいね~」
TAROH「姉ちゃんのような失敗はしないオラだ。トウチャンはオラのものだから、姉ちゃんとは言えど、トウチャンに甘えたら許さないど~」
Img_1038
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今朝は0.3度と気温が高いが、強い風が吹いていて体感温度は寒い。
ジャージー地のスタジャン風洋服を着せて、年末ご挨拶用の写真撮り~
並びが左からTAROHmomoとなり、スペル通りのmomoTAROHにはならなかったが、この並びが無理なくくっ付くことができるのだ。
 
強風が吹いているときの散歩が苦手のmomoなので、撮影に着せた服のまま散歩へ出掛けた。
堤防コースを一巡してきたが、昨日の暖気で融けたのが、表面が夜の冷気で凍って硬くなり、その上に乗るとズポッと踏み抜く感触がイヤなのか、時々立ち止まって片足ずつ浮かしていた。
一方のTA坊は、久し振りに洋服を着たので、10数メートル毎に身体をブルブル震わしながらの散歩であった。
 
この一年、momoは自分で告白したように誤飲による摘出手術を受けて苦しんだが、まだ信用が出来ないので小さなオモチャ厳禁だ。
TA坊は、momoに対しては向こう気が強いくせに、外に出るとビビリっ子、完全に内弁慶。
来年6月には4歳になるのだから、外でヤンチャにならなくてもいいがビビリだけは克服して欲しい。
 
まぁ、親バカ丸出しだが、TA坊のビビリが克服できれば、どこにでも揃って連れて出掛けることができるmomoとTA坊、本当によい子に育ってくれたものと感謝している。
あちこちでご一緒していただいた多くのワンちゃんと飼い主さんと、トラブルも起さずに楽しく遊べたことに感謝です。
それと、この拙いBlogに遊びに来てくれた方々に心から感謝を申し上げます。
皆さん、良いお年をお迎えください~happy01
 
追伸
今夜から明日元旦にかけて、全国的に大荒れになるとの予報です。
思わぬ大雪に見舞われるかも知れませんから、皆さんお気をつけください。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.30

年末ご挨拶~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、またまた雪かきだ。
走行する車が、ガリガリと大きなタイヤ音を立てる音で目覚めたが、昨夜の湿った雪が気温低下で凍ってガリガリになっていた。
雪かきスクレバーも幅の短いので、ガリガリと雪を剥がすようにしてmomoTAROHの係留場所を雪かきして、連れ出し、遊ばせながら他を雪かき、何だか遊んでいるような~
そんなことをしていたら、二軒隣の同級生の奥さんが歩道をわが家の前まで雪かきしてくれて、恐縮至極。
Img_3389
 
 
散歩道の堤防の上も、新雪が凍って歩くとボコボコと足が埋まるので、それがmomoは好きじゃないのだ。
で、中間点まで行き、ワンツーをして、タオルを咥えて戻ってきた。
Img_3391
 
 
TAROHは、足がズボズボ埋まろうが、まるで意に介さないのだ。
他所のお家には足を踏み入れられないビビリっ子なのにね~
Img_3392
IXY510is/JPEG
 
 
年末のご挨拶に、関係先を一回りしてきて、14時半ころからお遊びタイム~
今日もエナジーロープで小一時間、マイランで日中の陽射しで軟らかくなった雪の上を大暴れしてくれた。
喜んで走り回り、ロープの争奪戦で引いたり押したり、ウッホウッホと遊ぶ姿を見る、大きな喜びだよね~
ジャンプ着地でmomoの耳が泳いでいる~
Img_0965
 
 
何故かロープの片方の端を奪い合うのだよね。
ただ今押し合い中~
Img_0971
 
 
上になったり、下になったり~
Img_0976
 
 
ヨシ、奪ったから持って逃げよう~の、TAROH~
Img_1009
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日で、金融機関の営業は終了し、年明けの3日までの年末年始休業に入った。
年明け4日から営業を開始しますので、ご利用をお待ちしています~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.29

大掃除~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は、久し振りで雪かきをしなかった。
でも、空は一日中、今にも降りそうな鉛色だったが、意外と暖かく日中の最高気温はプラスの4.4度で、積もっている雪も湿り気を帯びて、雪だるま作りに最適な雪に変わっていた。
この暖かい日を逃すわけにはいかないと、居間のレースのカーテンを外して洗濯し、その間にガラス拭き~
通販でお馴染みの回転式モップで外の窓ガラスとサッシの清掃、もちろん私の役目さぁ~
毎年のことながら、早過ぎてもお正月までに汚れが付くので、どうしてもぎりぎりになってしまうのだよね。
 
お天気具合が良くないので、今日はカメラを持ち出さなかった。
で、撮り溜めた中から、雪の中でのロープ争奪戦をハリハリ~
どうしてmomoは雪にまみれているかといえば、TAROHより弾けまくっているいるからなのだ~
Img_0876
7D+EF24-105 4L/RAW
 
例年にない雪の多さに、ワン達は喜んでいるが、その雪も暖気でドンドン融けている。
散歩コースの堤防の上は、もともと風通しが良くて積もらないこともあるが、もう歩くことに不便はないほど目減りしてしまった。
夕散歩のときに、湿った雪が降っていたが、ほどなく止んでしまった。
でも、大晦日から元旦にかけて、また大荒れの予報が出ているので油断できないのだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.28

折角の雪も~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス3.4度と、冷え込み方が緩んだ。
今朝もフワフワ雪が5センチほど積もっていたが、軽くて雪かきも楽であった。
今日は札幌に出掛けるので、6時早々に行動開始したときの写真である。
Img_3388
IXY510is/JPEG
 
 
出掛けるので時間に余裕がないため、マイランで爆走してもらい朝散歩に代えた。
十分に二匹が併走して満足すると、momoは匂い嗅ぎを始めるのだ。
momoが立ち止まって嗅ぎだすと、目敏く見つけてTAROHが寄っていく、逆にTAROHが嗅ぎだすとmomoが寄っていく、美味しいものは独り占めできないってことだね~
Img_0897
 
 
momoが雪の中を目的もなく歩いているが、雪の中の匂いを嗅ぎながら、何かを探しているのだよ~
その様子をパラパラでどうぞ~(画像をクリックしてください~)
2010122810
7D+EF24-105 4L/RAW
 
また今朝も積もっていた雪、積り積もって積雪量は12月としては多いほうだが、日中の陽射しが結構強いため、折角積もった雪も融け出して目減りをしている。
道路も、今朝は轍となって運転しづらかったが、帰りにはきれいに融けていて走りよかった。
でも、夜も遅くなると冷え込むから、日中に融けた水気が凍り、スリップしやすくなるから要注意だ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.27

嵐が去って~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス6.9度、やっぱり冷え込み方が堪えるね。
何時もなら、6時にはモソモソしだすmomoも、この冷え込みで寝覚めが遅いのか、6時40分頃までは静なのだ。
momoが目覚めるのを待って外に出ると、数日振りに静かな朝で、雪が少し積もっていた。
Img_3382
 
 
雪かきをするほどでもなかったが、歩き回ると足跡が融けずに残るので、大きな雪かきスクレバーで~
最近のmomoは、比較的スムーズに朝散歩に出掛けるのだ。
荻伏橋の架け替え工事で、看板やら公安委員会の信号機など、今までなかったものが立っているので、考え考え足を運ぶけど、その足の運びも軽やかになってきた。
朝日を受けた雪の上で、ハイポーズ~
Img_3383
 
 
TAROHは、除雪車の跳ねた雪塊をパクリ、カリカリしながら堤防へ~
工事現場で融雪剤散布をするので、融雪剤を含んだ雪塊もあるから、雪塊は食べさせたくないが、とにかく雪塊にかぶり付くスピードが素早いのだ~
カメラを向けると、何故かTA坊は目を細めちゃうのだよね。
Img_3387
IXY510is/JPEG
 
 
今日も、14時半からマイランで、空気の抜けたバレーボールの争奪戦だ。
感度を低くするとワンがブレるし、感度を高くすると雪面が飛んでしまう。
今日も7Dを持ち出し、露出を試行錯誤~
AFをスポット1点、測光も中央スポット測光で写すと、雪面は白くとび、雪の質感ゼロ~
Img_0917
 
 
ボールを保持するTAROHから、何とかボールを奪おうとmomoが考え出したのは、後ろからTA坊の動きを止めて奪おうとする方法だ。
でも、それがなかなか奪えないのだよね~
Img_0933
7D+EF24-105 4L/RAW
 
土日の暴風雪とは打って変わって、まさしく「嵐が去って~」を実感できる静かな一日であった。
月末の支払いもあり、お店、病院と回って信金へ振り込みに行ってきた。
土曜日の猛吹雪で視界を奪われたのか、浜荻伏の山道でハイエースバンが道路の外に飛び出していたほか、あちらこちらで事故の痕跡があった。
今日も、陽射しで圧雪路の表面が解けてツルツルで、ノロノロ運転で車も数珠繋ぎ~
この雪も、隣町の道の駅「みついし」の手前までで、その向こうは富川までほとんど雪がないそうだ。
最近、こういう、峠坂道を越えたら天候が激変しているというパターンが多いのだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.26

雪に大喜び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス6.8度と、お腹に堪える冷え込みで、グズグズしていたら6時20分に除雪車が入った。
昨夜雪かきを途中で投げ出したので、そうもしておれないぞと、外に出て雪かき開始~
昨夜から5センチほど積もっていたが、厳しい冷え込みでサラサラ雪。
 
まずはmomoTAROHの係留場所を除雪してから、昨夜積み残した重い雪の除雪に取り掛かる。
やっぱりママさんダンプが大活躍さぁ~
momoとママさんダンプ~
Img_3377
 
 
TAROHは、車の回りの手付かずの雪に顔を突っ込みクンクン~
雪の中になんて、何もないのに匂い嗅ぎに忙しい・・・そして呼ばれてきた時の顔、雪のおヒゲがかわいいぜ~good
Img_3379
IXY510is/JPEG
 
 
朝散歩は、フタリとも堤防を一回り。
堤防の上は風通しがよいから、積雪は知れたものだが、堤防に登るまでの道の雪が深く、momoが深い雪を拒否するのをなだめながら~
でも、夕散歩は、堤防に上がらずに住宅街をルンルンで歩いてきたmomoであった。
朝の雪かき、朝散歩に行ってきた後も延々と続き、疲れ果てて10時に家に入り遅い朝食を食べて、少し休もうかと思っていたら、ガガガァーと除雪車がやって来た。
見ると、道路の向う側の歩道を除雪しながら南下していったので、休む間もなく飛び出して行き、国道でUターンして戻ってくる除雪車に、わが家の前でブレードを上げずにそのまま除雪してもらい、押し出された雪塊をエッサエッサと始末…ブレードを上げて歩道に雪塊を残されるよりは、始末する範囲が狭いので、助かったぜ~good
その後、歩道に残った雪を除雪して、今回のどか雪の後始末完了は、12時であった~
  
2時半前に、マイランへ放牧~
エナジーロープを出すと、待ってましたとばかりに引っ張り合いの、押し合いの、咥えて並走と、足に雪玉を作りながら元気に楽しく遊んでくれた。
その姿をカメラで追う、いやぁー飼い主冥利に尽きるねぇ~lovely
赤いウエアーを着ているのがmomo~
Img_0863
 
Img_0865
 
Img_0868
 
Img_0883
7D+EF24-105 4L/RAW
 
雪との格闘で半日つぶれ、ホッとするまもなくマイランで遊んで、引き続き夕散歩と、日が短い12月末は、あっという間に一日が暮れて行く。
年末までの金融機関の営業日は、後4日を残すのみ、1年、なんとも早いものだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.25

Happy Merry X'mas ♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
期待通りホワイト・クリスマスになったが、一日中吹雪のクリスマスであった。
今もまだ、吹き荒れていて、雪が降っている。
クリスマスプレゼントは、ワンズが大好きな雪、それも粉雪なのに吹雪で締まった積雪をたっぷり~wobbly
暴風下で散歩は朝晩ともパスしちゃったが、マイランでお腹まで届く積雪の中をウッホウッホと跳ねながら走る嬉しそうな二匹の姿こそ、最高のプレゼントだね~good
 
この積雪に大喜びなのは、わが家の黒いお二人さん。
朝散歩は、雪かきで行けなかったが、マイランで弾けまくって、雪だらけのTAROH~
Img_3366
 
 
TA坊のナメナメ攻撃を防止するため、洋服を着て過ごしているmomoも、降ってくる雪が積もっちゃうよ~
Img_3367
 
 
今日の吹雪模様を時系列でアップすると、朝は吹き溜まりを雪かきしたが、左程の雪ではなかった。
札幌在住の弟から、天気予報が連日暴風雪警報を出しているので心配して電話をもらったが、その時は、こんな程度なので警報が外れで心配がないと答えていた。
Img_3364
 
 
その後、吹雪がひどくなり、12時直前にはガラスにも着雪して、吹雪のクリスマス~な、ステンドグラスのリース~
Img_3368
 
 
居間の窓から車庫を見ると、これこの通り、雪が横殴りだ。
Img_3370
 
 
そろそろ雪かきをしようかと、外に出てみたら、思っていたより積もっている。
玄関前は、30cmオーバーだ。
雪は粉雪なのだが、吹き付けられたので硬く締まっていて雪かきが大変~
Img_3371
 
 
玄関の風除室には、雪が吹き付けられてこびり付いちゃってる。
窓にも付着して中が見えないほどだ。
Img_3372
 
 
車寄せからのアプローチ、一面真っ白でどこがアプローチなのか分からない~
Img_3373
 
 
momoTAROHを係留して遊ばせながら雪かきをしたが、雪かきスクレバーじゃどうにもならなくて、ママさんダンプが今シーズン初出動~
ひとかき、ひと押しごとに排雪だから、捗らないのだ。
Img_3376
IXY510is/JPEG
 
結局、3時前から5時過ぎまで雪と格闘している間に、除雪車が二度もやって来て、重い雪の塊を置いていったのを除けていたら、もうヘロヘロになったので車寄せの半分を残してギブアップ coldsweats01
身体中が、悲鳴を上げている~トホホ
明日までに、また雪が積もるだろうから、それと合わせてのんびり雪かきをしよう~
 
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください~happy01
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.24

クリスマスイブ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
クリスマスイブなのに、一日強風が吹き荒れて、寒い日であった。
散歩に出ても、強風に煽られて、早々に「帰ります~」のmomoであったが、片側が鉄板の風除け塀で強風に晒されない運動場は、格好の運動の場で、momoに「コイ!」と呼ぶと嬉々として走ってくる。
足元について回るTAROHが、走ってくるmomoより先に独り占めしようと飛びつくので、画像の後半に罵声が飛ぶけど、聞こえないことにしてね~


 
 
TAROHは、風があっても散歩をこなす子で、途中の消防分署の玄関前でハイポーズ~
風と吹きつける雪で、目も開けられない?
Img_3360
IXY510is/JPEG
 
雪のないクリスマスイブだ。
子供の頃、村の小さな教会の聖歌隊が、イブの夜遅くに、教会員や関係者宅の前で賛美歌を歌って回っていた。
イブとなると、プレゼントというより、その聖歌隊の巡回が一番に思い浮かぶのだ。
何時頃からか、教会員も少なくなり、聖歌隊も維持できずにイブの夜の巡回もなくなってしまったことが、ちょっと寂しい。
 
この大荒れは明日も続くようで、吹雪になるかも~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.23

暴風雪波浪警報中

~写真をクリックして見てくださいね~
 
小雨かと思いきや小さなミゾレが降る朝であった。
日の出時間が6時54分なので、朝散歩は暗い中なので写真が写せない~
ミゾレとも雨ともつかぬ降りが止むのを待って、朝散歩に代えてマイランで訓練の真似事だ。
アイコンタクトを忘れたmomoに、時々アイコンタクトの訓練をしているが、これがなかなか頑固でねぇ~
そう簡単に、アイコンタクトなんて出来ませんから~と。
でもね、「前でシット」には、熱いビームを放射するのにね~
Img_3355
 
 
脚側歩行では、アイコンタクトができるTAROHも、「前でシット」といっても立ったまま、その上目線も眠そうだね~
このTA坊も、↑のmomoも、頭などにポツポツと白い点が見えるのは、ハラハラと落ちてくる雪の結晶なのだ。
Img_3354
IXY510is/JPEG
 
今は風のなく、雪も降らず、外気温は0.5度。
大雪注意報が出ているが、本当に降るのかなぁ?
これで降らなきゃ、ホワイトクリスマスを味わえないね。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.22

雪上ドリフト~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日は、朝からどんよりとした暗い空で、午後から徐々に風が強まり、夕方には雨とも雪とも言えるような雨が降り出した。
天気予報じゃ、風雪波浪着雪注意報が出ているが、この時間は風も静かで雨も降っていない。
 
日曜日のグリーンドックは一面雪で、わが家地方の僅かな雪とは違い、それなりの積雪量があり、momoが大ハッスル~
入口の戸が開くと飛んで行き、しばらく入ってきた子をチェックしてから私の元へ戻ってくるを繰り返していたが、突然チョチョギレて走り回る・・・その走り方はと言うと、雪上ドリフトを楽しんでいるのだ。
その走りをパラパラでどうぞ~(画像をクリックしてください。)
2010122102
 
 
momoがキレて走り回りだすと、TAROHが飛んできてmomoを追いかけガウガウを挑発するのがパターンだ。
この日は、若い女の子のシェパードに見初められて、画面の左側でheart02lovely中~
ラブの若い子も、momoの爆走に度肝を抜かれているし~
その様子をパラパラでどうぞ~(画像をクリックしてください。)
2010122101
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今日は、お世話になった方々に、お歳暮を持って、年末のご挨拶をしてきたが、一日にして140キロも走行してしまった。
あと40キロも走れば、札幌へ着いてしまう距離だよ~ビックリ
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.21

ど派手~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、今シーズンのスキーウェアが送られてきたが、何ともど派手~
まぁ、スキー場では当たり前だろうが、町中では完全に浮いてしまうから、とても着て歩けないね。
Img_3352
 
 
朝散歩で、何時もの大木の下を通ったら、オジロワシが二羽、こちらを警戒をしているものの、枝に止まっている。
動画を撮ったが、容量が大きすぎて投稿出来ないのだ。
で、その時の静止画、小さい方はカラスだ。
Img_3348
 
 
momoの後ろの大木に二羽止まっているのだよ~
Img_3350
 
 
日曜日の札幌日帰りのキャンカー燃費は、走行距離394.8キロ、消費燃料50リットル、1リットル当たり7.856キロと前回より悪化した。
スタッドレスタイヤということと、圧雪アイスバーン、速度規制下とはいえ高速道路走行などで悪化したのかな?
それにしても、ダッシュボードやメーター回りに、やけに埃が付着するのだ。
これでも出発前にセーム革で埃を拭き取ったのに、帰宅したらこの有様なのだ、何か方法はないものかなぁ~
Img_3351
IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.20

雪、消えた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
一昨日、除雪でグロッキーになり、昨日はその雪が圧雪・アイスバーンに変わり、札幌までノロノロ運転に悩まされたのに、今日は雨~
積もった雪も、走路の圧雪・アイスバーンもきれいさっぱりと消えてしまった。
 
今日は、朝散歩も出来ずじまいで、8時半に札幌の心臓内科へ定期検診のために出発。
雨の中で、やや運転がしずらいが、昨日とは雲泥の差、でも風雨のため相対的にスピードは低めで、病院へは11時を回ったころに到着。
午後からの診察、1番で血液採取、レントゲン撮影、心電図、エコーと検査をして2時に診察終了。
薬局で薬を貰い、14時半に家路につき、帰宅は17時半、二日続きの札幌日帰り、チョイと疲れが残るなぁ~
 
昨日のランで、TAROHがボール遊びに夢中~
足元に持ってきてポイと落とし、期待を込めた目で見つめるのだ。
カメラを低く構えて、左手でボールを高く放り投げ、ジャンピ一発キャッチ~
Img_0821
 
 
と、思いきや、早すぎるキャッチでボールを突き上げてしまい、キャッチできず~タハッ
Img_0822
7D+EF24-105 4L/RAW
 
レンズを広角側にして撮ったが、近すぎた。
EF-S10-22なら、全身を写しとめられたのになぁ・・・と、後から思ってもしょうもない話~coldsweats01
 
ところで、今年もホワイトクリスマスが迎えられると思っていたのに、一夜にして雪が消えた。
さて、クリスマスまでに降るかなぁ?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.19

圧雪、アイスバーン

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨日の雪で、厚賀以西は圧雪・アイスバーンで、ノロノロ運転、日高自動車道も50キロ制限、道央道も80キロ規制で、8時半出発でグリーンドームへ12時半に辿り着いた~ヤレヤレ
今日は、momoTAROH連れなのでキャンカーで出掛けたが、先日ショックアブソーバーの硬さ調整を5から6に強めておいたので、かなり乗りやすくなった。
圧雪・アイスバーンの路面も、タイヤがまだ新しいということもあるし、車重もあるので、制動距離が必要なことを考えて安全運転であったが、やっぱり疲れたね。
 
グリーンドッグでは、何時も出入口に張り付くmomoが、元気に走り回り、大分慣れたと見える。
Img_0854
 
 
TAROHは、野次馬根性発揮で、あちらでイザコザがあれば駆け付け、こちらで騒ぎが起きれば飛んでくる。
終いには強制休養をしなきゃならなかったよ~
Img_0844
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
ワンワンフェスタの会場、グリーンドームへは1昨年同様、今回も抱き抱えて入場したTAROH。
出店をじっくりと見て回ろうとしたが、これこの通り~
尻尾は完全にお腹の下に隠れているよ~
Img_3346
IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.18

降った降った~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
朝の6時はまだ真っ暗、特に今朝は静かで、6時にアラームがなった後もウトウト~
それでも6時半に起きて外を見たら、一面真っ白、いやぁ、ドッサリと積もっていて、それも朝方に降ったようだ。
新聞配達は4時前なので、多分それから本格的に降って積もったのだろう、雪の上に新聞配達さんの足跡が残っていない。
その所為で今朝は異様に静かであったのだ。
 
とりあえずスロープ側から除雪を開始し、何時も庭先を写す位置まで雪かきをして写した一枚だ。
湿り雪なので、重い、重い、この重い雪を片付け終わるのは一体何時になるのやら、気が遠くなるね~
Img_3338
 
 
momoTAROHを連れ出すために、大至急、何時もの係留場所を除雪している。
雪かき具で押しても、端まで押し切れないのだ。これが一番堪えるのだよね、腰に。
Img_3341
 
 
雪かきを急がねばならないから、今日は散歩を後回しで朝食を食べさせ、雪で身体が濡れるから棲家に戻りましょう~
Img_3342
 
 
車寄せを除雪して、次は歩道を除雪。
土曜日とはいえ、通行人もあることだから、歩道の除雪は省けないのだ。
南側のお隣さんまで除雪して振り返ったら、山の方から除雪車がやって来たが、既にこの時は8時50分を回っているし~
除雪車の出動、遅すぎる annoy
Img_3344
 
 
この除雪車は、北海道の管轄で、国道まで除雪して折り返し、反対側を除雪しながら山の方に向っていく。
わが家は、この折り返しでやってくる除雪車が置いていく雪塊を片付けなくちゃならないのだ。
もういい加減除雪をし終わった時にガーとやってきて雪塊を置いていくのだから、正直頭にくるのだよね。
Img_3345
IXY510is/JPEG
 
 
除雪車が置いていった雪塊を片付けて、何とか雪かき作業を終えたのが10時、もう腰も背中も腕も、身体中が悲鳴を上げていて、遅い朝食をとったあとはTVを見ながら居眠り~
午後一番で、開拓会社の役員会に出て帰宅したら2時半。
青空が出ていたので、ギシギシする身体に鞭打ってmomoTAROHをマイランへ放牧~
少し走らせたかったのでエナジーロープを渡すと、何時ものように、ウッホワッホと雪を蹴飛ばしながらの争奪戦だ。
Img_0747
 
 
エキサイトしたmomoが歯をむき出しにして、凄い顔をしているし~
レディは、そんな顔をするものじゃありませんよ~
Img_0756
 
 
ウワッホ~ィ、momoもTAROHも、雪の上でハッスル、ハッスル~
今日は、AFを「スポット1点AF」、測光をスポットより広い「部分測光」として、高速シャッターを切れるようにISO1000で、凡そ90枚を写した。
構図的にダメなものはあったが、ピンボケ、カメラブレが皆無で、露出もほぼ合っていて、15時過ぎの弱い光量の元ではまずまずの出来であった。
Img_0771
7D+EF24-105 4L/RAW
 
今回もジンクスを覆せなかった。
シャンプーをすると、また、車を洗うと雨が降るジンクス、昨日はその双方ともやったので、如何かな?と思っていたが、雨じゃなかったが雪が、それもゲップが出るくらい降った。
まぁ、雨じゃなくて雪だったから、良かったけどね~
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.17

シャンプーディ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の最低温度がかなり下がるとの予報(マイナス9.8度であったよ~)だったので、5時にボイラー点火、お陰で6時にパッと起床~
6時の気温はマイナス4.8度で寒いことには変わらないが、昨朝よりはマシであった。
最近の朝散歩では、数年前に歩くスキーの納会の福引で当たったネックウォーマーが大活躍で、厳しい寒さもなんのそのであるが、帰宅して外した時の首筋のヒヤヒヤ感たら堪んないよ~
 
わんわんフェスタに出掛けるので、今日黒ワン達のシャンプーをしていただいた。
フワフワになって帰ってきたmomoTAROHを、庭先でパチリとしようとするも、二人ともヘロヘロ~
留守中に今年最後のゴミ出しで、何時もの係留場所でダンボールを畳んだり、出すゴミを選別したりしたのでニホイが残ったのか、ヘロヘロなくせに匂い嗅ぎに夢中で、ポーズを取ってくれやしないのだ。
挙句の果てに、momoのお腹の下に潜り込んで匂い嗅ぎをするTAROHに爆笑~
Img_3337
IXY510is/JPEG
 
寒い毎日なので、二匹がくっ付いて寝ているのはいいが、何時もTA坊がmomoの背中にアゴ乗せで、口先にあるmomoの背中を舐めるのだ。
それも毛足に逆らって舐め上げるので、折角シャンプーをしてホワホワになっていても、半日で元の木阿弥になっちゃうから洋服を着せて防御中。
困った癖がついてしまったなぁ~weep
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.16

今朝は寒かった

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス9.5度、昨夜からの最低温度マイナス13.4度、寒い朝であった。
室内は暖房を切って寝ているので、夜のうちに温度が下がり今朝は11.5度、家の中が寒々しい。
カメラを出して温度計を写そうとしている間に、外気温が0.2度上がってマイナス9.3度になっちゃった~
日中は、一時陽射しも出て暖かかったが、夕方はお腹が痛くなるような冷え込みで、本当に寒かった。
Img_3325
 
 
今日の日の出は6時50分、momo散歩に出掛けて東の丘陵の上に陽が昇ってきた。
momoをシルエットに、昇ってくる太陽をパチリ~
Img_3329
 
 
TAROHの散歩の頃には、太陽もすっかり昇り、軟らかな冬の陽射しが一面を包んでいる。
TAROHが恐い顔をしているのは、この直前に、川の向こう岸に流れ着いた木の切り株、もう相当前からあるのだけど、その切り株に向って「ワンワンワン~」と威嚇吠えした所為なのさぁ~coldsweats02
Img_3330
IXY510is/JPEG
 
昨日午後に積もった雪も、目減りしているが、その融けた水気が凍結して、15時を回るとツルツルなのだ。
夕散歩も、雪の上と思って踏むと、下が凍っていてツルリ、何度かヒヤリ。
ワン達も、ツルリと滑って、慌てていたよ~アハハ
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.15

メッチャ寒い~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温マイナス3.3度、その時点での最低温度マイナス3.4度であったが、その後気温はどんどん下がりマイナス6.4度が最低、今現在マイナス6.2度と、今日は一日メチャクチャ寒い一日であった。
 
冷え込んだだけあって、今朝の日高山脈は朝日に輝いていた。
この写真を写した頃は、まだ上空だけが明けていて、平地はまだ明け切っていない。
Img_3315
 
 
その明け切らない下界の堤防の上でmomoを写したが、テブレ注意表示が出て慎重に写したけれど、やっぱりブレているし~
写真で写すと、けっこう明るく写るので、ついつい誤魔化されてしまうね。
Img_3316
 
 
momoの散歩から30分後、TAROHは例の大木を背景にしてハイポーズ~
momoの散歩の時には、大木にオジロワシが止まっていなかったけど、TA坊の時には1羽止まっている。
さて、見つけられるかなぁ?
Img_3317
 
 
10時頃から雪が降り出し、正午前には吹雪きになってきた。
気温は相変わらずマイナスで、寒い、寒い~
Img_3320
 
 
午後2時、雪も降り止んだので雪かき出動~
小学生の下校時間までに、歩道の雪かきを優先して実施し、わが家の車止め回りの雪かきが終わったら3時を回っていた。
それからワン達の夕散歩、急坂を転げ落ちるように暗くなるので、それ急げ急げ・・・の夕散歩であった。
Img_3322
IXY510is/JPEG
 
今日は、吹雪と圧雪アイスバーンで、町内でもスリップ事故が複数起きたようだ。
雪の降り始めは、どうしてもドライ路面と同じようなアクセル、ブレーキ、ハンドル等の操作になり勝ちなので、自らももちろん、周囲、対向車にも注意しながら慎重な運転操作に徹したい。
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.14

歳末特別警戒

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨夜から雨になり、今朝も小雨が降ったり止んだり。
散歩には支障がない降りなので、それ行け~
何時もワシが止まっている大木の近くで、今日はオジロワシが止まっていないけどハイポーズ~
momo~
Img_3312
 
 
TAROH~
Img_3313
IXY510is/JPEG
 
今夜、歳末特別警戒に伴う地域安全巡回に参加してきた。
警察署会議室で19時に出陣式、警察署長の挨拶で、交通事故死ワーストワンになった北海道、何とか交通事故死を防止しなくちゃならないと悲壮感が~
その後、浜町界隈と堺町界隈に別れ、商店、飲食店などへの安全啓蒙巡回に。
腹の底から冷え込む寒い中、堺町界隈を割り当てられて巡回したが、飲み屋街を巡回するも、19時40分じゃ、まだ閉まっているお店が多いことと、飲食店が淘汰されて随分と少なくなっていることに驚いた。
何とも、先の見えない閉塞感漂う昨今、何とかこれらを打破して活気が戻って欲しい。
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.13

中途半端はイヤッ

~写真をクリックして見てくださいね~
 
夜のうちに、サラッと雪が積もった。
まぁ、積もったと言うほどじゃないが、何とも中途半端な積雪で、路面はツルツル、ベチャベチャとなるから、中途半端な積雪はイヤだ…降るなら、しっかり降ってくれ~
ましてや今朝はマイナス5.1度だもの、家の前の車道は荻伏橋工事のための片側交互通行なので、わが家の前でブレーキ、そして発進時のスリップで、路面はツルツル~
 
車寄せに積もった雪が、アスファルトの熱で融けて凍りガリガリの雪が残っている。
僅かばかりなので、自然解凍に委ねよう~
Img_3307
 
 
朝散歩で、何時もの定点観測点で、久し振りにTAROHがポーズ~
川面でコガモが水音を立てて滑水しているのが気になるが、オヤツ欲しさに不動の姿勢~Good!
Img_3310
IXY510is/JPEG
 
今度の日曜日(19日)に第3回ワンワンフェスティバルが、札幌市の北翔クロテック月寒ドームで開催される。
このフェスティバルの第1回に参加したが、第2回は都合がつかなくて行けなかったので、今回はお天気が荒れなければ出掛けて行きたい。
時間的には、お昼頃にグリーンドッグ駐車場に着くくらいの予定で、暫しランで息抜きさせてからドームに入りたいと思っている。
ご都合がつく方は、ご一緒しませんか?
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.12

また火事発生

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝は0.4度とプラス気温ながら、風上に向って進むのも困難なほどの強風が吹き捲るので、体感温度は寒い、寒い。
この風じゃ、散歩は危険なのでマイランで朝散歩の代わりだ。
今日、予定されていた郷土博物館主催のオオワシ・オジロワシを見る観鳥会は、強風のため順延となったので、テレビ鑑賞の一日となった。
 
クリスマスに向けて家内が手掛けていたステンドグラスのリースが完成したので、窓ガラスにぶら下げた。
Img_3306
IXY510is/JPEG
 
 
午後になっても強風が治まらないし、夕散歩も出来ないだろうから、強風が吹き荒れる中、マイランでガス抜き~
庭木を境に双方でロープを引っ張りあうと、こんな間抜けな場面に出っくわすのだ。
momoが必死に引っ張っている隣に、同じ方向を向いたTAROHが引っ張っているのだよ~
Img_0695
 
 
二匹が揃って走ると、耳がヒラヒラ飛んでいる~
今日は、画面中央部分のスポット測光を試してみたが、動きの激しい黒犬撮影には、かなりリスクが高いなぁ~
中央部に明るいものがあれば、それに振られちゃうので、求めている黒犬がますます黒くなってしまうようだ。
Img_0705
 
 
スポット測光部分で黒犬を捉えると、黒のデーテルがそれなりに再現できる。
スポットより測光範囲が広い部分測光とするか、中央部重点測光にするか、まだまだテストを続け、7Dの良さを引き出さなくちゃならないね。
Img_0714
 
 
また髭が伸びてきたTAROH、明日風が治まっていたら、チョキチョキだよ~
Img_0740
7D+EF24-105 4L/RAW
 
午後2時ころ、陽射しが出てきたので、マイランで遊ばせようと準備していたら、消防分署の望楼のサイレンがけたたましい大音響で鳴り出し、また火事だ。
分署に駆け付けてみると、「浜荻伏○○の向い」と黒板に書き留められいて、その方向を見ると黒煙がモクモクと立ち上がっている。
まるで荻伏市街の公住街が燃えているようにも見える。
昼火事、延焼は防げたようだが、原因が何であれ歳末を控えて気の毒なことだ。
火の用心、心に刻み、改めて励行しよう。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.11

晴れたり降ったり

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝はマイナス1.5度と、いささか暖かい。
それもそのはず、気持ちの良い朝焼けで、一日陽射しがある外仕事に最適なお天気を期待した。
momoの朝散歩で、枯れ草の中に頭を突っ込み、くっ付き種を頭に付けて澄ましているし~
Img_3298
 
 
momoの散歩の時は、オジロワシが一羽、例の大木に止まっていて、脅かさないように一枚パチリ~
空も青く、まさか横殴りの雨になるなんて想像もしなかった。
Img_3295
 
 
TAROHと朝散歩に出かける時、オジロワシが甲高い声で鳴いていた。
その声に呼び寄せられたのか、もう一羽が大木にやってきて、2羽が揃い踏み~
TA坊と大木の下を通りぬけ、何時もの反対側からパチリ・・・飛び去るかと思ったが、悠然と羽を休めたままであった。
Img_3301
 
 
散歩の帰り道は、momoは100均タオルを丸めて、TAROHはオレンジダミーか縫い包みを咥えて運んでくる。
今日のTA坊は、ダックスの縫い包みを咥えて意気揚々と歩いている。
Img_3303
IXY510is/JPEG
 
お天気が良いから、キャンカーの助手席に足載せBOX(家内の要望があったので~)を作ろうかと思っていたら、来客で午前中を棒に振ってしまった。
お昼を食べていたら、空が暗くなり雨が降り出して、そのうち風も出てきて横殴りの強い雨になってしまった。
こうなったら、足載せBOX作成なんて出来ないし、NHKBSハイビジョンの記念番組を鑑賞。
夕方、雨が止んだ隙に夕散歩に出て、2匹の散歩を済ませたら、もう暗くなってしまった。
その後、また横殴りの、冬の冷たい雨が降っている。
明日は、郷土博物館主催の観鳥会、お天気になぁれ~sun
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.10

ウッホ・ウッホ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も昨朝に引き続きマイナス3.3度、さすがに外水に張った氷はTAROHが足で割ることが出来ない厚さになっていた。
堤防の上は風通しが良くて、もう薄手の軍手では堪えられないね。
その反面、momoTAROHは元気一杯で、今朝も運動場を走り回り、最後は追いかけっこで締めくっていた。
 
TAROHの朝散歩で、ハクチョウが飛んでいくのを写したが、ハクチョウって飛ぶスピードが早い。
逆光なのでコンデジのディスプレーで捕捉するのに手間取っていたら、もうこんなに遠くに行っちゃってるし~
Img_3294
 
 
逆光でハクチョウとTAROHを写そう(↑)としたが、TA坊が黒く潰れてしまったので撮りなおし。
もうハクチョウの姿は遥か彼方~
Img_3293
IXY510is/JPEG
 
 
夕方、散歩前のマイランでロープ遊び~
もう陽も傾いていたので、ISO3200でF5.0、SS1/800、露出補正-2/3でパチリ。
momoの足にロープが絡み付いて危険、危険~
momoもTAROHも、お耳が飛んでいるよ~
Img_0679
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
7Dで写した動画、それなりに良い写りだ。
でも、Nifty共有ビデオは画像サイズ640×480じゃないと、まともに再生されないのだ。
フルハイビジョンで再生できないということは、7Dの動画機能を殺しているようなもの、早くフレッツ光になってユーチューブでアップしたいものだ。
ロープ遊びに興じるmomo(カラーが青い方)とTAROH(カラーが赤い方)は、寒さなんぞ吹き飛ばす勢いで、ウッホ・ウッホ~


 
 
もう一枚、ウッホホ・ウッホホのmomoTAROH~

7D+EF24-105 4L
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.09

今日は逃げない?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
昨朝の気温2.0度で寒いと書いたが、今朝はマイナス3.3度、ガッツリと寒かった。
TAROHが、夜と明け方に運動場で投下した落し物、前夜のものはカチンカチン、明け方のも程よく凍っていた。
 
朝散歩、夜明けが遅いので写真が写しづらい。
運動場の掃除に付き合うのがTAROHで、momoは棲家で見張っていて、掃除が済むのに合わせて運動場へ走り込んでくる。
その目的は、「オヤツおくれ~」なのだ。


 
 
一方のTAROHは、運動場の掃除にズーッと付き合ってくれて、その間、股潜りをしたり足に身体を預けてきたりと甘え放題~
掃除を終えて戻り始めると、それを待っていたmomoが走り寄ってきて、オヤツが貰えないと分かるとサッサと棲家へ戻っていくのを追いかけて行き、また私の元へ走り寄ってくる。
その走り寄ってくるのがパワフルで、ガッツリとぶつかってくるのだ。身構えて受け止めるのも半端じゃない~

 
 
昨日の大木に、またオジロワシが二羽止まっている。
TAROHとの朝散歩で、ほぼ大木の下を通り過ぎて振り向いた位置なのに、TA坊を連れているからなのか、警戒してこちらの様子を見ているが飛び立つ素振りはないのだ。
こういう時に限って、コンデジしか持っていないし~
Img_3291
IXY510is/JPEG
 
やっぱりオジロワシであった。
なぜ今日は逃げないのか? 何時もワンを連れている時は側まで寄っていけるが、一人だと寄れない。
でも、ワンを連れてデジイチに望遠ズームを付けて手持ちで写すのは無理だよね、いくら小型の70-300DOレンズであってもさぁ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.08

くうぅ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝6時の気温2.0度、さすがに寒い。
空模様は雲底は高いものの、重苦しい曇り空で写真を写す気分にならないが、一応ポケットにコンデジを忍ばせて朝散歩に出掛けてきた。
どうせmomoの散歩は、ワンツーの後に「帰ります~」となるだろうと思っていたら、何が気が向いたのか堤防コースを一周、最後はタオルを咥えてご機嫌であった。
 
回覧板が回ってきたので、TAROHの散歩がてら回覧板を回し、山際の通学路に足を伸ばし、たっぷり朝散歩を楽しんできた。
通学路へ行くと、黒毛和牛やらサラブレッドなど、興味を引く生き物に遭遇し、その都度、身構えて「ワン」と吠えてみたり~
Img_3283
IXY510is/JPEG
 
 
お昼に買い物に出て戻ってきたら、何時ものワシの大木から鋭い鳴き声が聞こえるので見ると、大きな黒い影が二つ・・・早速70-300Doレンズを付けて行ってみた。
オオワシかオジロワシかを識別できる距離になる前に、二羽が飛び立ちそうな動きをするので、急ぎファインダーで捕らえズームアップして行く間に、くうぅー、やっぱり飛び立ってしまった。
もう少し近づきたかったが、大木の枝が邪魔だけど飛び立った直後を写すことができた。
この警戒さと画像から、若いオジロワシのようだ。
Img_0676
7D+EF70-300Do+1.4×TELPLUS/RAW
F8.0 SS1/640 補正-2/3 ISO1000
 
夕方、散歩に出たとき、上空を輪を描いて悠然と飛ぶオジロワシが2羽。
光の加減が悪くて、ほぼシルエットながら、尻尾の白さが認められたから間違いないと思う。
飛来するオオワシとオジロワシの比率は、オジロワシの方が少なく、この冬、目視できたオジロワシはこれで2度目なのだ。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.07

雪が待ち遠しい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝、朝散歩の時間にはほぼ止んだが、道が濡れているとmomoの散歩嫌いが輪をかけて酷くなる。
何とか堤防まで連れ出したが、早々にワンツーを済ませたら「もう帰ります~」と、ヨダレ拭きのタオルを咥えさせろと纏わり付き、梃子でも前に進もうとしないのだ。
午後、どんよりとした雨空であったが、マイランでロープ遊びで運動不足の解消さぁ~
最初はISO1600で写していたが、どうにも止まらない~
Img_0620
 
 
それじゃ…と、ISO3200に上げて写してみても、つるべ落としの冬の日暮れじゃ、さっぱり効果がない。
まぁ、ある意味、これはISOの所為じゃなく、momoTAROHが激しすぎるのが要因だよね~
これだけブレると、楽しいものさぁ~coldsweats01 マケオシミ トモイウネ
Img_0646
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今年のマテリアルがきた。
今回も長年乗っているROSSIGNOLの「RADICAL DEMO BETA」をチョイス、サイドカット124-70-100。
Img_3280
 
 
ブーツもDEMO BETA。
さぁ、道具は揃ったが、雪がねぇ~
スキー場に、雪が降るのが待ち遠しい~
Img_3281
IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.06

うれしいね~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、ADWのフラットの輪V7カレンダーが到着した。
ボンチチさんがボン君を亡くしたショックの中で、V7カレンダーの準備を進め、ご苦労の末に完成したV7カレンダー、多くの方々の思いが繋がり、うれしいね~
特に、6月の写真割で、あのチャンピオン犬Asti君および弟Luffy君の隣にmomoTAROHが位置取りできたことは、Asti君とTAROHがSONNY繋がりの親戚さんなだけに嬉しい限りである。
今回のV7カレンダーは、3部お買い上げ~good
Img_3279
IXY510is/JPEG
 
 
先日来、momoは鼻乗せを特訓中だ。
ようやく鼻の上に乗せて保持できるようになったので、今朝動画で記録した。
まだ、ヨシで鼻から落ちるのをパクッと出来ないけど、真剣なmomoの顔つきに免じて、動画公開しよう。
相変わらず一人で写しているので、7Dを三脚に乗せて位置決めし、自分でスタートボタンを押して撮影開始し、自分でストップするという慌しい画像であるけどね~


7D+EF24-105 4L
 
 
一方のTAROHは、「回れ・潜れ・飛べ」を特訓中だ。
momoの鼻乗せ撮影で待たされてブーイングのTA坊、じゃ挑戦しようと相成った~
焦らされていたので、今日は演技に切れがないなぁ~
TA坊は、momoのように軽やかにジャンプが出来ない、いや、ジャンプはするけど垂直方向へのジャンプで、前に飛ぶのが今一ヘタクソなので、何時になったら膝を楽々と飛び越えられるのやら~トホホ

7D+EF24-105 4L
 
momoもTAROHも、更なる特訓だね~
そしてカメラ操作の方法も、更に研究しなくちゃならないと言うのが、今日の一人演出・撮影の反省点だ。
 
今日は異様に暖かかった。
朝から空気が黄色がかって見通しが悪く、生暖かいので、アンダーのフリースを脱いで出掛けた朝散歩も夕散歩も、汗をかいてしまった。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.05

ようやく陽射しが~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
暴風雨が荒れまくった2日間が過ぎ去り、今朝は久し振りの陽射しがあり、空気も心もホッコリ~
6時の気温も3.3度と決して暖かい気温じゃないが、風が治まったことと陽射しで、朝散歩も2度目には汗ばむほどであった。
カーポートの日陰で、「また写真なの~」と浮かぬ顔のmomo~
Img_0595
 
 
TAROHも、久し振りの朝日に目を細めているよ~
Img_0609
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
運動不足を解消しようと、マイランに放牧するも、紐付きボールじゃ、絡んで走ることもなく、ひとりTA坊が喜ぶだけであった。
やっぱりロープじゃないと、様にならないmomoTAROHなのだ。


RICOH GR-D
 
ようやく出た陽射しも朝のうちだけで、今にも降りそうな空模様が一日続いた。
幸いに風が治まったので、体感温度は寒くはなく、完全装備でラン遊びをしていると汗ばむほどであった。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.04

今日も暴風~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6時の気温が6.8度と昨日ほどじゃないがモワッと暖かい。
幸いに雨は止んでいるが風は相変わらず強烈に吹き荒れている。
風と言えば、昨日の瞬間最大風速が全道第一位であったのが倶知安町の32.8m、第二位は浦河町の31.7mであったと、今朝の新聞が報じていたが、今日はエリモで40m弱を記録するなど、今日も一日、強風が荒れ狂っていた。
 
この風じゃ散歩も無理で、ランで遊ばせてみても、爆走するわけじゃなく、場内をウロウロし、「ワンツー」の声でそれぞれ用を済ませると、出口で待っている始末。
明け切らないランでの一枚は、見事なブレっぷりで~トホホ
Img_3270
IXY510is/JPEG
 
 
それならばと、午後からランでロープ遊びに誘ったら、momoを押しのけて飛び出していくTAROHに、momoがキレてしまい、ロープの端を咥えてTA坊を振り回す振り回す~
その勢いは、とても6歳半とは思えない身の軽さでピョンピョン跳ね回っているのを動画で記録~


 
 
ようやくmomoの怒りの波動をやり過ごし、ホッとしているTAROH~
ロープの端に埋め込まれているピーピー笛をカミカミして、ピーピーと音を鳴らしながら楽しんでいるよ~
Rimg5703
RICOH GR-D2/JPEG
 
本当に良く吹いたものだ。
冬の荒しで、雨が降ったり止んだり、海は大荒れで、せっかくの土曜日、一日家で足止めを食っていたよ~
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.03

暴風雨の一日~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
6時の気温が12.3度と暖かい。
天気予報によると、発達した低気圧の通過で朝3時より終日強風と雨と伝えていたが、風は暴風で吹き荒れているが雨が降っていない。
外に出るなり、風が強く薄暗い前庭をパチリとしたが、完全な手ブレ写真さぁ~
Img_3269
 
 
強風のため、散歩に出かけるのは危険と判断し、散歩代わりにマイランで爆走してもらおうとしたが、ロープを与えなかったので二匹揃って匂い嗅ぎに専念しているし~
そんな暴風吹き荒れる中を、餌場に向って飛び立ったハクチョウの一群、風に逆らって斜めになって飛んでいく。
マイランの中からIXY510で写した動画、バラバラになって飛ぶハクチョウが見えるかなぁ~


 
 
momoTAROHは、昨日の「雪のランは何処へ行ったのか?」と、ネット沿いに匂い嗅ぎ~
毎日匂い嗅ぎをしても、新しい匂いなんてないのにね。

IXY510is/JPEG
 
朝8時過ぎから暴風に雨がつき、その雨脚は強く、相当な雨量になる勢いで一日降っている。
この時間(19時)、当地には暴風波浪警報が発令され、大荒れの状態である。
 
北海道のエゾシカによる農林業被害は50億円にも上り、深刻な問題となっている。
各市町村は、有害獣駆除に必死であるが、最早市町村が単独で駆除活動をするには荷が重すぎる。
A町で駆除を開始するとB町へ逃げ込む頭の良いエゾシカ相手なので、全道規模で一斉に行わなければ効果が期待できない状況にあると思う。
また、駆除奨励金は、シカの頭で確認して支払われるので、射止めたシカの頭をその場で切り取り、胴体は山に放置しているケースが多いようで、山菜やキノコ採りで山へ入ると、白骨化したシカの死骸を目にするという。
そこで浦河町では、シカの焼却施設を作るというが、焼却施設が出来たからといってハンターが全部を持ち込むとは思えないのだ。
現役時代、あちこちで自衛隊に出動してもらい、組織的に全道一斉に駆除作戦をするべきだと、射止めたシカは自衛隊の厨房班が解体処理して肉を食用に提供することで、問題化されている放置死骸もなくなると提案してきたが、いよいよ北海道は自衛隊と連携して駆除作戦を展開するようだ。
この自衛隊を活用するにおいて、自衛隊が銃器を用いて直接鳥獣を捕獲することは、自衛隊法不可能なため、ヘリコプターでエゾシカの生息地を確認したり、捕獲したエゾシカの一時集積所を設置するなどの後方支援に限られるようで、近日中に北海道と陸上自衛隊との間で基本合意する見込である。
この自衛隊の協力が検討されている、釧路管内白糠町での捕獲対象であるが、ぜひ全道を対象に一斉駆除を行って欲しい、そうじゃないと白糠町管内で行動を起すと、エゾシカは一斉に近隣町村に逃げ込むのは、過去の経験則で明白である。
ぜひとも、適正頭数となるように成果を上げていただきたいと思う今日この頃。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.02

雪が消えた~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
3日間で積もった雪も、昨日と今日のポカポカ陽気で融け、消えてしまったが、わが家の黒ワン二匹が爆走したマイランは、特に消えるのが早かった。
 
雪のマイランでロープ遊び、真っ赤なエナジーロープが生きているようだ。
画像をクリックすると、パラパラ写真が起動しますよ~
2010120201
 
 
動き回ってロープを鼻に巻きつけたまま、雪面に這いつくばって引っ張りっこ~
momoの動きは、まるで3歳児~アハハ
Img_0526
 
 
まだまだ若いTAROHには負けられない・・・と、弾けるmomoの耳がヒラリヒラリ~
Img_0556
7D+EF24-105 4L/RAW
 
雪の上の黒犬は難しい。
今日は感度をあげて動きを止めることに専念したので、白い雪の質感は潰れてしまうことは想定内~
 
ちょっとつぶやき~
最近、家族葬が多い。
田舎生活を切り上げて都会の子供の近くに転居した方などが、近所付き合いもあまりなく身内だけで葬儀を営む気持ちは分かるけど、長い間お世話になった方のご不幸を、喪中ハガキで知るのは本当に心が痛む。
今日も、遠い親戚から喪中ハガキをいただき、ご主人が亡くなったことを知り、お参りに行ってきた。
そのお参りも、49日を過ぎていて、何とも申し訳がない思いと侘びしさでいっぱい。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.01

陽射しが暖かい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
早くも今年の最終月、12月になってしまった。
12月は何かと気忙しく、その上雪が降ったり、融けてしまったり、根雪は何時かと気も揉めるのだ。
その12月1日は、昨日とは打って変わって、フワフワ雪が積もって、木々の枝のフワフワ雪がきれいであった。
今朝6時37分の日の出直後の朝日~
Img_3258
 
 
昨朝除雪したアスファルトやインターロッキングは太陽熱を蓄熱していて、積もったフワフワ雪を直ぐに解かしてしまったが、ロックガーデン他の庭は、新たにフワフワ雪が積もって眩しい。
太陽熱の力は凄いよね、ほんの僅か陽射しが出ていただけなのに。
Img_3262
 
 
朝日に染まるメモリアルツリーと庭~
フワフワな新雪が輝いていきれいだ。
Img_3265
 
 
新雪のマイランで、鼻ラッセルに精を出すmomo~
散歩から戻っても、マイランで一っ走りしないと治まらないのだ。
Img_3267
IXY510is/JPEG
 
今日は陽射しがあって暖かいから、先延ばしをしていたバラの冬囲いを、防風ネットで囲ってあげた。
わが家地方は、バラがすっぽりと埋まるほどの積雪はない代わりに風が強いので、防風ネットかムシロで囲わなければ凍ってしまう。
切花で枝を切った以外の剪定はしないで越冬させ、春に剪定する方が良いとの「北海道のバラづくり」という本の解説どおりに、葉を全て取って裸にしたうえで冬囲い完了~
 
今日、キャノンから連絡があり、5D Mk.2と7Dのモードダイヤルをロックキー付きに改造を受けると言ってきた。
これらのデジイチを持って、ワン連れで散歩などに出かけると、時々モードダイヤルが回ってしまうことがあるので、ロックキーが付くと安心して持ち歩ける。
この改造は、保証期間内であっても有料対応(10,500円)なのだが、ちょっと高すぎるよね。
でも、安心のために、改造に出そうと思う。
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »